ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

2歳のお誕生日を口実に。

2010.08.31 Tue 23:35

2歳のお誕生日を口実に買った絵本3冊^^

『ねないこだれだ』

写真02589

『おばけのてんぷら』

写真02590

『ぐりとぐらのかいすいよく』

写真02588

ごめんなさい、せなけいこさんがあまり好きではありません。
世間の評判に反していますが。

でも、食わず嫌いはあかんし、それに保育園で姉ちゃんも大好きだった絵本。
この2冊はええかなって・・・。

『ねないこだれだ』はやっぱり娘たちも大好きです。
ちび娘も言葉尻を覚えてまねしています。

『ぐりぐら』は、私のコレクションです^^

少し大きい子が読む本は、姉ちゃんのものがたくさんあるので、あえてちびっ子用のものを堪能することにしました。

姉ちゃんには、このトランプ。
『あいうえおのえほん』や、ピアノの出席ノートと同じ、いもとようこさんの絵です。

写真02592

なのに、ちび娘のアンパンマン、私用のムーミンのトランプも買ってくれた夫なのでした^^
そんなにどうすんの。
スポンサーサイト

Category:えほん  Comment:4  Trackback:0  Top

発熱

2010.08.31 Tue 23:07

姉ちゃん発熱。
うそぉ~?ノーマークでした。

保育園からの連絡、携帯に出られず、職場へ電話がかかりました。
瞬間、誰?って思いました。
姉ちゃんの先生からかかって来ると思わなかったので。

私は遅番、お迎えに行けそうにないので、夫にお願いしました。
いつも本当にありがたい。

38.1℃で、食事をとらず、嫌いなスイカを食べたとか。
おかしい(笑)。

お昼寝に入りそうなくらいで迎えに行ったとかで、眠いまま帰宅したものの本人超元気^^
子どもってそんなもんです。

38.5℃をピークに今は37.5℃。

今日は8月生まれの子のお誕生日会で、給食もご馳走で、おやつはケーキなのに。
残念でした。

ちび娘もちゃんとお祝いしてもらって来ました^^
良かったねぇ。

写真02609

姉ちゃん、赤ちゃん絵本程度ならすらすらと読めるようになりました^^
唯一不確かな文字が『さ』と『ち』。
自分の名前やのに(笑)。

私の時代の学校では、『さ』は2画目と3画目(?)がつなげっていない世代。
今見る限りでは、活字ではつながってるんですよね。
解りづらいってば。

ぶたさん、とかって出てくる絵本。
「ぶ~たぁ~ちん」って平気で読みます。

ややこしい。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ストラップ

2010.08.31 Tue 23:01

25日から引換で、当日カードを忘れて行けなかったので、翌日夫が交換に。
ミスドのストラップ。

写真02591

ピンクはネットで安値を付けそうな傾向だと言う夫が、ポイントを加算してくれて2つを交換して来ました。
ずっしりと重厚感があって、ええやん^^

tomoさんとおそろやなぁ^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

おうちプール♪

2010.08.29 Sun 21:54

かのちゃんわかちゃんそうくんのお家のプールにお邪魔しました(^_^)v
『ほとけちゃん』が見守ってくださいます。

写真02607

でっかいプール♪
地味に遊ぶ姉ちゃんと、何やら泣いて入れなかったちび娘(^_^;)

写真02608

右足に蚊がとまってます。

お昼は焼きそばをご馳走になりました。
みんなでアイスクリームを作って食べて、おもちゃでたくさん遊んでもらいました。

かのちゃんわかちゃん姉妹を見てると、うちの姉妹ともめ具合が一緒で微笑ましかったです^^

わかちゃんはちび娘と2ヵ月しか違わないのに、おしゃべりも上手でとてもしっかりしています。
ちび娘、大丈夫やろか?と思ったり(^_^;)

ころぼっくるさんご主人さま、色々とお気遣いありがとうございました^^

帰りの車に乗ると、すぐに眠りに落ちました。
楽しく遊んだ夏の思い出でした。

保育園っ子同士でなかなか会えませんが、また遊んでくださいねぇ。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

