ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

牛さん

2009.10.31 Sat 23:01

市営のふれあい牧場へ行きました。
茶畑広がる見晴らしの良い場所、しかも無料!(^^)!

写真01763

しかし、ごわいのぉ~(ToT)と入り口から泣く人一名(-_-;)
小動物ふれあいエリアをそそくさと抜けて、まずバター作りから参加。
生クリームを振りまくるだけなのに、青空の下で楽しいなぁ~。

写真01764

代わる代わる振る振る~。
この人ではいつまでたってもバターにはなりません^^

写真01765

出来ました!

写真01761

分離されたミルクは捨てても良いとのことでしたが、もちろん飲みました^^

次は牛乳早飲み大会。
自信ないし、これは見学で。
みんなめちゃめちゃ早いし。

写真01766

で、お決まりのソフトクリームを^^
ちび娘もコーンを上手に食べました。

写真01762

お昼を食べてから出かけたのに、うどんやフランクフルトや飲むヨーグルトなんかもいただいて、相変わらず食べまくりの家族です。
私はコーヒー牛乳を腰に手をあてぐいっと^^

写真01760

ちび娘ものんびりゆっくり楽しみ、たくさん歩きました。

写真01758

同じ誕生日の子牛と写真を撮ろうとしたら、泣きました。

写真01759

で、最後に私念願の牛の乳搾り!
授乳中の人が牛の乳を搾る・・・なんか切なっ。

ジャージー牛のきなこさん^^

写真01757

娘もしました、乳搾り(笑)。

写真01756

そして、サファリパークの動物に加え、牛さんも優しいのだと知りました。
楽しかったねぇ。

楽しんだ後は、アンパンマン先生のところでインフルエンザのワクチンを打って帰りました。
やっぱり今年のは痛くないようで、あっさり終わりました。
ありがとう。
スポンサーサイト

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

1歳2ヶ月♪

2009.10.27 Tue 22:59

写真01748

ちび娘、おかげさまで1歳2ヶ月になりました。

慎重派の姉ちゃんに比べたらとても積極的で、保育園での遊び力もどんどん伸ばしているようです。
木馬やロディで遊んだり、小さなアスレチックにもどんどん登れるようになった様子。

第二子という親の慣れもありますが、言葉は出ないものの、随分意思の疎通が図れるようになったと思います。

姉ちゃんが大好きで、姉ちゃんがすることの真似ばかりです。
二人がにっこりと微笑み合う姿を見ると、こちらがとろけそうになります。
昨日は「さっちゃん」と言ったように聞こえ、姉ちゃんが「はい、さっちゃんですよぉ」と答えていました。

食事は前にも増して、何でもたくさん大きな口を開けて食べるようになりました。
離乳食はゆっくりゆっくり進めていましたが、保育園ペースで引っ張られ、そしたらどんどん上手に食べられるようになりました。

夜はまだまだ頻回授乳です。
母は眠いですが、こんな幸せな時間には限りがあるのだし、なんとかやっています。

バイバイとハイタッチがお得意。
会う人と気心知れたらハイタ~ッチ。

ハイハイはめったに見せなくなり、保育園のお迎え時など小走りに飛んで来ます。

皆勤賞での保育園2ヶ月、随分強くしっかりしました。

保育園の最初1週間、泣き続けたことを思い返します。
今は、お友だちに混じって毎日が楽しそうです。
お迎えに行って、みんなの中にいるちび娘を見るのは、なんだか切なくて涙が出そうですけど。

小さい小さいちび娘、母はとてもとても大事です。
ありがとう、1歳2ヶ月。

写真01749

お姉ちゃんの保育園でインフルエンザA型が18時で3名になりました。
事前に1名出ていて、娘のクラスでは今2名です。
でも、クラスで合計8名の高熱欠席者。
かなり危険です。

仕事との兼ね合いを含め悩みますが、逃げ切れない気はします。

Category:しおり♪  Comment:4  Trackback:0  Top

ファーストシューズ

2009.10.25 Sun 23:59

ハイハイがたまにしか披露されなくなったちび娘です。
寂しいです。
父はラジコンの車を動かして、毎日ちび娘をハイハイへと誘導しています(笑)。

そりゃぁ、歩くのは楽なものです。
一度歩く事を覚えたら、しんどいハイハイなんてしないのです。
今しか出来ない動きを十分して欲しいものですけど。

でも、姉ちゃんより早く歩き出したちび娘。
寂しがってばかりもいられず、昨日靴を買いに行きました。

ちび娘、足の測定で11cmでした。
姉ちゃんも小足でしたが、12cm以上でないと種類が豊富にはありません。
最初だし、やっぱり白で買ってやりたいものですが、選ぶ余地なしです。

真っ白ではないですが、11.5cmのこれです。
足首まで固定のは、やっぱり12cmからしかなく・・・。

写真01740

最初の靴だけは姉ちゃんのお下がりではないものを^^
足が小さいおかげで、必然的に新品になりました(笑)。

初めてお店で履いた時から、喜んで歩いていました。
さすが第二子です。

早速今日、玄関で。

写真01742

段差はちゃんと四つん這いになって、足から^^

写真01743

なるべく裸足で育てたいのですが、昨日今日は初めて靴下も履かせました。

保育園で、「もしお家で靴下がおありなら、持たせてください」て言われちゃうのでしょうねぇ。
過保護保育園ですから^^

ちび娘よ。
初めての靴です。
しっかり大地を踏みしめて歩め!

