ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

大晦日です。

2009.12.31 Thu 15:56

今年も暮れようとしています。
おかげさまで、家族みんな元気に新年を迎えられそうです。

写真01893

思えば今年は、姑の入院に始まり、夏から秋の祖母の入院。
最近の姑の重病勘違い事件など、いちいち気をもんだ年でした。
なのに、またしてもちゃんと小難で逃していただきました。

我が家はみんな元気で、夏の保育園騒動も落ち着き、たくさんのことを学びつつここまで来ました。
子どもたちも随分成長させていただきました。

「第二子は第一子が持ち込む菌などで、最初はよく体調を崩すものの、集団生活に入る頃には強くなりますよ」と小児科で言われたとおりです。
娘二人とも皆勤賞で、よく食べよく眠り無邪気で健やかです。

お姉ちゃんの発表会、「あなたが頑張らなかったら、妹は同じ保育園に入れない」と無謀なプレッシャーをかけました。
3歳の子にですが、ちょっと挑戦して(させて)みたかったのです。
でも、娘は「頑張るわ」と宣言したとおりにやり遂げました。

見ているこちらが胸が一杯になり、あぁ、我が家族だ、ととても誇らしく思いました。

娘も小さいながら、達成感の清々しさを味わえたことでしょう。
とても姉さんらしくなった娘です。

今年我が家の、象徴的な出来事でした。

夫は小さい事務所を任され、気苦労はあっただろうに、持ち前の誠実さで信頼を得てきたように思います。
私も、さほど気負いせず職場に復帰しました。
9月に職場復帰して以降、大きく体調を崩すこともなく勤めさせていただきました。

子育てや家庭の事情や、人生のタイミングが上手に合うように導かれて来ました。
ありがとうございます。

来年も家族元気で、それぞれの役割を全うしたいと思います。

みなさまも、健やかに佳き新年をお迎えください。
今年1年お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

おせちの準備♪

2009.12.31 Thu 13:22

昨日はお餅つきでした。
このお餅つきには良い思い出がないので、今年も苦行でした(笑)。
夫が頑張ってくれて、行事も一つ終了。
で、今日はゆっくり寝て、朝少し遅めからおせちの本格的準備です。

29日から黒豆を煮たり、お出汁をとったり、やっとここまで来ました。
昔は黒豆もおばあちゃんが煮てくれたし、食べなくてもええやん、な発想でしたが、やっぱり娘が生まれたのですから、頑張ってる母を見てもらいたい^^

で、昨日の朝のうちに焼いておいた『伊達巻』です。
はんぺんとホタテを入れてFPでがぁ~っと混ぜてオーブンで焼きました。
家に普通の巻簀しかないので、ソフトなギザギザです。

甘さが調節出来ますし、美味しく出来ました♪

写真01896

かまぼこや八幡巻きは、お付き合いもあるので購入しました。
大分出来たので一枚記念撮影^^

写真01897

黒豆も、29日夜深夜電力で8時間煮ました。
もちろん、有名すぎる土井さんのレシピで。
時間をかけて煮てみたかったし、豆の煮える匂いが、お正月が来るなぁ~と連想させました。

シンプルな家庭の味のバイブルです。

写真01895

高価でなくても、家族の様子を見て作る味が家庭料理の良さです^^
おばあちゃんの素朴なおせちに、ほんの少し私流に変えて、娘たちに伝えて行きたいと思います。

ちょっと娘たちが外出したので、今から実家と我が家と2件分のおせちを詰めたいと思います

そうそう、しめ縄も、うちは昔ながらのものにこだわっています^^

写真01894

お雑煮の準備も2件分、明日のお料理の準備もあるし、まだまだ休めません。

母って、休まなくて良んよねぇ。
みんなが喜ぶ顔が見れるから^^

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

御用納め。

2009.12.29 Tue 22:55

今日から保育園もお休みです。
家族で私だけ仕事でした。

朝は自分だけの身支度で、まぁなんちゅう楽なこと(T_T)
娘たちのお世話が、日々の時間の多くを割いていたのだと実感しました。

若い頃、起きられん、時間がないと泣いていたのは、ただの甘えでした(笑)。
が、習慣化した朝の保育園回り、思わず無意識に保育園へ行きそうになりました(-_-;)

仕事の私の担当ではメンバーで私だけが出勤で、何かあったらどうしようかとドキドキしましたが、なんとか勤めました。

さぁ、御用納め!
でも、主婦と母の御用納めはありません^^

大掃除は小掃除で乗り越え、おせちの準備が始まりました。

今日、足らないものを買いに行ってくれた人たち^^

写真01892

おやつの袋をゴミ箱に捨てたり、開いたドアを閉めたり、食べたお茶碗を持って来てくれたり、いただきますやごちそうさまも、お姉ちゃんよりちび娘の方が上手です^^
お姉ちゃんみたいに、ぐずぐずえんえんしないしねぇ。

さすが第二子、しっかりしているちび娘。

実は昨日から、夜のおっぱいにクールになりました。
そろそろ心の準備か出来たのかな?
離乳食も充実し、情緒が安定している分、卒乳は早いかも。

離乳食といえば、面倒で遅めに進めていましたが、保育園で「美味しいものまで食べる機会が遅くなりますよ」と助言されました。
最初、保育園の都合だと反対意見でしたが、遅め遅めが良いと思い込んでいるのも、世間に流されているだけかもと反省しました。

