ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ぐみの木さん

2009.07.31 Fri 22:20

離乳食のお話があるとのことでぐみの木保育園へ。
20組限定の参加対象に、30組の参加でなんだかざわざわ^^
お姉ちゃんの時も離乳食の話に参加できなかったので、念のため聞きたかったのでした。
でも人数多くて、手遊びやなんやで離乳食概論で終わってしまいましたが、BFのお出汁の飲み比べなんかもしました。

先生に、「お姉ちゃんの時の苦労話も交えてお話してください」と言われマイクを・・・。
なんだったか?全部忘れてしまって(汗)。
今や、のんびりペースの適当離乳食です。

先生は、私がお姉ちゃんの子育て奮闘中、「自分がされて嫌な事を赤ちゃんにしないだけ」って言っていたことに感動してくださっていたようなのですが、当の本人、私が忘れていました。
そんなこと言ってたのか・・・。

無理して食べさせたり、食事中やいのやいの言わないことです。
子どもだけ離乳食の時間!ってのはやめて、みんなで一緒に食事、同じもの、が基本でやってきただけなのです。
云わば大人都合^^
共働き家庭の一般的なんだと思ってました。

写真01543

昨日夕方から微熱のお姉ちゃん。
朝、顔や背中に少々発疹のような症状が。
クラスのみんなも同じです。
でも昨日は、「早く寝たらディズニーいけるもんなぁ」と大人しく眠り、今日は熱も出ずにたくさん食べておりこうさんでした。

「明日ディズニー行けるんやもんなぁ~」って^^
ディズニーオンアイスなんです。
楽しみに楽しみしていたのです。

泣くとどうしようもないので、2階席の通路側ですけど(笑)。
子どもの楽しみに待つ姿・・・可愛いものです。

明日元気に行こうねぇ~。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

ランチ

2009.07.28 Tue 23:12

今日は職場の仲間、ビリーとランチ。
赤ちゃん連れでランチ・・・結構いろんな行けるお店があるものです。
今日も豪勢でした。
『食う前に撮る』の原則を忘れて、デザートチョイス時に思い出しました^^
携帯で。

写真01539

ビリーには私の休暇中の仕事を一手にお願いしたのだけど、ビリーも産休に入っていよいよ臨月という時を迎えています。
安産の雰囲気たっぷりでいつ生まれても良さそうなので、急いでランチの予定を立てました。
赤ちゃんが生まれたら直ぐには外出も出来ませんし、私もいよいよ職場復帰だもんねぇ。

予約したお店でゆっくり美味しいものをいただき、いろんな話をしました。
幸せ~♪
女子万歳!

帰宅後、背中に個人情報を貼り付けて、姉ちゃんがいない間におもちゃコーナーを物色する人。
散らかし放題^^

今日は全部携帯でパシャリ。

写真01540

Category:おでかけ  Comment:8  Trackback:0  Top

11ヶ月になりました♪

2009.07.27 Mon 14:37

ちび娘、おかげさまで11ヶ月を迎えました。
午前中は雨でしたが、午後からは晴れ間が出ました。

写真01536

まねっこも上手になって、バイバイや手拍子、どうぞやちょ~だいを喜んでします。
まだ何もしゃべりませんが、意思の疎通が容易になり、より豊かに感情を表現するようになりました。

歯の生えるのが遅くて、なるべくペーストしたものを与えていたのですが、茹でた人参など上手に手でお口へ持って行って食べるようになっていました。
動きも食事も、お姉ちゃんより積極的です。

お尻を突き出して四つんばい・・・いよいよ一人で立とうとしています。
手を持ってやると数歩歩けるようにまでなりました。

くるくる髪の毛が最高に可愛いです♪

写真01535

1歳へのカウントダウンに入りました。
あの小さかったちび娘がねぇ、大きくなりました。
感慨深いです。

ありがとう。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

送別会

2009.07.26 Sun 18:28

前の職場で一緒だった先輩が退職されるとのことで、送別会に行きました。
女子ばっかりですので、お昼の時間です。
オツボネ会と言っては、みんなでワイワイ毒づいていた仲間の再会^^
バリバリ仕事もこなす面々なので、話していても面白い面白い。

場所は、普通のお宅に上がらせていただいて食事をするようなところ。
少人数の個室でしたので、娘を突然連れて行きましたが正解でした。
お姉ちゃんだけ連れて行ったのですが、大人しく椅子に座ってレディーストークを聞いておりました。

