ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

体調不良です。

2010.01.31 Sun 16:36

体調が優れません。
・・・私が。

今日は市長選と市議会議員選。
白紙投票でも棄権でもいいから、投票場へ行かなければなりません。
1週間やそこらで、たくさんの候補者の中から誰に市政を託すべきか決めかねます。
ましてや市外に勤務している夫はなおさら。

今年は、市議会議員選挙にポスターも選挙カーも無しで出馬した方がいらっしゃいました。
私からしたら甘いです。
手作りチラシを歩いて掲示板に貼って回ってみえるようですが、市中心部から離れたところは空欄のまま。
市民に公平に情報提供をしないで、自分に投票しろなんて青臭いことを言うな!・・・です。

市議会議員に当選して初めてスタートラインに立つんです。
30代後半の候補者としてはあまりにもお粗末です。
時事についてはとやかく言いたくないところですが、今回は逆に熱くなってしまいました。
当選して、市政に参戦してください。

選挙結果が出るのは深夜。
これまた、どんだけ身内に甘いんじゃ津市。

そんな訳で、熱がぐんと出て来ましたので休みます。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

またまたアップルパイを焼きました。

2010.01.31 Sun 12:35

煮たリンゴは、翌日アップルパイになりました。
いつもは小さめに切るリンゴを今日は大きめにして並べました。

写真01979

アツアツを家族で食べて、半分はばあばの家に押しつけました。

写真01978

杏ジャムがないので、自家製マーマレードを塗りました。
100均の刷毛では、硬いので生地が痛みます(泣)。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

出産のお祝い。

2010.01.30 Sat 23:34

シフォンケーキのお裾分けを娘に持たせ、妹の家へ。
妹、産後1ヵ月を過ぎました。

こうだいを、姉貴分が取り巻きあやす^^

写真01974

従姉妹衆構成比男3女3になりました^^
ちっちゃいけど、私的にはまだついこないだ体験したサイズなのでさほど驚けず(笑)。

今日はお祝いを届けました。
お宮参り用の産着。
悩みまくり、結局目が高い夫が決めました。

写真01973

庭の柑橘類をたくさんもらい、帰ろうとしたらこっちゃんが着いてきた。

写真01975

一人でお出かけデビュー。
子ども3人も居たら・・・3歳以下無料のしゃぶしゃぶ食べ放題しかないでしょう。

写真01976

たくさん食べて大騒ぎ。

次女三女がinズボンにされているのは、夫の仕業です。
風邪予防。

写真01977

ちび娘は、姉ちゃん二人の真似をして、後をついて走る走る^^

このままならお泊まりも出来そうかと思いましたが、こっちゃんがおもらしをしてしまいテンションダウン。
メソメソお風呂の後、ダルメシアンの着ぐるみを着せて自宅へ送り届けることに(泣)。

私はあれこれ、しっかり伯母ちゃん気分味わいました。
超えらそうだったのは、一番姉さんのうちの姉ちゃん。
次女三女に指図しまくり。

先行き思いやられます。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

シフォンケーキを焼きました。

2010.01.30 Sat 23:32

ちび娘は朝から鼻の掃除のために耳鼻科へ行きました。
姉ちゃんも行きたいと言うけれど、ややこしいので、「ほなケーキ作ろか」と乗せてみました^^

久しぶりのシフォンケーキを引き続きNewオーブン付属のレシピで焼きました。
卵を泡立てたり、いろいろと活躍した姉ちゃん。
タネを型に入れる頃には、外出組が帰って来てしまいました(汗)。

慌ててオーブンへ入れて焼き、出来たら直ちに逆さまに。
今回はみりんの空き瓶を使用^^

写真01967

ふんわりぱっくり膨らんだ生地も、みるみるしぼんで行くぅ。

写真01972

穴凹は気にせず、ふんわり美味しく焼けました。
が、毎度型から上手に抜き出せないのです。

なかなか消費しきれないリンゴを煮ました。
それをトッピング。
娘はリンゴは美味しそうに食べましたか、相変わらずケーキは食べず。
せんべいを食べてました。

ちび娘はひたすら昼寝中。

写真01971

その隙に、妹のお家へ行くことにしました。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

1歳5ヶ月になりました♪

2010.01.27 Wed 23:07

ちび娘、おかげさまで1歳5ヶ月を迎えました。

写真01966

今週から保育園でもひよこ組に進級しました。
今まではベビー組。
お姉ちゃんはひよこ組と同じフロアで、ベビーだけがサークルの中に居ましたが、ちび娘の保育園は1歳クラスとベビークラスは別室。

今週から、晴れて1歳児のみんなと同じカリキュラムになったのです^^
そしたらいきなりお外遊びが続き、鼻水たらたらですけど(汗)。

最近、丸っまるして来たちび娘。
とにかく白いご飯が大好き。
後、魚好き・・・まったくもって類似DNA。

で、お茶はめちゃくちゃ飲んでます。
飲みすぎ。

が、野菜、気に入らないとべぇ~っと出します。
あかん!
それでもみじんに切ってごまかしたりはせず、野菜ってのはこんなもの!という感じで食卓に出してトライさせています。

歯も生え揃ったようですねぇ。

体格が大きかった(今でも迫力ありますが)お姉ちゃんとは逆に、発育曲線を低空飛行ですが、3歳くらいになったらみんな同じくらいに揃うってことが経験で分かって来た私、心配なし(笑)

保育園では良く眠り、よく笑う。
知らぬ間に床で寝てたり^^
最近は、立ったまま寝て、倒れてゴチンと頭を打ったとか。
大丈夫か?おいっ。

昼食後は、自分でベットに行って、寝たら3~4時間お昼寝。
他の子がどんなに騒いでも起きないとのこと(汗)。
ええのか、ほんまに?

