ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

GW初日

2010.04.29 Thu 22:48

雨の参観日が寒くて、昨日の残業もあって、疲れ気味の私。
今日は風邪確定です。
潮干狩りも考えましたが、海は寒そうだし却下です。
GW初日は、日差しが暖かいのでのんびり過ごします。

朝は久しぶりに劇団四季の先行予約のため電話3台でトライ。
景気が悪いせいもあってか1分で繋がって2列目二席確保しました。
そろそろ娘とも行きたいところですが、今回はアロマ&ピアノの先生と行きます。

オオデマリ満開です♪

写真02261

その後は夫がminiのメンテナンスをすると言うので、娘たちを公園に連れ出しました。

写真02262

ちび娘がどんどん行くので、姉ちゃんが心配します^^

写真02263

裏の家が建ったので今しかないチャンス(?)に見せていただきました。
次、家を建てる時のヒントになります^^
コンパクトですぅ。

写真02266

次はのんびり趣味の家を建て、老後を過ごします(^_^;)

後は、夫が買ってくれた『のだめ』23巻を読んだり、ケーブルで映画『西の魔女が死んだ』を観て過ごしました。

くたびれたちび娘の昼寝姿。
赤ちゃんの時は、こんな写真もたくさん撮ったのに・・・^^

写真02264

起きると姉ちゃんが飛んで行ってとんとん。
姉妹の仲の良さは、この姉ちゃんのおかげです。
感謝しています^^

写真02265

今の娘たちのブーム。
父に手や足の裏に絵を描いてもらうこと(汗)。
姉ちゃんは自分で描きました^^
う・さ・ぎ。

写真02267

やりたいことはたくさんあるけど、出来ない時はのんびりと・・・。
風邪は大したことないようです、多分。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

参観日・1歳8ヶ月♪

2010.04.27 Tue 23:19

雨女ちび娘の参観日は、どしゃぶりの雨でした。
金曜日姉ちゃんの参観に行き、月曜日夫が参観に行き、今日は私がちび娘の参観。
連日です^^

すっかり新しい保育園に慣れたちび娘ですが、自由人なので好きに遊びます。
「しおりちゃ~ん」と何度も先生に呼ばれていました(汗)。
先生の膝上も死守。

写真02257

事務室からカーテン越しにこっそり覗きます。
子供たち気づいてます^^

お歌の時間は特別調子よく身振り手振りを披露。

写真02258

今日は朝が遅く、親が来ている子だけ先に給食をいただいたものですから、気に入らなくて断固よそ見(泣)。
最後まで居残りでした。

写真02259

懇談会へは3人参加。
相変わらず少ない^^

ちび娘は、いたずらして叱られたら余計喜んでエスカレートするタイプです。
先生にも、「お姉ちゃんと見事に性格が逆ですね」と言われました^^
姉ちゃんはきちんとしてたからなぁ。

最近大人と目を合わせられない子どもが多いらしいのです。
仕事上の大人も同じだけれど、自分に自信が無いからなのだと思います。
子どもで言えば心の安定(?)

その点「しおりちゃんの目力はしっかりしてますよねぇ、何事にも動じないって感じ・・・」と(汗)。
そうそう、生まれてすぐ助産師さんに、「意志のしっかりした子だねぇ」と言われたことを思い出しました。
要するにわんぱくと言うこと。

子どもらしいと言えばそうですが、皆さんに迷惑がかからない程度に我が道を行ってくれたらと思います(-_-;)
とにかく娘二人とも元気で、しかも特別仲良しで居てくれて、何より何よりです。

そんな自由人のちび娘も、今日で1歳8ヶ月です。
ジェスチャーの達人^^

写真02260

唯一姉妹でそっくりなのは、細かい作業が大好きだということ。
制作の時間はエンドレスです。

とにかく元気で何より^^
ありがとうございます。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

ピアノ♪

2010.04.25 Sun 23:20

娘の留守中、ピアノがやって来ました。

お嫁入りするところを見せてやりたかったけど、時間帯が2時間間隔で設定されていて、なかなか都合が合わせられませんでした。
日柄が良いとかで、お忙しいようです。
良いお天気で何よりでした。

サイレント昨日のチェックを依頼されたので、私が最初に触れましたが、娘たちが帰ったので順番に。

写真02253

従姉妹のこっちゃんも一緒に^^

写真02254

ピアノのカバーはカットレースのアイボリーのものを無理言って付けていただきました。
話を聞いて、ちゃんと好みを分かってらしたのか、メトロノームも白を付けてくださいました。

店長さまにはその時初めてお会いしたのですが、控えめな中に、ちゃんとお客の言葉を酌みとっていただいて、こちらが驚くばかりの出会いでした。
仕事をする上で、本当に勉強になりました。

そんな気持ちの良い出会いもありの・・・我が家にやって来たピアノ。
思ったより圧迫感が無くて、安心しました。

大好きだったソファーエリアを明け渡しましたが、まるでその場所に置かれる予定であったような場所です。
リビングは吹き抜けですし、圧迫感が無いのはそのためだと教えていただきました。
音の為にも、やはりここへこのピアノがやってくることが、ずっと前から決まっていたのですね^^

娘は、ちゃんと手を洗って慎重にピアノに触ります。
真面目にピアノに向い合う心積もりのようです^^

巷では、結構な確立で、「ピアノを習うのなんて思い切り無駄やな」ってさらっと言われます。
はい、言っててください^^なのです。

人生、無駄だと思うことにほど、生きるためのヒントや大切なことが隠されているのですよね。
そんな一見無駄に見えるものを、どれだけ体験し自分の引き出しに蓄えることができるかで、人間の深みや幅が生まれるのだと思います。