まぁ、美味しいものなら教えずとも自分から食べるでしょうし、案の定チキンカツのようなものを初めて出された時も、思い切り頬張ったそうです。
子どもは正直です。

保育園でも上手に給食を進めていただき、お姉ちゃんの時のように、親側からチーズを拒否したりはしていません。
離乳食を遅く進める重要性よりも、離乳食を過ぎて、あっという間に大人食にしてしまうことの方が問題だと思うのです。
幼児食、行事食を豊かにしていく方に気持ちの重きを置きたいと思います。

ただ、親よりお姉ちゃんを真似て生活していくちび娘。
お菓子を欲しがらなかったお姉ちゃんに対して、ちび娘はお菓子というものもよぉ~く知っています。

保育園へ行っている間は食べる機会がないので、なんとか助かっていますが、お休み中は阻止するのが大変です。

保育園は4日もお休みなので、夫が事務所を閉めて子守です。
これまた、甘い父ですからねぇ~(笑)。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

1歳4ヶ月になりました♪

2009.12.27 Sun 23:59

写真01888

雲ひとつない青空です。
おかげで空だけでは撮れませんでした^^

今日、おかげさまでちび娘が1歳4ヶ月になりました。
早いものです。

11月3日に指差しをしてから、あれこれ指を指しては教えてくれます。
穏やかで保育園でも笑ってばかりのようですが、怒ったら思い切り顔が怒ります^^
母そっくりだと言われます^^

言葉が出ないのですが、『あ』と『ぱ』と『お』などのバリエーションで上手に意志の疎通が図れます。
こちらも第二子で慣れているのか、さほど気になりません。
だから意志が通じず泣き怒る事も無く、穏やかな人です。

言葉が遅いので保育園で他のお友だちを噛んだりしないか心配ですが、そこまで気の強さもないようです。
こないだは、お友だちにがりっと引っかかれて帰って来ました^^
噛む子では心配なので、そのくらいで私としては安心しています。

ものすごく良く食べます。
特に白いご飯が好きなようで助かります。
ある程度お腹が一杯になって、気に入らなかったら、おかずはべぇ~っと出しますが、ご飯ならぐんぐん食べます^^

ちびですが、少しずつ大きくなって、動きもお姉ちゃんよりは随分俊敏&過激です。
でも、保育園では一番ゆったりなそうで。

シールを貼ったり絵を描いたり、少しずつこなせるようになりました。
小さな手指は、とても器用です。
なによりお姉ちゃんの真似事が大好きですし、お姉ちゃんと一緒のものを欲しがるのでややこしい。

お愛想笑いが板につき、ポーズも決めます。
名前を呼ぶと、しっかり手をあげ、「あいっ」と言いますよ^^

写真01889

9月から一度も休まず保育園にも行きました。
この娘もまた、母の一番の理解者、応援団です^^

ほんま可愛い♪1歳4ヶ月。
ありがとう。

Category:しおり♪  Comment:4  Trackback:0  Top

お馬。

2009.12.27 Sun 23:28

毎年、年に一度だけお馬に投資します^^
有馬記念です♪
昨年、難しかったあのレースを獲ったのですが、今年は家族そろって撃沈しました。
いっつも適当にやってるからです。

始まる寸前に適当にテレビを見る。
知った方のお馬も出ます。

写真01890

レースが始まっている前で、娘もレース。
おいおい見えやんわぁ。

写真01891

ジャンボも夫婦揃って3,000円ずつ買っています。
年末のお遊びですねぇ^^

当ったら、温泉に行きたいなぁ♪
当らなくても行きたいなぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

ゆったり休憩。

2009.12.26 Sat 23:02

鼻水が著しい娘たちを連れて、耳鼻科へ耳鼻掃除に行きました。
混雑していて随分待ちました。

それから、何気なくぶらり。
先週、前の職場の仲間と行ったカフェへ、とても良かったから、今日も家族で寄りました。

ちび娘もいっちょ前に絵本を持ってソファー席へ向かいます。

写真01881

ランチの時間は過ぎたのに、あれこれと注文しお腹も満たす^^

写真01884

父は甘いですぅ。
しっかり甘いもので誘惑。
まあ、父ってのはスペシャリティーな存在でええのんかな^^

写真01883

店内は空いていて、子どもたちもしばし解放。

写真01885

私も、ふと手にした絵本を。
良かったなぁ。

写真01882

帰りには丁寧にご挨拶をいただき、店内に置いてあった絵本を子どもたちに1冊ずつくださいました。
一生懸命絵本を選んで、「これください」と言えた姉妹。
一人はジェスチャーですが^^

写真01886

「ごちそうさまぁ」と店にさよならしました。
明日で閉店だそうです。

Category:おでかけ  Comment:6  Trackback:0  Top

イヤープレート2010☆

2009.12.26 Sat 11:04

毎年買い求めているロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。
今年も2010年のものを買い求めました。

なんだかとても斬新です。

写真01879

昨年からのびのびになっていた2009年のものと一緒に^^

写真01880

ダイニングの壁には数年分が飾ってありますが、飾りきれない分は押入れに。
ダイニングに入られたお客様は、大抵このプレートに目が行かれます^^

我が家のコレクション♪

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

お菓子のお家。

2009.12.26 Sat 10:58

無印のキットで売っていたクッキーで作るお家。
迷わず購入したものの、ミックス粉とサンタが入っているだけで、型紙切り出しからなにから全部作らなければいけないもの。
しかも説明書きが複雑すぎ、回りくどい!

