ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

1歳10ヶ月になりました♪

2010.06.27 Sun 22:14

写真02424

ちび娘、おかげさまで1歳10ヶ月になりました。

心配していた言葉も出始め、『わんわん』『はいどうじょ』『いっちゃった』『パン』『ぶーぶー』『あ~あ』『まんま』『ばぁ~』『ぱいぱ(い)』『てて』に、新たに『ばいばい』『にゅうにゅう(牛乳)』など加わり。
先日は『おがあちゃ~ん』と言いました^^

豚の絵を見て「ぶー」と言いながら、指で鼻を差したりもします。
こちらが言う言葉も真似るようになって来ました。

それから、お返事の『はい』と、同意などの『うん』のバリーエーションが豊富になりました。
「〇〇したらあかんよぉ~」などと言うと、「はぁ~い」とかなりの重低音で叫びます。
甘える時の「うん」も、なんとも言えない表現力^^

ただ、基本的に口数が少ないの子なので、姉ちゃんみたいにはしゃべりません。

食事は、以前は居残りだった保育園での食事も、何でも食べるようになったようです。
家でも優秀姉ちゃんを真似てか、少しずつ野菜も食べられるようになって来ました。

歩く力もしっかりし、バタバタとよく走ります^^

小さいし下の子だし、いつまでも『私の赤ちゃん』って思っていたのに、言葉が出て足どりがしっかりすると、いよいよ赤ちゃんではなくなってしまいました。

赤ちゃんの名残は、朝方目を覚ますとおっぱいを探し、私のシャツを勝手に開けて四つん這いで飲み、またしまって眠りにつきます。
昼間などは全くなのに、寝ぼけた時だけの本能の名残のようです。

お姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんもよくお世話、ご指導するものですから、母は楽させてもらっています。

ニヤっといたずらな笑顔が特徴のちび娘です。
とても元気です。

写真02426

ありがとうございます。
スポンサーサイト

Category:しおり♪  Comment:6  Trackback:0  Top

町内清掃

2010.06.27 Sun 18:54

薄曇りの中、町内の一斉清掃でした。
毎回、各家庭の草抜きなどをすれば良く、公道や公園は不動産屋さんが業者さんに依頼して事前に刈り取ってくれています。
各家庭も街の外観の一部ですから^^

初めて家族4人で参戦しました。
1時間弱で終了して、働きの悪い子たちまでジュースをもらう(笑)。

写真02425

普段手入れをサボりすぎの我が家は、そのまま午前中一杯草抜きを続けました。
晴れ間になり暑いあつい(^^;)

一部を残して終了し、みんなでシャワー&冷やし讃岐うどん。
それから頂き物のプリン^^

写真02427

その後、ちび娘は姉ちゃんが寝かせつけます。
庭で水浴びをする鳥を見ながら^^

写真02428

私は新聞読んでゆっくりしてたら激しい夕立が(-"-;)
洗濯ピンチ。

ゆっくりするよりまず用事。
観葉植物などを2鉢植え替え、遅くなったちび娘の花「あさがお」の種を撒く準備をするとこまでで2度目のスコール(T_T)

お休みなんてあっと言う間。
何ほども家が片付きません(泣)。

晩御飯はお刺身とクラムチャウダー。
微妙な献立ですねぇ。

また1週間頑張らねばぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

ごろごろ にゃーん

2010.06.26 Sat 23:54

今日も女子3人で、スイミングとピアノのレッスンを済ませ、ショッピングセンターで軽く食事と贈り物を買い、くったくただったけど、おはなしの森さんへ。

実家は雨が降ると仕事が休みで、とにかく家で休め!のスタイルが徹底していました。
晴耕雨読。
なので、未だに雨の日は休んで良いような気がしてとても嬉しい私^^

そんな訳で、雨の日はえほんを買ってもええなぁ~って、絵本屋さんへでかけたのでした。
丁度絵本を読む時間と重なって、1冊だけ読んでいただきました。

読み会の後、店内を一通り回ってこの1冊を手に取りました。

長 新太さんの『ごろごろ にゃーん』
2才から大人までって書いてある^^

写真02422

姉ちゃんが、ニヤニヤ笑って聞いています。
今まである意味お仕着せの物語ばかりに触れていた姉ちゃんです。
このえほんは、「なんやそれ」って言いながらも喜んで聞いています。