父とデート♪

2010.08.28 Sat 22:07

今日は父の日&誕生日プレゼントの『姉ちゃんとデート権』実行の日。
名古屋へ『ドラムライン』を観に行きました。

「帰りも遅いし、泊まって来て良いよ」ってことで、ビジネスホテルでお泊まりになりました。
娘も自分で荷物を用意して嬉しそうでした^^

母初めて娘と離れ離れです(T_T)
ちょうど2年前、病院でちび娘と同じベットで眠ったことを思い出しています。

自宅組もリビングでお泊まりごっこです。
ちび娘は、母と仲良しで遊んで、にっこり笑って随分早く眠ってしまいました。
最初から母を1/2でスタートした妹にとっても、たまには貴重な時間です。

ついついお留守番が増える末っ子、妹もそんな昔話をしていたので、気に留めたい部分です。

「寂しい」と言う母に、「へへぇ~ん」と笑って行っちゃた姉ちゃんです^^

写真02594

でも・・・名古屋はお祭りで、24時間テレビもあって、スマップのコンサートまで重なって、ホテルはどこも満室。
頑張って、がんばって駅弁買って帰って来たのでした。

またみんなでお泊りしようね。
やっぱりみんな一緒、なんやね^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

お誕生日会♪

2010.08.27 Fri 22:29

姉ちゃんとつまみ食い^^

写真02603

姉ちゃん、鶏皮が好きなんですv

いつもの我が家のお誕生日メニューです。
最近有名。
続けることがすごいって(笑)。

写真02602

30年以上前と同じですから。

ローソクは、普通のものにこだわっています^^
ちゃんと、2本立ちました。

写真02604

ばあばと私の妹にもプレゼントをもらいました。
魚釣りゲームとお弁当箱v

今年も家族で記念写真を撮りました。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

2歳誕生日プレゼント

2010.08.27 Fri 19:35

ちび娘、2歳のお誕生日。

ケーキがあってお祝いするんやし、誕生日におもちゃを買う必要はないと思うのです。
でも、第二子にそれを押し付けんのは酷です。
『姉ちゃんのものがあるからええやろ』ってのも辛いし。

写真02600

少しでええから用意しよかってことになり、これです。
パズルとおさかなつり。

写真02605

写真02601

諸事情で2包みになってしまって、ふたつも良いのかな?なんて思っていたのも結果オーライ。
姉ちゃん、朝からちび娘がちやほやされるのに我慢ならない様子。
結局、プレゼントがふたつあって最後の爆発を避けることが出来ました^^

パズルはお下がりのこっちの方がお気に入り^^

写真02606

ハイタッチもいっちょまえ。

保育園では、みんなにハッピーバースデイのお歌を歌ってもらって、初めてのカードを頂いてきました。
すごく嬉しかったようで、何度も眺めています。

写真02598

表紙には先生のメッセージ。

写真02599

しおり、2歳です。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

2歳

2010.08.27 Fri 17:57

写真01608

2008年8月27日 15時32分生まれ
体重 2212g
身長  46cm

写真00536

去年の今頃は、別の保育園に慣らし保育に行っていました。
保育園の洗礼を受けて、下痢に悩まされて痩せていた頃。

2009年8月27日 15時32分

写真01612

とにかく愛おしい、いつまでも私の赤ちゃんでいて欲しい。

2010年8月27日 15時32分

写真02596

眩しいし、腫れぼったい目(笑)。

2歳のお誕生日おめでとう。
ささやかですが、今日は家族でお誕生日会です。

これからも、益々愛くるしく、ややこしい栞でいてください。
元気でのんびりと、大きくなぁれ。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

2歳バースデーケーキ

2010.08.27 Fri 14:35

お誕生日はプリンと決めていたのに、娘たちはプリンが苦手。
洋菓子が苦手な姉ちゃんは、もっと嫌い(汗)。

なので、1年に1度、誕生日に食べたプリンの想い出は私だけのものにし、娘たちのお誕生日はケーキを焼く事にします。

写真02593

なんだかスイカ色ですけど^^
キウイとグレープフルーツを乗せて、中には桃をサンドしました。

4月はいちごが美味しいし、花も飾りやすくて絶好の季節です。
ちび娘は8月生まれ。
ケーキのトッピングも、生ける花も悩みます。

手作りケーキと言えば。
隣の同級生のお誕生日会でいただいた、お母さん手作りのケーキの味が忘れられません。
たまごの味がする、少しぱさっとした、でも美味しかった。

娘が生まれてケーキを焼いて・・・。
レシピが進化したせいか、習いに行ってしまったせいか、しっとりきめ細かいスポンジが焼けてしまいます。
手作り感がなく、あの美味しかったたまご味のケーキにならないのです。