23日の夜から作り出したクッキーも、ほんまに細かい作業が続き、部品を焼くだけ焼いて冷まして保管。
この時点で箱に書いてある制作所要時間を見つけました(汗)。
なんと180分!! まじ?

で、今頃、今朝夫がお家として組み立てました。
娘もちょっとお手伝い。

写真01878

壁の模様や、窓の柄も・・・。

写真01877

達成感はあるものの、つかれましたぁ。
クリスマス終わってるし。

でも、一回作ってみたかったんですよねぇ^^
どこから食べるの?

Category:お菓子とパン  Comment:4  Trackback:0  Top

よるくま&ビロードのうさぎ

2009.12.26 Sat 00:26

ちゃっかり自分にもえほんを^^
酒井駒子さんの絵が好きなので、2冊。

『よるくま クリスマスのまえのよる』

写真01876

『ビロードのうさぎ』

写真01875

娘は慎重派ですが、絵本と制作が大好きです♪

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

かわいい てんとうむし

2009.12.26 Sat 00:25

クリスマスに、娘がサンタさんにお願いしていたプレゼントはこのえほん。

『かわいいてんとうむし』

写真01874

仕掛けえほんですが、なかなか良いです^^
数字に興味大の娘は、かなりのお気に入り。
単純なのに、今のツボなんでしょうねぇ。

母サンタからもう1冊は、

『赤はなのトナカイ ルドルフ』

写真01873

お歌で歌う、あの赤鼻のトナカイさんのお話です。

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマス♪

2009.12.25 Fri 23:57

夕べ、ちび娘へのプレゼントを靴下の中へ忍ばせました。

写真01866

今日は遅番出勤だっとのでゆっくりめに起きると、父サンタは窓辺にプレゼントを置いていました。
来年はちゃんとラッピングをしたいものです(汗)。

写真01872

平日では珍しく、お姉ちゃんが一人で起きて2階から降りて来ました。
眠い目をこすってプレゼントを発見したのですが、「サンタ来たな!」と言う母の投げかけにも、頑なに、「来てないよ!」とダメ出し。
「寝てる間に来たんやに!」と続けて言うと、「来てないの!」。
「じゃこれなに?」とプレゼントを指差すと、「知らん!!」。

・・・・・・・。

去年は夜中に入ってきたらしきサンタ(不信人物)を想像して泣いたのですが、今年は固まりました。
娘のリクエストのてんとう虫のえほんにプラス、アンパンマンの目覚まし時計まで用意したのに、「アンパンマンは言うてない!」と理屈で返された。

保育園の願い事に『アンパンマンのおもちゃがほしい』って書いたやないの(泣)。

でも、てんとう虫のえほんはほんまに嬉しかったようで、妹を起こしに行って、「しおりぃ~サンタさん来たにぃ~」と言っていました(笑)。

えほんが欲しいなんて、それで済むなんて楽チンです。
保育園に12時間滞在してる人なんで、報道の影響もご近所の子どもっちの影響も受けてないのです^^

ちび娘へは、お姉ちゃんが1歳頃に買ってもらったプーさんのぬいぐるみに合わせて、ピグレット(姉ちゃんが好きな)のぬいぐるみを。
一瞬手にしたけれど、この後あっという間に投げ捨てました(汗)。

写真01871

なんと言っても、姉ちゃんと同じものが欲しいようです。
怒り顔のまま保育園へ行きました。

アンパンマンの目覚まし時計兼貯金箱。
JAの^^

写真01868

やっぱり妹が奪う。
泣くのは姉ちゃん。

写真01867

ほんまにややこしい。

娘たちそれぞれ今日は、保育園でもクリスマスパーティーがあったようです。

とんがり帽子、今年はダークです^^
朝からノリノリで、でもサンタさん乱入で逃げたであろう姉ちゃん。

写真01870

サンタさんにちび娘はらくがき帳。
姉ちゃんは紙笛をもらって来ました。

写真01869

保育園が違うともらうものも違う。
これがまたもめごとのもとですぅ。

でも、それぞれオリジナルのケーキをいただいて、楽しくパーティーをして。
楽しかっただろうなぁ~と、娘たちの顔を見ていてよぉ~く解りました^^

私たちも、幸せですぅ。
ありがとう。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマスパーティー♪

2009.12.24 Thu 23:54

師走は道路も混みます。
ランチの帰りもノロノロ運転で、夕食の準備が遅くなるのに・・・。

イベントや来客時に欠かせないお花も、生ける時間が無くて鉢植えにしました。
前に、「シクラメン買って来て」と夫に頼んだら、ポインセチアを買って来たことを思い出しました^^

写真01856

帰宅してちび娘をお迎えに行くまでに残された時間は1時間半。

まずケーキを焼きました。
焼いている間に苺を切ったり野菜を用意したり。

18時10分前にスポンジケーキが焼きあがり、取り出して入れ違いにクッキー生地をオーブンにセット。
そのままちび娘のお迎えに。
いつもならその足でお姉ちゃんを迎えに行くのですが、今日はひとまず家に帰りました。

