ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

花火大会

2010.07.31 Sat 23:59

花火大会に行きました。
規模は小さくとも、やっぱり地元の花火大会が一番愛着があって好きです^^
今年もみんなで行けました。

家族で浴衣は諦めて、母子3人はお揃いのワンピース。

写真02536

キラキラグッズは100均で事前購入(笑)。

海辺まで行けば海上に打ち上げる花火も見られますが、小さい子を連れての人ごみは敬遠。
会場近くの公園から見るのが最近の定番です。
ベンチもあって穴場です^^

写真02538

焼きそばやチョコバナナなど頂きました。
お祭りのお店で買うと高いけど、隣の市場のおじちゃんたちのお店で買うと安いので、今年もそこで^^

駐車場も、いつも夫の要領の良さですぐ近くまで行ってくれます。
素敵☆

案外怖がらずに観てました^^

写真02539

みんなで花火。
なんだかじぃ~んとします。

写真02537

みんな元気でありがとう。

今年は大切な身内を5人亡くしました。
みなさん、空から見てますか?

私たちは元気です。
スポンサーサイト

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

デート

2010.07.31 Sat 23:17

色々と皆様にご心配をおかけしました。
ありがとうございました。

スイミングの後、ピアノのレッスンに行き、私がちょっとの時間で用事を済まそうとして遅刻。
娘はその間、先生ともたくさんお話をしたようです。
夕べは父にもあれこれ言い聞かされていましたし、何かのきっかけに何かを見つけることを期待したいと思います。

サッカーのワールドカップで日本が躍進したのは、期待されていなかったからだと言われます。
期待されたら萎縮したらり反抗したりしたくなるもの。

なんだかんだ、姉ちゃんには過度の期待をしているのでしょうね。
彼女には彼女のペースがあります。

私にも私の・・・。

レッスンが終わって、お気に入りのカフェに寄る。
イッタラのカップが使われていたり、上質のおもちゃ、子ども椅子。
特別に誂えられていて好きです。
100均のコップでお水出されたら、特別な時間にならんもん(笑)。

姉ちゃん、父に電話して、「お母さんと貝のごはん食べてくわなぁ~」と言ってガチャっと切ってました^^
一応許可を取る(笑)。

おもちゃで遊んで待つ人。
携帯で。

写真02540

これが貝のごはん。
あさりのリゾットです。
有機野菜など、気をかけていただく食材が嬉しいです。

写真02541

私は、サーモンとクリームチーズのサンドイッチをいただきました。
アイス最中も半分こ。

くっついて、ラブラブでご飯をいただきました。

食後娘が、「お母さん、眠かったら寝てええよぉ、さち遊んで待ってるから」なんて言います。
娘とお出かけは幸せです。

お隣のおもちゃ屋さんにも寄りました。
お気に入りのリンクのお店です^^

みんなありがとね。


追伸
今日の幼保の試験結果の比較報道・・・あれはどうかと思いますねぇ。
あらゆる家庭環境の子を引き受けているのが保育園。
幼稚園側の、それみたことか的な発言は微妙です。
いろんな子が、人が居てこその世の中。
選んで集まった子の試験の結果が数ポイント高いことがどうだと言うのでしょうか。
そんなこと言っているから、温かい素直な子が育たない。
女性の社会進出を、幼保の一貫をなどと言ってる今の世に、あの分析の意味はあるのか?
腹立たしい。
そう思う。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

娘のピアノ事情。

2010.07.30 Fri 23:48

どんよりついでに。
しょうもない悩みを吐き出そう。
姉ちゃんのピアノレッスン事情です^^

「ド~レ~ミ~♪」なんて歌いながらエアピアノに精を出す姉ちゃんです。
ピアノが弾けるようになりたいのですよねぇ。

でも、保育園に慣れるのに2年8ヶ月かかった人ですからねぇ。
ピアノのお教室に慣れません(泣)。

最近は、ピアノは強制的なもの・・・的な雰囲気を読んでるような(泣泣)。

なんと言っても娘たちの過保護保育園は優しいですからねぇ。
褒めておだてられる毎日。
そこへ来て、この神経質な娘の性格。

家でもピアノを避ける。

それより文字を読んだり書いたり、制作したりが大好きで、ご飯もそこそこに取り掛かる。
ましてや、共働き家庭の時間のない我が家。
じっくりレッスンにも付き合ってやれない。