ぐりとぐらのあのカステラは、きっとたまご味の、あの隣のおばちゃんのケーキの味やと思てたんやけど。
あのカステラが焼けん。

口が肥えたのかも。
シロップを少なめに塗ってみました。

プレートを乗せて、ちび娘2歳のお誕生日ケーキが焼けました^^

写真02595

Category:お菓子とパン  Comment:4  Trackback:0  Top

お誕生日の朝

2010.08.27 Fri 10:44

ちび娘、おかがさまで今日で2歳です。

写真02583

よく晴れて、夏らしい空です。
2年前を思い出します。
みんなに言われます。
それだけ人騒がせだったってことです^^

耳鼻科は、昨日で終わりました。
誕生日まで通院はかわいそうですが、ちゃんと授けてくださいました^^

朝は、早くから起きて来たちび娘。
ご飯をたくさん食べた後、ドーナツまで食べました。

保育園前に、なぜが二人で玄関に隠れ(たつもり)ていました。

写真02585

保育園の駐車場で。

写真02586

サンダルを履いて行って、それはいけないことだと解っているので、ちょんと靴を持って行く人。
今日で最後の保育園のプールを楽しんで来る事でしょう。

母は、今日は休みです。
掃除をして、生協さんが到着したら、お赤飯を炊いたり、ケーキをデコレーションしたり、たくさんする事があります。
幸せな繁忙です。

お花は、今回もスーパーのお花屋さんですが。
夏なので、どうしても涼しさを求めます。
秋色のワレモコウも入れました。
暑いし今回は、娘たちの目線で、覗いて見られるように、小さく低く生けました。

写真02587

モスなどを敷くともっと良い感じですが、ないので家使い用で省略^^

庭にはちび娘の花、あさがおの他に、久々に1輪、アーチのバラが咲きました。

写真02584

ありがとうございます。
本の些細な出来事が、何かに見守られている感じがします。

今日は15時過ぎににお迎えに行きます。
生まれた時と同じ時間に、写真を撮るのです。
保育園の先生もよぉ~くご存知のことです^^

大切な宝物が二人。
大事に大事に愛しみたいと思います。

ありがとうございます。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

卒乳

2010.08.26 Thu 23:22

ちび娘が夜眠るときは、姉ちゃんが添い寝をしてトントンして寝かせます。
少しぐずっとすると、「どおしたん?さちおるに、ねんね」と言って寝かせます。
なので、1分くらいで寝ます^^

授乳の名残は、朝5時くらいに起きて、私の胸をトントンしてぐずるので、おっぱいを出すと3分くらい飲み、満面の笑みをプレゼントしてくれた後また眠る、という感じでした。

それもここのところはなくなって、久々先日おっぱいを求めて1分ほどくわえたのが最後かな?
私の胸の違和感もなくなり、いよいよおっぱいも出なくなるなという感じのまま、自然に自然に終わって行きました。

母乳育児、姉ちゃんの時のように肩肘張らずに、トラブルも1度だけでした。
ちび娘がまだ7ヵ月くらいだったかな?私が気管支炎になって数日おっぱいが止まったこと。
あれ以来夜は頻回授乳になり、一時大変でしたが。
それ以外は白斑もなくここまで来て、願い通りの卒乳。

姉ちゃんの時みたいに、『母乳は良いよ、あなたもそうしなさい』なんて人のこと思ったりもしないけど、私の子は母乳で、最後は卒乳で行って欲しいと願っていました。
ちび娘は、ミルクを1滴も飲まずに来れました。