長い人生歩いて来たのだから、あちらこちらで感じていることです。

普通じゃつまらんけど、気づけばみんな普通なんだし。
自分の中に、たくさん宝物を蓄えられる、きっかけになれば良い。

私たちも、裕福ではなかったけれど、ここまで育て上げてもらったのです。
私たちが親になり、我が子へ、してやれない・・・では済まないと思う。

別に、ピアノでなくても良いのですが。

娘が、「ピアノがやりたい」と言ったその時期に、与えてやることにしました。
夫も喜んでいますし、私も嬉しく、なんだかとてもウキウキします。

頑張ろうね。
楽しもうね。

しっかり働きますぅ(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

お誕生日の日曜日。

2010.04.25 Sun 23:06

写真02256

休日にお誕生日が巡ってくることは少ないので、どこかへ出かけるか?なんて思いましたが、忙しくて無理でした^^

朝早く起きたちび娘を、もう1回寝かせたりしていたら、気づけば布団に世界地図(汗)。
↑ちび娘・・・です。
で、慌てて起きて遅めの朝食。
それからお赤飯を炊いて、お裾分けを用意していたら妹家族と、義母義妹が来訪。

写真02248

プレゼントをもらいました。
妹の趣味は・・・(笑)。
さんきゅぅ。

写真02250

お赤飯を炊きながら、デコレーションした毎年恒例デカプリン。
娘に、「さちプリン嫌いや」とダメ出し(泣)。
フルーツをたくさん乗せて勘弁してもらいました。

写真02247

花も、「はっぴばーすでぇの花やなぁ、もっと白を左にして、緑を下にせな」とか指示が出ました。
娘が好きな、オレンジであしらったのですけど、スーパの花で(笑)。

準備しながらお客さまをもてなし(?)その隙に、いつものようにささっと筆入れ。
めちゃくちゃ雑ですなぁ。

写真02249

その後、家族写真を義弟に撮ってもらい、娘もお誕生日プレゼントと一緒に1枚。

写真02251

歓談してたら時間が過ぎて、結局近くのSCでスガキヤでランチ。
誕生日なのに・・・(泣)。

それから、娘たちと夫は、じいじの家へお赤飯を届け、私と妹&赤ちゃんでピアノのお嫁入りを待つ。

でも、ちゃんとパーティーはお家でしないとねぇ。
ご馳走は無くても、我が家の定番メニューで。
家族4人で・・・。

なのに、「食べてく?」って言ったら、「食べてく」ってことで妹家族も参加。
娘にとっては従姉妹が居て、何よりの誕生日会になりました^^

毎年のメニュー。
私たちが子どもの頃、ばあちゃんが精一杯作ってくれたものです。

◆お赤飯
◆チキン(出来合いのでした^^)我が家はオーブンで焼きました。
◆赤いスパゲティ
◆プッチンプリン
そこへ、来客用にセロリやトマトのスープを付けました。

写真02255

懐かしい味を、妹とも食べれて良かったです^^
ただ、娘がプリン・・・嫌うんですよねぇ(笑)。
ケーキも嫌いますけども。
改良の余地ありです。

楽しいパーティーでした。
4歳おめでとう。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

4歳になりました。

2010.04.25 Sun 22:31

姉ちゃん、おかげさまで4歳になりました。
毎日元気に、みなさまに助けられながら今日を迎えました。

生まれた日と同じ、いつも良い天気の今日です。
昨夜、4年前を思い出していました。

今朝は少し早く目が覚め、カメラを準備。
生まれた時と同じ、午前6時00分です。

写真02246

大きくなりました。
あの怖がりで慎重派だった娘が、今ではすっかり活発な人です(笑)。
園長先生が言ってらしたとおりだ^^

でも、内心恥ずかしがりやさんです。
周りの人の顔をいつも見ています。
父や母の期待に応えようと頑張っているんですよね。

最近ではなんだかんだと母と言い合っては、母に負けない自我を出します。
なんでも挑戦したい人で、頑張り屋さん。
そして、母の一番の理解者です。

さち、いつもありがとう。
クールにしてたけど、念願のピアノが届いて嬉しかったんやね。
寝る前に「大事にするからね おやすみ」ってピアノに話しかけたんですってね。

字を覚え、単語では『さち』の次に『しおり』って書けるようになったこと。
折り紙を二つ折って、ひとつを妹にあげること。
ちゃんと、しおりって書いて・・・。

そんな優しさや、いつも頑張っているさちの姿を、母はちゃんと見ています。
その頑張りを糧に、さぁお母さんも頑張るぞって思うから。

また1年元気で、泣いたり笑ったりしながら、お父さんとしおりとお母さんとさちで、一緒に歩んで生きましょう。

4歳本当におめでとう。
みなさま、ありがとうございます。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

ブレーメンのおんがくたい

2010.04.24 Sat 14:51

母から娘へのお誕生日プレゼント。
えほん、「ブレーメンのおんがくたい」。

写真02242

あちこちで、「今年もプレゼントは手作りですか?」なんて聞かれました。
いえいえ、全く時間がございませんでした。

えほんだけは早くから用意をしました。
ピアノを始めるため、音楽繋がりで(笑)。

自転車は父から、ピアノは3人の我が家の娘へ・・・ですからね^^

毎年恒例の、こぐま社さんからのカードも届きましたよ♪

写真02237

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

スイミング2回目。

2010.04.24 Sat 14:46

今日もニコニコスイミングです^^
毎晩お風呂で練習しますが、「先生がお顔をつけても良いって言わないからしたらかんの」なんて言っていた娘。
今日は先生に、お水に顔をつけても良いと言われ・・・つけていました。