でも、「しおりちゃん起きとるかもなぁ~おうち帰ろにぃ~」と言い出し、結局家族みんなが良いようです。
母子喧嘩の仲直りをしようと思ったのになぁ^^

料理も美味しく、器も古くて素敵なものでした。
久しぶりに職場の話で盛り上がり、ちょっとガス抜き出来ました。

みんな、家庭やいろんな事を抱えながらがんばっています。
でも、みんないつ仕事を辞めようかなぁっと様子を伺っているようで・・・女子って難しいものです。

写真01537

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

財布

2009.07.25 Sat 23:59

誕生日が秋なので、どうしてもプレゼントとして財布を買ったり買ってもらったり出来ないでいました。
オリジナルの革の財布が欲しいと思っていて、偶然通りかかったショップで即決。
数箇所アクセサリーを付けて、内側に名前を押してもらいました。
良い風合いになるまで、もう少し使い込みたいと思います^^

写真01538

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

花火とラーメン

2009.07.25 Sat 22:34

夕べはご近所さん7件で今年初の花火。
私は花火が怖いです(汗)。
ちび娘も初花火。

写真01526

今日はおそがけのお昼で近所でラーメン。
温野菜トッピング。

写真01534

携帯写真で♪
何気ない日常。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

あかんです。

2009.07.24 Fri 12:45

連休が明けるのを待って、病院へ行った。
前回同様体が弱りきっているので、ちび娘を妹に託し。
点滴を2本入れてもらって薬ももらって。
薬なしでなんとか、とかそんなことしてたら重症化するばかりだ。
授乳はほんまに厳しい。
あっと言う間に快復したかに見えるけど、薬で紛らわせている感は否めない。
微妙、しんどい、という感じ。
毎日頑張っているのに、一昨日娘に、「お母さん嫌い」と言われた。
笑って冗談で言っていたけど、許せなかった。
今日も引きずって、体調が悪いのも引きずって、ぐだぐだのろのろした娘を見るとこの上なく腹が立った。
保育園のドアを開けて、荷物を持たせて置き去りにして来た。
いつも元気に笑って話して周囲に合わせていたけど、今日はダメ。
子どもの悩みを相談する親御さんに出会うけど、最近、それってそのままあなたの事じゃ?と気づいてしまい、自分の子の悩みはそく自分へと跳ね返るようになってしまった。
だって、親と子って一緒だし、もれなくうちの子たちも同じ。
毎日行事に合わせて身支度をして、日々の家事をこなして。
ちび娘を預ける保育園絡みの福祉の名の下の行政対応にうんざりして。
仕事復帰は楽しみだけど、体力的について行けるのか。
後追い激しく、母べったりのちび娘を振り払って職場へ向かわないといけない。
娘達は可愛い、責任が重い、体がしんどい。
いろんなことが頭の中にあって、無性に込み上げる怒りとか。
リセットしたい。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

海の日。

2009.07.20 Mon 22:51

今日は夫の誕生日です。
38歳です^^
日々よく頑張っています。
ご苦労さん。

手作り・・・したいけど、私絶不調です。

ケーキだけでもと思い、ケーキ屋さんへ行きました。
我が家と同じ、兄ぃ作の庭です。
記念撮影。

写真01529

で、私と言えば、夫の誕生日の休日になぁ、と躊躇していたくせに、昨日やっぱり申し込んだ講座へ行きました(笑)。
絶不調なのに・・・・・。

私、講座とかは一人でも行ける人です。
お姉ちゃんの育休中、初めて出かけたのは『紅茶の入れ方教室』でした。

今回は・・・『消しゴムはんこ教室』。
もりよ先生^^
「先生の手の内撮っても良いですか~」と伺うと、「どうぞどうぞ~」とおっしゃったので撮影。
当たり前ですけども、めっちゃ上手です。

写真01530

〇△□波線などを練習した後、初めて作った私の作品。
『ひつじ』。

写真01531

デザインナイフとか、道具は夫に借りました^^
その辺りは私より長けていますから(笑)。

参加初心者は私だけ。
他の方は常連さんでした(怖)。

楽しかったです~♪

私が講座に参加中、家族は愛しの緑虫車を査定してもらいに行きました。
それからみんなで集合して、あちこち寄り道して、夜はケーキ。

娘がローソクを挿して、ハッピーバースデイの歌を歌いました。
灯を消したのも娘です^^

写真01532

食事は、昨日延期した鰻と土用しじみをいただきました。

写真01533

夫よ・・・海のように深い懐で、これからもどうぞ私達を守ってください。
よろしく~。
お誕生日おめでとう。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