このまま小学校になっても、娘達の時間に寄り添ってやれないのですよねぇ。
このままじゃ。

幼児教育を主に置いたお教室の方がええのかな?
でもそんなんばっかじゃ子のためにならんでしょ・・・。
などと夫とも相談しつつ。

たかが3ヶ月、でもこのままピアノ嫌いになって欲しくない。
『ド』の位置すら分からなかったのに、進歩はしてるんやし。

疲れた土曜日にテンション上げて上げて30分かけてお教室に通って、月数千円。
財布も体も心も痛い。

でも、ぶっちゃけ私の胸にある主因は。

先生が、「子どもは小さいときから既に好き嫌いが出ているもの」との自論であられること。
きっとうちの娘は、『ピアノが好きでない子』だと映ってみえるのだと思う。

なんか引っかかる。
私の今の育児の呪縛にもなっている(笑)。

一理はありなんやけど。

そんな狭い目で子どもを見てしまう。
辛い。

娘は、ピアノが気になってしかたがないのです。
こっそりエアピアノに励む日々。
でも、ピアノの何かが嫌なんですよね。

レッスンの、なんとも言えない空気感からくるものだと肌で感じるものの。
親としてもどうしたら良いのか分からない。

もっと遅く始めても良かったのだけど、娘が願った事だし。
体育もスイミングも、あんなに嬉しそうやのに。

あぁ、悩ましい。
珍しく、「どしたらええか分からんの」と悩んでいる私です。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

夏休み特別企画中止のお知らせ@だんでらいおん

2010.07.30 Fri 23:27

8月3日(火)河芸保健センターで予定していました、『だんでらいおんの夏休み特別企画』は、企画者側の諸事情により、中止とさせていただくことになりました。
午前の部、『親子で畑カレーを作ろう!』&午後の部、『クッキングの写真でスクラップブッキングを作ろう!』同様です。

お申込みいただいていた方には直接ご連絡いたしました。
大変申し訳ありませんでした。

色々とご配慮頂きました皆様にも、申し訳ありませんでした。

昨日急遽、「中止にしないの?」なんて方向性が出てどんより落ち込みましたが、今はじぃ~とじっとりしています^^

しかも、昨日3日の年休申請出しちゃったしぃ、かなり辛い(笑)。
傷心の旅に出るにも暑いしなぁ。

次はメディカルハーブ教室です♪

年休足りるのか?私^^

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

ひよこグループからこっこグループへ。

2010.07.29 Thu 23:07

ちび娘が1歳と11ヶ月になった翌日、お迎えに行くと、保育園の先生に呼び止められました。
保育園は月1回の職員会議真っ最中。
「しおりちゃん、グループ変えをしますがよろしいか」と。

母:下にですか?上にですか?
保:上のグループにです。
母:何にも話さないこんなちっちゃいのに、無理していただかなくて良いですけど。
保:クラスで丁度真ん中に位置する月齢がしおりちゃんなんです。
そろそろ今の真ん中のグループ(月齢別に3グループある)じゃ物足らないのではと保育指針が立ちまして。
母:姉ちゃんは慎重でしたが、1歳で胸元の小さなボタンもはめてましたし、箸も上手に使い、着替えもしてました。
しおりは全然ですし、何より言葉が・・・。
保:いやいや、確かにお姉ちゃんはすごいと思いましたが、しおりちゃんも負けてないですよ。
楽器やダンスは誰よりもノリノリですし、制作や遊びも集中力では大きなお友だちに負けません。
今のグループの小さい子とでは持て余すと思います。
のでグループ変えしますねぇ。

そんな訳で、ひよこグループからこっこグループに変更。

翌日、新しいグループの先生が「しおりちゃん昇級おめでとう^^」と迎えてくださいました。
お姉ちゃんの担任だったちび娘の大好きな先生です。

毎日保育園の玄関に張り出される写真に、全然写っていないちび娘。
「お姉ちゃんは、こんなにうちの子ばっかり写してもらって良いのぉってくらい写ってたのに、しおりはなんでないんです?」なんて嫌みなんか言ってたのに。
実はちょこまか動き過ぎて静止画が撮れなかっただけそうだし(汗)。

そう言われてみれば、後頭部や足先だけ写真に写り込んでたりするわ。
まだまだやと思てんのは親だけか。
しかも先生のニュアンス的には、小さいお友だちにもお邪魔だからグループ変わって・・・みたいな(-"-;)

ちょろちょろ動いて、小さい体でひょいひょいと母の肩に乗っかって来たりする姿はお猿みたい(笑)。
しかも保育園でも先生にやってるようです。
保育園が家庭同様、心を開ける場所なのでしょう。
何よりですが、ちょっと恥ずかしい。

姉ちゃんが心配しなくて良い程度にはっちゃけてください。

やっぱり親が自然に気にしているのは第一子なんかな。
下の子は、見てないから成長にも気づかへん。
子どもはそれくらいの方が、自由できっとその方が良いのよね(^_^;)

写真02535

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

1歳11ヶ月になりました♪

2010.07.27 Tue 23:01

朝の空は爽やか。

写真02533

ちび娘、おかげさまで1歳11ヶ月を迎えました。
ちびっ子ギャング^^

写真02534

姉ちゃんのまねばっかりして、いつも後ろをくっついて歩いています。
で、「ざっちゃぁ~ん」とだみ声で呼びまくってます(笑)。

ここ数日、なんでも食べるようになって来ました。
べぇ~っと出さなくなって、生まれ変わったようです。

ジェスチャーの完成度は尊敬の域に達しました(笑)。
言葉で通じないので、怒ると「ん~もぉ~」と言って殴られます。
挨拶でも、親しみを込めて人を叩くようで、先生も苦笑い。