で、甘え上手。
照れ照れで、にやっと笑って先生のお膝の上確保の人^^

お姉ちゃんは、先生に抱っこなんて言ったことないと、逆にそれを心配されていたのに。
妹は、全くもって自由人。
本能の人です。

そういえば、お姉ちゃんは、繊細・感受性豊か・賢い、なんて言葉をいつも保育園の先生に言われていましたが、はい、ちび娘は言われた事ありません(笑笑)。
キリリと口元が閉まって、賢そうに見えた姉ちゃんと違い、未だによだれ・・・出てますし。

なんかもぉ~、子どもです!って感じ。
きっと姉ちゃんが、早熟すぎたんやと思いますが。
な~んと言うか、いたずらしても、憎めないやつなんです^^

シールを台紙から剥がして貼ったり、新聞紙を小さく小さく破いたり。
それから、おままごとが大ブームです。

それにしても言葉が遅し。
でも、「あ」とか「お」とか「ば」のバリエーションでめちゃくちゃ饒舌にしゃべります。
指差しや顔の表情を巧みに使って、いくらでも何を言っているのか分かります。
だから親の私たちも、全く気にならないのです。

しかぁ~し、来月には1歳半健診ってのがありますね。
行政の、あの審査たっぷりのやつです。
歩くか、話すかが1歳半健診の最大の確認事項。

ひっかかるやないですか^^

「そろそろなんかしゃべってみぃ~」と毎日言われています。
本人、「ひゃひゃひゃ~」と笑ってますが^^

「いいお顔してぇ~」とか、カメラを向けると、すかさず人差し指で頬を差し、首を傾けます。
これはもう堂に入って来ました。

今朝は、まだ病み上がりの姉ちゃんがいいお顔をしないので、姉ちゃんに向かっていいお顔をしてあげている人。
なんか、ほんま可愛い^^

写真01964

おかげさまで1歳5ヶ月。
ありがとう。

Category:しおり♪  Comment:4  Trackback:0  Top

発熱

2010.01.27 Wed 22:49

昨日16時頃、珍しく姉ちゃんの保育園の主任先生から電話が。
携帯にかかったのを出なかったので、職場へ^^

「食事は食べたんですけど、いつものように元気がないのです、ご連絡だけ」と。
微妙^^
夫にメールを入れると、長女の一大事に敏感な父です。
飛んで帰ってくれました。

お熱、37.4℃とか。

帰って、おにぎりが食べたいとのこと。
食べました。
大好きなラムネやヨーグルトを、いつも小出しにしてやるところ、昨日は「どや?」と出してみるも喜ばず。

「寝るわ」と20時に寝室へ。
そのまま朝までぐっすり眠りました。

23時に熱を計ると、38.8℃でした。

今日は私が仕事を休むしかないな・・・と思い、念のためアンパンマン先生の病院へ。
その時、36.4℃。

「あぁ、軽ぅ~い風邪みたいのでしょう。インフルエンザやったとしても、軽く済ませちゃってるんですね」との診察でした。
数日前から、ちょっとだけ便が軟らかかったのはありますが。
保育園で、胃腸風邪でも少しもらったのでしょう。

今時、ひとまず病院へ行かないと、保育園へ行けないでしょう(汗)。
念のために風邪薬も出ましたが飲まずに、その足で保育園へ行きました。
今日はお当番ですので^^

私も11時半に出社。

それにしても天晴れです。
親の私たちがほんとに感心します。

調子が悪いといってぐずることもなく、ご飯食べてぐっと寝て病気を押す。
発熱などの時、ぐずぐずしないのは、丈夫な証拠らしいのです。

そして、子どもが丈夫だから言えるのかも知れませんが、我が家は、むやみに保育園や学校を休ませたりしない方針。
辛抱を教える為です。
楽しい保育園だから、昔みたいな辛抱は無いかもしれないけど、継続する根気(?)は体に沁み込ませたい。

私は体が弱かったから、保育園もお休みの方が多かったのだけど、育てるには大変やったやろうなぁと思います。
それでも、小学校に上がると、雨風の日なども「頭使ってどうやったら無事に帰れるか考えな」と言われて、誰もお迎えに来たことないし。

泣きそうに悲しかったりしたけど、今こうやって、ここ一番の辛抱ができる。
いっつも保護者の送り迎えの人、ちょっと軽蔑するひねくれものになってしまったけど^^

朝娘に、「お母さん今日は仕事休むわ」と言うと、「え?お仕事辞めるの?」と娘。
「え?お仕事辞めて欲しいの?」と言い返すと。
「あかん、みんなお仕事でがんばっとんのやんな、辞めたらあかんよ」って。

