ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

山食&角食

2009.09.27 Sun 19:12

娘が小さい頃通っていたパン教室。
ちび娘を妊娠して、いくつか欠席したまま今に至りました。

今日はその振り替えの講座に参加しました。

随分時が経ってしまったのに、特別にお許しを頂きました。
でもカリキュラムが変わった部分も多くて、角食を休んだのに、今は山食メインで角食はミニになっていました。

今日は娘と参加です。
おかげさまで大人しい人なので、どこへ行っても耐えられます(笑)。

山食の講座は既に終わっていましたが、今日も山食を焼きました。

写真01684

パリッと色よく焼き上げるのがこの教室風。

写真01685

合間に作った豆のスープと頂きました。
我が屋でいつも食べるスープです^^

写真01686

って、娘がほとんどたいらげたのですけど。

写真01687

で、本命の角食はミニで。
バランスは悪いが出来ました。

写真01688

帰って、お留守番していたちび娘が頬張っていました。

写真01689

後3つほど、お休みしてしまった講座があります(汗)。
スポンサーサイト

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

フェルトでお弁当♪

2009.09.27 Sun 19:02

ちび娘1歳のお誕生日プレゼント用のフェルト手芸。
9月分、6セット目の『お弁当』が出来ました♪

写真01682

これで完結です^^
お弁当箱は私が保育園で使っていたもの(笑)。

同じく保育園の時にお昼寝で使っていたタオルケットです。
娘が膝にかけてました^^

写真01683

大事に大事にしていたものです。
でも、よく残っていたなぁ~とも思います。

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

1歳1ヶ月になりました♪

2009.09.27 Sun 18:58

ちび娘、おかげさまで1歳1ヶ月を迎えました。

写真01680

元気に保育園へも通っています。

何でも真似して学習している最中^^
気がつくと耳かきをしていたりするから驚きです。

すくっと立っては3歩ほど歩く毎日。
ここのところ階段が好きで、途中まで上がって降りようとしていたりして困ります。

お姉ちゃんでも最近やっと階段の上がり下りを許されたくらいです。
我が家では階段の一人での上がり下りだけは厳しく禁止しています。
身近で不幸があったからです。

お姉ちゃんは3回押し入れに入れられました。
ちび娘は押し入れに入れられたのに、まだ意味が解らないようです。

甘えん坊なのに、ずる賢いちび娘^^
姉ちゃん大好き音楽大好き。

写真01681

元気に1歳1ヶ月。
ありがとう。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

おはぎ

2009.09.26 Sat 18:54

連休中出来なかったおはぎを作りました。

ちび娘の記念樹の『モミジ』も、まだ緑ですが^^
たまにラップでして微妙な仕上がりになるので、今回はおばあちゃんに教わったとおり、塗れ布巾で餡をつけました。

写真01679

そのおばあちゃん、今日退院する予定だったので、お彼岸も終わりの今日おはぎを作ることにしたのです。

でも、朝からもち米を水に浸けていたら病院から電話が。
発熱のため退院は延期した方が良いとのことでした。

お昼に私たちが先におはぎを食べて、午後には一つおばあちゃんに差し入れ。
少しは仏壇のじいちゃんと父に差し入れ。
何よりだと喜ぶ年寄りたちでした。

今年も出来ました。
ちょっとご飯が柔らかかったのですが、全部で12個^^

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

富士サファリパーク

2009.09.22 Tue 23:59

渋滞のお陰で富士サファリパークへ行く事になりました(笑)。
連休、朝7時からオープンです。
一番乗り組で到着しました。

トイレの心配もなくなって、渋滞でも我慢できるようになったお姉ちゃん。
朝、なんだかパンツが湿ってました(笑)。
本人曰く「汗をかいたんさぁ~」だそうです^^

そのままバスの前で一枚^^

写真01663

怖がりの娘を乗せている我が家は、バスではなくマイカーでサファリを巡ります。
クマもたくさんで、「怖い~」と顔を伏せる娘(汗)。

写真01664

その後父の膝に乗せてもらうと動物を怖がらずに行けました。
ノロノロ運転で、今回だけは多めにみました。

車の前を横切ったキリンです。
大きな動物は子どもに人気ですねぇ。
ワイパーをむしゃむしゃされている車もいましたが^^

写真01665

動物は優しいと解った娘です。
サルにも近づくことが出来ました。

写真01666

シーパラ以降、楽して妹のベビーカーを乗っ取った人です。
でかい!