口数が少ないのが、小さい体格とあいまって、それが可愛いと先生たちに人気^^

おしっこ、お風呂で座ってします。
おしっこが出ると、コップに水を汲んで流します。
母は毎度、「お風呂の神様ごめんなさい」と謝る日々です。

これも、姉ちゃんが入浴時にしていたのを真似たのです。
そもそも教えたのはばあばですが(泣)。
姉ちゃんは必ず、「お風呂の神様ごめんなさい」と言いながらします(汗)。

二人とも、解ってるならトイレに行けぇ。

子どもが二人になると、普通上の子が何かと叱られ役だと聞きますが、うちはちび娘の方が断然叱られています。
姉ちゃんにちょっかいを出しては、へらへら笑うし、言うことを聞かないし、し放題。

姉ちゃんのものを取りに行っても、姉ちゃんが我慢して、妹は小さいからと渡してくれます。
なのでケンカにならずに居られます。
ときおり姉ちゃんが泣きます。
泣き虫姉ちゃんですから。

でも、姉ちゃんが小さなお母さんですので、成り立っているようなもの。
だからちび娘は余計にし放題(汗)。

「こんな優しい姉ちゃんおらへんに!なんでそんなことするの!!」と言っても、ケラケラ笑っています。
正直、自由人よ、好きに巣立ってください・・・という感じ。

この人を連れてはどこへも行けません。

でも保育園では、大人しいグループに属します。
一人黙々と制作やお絵描きが大好き。

もうすぐ2歳です。
どんなやんちゃぶりを見せるのか!

毎日元気でありがとう。

Category:しおり♪  Comment:4  Trackback:0  Top

夏休み特別企画@だんでらいおん♪

2010.07.27 Tue 22:23

夏休み特別企画です♪

8月3日(火) 河芸保健センター

午前の部10:30から
親子で畑カレーを作ろう!
水をほとんど使わず野菜一杯のカレーを親子で作りましょう。
ご飯はお鍋で炊きますよ。
先生手づくりのサラダ付き。

午後の部13:00から 
クッキングの写真でスクラップブッキングを作ろう!
午前のクッキングの様子を写真にお撮りします。
その写真を使って、スクラップブッキングに仕上げます。
夏休みの想い出に!

講 師  調理師・せんぱいの店店長 あっこちゃん

材料費  午前の部1,300円 午後の部1,000円
午前・午後とも参加の場合は合計2,000円
☆ お子様が増える場合は、午前・午後とも各お一人500円アップ
☆ 大人だけで午前の部参加OK!その場合、お一人1,000円

持ち物  午前の部:エプロン・タオル
午後の部:ハサミ・のり・カラーペン、クレヨンなど筆記用具

あっこちゃんのお料理は美味しいし、あっこちゃんの文字はあったかいよぉ^^

写真01249

Category:だんでらいおん  Comment:2  Trackback:0  Top

たらばとうなぎ

2010.07.26 Mon 23:29

昨日、遊びつかれて夕方からぐっすりの2人。
私も眠いんですけども。
これは今朝^^

写真02531

夕べ、めったに口にできない、たらばがにのギフトを開封。
休日に、なんとしてもいただきたい。

写真02529

娘たちを起こす。
夫はひたすらたらばを剥く人。
食べる人。

写真02530

たらば以外は出来合いのお弁当^^

この晩、こっそりたらばを食べた夫は、甲殻アレルギーを発症。
眠れぬ夜を過ごしたのでした。

そして今日、土用の丑の日。
社食もうなぎだったのに、夜もうなぎ用意(汗)。
保育の給食でもうなぎたまご丼なるものをいただいたらしい。
なのに、夜もうなぎ。

写真02532

先週末の定期健康診断で、「標準内なんで体重を減らせとは言えないけれど、まぁ、運動しなさいってことにしときます」との診断。
なんにも無い訳にはいかないってことか・・・。
だって、昨年より5kgも体重が増えてますから(泣)。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

プチ旅気分♪

2010.07.25 Sun 19:29

夏バテ厳しき折(-"-;)就寝中に吐き気をもよおし、バケツを待機させました。
朝、ゆっくりして子どもたちと夫を追い出したら片付けものを。

色々買ってきた父子。
サングラスも追加。

写真02514

午後は県の公園へ行きました。
所用でドライブインを利用した時、隣接された良さげな公園があるなぁと気にとめていたところ、姫さんがブログに書いてらしたので早速^^

遅めの昼食はドライブイン内で。
まず、入り口で焼き牡蠣を販売していたので休憩。

写真02516

ひおうぎ貝を見ています。

写真02515

焼けました。

写真02517

でかいです(*^_^*)夏バテ解消に海のミルクを。

写真02518

ドライブインは、地元の名産を改めて確認できる場所でもありますねぇ。
名物『味噌焼きうどん』をいただきました。

写真02519

亀山ローソクのショップを見て楽しみ、ちょっとした旅気分を味わいました。
スウィーツキャンドルなんて、tomoさんメロメロになる可愛さでしたよぉ~^^

写真02520

で、食事も早々に、お池の中の遊歩道を通って水の遊び場へ。
人工だけど市民プールよりは風情があります。

写真02521

先週やっと解禁された保育園のプールで、一人怖くて入れないちび娘。
お池には入ります(笑)。

写真02522

またまた洋服のままざぶんと遊ぶ。

写真02523

十分遊んだら、アスレチックをはしごする^^
空いてますから、一時パンツ一丁になりました(^_^;)

