ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

尼崎コストコ♪

2010.05.30 Sun 22:52

おやつの時間にIKEAを出ました。
高速にちょっと乗って、ここで降りる。

写真02350

38年ぶりに来ました。
私が生まれた所です^^
生後半年しかいませんでしたから、全く記憶にありませんが。

で、目指すはここですぅ。
コストコ!

写真02351

会員になるのに時間がかかりました。
で、いざお買い物ぉ。

いきなり「これ買う」って言う夫。
どこに置くの・・・。
断念。

写真02360

私は、このたくさんのはさみが欲しかった。
スタンドが木製なんですもの。
でも・・・断念。

写真02361

すごい人出の中、試食もいただきつつふらふらと買い物をして2時間。
お金が足らなくて返品なんてお恥ずかしいアクシデント付きぃの。
でもこんなに買いました(笑)。

写真02352

プルコギビーフとパン・・・買ったよぉ、tomoさん^^
ありがとう。

でっかくて安いのばかりを、帰って分けて冷蔵&冷凍庫へ収納。
パンパンになりました^^

雑貨。
食洗機の洗剤は、驚き感なしのものですけど^^

写真02353

ランチボックスは考えていたものがあったのでゲット。
消しゴム(消えないであろう)の付いた鉛筆たくさん。
娘が、いとこのこっちゃんと一緒に分けるそうで^^

安かったですぅ。
サーモンも美味しかった。

しばらく食べつなげそう^^

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

神戸IKEA♪

2010.05.30 Sun 22:49

夏のボーナスもまだなのに。
購買意欲がモリモリ出ました^^

なので・・・。

朝起きて、おにぎり持って出発!
2時間でIKEAです。
開店1時間前に着きました^^

写真02349

OPEN!
ショールームを歩く歩く♪

写真02355

子供用の、良いなぁ。

写真02354

でも、家具はやっぱり我が家好みではないなぁ。
繊維板のものばっかりなんですもの。

子どものものは可愛いです♪
娘たちも遊びまくりました。

写真02356

雑貨やキッチン周りのものをたくさん買いました。

早くにお腹を空かせて姉ちゃんに合わせて早めにランチ。

写真02362

スウェーデンの味が並びます。
お口に合わない方がいるなんてお話を聞きましたが、どれもとても美味しかったです。

写真02357

リンゴンベリーのジャムが添えられたミートボール。
このジャムが娘も美味しかったようで^^
ほかの料理も良かったなぁ。

キッズメニューを娘たちに。

写真02359

甘いものをあまりいただかない私ですが、このナッツのケーキはすごく美味しかった。
どんどん行きました(汗)。

写真02358

たっくさん買ったグッズだちは、あまりの多さに荷解きできず。
また後日楽しみたいと思います(汗)。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

潮干狩り♪

2010.05.29 Sat 16:57

娘・・・スイミングの顔つけ試験はお友だち揃って見事に落第し^^
ピアノのレッスンは父と行って一人で、「ド~レッド~レッ♪」などと弾き、教室の外でじっと耳を凝らしていた父母です^^

私がレッスンする間に父子で昼食を済ませてもらい、行って来ましたぁ♪
海っ!

写真02341

私がJAのお弁当をいただいている間に、貝を拾い見せに来た人。

写真02342

手に砂が付いて泣いたと思ったら、すぐに眠ってしまいました。
丸焼けです。

写真02343

が、遅くに出かけたので潮が満ちて来ます。
ちび娘はほおっておいて、食材確保!

写真02344

姉ちゃんは貝殻を拾ったり砂でも遊び、海を満喫^^

写真02345

小一時間頑張って収穫はこんな感じ^^
大粒です。
でっかいのはバカ貝ですな(^_^;)

写真02346

それから、先生のお土産にと、ヤドカリの住まいである小さな巻き貝をいくつか。
それから蟹も2匹ゲット。
帰りには逃がして来ましたが。

写真02347

気候も暖かく水も太陽を含んで温水気味。
海が近くてかえって行かないでいましたが、ちょこっと遊ぶのには楽しいものです。

人が少ないのは、シオフキ貝ばかりがたくさんで、アサリが少ないからですねぇ(^_^)
大学生が必死に食材を探していましたし、おじさんたちは違法漁をしてましたが^^
ぼんやり眺めるのも楽しかったです。