この子、解ってると思う(涙)。
自分は保育園へ行くのがお仕事、お父さんもお母さんも、しおりちゃんも・・・お仕事。

それって、頑張るってこと。
解ってる。

頑張れ、我が娘。
皆勤賞継続中。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

クロワッサン♪

2010.01.24 Sun 18:23

パン教室の補講。
でも、カリキュラムが変わってしまって、既に済んでいるクロワッサンの講義をもう一度受ける事になりました。

ひとつだけ、チーズやハムを挟んでいただきました。
一緒にドレッシングも作ります。

写真01962

前回もそうでしたが、クロワッサンは作り手がお粉まみれになってしまいます。
娘も、案の定粉まみれ。

あまり手を出せずに、つまらなそうな娘でしたが、みなさんが余った生地を分けてくださって、少しだけ触らせてもらえました^^

ミニクロワッサン、シュガートッピング♪

写真01963

クロワッサン、やっぱり難しい。
前の方が、さっくり層も綺麗だったのになぁ^^

みなさん、おじゃまいたしました。

帰って、自慢げにクロワッサンを披露した娘。
午後からずっと眠っていたらしいちび娘も起きて、みんなでいただきました。

やっぱり妹が気になるお姉ちゃんでした^^

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

お姉ちゃんとデート。

2010.01.24 Sun 18:16

今日は午後からパン教室の補講がありました。
始まる2時間以上も前に家を出て、どこかで食事をしてもいいなぁ~と考えました。
お姉ちゃんと二人きりのデートなんて、なんかめっちゃ嬉しいし。
娘もウキウキで、早く出かけてしまった訳です。

私も昔、妹を置いて出るのが嬉しかったものです^^

でも、お腹も空かなくて、仕方がなくてパン教室から歩いて近いところをぶらぶらと。
日本三大観音、津観音に行きました。

写真01959

三大と言っても、なんと人気の無い(汗)。
お参りをして、おみくじを引きました。
『吉』でした♪

写真01958

『このみくじは善人なればいよいよ栄え心立て悪るければかえつてわるし用心すべし』
だそうです。
誰でも、心持次第ってことでしょうか^^

人気がない分、住人である鳩の勢力が強いっ。
豆を持っているんじゃないかと・・・襲われました^^

「私たちは持っていませぇ~ん」と逃げているところです。

写真01960

観音さん界隈の商店街も、空き店舗や更地が増えて寂しい限りです。

昔、この近くに叔母の家があったので、しょっちゅうこの辺りで遊んでいました。
昔懐かしの路地を覗いたりしてみましたが、昔はもっと立派に見えたのに^^

中学生の時お世話になった楽器屋さんを覗いて見たり^^

写真01961

結局、ぐるぅ~っと歩いて、どこのお店にも立ち寄らず、パン教室へ行きました。
途中、おじいちゃんに抱っこされそうになった娘。
ちょっと怖かったけど、子どもが好きなだけのよう^^

バイバァ~イと手を振ると、ニコニコ笑ってくださいました。
ご夫婦で、「あらぁ~可愛い子やことぉ~」と。

いつまでも、そんな風に言っていただける、気立ての良い子に育てねば^^
固まりっ子なんで、なかなか難しいですが・・・。

子どもとのんびり散歩。
当たり前のことのようですが、私たちにはほんとに珍しい貴重な時間です。

歌を歌ったりしながら、ゆっくりゆっくり手をつないで歩きました。
時には座って道路に書かれた絵を見たり^^

大事な大事な時間でした。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

土曜日の我が家と家族写真。

2010.01.23 Sat 17:52

朝からたくさん味ご飯を炊きました。
おばあちゃんが喜んでくれるので、持って行きます。

お昼、すがきやさんのラーメンを作りました。
このラーメン丼は、どうしても欲しいと夫が言って、懸賞でハガキ1枚でゲットしました。

写真01956

娘はラーメンをあまり食べてくれないのですけど・・・。
というか、最近おうちごはんの食が進みません。
わがままですねぇ。

夜は、私がお肉を挽いて作ったハンバーグを夫と娘がこねこねして焼いてくれました。
小さいいびつなのが娘作です^^

写真01955

2009年の家族写真が出来上がって来ました。
リビング用のものは少し違う表情ですが、アルバム用のものはこれです。

写真01957

お誕生日のプレゼントだった、きつねの『コン』と人形の『晶ちゃん』が一緒でした。
制服が始まった年を記念して、お姉ちゃんは制服で撮りました。
その他は、思い切りラフな格好です。
ラフ過ぎて、写真館で浮く我が家です(笑)。

撮るのが遅れて、出来上がりが年を越しましたが、リビングにも記念が一枚増えました。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

ほっこり

2010.01.22 Fri 23:40

毎日めまぐるしくて大変なのですが、とても楽しい。

今日は地元の保健センターから電話がありました。
「『だんでらいおん』を全面的に応援したいし、ウキウキなんですけどぉ~」と弾むように^^
ボランティアの助成金申請など、何ができるかを直接会ってお話したいとのことでした。

もぉ、めっちゃありがたいです。

非営利ってある意味大変なのですが、だからこそ思いが形になるのです。
行政も、たまには役に立つ(笑)。

夕暮れ、二人の娘をお迎えに。
お姉ちゃんの保育園で、年長さんの先生に声をかけられました。

「しおりちゃんの保育園に人形劇を見に行った時、ぞう組みんなで「しおりちゃぁ~ん」て呼んだのですよぉ。
そしたらにっこり笑って手を振ってくれたなぁ、しおりちゃん^^」って。

グループ保育園で、時には一緒に楽しむ行事があるのです。
先日はみんなで人形劇を見たのですって。

我が家は誰にも娘たちを預けられないので、いつも母子はくっついて生活していました。
風邪が流行って心配な時期も、悩みながらも保育園へ出入りしたし、だからこそ強くなったとも思えるちび娘。
お姉ちゃんの保育園でも、よく顔を知ってもらえて、みんなに声をかけていただけます。

