ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

evian

2009.11.30 Mon 23:11

Paul Smithをこよなく愛する夫が、久々に大人買い。
『Paul Smith for evian』。
1ダース送られて来ました(汗)。

写真01808

王冠の色が5色あるとかで、全部欲しいからって1ダース。

「なんや水やん」と発した私。
でも、キラキラして綺麗です^^

久々にコレクター魂に火がついたらしいけど。
・・・・・・・・。
散財やん。
スポンサーサイト

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

サンタおじさんのいねむり

2009.11.30 Mon 22:54

父が居なかった週、娘がとてもがんばったので最終日にご褒美を♪
絵本。
『サンタおじさんのいねむり』。

写真01781

眠ってしまったサンタさんに代わって、森の動物たちがプレゼントを届けます。

温かい絵本です。
クリスマスを前に・・・。

サンタクロースの意味が今年は分かって来た姉ちゃんです。
が、何が欲しいも特にない様子。

恵まれています、今時の子は。

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

久々に庭に出て・・・。

2009.11.29 Sun 13:58

雨が降る前にと、久々に庭に出ました。
ヒバ類の茶色になった葉を取り除いたり、木々の枯れた枝先を切ったり。
溜まった椿の葉も掃除しました。

少し手を入れるだけで見違えます。
そんなひと手間の時間がなかなか取れません。
あっという間に時間だけが過ぎます。

写真01806

去年、「珍しいオレンジ色の実の千両やにぃ~」と植えて半日で鳥に実を食べられた千両に、今年も実がつきました。
足下には、実を食べた鳥の糞から種が落ち、芽を出したのでしょう。
千両の赤ちゃんがたくさん^^

写真01805

これが庭の醍醐味です。
鳥に取られた実を惜しまずとも、ちゃんと自然は返してくれます。
木があり水がある庭には鳥が来ます。
そして命は巡る。

買って植えるのすら忘れていた球根たちもあちこちに隠しました。
芽が出て花が咲けばどこに植えたか分かるでしょう(笑)。
ビオラも紫・赤紫・白などを原種を植えました。

写真01807

少し気持ちの良い庭になりました。

少し早いのですが、冬用のタイヤを買い、暮れのご挨拶に行ってきます。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

キコリの小いす

2009.11.28 Sat 20:51

娘二人の保育園でも使われています、キコリの小いす。
買いました^^二脚♪

写真01804

ナチュラルは木目次第で泣き顔になったりもするらしく、通販は止めてショップを探しました。
前々から欲しかったので、ホームパーティーを期に求めました♪

今日はちび娘の季節性インフルエンザの予防接種2回目。
私も念のために病院へ行き、帰りにちび娘の耳鼻科へ行ってお鼻の掃除。

結局病院巡りの休日でした。
午前中はちび娘とゆっくりお布団に包まったので、私の風邪もひどくならずに終息しました^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

1歳3ヶ月になりました♪

2009.11.27 Fri 22:33

今朝は曇りです、出かけるときも少し暗く・・・。

写真01801

ちび娘、おかげさまで1歳3ヶ月を迎えました。
朝、寝ぼけ眼でよだれも^^

写真01802

表現力も豊かになり、「あ」や「ば」しか言わないのに、一生懸命意志を伝えて来ます。
繊細な第一子と違い、自由奔放に感情豊かに生長中です。

食べた食器を片付けたり、洗濯物をたたむお手伝いをしてみたり、やっぱり保育園効果なんでしょうねぇ。
食事も上手に自分でスプーンを使って食べるようです。
お家ではついつい親が食べさせてしまいますが。

保育園でも一人遊びが得意になり、おままごとや楽器遊びが大好き。
ロビーの水槽の中の生物を観察するのも大好きで、お迎えに行く母に色んな生物を指差し教えてくれます。

お家ではソファーの上が定位置。
食事が終わると一目散に向かいます。
よく食べよく眠り、ちびちゃんながら元気に生長中です。
ありがとう!