近いうちに、また行きましょう。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

1歳9ヶ月になりました♪

2010.05.27 Thu 23:32

写真02339

空の写真を撮ること、すっかり忘れました。
おかげさまで1歳9ヶ月になりました。

相変わらず、言葉を話さない。
でも、Mr.ビーンかノッポさんかってくらいのジェスチャーの達人。
ほんま感心します。

偏食ありあり、給食は最初に座って最後までかかる居残り坊主。
決して食が細いのではなく、偏食。

姉ちゃんはおっぱいを飲んでも飲まなくてもよく食べたけれど、もしやちび娘は、世間言うように、卒乳したら何でも食べるようになるのかも?なんて淡い期待(笑)。

朝の保育園でまだ泣いている姉ちゃんを、おんぶや抱っこをして登園すると、ちび娘は荷物を持って後ろから歩いて来ます。
姉ちゃんに手がかかっている間に、自分で靴を下駄箱にしまい、自分でさっさとお部屋に消えます。
時には姉ちゃんの頭をなでてにっこり^^

なんてええこや。
さすが第二子。

言葉が無くても焦ることなく、本人満足気。
それはあかんって行政は言うけれど、これだけの表現力、反対に見習ったら?な感じです^^
でも、あと1ヶ月で・・・呼び出しなんですけども。

先生が、「mimosa家の娘さんは、mimosa家独特のおしとやかさがありますよね」て、おいおい。
そりゃ、親が年とってる分、落ち着きもあるってもんです(笑)。
いや、父に似て穏やかだと思います。

(姉ちゃんよりは)ややこしいけど、可愛い子です。

元気で休みなく保育園へ通っています。
何の不服もありません^^

ありがたいことです。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

らっきょうを漬けました。

2010.05.23 Sun 23:11

らっきょうを甘酢で漬けました。
来年はもっとたくさん漬けるかも知れず、大きめの瓶を準備しました。

写真02338

らっきょう1kg
米酢
砂糖

みりん
鷹の爪

2週間で食べられます。
「早く食べたいのぉ~」と、娘がうるさい。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

雨の日曜日。

2010.05.23 Sun 22:12

昨日から近年最高にむしゃくしゃしたので、丸1日以上何も飲まず食わず・・・。
昨日は町内一周ウォーキングもしました。

何もしたくないけれど、のだめ23巻が待っていたので読破しました。
雨・・・最高。

写真02340

今日はちょっと動きたくなって、晩ごはんを食べよう。
600円で夫が買った卓上流しそうめん機で。

写真02337

一緒に流すのは、プチトマトにきのこの水煮。
なんで?^^

ちび娘は、米粒命なのでおにぎりをほおばる^^

来週辺り様子を見て、休暇が取れると良いなぁ♪

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

母娘対立。

2010.05.22 Sat 23:02

スイミングは仮テストの日を迎えました。
早すぎ。

顔つけで数秒維持・・・当然、無理です。
ぼちぼちやってと思うけれど、月謝が頭をよぎります。
月謝は、捨てたつもりになろう(泣)。

写真02331

ピアノでは母娘対立。
娘の性格が痛いほど分かり、腹の立つことったら。

ドやレばかりの自分と違って、私がメロディーを弾くことが許せないのです。
小さい子に、こつこつ練習する事の大切さを教えるのは難しい。

「褒めて育てよ」ばかりの世の中だけど、褒め方褒め時って大切だと思う。
ここ一番で褒めて欲しいから、小さいことを褒められるのが嫌いな私。
今まで「あなた褒められるの嫌いでしょ」って見抜いてくれた人は2人です。