さすが長さんワールド。

しばらく遊んで、「他に好きなえほん買ってあげよか」と珍しく羽振りが良い母に、持って来たのがこれ。

姉ちゃん、『にんじんのたね』。

写真02420

ちび娘はこれ、『わたしの』。

写真02421

2人のとも、これだと聞かないので頂くことにしました。

もう1冊私用の・・・^^
『北欧の旅』。

写真02419

帰って夫と合流し、雨なのに、働かないのに外食(笑)。
鶏焼き食べましたぁ。
携帯で1枚。

写真02423

姉ちゃんが、「焼いたげる」とか「お水入れたげる」とか、なかなかのお節介です。
ちび娘は食べた先から眠ってしまいました。

今日も疲れたねぇ。

Category:えほん  Comment:3  Trackback:0  Top

コロッケと梅干

2010.06.24 Thu 23:43

妹が作ったコロッケをもらいました^^

写真02417

じゃがいもやたまねぎが、家の畑で収穫出来る時期しか作らないので、時期が来ないともらえません。
倹約家ですから徹底しています(笑)。
コロッケって結構手間隙がかかりますしねぇ。

美味しくて、娘たちもあっという間に平らげました。
酢の物や和え物なども一緒に持たせてくれます。
たまぁ~に・・・です^^

食事の支度がいらない分、お迎え前の一時帰宅で、漬けた梅干にしそを入れました。
白梅酢は2日ほどで上がりました。
昨日の状態です。

写真02416

ここへ赤しそを塩で揉んだものを入れます。
白梅酢と混ざると綺麗な赤紫色になりました。
土用干の時期まで保管します。

今週は、夫が遅番だったので、朝の娘たちの支度や保育園への送り届けは任せました。
朝子どもたちに会えずに出かける母用に、写メが届きました。

写真02418

毎晩、くっついてきては母の安眠を妨害する犯人2人です。
仲良しさんです^^

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

7月&8月のだんでらいおん♪

2010.06.22 Tue 23:26

予定を変更しての企画です^^
お待たせいたしました、7月&8月のだんでらいおんです。

7月16日(金)10時30分から。
河芸保健センターで。
『赤ちゃんでも使える虫除けスプレー作り』


写真01518

フライヤーができていないのに、既に10名弱のお申し込み。

当初予定の7月、『工作教室』の予定がたっておりません。
すみません。

8月23日(月)13時から。
河芸保健センターで。
『メディカルハーブ講座 ハーブティーの試飲とポプリ作り』


写真、先生ご提供。
写真02415

あっちゅう間に1ヶ月が経ちます。
すること一杯ですぅ^^

もう少し時間があれば、楽しいこと一杯できるのですけどねぇ。
ぼちぼち行きますv

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

初めて髪を切る。

2010.06.22 Tue 21:37

写真02414

昨日、生まれて初めて髪を切った娘です。
腰まであった髪をばっさり、さっぱりしました。

カットしたのは夫です^^

カット前の後姿を撮り忘れたのが悔しいですけど。
保育園での、髪の毛カットブームを巻き起こしますよぉ♪

そんな姉ちゃん、最近泣かずに保育園へ行きだしました。
実に1ヵ月半・・・長かったです。

娘の最近の将来の夢は、保育園の先生になること。
随分長く言ってます。
前は、スイカ屋さんになること、でした(汗)。

娘は、もっと小さい頃から、小さいお友だちのお世話をしたり、積極的に関わる事も無く、クールな人でした。
小さい子に興味ないのかなぁ~って思っていました。

先生曰く、小さい子に積極的に手を出す子は、小さい子に嫌われるそうで(汗)。
確かに、自分でしたいなぁ~って思っている小さいお友だちの先へ立って手を出されたら嫌なもんです。
その空気に気づかず、どんどん寄って行くから嫌われる。

解る!!!