お姉ちゃんの保育園のみなさんが、子育て支援でちび娘の保育園に出入りされるみなさんが、ちび娘を気にかけていただき、声をかけてくださいます。

娘たちも私も、みなさんに育てていただいているなぁと感じます。
じぃ~んと胸が熱くなり、とても嬉しい日になりました。

ありがとうございます。
ありがとうございます。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

福引せんべい

2010.01.20 Wed 23:51

今年も夫が喜んで買って来ました~。
福引せんべい。

でかっ。

写真01952

津観音の節分時期だけの名物です。
節分には早いのですが、楽しみにしている夫が早速手に入れました。

大きくて怖がっているちび娘と比べてみる^^

写真01951

姉ちゃんがもっと小さい時は、おせんべいを持ったまま転んで割りましたが、今はぺんぺん手で叩いて割ります(笑)。

写真01953

今年はこんな宝物が出てきました。
くじは全部『大吉』です♪

写真01954

鬼は外~。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

ベーグル食べて打ち合わせ♪

2010.01.20 Wed 23:49

今週は月曜日からがっつり働き、「どしたの?すんごい仕事やってるやん」と周囲に言わせて^^
「はい、なんで水曜日お休みしますぅ」と休暇申請をしました(笑)。

「ええねぇ、やる事やったらどんどん休んで」と言ってくれる上司&仲間。
なんて働きやすいっ。
もちろん、部下ちんには前日たっぷり休んでもらいました。

で、今日は、午後から仕事はお休み!
帰る前に一大事が発生しましたが、「すみませぇ~ん」と無視しました(汗)。

向かうは、会社近くのカフェ。
途中であっこちゃんと待ち合わせ。
カフェの前でオレンジリーフさん発見^^
「定休日だよぉ~」と言われて撃沈。

そのまま次の打合せで行く予定にしていた(勝手に)カフェへ。

ベーグルとでっかいスープをいただきながら、ついでに紅茶もいただきながら打ち合わせでした。

写真01950 

はい、4月からヨクバリージョな企画を始動します^^
その名も『だんでらいおん』。

前回贅沢なイタリアンでお食事しながらオレンジリーフさんと打ち合わせたのですが、『だんでらいおん』での打ち合わせは事実上今日が初回!
記念すべき、3人での顔合わせなのでしたぁ。

めちゃくちゃしゃべってあっちゅう間に時間が過ぎました。

女子の人生ってほんまに波乱万丈。
自分が元気なら、彼氏も家族も、子どもだって元気になれるよねぇ。
子育て中のママが、子育てサークルばっかり行ってちゃ、いつまでたっても子育ての閉塞感から抜け出せない。
たまにはちょっと息抜きしようよ。

あっこちゃんみたいに、ピチピチの女子だって、仕事や恋愛やたくさん悩みはあるよね。
これからママになる人だって、子育てが終わった人だって・・・一緒に楽しいことしよう!
そんな、サークル『だんでらいおん』。

夕方には行政にもご挨拶、「待ってましたよぉ~mimosaさぁ~ん」と言われ^^
最初はこの行政に言われてやるのは嫌だったのですが、使えるものはなんでも使っちゃえぇ~ってことにしました。

オレンジリーフさんの超本格ピアノのお話やアロマなどの話。
昨年情熱大陸にも出演した、あっこさんの料理の話やウクレレの話。
ネタには全く苦労なしです。

で、私は・・・何も無い人!で売込み中です。
行政で、「そのなんでもない人が一番大切なんじゃないですかぁ」と言われ、めちゃくちゃ嬉しくなりました。
そうそう、『普通』は引け目に思うことじゃないのです^^

みなさまに直接ご挨拶に伺いたいところ、ご承知のとおり超多忙な生活中です。
そんな会を立ち上げたの、とのこの場の報告に変えて、またみなさまには追ってご挨拶に伺います。

あ、いや、みなさまからのご連絡をお待ちしています^^

いつもお世話になっておりますmimosaの周りの方々。
今後とも、ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

P.S.
昨年苦労した、ブログを二つ立ち上げたり・・・そういうのは無しで、とメンバーで意思確認をいたしました。
PCでしか本当のことを話せない=過剰、嘘なんて誤解を招いてもいけません。
口コミが一番の繋がりと考えて、『だんでらいおん』は、このご時勢、あ・え・てのアナログでの活動とします。

このブログと、オレンジリーフさんのブログ、あっこちゃんのミクでは宣伝、報告を行って行く予定です^^

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

お家時間。

2010.01.17 Sun 21:37

昨日は買い物に出かけましたが、今日はどこへも行かずお家時間。
掃除をしてる間に、夫と子どもたちは散歩にでかけました。
帰って夫は車を洗い。

ぽかぽかと暖かい家の中。
この人、最近顔の雰囲気が変わって来ました。
良く食べ丸々、アンパンマンのようです^^

写真01945

ちび娘もしっかりしてきたので、撤去してあった緑たちを暖かい場所に出しました。
赤ちゃんだったら土を食べたりして大変ですが、そろそろ危なかしいものでも、そこにあることが勉強です。
保育園でも、花瓶に生けたお花があちこちにあります。
ひっくり返す心配ばかりではだめなのだなぁと、気づきました。

写真01947

妹が寝た時は、静かに遊ぶお姉ちゃん。
休みの日は前から昼寝をしません。
寝てたまるか・・・なんでしょうねぇ。

写真01948

おやつにお餅を焼きました。
ちび娘にも、煮たお餅などは与えていませんでしたが、小さく切ってやると、美味しそうにたくさん食べました。
もちろんお姉ちゃんも、「美味しいなぁ~」と何度も言っていました^^