少しずつ段階が進みます。

写真02243

ちょっと慣れてきて、注意力が散漫になったり、母のところにちゃかしにやって来ます(汗)。
「あっち行きなさい!」と言われているところ^^

写真02244

最後にプールサイドで滑って転びそうになって注意されていました^^

プールの時は、私が「ちゃんとするんやに」とか声をかけると、「はい」ってちゃんとお返事をします。
レッスンだってスイッチが、本人の中で入るのでしょうね。

この人は、連休前、念のために耳鼻チェックで病院へ。
帰って母と留守番。

写真02245

父と姉は車の点検に行きました。
ゴールデンウィークやもんなぁ^^

今からプリンを焼いて、チキンに下味を付けて・・・ピアノの置く場所も掃除をせねばね。

4年前の今頃は、陣痛に苦しんでおりました。
例年、良いお天気の頃です。

さぁ~て、忙しいぞぉ♪

Category:レッスン♪  Comment:0  Trackback:0  Top

誕生日のカードと鯉のぼり

2010.04.24 Sat 14:37

昨日、参観が終わっておやつの時間の後、みんなでお祝いしてもらって、先生からカードを頂いてきました。
連絡ブックに挟まれていました^^

写真02240

開けるとうさぎが飛び出してケーキになります。

写真02241

好きな色はきいろで、好きな食べ物はりんごといちごとだそうで^^
先生にインタビューを受けた時、「好きな色はきいろやのに食べ物は赤ばっかやなぁ」ってみんなで大笑いしていたとか(笑)。

先生よりコメント。
『えがおがすてきなさちちゃん。
すきなかたちにきったり、おったりするせいさくがだいすきですね。
これからもいろいろつくってあそぼうね。』

ピアノ&アロマのオレンジリーフ先生が言ってたけど、その子の素質、好きな事って小さいうちから傾向がしっかり出ているんですよね。
とても良く解ります^^

0歳組のときから、ずっと同じ事書かれてますから(笑)。
制作好きは家族みんな同じだし。

それから一緒に持って帰ってきた今年の鯉のぼり。
姉ちゃんのは背びれがあって、スタンプでうろこを表現したり柄を描いたりしてあります。

写真02239

ちび娘のもあります^^
シールとなぐり描きです。

写真02238

可愛いです♪

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

もうすぐ4歳です。

2010.04.23 Fri 16:40

保育園でタイムリーにお誕生日を迎えられない姉ちゃん。
いつもなら今日先生からカードなんかを頂くのですが、参観日なのでありませんでした。

担任のみき先生と同じ日のお誕生日です^^
もうすぐ4歳。

写真02228

この子が私を母にしてくれて4年が過ぎます。
出産のいろんな壁を超えたら、なんかすっきりしました。

昔とか若かった時とかに戻りたいって気持ちが、私、全然ないのです。
よく、「変なのぉ」って言われますけど^^

過去より今、昨日より今日が幸せです。
間違いなく、落ち着き、充実してる。

こんなに急がしのになぁ(笑)。

サンキュぅ、娘よ。

3歳のお誕生日の娘。

写真01285

2歳のお誕生日。

写真00246

1歳のお誕生日。

写真00244

生まれた日。

写真00245

なんか遠い昔です。

今、それぞれの成長に感動しているから、生まれた時の嬉しさとか、どんどん忘れていく(汗)。
さすがB型家族!なんて思うけど^^

みんなでいかに楽しく暮らすか・・・そんな風に歩いて行くことが大切やから^^

昨日から今日へ、そして明日へ。
生活って大変やけど、楽しんで行こうぜぇ。

大好き、さちっ♪

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

兄ぃの庭。

2010.04.23 Fri 16:30

月曜日に電話をいただいて、「ハウジングセンターの庭するから見に来てぇ」って。
また庭師、兄ぃに誘っていただきました。

2回目ってことはありがたい^^

でも、雨続きで延び延びの工期。
今日はまだしてるだろうと踏んだら、終わってました。

雨の中仕上げたのですって。
残念ですぅ。

セキスイハイムさん。
無機質な箱物に彩を添えます。

写真02236

一からの作庭でないから、難しいですよねぇ。

写真02235

ハイムの営業さんと少しお話をしました。
「最近厳しいですけど、綺麗な庭を造ってもらったし、僕達も頑張ります」って^^

そやね、家と庭があって初めて家庭ですもの。

私もちょっと忙しすぎ。
じっと腰を据えたいけどなぁ。

まあ、今は守るものがあるからしゃぁないけどな^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

参観日♪

2010.04.23 Fri 16:17

本年度2度目のお休みの私です。
職場で、「そんなに急いで有給消化せんでもええのよ」と言われました。
はい、しっかり使います^^

そんな訳で、今日は姉ちゃんの参観日に行って来ました。
姉妹同じ日でも良いのだけど、しっかり一人ひとりを見たいから、別々に休みを取って2回伺います。
別保育園を経験した身・・・そんなん普通(笑)。

少子です、じっくり関わらな。
普段構ってやれやんのやから^^

姉ちゃん、後2日で4歳ですが、今年年少さん3歳児クラスです。
と言っても、縦割り保育を実践しているので、3~5歳一緒に過ごし、年齢別の部屋はありません。
ちょっと心配ですが、その点4月生まれはゆるりペースで行けるからありがたい。