おめでとう。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

学園祭など

2009.10.25 Sun 23:55

夜中中高熱にうなされた姉ちゃん。
朝にはすっかり熱も下って、何もなかったかのように起きて来ました^^
ほんまに強い子です。

今日はなんだか肌寒い。
でも町内清掃の日です。
毎年のごとく自宅の庭の草抜きですけど。
家の環境整備も街の一部ですから。
1時間弱の簡単な清掃です。

姉ちゃんも参加すると聞かず、やってました。
最後には砂場で遊んでましたけど^^

みなさん家族で参加されていますが、我が家は代表制です^^
ちび娘は見学です。
姉ちゃんがパジャマ代わりに来ていたクロユニさんのフリースをお下がりで着ています。

写真01741

終わって簡単な食事を取って、「今日はどうするぅ~」とのんびり。
妹家族を誘って公園へ行くことにしました。

隣の大学の学園祭だと思い出し、ちょっとだけ覗きました。
いつもは、ここ学生居るの?な大学ですが、今日は少々人手あり^^

綺麗な校舎でなかなか良いです。
気ぐるみが居て、姉ちゃん発狂しましたが(汗)。

写真01745

学生のライブでノリノリしてたら、男子学生に囲まれました。
写真のとおりの静止状態になったちび娘。
このままずっと固まってました^^

写真01744

普段一番会わない世代の、しかも男子ですものねぇ。

この学園は留学生がたくさん居ます。
なので模擬店も国際的でした。
チジミや餃子や色々と・・・。

皮から作った蒸し餃子やフォー、生春巻きを頂きました。

写真01746

その後メインの公園へ移動。
ちび娘も思い切り歩かせてやろうと思いましたが、寝てました^^

写真01747

お弁当食べて姉ちゃんたちはアスレチックへ遊びに行きました。
ちび娘も起きてから少々芝生の上で歩きましたが、寒かったので足早に退散しました。

後はお家でだらだらと。
なぁ~んにもしない休日でした^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

ダウン

2009.10.24 Sat 23:09

姉ちゃん、ダウンです。
小さい時から、平日はぐっと頑張って金曜日の夜か土曜日に熱を出すのでした。
1歳クラスになってから以降は、軽い風邪程度で済んでほぼ皆勤賞でしたし、母も随分助けてもらいました。

今回も昨日の夕方から鼻水が出ていたので、今日念のためアンパンマン先生のところへ。
町の小さな小児科が、いつにない混雑です。
子どもたちは診察まで外で待たせました。
平日になかなか連れて行けないので、念のためです。

先生の診察にも泣かなくなりました。
3歳児健診で学習したようです。
聴診器がこそぐったくて笑っていましたが、肌が乾燥するとこそぐったいらしく、適度な加湿を指導されました。

二人とも熱もなく元気なのですが、ちび娘の方が喉の音も微妙なのでと薬を増やされました。
様子を見て服用です。

姉ちゃんも、鼻水の薬を処方され、お昼ごはんを食べた先から薬が効いて眠りに付きました。
たまに飲む薬は効きます。
薬大好きで、欲しかったようだし^^

そして夕方、38.9℃。
21時には39.5℃です。

ぐったりしています。
夕食は『伊勢うどん』を食べたけど、水分はなかなか摂れません。

ちび娘は元気です。

雑貨市へ行くのは諦めた今日、娘たちは早くに眠りました。

ヒブワクチンでさへ待たずに打てて、インフルエンザのワクチンも大丈夫だと言ってらしたのに、いつもは綺麗な病院へ行く方が、先生の所へも回って来るんでしょうね(苦笑)。
もうワクチンの在庫が厳しいとのことでした。
診察時間内にこっそり接種してくださるそうですが、娘たちの体調が整わないと難しく・・・。

取り急ぎ、私たちは地元で有名な1本1,700円ワクチンを接種して来ました。
今年から製薬会社が成分を変えたとのことで、随分痛くない注射になっていました^^
ラッキーです。

娘たちには1本3,500円で(笑)。

姉ちゃん、早く良くなれ~。

今日も一人で自室です。
時折覗いてやります。
病気の時は、なにより母なのだよと教えてもらったので。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

今週の娘たち

2009.10.23 Fri 23:59

毎日、絶好調に慌しい^^
しかも、姉ちゃん1週間朝保育園で泣きまくりです。
正直3歳ですし、可愛そうに・・・と思わなくなりました。
泣いてどうなるものでもないのです。

でも、寂しいのは確かです。
送って行くのは姉ちゃんが父担当。
姉ちゃん、母恋しさが募るのでしょうね。

2歳児クラスは一番ナーバスな時期です。
それだけ大切なのですが、保育園は楽しいようなのでヨシ、です。

その姉ちゃん、同じクラスのKくんとラブ^^
連日二人のツーショト写真が保育園に貼られています。
お迎えは母なので、父には口頭で説明しました。
「え!!!」と夫。
「お父さんとKくんどっちが好き?」と聞くと、娘、「Kくん~」だそうです^^
担任の先生も、「Kくんはほんまに優しい子ですし、二人の波長は合うみたいですよぉ~」と。
まさにLoveですやん。