そんなこんな、クールな姉ちゃんが、実は心に秘めていたのですねぇ。

母的に、保育士って、重労働の割りにお給料少ないし、なんだか大変やんって思うのですが、正直地方でそこそこの学資で資格が得られて・・・案外良い進路かも。

いずれにしても、保育園の先生が一番喜んでいます。
そりゃ、嬉しいですよねぇ。
「お母さん、資格はどこまでも資格ですよ^^」と、いつになく力説してました。

たかが4歳の夢ですが、案外大きくなるまで引っ張ったりするんですよねぇ。
実際、私も妹も小さい頃の憧れそのままに現在に至っています。

うちの孫は、「言ったとおりに2人ともなった」って、ばあちゃんがいつも感心しますから。

正直、でっかい夢追わずとも、そこそこで行って欲しいのが親の本音です。
そんな現実、子どもには言えませんけどねぇ。

堅実が一番です。

何より、保育園で良くしてもらっているのだなぁと実感します。

私なんて、先生と名のつくものと看護婦さんだけにはなるものか!って思ってましたから。
それだけ昔は怖かったのです。

今は、褒めてゆるくて優しくて・・・ほんまええなぁ。

でも、年少クラスになってもあまりにも甘いので、一つ決めました。
『自分の荷物は自分で持て!』
当たり前のことをさせていなかったので・・・。

今日、めちゃくちゃ発狂、大泣きで抵抗されましたが、すっきりしたのかすんなり受け入れた娘です。

疲れているの、荷物が重いのは誰でも一緒です。
自分の荷物が自分で持てんでどうする!

そんな姉ちゃんの今日この頃でした。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

アンパンマンミュージアム♪

2010.06.20 Sun 21:13

ちび娘の発熱やら、混雑の噂でのびのびになっていたここへ行きました。

写真02413

名古屋アンパンマンミュージアム・・・って三重なんですけど(-"-;)

梅雨なのに雨も降らず、でもむしむしします。
先ずはアンパンマンのショーを観ました。
最初にアニメを観ます。

写真02399

それから元気100倍アンパンマン。
衣装が新しい^^

写真02400

午後から一時大雨になり、お客様が一気に引いたので、のんびりゆったりと午前午後2回観覧しました。
が、いい歳してアンパンマンを観ている自分に気づき、さすがに2度目は恥ずかしくなりました。
でも同時に、疲れてアンパンマンを観ながら眠ってしまったちび娘を抱いて、うるっとしたりもしました^^

写真02405

ショーの後はミュージアムです。

横浜で体験済みなので感動のない親を後目に娘たちは大喜び。
小さな子ばかりで、うちの姉ちゃんが大きく見えます。

写真02401

先に行った妹のお土産のポップコーンケースを持参し、おかわり入れてもらったら、ちび娘大泣きでもう一つ買う羽目になりました(T_T)
首から下げてニコニコです。

写真02403

バランスボールスペースも滑り台も知っているから得意気な姉ちゃん。

写真02402

ジオラマの世界は良かったなぁ。

ちび娘はあちこちある床下がお気に入り。
私も好きです^^

写真02412

横浜よりちょっと小さい感じがしましたが、敷地はゆったりしているようです。

写真02404

お昼は丼ごと持って帰れる讃岐うどんなど。

写真02406

写真02408

米フリークちび娘用にはこれ・・・がっつり。

写真02407

夕立みたいな雨の後もゆったり楽しみました。

写真02410

写真02411

パン統がいない我が家は、名物も覗くのみ(汗)。

写真02409

娘たちが大きくなれば、やがてアンパンマンブームも過ぎます。
何よりちび娘が大好きなアンパンマンを丸々1日楽しみました。
横浜より入園料がかなり高いのが、なんで?ですけど^^

母はちょっと疲れた父の日でした。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

梅雨の土曜日。

2010.06.19 Sat 23:28

予報は雨だって言うのに、からっと晴れ間が出たり・・・なに?それ。
そんな土曜日。

朝からお決まりのスイミング。
保護者がもやもやしているので、「私が聞いてあげるわぁ~」とスタッフに相談。
「お顔を水につけて、じぃ~っとしていられるようになるにはどれだけかかりますか?」と。