写真02524

写真02526

写真02525

暑いけど、のんびり自然の声を 聞きながら・・・。
人が少ないのが最高でした。

写真02527

姉妹で勝手に遊んでくれて幸せでしたv
今度はお弁当持ってゆっくりしに来たいなぁ。

写真02528

沖縄まで行かずとも、中津川まで行かずとも、子どもたちはくったくたになるまで遊んだのでした。
しかも無料で(笑)。
帰りの車でぐっすり夢の中でした。

来週、長いぞぉ~。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

収穫

2010.07.25 Sun 19:17

毎朝毎夕、庭でブラックベリーを採って口へ放り込む娘たち。
でも、どんどん生るので追いつかず。
ひとまず収穫。

写真02512

実家の庭の梅を、氷砂糖でも漬けてみました。

写真02513

あれこれやってみたい年頃^^

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

夏祭り♪

2010.07.24 Sat 23:59

今朝のスイミングで、みうちゃんのママに「今日は地元の夏祭りだよぉ」と教えてもらいました。
みうママとうちの夫は同郷です。
なのに、お祭りのことは全く知らなかった我が家。
町内会の小さなお祭りなんですけどね^^

ピアノレッスンの前に自宅に帰って浴衣を取りに行き、出かけました。
午後は実家で、ゆっくり食っちゃ寝した父子たち。
私は実家の用を少し済ませて、ホッ。

晩ごはんを食べたら浴衣に着替えます~。
この写真、父メロメロのはず(笑)。

写真02505

私も憧れの姉妹の母です~^^

お祭りには甥っ子も一緒に行きました。
会場である公園で、みうちゃん家族とも合流。
2人の子供の上下共に保育園のクラスが一緒なので、これから何かと助け合いたい家族です^^

子どもたちにはジュースのプレゼントがあります。
その後はまず50円でスーパーボールすくい。
たくさんすくいました。

写真02506

んで、かき氷。

写真02507

ちょっとしたステージがあって、おばちゃんのカラオケ発表とかライブがありました。
とても良かったので、みんなでノリノリ聴きました。

写真02508

最後は、公園の一角、目の前で花火が上がります。

写真02509

小さいナイアガラの滝(笑)。

写真02510

娘たちも圧倒されながらも楽しんでいました。

写真02511

「小さなお祭りでつまらないよぉ」なんて言われましたが、つまらないかどうかはその人の主観の問題です^^
小さい子たちには、十分なお祭りでした。
いやぁ~大人も十分楽しめましたっ。

夏真っ盛り。
地元では8耐やってます。
母校は高校野球地方大会で見事に破れました^^
この後は、花火大会行って、盆踊り行って、お盆を送ったら・・・夏は去るじゃないか。

暑さ楽しまねばな。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

土用干し。

2010.07.24 Sat 23:47

毎日あっついですねぇ。
でも、我が家は案外標高の高いところにあるので、夜は良い風があります。
網戸が勝手に開く季節もある強風地域なので、寝冷え風邪には要注意です。
昨日の朝は、うぐいすが鳴いてましたからねぇ。
のどかで良いです^^

そんな土用。
先日漬けた梅を干しました。

今日から三日三晩干してみます。
初めてなのでドキドキですけども。

写真02504

手前たくさんが南紅梅。
左奥のが自宅庭の梅、青梅でコリコリのでした。
しその色付き具合も違って興味深いです。

上手に出来ますように。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

0歳写真集ができました♪

2010.07.21 Wed 22:46

やっと、やっとです。
ちび娘の0歳の写真集を作り上げました(泣)。

タイトルには、名前の意味を書きました。
生まれたすぐから、私と一緒のベットに並んで眠っていたちび娘です。
私が、感慨深く眺めた目線で撮った写真を表紙にしました^^

ハードカバー60ページの力作^^
製本はマイブックさんです。

写真02500

妊娠中、安産祈願に出かけた写真や、緊急手術前の関係者慌しい状況での当人お気楽写真も載せました。

写真02501

姉ちゃんの時から、通算7冊目になった製本です。
段々シンプルが一番良いとの領域に入りました。
「悪くはないけど、なんか発見がない」との私の意見に、「慣れたでやわ」と答える夫。
そうなのかも。

