ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

今日の庭

2009.06.29 Mon 21:22

バザーで買った花^^

写真01480

ツルを伸ばしてくれないアサガオ・・・2度目の花が咲きました♪

写真01478

庭師だった父が作った竹の箒です。
これでもまだ雑なつくりのものだそうですが、なかなか繊細なつくりです。
庭を掃除するのに良いとのことで、先日もらって来ました。
ハンディータイプの小さなものです。

写真01479

最近我が家にやってきた例のおもちゃです(笑)。
子どもが好きなのは、この方ですねぇ^^

写真01481

最近、よくお友だちが遊びに来てくれています。
散歩の途中に寄ってくれたり^^

今日もころぼっくるさんが元気づけに来てくださいました。
お昼までご馳走になりました。

いつもありがとう。
スポンサーサイト

Category:お庭  Comment:2  Trackback:0  Top

家族の時間

2009.06.28 Sun 23:16

今日は朝から町内清掃。
が、自宅敷地内を清掃してくださいというすごく懐の広い行事です^^
夫が草を抜き、娘は砂遊び。
小一時間して終わりました。
まだまだ草は山盛りですが・・・。

お昼にはぐみの木保育園のバザーに顔を出しました。
年に2回のバザーですが、毎回お葉書をいただきます。
娘が生まれて職場復帰までの1年間、少人数制のサークルでお世話になりました。
復帰前、森山直太朗さんの「さくら」を、お友だちのお母さん二人がピアノで演奏してくださいました。
「またこの場所で会おう」との意味です、と。
泣いてしまいました。

ぐみの木保育園はみんなで作った共同保育園です。
借金を返さないといけないので、バザーやいろんな催しを企画します。
保護者も「親なかま」と言って、知恵を出し合います。

「親なかま」が作ったぐみの木保育園の歌は、歌詞を読んだだけで毎回泣けます(涙)。
みんなで子育てをしている!という感じが伝わってくるのです。

「mimosaさん随分来てくれないじゃないですかぁ」と、いつものなかまのように声をかけてくださいました。
すみません、長い間違うところを見ていましたね^^

バザーには協賛しないと!
たくさん食べてお買い物。
ハンギングの花も買いました。

子連れで行けないイベント、ブラスバンドや和太鼓の演奏なども、ここで聴かせていただいています。

写真01477

隣にいらした方が、「和太鼓の音は心地よいよね、赤ちゃんも寝てる」と言われ、見渡すとあちこちで赤ちゃんが眠っていました^^

ここへ来ると心がニュートラルになれます。
親も子どもも障害のある方もない方も、砂だらけだ(笑)。
なんとも言えない素朴さです。

私たちは生きています。

また行きます。

で、毎日恒例のばあちゃんの病院へと向かうのでした(^_^;)
ばあちゃんは、91歳初めての病院生活をかなりエンジョイ中。
手術後と思えない(笑)。

夕方には電気屋さんでマッサージチェアに家族で試乗。
けらっけら笑いました。

帰って、今年初めてのかき氷を作って食べたり。
妹が作ったきゅうりのQちゃん漬けでお茶漬け食べたり。

何も特別ではないのに、なんだかめちゃくちゃ楽しい一日でした。

昨日は深夜2時まで夫婦でいろいろ話をしました。
とても安心した気持ちになりました。

今日の一日は何気ないのに、大切な一日でした。
この夫婦でこの親子でこの家族で良かった。

ありがとう。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

10ヶ月になりました♪

2009.06.27 Sat 23:59

おかげさまで、ちび娘も10ヶ月を迎えました。
目に入れても痛くありません^^

写真01474

この子なりの少々の不安も抱えつつ、元気にここまで大きくなりました。
ここのところ、体調も悪くなく、汗びっしょりで過ごしています。
なんでこんなに汗かき?って思うほど(笑)。

体重以上に身長がぐっとのび、動きは益々活発に。
母大好きで、お姉ちゃんをはるかに超える甘えぶり。
かわいいです^^

保育園を探しつつ、お姉ちゃん共々YUKOMINE式くらいの元気な保育園へ入園しようかと検討しています。

お姉ちゃんよりあっさりと我が子と離れられるかと思ったものの、ここのところしんみりと可愛さが身に沁みます。
離れたくないけれど、ふりきって巣立つ母と子なのです。
寂しいですけどね。

私も、精神レベルをぐっと上げていかなければなりません。
守るべきものは、娘二人と家族です。

写真01475

この幸せに満ち足りた日々を、ありがとうございます。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

予防接種など

2009.06.27 Sat 23:37

午前中は、miniの調子が悪くて修理屋さんへ行き、父と二人はいつも不良。
駄菓子屋さんへ行ってにっこにこで帰って来ました。

で、ここのところ5連ちゃんでアタリを出している人。
その都度お店へ行くのでまた買って・・・。
当てるな!