写真01803

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

週末

2009.11.27 Fri 22:26

パーティーが終わった月曜日の夜、ちび娘は著しい夜泣きでした。
しかし、母子には魔法のおっぱいがあります。
うとうとしながら授乳をして寝かせようと、気づいたら4時間(汗)。
母は胸が冷たくなって、喉がカラカラになっていました(泣)。
4時間もおっぱいを飲むちび娘もすごいですけど。

前日の楽しさでなかなか寝付けないのもあって、寝不足で今週がスタート。
水曜日には残業もこなし、今日は遅番出勤。

姉ちゃんの保育園は、インフルエンザ児が11人になって、水曜日から5日間の登園自粛期間になりました。
我が家は普通に登園です。
保育園へ通うのは父母就労家庭のはず。
休める方が、おかしいもの。

私の方は、9月の職場復帰以来奇跡的に健康でここまで来たのですが、もともと気管支が弱い私は万年風邪のように軽い症状があります。

今日はちょっとだけ風邪悪化気味のような感じです。
疲れてますね。
お休み、ゆっくりしましょう^^

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

ホームパーティー♪

2009.11.23 Mon 23:17

大事な大事なお友達をお招きして、ホームパーティーを開きました♪
総勢14名・・・かな。
ちびちゃんが5人いますから^^

写真01792

メニューは、
◆パパパエリア
◆パパホットサンド
◆豚の角煮&煮玉子
◆ブロッコリーのグラタン
◆娘との合作手作りパン
◆サーモンとリーフのサラダ
◆人参、きゅうり、長芋、セロリのピクルス
◆アップルパイ

◇ケンケンさんのニンジンサラダ
◇ケンケンさんのクラムチャウダー
◇ころぼっくるさんのお刺身とお煎餅
◇ドリンクは姫さんからたくさん
◇内村さんからスウィーツたくさん

写真01793

お腹の大きい妊婦さんがお二人だし、今年、少し早めの忘年会ってことで。
勤労感謝の日、飲んで食べてしゃべって。
めっちゃ楽しいひと時でした。

最高でしたねぇ、ちび娘っ^^
にっこにこ。

写真01795

途中、子供たちとその保護者はお散歩に行きました。
帰って、おやつをいただきながら、女性人念願のアロマの時間です♪

オレンジリーフさんのアロマへの志の高さや、思いに共感したします。
中途半端な講師なら、私お願いしませんのですが^^
今日も、忙しくて時間が取れない私たちのために講座をしていただきました。

ちょぉ~嬉しい♪

写真01794

大事な精油を自由に嗅がせていただいて、恐縮です。
医療用の高価な精油です。

写真01796

私は、蜜蝋とホホバオイル&シアバター配合の高価なハンドクリームを作っていただき、フェンネルの精油をプラス。

そしてもうひとつ。
グリセリン、ヒアルロンサン、ブラックマロウウォーターのこれまた超高価な化粧水を^^
香りは肌に良い精油を調合していただきました。
パルマローザ・イランイラン・ローズウッド・プチグレン・ゼラニウム・ラベンダーアングスティフォリア。

私は、たくさんの香りの中でも、フェンネルとイランイランの香りが好きでした。
どちらも万能な精油のようです^^

楽しい時間、豊かな時間。
みなさんとの出会いに感謝いたします。

ありがとう。

また集まりましょうねぇ~。
楽しかったねぇ。

Category:おうちでのひととき  Comment:8  Trackback:0  Top

クリスマスなので。

2009.11.23 Mon 22:56

新しい少し大きなクリスマスツリーが欲しいなぁ。
でも、なんだか思うようなものにめぐり合えません。

クリスマスなので、気持ちだけ・・・ジェルジェムを、娘が貼りました^^

写真01788

この人もやる気は満々。

写真01789

お花は今日はスーパーで800円でした^^
少し華やかに。
って言っても、そんなに種類がないのがスーパーです(笑)。

写真01787

あったじゃないですかぁ~。
我が家にはこのツリーが。
知る人ぞ知る、あのツリーです(笑)。

ケンケンさん親子に飾ってもらいました^^
ありがとう。

写真01797

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

パン教室とアップルパイ♪

2009.11.22 Sun 22:41

パン教室の補講に行きました。
今日も娘と一緒です。
少しやりたいと手を出したので触らせました。

自分で作ったパン、嬉しかったようです^^

今日は、プチライブレッドと、

写真01784

ココアブレッドとレーズンブレッドでした。
ココアブレッド・・・マーブルがいびつではないですか(笑)。

写真01786

補講ですので、私が習っていた時とカリキュラムのずれがあって大変です。
でも、同じパン教室ですよと教えてもらった、まゆたんママと会えました。
嬉しかったです^^

試食で牛乳をいただいた娘。
美味しぃ~の顔^^

写真01785

レーズンブレッドをお家でスライスしました。

写真01791

で、明日のパーティーのために、夜な夜な料理を仕込んで、アップルパイを焼きました。

写真01790

ホームパーティー♪楽しみですねぇ~^^
雨が上がりますように。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