でも、クラスでも一番優しい大人しい男の子と波長が合うなんて、ちょっと母嬉しいです~。
結婚相手は本能で探し当てるものだし、本能が優しい人を求めるなんて、ええやんかぁ~。
と、母ものすごく先のことを思う(笑)。

が、毎朝泣いて1週間。
今日は泣かずに登園したらしいのですが、大好きな絵本を抱いて行きました。

そしてちび娘。
これは水曜日の朝。

写真01738

前日に姉ちゃんとじゃれあってソファーから落ち、落ちたところに木馬の脚がありました。
おでこまんなかにたんこぶ(汗)。
今日もすっぱりと黒血がのこるお顔です。

怖がりで木馬なんかにまたがる事すらできなかった姉ちゃんと違い、一人で勝手に木馬に登ってゆらして遊び、そして降りる人^^
ソファーも、姉ちゃんは2回も頭から落ちるまで降り方に気づかなかったのに、ちび娘は降りれずに悩むことしばらく、やがて後ろ向きに足から下りることを知っていました^^

保育園のダンボールで作った車に入り、引っ張ってもらうのが相当お気に入りのようで、洗濯カゴに勝手に入って待っています。

姉ちゃんに取られて泣いてます^^

写真01736

翌日も泣きまくった挙句に死守。
そして笑顔^^

写真01739

娘たちがじゃれあうこの場所。
ちび娘が落ちたこの場所^^
私の好きな場所です。

写真01735

そういえば姉ちゃん、月曜日に『さ』が書けました。
いきなり書き出しました。
そして、「みて~〇〇〇 さちの『し』やにぃ~」と叫びます。
名前に、『し』なんて付かないんですけど。

写真01737

時期が来ると、こうやって字も書くのですね^^
オムツも、時期が来るとトイレに行くようになっていたし。

そんでも心配で不安で、世話のかかるのが上の子なんですよねぇ。

下の子は、何をしてても可愛い^^
先生に、「コンパクトで可愛いですねぇ」と言われました。
はい、そうなんです。
ちっこくて可愛いのです♪

そんな娘たちは、珍しくちょっと鼻水垂れ。
今日もがっつり食べて、眠りました。

明日はやっと土曜日だ!

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

女子3人

2009.10.18 Sun 19:43

2日間ちび娘の発熱で、大事を取った姉ちゃんは自分の部屋で眠りました。
嬉しくて仕方がないのか、「お姉ちゃんやで自分ですんのぉ~」と母を追い出し、一人で寝るのが楽しいようでした^^
でも、先に起きて母を起こします(汗)。

そして、朝ゆっくり眠るちび娘をそっとしておき、今年初のおでんを仕込みました。

今日は夫が珍しく休日出勤です。
交通安全イベントのスタッフとして出かけました。

慣れない女子3人の休日は不安です。

それもそのはず、ちび娘が起きてしばらくすると、玩具を取った取られただのといちいち姉妹で喧嘩をします。
仲良くしてるなぁ~と思うと、またどっちかが泣いて・・・。
「もぉ~仲良くしなさいよぉ~」と言うと、「もぉ~そんなんいうんやったらお母さん嫌い!」とか姉ちゃんが言う(イラっ)。

ちょっかいを出すのはちび娘です。
熱後すっかり元気なちび。

午後昼寝をさせようと寝室へ行っても、修学旅行の夜のようにベットで飛び跳ね。
「ん~~~~もう!!!寝られへんやろぉ!!!」とまたまたイラ!

やっぱ仕事してる方が楽や。

「そしたらドーナツ食べにいくよ!」と車に乗せて夫のイベント会場へ40分。
乗ったらすぐに爆睡の二人でした。
眠いのは母じゃ。

ドーナツは娘もそんなに好きではないのですが、ドーナツ屋さんへ行くということが嬉しい^^
「保育園休みやったら今日どこ行くのぉ~?」と言われても、母はどっこへも行きたくないのだよ。

そんな訳でお昼寝を兼ねた外出をして今日は終わりました。

また大変な1週間が始まりますよぉ。
頑張って行こう!

写真01734

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

『ゆめのたね』観劇♪2回目^^

2009.10.17 Sat 23:34

バリアフリーミュージカル『ゆめのたね』の松阪公演がものすごく良くて、夫と「もう1回行きたいなぁ」と言っていたら、日めさんに鈴鹿公演のチケットのご配慮をいただきました。
すみません。

ちび娘は、運動会の後アンパンマン先生の所へ行って、午後はぐっすり夕方まで寝かせました。
眠ったらどこかへ行けるとウキウキの姉ちゃんは寝付けず、その後会場でぐずったのでした(イラっ)。

夜の公演で、雨。
駐車場が空いていなくて、ちょっと焦り。
ちび娘の体調を考えてすみっちょの席を確保するつもりが、立見席並みの混雑。
すごいですねぇ。

そしたら臨時席のステージかぶりつきの位置を案内され。
お言葉に甘えました(笑)。
しかし、望遠レンズを持参してしまい写真が引けない^^

私たちは2回目の観劇で余裕もあり、アドリブの地域ネタも楽しめました。
鈴鹿はお膝元とあって、温かい熱気に包まれていました。
見たことのある方もちらほら^^

ステージは、面白くて笑い、感動して泣きました。
相変わらず会場への階段を登った瞬間からノリノリのちび娘^^
楽しそうでした。

最後のBELIEVEを大合唱しました。
娘たちを思いながら歌いました。

良かった!
ほんま良かった!
明日のお昼公演でファイナルです。

日めさん、頑張ったね。
An-Pon-Tanのみなさんありがとう。

写真01733

帰って、「やっぱ良かったな、また頑張ろうって思うな」そう言ったのは夫でした。
「あの場所に自分が居たら、あんなに頑張れるかな?」と言うので、「入団の面接で英語で自己PRあるらしいよ」と脅したら、「無理!」と即答の人(笑笑)。