写真01473

午後は予防接種です^^

ちび娘の発熱で延期した予防接種。
その後予約を入れるのを忘れていました。

が、病院から電話がかかって来ました。
「お姉ちゃんのヒブワクチン3回目どうしますかぁ~」と。
先生、お姉ちゃんにも3回接種を根気良く勧めてくれます。

2回は済ませたのですが、それ以来時折思い出して泣く娘。
しかも、世間は1回で良いのに・・・と悩んでいました。

看護師さんが、「私から口添えしてみますねぇ」と言ってくれて、「妹ちゃんの追加接種か他に回しますねぇ」と譲歩してくださいました。
カタジケナイ!

で、電話を借りて予防接種の申込を。
ちび娘のポリオにお姉ちゃんの日本脳炎。

日本脳炎は、今月から新しいワクチン接種がスタートしました。
旧ワクチンでの接種を決めていたのですが、我が市は新ワクチンのみに決まったそうです。
なので、新ワクチンです。

日本初の、サルのワクチンです。
心配もあるそうですが、人間ほぼサルです。

午後、予約外の時間で接種をしてくださり、かかりつけ医さまさまです。

今日は、お姉ちゃんも無事に案外簡単に終了しました。
前回1週間、お風呂も嫌がり泣き続けたのに、成長しました。

玩具の話にはまだ続きがあって、夫がアンパンマンの線路の玩具を買って来ました。
ええ加減にして欲しいのです。

でも、注射で万が一1週間泣き続けたら出そうかと思っていたもの。
miniに隠してあったのに、miniが故障して荷物を降ろして発覚。

二人で、ものすごく嬉しそうに遊ぶのですけど・・・どうするんですか、この家は。

写真01476

この玩具で、初めての姉妹喧嘩をしました^^
何かをとられてもさほど怒らないちび娘。
作っているのを破壊して怒ったお姉ちゃんが部品を取り上げると、怒ってました、ちび娘。

いえ~い。
「喧嘩しないのよぉ~」なんて言い、なんだか姉妹って感じで、嬉しい母なのでした。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

お友だち来福

2009.06.27 Sat 12:29

昨日、ころぼくるさんとわかちゃん、ちゃこさんとさゆちゃんが遊びに来てくれました♪
その前にちゃんこさんは同じ町民なので、保健センターで乳児健診に参加しました。

ちび娘、先月300グラム以上体重を減らせてしまいチクチクと言われましたが、今回2ヶ月前の体重タイに復活。
身長もめきめきと伸ばしました。
あれだけ動いて、この成長は・・・やはりたくさん食べて飲んでいるからでしょう^^

その後、ころぼっくるさんと合流してランチ。
お目当てのハンバーグ屋さんが11時半からだったので、待たずに『さと』で済ませました。
座敷がないので、大変でしたけど^^