子どもも、褒められてうぬぼれてはダメだと思う。
自分を見失うもの。

ぐずぐず爆発、母子共にレッスンにならなかった上、ランチをたらふく食べて眠ってしまった人。
長女です、私が私が・・・が強い。
心配りは抜群やと思うけど。

写真02332

小さいな牧場へ寄ったら、牛には近づけませんでした。
病気の影響を思うと、心がちくりと痛みます。

写真02333

搾りたて牛乳のソフトクリームは食べられます。
キッズサイズ^^

写真02334

私はあえて県内産いちごを使ったジェラートを。

写真02335

あまりにも心が荒れたので、今日の日記は後日、追記としました。

Category:レッスン♪  Comment:2  Trackback:0  Top

第2回だんでらいおん♪

2010.05.18 Tue 16:48

今日は、サークル『だんでらいおん』の2回目♪
あっこちゃんのマーマレード作りでした。

いやはや、めちゃくちゃ楽しかったですよぉ。
今日までくったくたに働き通しだったあっこちゃんと、なんやかや都合がつけられなかった私で、何も打ち合わせずの本番。
ものすごく不安だったのに、さすがあっこちゃんでした。
手際良く、講座を進めてくださいました。

今日の参加は、2名キャンセルありの、総勢12名&ちびちゃん1名。
そこへ、三重大学の医学生が実習参加^^
なんの実習なんでしょうか(笑)。

場の空気的に、ヤングチームとアダルトチームに別れて開始ぃ~。

写真02325

あっこ先生宅の甘夏を使って、皮も刻んで・・・。

写真02330

ことこと煮ます。

写真02329

みなさんにご協力いただいた空き瓶に、既に作って来ていただいたマーマレードを詰めます。
お土産です♪

写真02328

今日は時間の都合でラッピングは無しですが、可愛くデコしてもらえると良いですねぇ。

ことことをお鍋を火にかけながら、試食です。
マーマレードティーと、手作りシフォンケーキ&手作りパンにマーマレードをたっぷりかけます。
お土産には、マーマレードパウンドケーキも♪

写真02327

美味しかったですよぉ。

そしてサプライズ。
muanjaiメンバーによるウクレレと歌の披露。

写真02326

めちゃくちゃ上手やん。
優しい歌声に癒されましたぁ。
ウクレレの先生・・・働いて子育てもしてウクレレも弾いて、なんですのんこのパワー^^

みんなが元気になりました。
私もリセットできました。

自分たちがまず楽しむ事!
そしたらみんなHappy☆
それが『だんでらいおん』。

みなさん、ありがとうございました。

次はベビーマッサージです♪

Category:だんでらいおん  Comment:6  Trackback:0  Top

成長期。

2010.05.18 Tue 09:28

日曜日の写真。
姉ちゃん心の成長期。

写真02324

ずっと何やら心に秘めている人。
先日父が朝時間を取って話を聞いて、やっとぼそぼそと話し始めた。
先生が聞くと泣いてしまうとか。

今日は私が保育園へ送って行ったので、過去一番の大泣きに合いました。
先生も、初めてみる光景に心を痛めてみえました。

娘、どうも気の合わないお友だちがいるようです。
5歳くらいになると、そういうことに気づくようですが、そこは女子。
おませです。

でも、娘は頑張って友好関係を維持しようとしているようで・・・。
私的には、ほかにクラスに20名強、縦割りクラスにその人数×2いる訳だし、他に行けぇ~と思うのだけど。

その子は娘と同じように体が大きくて、朝から夜まで、結構一緒にいる時間が長い(汗)。
今朝も一番に「さっちゃぁ~ん」って声をかけられた。
あっちゃ~・・・です。

最近、「頭が痛い、お腹が痛い」などとも言い出して・・・。
保育園へ行きたいのに、行きたくないジレンマ。
よくしゃべる割には、心の内はなかなか話さない。

結局今朝は、先生に羽交い絞めにされて連れて行かれました。
日中は元気なようですが。

進級して、いっつも姉ちゃん扱いで、やっぱり疲れもあるのでしょうが。
心もぐんと成長期です。

これからの人生、大変やでぇ~。

ちび娘は、夕べぐっすり寝て、今朝36.3℃。
保育園で、「今日は15時まで抜けられません」と言って、預けて来ました。

娘たちは調子が悪いと、ぐっすり寝ます。
寝て、食べて、病気を押す!