家族再会^^

2009.11.20 Fri 23:44

今週は夫が東京出張で留守でした。
家族が離ればなれになるのは初めてです。
イコール、娘をお風呂に入れるのも・・・お初です。

日々の子育てに保育園の送迎を2箇所。
お迎えに行った後、ちび娘の耳鼻科へも2回行ったし。
んでもって、回覧板回したりゴミを出したりしてたら、泣きたくなる忙しさでした。
お風呂、ほんま寒かった(泣)。

しかも仕事は最繁忙期。
昨日今日みんな残業してるのに、私には「どれだけ進んだか期待しとってぇ~」と快く帰らせてくれたメンバーたちです。
泣けて来ますぅ。

ご飯や家事は工夫に工夫&手抜きを重ね、寝るまで走り回って21時半就寝。
しばらくして起きて洗濯を干したり、水曜日は『ギネ』を見ました^^

で、今晩夫が帰って来ました。
東京でいろんなものを食べたそうです(笑)。

私と娘にお土産。

写真01779

&東京のお菓子とか山盛り。

写真01780

妹のお世話や母への協力と、この人よく頑張りました。
父帰って、めっちゃ嬉しい^^

写真01783

人様の前で子どもを褒めたくるのは抵抗がありますが、ここは一つ先生の前でもべた褒め
しました(笑)。
でれっでれに照れまくりの姉ちゃんでしたぁ~。

みんなお疲れさまぁ~。

連休中は、忘年会します!
食べてしゃべって、今年は忘れよう!!!(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

いないいないばぁ~。

2009.11.16 Mon 22:35

いないない~

写真01799

ばぁ~。

写真01800

この人最近、これがお得意^^

洗濯物を取られた。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

おそろい♪

2009.11.15 Sun 22:40

またまた姉妹の醍醐味を^^
今回は私好みです。
好きなんです、ここの洋服^^

写真01798

今日は妹の子、こっちゃんが七五三のお参りをした後に着物姿で登場。
同じ年に生まれた従姉妹同士ですが、4月生まれと12月生まれなので、お参りの年がずれます。
ちぃ~と残念です。
娘もこっちゃんの着物姿にジェラシー。

仕方がないのです。
古式ゆかしく数え年でお参りを済ませましたので、ちょっと寂しい今年でした。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

シュークリームを作りました♪

2009.11.14 Sat 23:59

新しいオーブンに添付のレシピから。
シュークリームを焼きました。

写真01778

全部で24個!
カスタードからシュークリームの生地まで、全部オーブンレンジを使って作ります。

耐熱容器が重宝重宝。

カスタードクリームもどどぉ~んの量です。

写真01777

しかし、自分で作ると、バターや砂糖の量にびっくりしますねぇ。

義母&義妹宅と妹の家にお裾分けをしました。
で、「甘さほど良く美味しかったよぉ~」と珍しく賛辞を頂戴しました^^
普段市販のお菓子ってどんだけ砂糖入ってんのぉ~ですよ(笑)。

でも、甘くなくちゃ、ケーキでないもんねぇ。
だから食べる時は、砂糖もバターもしっかり入っててもええんちゃう^^

私はそう思う。

今日は一人遊びが随分上手になって来たちび娘のおかげで、イラっとしないで作れました(笑)。
サンキュー。

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

心配な気持ち

2009.11.14 Sat 23:59

昨日、いつものように朝起こして、すぐにご飯のちび娘。
決められた朝の体温測定で、体温計を見てびっくり。
38.5℃でした。

朝からそんな一大事は今まで姉妹揃ってほとんど経験がなく、夫婦揃って慌ててしまい。
時は、仕事の繁忙期。
今年昇進した夫は、以前のように使われる立場ではなくなっていて、仕事にも部下にも責任がある。
私に至っては、いつもならもっと休みが取れる職場なのだけど、今一番忙しい時。
前日の仕事は残して帰らないのに、こんな時に限って残してしまった・・・。