写真01667

ショップであれこれ試着中^^

写真01668

娘の一番見たかったカンガルーです。
お腹に赤ちゃんもいますねぇ。

写真01669

こういうのはお決まりです^^
ちび娘も。

写真01670

馬車にも乗れました。
成長しましたねぇ。

写真01671

お昼は園内のレストラン。
ライオンオムライスです。
ソースにきのこが入っていたので、娘もたくさん食べました。

写真01672

お土産のバス、お気に入り♪
ちび娘だけに買おうかと思ったのに、「しおりは要らんにぃ~」と言う姉ちゃん。
そんな意地悪なことも覚えた姉ちゃんです。

写真01673

結局なにかと二つずつ買いました。
同じものを二つ・・・値段も倍ですが、わぁ子どもが二人になったんだなぁと実感する瞬間でした(笑)。
嬉しいですねぇ。

最後にソフトクリーム^^

写真01674

初めて一口、ちび娘にも。
満面の笑みでした^^

写真01675

楽しんだ旅も最後です。
帰路に着きました。
大渋滞です(笑笑)。

「帰りたくなぁ~い」と泣く娘と、刈谷ハイウェイオアシスの観覧車に乗り夜景を見て、晩ごはんを食べて帰りました。
ご飯粒が欲しい娘は、柿安の牛肉弁当を食べました。
贅沢な3歳児です^^

帰ってお土産披露。
すんごい散財しています(汗)。
アンパンマン恐るべしです。

写真01676

どこへ行ってもノートとペンが欲しい娘、増えて来ました。
ハンカチや髪ゴムは保育園用です。

手作りキャンドルです。
左が娘とお父さん作。
右のは私です^^

写真01677

さとしくんのお見舞いで、たくさんの思い出出来ました。
お姉ちゃんの初めての旅行は、さとしくんの結婚式のため横浜でした。
ちび娘の初めての旅も、横浜になりました^^

さとしくんが少しでも健康を取り戻せますように。
何も出来ないけれど、祈るばかりです。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

八景島シーパラダイス

2009.09.21 Mon 23:54

急遽決まった旅でした。
宿も前々日取りました。
八景島の近くのホテルで、昨夜はバイキングでご馳走をたくさん食べて大興奮の中早く休みました。

さとしくんの容体を思いながら眠りました。

翌朝のんびりしながら身支度をして、10時オープンに併せて八景島シーパラダイスへ。
ここもものすごい人出です。
チケットを求めて長蛇の列。
私達はホテルでチケットを求めていたのでこれまた正解でした。

白熊くんのお尻を見ました^^

写真01649

海の世界はとても綺麗なのですが、娘は怖がっています。
白イルカのオブジェの前で家族写真を撮っていただき、記念に購入もしました。

ずっと青の世界が続きます♪

写真01650

鰯や鯵の群れも綺麗です。
またまたスイミーを思い出す(笑)。

写真01651

ちび娘は目を輝かせていました^^

写真01652

何が始まるのかとビビる人(笑)。

写真01653

海の動物達のショー。

写真01654

シロイルカは綺麗でした。

写真01655

キャンドル作りも体験しました。
(なんか去年の旅でも作ってたなぁ(笑))

写真01656

動物達と触れ合えるのが特徴のこの水族館。
珍獣にも触れますが・・・娘は発狂しました。
案の定大泣きです(笑)。

写真01657

私はこのゴマフアザラシ君に釘付け^^

写真01658

小さな磯が造られていて、水中メガネで見たり出来ます。
海風で肌寒い中、長く楽しんだお姉ちゃんでした。

写真01659

疲れてベビーカーを占拠した娘を連れて、イルカを観ました。
素敵な世界でした。 

写真01660

シロイルカも間近で観ます。
神秘的でした。

写真01661

帰りには中華街に寄って、シュウマイを買いました。
食事をするところはどこも行列で、私たちはシュウマイ弁当を買いました^^

写真01662

そして帰る予定が高速は大渋滞表示、結局車中もう1泊となりました。

1歳を過ぎて食べ物の取り分けが楽になって、保育園でもいろんな料理を食べる機会を得たちび娘です。
私の気持ち的にも楽になりました。
旅に出るのも、やっと安心できるようになりました。
パンや初めてのBFも食べました。
朝ごはんはホテルのお粥を食べたし、案外乗り越えました^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