その調子で頑張ってください。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

週が開け・・・。

2010.05.17 Mon 23:34

写真02322

日曜日・・・今日はゆっくりしようと思ったのに。
大叔父が亡くなってお通夜。

娘たちを連れての打ち合わせ、参列は大変でしたが、男の子連れのお母さんはもっともっと苦労してました。
娘たちは、お利口にしていて、よく頑張りました。

今日の告別式は、親族を代表して、夫に全てを任せました。
私は仕事へ。

夕刻、ちび娘は発熱で保育園から連絡が。
38.7℃。
ぐずり気味で今日は早めに休ませました。

みんな疲れが出て来ました。

私もずっと体調が悪いままで、先週病院経由で通夜告別式に出て、そのまま検査結果を聞きにも行けず。
まぁ、なんかあったら連絡があるでしょう・・・。

明日は『だんでらいおん』。
なんにも打ち合わせも出来ず。

次の準備もあるしなぁ。

あぁ、もうちょっと時間が欲しい。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

またまた土曜日♪

2010.05.15 Sat 23:26

スイミング4回目、ピアノレッスン2回目。
約束どおり、スイミングは先生のお話をよく聞いていた娘。

写真02319

ちび娘はいつもの見学。

写真02320

ピアノはまだまだ慣れない様子です。
母は先生と連弾になって、テンション上がれど、この先大丈夫かなぁって心配^^

帰りは娘とパスタ屋さんでカルボナーラMサイズを半分こ。
母遠慮気味にいただく(笑)。

今日は我が家のピアノの調律。
あまり、ぴたりとくる方じゃなかった^^←言葉選びめに。

写真02321

その後公園へ行き、自転車で町内一回り。
カラスノエンドウで笛を作って吹いたりしました^^

写真02323

ピアノ楽しいし、やっぱり学生時代より今が良いなぁ。

Category:レッスン♪  Comment:2  Trackback:0  Top

5月のだんでらいおん♪

2010.05.15 Sat 00:09

5月のだんでらいおんは、マーマレード作りですっ♪
楽しいお話会にしましょう。

空き瓶が足らずに探していたら、さわこさんがたくさん提供してくださいました。
いつもいつもお気遣い、本当にありがとうございます。

写真01248

5月18日(火) マーマレード作り教室  お土産つき♪
         松阪田中果樹園の甘夏を使ってマーマレードを
         作ります。
         マーマレードを使って焼くケーキなどもご紹介します。
         講師 調理師 あっこちゃん
         参加費1,000円

会場は広いので、まだまだ参加者募集中です^^
お近くの方、参加ご希望の方はご連絡くださいませ。

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

やっと・・・。

2010.05.14 Fri 23:50

不安定な気持ちのまま週末まで頑張りました。
葬儀の空気を引きずって来たのと、娘がまた不安定なのも手伝って、私も微妙。
姉ちゃんは繊細なので、なんだかんだ思い悩むようです。
保育園のお友だちとのことは、いちいち親が介入すべきでないと思うけど、心優しい夫が色々と気遣ってやる気持ちも分かるし・・・。
とにかく自分が定まらない。
仕事をしてる時間がなんと楽なことか。
忙しくたって、子育てや家事、周囲とのお付き合い全般から比べたら、仕事の方がどれだけ楽か。
働く女性の生涯賃金の記事をネットで読みました。
仕事を辞めて子育てに専念できる人は、膨大な生涯賃金を必要としない限られた人だけだって。
複雑やなぁ。
土日でなんとか復活したいなぁ。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

おくりびとに思う。

2010.05.11 Tue 23:57

映画『おくりびと』を最近テレビで観て(間が抜けましたが)、とても違和感を持っていた私。
世間で評価されていた、その裏を感じてしまうから。

その思いが薄らいでいた頃・・・。

9日に伯父が亡くなりました。
10日11日と私は仕事を休みました。

初めて納棺師の姿を見ました。
とても素晴らしい姿ではあるけれど、やはり違和感がありました。

故人を、身内が全く触らずにお支度をして、お顔も・・・。
もっと自然ではいけないのか?

残されるであろう家族は、万が一の時の事をもっと普段から考えて行動し、学んでいなければならないのではないか?