保育園になんの心配もないのですが、ここの所の入園児の多さが重なって、園全体が狭い狭い。
仕方ないのです、入れない子は可哀想やから。
園の経営面も解るし。

でも上手に工夫して、少ない部屋を時間配分して使いこなされていました。

4月入って2週間は、やっぱり神経質になっていましたが、ここのところ慣れた姉ちゃん。
兄や姉の代わりを、縦割り保育のお兄さんお姉さんがしてくれます。
あんなに好きだったK君の名前は一切出ず、お兄ちゃんの名前ばかり出ます^^
憧れの存在?(笑)。

絵も言葉も字も生活習慣も、ぐんと成長した娘。
やはり年齢を超えてもまれる成果です。

今日は保護者がいるので相当ざわついた園内。
「普段は全然違うのですよぉ」と先生が困っていました。

3~5歳で歌や、お当番さんの指名に主席確認など、みんな一緒です。
大きい子たちを見て、どんどん覚えます。

写真02229

親が居るだけで、べったりだった娘が嘘のようです。
さすが年少さん。
自立してしっかり参加します。

写真02230

その後3歳クラスだけで楽器遊びをしたり先生と遊んだり、絵本を読んでもらったりしました。

写真02231

クラスの中でも上手に時間を割っての給食。
3歳児以上白ご飯を持って登園の園もありますが、娘の保育園は1ヶ月500円払って給食されます。
楽チン。

座った子から各自食べます。
あっちゅう間にがっついて、お代わりして終了の娘。
頼もしい。

みんなお箸です。
訓練箸ではないのです。
なのに何故世間は家庭で訓練箸を使うのか(笑)。

写真02232

食べたらお片付け。

写真02233

歯磨きへも母を引っ張って行き、自慢します。
その後お昼寝の準備を大きいお友達がしてくれている間に、ロビーで遊びます。
娘は食べたらうんちの人^^
一人でトイレに行き、「うんちするから見やんといて」。

なんじゃそりゃ。

そうやってどんどん親から離れます。

今日の懇談は新入園児がいるから多い方。
7組。
第1子の親御さんばかり。
クラスは23人ほど居るのに、なんでみんな来ないのでしょう。

我が家は真面目?

それぞれ悩みを語られていました。
そうなのか、そんな事全然気にして無かった・・・なんてことばかり^^

うちって適当?

なんにも心配要らない姉ちゃんです。

学ぶ事、チャレンジすること大好きです。
まだまだ競争心が芽生えない時期、もう少ししたらまた困難が待ち受けているでしょうが、その時はその時。
今は、みんな仲良しのようです^^

懇談会中、1歳児を覗いたら、いたいたちび娘^^
あ、お母ちゃん見つかった!

写真02234

言葉が遅い心配を話されていたお母さんがいました。
「その子の性格ですよ」と園長先生のアドバイス。
心配な子は、言葉と同時に情緒の心配が出ているもの。
しゃべらない子の親は、それを心配し、おしゃべり好きな子の親は、またそれを心配する。

結局、無いものねだり~(笑)。

そんな風に締めくくられた懇談会でした。

来週は1歳児の参観日です♪
今しかない子育てを思い切り楽しみたいです。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

金時豆を煮ました。

2010.04.20 Tue 23:12

今日明日遅番のため、昨日から金時豆だけ煮ました^^

写真02226

晩ごはんは(いつも)簡単になります。
ワンプレートでは味気ないものの、食器を洗う手間(食洗器ですが)など考えると好都合です。
親子で同じように盛り付けます。

写真02225

今日は、豚肉の生姜焼き・椎茸のソテー・アスパラ&トマトなどのチーズ焼き・金時豆の甘煮・ワカメのかき玉汁・ごはん。

ちび娘も同じようにしますが、好き嫌いがあって結局残ります。
姉ちゃんは、「多いほうがええのぉ」と言って、親のものを奪います。

そういえば、もう冬も終わる(終わった)ので、寒さが戻った先日、鯖とネギと大根とこんにゃくで味噌煮にしました。
ばあちゃんが寒い時に作ってくれた懐かしい味です。

写真02209(1)

昨日から、37℃台の熱が上がったり下ったりのちび娘。
微妙な発熱はまた耳の炎症かと思い、昨日耳鼻科へ行きました。
耳の方は大したことはないとのことで、久々の薬が効いて、あっという間に深くて長い眠りに入りました。

今日は、36.9℃。
姉ちゃんの風邪を少しもらったようです。

写真02227

姉ちゃんは、念のために暖かくして寝かせたら、朝両鼻から鼻血で苦労しました^^
朝、ほんま大変なんです。
めずらしく姉ちゃんが、「今日はしおりと一緒に保育園お休みするわ」なんて言うものですし。

新学期、ちょっと不安定な姉ちゃんです。
大分落ち着きましたが。
ちび娘はやはり新学期2週間ぴったり泣いて、あとはニコニコ登園しています。
前の保育園と同じ症状で、解りやすい^^

母は・・・毎日ダッシュしすぎて、足が痛い(泣)。

Category:おうちごはん  Comment:4  Trackback:0  Top

のんびりと。

2010.04.18 Sun 18:29

今日はのんびり・・・したいので。
午前中ゆっくりして、お昼からピアノのお代を支払いに行きました。
そこで子供たちのプチピアノ発表会があったので、ちょっとだけ見学しました。

店長様からお母様にって、のだめの楽譜ブックをいただきました。
ツボを心得ていらっしゃいますねぇ(笑)。

帰って、自転車に乗る^^
黄色のメットがよかですね。

写真02217

お下がりのミッフィーゴーはちび娘に。

写真02216

近くをぐるりと巡ります。
道端にたくさんスミレが。
女の子にすみれって名前も良いなぁと思っていた頃もありました。
でも、すみれさんという怖い女性管理者がいて、職場でめちゃくちゃ反対されました。

そんな可憐なスミレです(笑)。

写真02218

自転車が終わると砂遊び。
仲良しです。

写真02220

姉ちゃんの鼻風邪が、今日からちび娘に移っています。
大丈夫か?