姉ちゃんは、意を決しておっぱいから離れて行った卒乳のように思いましたが。
ちび娘、2歳を前に、段々と赤ちゃんを卒業して行った感じです。

少し寂しく、でも、あの小さかった赤ちゃんが大きくなったなぁと、感慨深い気持ちが大きいです。
二人目の育児で、色々と自分を確立して行けているように思います。

女性として授かった二つの乳房は、大役を終えて小さくなりましたが、『お疲れさま』という清々しい気分。

言葉少ないちび娘ですが、昨日は姉ちゃんの鞄が足に当たって、「ねえねっ、ぽん」と言って抗議していました。
初めての二語文です^^

2年前の、まだまだ未熟だった私を思い出します。
『自然』なんて言葉に惑わされて(笑)。

自然療法についても、やっと今、世間を騒がせていますが。

ちび娘には、いろんなことを教えてもらいました。
ありがとう。

2年前の今日は、今まさに始まってはいけない陣痛が来た頃。
昨年より、今年の方がじぃ~んとします。

生まれて来てくれて、涙が出るほど嬉しいです。

今、明日のためにケーキを焼いています。
良い香りです。

もう2歳です。
卒乳おめでとう。

写真02582

Category:しおり♪  Comment:4  Trackback:0  Top

久しぶりの発熱

2010.08.25 Wed 23:10

ちび娘の通院は続きます。
耳と鼻掃除です。
410円^^
左側に続き、右側も悪くなりかけとのこと。
押さえられて耳垂れを吸われるのはかわいそうです。

昨日今日、我が家は鍋料理を食べています。
さっぱりとしているからか、みんなよく食べます。
鮎の塩焼きに鍋、なんていう微妙な組み合わせでも、がっついています(笑)。

そんな夕食後は毎日トランプ。
ババ抜きなんて誰も教えないのに、大きなお友だちの姿を盗み見て習得する姉ちゃん。
私の仕事のポリシー、『教えてもらうな盗みとれ』と一緒^^

そんな中、ふと姉ちゃんに触ると熱い(-"-;)
どれだけぶり?の発熱感です。
計ると38.1℃でした。

冷えピタ1枚を姉妹で取り合い(汗)。
普段嫌がる癖に何でも奪い取るちび娘です。
早めに母子は休みました。

夜珍しく寝苦しいようで、何度も「しおり嫌ぁ~嫌いぃ~」と言ってました(笑)。
朝になると熱は下がり登園。

この暑さとクラスが上がって発熱を見逃された感もありますが、小さい時から週末か夕方に熱を出して、食べて寝て一晩で病気を押していく姉ちゃん。
ほんまにありがたい。
病院へは健診か予防接種以降ご無沙汰で、行きづらいし(^^;)

耳が痛くても熱があっても、二人して元気いっぱいなのが救いです。
二人の娘に健康を授けていただいたのは、私が働かせていただくためなのかな(^_^;)

連絡あれば早退します。
朝から「今日休みます」が一番の御法度。
前日までに申し出るか、少しでも顔を出してから休むものです。
働くってそういうこと。

写真02581

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

第5回だんでらいおん♪

2010.08.23 Mon 16:38

だんでらいおん5回目!
メディカルハーブ講座でした。

年休小出しにし始めた私は、午前中3時間仕事をして来ました^^
ローカルエリア、昼間は電車があまりなくて、困ります(-_-;)

講座お申し込みは、いつも出たり入ったりで、本日は10組のご参加。
いつものメンバーズも今日はみんな集合!

ハーバルセラピストの小林先生をお招きしました。
私たちと一緒の子育て中の先生です。

赤ちゃんや子どもさんも一緒に、良い香りに包まれながらハーブのお話をお聞きました。

ペパーミント、エキナセア、ラズベリーリーフ3種類のハーブティを試飲させていただきました。
まだまだこの地方では、日常でいただく機会が少ないハーブティです。
興味深いお味でした^^

その後はクラフト。
ポプリを作ります。

写真02577

手作りすると、思い入れが違いますね^^

写真02578

混ぜてまぜて、密閉してしばらく熟成させます。

写真02579

オリジナルポプリが出来ました♪

写真02580

南仏プロヴァンスよりお取り寄せのラベンダーとサシェまでお土産に頂きました。

写真02576

みんなでわきあいあいと、リラックスした楽しい時間。
またちょっと燃料補給した感じです^^

今日もみなさん、ありがとうございました。
先生、ありがとうございました。

次は予定を変更しての人気のべビ&ママ講座です!
フライヤーの追加を印刷したので、いまからもう一度センターへ行ってきまぁ~すv

Category:だんでらいおん  Comment:2  Trackback:0  Top

ハワイアンイベント♪

2010.08.22 Sun 23:11

夕方、娘と行くカフェのハワイアンイベントへ。
アンパンマンアロハを来て行きました。

写真02571

ウクレレ講習会にも飛び入り参加しました。

写真02572

弾いたのは私です^^

写真02573

予約したスナックボックスを食べ食べ、フラを観る。

写真02574

小学生が可愛いかわいい(*^_^*)

写真02575

ちび娘は、あまりの暑さに水分を浴びるように飲んで寝ってしまいました。
スパムおにぎりもいただき、姉ちゃんは暑い中頑張りました。
保育園で先生のフラを観たばかりなので、とても興味があるのです。