いろいろな思いがある中、ひとつふたつ、考えた事。

思いを必ずしも全て口に出すべきではないこと。
そして、私はとても強いのだということ。

死に慣れてしまった。
それに伴う諸行事にも。

伯父は、母の兄に当ります。
血は繋がらない義理になりますが、戸籍上は兄です。

母は3人姉妹で、それぞれ年がはなれていることもあって、互いに独特の個性があります。
母はもう故人ですが、生前伯父夫婦と一緒に会社の慰安旅行にお供したり、ずいぶん良くしていただいたようです。

伯父は多くを語らない人でしたが、その存在、心遣い全てから、とても私たちに良くしていただいたことを実感しています。

母を旅に連れて行ったことを思ってか、私を連れてニュージーランドにも行ってくれました。
義理堅く、いつも恐縮するほどお心遣いをいただきました。
誰も引き受け手のなかった、私たちの仲人を引き受けてくださった。
人前に出ることが、一番苦手な人だったのに・・・。

伯父さん、幼い私を膝に乗せて、ひげをじょりじょりと私の頬にくっつけて笑っていたことを思い出します。
手先が器用で、上手にみかんの皮を使ってバスケットを作ってくれたことも。

もう母とは会えましたか?

母の代わりに私が十分に愛情をいただきました。
ありがとうございました。

伯父のお支度を拝見して、思いました。
私たちが死んだら、さちやしおりが泣いてくれるね。
子どもなんていらないと思ったけれど、私たちの死を泣いてくれる、分身がいるんやね。

連れ添って15年になる我が夫は、最近私と同時に同じ事を考えている事が多くなりました。
何かに気づき、何かを思い、感じることが、同じになってきました。
もし少しずれていても、お互いの意見で、「そうやね」って納得できる尊敬の念が土台にあります。

母が授けてくれた夫だと思います。
みなの教えを受け継いだ、娘たちだと思います。

母のように、私のように、みなに可愛がってもらえる娘になって欲しい。

伯父さん、ありがとうございました。
安らかにお眠りください。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

いばらだんごを作りました。

2010.05.09 Sun 11:56

白浜千畳敷の近くで、サルトリイバラの葉を見つけました。
最近我が家の近くで見つけるのが難しくなって来たので、旅の失礼で頂いて来ました。

葉を取って、水に浸しました。

写真02311

この時期、この地域ではいばらだんごを食べます。
端午の節句も柏餅の風習は本来なくて、いばらだんごが正式。

5日に南紀で食事を頂いた時も、お土産にいばらだんごを頂きました。
でも、市販のは美しいけど、独特の風味が無いのです。

今年はもう田植えをしませんが、野上がり神事のひとつでもあるいばらだんごを作りました。
昔農家が作ったのと同じ、小麦粉で作ります。

妹と一緒に作る予定が、来るの遅し。
もぉ~。

昨夜から餡子を煮ました。
たくさん煮ました^^
冷めたらもっと硬くなりますので煮るのをストップ。

写真02310

葉に挟んで並べた光景も、ばあちゃんと作ったあの頃と同じだ^^

写真02316

蒸して出来上がり♪
我が家は蒸し器がないので、即席蒸し器です^^

写真02317

蒸している時の香りがこの季節を連想させます。
妹と、中毒のように鍋の上でくんくん匂いを嗅ぎました(笑)。

26個とミニサイズ1個出来ました。

写真02318

妹宅と、ばあちゃん宅にお裾分け。

なんだかほっとしました。

ちなみに、だんご作りを昼食時に始めたので、夫が隣でたこ焼きを焼いてくれました。
「折角の良い香りが邪道な匂いで台無しや」って文句たらたらあびせました^^

写真02315

だんごもたこ焼きも美味しかったです♪

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

偶然。

2010.05.09 Sun 11:48

昨日、父とちび娘がペアだった訳ですが、何着か洋服を買ってもらって来たちび娘。
レトロな洋服が可愛いなぁと思って、でもどっかで見たことあるなぁと考えたら思い出しました。

写真02312

多分私だと思う。
1歳でしょう。

写真02313

同じやん(笑)。

昔の写真は枚数が少なくて、だからこそ希少価値。
今は撮り過ぎ感があるなぁ。

母の小さいときと同じような洋服で、なんだか嬉しいです♪
ちなみに今、髪型も同じやし^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