連休中日。

2009.07.19 Sun 22:49

妹が下の子を妊娠し、無事に着帯となりましたのでそのお祝いをしました。
田舎に嫁ぎ、上の子は盛大にお祝いがあっても、下は何もしないのが常。
今時、上も下もないのに・・・と思い、我が家でお祝いをすることに^^

こういう内輪のお祝いは、なるべく家でしたいものです。
子どもたちにもおもてなしとか、来客への心配りとか、なるべく見せてやりたいし。

姑も料亭で働いていた時、「お食い初めとか、外食でなく家ですればいいのにねぇ」とよく言っていて、私はいつも共感していました。

そんなこんなで・・・。

この時期、鮑は大きい!
なので我が家の財布が痛い(笑)。
お姉ちゃんも同じ時期だったので、その時も大きくて立派でした。
それに比べると、うちの子たちは時期的に小さかったなぁ^^

写真01524

鯛も奮発しました!

写真01525

後は、デリした食材や朝から炊いた赤飯。
みんなでおしゃべりしながらお祝いしました。

突然どしゃぶりの雨が降り出して、家の中では娘達がお歌のステージ(汗)。
父・・・寝てます。

そして、ちび娘、今日から手放しで立ってます^^

写真01528

おめでと~。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

連休初日。

2009.07.18 Sat 22:47

連休と言っても、何もないです^^
昨年は信州高山を旅していたのになぁ。

玄関のチャイムが鳴って、小包が来ました。
お昼寝していたちび娘も、早速加わっています。
なんでも、自分も!って感じで入ります^^

写真01522

夫が前に応募した懸賞、当たったらしいけど、末等でした。
要らないものが当たるのが懸賞です(汗)。
不必要なものは減らしたいのですけど^^

写真01523

お姉ちゃんの時に使った『カタカタ』を出してみました。
上手に、カタカタカタカタ・・・・・・。
たまに、どてっとこけます。

写真01521

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

フェルトのハンバーガーセット

2009.07.17 Fri 12:43

7月分、ハンバーガーセットが出来ました♪

写真01527

ちび娘への誕生日プレゼント用、おままごとフェルト作品。
全部で4セットとなりました。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

農芸高校で。

2009.07.16 Thu 23:55

朝からちび娘と、保育園の園庭開放へでかけました。
水で遊ぶのがテーマで水着を持って出ましたが、ベビーバスにお湯を張っての水遊びでした^^

この保育園・・・入りたいです。
ので、私も慣れるために^^
なかなか難しそうで、凹みそうですけど・・・いや凹んでます。

で、1時間ほどで終わって、すみちゃん母ちゃんに誘ってもらった農芸高校へでかけました。
実習製品を買うためです。
一度行ってみたかったのです~。

イチゴジャム500円。
マーマーレードジャム400円。
ブルーベリージャム500円。
スイートバジルの苗50円×2。
多肉植物100円×2。

買って来ました~♪
やすっ!

写真01520

休職中にも関わらずいただけるボーナス。
支給を漏らしてしまったとのことで、明日いただきにいかないといけません。
なんだか気恥ずかしいのでイヤなのですが、もらわないとなぁ^^

ロックミシンと、エアコンひとつ買いたいなぁ。
あ、車も・・・・なぁ。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

保育園の申込み

2009.07.14 Tue 23:43

昨日も色々とアドバイスをいただき、早速今日は保育園の申込みに市役所支所へでかけました。
その場で即面接です。

律儀にこちら側が行政の都合を考えて差し上げるのもどうかと思い、ひとまず希望のお姉ちゃんと同じ保育園を記入して提出しました。

今回も担当の方が、本庁に積極的にお願いしてくださり、「子育てって大変やね、いよいよって時は人の手も借りてね」「お母さんも頑張るから、私も頑張ろうね」なんてちび娘にも声をかけていただきました。

9月入園の結果は、8月20日頃に分かります。

来年度、新しい隣市の保育園を申し込む旨も話しました。
3月提出で良い今の保育園の退園届けを、早々に出すように促されました。

折角入れた人気の保育園を退園する人。
今日は知人にも、カウンセリングの受診を勧められました。

よっぽど、おかしい親だと思われてるんやなぁ。

ちび娘がお姉ちゃんと同じ保育園に入園できない話になったからこそ、色々な保育園を探す機会を得ました。
いつものように、良いほうへと導かれるきっかけではないかと思ったのですが。