昼過ぎにタネを作っておいた餃子。
豚肉をFPで挽いて、その後にニラやら湯通ししたキャベツもがががぁ~とやって、たくさん入れました。

夫とお姉ちゃんが大きい皮で包みます。
お姉ちゃん、なかなか上手です。

写真01949

全部で大判48個が出来ました^^

ちび娘が寝てる間に、私はマッサージチェアーに乗っかって、本も読みました。
今年は編み物が出来ないかも知れないので、今更ながら基本の本を仕入れました。
自己流でどんどん編んでいましたが、何事も基本は押さえておかないと(笑)。

写真01946

晩ごはんは、みんなで作ったぎょうざとワカメ&卵の中華スープなど。

ゆっくり我が家は、やっぱり最高です♪

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

混乱中ですが^^

2010.01.16 Sat 12:18

昨日まで、アルバイトの採用訓練がありました。
私は接遇担当です。

時を同じくして私の仕事の主は、育児休業給付の申請書類の山(出産って何故だか8月と12月が多いのです)。
それに、4月の定年退職の方の退職金の計算、計算、計算。

たくさんの方の人生に触れます。
同じことを、続けるのはすごいことだと思います。

保育園の先生が、「7年のベテランです!」と言ったことを思い出しました。
7年なんてひよっこです。
10年ってとても長い気がするけれど、まだまだこれからじゃないですか。

40年、同じ会社で勤めるには、大変なこともあっただろうなぁと履歴を見ては思います。
日記だって家計簿だって、結婚生活だってなんだって、続けるってすごいことです。

私は、転勤も多かったし、飽き性だから、留まることが怖かったけど、だからこそ辛抱する事、続ける事のすごさを思います。

方や、アルバイトに応募してくる女性たち。
我が社は母体も大きいので、シングルマザーさんもとても多いし、ハンディを持った方もたくさん採用しています。

一度この会社を辞めて戻って来た方もいて、「商売したけどあかんかったわぁ~」なんて笑って言われる。
「辞めやんだら良かったなぁ~」なんて。
一度も接客業を経験したことがないのに、勇気を持って面接を受けた人もいらっしゃる。
いろんな人が居るなぁ、と、しみじみと最近を過ごしています。

最近の私は、なんかぼんやりしています。
というか、あまり記憶にない。
あれ?どうやってここまで運転して来たのかな?とか、あぁもう17時か、とか。

忙しすぎるんやと思う。

仕事や家事や保育園のことや、子どものことや、おじいちゃんの法事のこととか、いろんな事をおっことしたらアカンと思って、頭の中には入れていて。
忘れてしまうことはないけれど、忘れないように、常に意識に出たり入ったりしています。

だから休まらない。

日常の消化しないといけないことは、流れ作業のように続いていて、その中で、あぁ~あれせなかん、これもや。
なんて出たいり入ったり。

寒いしお迎え嫌やなぁ、しいどいしご飯作るの嫌やなぁって思っても休めるはずもなく。
夜は4回くらい授乳もあるし、娘たちが私の上にのっかって来て眠れない。

休職期間中より、ずっと体は楽なのだけど、頭が休まらない。
ビジー。

保育園の駐車場が石でゴトゴトなんです。
いつかぐじってやるなぁ~って思っていて。
昨日、ちび娘を抱いて、ゆっくりゆっくり歩いていたのに、グジっ。
捻挫をしました。
もう少しでちび娘を落っことすとこでした。

子どもを落とす母は居ないって言うけど、落とすよな、落とすときは。
あぁ~良かった私の足だけで、なんて思いつつ、痛くて悲しくなってしばらく動けなくなりました。

あぁ、今年は刺繍も編み物も出来なかったなぁ。
本を読むなんて、出来へん。
読書年なんて、嫌いや。
私、ちび娘の妊娠中から同じ本読んでるよ。

毎日、何も不服はないのに、「あんたほんまに幸せそうやなぁ~」って言われるのやけど。
子どもは可愛いし、ご飯も食べれるし、健康やし。

だから、感謝、幸せぇ~って簡単に言うのがしゃらくさい気がするのが本心です。
女子って、そうやって駆け抜けて生きてるんよね。

男子、しっかりせぇよなぁ~です^^

そんな訳で、4月から楽しいことします。
女子ってみんな同じ思いやと思うから。

子育てしてる人とか、介護中の人とか、そんな縛りがなくて、いつか通るわが道もある訳やし。
自分のことばっか主張するんじゃなくて、ましてやきれいごとばかりの営利カフェじゃなくて。

なんか混乱中の日々ですが、頭が動き過ぎ?

だんでらいおん。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

最近の娘

2010.01.12 Tue 20:51

サーキットでコチラちゃんトレーナー、4千いくらが1,000円になっていたので購入。
自慢♪

写真01928

バスケット好きの人。
女子♪^^

写真01942

平日はしんどい。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

鏡開き

2010.01.11 Mon 20:50

鏡開き、いつもならぜんざいにしていただくところですが、お餅が余って仕方がなく。
しかも、椿さんの草餅もあるし・・・。
なので、一番消費できる味付けで!
おろし餅。

でも実は、鏡餅にしたお餅は既に食べちゃいました^^
鏡開きの日まで待つとカビがたくさん発生するからです。
お餅のカビは食べても安全と言い聞かされていましたが、なんか美味しくなくなるし。
でも、お鏡餅を捨てるわけにも行かず・・・。