焼けたクッキーをオーブンから取り出すと、昨日から調味料に漬けておいたチキンをオーブンに投入。
それから、ケーキのホイップを用意しておいてお姉ちゃんをお迎えに^^

なんちゅうハードな一日なんでしょう。

色よく(ちょっと濃い?^^)チキンが焼けました。
温野菜はボイルしただけのものです。
薄塩で。

写真01859

トマトとチーズとアボガドでクリスマスカラーを意識しました^^

写真01855

他に、最近好評の自家製ピクルスを添えました。
きゅうりとセロリ。

かぼちゃのポタージュをと思いましたが、乳脂質多すぎだし、お昼にいただいたので省略しました^^

父から特別にジュースが振舞われた姉妹(笑)。
終始テンション高めの姉ちゃん。

写真01858

キャンドルは無印のです。

写真01857

妹からミラーとケーキ型の缶に入ったおやつをもらいました。
これまた姉妹が微妙に違っていて、もめました。
ややこしや。

写真01864

じいじに買ってもらったブーツ。
「シンケンジャーがええのぉ」と、姉ちゃん用は値が張りました。
シンケンジャーが何かは知らない人^^

写真01863

やっと出してきた靴下には、何が入るのかなぁ?
この位置に毎年かけていることを、ちゃんと覚えていた姉ちゃんです。

写真01862

イベント盛りだくさんで、嬉しさ満点の人です^^

写真01865

興奮し過ぎて眠らなさそう^^

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマスケーキ2009♪

2009.12.24 Thu 23:51

今年も焼けました^^
クリスマスケーキです。

姉ちゃん、洋菓子をさほど喜ばないので、今年は2日で食べきれるよう15cm型で焼きました。
クッキーも焼きました。

写真01854

レシピはオーブンに添付のもの。
未だ試験中のオーブンです^^

焼きあがると、過去最高のきめ細やかなスポンジで、びっくり^^

写真01860

もちっと卵の味の際立つ、素朴な舌触りのものの方が家庭的で印象深いのになぁと思いました。
お姉ちゃんは苺だけ食べていました。
毎度のことですが、あかんなぁ。

メリークリスマス♪

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

イタリアン♪

2009.12.24 Thu 23:46

今日は午後、4時間仕事を早退しました。
クリスマスに休むのは、私の中ではビジネンスマンのご法度だと思っていること。
でも・・・子どもも出来たんだしぃ、いいかな?^^なんて。

今日から今年度発給分の有給を使い始めます(汗)。
それが、子どものためではなく。

オレンジリーフさんと、打合せを兼ねてイタリアンのレストランへ行きました。
しかも海の見えるめちゃくちゃ素敵な、高級なところ^^

子育て中の母が、何が出来ないかって、こういう高級なレストランへ行く事。
いつか行きたいなぁ、行くぞ~と考えて日々頑張っている訳ですが。

オレンジリーフさんと、ランチでもどう?といくことになって、今日が決まりました。
午前中仕事を入れたので、無理を言って午後遅めのランチにさせていただきました。

もぉ、こないだの結婚式場に教えてあげたいわ(笑)。
料理は綺麗で美味しいし、心遣いも良かったし、ほんま良かったぁ。

オレンジリーフさんとの話も盛り上がり、ほんま癒されました。
お腹が一杯になって大変でしたけども。

三重の食材にこだわっています。
スープはかぼちゃのポタージュでした。

写真01845

パスタと迷って選んだ海老のリゾット。
美味しい♪

写真01846

メインは仔牛にしました。
付け合せのお野菜も美味しかったこと。

写真01847

素敵な景色を撮るのを忘れた・・・。

たまにこんな贅沢もええですねぇ。

この後急いで帰って、遅れ遅れのクリスマスの準備です^^
癒された分、また頑張らなぁ~。

Category:おでかけ  Comment:6  Trackback:0  Top

いろいろと忙しい休日。

2009.12.23 Wed 23:22

例年、この日にクリスマスケーキを焼いたり、済ませたいことが山のようにあるのですが、妹の出産がありまして、少しスケジュールが狂いました。
仕方がありませんが、かなりきつい^^

父とお揃いのつなぎを着ました、姉ちゃん。

写真01850

この人も、カメラを向けるとなにかしらポーズを決めます^^

写真01851

仲良しです。

写真01849

クリスマスイメージの、頂いたものなどを飾ってあるコーナーです。
みなさまありがとう。

写真01853

先週来、1週間深夜にぼちぼちと作成した今年の年賀状。
297人の私たちの大切なみなさまへ。

少しずつメッセージを書き足して、今日はひとまず県外の方だけ投函出来ました。

写真01852

妹の赤ちゃんは新生児室にいるようなので、今日はみんなで一目お見舞い。
味ご飯をたくさん作って、妹やばあちゃんへお土産にしました。
海産物問屋でじゃこなんかもたくさん買い込みましたし。

あれこれ用事を済ませて、帰りにクリスマスツリーを買いました。
やっと(笑)。
今年はちび娘に破壊されますので、そもそも来年用に欲しかったのです。
今が買い時です^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