とてもとても、今でも悩んでいるのですが、悩んだ時ほど厳しい道を進みたいと思います。
悩んで得た結果は、きっと良い・・・はず。

案外さっぱりしてるんだけどなぁ、私。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

虫除けスプレー作り

2009.07.13 Mon 21:08

今日は、アロマの先生をお招きして、虫除けスプレーを作りました。
当初我が家で数人を誘ってしていただこうかと思ったのですが、ご近所さんとかお友だちに声をかけたら、やっぱり人気のクラフト、たくさんの方が参加を希望してくださいました。

なので、急遽近くの保健センターをお借りしての開催となりました。
センターの担当の方も、とても共感していただいて、全館貸切で無料、子どもの玩具も使い放題でした^^
子育てサークルなど自発的な活動には、最近行政もとても手厚いようです。

全館といっても、準備がしやすい狭い部屋を使わせていただきました。
13人の参加者プラス赤ちゃんや子どもが12人・・・だっけ。
とにかく盛況でした。

写真01516

玩具はあっても、どうしてもママの所へやって来てしまう子どもたち(汗)。

写真01517

半分に分かれて随時精油を調合させていただきました。

写真01519

私は律儀に、ユーカリレモン4、ゼラニウムエジプト3、レモングラス3の無難な配合で^^
高価な精油もたくさん見せていただきました。

写真01518

やっぱり安全なクラフト作り、みんな興味あるんだなぁ。
たくさん質問も出たそうです。
私は、なんだかバタバタしてしまって・・・。
みなさんに失礼があったんじゃないかな、とちょっと反省しました。

子育て中に、こんな風に学べる機会ってなかなかもてないのですが、今回は先生にも快く、しかも安価で引き受けていただき、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

みなさんが一同に集まれるのって、なかなか出来ないことなのに、偶然仕事の休みが合ったりして、盛況に開催することが出来ました。
積もる話もたくさんあって、ワイワイと♪

また、いろんな楽しい事、楽しい時間をみんなで共有したいなぁ。

先生、みなさん、ありがとう。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

muanjai

2009.07.13 Mon 21:06

チーム『muanjai』、初めてのみんなで集合♪
6名と、チビーズ3人^^

最近色々あったよねぇ。
めっちゃ爆発させたい気持ち・・・未だあるのだけれど、そんなんええやんかぁ~楽しいことしよにぃ~って、仲間の名前を考えてくれたのがあっこさん。

今日は、我が家のキッチンで、あっこさんにランチを作って頂きました。

ハーブオムライスに茄子とツナのパスタ、葛きりのサラダです。
かなり美味しい、しかも手際が良い!
さすが調理師さんです。

写真01514

自家製フルーツポンチもまた格別でした。

写真01515

しっかり作り方聞けばよかったなぁ・・・。

ちび娘に気を取られて、みなさんにゆっくりもしていただけず。
反省しきりです。


muanjai <心からの幸せ>

『出来る時に出来る人が先生となって、自分の引き出しを増やす会。
みんなでアハハと笑って楽しさ倍増!!
みんなで支えあって悩みは半分!
一つ一つの出逢いを大切にみんなでいちいち感動しましょう。
そう、みんなでカラフルなお花を咲かせよう!!の会です。』
                                   あっこさん

ありがとうみなさん。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

お友だちのお家で

2009.07.12 Sun 21:04

すみちゃんちへお誘いを受けました。
ちょっと凹み気味の私も、思い切って参加。
遅れ気味に行くと、プール遊びが始まっていました。

娘も遅ればせながら参戦。
少しして、遊びつかれたみんなに合わせて終了~。

写真01511

お家の中でおやつを食べて、娘はアンパンマンのキーボードで一人遊び。
駆け回るみんなとは全く違う存在です。
性格ですので、致し方ない。

夕方、知らぬ間にまたお庭に出ているみんな。
「水を~た~くさ~んく~んで~来て~♪」とみんなで合唱しながら水遊び。

写真01512

良く手入れされた広いお庭に、みんなで水を撒いて遊んでいました。
6人で遊んでいたのに、何故だかうちの娘だけ蚊に食われる役目であったようで・・・。
全身&目の上をしっかり食われてしまいました。
しばらくお岩さんです。

こりす組、めちゃくちゃ可愛かったです♪

写真01513

ちび娘は父とお留守番。
人生4度目の母との離ればなれなのでした。

母さみし。
かなり辛い。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

10ヶ月健診

2009.07.11 Sat 23:59

ちび娘、10ヶ月と15日。
無事に10ヶ月健診を迎えました。

お姉ちゃんはこの健診、体の発達で3項目ほど引っ掛かり気味だった覚えがあります。
抜きん出ていたのが言葉の発達(笑)。
なのにちび娘、寝返りが遅かったわりには、マイペースにもぐんぐん成長をし、ほぼ全ての項目をなんなくクリア。
ひとつだけ・・・言葉が、出ないのです(汗)。