写真02219

夕方です、「おしまいですよぉ~」。

写真02221

晩ごはんは、筍を入れて味ご飯を炊きます。
なんか疲れたなぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

母お話し会。

2010.04.17 Sat 20:26

夫と姉ちゃんが、ちび娘を予防接種に連れて行ってくれている時。
母は前の職場の女性陣とお話会へ。

12時集合で、もんじゃとお好み焼き^^
携帯で1枚。

写真02223

で、場所を変えて、デニーズでこんなのも。
携帯で1枚。

写真02224

そのころ娘たちは・・・(笑)。

写真02222

母は6時間のお話会でした。
ちょっと疲れたぁ。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

水疱瘡予防接種

2010.04.17 Sat 18:25

姉のプールを見学した後は、この人も先週に引き続いての予防接種です。

写真02215

今日は水疱瘡。
でも・・・既に保育園で発病者あり(汗)。

最近は、冷暖房が充実していて、夏も冬も関係なく水疱瘡が出るようです。
水疱瘡の予防接種はしなくても良いのですが、やはり働く母には必須です。

接種をして軽く感染すると、完璧ですが。

9,500円也。

4週後にポリオです。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

スイミング1回目。

2010.04.17 Sat 18:24

めでたく、お友だちと3人揃って入会しました、スイミングです。
今日は1回目。
先週の体験入学から引き続きの週です^^

すこしずつグレードアップです。
即席滑り台とか、高さのあるところからドボン。

写真02213

教室指定の水着になりました。
レスリングのようです^^

水中に沈めた投げ輪を拾う時、ニコニコの娘です。
でも、これは足を使って拾ったことを・・・母は見逃しませんでした(汗)。

写真02214

回を重ねるたびに上達し、本人は気分が良いみたいです^^
頑張ってください。

Category:レッスン♪  Comment:0  Trackback:0  Top

第1回だんでらいおん♪

2010.04.16 Fri 18:23

朝から映画を観て、仕事の用事でハローワークへも行って、それからそれから・・・。
今日は『だんでらいおん』の1回目です。

無理に集客せず、緩く自然体で参加者を募りました。
なので、今日の参加は6組^^
すみません、講師泣かせですね。

今日は、オレンジリーフ先生のアロマの教室。
ハーブチンキを使って、お好きな精油をブレンドしながらの化粧水作り。

写真02210

ベビ&お子様は3人。
午後からの開催で、ねむねむになってしまいましたね。
お母さん達をゆっくりさせてあげられなくて心が痛みます。

初回でバタつきました。
すみません。

私には、先生がパルマローザとゼラニウムエジプトの精油を入れて化粧水を作ってくださいました。
ありがたや。

先生作の石鹸をお土産に。
これで参加費2,000円。
ありがたいです。

写真02211

記念すべき初回だんでらいおんにご参加のみなさま、本当にありがとうございました。

会が終わって、オレンジリーフさんとカフェミモーサへ。
人生の先輩であるオーナーに、たくさん経験談を伺い、相談に乗っていただきました。

そんな訳で、早速企画の変更がありまして^^
フライヤーも作り直さねばねぇ。

これからも、肩ひじ張らずにプチサイズで、みんなで語らいながら、ゆるく楽しくやって行きたいです。

まずは、楽しむことから始めよう!
それが、『だんでらいおん』。

また、どうぞよろしくお願いします。
みなさん、ありがとう。

Category:だんでらいおん  Comment:2  Trackback:0  Top

祝お一人様!映画鑑賞。

2010.04.16 Fri 18:08

祝初めてのお一人様!
今日は本年度最初の有給休暇ですぅv

行ってきました。
一人で映画鑑賞に^^
のだめカンタービレ最終楽章の前編です。

img_lineup.jpg

1週間限定復習上映のため1000円(万歳)。
最終日でした。

なにげにこの機会を知って、オレンジリーフさんとのランチの予定を蹴ってしまいました(T_T)
ごめんなさい。

朝一番の回で、映画館はほぼ貸し切り(^_^;)
一番観やすいところをオーダー。

ええですね、お一人様!
贅沢な時間です。

のだめ・・・良かったですよぉ。
ピアノ習いますし、良かったですよぉ。

10年ほど前に骨折した尾骨が痛むかと思いましたが、さほど気にせず現実逃避できました(笑)。

お一人様の良さを伝えてくれたtomoさん、これまたサンキュ。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

ピ・ア・ノ♪

2010.04.15 Thu 00:01

自転車だけではありません。
我が家にこれ・・・来ます(涙)。

写真02212

悩んで悩んで夫婦喧嘩になりそうでした。
ピアノ決めです(泣)。

夫の実家のアップライトをクリーニングして使おうか?
場所や経費を考えて、電子にしよか?
中古を買うか?