回答。
「はい、1年は^^」って、おい。
水遊びに1年間無駄に(失礼)お金を払います。

で、私はすっきりしたのだけど、他の保護者はイラっとしてました(笑)。

その後腹ごしらえをしてピアノです。
水につかって遊んでいるだけでもカロリーを消費しますので^^

ピアノは先生宅に慣れてしまって、遊んでいたとか。
もぉ~、ちゃんとせい!って感じです。

娘もお疲れの毎日ですが、私もピアノの練習で指が筋肉痛です。
今日から両手同時の演奏が加わり、訳が解りません(泣)。

終わって、なんか発散したくて(?)
今週もカフェへ。

屋号と同じレモンの木に、かえる発見。
風情があります^^

写真02392

今日は夫同伴でしたので、自家製シロップのいちごみるくかき氷とこれ。
黒蜜きな粉ミルク、かな。
中につぶあんもたっくさん入っています。

写真02394

厚焼きたまごサンドも夫用に。

写真02393

先週、取り皿が素敵でお伺いしたら、骨董なんですって。
かき氷のガラスも私好みです^^

今日は店主さんにお声をかけていただいて、冬に行われているニットカフェの作品を見せていただき、販売もあったのでいただきました。

写真02397

夫に、「編みゃ~ええやん」って言われましたが、なかなかそれが編む暇がないのです(笑)。
早速いつものおでかけバックに付けました。

写真02395

最近ゆるくて、オムツや着替えなどあまり持ち歩かなくなったので、小さなバックで出かけます。
これがまた嬉しい♪

久しぶりに実家に寄ったら、妹&姪っ子甥っ子がいました。
父の日前ですが、父が嫌いなので無理する事はよして、みたらし団子をみんなで食べました。

実家の庭で、老木の梅からたわわになる実。
最近は誰も手入れをしない朽ちかけた木なのに、ちゃんと実がつきます。

妹と収穫しました。

写真02398

今年は初めて梅干を作ろうと、既に梅を購入しましたが、この実も別に漬けてみようと思います。
下準備には、娘2人もお手伝いしてくれました。

娘たちの中には、どんな風景として残るのかな?

夜夫がサッカーを観ている間に、女子3人は第1弾の梅を漬けてお風呂を済ませ・・・。
姉ちゃんがちび娘をとんとんっとしてあげると、2人で眠って行きました。

今日買った今年のcrocs。
一番ちっこいサイズで選ぶ余地なしでしたが、今年はちび娘のも加わりました。

写真02391

小さなこといちいち・・・なんか普通に幸せな毎日です。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

父の日を前に。

2010.06.18 Fri 23:32

父の日を前に、昨日保育園から持って帰って来たプレゼントです。
上の作品が姉ちゃんで、下のがちび娘。

写真02388

姉ちゃんのは父の胴体が既に色紙で貼り付けられています。
なんだかちょっと惜しい。
自由に描かせても良いのになぁ^^
しかも添えられたコメント、『お菓子を買ってくれるお父さんが大好き』って、ねぇ(笑)。

父がお迎えに行けず、一番に直接渡せなかったのが残念でした。

ちび娘もアピール^^

写真02389

ちび娘が眠ってからするピアノの練習。
ピアノの前に座るとまぶたが閉じそうになる姉ちゃん。
帰って早くに練習をすることにしたのですが・・・。

やっぱりちび娘の妨害に会いました。
ヘッドホン、ちび娘がしちゃってます(汗)。

写真02387

保育園でくたびれて、なかなか練習が出来ません。
母が滅入ります。

『かもめ食堂』に続き、夫がぽちっとなとしてくれたDVD。
『めがね』。

写真02390

梅雨の週末、またまったりと味わいたいと思います。

体が重いですぅ。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

不思議なこと。

2010.06.18 Fri 23:27

最近、私が口に出すこと思うことが現実になる不思議なことが多く驚きの連続で、「mimosaさん、怖いからしゃべらんといて」と恐れられ始めました。
友人わっさんにも、「mimosaちゃんから連絡もらうと不思議なことが起こる」と言われ・・・。

神が降りてくるとか、そんなん全然ないのですが(-_-;)

そんな不思議なこといろいろ。

最近、家の片付けもしたし、メンテナンスとかあるかも知れないから棟梁とか連絡した方が良いかなぁと思った翌日、3年ぶりに棟梁が家に来てくださいました。

以前、食材配達でお世話になった方に伝えたいことがあるのに、連絡先聞かなかったなぁと思った翌日、偶然遅く乗った電車でお会いしました。

専門的に使う事務用品を分けてもらえないかと知り合いの上司に電話をしたら、「今それが要るから買って来たとこなんだけど」って。
その方は前にも、うちに寄ってくれた時に、「今度は娘が好きなみかん持って来てくださいねぇ」って冗談で言ったら、ちょうど知り合いにみかんをもらって来た帰りだったらしく、結果いただくことになったのでした。

繁忙期が終わり全ての書類を収納して掃除をしながら、「安心してゆったりしてるとミスが見つかって対応が入るよ」って言った今日、ミスが見つかり対応に追われました。

社員の子どもが生まれた事務処理が続き、「みんな普通に生まれる前から生まれたように言うけど、万に一つ不幸だってあるんよね」と言ってしまった翌週、社員の子どもさんが亡くなり手続きをすることになりました。