アンパンマン先生に、「お母さんが赤ちゃんの要求を解りすぎて、先へ先へとお世話をすると、しゃべらなくても済むのでしゃべらないですよ」なんて言われ。
でも、姉ちゃんと私がしゃべりすぎて、ちび娘は圧倒されてしゃべらないんじゃないかと思ってしまう私です。

その一項目だけ、見守り項目となりました。

後は、一度凹んだ臍ヘルニアが、また出べそになっている様子。
立って歩くようになると、再発するもののようです。

体重は横ばいで、身長を伸ばしています。
お姉ちゃんに比べるとよく動き、オムツも最後までどたっと寝て換えさせてくれたお姉ちゃんと違い、なかなか交換させてくれません。

案外おてんば^^

今日は親子3人がお揃いのワンピースを着ました♪

写真01508

お姉ちゃんも、一緒に日本脳炎2回目の予防接種。
しっかり思い出し泣きをされて、お風呂と着替え拒否・・・されました(泣)。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

流しそうめん初体験

2009.07.11 Sat 23:09

昨日は、年長さんのお泊り保育の為、ちびっ子たちは13時のお迎えでした。
前日からおやごさんたちは、「明日どうするぅ~?」と、ギャングが早く帰ってくるのを心配しておられました(笑)。

我が家も少々不安だったので、ばあちゃんの病院へ行く約束を口実に、妹親子を呼び寄せました。

給食を食べて来た娘を待たせ、私達は食事を済ませると、まずみんなで公園へ。
雨を避けて早く行ったのに雨なんて降らず、子どもたちは公園から帰っても庭で砂遊び。
妹は庭の草抜きをしていました^^(←草抜き好き)
私もちび娘を見ながらまったりと。

そして今日も快晴。
今日はぐみの木保育園のお父さんと遊ぼうデー。
今回のテーマは『流しそうめん』。

素敵。

まず、歌遊びを楽しそうにしたお姉ちゃん。
一人ひとり名前を呼んでもらう時になり、順番が遅かったのでかなり身構え、自分の番になると返事をしませんでした。
それから、それがショックでテンションが下がりました。
母的に気持ちが解るので、痛かったです(笑)。

お姉ちゃんにとっては、超久しぶり、赤ちゃんの時以来の泥だらけ保育園体験です^^

お歌も終わって、水遊びをしても良いですよぉ~となっても、美しい保育園へ通っている彼女は、そんなこと、そんな場所ではじけられないのです。

この背中を見るのが切ない母です。

写真01502

その間、父たちはというと、竹を削ってそうめんを入れる小鉢と箸を作ります。
素敵すぎ。

写真01503

父の制作が終わる頃、やっとプールに入った娘。
ちょっとだけです。

お父さん方の作品^^
これでそうめんをいただきました。

写真01505

流しそうめんと一言で言っても、これだけの準備は相当大変だと思います。
土曜日にわざわざ出勤して準備をし、本当に頭が下ります。
私は、生まれて初めての流しそうめん。
もちろん娘たちも初めてです。

写真01504

美味しいねぇ。

写真01506

そうめん以外にも、庭で育てたミニトマトにきゅうり。
ぶどうまで流れてきました^^

写真01507

参加したお父さんの提案で、流しそうめんが終わった後の片づけや、前回植えられたさつま芋の畑の草抜きなどをみんなでしようとのこと。
そうやってみんなで関われるのも素敵なことです。

私は、お姉ちゃんの子育てサークルのときに、この場所で会おうとの意味を込めてピアノを弾いてくださったお母さんに再会しました。
「会えて嬉しかったです」とお別れしました。

私も、もうあと数回もこのイベントに参加できないでしょう。
みなさんがずっと覚えていてくださって、涙が出るほど嬉しかったです。

そうめんも、美味しかったです。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

決められない。

2009.07.09 Thu 16:39

一昨日は市役所へ保育園の相談に。
今の保育園で退園を言うと、園長に案外冷たくされた反面、担当のパートの先生に泣いていただいたりして、母である私の心が定まりません。

昨日はご近所さんが遊びに来てくれて気が紛れました。
今日は思い切って入園を希望している隣市の保育園の見学に行きました。

保育園は福祉施設です。
隣市への入園には、市役所でほんまに嫌味をたらたらといただきます(笑)。
でも、そんなことには負けてません。

今日も保育園へお姉ちゃんを送り届けると、最初に預けた日のことから、この場所でいろんな成長を見せた姿が思い出され、涙が出ました。

新しく入園を希望している保育園は、今まさに報道で有名になっていて、名古屋から越してでも入りたいと言われる方もいらっしゃるようで、のろのろしていたらまた一杯になってしまいそうです。