申し訳ない。
ひとまず保育園。
朝だけでも見てもらって、すぐに帰ろう。

結局は夕方まで熱は出なかった(いや、気づかれぬまま下った)らしく、一日勤め上げました。

めったにない娘たちの体調の悪い時。
仕事を休んで面倒を見るのは当たり前なのです。
でも、ものすごい葛藤がある。

福利厚生、高給を確保されていて、その代わりに毎日拘束される時間が決められています。
個人商売に憧れた時期もあったけれど・・・。

保育園でも別れ際、最近はいつも私に目を合わせず無表情で現実を受け入れようとしているちび娘。
泣いたってどうしようもないって解っているから。
なのに、昨日は私に向かって手を振っていました。

胸が締め付けられるように痛くて。

その前の晩は、姉ちゃんが、泣くのを我慢して口をへの字に曲げていたので、「がんばっとるな」って抱っこしたら、もっと泣きそうになったのに我慢していて・・・。

みんな頑張ってる。

昨日は、「帰ってやんなよ」上司がそう言ってくれたけど、もうちょっともうちょっとって仕事を進めてしまった。
なんとも言えない気持ちだったけど。

夕べまた熱が出たちび娘。
今朝には下ったのだけど、耳鼻科へ行ったらとても状態が悪いとのこと。
「いつから?」と、なんでもっと早く来ないの?と言わんばかりだったらしい。
中耳炎の癖があるから鼻水が出たら直ぐにと言われていたけど、まだ大丈夫かなと思っていました。

アンパンマン先生のご配慮で予約を入れていただいたインフルエンザの予防接種も、今日はキャンセルです。
代わりに診察になりました。

ここのところ保育園でもいつも以上に寝ているちび娘。
遊んでいる最中に床でも眠るし、朝も寝ながらご飯を食べたり。

娘二人とも、体調が悪いと良く寝ます。
そんな前兆はあったのですが。

これから嫌な季節です。

働く母は、こんな気持ちを何度となく乗り越えなければなりません。

もし誰か助けがあったとしても、体調の悪い子をお願いは出来ないし。
市内病児保育ができる施設は1箇所。
姉ちゃんで、あちこちサポート施設を登録もしたけど、結局使い勝手が悪くて使っていません。

中耳炎と発熱、いつも一緒です。
因果関係はいつも分からないと言われるのですが・・・。

上がったり下ったり。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

月曜日

2009.11.09 Mon 23:53

夫がネットで落札したジャージ。
アンパンマン、しかもおそろ。
ちょっとしたチビヘルパーさんみたいです(笑)。

写真01776

今晩娘が描いた『お父さん』。
めっちゃ似てるし^^
髪の毛ツンツンしてるところなんて、マジ似。
足と手がひげみたいですけどねぇ。

写真01775

えんえんぐずぐず期、ちょっと穏やかな日もある、そんなこの頃のお姉ちゃんです。
頑張って保育園へ行く時、絵本やアンパンマンのスカジャンなど、大事なものを握りしめて行きます。
心の拠りどころなんでしょう。
無性にイライラした時の、交換条件みたいな・・・なにかに執着するようにして気持ちを整理しているみたいな。

昔、何にでもイライラしていた時期を思い出すと、しんどいやろなぁと思ったりもする母。
そうやって納得している母を見ると、またイラっとするらしく、「お母さんなんていや!あっち行って!!」などと言われる。

けど、ええなぁ、思い切り「イヤ!嫌い!」なんて言えて。
言っても許される人って解ってるんやもんなぁ。

たまにこっちもマジでイラっとするから、ほんまに言い合いになるけど、無理せず自然体でええと思います。
喧嘩した後、またにっこり笑い合ったりして。
で、一緒にひそひそ話して眠ったりする。
家族ってそんなもんやない?のかな。

ちび娘も頑張ってるので、眠いんですぅ~^^

写真01774

保育園の帰る車で即寝か、ご飯食べて速攻寝(笑)。

「まぁ~良く食べ良く寝ますねぇ~」と先生にも言われます。
結構結構^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

フルーツパウンドケーキを焼きました♪

2009.11.08 Sun 22:57

フルーツパウンドケーキを焼きました♪
今日カットしました図。
具が多すぎて、カットし難いこと^^

写真01772

新しいオーブンのレシピ集から、一番最初に載っていたので^^
牧場で作ったバターを使いました。
昨日焼いた時の図。

写真01773

ちびズ二人がまとわり付くは、粉投入の時に限ってお客さまがみえるは、途中でオーブンが止まってるやら何やら、なんだかピリピリしました。
で、バニラオイルを入れ忘れ・・・。