なので、先に頂きました^^

娘が大根をおろしたり、混ぜ混ぜしたりしてくれました。

写真01943

これが一番美味しい^^

写真01944

「すり鉢くらい買えよなぁ~」と、ずっと言ってる我が家ですが。
お恥ずかしい。

娘も、おろし餅ならたくさんいただきます。
でも、よぉ~く考えたら、おろし餅を食べる3歳児とは、大人です^^

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

椿大神社

2010.01.11 Mon 20:49

シンケンジャーショーを終え、「椿さんへ行こう!」となりました。
ほんまに、いつもその日、その場決めの我が家です^^

姉ちゃんあくびをしていますが。
椿大神社です~。

写真01936

私、初めてです。
いつもお参りは氏神様止まりですから。

まず、手を清めます。

写真01937

おおぉ~!!スピリチュアルやなぁ~。

写真01938

お昼少し過ぎだったので、この辺までの列でした。

写真01939

そこでお姉ちゃんがおトイレだと言い出し、あっという間に列が伸びました。
少々並んでお参りを済ませ、御守りを頂きました。

『芸道御守』です。

写真01940

椿さんは全国でも珍しい芸道の神様です。
娘たちの、お歌やお遊戯が上達しますように^^

名物の草餅を買って帰りました。

写真01941

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

シンケンジャーショー♪

2010.01.11 Mon 20:39

ハウジングセンターの広告を見て、娘が行きたいというので。
行きました~。
この人たちを見に^^

写真01929

もう、終わるんですってね、この番組。
でも、テレビとかで見たことないんですっ、シンケンジャー。

ちび娘も熱心に見入りました。
開演30分前に行ったのですけど、姉ちゃんはちょっとビビリ気味でした。

写真01930

お話は分からないけど、悪を倒すんですよね。
寄ってたかって(笑)。
ちょっと悪が怖かったのは私です。

なんかでっかい武器(?)が出てくると、会場のみんなは大喜び^^

写真01931

シンケンジャーがピンチになると、「がんばれぇ~」なんてみんなで声援を送ったりして^^
なかなかこの方たち、お上手なんですねぇ。
もっと、素朴なショーかと思いましたのに。

握手会があるとのことでしたが、絶対無理なので違う遊び場へ。
ふわふわの、飛び跳ねるこれ^^

写真01932

5人ずつのお友だちだけで入れるので、ちび娘は制止しました^^
外で、ふわふわと。

写真01933

で、握手会の後は撮影会があったので、終盤になったその列に並びました。
「はい、チィ~ズ」。
って、娘たちビビってます。

写真01934

でも、めちゃくちゃ嬉しかったようですよ。
「ピンクが笑ってくれたから怖くなかったぁ~」などと言ってました。
笑うか?(笑)。

「みんな、さよならぁ~」と言ってくれているところ。

写真01935

「わぁ~、シンケン黄色や!シンケン白や!」とか^^
そんなんおったかぁ~?(笑)。

「私たちも、こんなショーを観に来るようになったんやなぁ」と話した父母でした^^
案外、楽しいものでしたっ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

贈り物♪

2010.01.09 Sat 23:59

前のブログの一番最初から、ずっとお世話になって仲良くしてもらっているtomoさんが、送ってくださいました。
手作りのせっけん♪

写真01927

可愛い包みを開けると、とても良い香り^^
でも石鹸にはあまり香り付けをされていないとのことでしたので、ラッピングに香りを込められたのですねぇ。
素敵ぃ。

私も、tomoさんと同じ石鹸作りの本を持っているのですが、なかなか作成に至りません。
夫は肌が敏感ですし、娘たちも、特にお姉ちゃんは、アトピー肌とかではないものの、とても繊細肌。
まだまだ小さい子どもですからねぇ。

手作りや自然のものって良いけれど、昔自然を売りにしているメーカーの、紅花色素にかぶれたことがある私。
肌を保つためには、たくさんの人が使い続けて来た、大手化粧品会社の製品が良いとの結論に達していました。
その中でも、弱い肌用の化粧品などを愛用しています。

が、この前オレンジリーフさんに作っていただいた化粧水は、めちゃくちゃ良いです。
肌が水を得た!という実感があるし。

そして石鹸。
tomoさんの、「一度試してみたら?」と言うお言葉に甘えて使わせていただきました。

最初に調子に乗って顔を洗った夫は、ちょっとヒリヒリしてしまったようです。
でも、体を洗うと、さっぱりとするのにお風呂上りの乾燥肌系のピリピリ感がなく、きめ細やかな泡で良かったと思います^^
石鹸なので、ぬるっとするとか肌の油分が必要以上に落ちるのではないかと思いましたが、そんなことは全然なく。

tomoさんありがとう。
手間と時間をかけて作ったものを、分けていただいてすみません。

私も、そろそろトライしてみよう(笑)。
また、色々アドバイスをお願いしますねぇ。

あ、WMのドタバタな悩みも、アドバイスよろしくお願いします^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

鈴鹿サーキット♪

2010.01.09 Sat 23:09

朝から耳鼻科で鼻掃除と耳のチェックをしてもらった姉妹。
耳鼻科に通い経過を見てもらいながら、中耳炎の予防です。

診察も早かったし、慣れたものの、まだまだ我慢のご褒美に「鈴鹿サーキットへ行こか?」ということに。
耳鼻科帰りにサーキットに回り、「空いてたら入るかぁ」と言ってたら、がら空き。
私たちが行くときはいつもがら空きです(-_-;)
というか、サーキットはいつもがら空きだと言われています。

写真01914

今日は、保育園でもらう入園無料チケットの有効日です。
プラス町のお祭りでもらった乗り物券が6,000円ありました(^-^)

