FC2ブログ

ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

御用納め。

2009.12.29 Tue 22:55

今日から保育園もお休みです。
家族で私だけ仕事でした。

朝は自分だけの身支度で、まぁなんちゅう楽なこと(T_T)
娘たちのお世話が、日々の時間の多くを割いていたのだと実感しました。

若い頃、起きられん、時間がないと泣いていたのは、ただの甘えでした(笑)。
が、習慣化した朝の保育園回り、思わず無意識に保育園へ行きそうになりました(-_-;)

仕事の私の担当ではメンバーで私だけが出勤で、何かあったらどうしようかとドキドキしましたが、なんとか勤めました。

さぁ、御用納め!
でも、主婦と母の御用納めはありません^^

大掃除は小掃除で乗り越え、おせちの準備が始まりました。

今日、足らないものを買いに行ってくれた人たち^^

写真01892

おやつの袋をゴミ箱に捨てたり、開いたドアを閉めたり、食べたお茶碗を持って来てくれたり、いただきますやごちそうさまも、お姉ちゃんよりちび娘の方が上手です^^
お姉ちゃんみたいに、ぐずぐずえんえんしないしねぇ。

さすが第二子、しっかりしているちび娘。

実は昨日から、夜のおっぱいにクールになりました。
そろそろ心の準備か出来たのかな?
離乳食も充実し、情緒が安定している分、卒乳は早いかも。

離乳食といえば、面倒で遅めに進めていましたが、保育園で「美味しいものまで食べる機会が遅くなりますよ」と助言されました。
最初、保育園の都合だと反対意見でしたが、遅め遅めが良いと思い込んでいるのも、世間に流されているだけかもと反省しました。

まぁ、美味しいものなら教えずとも自分から食べるでしょうし、案の定チキンカツのようなものを初めて出された時も、思い切り頬張ったそうです。
子どもは正直です。

保育園でも上手に給食を進めていただき、お姉ちゃんの時のように、親側からチーズを拒否したりはしていません。
離乳食を遅く進める重要性よりも、離乳食を過ぎて、あっという間に大人食にしてしまうことの方が問題だと思うのです。
幼児食、行事食を豊かにしていく方に気持ちの重きを置きたいと思います。

ただ、親よりお姉ちゃんを真似て生活していくちび娘。
お菓子を欲しがらなかったお姉ちゃんに対して、ちび娘はお菓子というものもよぉ~く知っています。

保育園へ行っている間は食べる機会がないので、なんとか助かっていますが、お休み中は阻止するのが大変です。

保育園は4日もお休みなので、夫が事務所を閉めて子守です。
これまた、甘い父ですからねぇ~(笑)。
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2009.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。