懐かしのアーノルド坊やの話をしたその日、ご本人が亡くなりました。

朝ドン小西さんの話題をした仕事の帰り、まさに今日、駅のホームでご本人にお会いしました。

思い当たる一部がこれで、話した人が急に来たり電話が鳴ったりはしょっちゅうです。

下心があって言っても現実にならないのに、ふと思った何気ないことを話したりすると、本当になってしまいます。
「偶然偶然~」と言っていたのに、最近周囲が不思議がるようになりました。

この現象に、何か意味があるのでしょうか(-"-;)

思えば今、人も物も自分で引き寄せている感じがします。
真剣にちょっと怖いんです。

しいて言えば、ドン小西さんより・・・キムタクとかに会いたかったなぁ(^^;)

ちなみに私がご贔屓にしたお店は潰れるって話は、巷では有名な話です。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

久しぶりに。

2010.06.16 Wed 23:34

会社に来客があり、お客様と一緒に事務所のみんなと懇親会へ。
飲み会の席は久しぶりです。

今日出張だった夫が、「早く帰れるから行ってもいいよ」と^^
ずっとお付き合いを断って来たし、そろそろ。

中華の飲み放題食べ放題でしたが、烏龍茶2杯が限界でした(^^;)

たまにはみんなでワイワイと。
楽しかったです。

ありがとう。

帰りにホームで年配の女性に電車の乗り場を聞かれました。
私って何かと声をかけられやすいタイプです。

「時間外まで大変だね」と言われた来客の方に、「誰もが話しかけやすいオーラがあるのですね、良いことですよ^^」と。
最高の褒め言葉でした。

実際、これからの進路について悩みは尽きないのだけど、ふっと嬉しい出来事でした。

良いことも悪いことも、神様のさじ加減です^^
必要な時に必要な人と出会い、必要な時に必要な言葉を頂く。
いつも何かが私を助けてくれる、そんな風に思います。

おやすみなさい。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

体育教室

2010.06.14 Mon 21:37

午前中に終わった『だんでらいおん』でしたが、久しぶりのメンバーとランチもままならず・・・失礼いたしました。
またゆっくりとねぇ、みなさん^^

うちは午後、電気の点検でした(^_-)
平日の貴重なお休みは、すること一杯。

そうそう、今日は、1ヶ月ぶりに泣かずに登園した姉ちゃんです。
伯父のお葬式から、違う空気を感じて泣いていたのですが、最近は嘘泣きっぽくて、親子の根競べになっていました。
今朝は、朝食もたくさん食べて、「早く保育園行こにぃ」と催促されました。

平日休を、十分満喫しようかと思いましたが、こんな時しか見られない娘の保育園での課外活動、体育教室を見学に行きました

16時過ぎから30分です、普段は保護者なんて行けません^^

気が散るといけないので、最後の方ちょろっと、部屋の外から覗きました。
中で見ても良いのですけどね。

体育の先生に生徒14名、整然ととてもきちんとしていました。
想像していたより良かったです。

写真02382

先生は、保育園で唯一の男性で(部外講師)、子どもたちにとても好かれていました^^
元気でパフォーマンス豊かだから、好かれるのも無理はないのです。

クマさん歩きや鉄棒など、あれこれこなして行きました。
輪っかをクマさんで歩くの・・・うまく出来ない子もいるんですね(~o~)
発見でした。

写真02385

月4回5000円。
みんな楽しそうでお得感でした。

園長先生は・・・この活動自体がお好みでないようでしたが(汗)。

そんな訳で、いつもより2時間も早くお迎えし、帰って娘たちとゴロゴロ遊びました^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

第3回だんでらいおん♪

2010.06.14 Mon 21:34

今日は『だんでらいおん』の3回目。
ベビーマッサージとお母さんの体のゆがみを整えよう。

あの^^内村助産師さんが講師です。
モデルは生後5ヶ月の娘さん。
5ヶ月だというのにつかまり立ちをして、顔も体も実にしっかりしてらしてびっくり(~o~)

そんな今日の参加者は12組。
赤ちゃんが13人とお兄ちゃんお姉ちゃんが3人、大人が15人。
すごぉ~く賑やか^^

写真02384

お母さんの体のゆがみを確かめ、体操などを伝授していただきました。
私も最近ゆがみまくってます(汗)。

それからベビーマッサージ。
みんなおりこうで、ほんわか気持ち良さそうでした。
見てるこちらも、癒やされますぅ。

写真02383

赤ちゃん・・・ええなぁ(*^_^*)

最後は、赤ちゃんと一緒にシェイプアップ体操。
赤ちゃんなしの私が何故かヘトヘト(T_T)

みんなでワイワイ。
今日も楽しく、あっという間の時間でした。

風邪が流行っているこの時期に、みなさん揃って集まれたことが嬉しかったです。

ありがとうございました!!