まゅたん。さんや日めさんや、オレンジリーフ先生や、いろんな方にも相談しました。
ほんまにありがとうございました。
FPわっさんには、「価値観を変えて子どもには、中古を大事に使うことを教えなあかん」と言われたし。

悩んで悩んで悩み倒しまして^^
で、先日の日曜日、YAMAHAへ電子ピアノを求めに行きました。

なのに・・・。
アップライトを契約しました。

最終、夫が言い放ちました。
「新品の生を買ったらええやないか!」と・・・。

私と娘二人、3人が使うのだし、音大へ行くかも知れへん。
(ないと思うけど)
中途半端に決めて、もやもや思うより、買うたらえやないか!!!
(それは分かる)
僕が車を3年我慢したらええんやろ!!!
(え?買い換えるつもりやったん?車)
実家を頼るつもりはない!
(そやな、タダほど怖いもんはないもんな)

YAMAHAのお姉さんの、サイレント付きでないと絶対弾かなくなるから、と言うアドバイスにめちゃくちゃ納得いたしました。

そんな訳で、4月25日娘の4歳のお誕生日当日にお嫁入りしてまいります。

実家の経済状況を考えて、「ピアノ辞めたいの」と言ったあの時から、お休みだったピアノ。
ほんの少しで辞めたピアノ。
娘のおかげで再開です^^
しかもオルガンでなくて、クラシックピアノでです。

今の私は、過去に全然こだわっていません。
インナーなんとかとか、そんなん越えました(笑)。
そんなことに気持ちが行ってるから幸せになられへんのやと思います。
へんなもんに騙されたりとか(笑)。

今のさっぱりとした気持ちも、娘たちのおかげです。

出来へんかったことは、今から始めたらええやんっ^^
昔のせいにすんなぁ~。

娘たちよ、夫よ、ありがとぉ~。
4ヶ月タダ働きやと思て頑張りますぅ~(笑)。

がっつり。

Category:おうちでのひととき  Comment:6  Trackback:0  Top

自転車

2010.04.11 Sun 20:42

ここのところ、娘のお誕生日プレゼントを自転車にしようと決めていました。

三輪車を漕ぐのは難しいので、今だけしか出来ない動きをさせようと、あえて自転車を買わずにいましたが、ちび娘が三輪車を横取りするようになりまして(汗)。

で、お友だちは3歳のプレゼントでもらったりしているし、そうだ自転車買ってやろうかなぁ~となった訳です。

娘は最初、無印良品の白が良いと言いました。
よしよし^^
でも、ジャスコでピンクのキラキラしたのを見て、「ピンクがええなぁ~」と数日。
まじ?
父は、「フェラーリがええ」と。
おいおい。

ネットで探して落としどころを探しつつ、やっぱ自転車は自転車屋さんやな!ってことで行きました。

ありました、miniの自転車。
なんかこざっぱりした感じですけど。

写真02206

親が通りすぎたのに、娘が、「あるでぇ~ここぉ~」と見つけました。
そのまま、「これがええわ、赤いの」と決め(笑)。

父(いやオーナーは私)のminiと一緒の、mini仕様の自転車^^

写真02207

随所にminiが施されております^^

写真02208

ヘルメットは娘が黄色をチョイスしました。
思い切り交通安全です(笑)。

でも、ここで赤や青、ましてやピンクを持って来ないところがハイセンスです(笑)。

そのまま自転車を車に乗せて、抱っこして持って帰って来ました。
もぅめちゃくちゃ嬉しい娘。
毎朝毎晩自転車にご挨拶。
「お腹空いてんのっちゃぅ~?」なんて気にしては、毎晩自転車にまたがって、狭い玄関ホールを前へ行ったり後ろに行ったり^^

ちょっと早いプレゼントの到着でしたが、こんなに嬉しがって、見ている親の目尻も下ります。

大事にしてね。

防犯登録など、あくまで娘名義の商品です。
なにかと娘名義での登録や加入が増えて来ました。

あぁ、大きくなったなぁと実感する一場面です。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

獅子舞

2010.04.11 Sun 18:41

昨日買い物中にFPわっさんに会い、地元で獅子舞があるよと教えてもらいました。
地域の子どもたちに受け継がれる伝統芸能。
凛々しくて素敵でした。

写真02201

花も盛りです。

写真02202

子ども達の目に、どんな風にこのお祭りが映っているのかなぁ?
ずっと心に残るのだろうなぁ。

写真02203

娘は獅子が怖くて母のお尻にくっついていたので、早々と切り上げ隣の観音様へ。
娘二人の安産祈願をしたところです。

ちび娘は寝ていましたので、上の娘と二人、桜を見てお参りしました。

写真02204

我が家の娘も大きくなりました。

写真02205

ありがとうございます。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

庭仕事

2010.04.11 Sun 18:40

お昼前から数時間庭に出て草抜き。
家族みんなで数時間^^

ミモザの枝も揃えました。
大好きなリキュウバイが白さを際立たせて咲いています。

写真02189

オオデマリはまだ堅いつぼみですが、もうすぐです。
去年、おもいきり虫が付いたので、今年は気をつけましょう。

写真02190

3年以上前に植えた球根。
庭の改修や敷かれた砂利の重みにも耐え、花を咲かせています。
原種なのか、たくさん植えた中でも黄色だけ咲きます。

昼間ででろぉ~んとしていますが^^

写真02191

レモンバームもこの数日で一気に葉が大きく繁りました。

写真02188

兄ぃにもらった花を植える用に作った花壇が、途中のままほったらかしです(泣)。
これからは庭の草抜きだけで大仕事の季節です。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