アンパンマンミュージアム

2009.09.20 Sun 23:49

昨日の夜に家を出発しました。
高速道路はものすごい渋滞でしたので、休み休みやって来ました。
出発前娘は、洗濯を手伝ったり荷物の準備をしたり、「早く行こうよぉ~」と興奮気味でした。

病院は午後からの面会時間だろうし、先に娘たちを遊ばせる予定でした。

開館1時間以上も前に到着したのは、『アンパンマンミュージアム』。
炎天下の中1時間以上並ぶのかと思いきや、30分早くオープンしていただきました。

写真01637

一番乗りで正解でした。
ものすごい人出です。

保育園効果ですので、お友達と譲り合って遊べます^^
譲り合えないのは親達ですねぇ。
我が子可愛さに分け入って来ます(汗)。

写真01638

何を見ても大興奮です。

写真01639

なかなか良く出来た施設です。
子ども達が喜ぶのも分かります。

写真01640

私は、少し空いているこの場所が好きです♪
素敵ですねぇ。

写真01641

偶然工作教室の前に1番乗り。
上手に出来ましたぁ~。

写真01642

キッズコーナーでは、アンパンマンのおもちゃで遊び放題です。
縛りつけられてばかりのちび娘も解放~。

写真01643

すぐにショーが始まりました。
相変わらず泣いて怖がる娘です。
ちび娘はノリノリでしたぁ~^^

写真01644

お姉ちゃん、滑り台は一人で並んで4回滑りました。

写真01645

慎重に滑り降ります^^

写真01646

お昼はアンパンマン豚まんとフレッシュジュース。
粒々アイスも食べました^^

写真01647

4時間ほど遊びました。
もう最高に楽しそうな娘たちでしたぁ。

写真01648

それからお見舞いに。
本当はこれが目的なのですが、ことごとく遊ばせていただいた旅になったのです。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

新しい家族に。

2009.09.19 Sat 11:32

夫婦二人の時から乗っていたグリーンのヴィッツを買い換えることにしました。
仕事へ行くのも、旅に出るのもこの車でした。
色が珍しいので、どこにいてもご挨拶されたり・・・最近ではちょっとだけ悩みの種でした^^

不妊治療に通った時も、娘たちが生まれて病院を退院するときも、この車でした。
思いはあふれるのだけど、家族が増えて、窮屈になりました。
乗り合わせになるときは、いつも誰かに乗せていただかないといけないし(泣)。

夫は旧車が好きなので、ファミリーカーだけには乗らないと言いますが、私が乗るのだし^^
私が乗れる一番大きいサイズの、前から思っていた車に換えることにしました。

装備など、全て夫に任せて契約。
納車を待つこと1ヶ月以上。
でも、どうしても行きたいところが出来て、連休初日に併せて納車の段取りをしていただきました。

近くまで迎えに行った娘です。

写真01635

ちゃんと積載して来てくださるのですねぇ。

写真01636

新しい我が家の歴史を、このマイカーと共に刻みたいと思います。
よろしくねっ。

緑ヴィッツは、義妹の元へ行きます。
自慢の緑の車だった娘も、それなら納得なのでしたぁ。

従兄弟のさとしくんが病気になりなした。
今からこの車で横浜へ。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

敬老の日を前に。

2009.09.18 Fri 23:30

昨日お姉ちゃんが持って帰った敬老の日の作品。
いつものように迫力はないですけども^^
おじいちゃんとおばあちゃんです。
おじいちゃんはじいじでおばあちゃんは曾ばあちゃんですな。

写真01634

今日は何気にちび娘をお迎えに行ったら、お布団の袋に入っていました。

そうです、ちび娘のもありました^^
こちらは大胆です。
もちろん先生の作品ですけど(笑)。

写真01633

感動が薄くなる・・・二人目。

しかし、私、歩いていても眠いです^^
ちび娘よ、お願いだから夜中、1時間~2時間おきにおっぱいを飲むのを止めてぇ~。
仕方ないけどなぁ。

日々充実してますっ。

でも、こんなのいつまで続くのかなぁって考える日中です。
娘たちが小学校に入る時・・・母は家にいてやりたいなぁ、そんな風にも思う本心。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

まねっこ

2009.09.12 Sat 22:28

ちび娘の芸はいつでもどこでものバイバイと拍手でしたが、ここのところまねっこもさらにパワーアップしました。
お姉ちゃんの動きはかなり凝視しています^^

まず、髪の毛をとかしてみる。

写真01630

お姉ちゃんの髪ゴムで髪を束ねようとして、できないので叫ぶ人。

写真01631

極めつけは・・・。
もしもぉ~し。

写真01632

かわゆす。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

握手

2009.09.11 Fri 22:11

「mimosaはほんま幸せそうな顔しとるよなぁ~」よく言われる言葉です。
今日も職場のボスに言われました。
「はい、幸せですよぉ~」と言います^^
小さい時から努めて明るくしてきたけれど、最近ではほんまに幸せやと思うから。