暑かったけど、ハワイに行けない私たちには楽しいひと時でした(笑)。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

ゆったり日曜日

2010.08.22 Sun 22:07

一夜明け、朝からのんびり^^

写真02567

ミュージカル観劇前に先生と寄った楽譜屋さんで、新たな楽譜を選んでいただきました。
簡単なお歌の楽譜集で、姉ちゃんなんだか良かったみたい(^^;)
やってます。
子どものきっかけって不思議です。

前のミッフィーの本は、時報やらチャイムやらの音を弾くもので、娘的には「何のこっちゃ?」だったようです。
分かる気がしますが^^

そうそう、浪費ぎみ夫が期間限定エヴィスのおそろ買って来ました。

写真02569

文字入れが高いのなんの(T_T)
娘溺愛は病気ですな。

写真02565

ピアノの先生にいただいたバジルにあさりなどを入れて作ったパスタを食べたらお買い物の名の避暑に。
絵本や雑貨を見て31でアイスをみんなで分け分け。

ウルトラマンショーも観ました。
私は「ショワッチ」などと声を入れる役のお兄さんの指先が気になって気になって(-_-;)
そういう人が見ないところが妙に気になる人です。
巷でも有名^^

夕方にはアロハに着替えてハワイアンイベントへ行きました。

姉ちゃんに最近保育園で覚えた念願のトランプを買ったので、夜に5回戦。
姉ちゃん、ババ抜きをめちゃくちゃ上手にさばきます。
全勝優勝は私^^
全敗は夫でした(笑)。

写真02570

遅くなって7月末にタネを蒔いたあさがお。
今日やっと2輪咲きました。

ちび娘のお誕生日に間に合いました。

ちび娘の花です♪

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

中耳炎

2010.08.21 Sat 16:01

ちび娘は昨日17時過ぎにに38.1℃でお呼び出し。

今朝姉ちゃんとスイミングなどに出かけている時、夫がちび娘の耳垂れ発見。
病院から随分遠ざかっていたので油断していました。
熱が上がったと思ったら少し下がって微熱が続くなど、いつもの中耳炎の症状でした。

夫が病院へ連れて行き鼓膜切開(T_T)
これ、なかなか痛いらしいですけども。

写真02566

お見舞いの桃など買い早々に帰宅。
姉ちゃんが心配しますから。

写真02564

夜は近所のクラスメイトみうちゃん姉弟と花火。
慣れたものです。

写真02568

そうそう、残暑お見舞いの葉書をやっと作りました。
暑中見舞いなどを頂いた方など、ほんの少しの方だけに送ります。
すみません。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

オペラ座の怪人&イベント♪

2010.08.19 Thu 22:20

写真02563
今日はコンデジ。

思い切り働いた後、今日はお休み(^_^)v
超久しぶりの劇団四季です♪
オペラ座の怪人鑑賞は3回目。
前回は爆睡してしまいました(-_-;)

お昼に待ち合わせてまずランチ。
高島屋でイタリアン。

劇団四季は、前に姉ちゃんを託児してもらって夫と行ったのに、姉ちゃんの悲しい顔が目に映り、全く楽しめませんでした。
夫婦で、子どもを初めてのところに預けてまで観るもんじゃないねと話し合い、ずっとご無沙汰してきました。

今回は観劇後に会員限定の地下迷宮探検ツアーが企画されたので、急遽予約を入れました。
観劇のパートナーは音楽の専門家、ピアノの先生をお誘いしましたぁ(^_^)v
確保した席は前から2列目。
すごいv

夫が、「よろしいなぁ~」と何度も言ってたわ。
だって仕事休めやん人はあかんわなぁ^^
私たちは存分に楽しみましたっ。

迷宮探検ツアーは、出演者全員が出て来て案内してくれますが、俳優を特別扱いしない四季ならではの気さくな雰囲気は良いですねぇ。
参加者が多くて随分時間がオーバーしたのが残念でしたが、普段見られないステージ上や裏を見せていただき貴重でした。
俳優さんやスタッフさんのお話も楽しかったです。