ドライブ

2010.04.10 Sat 18:40

くったくたに疲れた娘を乗せてドライブ(笑)。
駄菓子屋さんでお菓子も買いました。

流木を探しにダムへ行ったのですぅ。
夕方でしたが、お花見やハイキング(?)で人がちらほら。

写真02197

のんびりカモさんも。

写真02198

左奥の方に、大きな滑り台です。
娘が起きていたら、乗らされるところでした。
長い滑り台を滑り降りると、大人はお尻の皮が剥けます(笑)。

写真02199

でも、流木は気に入ったものに出会えず、娘たちは車でずっと眠っていました。
夕方の桜をしばし車窓から眺める。

私もいつの間には夢の中^^

写真02200

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

子育飴の贈り物♪

2010.04.10 Sat 18:39

ちび娘がお昼寝中、珍しく爽やかな郵便屋さんがピンポン。
「郵便受けに入らないので、郵便とともにどうぞ」と小荷物を。
なかなか爽やかな笑顔で嬉しくなりました。

贈り物かなぁ?と見てみると、tomoさんからでした(*^_^*)
また手作りの石鹸を送ってくださったのです。

それから、ブログにあった幽霊子育飴も一緒に!

写真02192

謂われを読んで、なんだか遠い昔聞いたことがあるなぁと思い出しました。
ほんのりと甘くて口当たりが良く、滋養に良い感じ^^
こんなん好きです。
夫も、「なんか好きやわぁ~」と家族で美味しくいただきました。

写真02193

それから鈴虫寺の御守りも娘たちにひとつずつ。
京都の方角に向かい、住所と名前と願いを伝えました。

写真02195

とってもご利益があるそうです^^

あんたはちょっと方角がちゃうでぇ~(笑)。

写真02196

なんだか、色々な心遣いに胸が熱くなりました。

同じ日に娘を産んで、しかも過期産の苦悩を味わったもの同士。
二人の娘を持つ働く母として、いつもブログを通して勇気づけていただいているtomoさんです。

なんや毎日一生懸命走りつづけて気を張っていた私・・・。
こんな風に優しい心に接すると、めちゃくちゃ温かい気持ちになります。

やっぱり疲れてるもんなぁ。

優しいお味の飴をいただき、娘たちの健康をお願いし、手作り石鹸で癒やされながら、また頑張ろうと思います。

あぁ、ほんま嬉しかったです。
tomoさんありがとう。
新しい春を、それぞれの地で頑張りましょう。
京都行くから待っててなぁ~^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

久しぶりの予防接種

2010.04.10 Sat 18:38

スイミングを1時間見学したちび娘。
みうちゃんの弟もみゆちゃんの妹も同じクラスです。
第二子グループはみんなで一緒に見学したけれど、まだ馴染めない新入生のちび娘でした。

みんなとバイバイしたらお昼寝を経て、久しぶりの予防接種です。
秋冬に病院を敬遠してたら、なんだかダラダラして、病院からご連絡をいただきました^^

今日はヒブと三種混合追加接種の2本打ち。

注射って何かをすっかり忘れていたちび娘は、針が刺さった時だけ大泣きした程度で、後は引きずらずに終了。
ふたつとも痛い注射らしいですけれども。

何かと物入りの今日この頃です。

写真02194

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

スイミングスクール体験

2010.04.10 Sat 18:35

保育園で同じクラスのご近所のみうちゃんに誘われて、朝一番のスイミング体験に行って来ました。
娘本人は、「プールとピアノがしたいのぉ」と言っていて、プールへ行きたい気持ちの方がピアノより勝っている感じでした。
まぁ、行けば泣くかな、と簡単に考えていた父母でしたが、体験が始まるとみんなの中で一番ノリノリニコニコ^^

写真02183

あの怖がりだった姉ちゃんがねぇ(T_T)
先生の話もよぉ~く聞きます。

写真02185

保育園で一緒の、これまたご近所のみゆちゃんも一緒でしたが、お友だち二人とも大泣きしてました。

写真02186

娘の、こんなに嬉しそうで満足した笑顔を始めて見たくらいです。
父、母共にめちゃくちゃ嬉しい。

そんな様子をちび娘はじぃ~っと見る^^

写真02184

みうちゃんと「おててつないで行こうねぇ」って、何度も約束したのに、最初だけで、みうちゃんが泣いたらほったらかしの娘(汗)。
既に入会中のお友だちと一緒に遊んでもらいました。

写真02187

本人のやりたいという気持ちは大事にしたいところですが、土曜日が予定いっぱいになってしまいます(-_-)
金銭的にも辛いなぁと思いましたが、先日庭師の兄ぃに言われたことを思い出しました。
「子どもに金は残さんでええから、今しか出来やん体験を体に身に付けさせたれよ」って。
人生いくつからでも再起は可能ですが、やっぱり今しか出来ない体験があるとのこと。
ばあちゃんも言ってた、「身につけたものは泥棒に取られない」って。

4月の特典をあれこれ使い、ひとつやらせてみましょうか。
父も一緒にジム通いをさせて、ダイエットさせましょう。
インストラクターみたいなボディになったら、お小遣いを年100万円にしてあげる懸賞金つきです(笑)。

動け動けぇ。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

長女

2010.04.09 Fri 22:02

娘二人が同じように可愛くとも、長女には我慢をさせることも多い。
喜怒哀楽をストレートに表現し、甘え上手の妹は、少々泣いても気にならないのですが、元来甘え下手な姉ちゃんのことは、時折無性に切なく思えます。

年度初め、保育園の玄関で泣いたのは姉妹二人。

その後、妹は先生がフォローするので、羨ましくて泣いたりした姉ちゃん。
今までは一人で保育園だったから、朝の先生に迎え入れてもらっていたのに、今は先生が真っ先に妹の所へ行ってしまうのです。