でも、静かな夫がそんなこと言うんや^^
それだけすごいステージやったんやなぁ。

いつかAn-Pon-Tan公演の大スポンサーになれるようにがんばろか^^

今日は、ケンケンさん親子と我が家の財政指導担当FPわっさんファミリーも一緒になりました。

たくさんのお友だちに観て欲しかったけど、中にはさらっと流される方もありました。
でも、やっぱり私の大切な方たちは会場に足を運んでくださっていました。
とても温かくなりました。
伝わる人には伝わる^^

今日の授かりにありがとう。

Category:おでかけ  Comment:6  Trackback:0  Top

運動会♪2回目^^

2009.10.17 Sat 15:17

今日はちび娘の運動会でした♪
我が家、今期2度目です(苦笑)。

市の運動場を確保していたようですが、朝の連絡で市の体育館に変更されました。
園長がアウトドア派で、昨日の夜の時点では断固運動場だと言っていたのに。
雨の予定なんだし、早めに体育館に決めたら良かったのにぃ^^

今日も紫外線の心配が要りません。
それにちび娘、昨日からちょっと発熱。
相変わらず寛大な園で、「今日はお母さんが遅番だと伺いましたのでご連絡しませんでした」と。
なんと大らかな。
子どもが元気で食欲もあり、園のスペースに余力があるのでしたら、こういった配慮はありがたいものです。

そんな訳で運動会。
こちらの園はちょっと人数が少ないのでのんびりと。
完成度も・・・のんびりと(笑)。

写真01732

ベビー組みとひよこ組みは一緒に親子ダンス。
姉ちゃんも参加しました。

写真01730

この後の競技が、障害物を越えたり手作りの車に乗せて引っ張ったりして最後に風船を取って進みます。
姉ちゃんも一緒に参加したものの、最後に風船がもらえず大ぐずり。
保育園で良い子の分、今日のモードはお家です。
普段保育園で見せないぐずり具合を披露しました^^

姉ちゃんの園の園長先生や先生方も苦笑い。
お世話になってしまいましたぁ。

二人別々の保育園ということで、親の集中力も欠けなんだかややこしいことになりました^^
別々に十分接してやれると思ったのですが。
保育園は、やっぱり姉妹一緒が良いのかな?

新年度の保育園の受付が始まりました。
「どっちが良い?」とよく聞かれます。
「多分一箇所しか知らなければそれで済むよぉ~」と返事をします。
だってどちらも良いし、なんとも言えませんから。

ちょっと悩みますけど。

お姉ちゃんは頭がパンパンだった帽子。
ちび娘はぶかぶかです。

姉ちゃんと違って小さい小さいその体が愛おしい。

写真01731

早めに会場を出たのですが、丁度雨が降り出しました。
我が屋のふたつの運動会が終わりました。

昔と違って、保育園の行事にお父さんの参加が多いです。
男の人が育児に参加しないって言うけど、そう思っているのは世間のイメージにしか過ぎないのかも。
案外お父さんも育児に参加したいのに、させていないのが妻だったり社会だったりするんじゃないかな?
ちょっとそんなことも感じました。

以上!

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

リトミック参観

2009.10.16 Fri 23:00

今日から参観週間です。
娘のクラスは20日が懇談会指定日ですが、いつ行っても良いとのことで、リトミックのある今日にしました。
仕事が遅番で、2時間のお休みを取れば効率的だったので決めました。
育休明けで年休も少ないので、小出しです^^

ちび娘を預けてお姉ちゃんを預け、一度家へ帰る予定にしていたら姉ちゃん号泣。
言い聞かせて一度帰って出直しました。
時間は大事です^^

行くと、おやつの前でした。
なかなか乳児向けのようなおやつが喉を通らない人(汗)。
最後まで食べて、母を見つけて走ってくる人^^

写真01728

その後、リトミックの先生の指導で始まりました。
今日の保護者は3名でした。

母が居ると、大喜びで母の元へ来てしまいます(汗)。
仕方がないので、親も一緒にリトミック。
ちょっと躊躇の私です。

みんなに混ざってリトミック。
疲れました(笑)。
2歳クラス、リトミックと言ってもなんと簡単な^^
20分ほどでした。

その後は制作の時間です。
得意分野ですので、もくもくとこなします(笑)

写真01729

同じテーブルの女子4名は制作好きだそうで、全員ものすごい勢いで進めていました。
前にハサミで切っておいた色紙を、今日はのりで貼って行きます。
ミノムシなんだそうです^^

この直後、母仕事の為退室のため、娘は号泣でした^^
「お父さんがええのぉ~」と言っていたくせに、しっかり泣いてくれました^^
いっつも寂しいけど、我慢してるんですよねぇ。