お姉ちゃんも3歳。
乗れるものも多くなりましたし、閑散期の遊園地。
あっという間に園内を回って乗り物券も消化しました。

『でんでんむし』も待ち時間なし^^

写真01915

お船はこの二人でコンビ。

写真01919

母と姉ちゃんのコンビでこれに乗ったので、自分も乗りたくて引き返す妹を追う姉^^

写真01917

自由人のちび娘もベビーカーなしで自由に走り回り(^_^;)
よく遊びました。
今年はちび娘も乗り物に乗りました。
でも、やっぱり一番喜んだのは、お金が要らないこれでした(笑)。

写真01916

お昼はレジャーならではのこれをお姉ちゃんに。

写真01920

お家で食べないこういうのがレジャーの醍醐味でもあるっ。
最近、こんな洋食もたくさん食べるようになったお姉ちゃん。
助かります^^

ご飯を待たずに眠ってしまったちび娘を、レストランのソファーに寝かせて「いただきまぁ~す」。
食後は父と姉ちゃんで、コチラちゃんのショーを見に行きました。
私とちび娘は、空いたレストランで待機。

起こしてひとまず食事を。
何ですか、この巻き髪は?(笑)。

写真01921

今日はいいお天気でしたが、たまに雲も出て寒い日でした。
鼻水垂らしてても、平気で遊びにくるのは保育園児くらいかぁ~?(笑)
この時期、遊園地は空いてるし、我が家の毎年恒例行事になりつつあります。

写真01924

コチラちゃんファミリーと写真撮影。
ステージに上がると、昨年に引き続き大泣きの姉ちゃん。

写真01922

舞台を下りて、お友だちが写真撮影をしている姿を見ている娘に、コチラちゃんが「もう一回おいでよぉ~」と招いてくれました。
それでも無理で、結局コチラちゃんが泣いてしまって。
そんな自分に、すっかり落ち込んだ姉ちゃんでした。

1日ハイテンションで遊んだのになぁ^^

最後にゲート前で写真を。
二人揃って、「いいお顔ぉ~」ができるようになりました^^

写真01925

「もぉええは」って言っても、ずっとしてる人^^

写真01926

毎年、ぐんぐん成長する娘たち。
次はパスポートが必要かなぁ?^^
また一緒に温泉にも入りたいなぁ。

写真01923

幸せな1日でした。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

七草粥

2010.01.07 Thu 22:51

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

写真01911

今年も七草粥がいただけました。
出来た頃には、まだ外は真っ暗。

写真01913

7日未明から七草を刻むのだそうですが、朝自信がなかったので昨夜刻みました。
娘も一緒です。

写真01912

七草を刻む音で、邪気を払うとかなんとか。
「鬼さん来ませんように、風邪ひきませんように」とか言いながら、トントン刻みました(笑)。

娘たちはばくばく食べました。
保育園から帰って、夕食前にもお茶碗2杯ずつ^^
保育園のおやつでもお粥が出たそうですが、食べられない子も多かったとか。

また1年、家族が元気に過ごせますように♪

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

仕事のこと

2010.01.05 Tue 23:14

今の仕事は、定時に帰れる完全デスクワークです。
各事務所に、あれやこれや、ちょっとした指導を出せる部署。
組織的にも各事務所の上部組織になっていて、楽してサラリーを頂いてしまっているところ。

最初、上の娘の育休復帰と同時にこの部署に配属になりました。
育休明けの異動というのは本来無いのですが、会社再編の時に重なって、異動になりました。

決まった時は、嫌でした。
現場を駆け回っていた私にとっては、なんで?と思ったけど、同僚上司にも薦められました。
子育てとの両立には願っても無い部署だと。

でも、なんかちゃうと思いつつ、自分の気持ちに折り合いをつけながら、ちび娘を授かって育休を過ぎて。
やっぱり子どもを持つと、昔のように完全仕事の脳では無くなるし、集中力も欠ける。
これは良い意味でもあると思うのだけど。

当初、めちゃくちゃ忙しい部署への配置換えも上司に相談しました。
私でお役に立てるなら、行っても良いと。
みんなが嫌がる部署でした。
でも、「あかん、子どもが居るんやから、今は止めておけ」と諭されました。

なんとなく、今の部署にいる事を、昔の仲間にあからさまに知られたくない気持ちもあった中、「今どこにおるの?」ってよく聞かれました。
今年は、年賀状に部署名を書いて出した矢先の出来事。

今日、なんとなく掛けた事務所の電話にその事務所のトップが出ました。
「きみ、そこに居たの?そんなとこに埋もれたらあかんよ、勿体無い」と・・・。

しばらく、なんかこの言葉が頭を離れません。
「勿体無い」と現場に薦めてくれる人が居るのは、ほんまに感謝しつつ、子どもを持った今、もう自信もないし、仕事と家庭のバランスも取りたい。

毎日こんなに駆け抜けてんのに、まだ「埋もれてる」って言われんのやなぁ。
我が家には、今の生活リズムを保つのが限界やと思う。

でも、「勿体無い」って気持ちは自分でもあるのです。
がむしゃらにバリバリ働けんのに。

そんな中、働き方自体を模索する自分が常にいます。
このままここで骨を埋めるのか、それ以前に、この部署が、この会社が存続するのか。
子どもが小学校に入る頃、家に母が居るのも悪くないのかも。
もう、18年も働いてるんやし。