冬至

2009.12.22 Tue 23:56

今日は冬至。
かぼちゃをいただきました。
家に帰って至急煮たもの、皮ごと^^

写真01841

柚子湯。
自然の香りは嫌味がなくて良いですね。

写真01843

家族みんなが、また1年風邪などひかず元気に過ごせますように。

二人の娘はことのほか丈夫です。
両親が小さい時弱かったのに、その分ほんまにお授かりを得ました。
このままずっと健康で大きくなってほしい。
父と母の祈りです。

カメラの広角レンズが壊れて、前は日常使いだった望遠レンズを装着。
やっぱり自然で良いですね。

写真01842

今日は念願のキャンドルナイトに個人参加しようと、キャンドルをひとつだけ用意したのに、バタバタでキャンドルどころではありませんでした。

妹に第二子が生まれました。
男の子。
娘たちに弟分(従兄弟)が出来ました。

今日は夫だけ病院へ寄ってくれました。
生まれたて。

写真01848

なかなか超安産!といかないところが姉妹同じ(泣)。
母の体質は娘へ遺伝するので、娘たちはちと可愛そうだけど。

なんだか親の責任・・・考えているときりがないですな。
何事も、完璧にはいかない、のです。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

赤ちゃん赤ちゃん♪

2009.12.21 Mon 23:40

今日は1時間早退。
お見舞いです。

職場の仲間、ひなママさんに第二子が誕生しました♪
男の子^^

写真01838

なんて可愛いのでしょう。

写真01839

ひなママさんの3階の部屋を後にして、6階へ急ぐ。
はい、ひなママさんが出産した翌日に、同じ病院で助産師内村さんのベビ誕生^^

なんて可愛いのでしょう。
女の子^^

写真01840

2日続けて生まれたて赤ちゃんの写メをもらった私はデレデレ。

娘たちを産院に連れて行くわけにはいかないので、保育園にお世話になっている平日に伺いました。
(二人目産むまで気づかず、ちび同伴で産院に行っていたマナー違反人でした、すみません)

なので、今日の待ち遠しかったこと!

お二人とも母子同室が始まっていて、近くで赤ちゃんにお会い出来たし。
めちゃくちゃ幸せでした~♪

私って子嫌いだったのに、ちび娘を産んでからは、どのお子にもデレデレになってしまいます。
あ、新生児さんにです。
大きいお子はちょっと・・・どうかな?

お休み1時間はめちゃくちゃ少なかったのですが、またゆっくりお二人の赤ちゃんにお会いできる日を楽しみにしています。
その時は、抱っこさせてぇ~(笑)。

あぁ、小さい赤ちゃん、ええなぁ~。

お二人さま、赤ちゃん誕生、ほんまにおめでとうございます。
健やかな成長を心からお祈りいたします。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

先生の花嫁さんにお花を。

2009.12.20 Sun 23:41

娘がベビー組の時の担任をしていただいた先生の結婚式があると、すみちゃん母ちゃんに教えてもらいました。

娘にとって先生は、昼間のお母さんでした。
27歳ですが園では年上の方で、昨年からは乳児主任になられてクラスを行ったり来たりする存在です。
娘にとっては親しみのある先生で、私たち親にとっても思い入れのある方。

0歳児4月入園組というのは本当に思い入れがあるものです。
当初5人でスタートしたベビー組で祝電を贈りました。

でも、家族で一言お祝いを言おうと、今日は式場まで駆けつけました。

今日もめちゃくちゃ寒くて、でも幸せ一杯の花嫁さんを拝見できるのです。
早起きして、お花を持って寒さに耐える家族4人^^
姉ちゃん頑張った。

写真01835

でも、着いてすぐカメラのバッテリーが壊れている事に気づき撃沈。
携帯での撮影になってしまいました(泣)。

それに、式場のスタッフさん(社長)の応対が悪くて・・・。
お祝い事で争うのは避けたいところですが、式場の社長自らが全然なってない。
結局叱責することになって、当の社長はその場から逃げた。
スタッフもきっとあんな社長に仕えて大変なんやろなぁ。

温和な夫が怒ったんやから、私の地雷が爆発して当然ってもの。

でも悲しかった。
お祝いの気持ち一杯やのにこんなことになって。

泣きそうになって途中退席したところへ、すみちゃん家族から「今から行くよぉ~」と連絡があり、引き返しました。
娘もすみちゃん兄妹が一緒だし、とても喜んでバルーンリリースにも参加しました。
「先生おめでとぉ~」と言って花束も渡せたし、幸せのお裾分けをもらいました。

前はウエディングドレスにも花束にも怖がったものですが、今ではすっかり成長した娘。

気持ちも完全ではなかったので、久しぶりに買い物がてらデパートに行って食事。
みなさん並んで買うらしいチョコリングの列が途切れていたので、買いました^^

でか!

写真01836

お祝い事が立て込んでいる我が家。
プレゼントもたくさん買って、冬至の準備もしました。

今日は(も)めちゃくちゃ愛おしい娘たちです。
仲良しです^^

写真01837

この子たちも、あっちゅう間にお嫁に行くのでしょうねぇ。
夫婦の老後、何を話して過ごせば良いのか、なんて考えた。
なんか怖いなぁ^^

いろんな思いの一日でした。

先生おめでとぉ~。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

休日、娘と♪

2009.12.19 Sat 23:13

昨日は職場のカラオケ行こう会があったのですが、悩んだ末に断わって娘たちのお迎えにダッシュ。
道が渋滞して時間を過ぎてしまったけど、きっとちび娘の保育園はおまけしてくれると思う(泣)。

帰るとちびズが甘えて来たり、ややこしかったり。
なんか嫌やなぁ~と、緊張の糸が切れそうでした。

でも今日はお休み♪
忙しいけど、お休みは嬉しい~。

朝仕事の関係で来客があってゆっくりも眠れず。
しかもここのところ寒い!