園長が今日も、「この子は年長になったら・・・期待できると思うよぉ~」と。
毎回そう言ってくださいますが、何をやっても固まりまくって。
晴れやかな日はほんまに来るのか?と苦笑いの母でした。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

3歳児健診

2009.10.15 Thu 21:52

3歳半を前に、3歳児健診がありました。
2時から受付という微妙な時間で、保育園お昼寝なしで迎えに行きました。
これだけは、申し入れても聞き入れられない時間設定です。
開業医さんの都合ですものねぇ。

みんなで遊ぶ様子チェック(?)からスタート。
全く参加しなかった娘です。
こういうの、参加したくない母の子です。
気持ちは解る。
でも、どうして他所お子はあんなに純真にお歌や遊びを披露するのでしょうか(苦笑)。

娘は、実は参加したかったようですが、入れず結局泣き出しました。
ええやん泣かんでも・・・なんですが。

で、他の質問には小声で母に答えました。
お絵描きはものすごく見本バッチリの縮尺で書き上げました。
おまけにアンパンマンまで、手足付きで描いて差し上げました^^

歯の検査は泣いたものの、小児科健診では泣かずに胸の音を聴いてもらい、横になって大きなお口まで開けました。
しかもにんまり笑って^^
先生=注射じゃないのだぁ。

耳鼻科健診、栄養指導、歯科指導、健康相談は省略許可され無事に健診を終えました。
保育園へ行っているので、なにも心配がありません^^
おかげさまでございました。

写真01727

ちび娘の身体測定でお世話になっていた地元の保健センターの保健師さんが担当でお話をしました。
「なんでも大人びた感覚を持っているから、みんなのように純粋に和に入れない。
その場その場の空気を感じているのでしょう。
悔しさも併せ持っていて、きっちりこなさないと気がすまない。
そんな子なんではないですか?」と言われました。

知った保健師さんなだけに、素直に意見を聞いた母でした。
まるっきり、私の事を言われているし。

夫に言ったら、「親を見て言うんやに」と言われました。
そうなんです、子どもって育てたように育つのです。
言い換えれば、育てたようにしか育たない。

横峰さんも言ってたけど、赤ちゃんが歩くのだって話すのだって全て親の真似なんです。
だったら子どもは全て親の真似、合せ鏡です。

保健師さんに言われました。
「この子が、みんなを見て『なんでみんなちゃんとしないの?』そう思うことがたくさん出てくるかもしれない。
ある程度の幅を持って、ざっくりでも良いんだなって分ければいいのですが、それが出来ずにストレスが溜まって、心の状態が体の症状になって現れてくる場合があります。
そんな風になったらとても生き難い子ことですので、どうかその症状が出ないように気をつけてあげてください。
そして何より、親がもっとだらっとした部分を見せてあげてください。
到達点はきっちりしないといけないのだけど、その過程は適当でも良いのだよ、と」

心にぐっと刺さりました。
運動会のかけっこでお友だちがフライングして疑問たっぷりだった娘。
保育園でも最高にテンションが高いのに、繊細過ぎて先生が不安になるほどだった。

確かに、私のせいだと思います。
性格が私と娘はそっくりだし。

「忙しくてどうしてもせきたてた毎日なので」と言うと、保健師さんも「とてもとても解ります」そうおっしゃいました。

今の状況を確認できて良かったと思います。
今回はイラッとすることなく・・・良かった^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

36年

2009.10.13 Tue 23:17

母が逝って、今日で36年になりました。
夕べはあまり眠れず、ちび娘も何度も起きていました。

職場はビルの5階の一室です。
海の見えるこの部屋で、窓辺に立って大きく息を吸い込んだら、近くの街路樹の金木犀がほんの少しだけ香りました。

36年前の昨日に、戻りたい気もするけれど・・・。

夢で何か思い出さないかと思ったり、でも何も思い出せないのです。
私は、2歳と6日でした。
母と慕ったことも、母の匂いも声も、全部忘れてしまった。

10月の空気感や、香りや、光や、いろんなものを辿ってみても、やっぱり思い出せない。
でも、楽しいことの後に寂しいことが待っているのだという変な感覚と、この季節の焦燥感だけは深く感じる事が出来ます。

何もかも忘れてしまって、それでええのやと思います。
もともと、母の誕生日も、好きな食べ物も、好きな音楽も、なんにもなんにも知らないのだし。

母を否定する事は出来ないのだけど、もう母の歳を随分越えたし・・・。
別に、良いと思います。

誰にでも当たり前にあるものの最たるものが母だと思います。
だとすれば、当たり前に存在するものなどない。

その分私は、自分の家族を大事に大事に愛しみたいと思います。

早く明日になって欲しい。

写真01726

ちび娘、ここ数日ハイハイより歩いている事が多くなりました。
寂しいのなんの。
夫に、「もう見納めやにぃ、ちゃんと見やな」そんな風に言い合いました。

母の期待に沿い、しっかりハイハイをしてくれました。
(数年後、絶対母子手帳の指導のハイハイとお座りの順が入れ替わると思う^^←自然の成長だとハイハイが先でお座りは後ですから)

そんなちび娘、何やら言葉が出そうです。
今日、「かあちゃん・・・」そんな風に言ったように聞こえました^^

お姉ちゃんの最初の言葉は「どうじょ」でした。
ちび娘はさて、何て言うでしょう。

お姉ちゃんよりちょっと遅い言葉ですが、楽しみです♪

明日は遅番勤務です。
1時間遅く出勤し、その分遅くしか帰れません。

11月一杯、仕事が最繁忙期を迎えます。
残業はしない方針でいる今の社会が、めちゃくちゃありがたい。
時間中にしっかり働けば良いことです^^

生産性には自信あり^^

んでもって、休みはしっかり楽しみましょう。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

素麺大会!