積もる話はたくさんです。
あっちゅう間に時間が過ぎます。

ランチ後我が家へ場所を移して、話に花を咲かせました。

実は保育園を姉妹ごと変わろうかと悩んでいる私です。
ものすごい唐突の発想で、夫とも折り合いがついていません^^
そんな話や、いろんな話・・・・。

一月違いのお姉ちゃんのさゆちゃん。
わかちゃんは二月お姉ちゃんです^^

総勢6名のレディーストーク花盛り。

ちゃこさんとは夕刻まで、いろんな話をしました。
楽しかったです。
ほんまに。

さゆちゃんとちび娘。

写真01471

またゆっくりお茶しましょう^^

晩ごはん、調子に乗ってお肉をたくさん食べてしまい、美味しいスイカもたくさん。
夜の2時過ぎ、ものすごい腹痛と吐き気。
はい、全部出す事になってしまいました。

胃腸が弱いのに、しかも授乳中なのに、不謹慎でした。
トイレの神様に何度も謝りました(汗)。
「ゆるしてくださぁ~い」って。

朝ガス欠で起きた私は、鮭卵雑炊を作り、夫は娘との朝ごはんに野菜をたくさんコンソメで煮ていました。
フライパンごと食卓に(笑)。

きれいだぁ~。

写真01470

夏のはじまり・・・既にバテていてはダメだ~。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

おもちゃに続きが・・・。

2009.06.25 Thu 22:10

全く学習機能のない我が家。
夫が今日も、今度は「ぽぽちゃんのお家」を持って来た。
これまた破格値なんですけどもぉ。

「なんでそんなもん買うのや!」と叱り飛ばす私。
叱られる夫。
喜べない娘。

全く反省していない。
しかもこんな半畳もあるでかいものを、どこへ置くのだ!

お家にもたれかかって倒れそうになり、「怖いのぉ~いらんのぉ~」と泣く娘。
これまた昨日と一緒やないの。

写真01472

「お父さんのmini、たくさん玩具が乗ってますよねぇ~」ってご近所でも噂に(汗)。
そうです、miniに隠してある玩具がまだ他にも・・・。

あぁぁぁ~痛いです。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

姉ちゃん

2009.06.24 Wed 23:23

今日も病院へ。
主治医のお話を聞くと、「90歳ですからぁ~何もしなくても死ぬかも知れません、その時延命しますかぁ?」と聞かれました。
そんな言われ方でも、全然気にならない先生です。

延命は、していただきません。

10分で説明終了。
明日は手術です。
そう言われると・・・なぁ。

保育園へのお迎え、なんだか先生と話していたくて、気分的に長居しました。
1歳クラスだった時の担任の先生が、「さっちゃんは誰にでも気を遣ってるんですよね」と言われて、はっとしました。
その言葉はしっくり来ます。

保育園へ入った時も泣かなくて、先生の落ち込んでいる時には声をかけ、先生の目薬を見て涙する・・・。
居合わせた先生方も、しんみりとなりました。

従姉妹のこっちゃんは、泣くは騒ぐは、思いのままに母を困らせて成長中です。
気が強いし、育てにくいと評判。
娘はその逆。

気を遣ってるのか・・・。

同じ年齢でもこんなに違う。
なんだか寂しいです。

家に帰ると夫が、娘の欲しがっていたぽぽちゃんのお医者さんごっこのセットを買って来ました。
アウトレットで2,000円だったと。

写真01467

「なんで何もないのに玩具を買うの!しかもこんなプラスチックの!!」と怒ってしまった。
娘はご飯を食べさせるセットが欲しかったのですが、チラシを見ている間にお医者さんのセットも欲しくなりました。

夫婦のいざこざは娘に聞かせるものではないですね。
なんでも包み隠さずではありますが、娘にしては欲しかったおもちゃです。
嬉しさも表せないというものです。

きりがないから限度があるけれど、今回はボーナス出たし?おトイレ行けるし?
まぁ、そんな感じのご褒美ということで。

でも本人は、注射器がしゃべるのを知って、「いらないのぉ~こっちゃんにあげるぅ~」と泣きました。
この怖がり!水溜り一つ飛びこせない・・・。
しかも、要らないから人にやるってどうだ!

新しいもの大好きの妹・・・に取られました。

写真01468

そういえば保育園の先生におまけで、「しおりちゃんはいつも舌が出てますねぇ」って。
ほんまや(笑)。
最近、いっつも出てる。

パソコンもお手のもの。
なるべくちび娘の前では使わないようにしましょう。

写真01469

戻ってお姉ちゃん、アンパンマンのハンカチに続き、木のパズルの『栗(?)』をポケットに入れて持って帰って来ました。
今日は、アリエルの塗り絵が欲しかったようで、自分のロッカーに入れてしまったようです。

「欲しかったのか?」と聞くと、「うん」と悪い事をしてしまったのか?というような顔で答えます。
いけないことなのだけど、解らないようです。

何でも与えれば良いというものでもなく、難しいことです。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

つぶやき

2009.06.23 Tue 21:12

実質的に私を育ててくれた、母代わりの祖母が入院しました。
転んで踝ともう1箇所を骨折したのです。

大病を患ったことのない祖母、91歳にして初めての入院となりました。
骨折したのは10日程前なのですが、じいちゃんが入院したときに、オムツになり誤嚥防止のためと流動食になり、嫌がるからと手を縛られ、日に日に弱って行く悲しい姿が記憶に新しく、今回の入院を躊躇しました。