0歳の1年間で出かけたところ、お会いした方はほぼ登場します。
王子くんも載ってます^^

写真02502

一つ前に、365日写真集を作って、結構懲りていた私。
今回は、本当に精神力の勝負でした。

毎年、1000枚弱の写真まで絞り込んで、60ページ内に編集するのには、ものすごい時間がかかります。
でも、姉ちゃんで作ってしまったので、ちび娘にもせめて少しは作ってやらねば・・・。

それに、1000枚をプリントして貼って収納することを考えると、写真集が一番効果的なんです。
後々飽きないように、挿絵は最少に留めました。

写真02503

初めての製本の時は、あれこれ機能を使ってみたかったものですが、段々削ぎ落とされてシンプルにたどり着いた訳です。
ベースカラーも白が多いです。

今頃0歳の写真を整理しているのですから、以降もっともっと写真は貯まってますけど。
ここでちょっと休憩。
後は、追々考えます(汗)。

製本業界も不景気なのか、前は10日かかった出来上がりに、今回4日ほどでやって来ました。
おかげで連休留守ばっかり。
やっと手元に届いたのでした。

只今保育園で回覧中。
姉ちゃんの時から先生が楽しみにしてくださっているのです。
保育園に我が家の様子を知ってもらうことは大切なことだと思うので、連絡帳や日々のお話などを大切にしています。

ちび娘も、きゃっきゃと喜んでおりました。
良かった良かった。

Category:おうちでのひととき  Comment:8  Trackback:0  Top

夫誕生日♪

2010.07.20 Tue 23:20

今日は夫誕生日(^_^)/
39歳になりました。

この暑さで、ケーキなんて食べたくも作りたくもないので、31アイスにしました(^_^;)
帰宅途中にお店が一番便利なのです^^

食べる人(女子3人)とお店の在庫に合わせて可愛い感じに^^

写真02497

晩ごはんは、リクエストに応じて唐揚げを作り、プレゼントは父の日兼用ってことで、娘とのデート権を。

写真02496

ドラムラインのチケット2人分。
娘も座席が取れる年になったし、たまにはややこしい妹は私が預かり、父娘で楽しんでください。

写真02478

娘たちからは手紙を(*^_^*)
姉ちゃんが、妹にも指導して書かせてました^^

写真02499

ロウソクの火を何度もつけては消し、つけては消しのちび娘^^

写真02498

平日、淡々と過ぎるお誕生日です。

毎日幸せですね^^
これからも一杯楽しもう!
いつもありがとう。

ケンケンさんもお誕生日おめでとうございます☆

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

花火

2010.07.19 Mon 23:08

写真02492

キャンピングカーは夫と娘たちで返しに行ってくれたので、私は家事とピアノ^^
(ちょっと遠い所です)

写真02495

夕方、夫は珍しく友だちと飲み会だと言うので、私たちも珍しく3人で、夫実家に晩御飯を当てにして突撃です。
今年初の花火をしました。

写真02493

ちび娘も生まれて初めての花火です。

写真02494

お風呂もお願いしたいところでしたが、勧められなかったから無理でした(笑)。

それにしても暑いです。
夏バテ解消出来ません(T_T)

連休終わりです!

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

初めてのキャンプ☆

2010.07.18 Sun 12:30

夫の会社関係の方が、7月から新たにキャンピングカーのリース業を始められたので、勧めていただきました。
じゃじゃぁ~ん(^_^)/

写真02479

日帰りお誕生日割引料金のみで、連休中貸してくださいましたぁ。

昨日から娘たちのテンション上がりすぎ(*^_^*)
それ以上に私が嬉しくて眠れませんでした。
後にこれが悲劇を生むのですが(笑)。

夏の連休の予定が立たず、ああでもないこうでもないなんて言っていましたが、ひとまず沖縄旅行の10分の1の費用で決行した連休の使い方でした^^

そんな訳で、急遽中津川までのドライブ。
連休中日1日だけの日帰りキャンプです。

妹家族を誘いました。

急に決めたのに、そのキャンプ場に1箇所だけ空きがありました。
木陰にテントを張りました。

写真02486

節約家の妹には自家製野菜とソフトドリンクや火元の係りを任命し、面倒を押しつけました^^
我が家の担当は、肉肉肉肉肉^^
どどんと肉を用意しました。

写真02482

昨日桑名に蛤を買いに行ったら、お店が終わっていたので、大アサリで代替えです。
焼き係り一人。

写真02481

その他食べる人たち(笑)。

写真02483

この人もいっちょ前^^

写真02480

ご飯は、妹のおうちで採れたコシヒカリを、木陰でホットプレートで(笑)。

写真02484

なんてったって、電気は便利です。

お池にも入って遊びました。
暑い日で、池の水はお湯でした。
水着を持って行ったのに、洋服そのままべたんこ(-"-;)