でも、フルーツ一杯にクルミが入って、ラム酒とレモンの皮の風味が効いて美味しかったです^^
手作りバターなので、少し軽い仕上がりです。
具でずっしりと、お腹一杯になる感じですけど。

昨日今日家事をちまちましていました。
何ほどもしないのに時間が経って・・・。
今日は地元商工会のお祭りに行ってビンゴ大会に参加したり、パトカーに試乗したりもしました。

夕方にはばあばのお家で、娘たちとシュウマイを作りました。
みんなに「美味っし~ぃ」とオーバーに言ってもらって、めちゃくちゃ嬉しそうな娘でした^^

昨日、「お泊りしてくるぅ~」と言うのでばあばのお家に送って行ったら、別れ際に泣き出して連れて帰りました(汗)。
まだそこまで慣れてないもんねぇ。

日常から、えんえんぐずぐず、とても難しい時期なんですけどねぇ。
姉ちゃん只今、3歳半。

また明日から頑張りましょう!
おやすみなさぁ~い。

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

卵ボーロを作りました♪

2009.11.03 Tue 12:30

ちび娘も1歳を過ぎ、市販のおやつを食べだしました。
おやつの時間は保育園でもあるし、第二子の親の気の緩みで、手作りおやつが減りました(汗)。

で、卵ボーロです。
娘が小さい時よく作りましたねぇ。
前のブログでちょこちょこアップしていたので、そろそろ再アップ依頼がありまして^^
そういえばちび娘が生まれてから作っていないなぁと気づき、作りました。

早速作り方など。

<基本材料>
~1cm170粒~

とき卵大さじ2
スキムミルク大さじ3
砂糖50グラム
片栗粉100グラム


<作り方>

ボールにとき卵、砂糖、スキムミルクを入れ、泡だて器で白くもったりするまで混ぜる。
片栗粉を加えゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

写真01767

↑我が家は三温糖ですので、ちょっと色が付いていますが。

なじんだらラップで包み室温で30分寝かせる。
オーブンを120度に温め、シートを敷いた天板に丸めた生地を並べ、

写真01768

上段に入れて20分~25分焼く。
からっと乾き薄く焼き色がついたら出来上がり!

写真01770

こんな感じです。
今日は、なんと記録!174個に丸めました。
もさもさと丸めにくいのですが、頑張りました^^
すごいです(笑)。

写真01771

ちび娘に^^
姉ちゃんも奪います。
少し食べて、終わりぃ~。
ものすごく怒りました(笑)。

素朴で美味しいです。
みなさまもど~ぞぉ~。

写真01769

我が家のオーブンが新しくなっています。
この場所に置くと決まっているので、これしかサイズが合いませんでした。
添付のレシピ集から、いくつか作ってこつをつかみたいと思います。

結婚する時に揃えたいくつかの家電。
実家にある掃除機とアイロンを残し、全て入れ替わってしまいました。
なんだか寂しいです。

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

恒例、みかん狩り。

2009.11.01 Sun 23:18

今日は雨の予定やったのに、朝起きたら晴れてるやん。
そしたら、毎年恒例のみかん狩りに行きましょ~。

姉ちゃん、妹に靴を履かせます^^

写真01755

お弁当は用意出来なかったから、コンビニ調達です、残念。

写真01754

地元のみかん、ちょっと酸っぱいのがうちの家族好み。

写真01753

受付で案内されたみかん園は実家のご近所さんのみかん園でした^^
みかんを食べるより、なんだかのんびりくつろいだり子どもたちは追いかけっこしたり。

写真01750

自分でもハサミでちょきんと切りました。

写真01751

しばらくすると雨が降り出して、お土産の袋にだけしっかりみかんを詰め込んで、足早に退散しました。
今年は妹家族も一緒だったので、大騒ぎして楽しそうな娘でした。
帰りにみかん園の奥さんから、みかんと葉付きの枝を頂きました。

じいじに一袋お裾分け。
今年も行けたな、みかん狩り。

ちび娘も、楽しそうでしたぁ~。
葉っぱが気になる人(笑)。

写真01752

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2009.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。