初めてのピアノレッスンの日♪

2010.05.08 Sat 21:14

歴史に残る、初めてのピアノレッスンの日を迎えました^^
娘、そして私も。

写真02309

娘はともかく、私・・・ほんまに大丈夫かな?
娘は、先生の言うことちゃんと聞けるのかな?
ちょっと滅入る^^

ぼちぼち頑張りましょう。
先生お願いします。

もちろん、朝一番でスイミングにも行きましたよ。

写真02305

テンション高すぎて、水中で跳ねまくってました。
慣れが悪影響になって来ました。

写真02304

夜、スイミングもピアノもしっかり叱られた娘です。
本人、反省して寝ました。
解ってますなぁ。

スイミングとピアノの後、念願の母子でのランチ。
あさりのリゾットとミニオムライスを頼んだら、娘がランチ大人分ぺろりと食べました。

写真02308

アイス最中もサービスしときました^^

写真02307

少しお店を回って、父&ちび娘と待ち合わせの場所へ。

写真02306

美容院へ行って、母はちび娘と同じ髪型をオーダーしました(笑)。
1歳8ヶ月と一緒にはなりませぬが。

娘たちは母の日のプレゼントを持ってばあば宅へ。
帰って娘が、「お母さん髪の毛くるくる、可愛いやん」と言ってくれました^^

私には、母の日としてスポーツウェアをもらいました。
痩せろってことか・・・(笑)。

Category:レッスン♪  Comment:6  Trackback:0  Top

母の日に。

2010.05.06 Thu 21:06

姉ちゃんから母の日に。
母のお顔です。
上手ですぅ。
感動しました。

写真02302

お顔を描くと、いっつもお父さんの顔でしたから、初めて母の顔です^^

ちび娘も、初めてのプレゼントをくれました。
「お母さんだいすき」って・・・先生が書いてます^^

写真02303

宝物一杯です♪
ありがとね。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

2日目南紀白浜♪

2010.05.05 Wed 20:25

連日夏日になりました。
朝からたくさんご飯をいただき、その後海開きが済んだ白浜へ。

写真02294

さすがに水着は持参しなかったし、水はまだまだ冷たいのですが、娘たちはパンツ一枚で波や砂とたわむれました。

写真02293

まだまだ遊びたい姉ちゃんを引っ張って、次は千畳敷へ。
ややこしいちび娘は、危ない危ない^^

写真02295

姉妹そろって良いお顔ぉ~。
親の目じりが下ります^^

写真02296

「ほな帰ろか」って、千畳敷の駐車場を出たところで道を間違えた夫。
するとそこは個人の(?)バラ園!
「うそ?まじ?サプライズゥ~?!」と喜ぶ私に、「道間違えただけっ」って^^

写真02298

広ぉ~い敷地にたくさんのバラが、今一番で咲いていて、めちゃくちゃ良い香です。
そして誰もいなぁ~い(笑)。

写真02297

そこにはひっそりとバラの足湯があって、知恵を授かる温泉らしい!
そりゃぁ、入らねば!!