写真02485

仲良し3人組。

写真02487

空の青と、木々の緑、雲の白。
夏本番ですねぇ。

写真02488

偶然行われた運動会にも参加^^
赤組です。

写真02489

ぐるぐるバットやドッジボールなど5種目ある中、ボール回しゲームだけでリタイアしましたが、 これがすごく盛り上がりました。

写真02490

時間があって、もちょっとちびズが大きかったら良かったなぁ^^
いち早く退散したので、チーム対抗でどちらの勝利か分かりません(泣)。

帰り道で鮎を目当てに道の駅に寄ったら、売り切れでアマゴの塩焼きをひとつ。
第二子連盟が狙います^^

写真02491

それにしても暑かった。
丸焼けです^^

早めに帰路についた道すがら、私、暑さなどのためダウン・・・高級食材全てリバース(T_T)
高級肉に特に弱い。
晩御飯も私だけ出向かず車番でした。

でも楽しかったなぁ。
子どもたちも喜んだし、何よりでした。

夜・・・夫と姉ちゃんだけ、自宅駐車場のキャンピングカーの中で、こっそり眠ったのでした(^_^;)

運転からテント張りから、子どもの世話に肉焼き当番まで、全てこなしたお父さん、お疲れ!
あなたはすごいですねぇ^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

お助け。

2010.07.16 Fri 22:17

保育園のお友だちのお母さんが、夏風邪のためダウン。
スイミング後の、子どものフォローを頼まれました。
お父さんが居るものの、異性となるとこういう時不便ですので。

なのに、うちも子が2人居て、何ほどもお役に立てず(泣)。
うちへ帰って、慌てて惣菜の準備をしました。
いつもの常備菜をほんの少しですが、お届けしたいなぁ。

写真02477

男の人に食事の準備を頼むと、メインディッシュはいくらでも調達してくれるのだけど、副菜がなかなか難しいんですよね。

我が家の遅い晩ごはんに比べて、彼女の家は17時台には食卓を囲んでいるはず。
大急ぎで用意して届けると、17時半。
もうお口モグモグでした^^

やっぱり、「パパがスーパーでコロッケは買ってくれたんやけどなぁ」って。

とても喜んでくれて恐縮しましたけど、お互い子育て中の身です。
助け合いたいと思います^^

ママが倒れるのが、一番大変やもんなぁ。
夫の事はともかく、子の事が気がかりだし。

母よ、みんな頑張れぇ!

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

第4回だんでらいおん♪

2010.07.16 Fri 13:12

雨の予定が晴れました^^

写真02475

今日は『だんでらいおん』の4回目。
7月は、アロマ!虫除けスプレー作りです。
11人のママさんとちびっ子がたくさんご参加です。

はい、思い切り写真撮影を忘れました。
赤ちゃんを次々抱かせてもらって、ニヤニヤしてました。
ごめんなさい(^_^;)

大した宣伝なしに、毎回たくさん集まっていただき楽しさ倍増です。
私も、昨日までの疲れが嘘のように吹き飛び、みなさんから元気をいただきました。

みなさん和気あいあいと虫除けスプレーを作り、お話に花を咲かせていらっしゃいました。
私は・・・あちこち赤ちゃんのお相手をしてたら、耳が日曜日になってました。
したがってアロマのお話が上の空(>_<)

みなさんが楽しんでらっしゃるのが何より嬉しいのですが(笑)。

そんな訳で(どんな訳?)、みなさんそれぞれオリジナルブレンドで虫除けスプレーを作られました。
暑い夏を蚊に負けずに乗り越えていただきたいと思います^^

ありがとうございました。

来月は、メディカルハーブの講座です。
それから、夏休み企画で、あっこちゃんの親子料理&工作講座を計画しています。

今日は写真がないので、我が家のわさわさのハーブガーデンを(汗)。

写真02476

空がごろごろ言ってます。
梅雨が明けそうですねぇ。

やっぱりじっとしてられないので、今夫に電話して、「キャンピングカー借りといてぇ」って言いました(笑)。
思い立ったら即動く、計画性のない我が家です^^

今から娘たちをお迎えに行って、少しお昼寝させたら姉ちゃんのスイミング振り替えレッスンです。
忙しいですねぇ。

みなさん、良い週末を。

Category:だんでらいおん  Comment:2  Trackback:0  Top

つかれたぁ。

2010.07.15 Thu 21:05

月曜日は出張、火曜水曜と遅番勤務を経て、昨日から体がだるくてどうしようもない。
今朝は起きにくくて、なんとか子どもたちがスムーズに支度をしてくれたので助かりました。

仕事を終えて、急いで帰って晩御飯の支度、子どもたちをお迎えに行って、晩御飯を作り上げたら、ダウンでした。
それでもしばらく横になって、起きて、気分は悪いけど無理やりご飯を食べて、洗濯物を畳んで、明日の保育園の準備までしました。

なんとも言えないしんどさ。
疲労困ぱいです。

体中が鬱血した感じがしたので、夫に足裏をマッサージしてもらったら随分楽になりました。
マッサージチェアではなかなか、ツボに行き当たらないのも事実でして。

明日は『だんでらいおん』もあるし、保育園は年長さんのお泊まり保育があるため半日しか預かってもらえません。
あ、スイミングの振り替えレッスンもあったなぁ(-"-;)

連休の予定が立たなかったのも、身体を休める機会になりました。
子どもたちがいてはゆっくり出来ないけれど、ぼちぼちで行きます。

剛健な体と、時間が欲しい!