10時ごろ外に出たら水鉢の水が凍ってました。
娘と観察に出ました^^

写真01829

私が、そぉ~と氷を持ったら割れて、「お母さんが割ったぁ~」と叫ばれた(汗)。

写真01831

「冷たいよぉ~」と教える先には、父と妹が。

写真01830

ややこしいちび娘は防寒のため、縁側から観察。

写真01832

その後お邪魔虫たちを追っ払い、小一時間のお掃除。
お昼は、前の職場のオツボネ会の仲間とランチをしました。

お互いの住まいの間の市まで行きました。
今日はお互い、ちび一人を同伴。
うちは姉ちゃんを連れて^^

ゆったりとしたソファー席で、店内には絵本や本がたくさん。
娘ももう一人の小学生くんも、本が大好きなので、とっかえひっかえ本を読みました。

私も。
好みの本が並んでいました。

写真01833

パンのメニューが多い中、娘にはクロワッサンサンドイッチのキッズプレートを頼んだのですが、純米派の人なので、一応私用に本日のランチ、オムライスをお願いしました。
で、すっかり娘に奪われました。

写真01834

食後にはスイーツプレートもいただきました^^

美味しいものを食べて、本を見たりおしゃべりしたり。
ゆったりゆっくりほっこりしました。

本もあって、お手軽なメニューで美味しいし。
ここなら初めてのおひとりさまも出来そうだなぁと思いきや、今月で閉店になるそうです。
この不況、ゆったりできるカフェ・・・ビジネスとしては案外致命的なんやなぁ。

残念でした。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

つくえいすを作りました。

2009.12.13 Sun 18:06

ホームパーティーを開いた頃から作り始めたこれ、丁寧に丁寧に(?)磨いて、出来上がって来ました。
『つくえいす』。
本当の名前は知りません。

ちび娘は保育園にもあるので、すかさず座っています^^

写真01826

ちび娘は小さいのでこの位置で座りますが、反対にすればもう少し大きい姉ちゃんぐらいが座れます。
2つ作っています。
あ、夫が作りました^^

写真01827

ぺたんと倒せば机にも踏み台にもなるそうな。

いろんな子育てサークルで教えてもらったサイズです。
保育園の市販品のものはもう少し大きいです。

ご飯を食べる時、とてもためになるお椅子らしいですが、そんなことは特に考えていない我が家です^^

1枚板を買って2つ分。
材料費2,000円くらいで作れるそうですよ♪

写真01828

子どもを思い、せっせと磨いて角を取る夫です^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

サンタさんへの願い事。

2009.12.13 Sun 18:04

保育園で書いたサンタさんへの願い事が、近くのショッピングセンターに飾られているとのことで見に行きました、
昨年の一昨年も見に行きませんでしたが^^

「あったぁ~」

写真01822

『アンパンマンのおもちゃがほしいなぁ』と書いてありました(笑)。
クラスの多くがそう書いていました。
一貫性がない願い事です^^

で、裏面に絵が。
アンパンマンです^^
塗っちゃってますけども。

写真01823

隣のツリーにはちび娘の保育園のもあります。
『おいしいごはんがたくさんたべられますように』
『えほんがほしいなぁ』
って、母が連絡帳に書きました^^

2つ願い事が書いてあるの、うちの子だけでした(笑)。

写真01824

キラキラとたくさん、子どもたちの願いが一杯でした。

写真01825

日本の行事も知らないのに、クリスマスばかり騒ぎ立てるのは反対でしたが、クリスマスは世界の子どもたちがサンタさんからおもちゃをもらえる日です。
(もらえない子もいるのだけれど・・・)
誕生日にはおもちゃはなくても良いけど、クリスマスにプレゼントがあるのは、良い事なんじゃないかなと思い至りました。

見えないものばかり信じる人ではいけないけれど、目に見えないものを感じ取る心は大切^^

で、娘はたくさんお絵描きするものが欲しいそうです。
あと絵本。
「サンタさんには大きい声で願いを伝えよう!」と言い聞かせ、聞き取りに必死の父母。

父母サンタは、気づかれないように絵本を買うのに、挙動不審で店員さんに笑われました^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

寒椿

2009.12.13 Sun 18:03

一番寒い冬に耐え、いち早く花を咲かせる椿。
我が家には、寒椿とワビスケが植えられています。
今日庭に出ると、綺麗に花を咲かせていました。

なんとも艶やかです。
日本を代表する花ですねぇ。

『寒椿』

写真01820

先日植えたビオラたちも、どんどん株を大きくしています。

写真01821

今年の冬は暖かいです^^

Category:お庭  Comment:2  Trackback:0  Top

発表会♪

2009.12.12 Sat 22:41

待ちに待った、お姉ちゃんの保育園の生活発表会でした♪
練習もたくさんしました^^
ちび娘の保育園とはグループ保育園なのに、全く完成度が違います(笑)。
姉ちゃんの方は、3時間半びっしりの演目で、ものすごく楽しそうに、園児も先生も保護者も楽しめる発表会です。