今日は午後におばあちゃんの病院で打ち合わせのため、2時間早退しました。
みんな仕事はバリバリこなし、合間の時間でFPの勉強をしたり本を読んだりして、そしてお休みもしっかり取ります。
尊敬に値する職場です。

おばあちゃんの退院後の介護についての打ち合わせは、介護事業所の代表の方、ケアマネージャーさん、ショートステイなどのお世話になる施設の担当の方、それに今の病棟の看護士長さんに理学療法士の方、そして父と私。
一人の介護のために真剣に詳細に時間を割いて話をしてくださいました。
心から感謝し、頭が下がる思いでした。

少し早く帰れたので、今日はお姉ちゃんを先にお迎えに行きました。
妹のお迎えも、しっかりと頑張ってお姉ちゃんしてくれました。

早く行けたお姉ちゃんの保育園で、知り合いのお母さん方が労いの言葉をかけてくださることが何より嬉しく、元気が出ました。

「仕事はどぉ?」と何人かに聞かれ、「やっぱ仕事してんのはええなぁ、慣れてきたし楽しいわぁ」としみじみ答えると、すみちゃん母ちゃんが握手を求めて手を差し出しました。

握手・・・労働組合の仲間とは何度かしたかなぁ。
そもそも心を触られるようで私は握手が大の苦手でした。

でも同士とならこんな風に手を握ることができる。
とても心強い。

そして、時にふと思い出す栞の手術の時に差し出された手を思い出します。
不安と緊張の中、看護士さんの一人であろう方が手を握ってくださった。
しばらく戸惑い、そして心を許してぎゅっと握り返したあの手。
どなただったのか分かりませんが、心強い温かい手でした。

ガチガチに壁を作っている時でも、時に人の温かさにぎゅっと抱かれて、さあまた頑張ろう、そんな風に思うのでした。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

初めての一歩

2009.09.09 Wed 22:33

珍しく夫が平日休みでした。
私は普通に出勤し、ちび娘とお姉ちゃんも保育園へ。
お姉ちゃんは、朝夕お父さんと歩いての保育園。

帰りはいつものように私がちび娘を迎えに行って、夫を乗せてお姉ちゃんの保育園へ行ったのですが、帰って荷物を整理していたその時。

ちび娘、とうとう人生初めての一歩を踏み出しました。
一人で立った時同様、ちゃんと初めての姿は親の前で見せてくれました^^

今日は家族みんなの前でした。

よいしょと立って、まず左足が一歩、そして右足。
片方ずつ仲良く1歩ずつでした。

最初はゆっくりの成長だったのに、どんどんお姉ちゃんのペースを追い越したちび娘。

1歳と13日。
しっかりとした一歩です。
おめでとう。

写真01628

その時姉ちゃんは・・・。
台所でおやつをかっくらってました。

写真01629

座って食べなさいよ・・・で、その場で座る人。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

休日

2009.09.06 Sun 10:30

朝から父子3人は散歩に行きました。
お姉ちゃんは三輪車です。
保育園の帽子を被って^^

写真01625

ちび娘も連れて行ってもらいました。

写真01626

庭にはミスキャンタスの花が咲いています。
なかなか良い感じの花です^^

写真01627

今日はばあちゃんの病院へ行くのを代わってもらい、家でゆっくりします。
文房具と日用品を買いに行って、ちび娘が1歳になったので、アルバムを作成するかなぁ。

区内の中学校がインフルエンザで学年閉鎖になっています。
娘の保育園へも職場体験にくるはずなのですが・・・。
近いところまでやってきたインフルエンザです。

人ごみは怖いけれど、そんなに不安がってもいられません。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

新生活近況

2009.09.05 Sat 23:59

かけっこのスタートラインに立って、「よぉ~い」と言われている間はどっきどきの時間でしたが、「どん!!」と言われたら、ひたすら走るのみ。
手と足を精一杯大きく振って、走る走る。
悩んでいる暇などない、そんな毎日です。