すっかり遅くなり、保育園にも到底間に合わない時間に帰宅しました。
また機会を見て、娘とも観劇したいです。

やっぱり良かったなぁ。
めっちゃ特別な時間^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

ランチデート♪

2010.08.18 Wed 23:07

ひっさびさに夫とランチ♪

会社の近くで待ち合わせ。
長になってから、なかなか遠くまで出てこられないので、本当に久々。

和食屋さんでいただきました。
セルフのオレンジやスイカゼリーもたくさん食べました^^

やっぱりこの人が一番気を遣わなくて楽。
話題は二人の娘のことばっかりやけど(笑)。

写真02561
@夫携帯。

昨日微熱のまま送り出したちび娘も、プールにも入り、今日は平熱。
強い娘二人にどれだけ助けられていることか。

しっかり食べて夏休み中の部下チンの分まで、仕事、めちゃくちゃ頑張ります。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

アイロンビーズ

2010.08.15 Sun 22:08

イケアで買った大量のアイロンビーズ。
昨日解禁して以来、連日はまってます。

今日日曜日、妹が来て一緒にやりました。

写真02559

一応私はやりません。
出来上がりが可愛くないから(笑)。

はまっているのは主に夫、そして姉ちゃん。
その作品!

写真02560

なんなんでしょうね、この芸術センスは?^^

しかし姉ちゃんは、やっぱり細々したことが好きですねぇ。

最近では、前のアパート暮らしの時にダイニングテーブルとして使っていた机、この脚を切ってもらったテーブルが、制作用に開放されました。
思う存分、お絵描き制作に使えます。

ちょっとくらいピアノも弾いて欲しいなぁ。

まぁ、好きなこと極めてもらったらそれで良し・・・ですが。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

8月のだんでらいおん♪

2010.08.15 Sun 21:35

だんでらいおん5回目です。
8月の催しは次のとおりです。

8月23日(月)13時から。
河芸保健センターで。
『メディカルハーブ講座 ハーブティーの試飲とポプリ作り』

写真02415
写真:先生ご提供

お子様同伴でも参加できます。
みなさんで、ゆったりまったり楽しみましょう♪

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

プラネタリウム☆

2010.08.14 Sat 13:30

スイミングもピアノもないお盆の土曜日です。
妹の家も稲刈りで忙しいので、それを理由に実家集合をなしにしました。
サラリーマン家庭、久々のゆっくり連休(?)です。

今日はカメラは持って出ませんでした。
なので携帯で。

写真02556

先週のひめゆりに引き続き、博物館へみんなで電車に乗って行きました。
初めてのプラネタリウムです。
夏休みでポケモンが登場する企画があり、先週割引券をいただいたのです。

今日の夜の星空を、地元の景色とともに紹介されていました。
良い感じで星座の話に没頭しかけた頃、ポケモンの企画スタート(T_T)
まぁ、そうじゃないと子どもには退屈やわなぁ。

50分のプラネタリウムを観た後は、またみんなでひめゆりの折り鶴を折りました。

写真02557

お昼はイタリアンのビュッフェランチ。
夏野菜たくさんいただきました。
デザートも(^_^;)

久しぶりに買い物もたくさんしました。
洋服やちび娘の誕生日プレゼントも少し。
たくさんの荷物で電車に乗るのはやっぱり大変です^^

朝から夜まで、家族4人で満喫しました。

写真02558

夜はお泊まりごっこで、リビングで寝ることにしました(笑)。
姉ちゃんは夜更かしして、眠い目をこすりながらアイロンビーズで遊びました。

ちび娘はいつものように知らない間に眠って行きました。

こんな時間が一番楽しく一番大切です^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

盆踊り

2010.08.13 Fri 23:16

昨日今日遅番勤務です。
ここのところ、特発的な仕事で書類の山&数字と戦っています。
珍しく胃が痛いです(-_-;)