娘の演目は、オペレッタで『大きなかぶ』。
そして、楽器遊びで『ビビデバビデブー』。
お歌は、『はとぽっぽ』と『くつがなる』。

朝遅くなり、集合場所で母と離れて大泣き。
心配に心配を重ねた私たち父母。

やっとです、やっと3年目にして大きな舞台でスポットライトを浴びて、初めて動きました(笑)。
先生も、「ちょっと固まってしまうかもですねぇ」とおしゃってましたが、今回はとても落ち着いて(固まって?)いて、しっかりとしていました。

動きは・・・めっちゃお上品でしたけど^^

2歳クラスです、みんな良く頑張って素晴らしい出来でした^^

『大きなかぶ』ではおばあさんの役です^^
仲良し3姉妹(めちゃくちゃかしましい姉さん3人)で、3人ばあちゃん。
姉さん被りがめっちゃええやん(笑)。

写真01816(1) 写真01817(1) 
写真01818(1) 写真01819(1)

↑白靴下を指定され、スクールソックスを買った夫。
 真面目さが妙に我が家ちっく。

演奏とお歌では、当初ひな段上でしたが、結局「落ちたら危ないの・・・」と言って怖がり、段下をセットされました^^
固まるといけない、体の大きい娘は必然的に端っこの位置です(汗)。

楽器(タンバリン)もめちゃリズムに合ってたし。
お歌もしっかり歌ってました。
案外おませでした。

子どもらしい元気さはないものの、この落ち着きぶりは見事でした。
それが娘の良さです、褒めないとねぇ。

父母の、「あ、動いた!」「歌った!!」と当たり前の事に感嘆する声が録音されていました(笑)。

事前に、「姉ちゃんが頑張らないとしおりは保育園に入れてもらえない!」と厳しすぎる忠告をしました。
「さち頑張るわ、ちゃんとするわ」そう言ったお姉ちゃん。

彼女なりにやり遂げました。

3時間半のステージを全部観せていただきました。
来年に繋げる良い機会です。

我が娘も成長させていただきました。
これからも、クラスみんなの成長を、楽しみにしていきたいものです。

入園当初は、保育園なんだから、もっと遊ばせて欲しいなんて思っていましたが、これくらいのハードルを越えてこそ、達成感とか、学べるんだと思うなぁ。

童謡にたくさん馴染ませ、制作や発表の時間にも、少しでも多くの手法を取り入れようとされる園長先生。
将来、あ、この方法したことがある!っていう経験が、生きる力になるのだと言われた先生の言葉は、いつも私の中にあります。

やっぱり、他の保育園を見てこそ、ここの保育園にご縁があって良かったなぁと思いました。
思えば、第一子でここへ入れたことも、ちび娘が入れずに他の園を見られたことも、大事なことだったと痛感します。

なかなか経験できない人生のちょっと遠回り、只今経験中。

娘よお疲れさま。
先生お疲れさま。
みんなおつかれさま。
ありがとう。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

イラっのちニコっ。

2009.12.11 Fri 23:45

今週は、風邪がスッキリしないのと、嫌な波が来たりもしてなんだかしんどかった^^

家事はあるし、夫が早番で朝は暗いうちに娘たちを起こして支度をしないといけないし。
お迎えに2箇所・・・ダッシュして。
ご飯作って明日の用意して、お風呂入って寝かしつけて洗濯して。
寝ようかなぁ~って思うとちび娘のおっぱい。
夜は3回ほど、未だに飲みます。

食事は食べられる状態があたりまえ?
夜はとっとと寝て、朝ごはんの食器さへ下げずに、今週はゴミも出してくれなかった夫にちょっとイラっ。
ほんましんどかったから。

で、忘年会だとぉ~。
私は断わって、飯炊きかよ!な風にも思ってた今日。

珍しくタクシーで帰ってきた夫。
おみや付き。
2年前にも、同じような写真を撮ったなぁ。

写真01815

晩ごはん早かったし、家族でぺろっと夜食(笑)。
上寿司やし^^
ちょっとニコっ。

今日は自然に風邪も抜けて行ったっぽいし、疲れはあるけどちょっとまし。
娘たちが母を取り合うのも嬉しいし。
やっぱ、男子より女子です^^

許したろかぁ~。

娘たちはハイテンションです。

氏名を呼ぶと手をあげるようになったちび娘。
保育園効果^^

写真01814

姉ちゃんは、ええわ(笑)。
(後ろで衣装バスケットをあさる人がいるし←ちび娘。)

写真01813

明日はお姉ちゃんの生活発表会です。
園でもお家でもよぉ~く練習してました^^

明日、固まるんやろうなぁ。

日記を見直してたら、写真があったので。
左はこないだのちび娘、1歳3ヶ月。
右はベビー組の時の姉ちゃん、1歳7ヶ月かな?