写真02299

ええのかな、ほんまに?な感じでしたけど、堪能してそそくさと退散^^

それから・・・。
空港で飛行機を見ながらランチも良いかなぁと思いきや、南紀空港、1日3便しかないんです(笑)。
おトイレだけお借りしてまたまた退散っ。

お魚市場はすごい人出だったので、少し走って美味しい魚料理を頂いて帰りました。

写真02300

途中事故渋滞などありましたが、全体的にはラッキーが重なった、上手な旅になりました。

写真02301

娘たちがこんなに喜ぶのなら、また何度か旅に出たいと思います。
なかなかみんな忙しく、連休が巡って来ないと無理ですけどねぇ^^

しっかり遊んだので、またしっかり働きます。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

今回のお宿♪

2010.05.05 Wed 20:09

ホテルは私の会社が法人契約しているラフォーレ南紀白浜。

写真02289

ゴールデンウイークなのに、9階海側3人部屋が空いていて、しかも格安。

写真02291

チェックインした後、夕暮れに白浜へ出ました。

その後は、ホテルでブッフェ。
たくさんのお料理を堪能し、子どもの日企画のゲームなどもあって、おめんや玩具をいただきました。

部屋も広くて娘たちも大喜びでした。
子どもたち、ベットで跳ねる跳ねる^^

写真02290

そして温泉へ。
家族風呂が空いていたので貸し切り、家族みんなでお風呂に入りました。

ゆっくり休んで翌日・・・雨女ちび娘を抑えて、晴れ!
窓からの眺めも最高でした^^

写真02292

もっとゆっくりしたかったけど、チェックアウトです。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

アドベンチャーワールドへ♪

2010.05.04 Tue 20:03

深夜家を出て3時間、和歌山アドベンチャーワールドにやって来ました。
3時間で着いちゃいました^^

娘が楽しみに楽しみにしていた旅です。
2週間前に思い立ち急遽段取りをしたので、連休最終になりましたが頑張ります^^

8時開園10分前にゲートが開いて、真っ先にサファリへ。
歩くのはしんどいので、カートをお借りしました。
4,000円也^^

写真02280

ラクダ!餌、100円(笑)。

写真02279

きりん、近っ!!

写真02281

ライオンさんにお肉をあげました。
若い雄ライオンで、少々迫力に欠けましたが^^

写真02282

そして、評判の海の動物のショー。
やっぱりどこで観るショーより良かったです。

写真02284

途中、双子パンダ肉まんなど食べ^^

写真02283

その後食事タイム。
ちび娘はお昼寝のち、筍ご飯^^

午後の部。
シロクマの赤ちゃんがいるって聞いて行ったけど、大きくなってました(笑)。

写真02285

そして、メインのパンダさんです。
双子ちゃん。

写真02286

観覧車に乗って、パンダの方を見る。
白黒でなく、茶黒パンダでしたけど^^

写真02287

いくつか乗り物に乗って遊び。
ちび娘もこんなのに^^
ちゃんと手を振ってくれました。

写真02288

動物に触れ合い、朝から夕方までみっちり遊んだアドベンチャーワールドでした。
ほんま楽しかったです。
お薦めです♪

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

バーベキュー♪

2010.05.03 Mon 18:26

短大の時のお友だちHiromiちゃんに、自宅でのバーベキュー大会に誘ってもらいました。
姉ちゃんが始めて靴を履いて歩いたのもこの場所でした。

今日もたくさんのお友達が集まっています^^
良いお天気で良かったです。

写真02275

娘たちもご馳走をたくさんいただきました。

みかんを搾ってジュースを作ることにも興味津々。
もちろんノンアルコールのフレッシュジュースです^^

写真02276

Hiromiちゃんちはお父さんもお母さんもアットホームで、とても素敵な方。
随分ご無沙汰してしまっているのに、いつもお招きいただいてありがとうございます。

私は短大にただなんとなく通ってしまって、早く卒業することばかり考えていました。
なので本当に思い出という思い出がないのです。

いつの時も充実した日々を送ってきた人には、こうやってたくさんのお友だちが集まって来ます。
すごいなぁ。

私も数名、久しぶりの顔に会えて、嬉しかったです。

あぁ、毎日に忙殺されているな・・・そんなことを考えつつ、ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

Hiromiちゃんありがとう。
今度は是非ぜひうちにも遊びにきてねぇ。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

保育園の写真

2010.05.02 Sun 23:05

年度末、姉ちゃんの保育園のカバンの中に写真がまとめて入っていました。
「なんですのん?」と聞くと、「玄関に毎日掲示していたお写真を、ご家庭にお返ししようと思いまして」と・・・。
でも、0歳クラスの時のなんですけど(笑)。
ざっと60枚ほど。

先生も毎日掲示するのも大変なのに、個人別に分けるのも大変でしょうに。
頂くのはめちゃくちゃ嬉しいのですけど、どやって整理するの?(泣)。

なので、スケッチブックに貼りました。
紙に印刷された写真なので糊付けは楽でしたけど。

写真02277

0歳児クラスってだけで、年月順番はぐちゃぐちゃです。
でも、それがラフで案外良いかも^^

適当に並べて貼って、スタンプなど押しました。

写真02278

写真集作成でくたくたでして、この辺で勘弁願いたい^^

ウェブにアップされている保育園の写真もそのままですし、なんとしましょうか。
本当に悩みのタネです。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