朝、二人の身支度は本当に手間がかかります。
なかなか大変で、今日はちび娘を抱いて、靴と上着を手に持って登園しました。

荷物も姉ちゃんと分担して持ちました。
玄関でオーバーリアクション気味に泣くちび娘。
可哀想だと思っている暇がないほど忙しい母です。

長女は妹の荷物を持って、二足の靴を片付け、なかなかのお世話係です。
先生方が、「お姉ちゃんすごいね」と言う。

姉ちゃんはぎこちない作り笑い。
そういう時、嬉しいけど、そうでもない時もあるってことを、母は知っています。

「姉ちゃん、姉ちゃんでおるのはえらい(しんどい)な」
「ありがとうな、がんばっとるなさち」
と声をかけたとたん、姉ちゃんは大泣きをしました。

長女に生まれて、保育園でも4月生まれで姉さん役。
どこでもいつでも『姉ちゃん』をしなければなりません。

自由に生きられる妹よりも、頑張ってしまう姉ちゃんのことが、少し気になる今日この頃です。

ここのところ、読めたり書けたりする文字が増えました。
絵も、動物など、それぞれの形が出るようになって来ました。

ツルや飛行機やリボンが折れるようになっていた折り紙。
一度教えれば、覚えます。
教えなくても、見て覚える折方もあります。

子どもってすごい!
時期が来たら、ちゃぁ~んと成長していくのですね。

昨日、カブトを折っていました。
父が隣で折っていたのを見たからです。
父は折り方図を見て必死でした^^

写真02181

今日は、またまた父に教えてもらって、キリンを折りました。
すごっ。

写真02182

もうすぐ4歳ですもんね。
自慢の娘です。

あなたの頑張りを、母はちゃんと知っていますよ。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

だんでらいおん、もうすぐです。

2010.04.08 Thu 23:59

だんでらいおんの花咲く季節です♪
私たちのだんでらいおんも、もうすぐ始まるよぉ~。

4月5月のつどいには、多数参加お申込みいただきありがとうございます。
現在参加者受付中です。

4月・5月のつどい 場所 河芸保健センター 13:00から15:00まで

写真01794

4月16日(金) アロマのお話と化粧水作り教室 
         手作り石鹸のお土産つき♪
         保湿たっぷりの化粧水をお好きな香りで作ります。
         講師 アロマアドバイザー オレンジリーフさん
         参加費2,000円

写真01796

5月18日(火) マーマレード作り教室  お土産つき♪
         松阪田中果樹園の甘夏を使ってマーマレードを
         作ります。
         マーマレードを使って焼くケーキなどもご紹介します。
         講師 調理師 あっこちゃん
         参加費1,000円

写真01248
          
各講座とも、お子さまをお連れの方はご相談ください。

6月以降の講座などご紹介

 6月  体のゆがみを整えよう&ベビーマッサージ   
 7月  親子工作教室 夏休みの宿題やっつけよう   
 8月  ハーブで綺麗に健康に 初めてのハーブ講座  
 9月  きのこ料理を作りましょう
10月  冬のお肌に ハンドクリーム作り       
11月  手作りアロマキャンドル作り         
12月  おもてなし料理をマスターしよう       
12月  時には自分にご褒美を♪  ピアノコンサートとイタリアン 
 2月  バレンタインデーのチョコスウィーツ     

※ 講座内容は変更があります。
  また、随時みなさんのご意見のもと開催する集いがあります。

自分たちがまず楽しむ事!
そしたらみんなHappy☆

楽しくお話しながら自分の時間を持ちましょう。

だんでらいおん

家事に仕事に子育てに、いつの時代も女性って大変!でも、楽しみたいこと、
学びたい事たくさんあるし、何かを犠牲にするなんてもったいない!!
毎日大変で、落ち込みそうになるけれど、たまにはちょっとほっと一息。
みんなで一緒に、まずは楽しむことから始めませんか? 
だんでらいおんは、普通の女子の思いから始まった非営利のサークルです♪

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

休憩時間のお花見♪

2010.04.07 Wed 21:35

写真02180

今の部署に転勤してから、やっと参加できたお昼休みのお花見。
昨年は育児休業中で、顔を出して花見団子を差し入れしただけでした。
一昨年は、じいちゃんのお葬式で参加できませんでしたし。

念願叶って・・・いや、本当は休憩時間のずれる遅番勤務の日だったのに、通常勤務の部下ちんと代わってもらいました(笑)。
だって、この日は朝から旗当番だって言うから、「代わってあげるわっ」って^^

お昼休み1時間のお花見。
お花見奉行が前日にほか弁を注文受付、ブルーシートを敷いてみんなで食べる!だけです。

今日はめちゃくちゃ寒い日で、昨日の初夏の陽気が嘘のよう(汗)。
いつものお堀の横は寒すぎて、風の当らない場所を確保しました。

お弁当をみんなもくもくと食べ、解散!
「桜どこ?」な場所でしたが、それでええの。

みんなでこんなことができるのも、桜のおかげです。
女子に気を遣って、お昼にしてくれるお花見。
その気持ちが温かく、優しい仲間に囲まれた今の仕事が、とても好きです。

ありがとう。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

日曜出勤。

2010.04.04 Sun 20:21

今日は、朝7時から午後3時45分までの日曜出勤。
普段残業が出来ないので、仕事が溜まりました。
パートさんが突然辞めたし、年度初めだから仕方がありません。

父子はスーパー巡りなどをしたそうな^^
マッサージチェアでくつろぐ二人。

写真02179

この子たちが待つ我が家が、一番の居場所です。
でも、仕事も楽しい^^

明日からまた一週間、長いぞぉ~。
働くぞぉ~。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2010.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