今の保育園は、冷暖房完備の制服あり。
園庭がなくて、泥汚れなんて全くないのです。
お茶に英語にリトミックに水泳お習字・・・。
体育は長野から専門の先生が来ますが、1ヶ月に1回30分(汗)。
大事に大事に、それは優しく接してくれて、そこは安心出来ます。

今度の保育園は、かけっこに読み書きそろばん。
運動服があって、泥だらけになって遊び、日焼けで真っ黒になっていました。
3歳までは十分に愛情を持って接するものの、3歳児以降は将来を見据えてそれなりに・・・。
今日も厳しく叱られている場面にも遭遇しました。

先生に様子を聞くと、みなさん「園児の顔を見てくださいよ、それが答えです」とおっしゃる。
先生は母のように大らかで、園児はにこにこと輝く笑顔を見せています。

市に嫌味を言われても、直接契約で入園は可能です。

なのに・・・。
母である私が決められないのです。

入園できる園に限りがあり、福祉なのでこちらから園を指定することは出来ないのが保育園。
市からは早々と無認可保育園のプリントを渡されています。
くやしいです。

育休復帰者が不利になる状況。
4月が入りやすいとの噂から、とりあえず4月に保育園を決めて、それから仕事を探す人。
小さい方が入りやすいと、赤ちゃんばかりが入園を希望してくる。
本末転倒ではないですか。

でも、市役所で文句は言いませんでした。
「お母さん色々解ってらっしゃる」と言われ、「なんとかしてやってください」と本庁にも掛け合ってくださいました。

で、私。
カフェのような施設で、至れり尽くせりの保育園。
親向けかもしれないけれど、今とても充実して通う保育園。

それにくらべて、真逆の保育園に通わす勇気が、ふんぎりが持てない。

子どもに合う保育園と、子どもを伸ばす保育園は違う気がする。
強さを身に着けさせたいけれど・・・。

私は子どもが可愛くて仕方がなくて、きっと過保護なんでしょう。
でも、女の子はいずれ母性に生きて、歳をとれば強くなります。
やっぱり男子とは違うのです。

結局色々悩んで決められない。
決まらない。

疲れすぎ、泣きつかれて、今日は久々にちび娘と昼寝をしました。

ずっと一緒にいたいのに、預ける先を探すこと。
余計に疲れます。

何やってんだろう。

お母ちゃん助けて、と、久々に思ったのでした。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

七夕

2009.07.07 Tue 22:42

保育園から帰って、いそいで浴衣に着替えました。
一昨年私が縫いましたが、去年はお腹が大きくてどこへも連れて行ってやれずに着る機会を逃しました。
今年、ぎりぎりでした。

写真01497

晴れましたので、笹流しです。
昔からの行事なのに、子どもがいないと縁がなく、初めての参加です。
風情がありました。

写真01499

保育園の3年間の笹飾りがたまっていました^^
プラスチックの笹から飾りだけはずして、笹に付け替え、持参しました。
3年分を流します(笑)。

娘が、それっ!っと橋から手放した笹は、ぼたっと橋の下にもぐりこみ、「さっちゃんのがないの~」と散々橋の上から探す人。
結局、適当なのを父が見つけて、「ほれほれあれやぁ~」と諭して退散。

写真01498

思えば願い事は3年間全部、「さっちゃんが元気に大きくなりますように」「赤ちゃんが元気に大きくなりますように」ばかりでした。
小さいながら、一番の願い事です。

写真01500

保育園から帰って直行したので、お腹が空いて泣く姉ちゃん。
お好み焼きみたいなのを買ってやると、一人で全部食べました。

おかげで晩ごはんはちょっとしか食べず・・・。

今年も休職中なのに簡単に。

星型人参を乗せた簡単ちらし寿司。
☆オクラを乗せたそうめん。

写真01501

そうめんを七夕に食べると、お裁縫が上手になるのですよね。
お習字も上手になるのですよね。

どうか家族そろって健康に。
私の望みはそれだけしかないのですけど^^

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

マッサージチェアお嫁入り。

2009.07.05 Sun 23:59

夫の誕生日は20日です。

エヴィスでたっけぇ~アロハを買いましたのに。
ボーナスでどど~んと行ってまいましたf^_^;

マッサージチェア!
でかっ!!