甥っ子の初節句

2010.05.02 Sun 22:56

甥っ子こうだい、初節句のお祝いに招かれました。
娘から見て、母方のいとこのなかで初めての僕、愛想良し。
上出来^^

写真02269

お料理たくさんです。
この後もぞくぞくと。

写真02271

ちびズがなんやかよとややこしく、なかなかじっとお食事を頂けない母(泣)。
最後はお赤飯とフルーツ。

写真02272

娘のお膳も豪華です。

写真02270

こういう時、お膳がない1歳8ヶ月が微妙に空気を察知します。
末っ子のいじけ虫が出ないようにと気を遣いつつ、まだまだおちびなんだし、と厳しい対応をしたいとこ。

第二子の気持ちがなかなか汲めない・・・いや汲み過ぎてるのかも。

そんなうちのちび娘、今朝から庭で鼻を派手に擦り剥きました。
ほとんど泣かず(笑)。
お馬のフェスティバルで大傷を作った鼻が、やっと治ったとこだったのに。

活発ですが、そんな子どもの活発さに慣れていない母です。

柏餅とちまきも頂きましたし、今年はお節句らしいお節句になりました。

写真02273

こうだいのおかげで、何気なく済んでいた男の子のお節句が、意味ある日になりました。
ありがとう。

みんな元気で大きくなぁ~れ。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

すずらんの日

2010.05.01 Sat 22:42

夕方庭に出てふと目をやると、一輪のすずらん。
あ、今日は5月1日!すずらんの日。
今年も咲いてくれたんやなぁ。

写真02268

フランスでは5月1日にすずらんを贈り合い、もらった人は幸せになるとか。
日本ではまだまだ店頭に並ばない時期。

昔、夫が懸命に店を巡って、すずらんを探してくれた事を思い出しました(笑)。

今では叔母の家からお裾分けしてもらったすずらんが、同じ場所に毎年顔を出します。
忘れていても、ちゃんとその場所に^^

ありがとう。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

お墓参り

2010.05.01 Sat 22:34

写真02252

先週夫が撮ってきてくれた実家の牡丹です。
じいちゃんが大事にしていた牡丹の花が、この時期毎年変わらず咲きます。

雨が降れば傘をさし、風が吹けば支えを付けて花を愛でた、じいちゃんの姿が浮かびます。

ちび娘が居るとなかなか行けないお墓参りに、娘と二人行きました。
牡丹はもう枯れていましが。

お墓で、「おじいちゃんもおばあちゃんも喜んどるやろなぁ」とかなんとか、何やらずっとつぶやいていた娘。
なんというか、独特の優しい間合いで話す姿が、母を思いやってくれているなと実感します。

お墓への行き帰り、娘とゆっくり話をしながら歩き、タンポポの綿毛を吹いたりして遊びました。
人の生きる長い年月の巡りを思いました。

何も変わらない実家の風景が、私は嫌いです。
人は変わるのに、変われるのに、ずっとそこにあるその空気感が嫌いです。

娘が居てくれて、本当に良かった。

娘と出かけるのは父が多いので、久々の母との時間を喜んでくれた娘。
買い物があったので、娘と二人で初めてマックに入りました。

娘はマックで初めて食べました。
4歳になったし、まぁ良いかぁ^^な気分です。
ポテトを一生懸命食べていました。
偏食の多いちび娘には、絶対食べさせたくない(笑)。

コンタクトレンズを買い、甥っ子へのプレゼントを買い、お土産にドーナツと買いました。

あ、午前中には私の病院にも付いてきてくれた娘です。
私はやはり気管支炎でした。

嬉しさのあまり、一日中歌を歌っていた娘・・・母はちょっと恥ずかしかったです。
帰って、長い昼寝から起きたちび娘と公園へ行きました。

夜は夫が外出したため、珍しく母子3人で食事とお風呂。
娘は寝るまでしゃべり続けていました。
「ずっと起きていて、お母さんとお話していたい」のですって^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2010.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