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

雨の日曜日。

2010.06.13 Sun 21:31

夕べは子どもが早くに寝たので、夫がネットでポチっとしてくれた『かもめ食堂』を観ました。

写真02381

昔『すいか』ってドラマに人知れずはまっていた私。
視聴率が悪かったらしいですが、なんか好きやったんですよねぇ^^

そんな訳で、同じ空気感(?)の『かもめ食堂』です。
セリフがあちこち深いです(笑)。

北欧行きの予習になりました^^

で、日曜日はゆったり過ごしました。
最近お片付けブーム到来の私。
それでも何かと散らかり放題の我が家です。

簡単収納棚をあちこち設置して、押入やら階段下やらを片付けています。
年末大掃除です。
何年の?

ややこしい人たちは、父に梱包資材を胸に入れてもらって、「ボインちゃぁ~ん」と遊んでます。
アホです(-_-#)

写真02386

お菓子、袋から食べちゃって。
あああぁ~、です。

雨の休日も良いです^^
ちび娘も元気になりました。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

娘2人とレッスン♪

2010.06.12 Sat 19:26

今日やっと、ちび娘の熱が下ったようです^^
夫が伯父の法要で不在のため、レッスンはちび娘を連れていかねばなりません。
大変ですぅ。

今日のスイミングもまた、お遊びみたいでした。
イラっ。

写真02376

ピアノは娘だけ先にレッスンをしていただいて、いつもは私と交代ですが、今日は合流してコブ×2とレッスンです。
途中妨害行為を受けましたが、なんとか30分(泣)。
先生が大変です。

帰りにちょっと寄り道。
レモンの木さん。

写真02377

スイミング後腹ごしらえをした娘たちを横目に。
母ランチ。
ミックスサンド。

写真02378

で、3人でいちごミルク1/3っ個。

写真02379

大きいし、手作りシロップがさっぱりとしてめちゃくちゃ美味しかったです。
後は車でぐっすりの娘たち^^

熱い1日でした。

今日は2箇所で、「このくらいの子ども2人を見るのは大変やねぇ」って言っていただきました。
なんだか共感してもらえるのは嬉しいですねぇ。

そういえば、ピアノのレッスンは『のだめバック』で行っています。
子どもには大きいので、母と一緒ですv

写真02380

うれしい^^

Category:レッスン♪  Comment:4  Trackback:0  Top

発熱その後。

2010.06.10 Thu 22:16

ちび娘、今朝も38.1℃でした。
ニコニコで元気ですが、保育園が預かってもらえる訳もなく(^_-)
保育園でもらった風邪は返したいところですよ。
誰が最初やねん!と問いたかったりもする。

遅番勤務で出勤した直後、「やっぱりあかんです」と主任先生から電話でした。

今日はアルバイトの研修もあるし、出張者も多いし、休めないのに。
WMの意地みたいのもあります。
こんな時、無理がきかない人は経営者側からしたら要らない人だって解るもの。
文句言ったって仕方がないと思う。

小さい事務所の長になった夫が、何かと都合をつけてくれます。
今日もお迎えに行ってくれた。
留守を預かる社員2名様にも本当に感謝です。

明日また熱なら、私が休まないとなぁ。
この辺りの精神的耐久性がWMには大切です。

16時に帰れたらなぁ~なんて思うけど、その1時間の差が大きな格差を産む日本。
1時間の辛さこそが何倍もの福利厚生に跳ね返るもの。

悔しいなぁ。
あぁ~スウェーデン行きたい(T_T)

子どもの熱は5日は我慢して見ないと、と思いつつ、もう5日やん。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

駆け抜ける日々。

2010.06.09 Wed 22:55

ちび娘、ひとまず3日間の発熱も下がり保育園へ行きました。
昨日は、会社のボスに、「たまには休んで看たるやわぁ」と言ってもらい、遠慮なく休みました。
念のため耳鼻科へも行きましたが、やはり峠は越えているようでした。

夕べは、どすんとベットから落ちたのに一声も上げず爆睡していたので、随分と楽になってよく眠れているんだなぁと思いました。
朝までぐっすり、ベット下に放置しました(笑)。
(注:ベット下にも布団が敷いてあります^^)