2009.10.12 Mon 21:50

あっこさんにお誘いを受け、『名残楽しむ素麺大会』にお邪魔しましたぁ。

写真01724

素麺と言ってもつけだれの種類もたっくさん。

写真01716

お料理もたくさんあって、あっこさんのお姉さんが焼いたパンもいっぱい。
それに、カレーやデザートもいろいろ~。

写真01719

ええんやろかこんな場所にお邪魔して(-_-;)の私たち。
思い切り平均年齢つり上げてるし(汗)。

大人40人以上ちび~ず15人以上はいるのです。

写真01718

こんな心のこもったおもてなし、なかなか出来るものではありません。
あっこさん&ファミリーはすごいわぁ。

娘たちががっつかないように、朝ご飯を遅めに食べて行ったのに・・・がっついてるし(T_T)
めちゃくちゃくつろいでるし(-_-;)

写真01717

たくさん人が集まるのが嬉しいちび娘も、超ノリノリ。

写真01723

数あるお料理の中、きゅうりの料理とこんにゃくとお肉の料理をたっくさんいただいていた我が家。

写真01721

やっぱり和に走ってました。
めちゃくちゃ美味しい♪

娘・・・フルーツポンチ4杯いただいちゃって(-_-;)。

写真01720

田中果樹園のみかんも、ちび娘も丸ごとガシガシいただきました。

写真01722

お土産に、みかんと大~きなハンバーガーまでいただきました。
お姉さんが焼いたお手製のパンです♪
マジうまです^^

写真01725

家へ帰ってからも「あんな気遣いはやっぱり家庭で学ばなければ身につかんよなぁ」と話しました。
娘たちにも教え継がないといけません。

いやぁ~、初めての方々に初めて場所で、あんなにゆっくりできるなんて。
美味しいものをいただいて、ほんまにリラックスさせていただきました。

おもてなしってこういうことなんだと再確認出来ました。

あっこさん&ご家族みなさま、ありがとうございました。
ご馳走さまでした。

また遊んでねぇ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

やっぱりお祭り

2009.10.11 Sun 21:18

今日はスーパーで当ったバス旅行を申し込んでいたのですが、なんとなくピンと来なくてキャンセルしました。
で、やっぱりお祭りに。

毎年恒例の電車に乗りました^^
重い人が乗ったので、混雑の中貸切です(汗)。

写真01712

これまた恒例のトルコアイスで遊ばれて。

写真01713

ひと回りして、ちゃんと唐人さんも見ることが出来ました。
黒唐人はお祭りだけです。

写真01714

このお祭りの元祖みこし。
ご利益ありそうです。

写真01715

今日は、妹家族とじいじと一緒に行きました。
秋晴れのお祭り日和でした。

超ノリノリのちび娘も、母の胸で眠って行きました。
母、幸せでしたぁ。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

予防接種とお祭り

2009.10.10 Sat 21:04

朝は遅めで鰯のつみれ汁^^
お昼はパン屋さんでランチ♪

その後はちび娘のMRの予防接種にアンパンマン先生のところへ行き、またお庭の話(笑)。
娘二人、順調に予防接種のスケジュールをこなしています。
なんでもアンパンマン先生に相談出来るので心強いです。

MRは痛みも副作用も少ないワクチンだそうです。
車から降りたちび娘の体温が37.6℃計り直して37.3℃服を逃せて37.0℃。
セーフでした(笑)。

秋冬に向かい保育園児には試練の時です。
保育園の先生に「なんでも食べる子はやっぱり風邪もひきませんね」と最高の褒め言葉をいただきました。
頑張れ娘たち!

夕方車の点検に行き、そのままびゅんとお祭りへ。
明日の本日は伝統芸能がたくさん出て娘が泣くので、出店見物には今日中に^^
1匹になった夏祭りの金魚にお友だちを(笑)。
父真顔^^

写真01710

13匹すくい、全部いただけました。

そしてどんぐり飴です。

写真01711

私が小さい時の定番、これが憧れでした~♪
今一粒40円!
ひょえ、高い。

甥っ子たちも一緒に、夜店を楽しんだのでした。

観音さんで娘が引いたおみくじは、『吉』。
なんとなく幸せになるそうな。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

台風と誕生日プレゼント♪

2009.10.09 Fri 21:14

昨日の台風は被害も少なく、みなさんがしっかり備えをしていた感じがしました。

我が家の庭は、土が流れてウッドフェンスが傾きました。
兄ぃに来週修理をしていただく予定です。

朝微妙な時間に暴風警報が解除になって困りました。
思い切り用心して始業2時間前に家を出たので、寝起きの娘たちをそのまま車に乗せて義母の家に連れて行ったのです。

8時過ぎに警報解除ということで、保育園は通常開園。
念のためと思ってお休みの電話をすると、園長に「えぇ~なんでぇ~待ってますよぉ~」と言われてしまい。
何の用意もないまま、二人の娘を保育園へ送ってもらいました。