赤ちゃん返り中の娘が気になる上に、裏に越していらした方の秘密を知り、どっぷり沈む私です(苦笑)。

今日は夫は休みで家事に精を出し、ちびズは保育園。
みんな集合したら、今晩は実家のお寺の境内で盆踊り。

夕立の勢いに少し驚きつつ、雨も上がってなんとか開催。

写真02555

ハードな1日だけど、毎年恒例行事は押さえたい^^

昔と変わらない景色。
あえて会いたいとは思わなかったけれど、懐かしい顔と出会うと懐かしい話に花が咲く。
不思議な気持ちにタイムスリップしました。

夏も終わりです。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

ひめゆり

2010.08.08 Sun 23:45

写真02554

沖縄戦から65年。
「戦争体験をとおして平和を考える」という講演会へ行きました。
子どもたちは夫に預け一人電車で。
父子は今週も、市民プールへお出かけです。

講演会の後には、博物館の特別展を観せていただきました。
特別に、講演をしていただいた宮城さんの案内付きです。

沖縄旅行がなかなか決まらず、そんな時にこの講演会や展示かあると知りました。
そう何度もあることではないし、なんとなく呼ばれた気がしました。

沖縄は、海や観光を目的だけに訪れるには失礼な場所ですね。

中学高校の修学旅行は広島長崎でした。
資料館に入っても怖くて全く目が開けられなかったことを、ずっとずっと恥ずかしく、後悔して来ました。

自分たちが今平和で居られることを確認し歴史を伝えていくためには、生きる喜びを説くより、過去の悲しみを感じさせる方がより強く心に刻まれるものだと思います。

私も親になりました。
輝く娘時代の生活を消された少女の思いや、子を亡くさなければならなかった母の思い・・・機会ある度に、哀悼の意を込め、学んで行きたいと思います。

「私たちはただ、普通に生きて行けることだけが望みだったのです」
「65年私たちがこうやって生きてこられたのは、戦争が無かったからです」という言葉が胸に迫りました。

自由は平和の下にあります。

展覧会で、生々しい映像などを、たまたまそこに集った方々と肩を並べて観ました。
スーツ姿のサラリーマン風の人、家族連れ、学生・・・同じ思いを共有する者同士、なんだか不思議な気持ちになりました。

最後に、感想文とともに鶴を家族分4羽折って来ました。
4時間たっぷりとひめゆりの世界を拝見しました。

お腹も空いたし、洋服も見たかったけど、夫と子どもが喜ぶだろうお土産だけを買って、急いで帰ることにしました。
大事な家族に早く会いたかったから。

娘たちの目に映る景色が、ずっとずっと平和な景色であり続けますように。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

難しいお年頃。

2010.08.07 Sat 23:24

従姉妹のこっちゃんと遊びたいと朝からずっと言っていた姉ちゃん。
成り行きで夕方からこっちゃんを預かり、ご飯食べたら庭先で花火大会。
真似して同じように振る舞う3人娘が危ない危ない。

写真02553

ここのところ、そして今日は特に、赤ちゃん返りのようなうちの長女。
初めて、「お尻が汗かいた」って起きてきました。
おねしょです。

スイミングは楽しむだけでみんなに先を越され、ピアノに至っては完全お休み。
保育園の朝はずっと泣いてるし、今日のおねしょ。
ご飯も選り好みしたり、おトイレに行くことが億劫なのか、花火中におもらし(-"-;)
初盆のお見舞いを持って行った親戚のお家でも、まったくダラダラでした。

随分良くできた長女ではあるし、たくさん良いところがあるのだけど、ここのところ親も落ち込む姿です。
育てにくくて親が持て余すこっちゃんの方がずっと良い子です。
今まで厳しくしてきた甲斐が出たのでしょう。

うちの長女は、言って聞かせようとすれば、最初の一言で泣き出す始末。
「言われて泣くのと、言われて笑っておちゃらけるのとは、どっちも一緒やにぃ、要は聞いてないんやから^^」って教えてくれたのは保育園のママさん。
結局みんな似たようなもんなんやろうけど。

今からこれじゃ、先の自分にうんざりします。
第一子のことはとにかく気になるのです。

何をしてても娘のことは大好きなんやけどなぁ。

写真02552

心持ち元気のない姉ちゃんです。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ストラップ

2010.08.04 Wed 23:29

写真02551

今週は夫が娘たちの支度をして保育園へ送って行っています。
楽チン。

仕事から帰ると、我が家にも今話題のストラップが!
しかも二つ転がってました。

マックは食べやしないけど、ストラップだけネットでぽちっとしたそうな。
思ったより大きいのね。

「またこんなん・・・要らんやろ!」と叱っておきました。
完璧にMのお店に乗せられてるやん(汗)。

しかも娘はハンバーガー知らず。
「チョコレートが挟まってるんやでぇ~」と言ってました^^

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

イチゴジャムパウンド

2010.08.03 Tue 23:59

ジャムをあちこちからいただいたり作ったり。
90%米食の我が家は、消費しきれません(^_^;)