いちいち熱を計らず、たまに病院で注意をされますが、夜の授乳時で体温はよく分かります^^
朝も目がシャキッとしていたので、大丈夫だろうと送り出しました。

私は、今日は遅番勤務。
またしても弔事連絡がありましたが、夫に託しました。
もぅ休めません。
今回は不義理にさせていただきました。
ごめんなぁ叔母ちゃん。

でも、そうするといよいよお迎えに間に合わへんやん(^_-)
「今日早く出るから!」って遅番担当の仲間に告げ(←同級生)、定刻にダッシュ!!
会社の前の国道交差点をバスと併走して走る(汗)。
一番早いバスに間に合った。
それから電車!!!
乗り換え(-_-;)

お迎え19時10分前着、案外早い(汗)。
ちび娘は朝から熱が出たようで、「37.8℃ほどだったのでご連絡しませんでした」とのことでした。
ありがたいやら、心配やら・・・。

こうやって毎日ドキドキしながら時間を追う。

間に合ったぁ、ご飯を食べれたぁ、一日終わったぁ・・・と、当たり前のことが奇跡的にうまく組み合わされて日々が過ぎる。

ありがたいことです。

たまに休みたいと思えるのも、毎日忙しく働けるからです。
働いたらお給金もらって、あぁ何買うかなぁ?どこ行くかなぁ?と考える。
時間がないから、時間ができたら、あれしようこれ食べようと考える。
もちょっとまとまって時間が出来たら、憧れの北欧にだって行っちゃうかもってカレンダーとにらめっこしたり。

みんなに助けてもらって、自分の人生も楽しみ、時に大切な人を送り、子どもを育て・・・。
普通やけど、飽きることのない我が人生です。

明日も頑張ろう!

ちび娘、今日は咳が激しく出て、ずっと止まりません。
ちっちゃいおだんご^^

写真02375

おやすみぃ。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

6月のだんでらいおん♪

2010.06.07 Mon 23:45

6月のだんでらいおんは、内村助産師さんの『ベビーマッサージとお母さんの体のゆがみを整えよう』です。

日時   6月14日(月)10時から
場所   河芸保健センター
対象   1歳までの赤ちゃんとお母さん
参加費 サンプルオイル込み 1,000円

写真00832

やはり人気のベビーマッサージ。
センターの乳児相談の日、相談終了後、8連続のお申し込みコール。
お昼休み中で電話に出られて良かったよぉ(泣)。

今のところ、11組の参加お申し込みです。

またみんなで、笑顔一杯、お話いっぱいの時間にしましょう^^

自分たちがまず楽しむ事!
そしたらみんなHappy☆
それが『だんでらいおん』。

Category:だんでらいおん  Comment:2  Trackback:0  Top

WM初めての早退。

2010.06.07 Mon 22:21

ちび娘、ポリオの予防接種を受けた翌日未明から発熱。
1日ずっと38.5℃が続いて、夜には39℃に。
挫薬は使わず様子を見ていたら、今日朝には37.2℃になりました。

珍しく機嫌も悪いけど、事情込みで保育園へ。
何時まで持つかなぁと気持ち落ち着かず・・・。
でも、15時半まで頑張ってくれました。

仕事は、1時間の早退許可をいただきました。

WM、初めての早退です。
姉ちゃんの時も合わせて、早退せずにここまで来れたのが奇跡です。

でも最近保育園も、「ご報告まで」と電話があっても、「迎えに来てください」とは言われないのです。
お心遣いがなんだか心苦しいですが。

病院へは、予防接種の挙げ句なので念のため行きました。
峠を越えているので、行かなくても良いのですけど。

「予防接種以外、先生のお世話になることもなくなりましたぁ、強くなりましたぁ」ってこないだ話したばっかりなのに(-_-#)

保育園で発熱、咳、鼻水、下痢などの風邪が流行っています。
今日はクラスで7人もお休みしたとか。

姉ちゃんと違い、ちび娘は普通の子でした^^
強い方ですけど。

いずれにしても、ひとつひとつ乗り越えるしかありません。
頑張れ娘たち。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ポリオ予防接種&アロハ♪

2010.06.05 Sat 20:02

昨日台所で、自分で踏み台を用意して、赤福をこっそり食べていた人^^

写真02367

今日はポリオの予防接種でした。
2回目。
ほんとはもっとはやくに接種できるものですが^^
今頃です。

お姉ちゃんが着ていた婚礼衣装ばりのアロハシャツを、ちび娘に下げましたので、夫が姉ちゃん用を新調しました。
またまた婚礼衣装ばり。
ちなみに夫もエヴィスの鶴柄でおそろ。