本人たちも親戚に預けられるのも初めてのことです。
皆勤賞の娘たちです、保育園へ行きたいようでした。
素晴らしい^^

そんなこんなでバタバタでした。

平日の台風騒ぎはこの3年間で初めてです。
働く母、綱渡り状態の毎日です(汗)。

姉ちゃん。

写真01708

絵や字らしきものを書くのがほんまに好きです。
保育園でも好きな遊びの時間、半日黒い粒々(字もどき)を書いてたらしく。
なんだかんだと文字を書いている母の真似だと思います。

24色の色鉛筆も、母の真似で父に買ってもらったものです^^
宝物♪

「お母さんに誕生日プレゼント~♪」とくれました^^
アンパンマンですねぇ。

写真01709

ありがとう^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

トリプル記念日♪

2009.10.07 Wed 23:34

1年に1度のトリプル記念日^^

数日前に少し意識したのですが、珍しく忘れていました。
自分のことなど忘れるほど、子どもたちに囲まれて、慌しくも恙無く日々を送れているということでしょうか(苦笑)。

今日で私、38歳になりました。
それなりにしっかり今の年齢を生きていると、自己評価しておきましょう^^

私たち、今日で結婚14年を迎えました。
初めて出会って、もう23年です。
随分長く一緒に居たものです(汗)。

誰よりも信頼し、尊敬、安心出来る夫です。
自然体でありながら、しっかり家族を見ていてくれる姿勢に、改めて感謝です。

ありがとう。

そして、我が家の象徴である自宅を新築、引渡しを受けた日から丸3年を迎えました。
色々な思いを越えて、子どもたちとの生活を確立する為に、この家を建てたのでしたね。
ぐんと親である私たちの責任を感じた、喜ばしい出来事でした。

温かい家を、ありがとう。

誕生日、母の日です。
決められた日は母の日ではない。
母が私を産んでくれた日、今日が私の母の日だと思います。

母の生きた歳を何年も超えて、私はもう38年間も生きました。
おまけの人生のような気分です。

ありがとう。

波乱の時を超え、伴侶と出会って安住し、それでも荒波に襲われて・・・。
ほっとした頃を迎えた今、子どもたちを授かり幸せな日々を送っています。

人生には、必ずこうやってご褒美が待っています。

今のところ、仕事にも恵まれて日々楽しく暮らしています。
忙しくて、ほっとお茶をする時間もないのですが、私はそれが嬉しいのです。
生きるということは、働くということです。
働ける健康な体がなによりの授かり。
そんな姿勢を、祖母や尊敬する先輩たちに教わり、共感してきました。

子どもたちに寂しい思いをさせているかもしれません。
でも、いつも笑って母を慕ってくれる子どもたちです。

日中、しっかり我が子を見守ってくださる保育園の先生がいます。
今日はその感謝の思いを連絡帳に書きました。

私を社会的に成長させてくれる仕事があり、仲間がいます。
私の人生を、いつも応援してくれる夫がいます。
いつも励ましてくださる、このブログを通して知り合えたみなさんがいます。

心からありがとう。

写真01707

今日は夫が、定休日のケーキ屋さんにお願いしてわざわざ作ってもらったケーキを持って帰って来ました。
あとは・・・馬場さんのCDに、何故か娘二人の分まで^^

写真01706

それにクロユニさんのおうち着(しかもピンク)をいただきました。

感謝しつつ、夕方には疲れてぐったりの私。
「何にもいらんから、今日だけは上げ膳据え膳にしてよぉ~」と半ばブチ切れ状態で無理を言い、暴風警報の中外食をしました。
お陰で後での家事がしんどいです(汗)。

バタバタして、ゆっくり誕生日を思う時間がありません。
ちび娘が生まれた夜も、こんな風に良く雨が降ったなぁ、そう思いました。

ちび娘に、「いいお顔してぇ~」と言うと、してくれました^^

写真01705

どんどん歩数を増やす、あんよも上手です♪

写真01703

保育園へお迎えに行くと、「キャァ~」と熱狂的な声と笑顔で高速ハイハイをして来てくれます。
もぉ~、母めっちゃ幸せですぅ~。

ロウソクの灯は娘と一緒に消しました。

写真01704

また1年、子どもたちが元気でいてくれますように。

ありがとう!!!

Category:おうちでのひととき  Comment:12  Trackback:0  Top

あんぱんまん

2009.10.05 Mon 23:04

最近娘が夢中^^
『あんぱんまん』

写真01678

最初、リアルな絵に顔がないアンパンマンらしきものを見て、少々固まった娘でしたがすぐに慣れ、「お顔ないなぁ~」と喜んでいます。

『ほんとうの正義というものは、けっしてかっこいいものではないし、そして、そのためにかならず自分も傷つくものです。』
というやなせ・たかしさんの主張に共感し、大人が正直に画いたこの絵本が、子どもたちの大好きな大好きな『アンパンマン』でい続けるのは、やっぱりそれが真実だからだと思うのですぅ^^