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

ブラックベリー豊作♪

2010.07.10 Sat 18:18

ブラックベリーを地植えにしてから、どんどん大きくなって今年は豊作。
色づいて来ましたぁ。

写真02474

娘たちのドラキュラ顔も近し^^

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

せんぱいの店と動物園

2010.07.10 Sat 18:15

晴れてるし・・・行っちゃう?
お互い忙しくてなかなか会えないし、高速無料だし、動物園を口実に行こう!

あっこちゃんのお店です。
せんぱいの店。

写真02462

お腹ぺこぺこだし。
美味しいお惣菜を一杯買おう!

好きなだけ自分でパックに入れて・・・。
POPはあっこちゃんの手描き。
やっぱり可愛い♪

写真02460

あっこちゃんモデルのこーちゃんの絵を発見^^

写真02461

あっこちゃんとはゆっくり話せなかったけど、つかの間の打ち合わせもして^^
ゼリーもいただいてすみませんでした。

早速、近くのベンチでランチです。
どれもこれも美味しいぃ~。

今だけのとうもろこしご飯もあります。

写真02463

ご馳走さまでしたぁ。

そして、娘たちへの口実だったお隣の動物園へ。
ええでしょ、昭和の香りが(笑)。

写真02464

「ぞうさん見たいのぉ」とか言うんですが、そんなんいません。
一番大きいのはトラかな?クマかな?その辺止まりです^^

鯉とか^^

写真02466

カメとか^^

写真02467

で、壊れかけてるしぃ^^

写真02465

これは、完全に壊れてた(笑)。
動かへん。

写真02468

そして、小さい小さい観覧車。
係りのおばちゃんおばあちゃんが居て、「2回回って来てええよぉ」と団扇を貸してくれます(汗)。

写真02469

なんや支柱がぐにゅぐにゅ揺れてて、落ちへんかと心配でした。

こんなん乗ったり、ソフトクリーム食べたり、小銭は要りますけども^^

写真02470

で、あっという間に動物園は回りきってしまうので、農産物の販売所を見たりしつつ、白鳥ボートに乗りました。
ハンドルさばきはちび娘。
駆動は母&父。

写真02472

ぐるんぐるん回すので、同じところでボートがぐるぐる回る(汗)。
餌を持っているかとどんどんカモが集まって来ます。
落ちてた餌をやったら、夫が服を噛まれた^^

写真02471

なんとものんびりゆったり、面白い。

写真02473

あっこちゃんのお店ともども子連れさんにお薦めです^^

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

ふれあい参観日

2010.07.10 Sat 17:49

今日は娘たちの保育園のふれあい参観の日でした。
そんな訳でスイミングは後日の振り替えレッスンです。

娘たちが同じ保育園になったので、同日かけもちになりますが、姉妹の参観の時間中はお互いの姉妹を保育してくださるので、姉ちゃんの時間は妹を預け、妹の時間は姉ちゃんを預けました。

姉ちゃんが8時半始まりで1時間、姉ちゃんが10時始まりで1時間。
土曜日に朝から・・・思い切り疲れました^^

まず姉ちゃん!
泣いてます。

写真02448

活発なイメージの子なので、「あれぇ~?」と各保護者に言われる。
いえいえ、毎朝泣いてます^^
朝登園が早いので、そんな姿をみなさんが知らないだけ(笑)。

ふれあい遊びもやる気なし!

写真02449

お決まりのペープサートは、朝ごはんを食べよう!って感じの。
食育?

写真02450

姉妹の特技は制作。
折り紙はがぜん(ちょっと)やる気を出しました。

写真02451

みんなで輪になって歌います。
これまたアカン。

写真02452

「いつもははっちゃけてますけどねぇ」って先生はおっしゃいますが。
まぁ、親が居たらべったりの子・・・ってことです^^

またまた離れるのが嫌で泣いてる姉ちゃんをお預けして、ちび娘の参観へ。
入園当初の泣き顔の写真で持ち物の印があります。
持ち物を入れるボックスです。
なんだか、じぃ~ん(泣)。

写真02453

はい、この人も父の膝の上^^

写真02454

これはこれでええと思います^^

母とふれあい遊び。

写真02455

やっぱり制作の時間ががぜんやる気が出ます。
やり出したら止まりません。
姉妹が似ているのはここだけ。

写真02456

出来たよぉ~。
って、なんかしゃべれば?