写真01494

リビングにと思いましたが、圧迫感があって仕方なく和室に(汗)。

先ほど行った電気屋さんで展示してあるマッサージチェアに初めて座った私です。

私たち夫婦も若くないので、いつまでも無理は出来ません。
最近よく気分が悪くなる私に、疲れが取れないメタボ夫。

仕事の重責や子育ての疲れを癒すため・・・飛びきり奮発して差し上げました(笑)。
男前でした、私。

部屋がより狭まくなりましたが、なるべくみんなで使って元を取りたいと思います!
めちゃめちゃ気持ちよくて眠ってしまいます^^

写真01495

みなさんも遊びに来てください。

色々と他にも要るものがあるのですけど。
どぉ~すんだろなぁ。

まぁ、働いて、ぼちぼち買いますかぁ。

おやつの時間にころぼっくるさんとカノカノちゃんが遊びに来てくれました。
念願のカノカノちゃんと遊べました。
夜はころぼっくるさんファミリーみんなで、『ふじがおか』へ。

おいおい、って言うくらい食べました^^
痩せないといけないのではないのか・・・。

でも楽しかったから良しです^^

写真01496

また遊びましょう♪

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

お知らせ♪

2009.07.05 Sun 23:41

7月13日(月)13時から、先生をお招きして、
『アロマのお話と赤ちゃんにも使える虫除けスプレー作り』を開催します。
我が家での開催をと思いましたが、参加していただける方が二ケタを超えまして、
狭い我が家ではご迷惑かと、近くの保健センターのお部屋を借りました。
1時間半程度のお時間で、楽しいお話弾む会にしたいと思います♪
参加ご希望の方はご連絡くださいませ。

Category:つぶやき  Comment:6  Trackback:0  Top

フェルトでホットケーキとプリン♪

2009.07.05 Sun 11:29

ちび娘の誕生日のプレゼント用に作り貯めているフェルトのおままごと用品。
6月分、完成しています。

ホットケーキとプリンです。

写真01482

これは前のよりは簡単で、あっと言う間でした^^

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

お昼の時間、醤油屋さんで。

2009.07.04 Sat 23:50

保育園参観と、幼稚園の講演会の間の時間。
3時間もあって、醤油屋さんの感謝祭へでかけました。

我が家はこの地元の醤油屋さんの醤油を使っています。

大好きな魚の試食がありました^^
カタクチイワシ詰め放題500円を買いました。

写真01487

娘達の似顔絵を、醤油屋さんのラベルなどを描いてらっしゃる先生に描いていただきました。
でも、全く似ていませんでした(汗)。

新製品のお醤油を買いました。

醤油屋さんが作るおうどんの出張サービス。
3種類いただきました。

写真01489

やっぱり伊勢うどんが美味しい♪

そして、今地元で話題の人が(笑)。
たこのすけさん。
商売繁盛、あやかって記念撮影させていただきました。
イケメンです^^

写真01488

私も、戻れるなら大学生の、その若さに戻りたいよ・・・^^

お薦めの塩味をいただきました。
二見で出会った塩、絶賛してらっしゃいました。

で、真面目に美味しかったです。
感動。

写真01490

かき氷、蜜かけ放題100円と、無料のヨーヨーつり。
あ、フランクフルト150円も食べました^^

写真01491

地元商店のアットホームな感謝祭。
でも、商売の心意気を感じます。

勉強になります!

悩みの中、いい息抜きでした。
ご馳走さまでしたぁ~。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

ふれあい参観とYokomine式

2009.07.04 Sat 23:47

保育園の親子ふれあい参加でした。
こりす組さん、狭いよぉ。

想像通り、父がいると甘え放題になりまする^^
朝のご挨拶と歌の時間を済ますと、先生の七夕にちなむパネルシアターを見せていただきました。
少し父からも離れていますねぇ^^

写真01483

で、毎年恒例の七夕笹飾り作りです。
制作大好きの娘です。
この頃にはノリノリと(笑)。

写真01484

毎年のプラスチック笹です(笑)。
出来ました。

写真01485

最初は朝のお返事も出来なかったのに、最後はお歌を披露。

写真01486

今年も、ひとつの行事を終えました。

*************************************************

午後には隣市の幼稚園へYokomine式の横峯吉文さんが来園され、その講演会に伺いました。
幼稚園の参観日の行事なのに、空いている席を一般にも開放してくださったのです。