職場復帰して、第一週が過ぎました。
仕事をしている間は、ものすごい緊張感です。
落ち着きがないと夫に言われ、それだけ緊張していました。
同じ仕事の同じメンバーの元へ帰ったのに、やはり責任感に潰されそうでした。

保育園も、ちび娘を先に迎えに行ってお姉ちゃんのほうへ回ります。
保育園と一言で言っても、園によって保護者の雰囲気も違うものですよぉ。
ちび娘の保育園の方が、18時以降も在園児が多いです^^
先生も年輩の方がちらほらいて、「お母さん、リラックスやでぇ~、大変やったねぇ、しおりちゃんも心配せんでいいでねぇ、お母さんええお母さんやぁ~」などと、どどんと励ましていただきます。
姉ちゃんの保育園ではそこまでは求められないですねぇ^^

姉ちゃんもちび娘も、なんとか泣かずに保育園へいくようになり、生活リズムも整ってきました。
今朝もちょっと長く眠りたかったのに、早く起きて来た二人です。

ちび娘の下痢は、11日ほど続いています。
元気ですが、顔が怒っていて家での食事をボイコットしたりとむくれていて心配しました。
小さいながら、精一杯今の環境に対応しています。

保育園での給食は食べられようになってきたそうです。
1日、2日38度超えの発熱でしたが、16時に職場に電話がかかり、「念のためご報告」と言うことで、お迎えを待っていただけました。
姉ちゃんの保育園なら一大事!です。
先輩先生の度量が違います。
仕事を終え、すみませんと思いながら必死にかけつけました。

熱や少々鼻水で、保育園から帰っても食事一口程度で眠ってしまうちび娘。
疲れが溜まっています。
眠らせます。
姉ちゃんが添い寝します^^

写真01620

帰って一番は必死に食事の準備です。
ご近所さんは遅くまで集まってお話していますが、会いたくないので、遠回りして車を入れます。

この帰ってからの時間の大変さ・・・。
仕事の時間の方がまだましです。

台所にへばりつく姉ちゃんです。

写真01619

朝の早い出社。
渋滞。
熱のある娘を引き離すように保育園へ送り、緊張の中での仕事。
もうあかん、もうやってられない・・・そう思いました。

全身の疲労感も、3日たって、ちょっと楽になりました。
もう少し慣れないと・・・。

子どもが可哀想だと思っていたら、働く母なんて出来ない。
「頑張って、頑張って」とみんなに言われるたびに悩みが募るのだけど。

もうちょっと、もうちょっと頑張ってみます。

8月末のお祭りで釣ってきた金魚です。
念願の水槽に飼われました。

写真01621

過去3回、金魚飼育に失敗して泣いている夫です。
今回は、まだ緑もない水槽ですが、1週間の山を越えました(笑)。
お姉ちゃんが夜、「ご飯ですよぉ~、片づけてくださいよぉ~」と自分が言われている事を金魚にそのまま言っては餌をやります^^

この黒いのが怖いそうです。

写真01622

良いこともあります^^
職場に届いていた当選商品。

社内報のクイズで当った琉球ガラス。
「mimosaさん、夏も終わりですよ」と仲間に言われて(汗)。

写真01623

スーパーでレシートを入れた、バス旅行も当りました。
みかん狩りの旅です♪
10月に参加します。

写真01624

必死に必死に駆け抜ける。
それが子育てってもの・・・でしょう。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

お誕生日プレゼントの絵本(一部?)

2009.09.05 Sat 22:59

父から、ちび娘への誕生日プレゼントは絵本です。

◆ こりゃ まてまて 

写真01595

素敵な絵です。
結局お父さんが出てくる絵本です^^

◆ たんじょうび おめでとう

写真01596

お姉ちゃんのこぐまくんの絵本とおそろいにするために。
3歳のお誕生日を祝う絵本ですけども^^

◆ おめん

写真01593

付録的ですが、『いないいないばぁあそび』の目を出すところが大好きなので、ちび娘用に。
開けるとこんな感じです。

写真01594

噛んでも良いように赤ちゃん絵本にしましたが、お姉ちゃんほど本は噛まないちび娘です。

で、お姉ちゃんにもなにか・・・。

◆ パパとあたしのキャンプ

写真01592

やっぱりお父さんが出てきてるし・・・。
大好きな絵本、「ちょっとだけ」と同じ作者さんですねぇ。

で、お父さんまで買ってるよ(汗)。

◆ ダットさんうみをはしる

写真01579

っておい。
思い切り、自分好みやん。

子どもを洗脳しないでください(笑)。

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2009.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。