写真02458

最後にペープサートと大きな絵本を読んでもらって、ダンスをして終了。

写真02457

何と言っても園児が多いので、園内ごったがえしていました^^
普段の参観への出席は少ないのですが、年に一度のこの土曜日のふれあい参観は大盛況です。

でも、親がいるとなかなか普段の姿が見られません。
土日ぐらいは親に甘えたい子たちなのです^^

写真02459

疲れたけれど、大変なのは先生方なのでしたぁ^^
ありがとうございます。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

七夕2010

2010.07.07 Wed 22:43

ほんの少し雨がぱらつく夕暮れ。

夫が早めに帰って来てくれたことも助けて、行ってきました。
笹流しです。
無理しても行かないと、笹の処分に困るし^^

写真02436

娘の出産祝いにいただいた浴衣がぴったりになり、私が縫った小さな浴衣をちび娘に下ろしました。
最初は浴衣を嫌がったちび娘も、姉ちゃんの姿を見て、着物=可愛いと認識した様子(^_^;)

写真02437

ライトアップされた橋の上から願いを込めて、えいっ。
「ほいくえんのせんせいになれますようにっ」て言いながら流しました。

写真02439

昨年の教訓から、風向きや人の流れも気にしながら^^
ちび娘も、「大きくなりますように」と流しました。

写真02438

家族が一緒に元気で過ごせますように。

写真02440

流したらちょっとお祭り気分を。

写真02442

お家に帰って、お決まりのそうめんを食べないといけないので遠慮気味に。

お昼は給食でちらし寿司だったそうで、家では簡単に、ただ縁起物だから・・・程度のそうめん(-_-;)

写真02443

お裁縫が上手になりますようにと願いを込めて。
って、裸やん!

写真02444

デザートは季節の果物と牛乳ゼリーの☆型抜き。

写真02435

簡単、慌ただしい七夕の夜はふけました。

姉ちゃんがちび娘をトントンしながら寝かせつけ、「笹流したなぁ」なんて話してやると、ちび娘も「ぽいっ」なんて言いながら、にっこにこでした。
いつものようにお休み3秒で眠りました。

季節の行事を子どもたちと一緒に味わえて・・・幸せです。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

お一人様。

2010.07.07 Wed 20:34

今日はお節句だし、年度初めに休みを入れておきました。
何にもない、久々の独りきりのお休みぃ~!

朝から、銀行、ろうきん、裁判所など、あれこれ忙しく段取りをして、司法書士さんとの面会を午後遅くにしてもらって・・・ちょっとお出かけ(^_^)/

その前に、今日こそ初完全お一人様ランチを!と思ったけれど、人気のカフェはお昼前から駐車場一杯。
そんなとこ無理や(T_T)

ショッピングセンターでは、今日までの七夕飾りを見て・・・。
あったあった、姉ちゃんの。
携帯で。

写真02447

『ほいくえんのせんせいになりたいな』^^
この夢は、マジっぽいですね。

ちび娘のも一緒にありました。
『おおきくなりたいな』って。

で、フードコートには・・・保育園のママさんがご夫婦でいらっしゃった(-"-;)
いかん。

結局、ミスドで初お一人様ランチを終えました。

写真02446

ある意味さらりとええやん^^

しかし、昼間から案外奥様方が、お買い物やランチをしていらっしゃるのですねぇ(苦笑)。

で、今日は水曜日。
1000円で観ましたぁ。
セックス・アンド・ザ・シティ2。

写真02445

良かった、めっちゃ^^
子育てや仕事や結婚や、みんないろんなことで悩んでて。
疲れたら、ちょっとお休みも必要・・・って。

解るわかるぅ。

で、現実逃避した後は、また日常に忙殺されます(-_-;)

司法書士さんとお話した後は、今日は娘たちを早めにお迎え~。
七夕ですからね^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

ここのところ日常。

2010.07.06 Tue 22:06

私、先週の木曜日から風邪をひいています。
それでも、日常同じように仕事や家事をし、休日には草抜きやピアノのレッスンや法事に出席したりと、忙しい日々を送っています。

風邪をひく前、またしても保育園ですったもんだがありまして、ぐっと疲れが増した感じです。
保育園騒動の後は、いつもそうです。

軽い風邪なのですが、夏風邪は長引くものなので、仕方がありません。
私の風邪ひき時の定番メニューは、鶏ねぎうどん。
ねぎは刻まず煮たいところですが、刻んだものしか常備していませんでした。
梅干をひとつ。

写真02430

ここのところ食卓にも夏野菜がたくさん登場しています。
トマト、ゴーヤ、茄子、きゅうり、セロリなど。

写真02429

先日、生まれて初めてスーパーで詰め放題なるものに挑戦しました。
ピーマン、1つ19円の(笑)。
周囲のおばさま方に、「あんたよぉ~け詰めたなぁ」と感心され、ちょっと才能ある?なんて思いました^^
お恥ずかしい。

娘たちは、保育園で作った七夕飾りを持って帰って来ました。
毎年シンプルなもので(汗)、なんといってもプラスチック製なので、笹流しが出来ません。

写真02431

願い事はお家で書くようにとのことで、「ほいくえんのせんせいになれますように」と書かされました。
自分でもおぼつかない字で書いていました。

写真02432

夫が急遽深夜に竹を切って来てくれて、飾り直し。
ずっとブームの折り紙の作品などを飾りました。

写真02434

制作途中、アンパンマンの手遊びで踊る人^^

写真02433

明日は七夕です。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2010.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。