あっこちゃんのマーマレードパウンドケーキのレシピで。
イチゴジャムパウンドケーキを焼きました。

よく膨らみました。

写真02549

あら熱を取った、まだふわふわをちび娘が一生懸命フォークで食べていました。
「手で食べたら」と言っても断固フォーク^^
プチティータイム気分だったのでしょう。

冷蔵庫で休めて、しっとりしたパウンドケーキも好きです。
仕事から帰って、晩御飯の準備などをするハードな時間の私の燃料にします。

写真02550

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

ハワイアンと夏リース♪

2010.08.03 Tue 16:38

娘と行くカフェでハワイアンイベントがあります。
ドレスコードが「どこかハワイアンで」なので、娘たちはアンパンマンアロハを着ていくようですが、髪飾りを作らせてもらいに行きました。

カフェ横のコットンテイルさんへ。
オーナーはB型で、お話も弾む弾む(笑)。
しかも、作り方にあれこれ口出しされないされない^^

写真02548

娘用の髪留めと私の髪飾り。
当日、ばっちり!

カフェのハワイアンボックスのチケットも購入。
試作メニューを見せてもらったら、海老アボカドサンドでした♪

それから。
夏ですし、あれこれ花を選ばず、オーナーに材料だけ分けていただいて作ったリースです。
夏仕様。

写真02547

小さく白いのは貝殻です。

昔は(今もベースは?)『花は枯れるからこそ美しい!』と思っていましたが、子を持ち色々思うと、ドライや造花も使いようによっては良いなぁ~と思います。

しばらく自分用どころか、どなたかにレッスンもしていなかったなぁ。
資格を取って、すぐに使いまくる人もどうかと思いますが、使わず眠らせているのもどうかと(汗)。

おじいちゃんにずっと言われていた事。
「20年は勤めよ」。
もうすぐ約束の20年です。
約束守ったら、好きなことしたらあかんかなぁ?

じいちゃん、どう?

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

きゅうちゃん漬け

2010.08.03 Tue 10:41

妹が漬けたものをもらっていたきゅうちゃん漬け^^
我が家は買ったきゅうりで漬けるから風情なんかありませんが(^_^;)
新生姜ときゅうりで漬けました。

写真02546

【妹レシピ】
醤油200cc(~300cc)、みりん・酢各50cc、砂糖大さじ3、針生姜適宜、お好みで鷹の爪

1.きゅうりスライスして1分湯がいてザルにあげる。
2.合わせダレを鍋で沸騰させきゅうりを入れて全体をよく混ぜつつ再沸騰したら火を止める。
以上!

きゅうりは1kg用ですが、漬けダレがもったいないからもっともっと入れちゃいます。
そんなに食べられない場合は、合わせダレを減らします(当たり前?)。
ご近所にお裾分けしたら、ちびちゃんとパパが取り合いになったと言うので、レシピ公開の上、我が家も漬けたのです(笑)。
娘たちが寝てから、夕べ夜な夜な^^

簡単です。

つぶやき。

ちょっと前、不思議なことばかり起きていた私ですが、ちょっと落ち着き平穏を取り戻しました。
なのに、ここのところ『なにそれ?』なプチ怒り&プチがっかりが続き、只今×5。
だんだんイライラして来ました。

平日休暇は用事がいっぱいですが、人に会いたくないのであえて他に予定を入れませんでした。
でもやっぱり・・・午後からちょっと外出して来ます。

人間関係って難しいですねぇ。
私は難しい人って前はよく言われたけれど、はい、難しいんだと思います^^

では!

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

市民プール

2010.08.01 Sun 22:00

いつまでたっても水にお顔がつけられない娘と、いつまでたっても痩せない夫を、強制的にプールへ送り込みました。
ややこしいので、ちび娘も連れてって~。

写真02543

臍ヘルニアの名残があるちび娘・・・でべそ^^

この夏のために、夫がたくさん浮き輪など買って来ました。
調子に乗る人です、いくつ膨らますんでしょうか(汗)。

写真02544

母は市民プールに3人を置いて退散。
水は嫌です。
そんなことしている場合でもないので。

写真02545

私たちと同い年ほどのプールです。
年期が入っています^^
子ども150円也。

年中腹空かしの3人のために、朝から味ご飯を炊きました。
おにぎりにして持って行かせる^^

そして、おばあちゃんにもお裾分け。

写真02542

私は、やっとお墓参りに行けました。
お水を換えて、花を手向け、香をあげました。

娘たちは楽しく水とたわむれたようです。
良かったねぇ。
この調子で、毎週行ってくださぁ~い^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2010.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。