写真01809 写真00015

似てますな^^
シャツ、同じやし(笑)。

明日が楽しみです♪

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

ボーナス

2009.12.10 Thu 23:11

本日、夫婦二人揃ってボーナスをいただきました。
夫に限っては現金支給です^^

私の方は、昨年来の育児休業で減額の分があるので、いただけるだけ。
夫も、同じく昨年から長に就任したお陰で、そこそこいただき、私の分を補ってくれました。

私も職場復帰以降3ヶ月、無事に、娘たちの一度のお呼び出しもなく働けました。
休業前の評価から、復帰後2度も昇給していただきました。
なんてありがたい。

今、世の中お金じゃないよぉ~という風潮もあるけれど、お金がなかったら夫婦は円満にはいかんもの。
汗水たらして働いて得たお金で何かを求める事は、悪ではない。

今後社会情勢がどうなるかも解らないし、いつまで会社が存続するかも解らない。
でもひとまず、今与えられた仕事をしっかりこなし、その上で楽しんで仕事をして付加価値を付けていきたいと思います。

一番の繁忙期である11月を超え、書類の山からも開放されました。
12月は世間は忙しいですが、我が部署は静かです。

師走の気配を味わいつつ、恙無く今年を終えたい・・・です。

ありがとう。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

つぶやき

2009.12.07 Mon 23:07

思っているだけでは伝わらなくて、とかく男にはこちらの思いを感じ取るという感覚が鈍い。
恋愛だって、結局そういうところからすれ違うもので。

こんなに思ってんのに、ってのが全然伝わらないのが人間関係です。

嫌な事があったら、徹底的に悩んだらいいし、憎んだらええと思う。
「許そうよ、憎しみは置いておこうよ」とか?
しゃらくさいこと言ってたって、人間みんな同じやん。

利益とか、計算してるやん。

おかしいもの、それって変やん?って思うものにはなんか自分で不協和音が聞こえるし。
めちゃくちゃ敏感。

でもさ、「笑おうよ、夢見ようよ」そんな風にごまかしてるから、人間折れるんやと思う。
「頑張らんでいいよ」って言いつつ、「死んだらあかん」って言う日本。
だから居場所がなくなるんやん。

学校で学んだだけの心理学で、何が解る?
その知ったかぶりが、知らぬ間に人を刺してること、気づいてない。

『夢』って言葉、嫌いや。
『夢』って言葉使って、逃げてんのちゃうん?

『目標』で、ええやん。

もぉ、建て前はええって。

なんか信じられないもの、いっぱい。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

ちび娘、生活発表会。

2009.12.05 Sat 22:52

ちび娘の保育園、今日は生活発表会でした。
生まれた日も含め、行事は全て雨のち曇りまたは曇りのち雨の日になるちび娘。
今日も雨です。

初めての発表会です♪
市の会館をお借りします。
前々日に演目を知らされましたが、ベビー組ですからそんなもの。

来年お姉ちゃんと同じ保育園へ行けたら、ここでの行事も最後。
親と一緒の演目も、最初で最後です。

お姉ちゃんの初ステージは父が出ましたが、ちび娘は母っ子です。
めっちゃくちゃ恥ずかしいですが、ここはひとつ私が出るしかありません。

クリスマス前なので、衣装や演目はクリスマス色強し。
でも、ベビーさんは『手をたたきましょう』と『むすんでひらいて』。

お姉ちゃんと父の声援が飛ぶ中、母子は頑張りました。

ステージへ上がる前、ちょっとウルッとしました。
WMに憧れていたし、ベビー組のステージ、感慨深いです。

何も解らないのか(?)案外、しっかり舞台に立っていたちび娘。
微妙に、ノリノリでした^^

写真01809

この保育園は、参観がないからか、ほんまに生活発表会でした。
内容も完成度は低いし、手遊びとかの披露もあって・・・アットホームでした。

ひとつ行事が終わりました。

来週はお姉ちゃん。
こちらは結構ハードステージです~♪

そして午後は恒例の家族写真を撮りに地元の写真館へ。
娘が生まれた4月を節目に、毎年ゴールデンウィークに撮影しようと決めたものの、8月にちび娘が生まれたので、秋以降に変更しようと決めました。
そしたら・・・今頃(汗)。

11月は七五三に重なるし、結局こんな時期。
毎年イベントでもないと忘れそうです。

写真館で久しぶりに元職場の先輩にお会いしました。
お互い家族を持って不思議な感じでしたが、なんだか最近驚く偶然が多いのです。

みなさん正装での撮影が多い中、私たちは結構楽な格好で、ちょっと恥ずかしい^^
今年もふつ~の格好で、お姉ちゃんは保育園の制服でした(笑)。

今年のお誕生日のプレゼント、きつねの『こん』と人形の『あきちゃん』も一緒に撮りました。

帰りに絵本屋さんに寄りましたので一枚。
雨が止みました^^

写真01812

偶然お話会の日の時間ぴったりで、絵本を3冊読んで頂きました。
誰もお客さまがいらっしゃらず、私たちだけ。

絵本の内2冊は『おおきなかぶ』と『てぶくろ』。
傍らには、私が作ったのと同じ、『こんとあき』のこんちゃんが居ました。

・・・ほら、偶然^^

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

交通安全

2009.12.03 Thu 22:29

夫の事務所の交通安全グッズ。
交通安全パレードなどに使うの・・・かな。

持って帰って洗濯したので、娘たちがPR娘に^^

写真01811

そんなことして遊ぶ日々。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

忘年会・・・欠席。

2009.12.02 Wed 22:24

部署に来客があって、宴席を設けるついでに忘年会となった今日。
私は欠席させていただきました。
保育園へのお迎えもあるし、家事やら大変で体力がもたないから。

時間は作り出すものだと思っているし、宴席も時間外だからこそ大切な場だと思っているのだけれど。
今回は欠席。

子ども一人と二人じゃ大変さが全然違う。

本当に恐縮で胸が痛く、なんだか空しい気持ちのまま帰宅。
でも、家では無邪気な娘二人との時間が待っています。

今だけ、ちょっと我慢。

写真01810

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2009.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