最近やっと取材を受けられるようになってお忙しくなられたので、今私達の子育ての時期には、もう二度と聴けない生での講演になるかと・・・。

保育園探しの途中、実はこの系列保育園への入園を悩んでいます。
「今、せっかく人気の保育園へ入園しているのだし、楽しくしているさっちゃんが可哀想」と言ってくださるお母さんもいて、悩みに悩んでいます。

市にも親にも振り回されるのは、常に子です。

夫と聴いた横峯さんのお話は貴重な体験でした。
報道を避けていた横峯さんですが、今とても注目されています。

今通う保育園とは真逆の発想だし・・・(-_-;)

しっかり悩んだ後についてくる結果は、必ず良いもの。
そう言ってくださったのもお友だちのお母さんでした。

なるべく冷静に講演を聴こうと努めました。

「良い母を演じる必要はなく、見栄を張らない、そのままで良い」
『全ての子どもは天才である、例外はない』・・・色んな言葉が胸に迫りました。

貧乏の中から多くを学べた昔とは違う。

私が常々考えていることであり、悔しいけれど、普段大嫌いな父が言っている言葉がたくさん出ました。
先人の知恵に学べということです。

私も想像以上に子育てのプレッシャーを受け、悩んでいるのだということに気づきました。

心が大きく揺れています。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

久々の育児サークルへ。

2009.07.03 Fri 23:44

久しぶりに、ぐみの木保育園の育児サークルに出かけました。
ちび娘も10ヶ月ですし、お友だちと関わりたいだろうし。

このサークル、姉ちゃんは泣いてばかりでした。
なんだかあの独特の雰囲気があかんのか、小さいうちから行っていたのに最後まで馴染めてなかったように思います^^
親の私も最初の子育てで、緊張していたのですかね?

が、ちび娘はそこそこ楽しんでいる様子でした。

写真01493

昨日遊んだお友だちのやんちゃな男の子に、髪を引っ張られるわ倒され乗られるわ。
かなり奇声を発して威嚇してましたので、その名残を残してましたが。
(男の子って大変です(-_-;))

親も物珍しいからあちこち出かけた第一子と違い、ひきこもりがちです。
そんなものだと先生もおっしゃいましたが。

私の子育ては、このぐみの木さんでのアドバイスが常に土台にあります。
ちび娘の保育園探しで、悩みに悩んでいるので、本当の原点に返ってみました。

来週は『お父さんと一緒に遊ぼうデー!』。
園庭で流しそうめんをするのです。

ははは。
原点です^^

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

嬉しいけれど・・・。

2009.07.02 Thu 23:42

保育園で、お友だちとペアで遊ぶとき、「さっちゃん誰と遊ぶの?」と先生が聞くと、一人で遊んでいる子をみつけて「たっくんと遊ぶ」と言った娘。

小さいながら、その気遣いには涙が出るほど嬉しいけれど、疲れてしまうよぉ、姉ちゃん。

帰りにその話をすると、デレデレに照れていました。
やっぱりちゃんと解っているようです。

写真01492

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

クヤシサ

2009.07.01 Wed 23:40

今日はご近所さんにお誘いを受け、お邪魔しました。
ベビーブームの我が住宅街です、育休中の方も多くて、今のうちだからこそお互いの家を行き来できます。

お昼前におばあちゃんの病院へ行きました。
給茶サービスがないのでペットボトルのお茶と決められています。
行くときにまとめて持って行くのですが、間に合わず、お昼にはお水を飲んでいたばあちゃん。
同室の方が、買って来てあげようとしてくださったのに看護師さんに叱られたと。

先日、赤ちゃん連れを厳しく指摘した年配の看護師さんがいました。
解る、解るよ。
親の私が一番連れて行きたくはないのです。
でも言い方があるでしょう。

平日はなるべく用事が一度で済むよう要領よくこなし、それでも洗濯物を取りに行ったりしなきゃならない。
仕方がない。
その看護師とは徹底的に言い合いました。
想像力ってないのかな?

納得がいかないことばかり起きる今って・・・何を学べというのだ。

我が子よりばあちゃんが不憫になるのです。

お昼を食べそびれることが多いのですが、今日は売店でたまたま近場のパン屋さんの懐かしいパンが並んでいるのを見ました。
ご飯くらい食べやななぁ、そう思ってひとつとり、紅茶を買って帰り道で食べました。
美味しかった。

食べやな始まらんもんなぁ。
負けへんわ。

明日もすみちゃん母ちゃんが訪ねて来てくれます。
育休ももうすぐ終わることを、みんなが気遣ってくれます。

いっそのこと早く仕事に行きたいのです。
仕事なら徹底的に追究出来るから。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2009.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