写真02374

今日はまたしても弔事で夫が外出のため、夕方母子3人で公園へ行き、残り物でさっさと晩ごはんを済ませました。
昼寝をしなかったちび娘は早くに就寝。

姉ちゃんとのラブな時間がやって来ました。

今日は、スイミングのレッスンは見ていると頭にくるので、私は行きませんでした(笑)。
ピアノは、娘と私が時差でレッスンしていただく2回目。

娘もご機嫌になりました^^

☆ゆみちゃんご出産おめでとう。
☆ユノちゃんお誕生日おめでとう。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

絶品トマト

2010.06.05 Sat 20:01

お友だちのコッシーが作るトマト。
絶品。

写真02373

ハウスやトマト直売所で買えますが、すぐに売り切れます^^

写真02371

生協さんのと食べ比べ。
色も味も濃いぃです。

写真02372

夏野菜が美味しい季節です。

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

IKEAツアーで・・・。

2010.06.05 Sat 19:23

IKEAツアーで我が家にやって来たものたち。

キッチン周りのもの、ずらぁ~っと。
いつでもパーティー出来ます^^

写真02363

カラフルなカトラリーが可愛い♪

ちゃんと滑り止めも付いたプレイマットが2,000円弱。
即決。
2階の子供部屋に。

写真02368

雑貨類。
ショールームで真っ先に飛びついた刺繍のクッション。
一目ぼれ^^

写真02369

後は、アイロンビーズからアロマキャンドルや娘のスモッグや植木鉢まで。
破格値でした。

写真02370

総勢42点のお披露目でした^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

ことば

2010.06.03 Thu 22:09

写真02365

1歳半健診以降、全く発語の進歩がなかったちび娘。
ジェスチャーだけはプロ中のプロでしたけど(笑)。

それがここのところ、2、3日の内に、ぐっと意味のあることばを話し始めました。
市のお呼び出しぎりぎりのところまで、もったいぶってくれたようです^^

保育園で先生が、「ほんとは話せたけど出し惜しみしたんやろぉ~」って言うと、本人ニヤニヤ笑ってました。

まだまだほんの数語ですけども。

思い付くところで・・・『わんわん』『はいどうじょ』『いっちゃった』『パン』『ぶーぶー』『あ~あ』『まんま』『ばぁ~』『ぱいぱ(い)』『てて』・・・かな?
昨日は父の真似で、『かぁちゃん』って言ったそうです^^

写真は、『ブーブー』って持って来たところ。
随分はっきりと声を出せるようになって来ました。

でも、まだ口ぱくやつぶやきのような感じのもたくさんです。
可愛いやつめぇ。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

赤福氷

2010.06.03 Thu 22:01

早めに式場を出られたので、帰りに寄って来ました。
久しぶりの赤福氷です。

前はお抹茶味が苦手でしたが、最近では美味しくいただけます^^
携帯で1枚。

写真02366

神宮周辺も、平日で空いていて、のんびりゆったり休憩できました。

娘たちのお迎えは、念のため義母に頼んでもいましたが、私たちで行ってやれました。
良かった。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

弔事続き。

2010.06.02 Wed 23:18

朝会社に着いたら訃報が。
従姉妹の夫死去。

午後からと明日と有給取得。
部下もここのところ休みをよく取るので、偶然明日も重なった。
我がチーム一時閉店。

車で行くと、神戸への距離よりも遠くなる県内ずっと南。
途中まで車を走らせたけれど、引き返して電車に乗る。
乗り継ぎが運悪く、2時間もかかって式場に到着。

今日は妹と私で通夜式に参列。
明日は夫も一緒に行ってくれる。
夫、弔事4週続き。

でも、人の死だけは、一人に一度きり。

娘がまだ嫁がず2人もいるのに。
病気と闘い逝ってしまった。

妹と、いろんな話をしながら、電車に揺られた行き帰り。

生きてる今、したい事はやっておこう。
伝えたい事は、伝えておこう。

それはただ、自分勝手に夢を追うだけでなく。
私は、母であり、妻であり、娘であり、部下であり、上司であるから。

そして、娘たちを強く育てよう。

私たちの大切な人たちが、みんなみんないなくなってしまう。
だからこそ、自分が強くならなければ。

試されているのだと思う。

最近よく言われることがある。
mimosaから連絡があると、不思議な事ばかり起きる。
mimosaが話すと、話したことが本当になる。

自分でも少しそう思っていて、良き事も悪き事も・・・。

少しどきどきする。

疲れた。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2010.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。