横浜アンパンマンミュージアムで、私のために買いました^^

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

ビデオカメラ

2009.10.05 Mon 22:54

どっちかと言うとビデオ反対派の我が家にも、やって来ました。

写真01695

カメラばっかり覗いて、当の主役を肉眼で見ないなんてあかん!と思うのですぅ。
拍手も少なくなるし。
それに録画していつ見るねん!の主張を展開していた私たち。

でも・・・ファミリーカーと一緒で、今買わずしていつ買うの?、なんですよね。
それに、2~3歳児の話すことがおもろい。
最近のビデオはものすごく綺麗に撮れるし、「一眼派ならコンデジよりビデオです!」な家電屋さん店長の話法にも乗って、行ってしまいましたぁ~。

我が家のテレビは小さな小さな初期の液晶テレビですし、ビデオデッキすらないのに、ビデオカメラと同時にブルーレイレコーダーなるものまでゲットしました。

結婚14年。
家を建てた時に買い換えられなかった家電も含め、最近家電屋さんに散財中です。

連休納車に併せてこのビデオカメラがやって来たので、横浜への旅にも同行させました。
練習がてら色々撮影はしたのですが。
・・・・・やっぱ微妙かも。
撮ることに必死になってしまうから。

でも、運動会と発表会くらいはええやんっ。
少しは動画も残してやってもね。

固まって、思い切り静止画像しか撮影出来ない娘なんですけどねぇ(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

中秋の名月

2009.10.03 Sat 23:59

午後から、おばあちゃんの退院で大忙しでした。
心配ならたくさんありますが、心配の先取りはもう一杯いっぱいです^^

ので帰ってススキを採りに行きました。
家の近くのです^^
急いでいて、ブレブレです。
日が暮れますので・・・。

あ、着替えもさせてやれず。

写真01698

お団子も作らねば。

写真01699

お豆腐団子ですので、粒々が残ってますねぇ。
里芋ないし、さつま芋とみかんです(汗)。
お供えは、気持ちです^^

写真01700

縁側からお月様を観ました。

写真01701

「これはお月様のご飯やで」と妹に教えています。
なのに、しっかりゲットしてしまった妹^^

写真01702

「でも、お月様下りてこれへんなぁ」としんみり言うお姉ちゃんでした。

なんだか、少し将来への不安がよぎった今日でした(笑)。
ゆっくり休もう。

おつかれさまっ。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

運動会♪

2009.10.03 Sat 23:52

庭に出ると、F1の音がすごく響いていました。
木曜日の遅番でのお迎えで、渋滞がかなりうっとおしかったのですけど。
誇りに思わねば^^

世間では話題になっていた雨も上がり、今日は絶好の運動会日和です^^
でもぉ、天候は関係ない!
今日はお姉ちゃんの運動会です。

毎年、市営体育館、貸切ですぅ^^

写真01690

朝起きて、「今日は運動会やで」と言われて、ガッチガチに固まった娘です。
いつかは運動会って思っていたようですが、時間的感覚がまだ微妙な年齢のようです(笑)。

こんなに3歳児(2歳クラス)が緊張するものか、と思うほどの緊張でした。
朝からご飯も喉を通らない(笑笑)。

そんな娘を見て、一気に緊張が高鳴った母である私。
後でしっかりその緊張を実感しました。

そりゃ、あんなに練習し、「絶対みんなで見に来てなぁ」って毎日毎日言ってたし、楽しみにしていた運動会ですもの。
小さくてもしっかり目標に向かって取り組んでいるんだなぁと感心しました。

さぁ、入場!
あ、気づかれた、笑った^^

写真01691

この後の準備体操のダンス、あんなに得意だったのに、大かたまりでした^^
最初ですもの、仕方がない。
いつものことですが・・・。

隣で見ていた理事長先生一族も、「あの子の中ではちゃんと踊っているのですよ」とフォロー(汗)。
園長先生も、「練習では出来てます」と必死にフォロー。
すみません。

この後かけっこ。
遠くからカメラを構えていた私は、後で動画を見て確認して解ったのですが、自分たちの走る番で他の子たちがフライングをしたのでした。
それが止められず、なんで?と思ってスタートした娘。
ゴールまで歩いて行ってしまいました。

会場は歩いている娘を笑うし、私たちも笑ってしまった。
あぁ~、気づかなかったなぁ。

直後のやりきれない娘の後姿です^^

写真01692

気を取り直してダンス。
親の位置を常に確認^^

写真01693

そしてやっぱり大かたまり。

写真01694

次の競技は日常の体育の時間で習ったことを披露。
小さな平均台ですけども^^
ちょっと余裕の笑顔です(笑)。

写真01696

その後の親子ダンス。
今年は私が出演を許されました(笑)。
去年まで、ベッタリで何も出来なかったのに、今日は楽しく私と踊りました。

しっかり成長しています。

最後にみんなで集まって、一人ひとりメダルを首からかけていただきました。

写真01697

自分の競技を終えるとずっとハイテンション。
緊張がほぐれたようでした。
何度も踊っていたし。

本番でやれば良いのにねぇ、なんて言えない言えない。
去年より随分成長したもの。

楽しかった運動会。
それが一番です。

母は終了後一気に胃が痛くなりました。
ドッと緊張がほぐれました。
娘の、年少にも満たないこんな小さな子の運動会を、娘と共に待ちわびていたのだなと気づきました^^

このおちびちゃんたち、毎日毎日先生と練習しました。
今日は、子どもたちの笑顔も先生の笑顔も最高でした。

楽しかったね、運動会♪

次はちび娘です^^
市営運動場貸切です~。
今度は屋外か・・・・・・・紫外線が。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2009.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。