職場のみんなも、不安の中、日々持ち場を守っている状態です。
我が家も、危ない不安定な橋を、家族で手を取り合って渡っている状態なのかも知れない。

「勿体無い」と言ってもらった嬉しさと、寂しさと、不安と。
なんか分からん気持ちになった、今日でした。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

アロマディフューザー

2010.01.04 Mon 22:18

去年、ちょっと早い忘年会で、アロマの先生であるオレンジリーフさんに、「ええよぉ~」と教えてもらったもの。
無印のアロマディフューザー。

日めさぁ~ん、うちもやっと設置しましたよぉ~^^

私への夫サンタからのプレゼントっちゅうことで買ってもらいました。
はい、クリスマス随分前にです。

売り場には人だかりが出来ていて、ちょっとしたアロマブームかインフルエンザ対策か・・・。
そういう時こそ冷静になる最近の私です。

それがこれ。

写真01908

子どもたちの鼻水対策・・・。
というよりも、ちょっとした癒し効果、ですねぇ^^

本来の加湿器は、でっかいのでガンガン加湿しています←寝室ですけど。
でないと、女子3人のお肌がバリバリになっちゃいますので。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

新年3日目。

2010.01.03 Sun 20:19

ゆっくり出来そうで出来ないお正月休みです。

結局、家ばかりにいられなくて、こんな所へ。
あんまり行ったことないのですが。

どんくさくて、めちゃくちゃ慎重派の姉ちゃんと、なんでも触りたい走り出したい妹。

写真01909

でも、妹もよその子に比べたら、積極性に欠ける人。
保育園で遊んでるのでしょうねぇ、まっしぐらに乗り物系へ。

写真01910

滑り台も、お姉ちゃんにくっついて行って上手に滑り降りていました。
一緒になったわんぱくなお兄ちゃんたちも、みんな優しく教えてくれて、こっちが嬉しくなりました^^

結局1時間遊んで、ゲームセンターへ寄って、早めに晩ごはんを食べて帰りました。
遊びつかれて、子どもたちはもうぐっすり。

そんなふうに貴重なお休みは過ぎて行きました。

明日から私は仕事です。
保育園はお休みなので、夫が事務所を閉めて子守です。

私、ずっと子どもと一緒は、やっぱり無理だなぁ(笑)。
さぁ、仕事仕事!

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

初詣&帰省。

2010.01.02 Sat 16:23

帰省と言っても、ほんまに30分ほどです。
元旦、お昼に私の実家へ。

お正月はすき焼と決まっています。
私の母の実家(松阪)もです。
松阪牛の産地だからでしょうか?

私にとっては実家での行事は苦行です。
昨日おせちを持って行き、大晦日、元旦の準備をして紅白を見る、という一連の作業がまさに行でした。

で、今日も・・・。
すき焼など料理の準備と鍋奉行、片づけを済ませて氏神様へ初詣です。

参拝してもどなたもいらっしゃらず、我が家だけの参拝でした。
昔遊んだ広場から参道を通って境内へ。

昔と少しも変わらない風景です。

娘たちのお宮参りも、七五三もここの神様にお参りしました。

今日は妹の子と一緒です。
妹は産後の休養のため婚家で留守番です。
ややこしいねえちゃんが居なくて、ゆったり出来ている事でしょう。

写真01903

5時間ほどで行を追え、今度は夫の実家へ。
今年は創作料理のお店のおせちがありました。
我が家が持参した蟹を食べて、くつろがせていただきました。

写真01904

家ではやかましい姉ちゃんも、外では静かです。

写真01905

何年かぶりかにお泊りしました。
ちび娘が何度も泣いて起きて、大変でしたけど。

夫の実家のお雑煮は、餅菜とおかかだけです。
醤油仕立ての角餅。

写真01906

お昼前には出かける予定とのことで、私たちもお暇しました。
初売り目当てにデパートに行きましたが、欲しいものがなくて、すぐに帰宅。

なにかと気苦労が耐えないのが、盆暮れですねぇ。

やっと家族水入らずの時間です♪

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

明けましておめでとうございます。

2010.01.01 Fri 11:02

2010年、新年明けましておめでとうございます。
家族そろって元気です^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

娘たちの年賀状です。
可愛いです^^

写真01907

昨夜は、紅白が終わる寸前まで起きていたお姉ちゃん。
眠くて、家へ帰ると撃沈しました^^
もっと大きくなったら、除夜の鐘を突きに行ったり、その足で神社へ行ったりもしたいものです。

年が明けるころ、車を走らせていたら、屋根の上は薄っすら雪化粧でした。
寒い新年、月が明るく綺麗でした。

元旦の朝はゆっくり起きて、家族でお風呂♪

お正月の神様が宿る松です。
少しだけですが。

写真01898

おせちは、家族が少ないので、小さなお重に。
それぞれの品に言い伝えがあるので、おめでたいものは全部揃えました。

南天の葉をとってくるのを、今年も忘れました。
庭に植えようと思いつつ、毎年過ぎます(泣)。

写真01900

今年はくわいも入りました。
煮含めたものも多いので、くわいは塩茹でにしました。

8時間煮た、黒豆。
鉄釘を入れなかったので、ソフトブラックです。
でも、ツヤツヤで上出来。
さすが土井さんレシピ、味は美味しかったです^^

写真01901

なますはちょっとすっぱかった^^

写真01899

我が家のお雑煮は、丸餅に味噌仕立て。
大根と里芋が入ります。
全部、丸!です。

写真01902

今年も家族みんな元気で、楽しくまいりたいと思います。
2010年、スタート~!

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2010.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