本人やヘルパーさんや病院やケアマネさんや、いろいろ話して日が経ち、結局本人が家で動いてしまうことで怪我が悪化し、祖母自身もいよいよ入院する気になりました。

「おばぁちゃ~ん、やっと来てくれたんやぁ~」と笑顔で言ってくれた医師には、少し安心しました。
すぐに手術となるようです。

入院準備や手続きで、病院に6時間。
91歳と0歳を連れて大変でしたが、私を育ててくれた祖母です。
覚悟しつつ、面倒を見たいと思います。

介護認定は要介護1。
ヘルパーさんは病院で、車椅子に乗せた祖母を一人置いて帰ってしまいます。
通院すらまともに出来ません。

人様のお世話にならないようにと、随分頑張って生きてきた今、国は助けてくれません。
私も休職中で良かったものの、0歳児がいて保育園すら空きがない。
やはりこの国はこんなものです。

誰かのせいにするなと言うでしょう。
そんな気はさらさらないのですよ。

だから負けたくない、絶対に。

今日は夫が、晩御飯を持って早く帰って来てくれました。
お風呂も先にすすめてくれて早めに休めます。
何も言わずとも察してくれる。

ありがとう。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

のんびり父の日【夏至】

2009.06.21 Sun 23:21

何だかむしむしと暑くなってきました。
夜も眠りにくいのか、ちび娘に散々起こされます(泣)。

父の日ですけど、何か?な斜に構えたくなる日です^^

アサガオが咲いてしまいました。
なんで?ツルも伸ばしてないではないですか。

写真01464

なんとなく行ったショッピングセンターで、幼児教室が笹飾りを作らせてくれました。
保育園はニセモノの笹を使うので、それだけが毎年不満なのですが、ここのはちゃんとした笹です^^

なかなかそれなりに。

写真01466

そして娘は、ショッピングセンターではちゃんとトイレを指示しておしっこをします。
なんで?

「父の日ですけど」と夫に聞くと、「お刺身が食べたい」とのことでした。
なので、どどぉ~んと船盛りぃ~。

写真01465

ちょっと悲しい事もあって、夕刻庭で草を抜いていたら、蚊に食われました。
くっそぉ~。

でもそんな間に晩ごはんの準備は整い、特別に大河を見ながらご飯を食べました^^
娘が、大河・・・大好きなんです^^
唯一の親子テレビ鑑賞です。

そんな訳で、今回もキャンドルナイトはお預けとなりました。
来年は、みんなでキャンドルナイト・・・出来ると良いね♪

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

レッスン

2009.06.20 Sat 23:51

習い事って、うちはあんまり熱心に考えていなかったのです。
何事も、子どもだけにさせるのじゃなく、親の姿を見て、同じように学んで欲しいと思っていました。
本を読むことも、働く事もなんだって、親を見て私もやりたい!って自主性を大切にしたいと考えていました。

ってか、習い事なら私が真っ先にしたいから、なんですが^^
子どもが3歳になったら何かを習わせようじゃなく、娘が3歳になったら私が習い事を始められるかな?って思っていました。

考えていたのは、楽器。
私が習いたくて^^
楽器は世界共通語です。

もっと大きくなれば、私がしていて良かったと思う、書道やそろばん。
英語なんて、日本語が話せもしないのに問題外だって思っていました。

でも、そんな頑なさは第二子を授かり、遠のきました(笑)。

ここのところ、私がピアノを習いに行く場所を探していて、娘も興味をもったら一緒にと思っていました。
水泳をするなら父と一緒にと思いましたが、小さい子に浮力に頼った運動をさせるのは良くないと教えていただき、少し待ってみることにしました。

保育園は、絵画・書道・お茶・リトミック・体育・英語などが、専門講師によって進められます。
体験して楽しさを知るには、色々とあって良いのですが・・・。
忙しいいそがしい。

昨日も、私が吹奏楽をやっていた時のお友だち(今もピアノを職業にしている人)に電話をしてピアノのことを聞いてみました。
「早けりゃ良いってもんじゃないよねぇ」という話でした。
私も働いているし、無理をしたくないのでまだまだ娘の習い事は決めかねます。

午後、ちび娘と寝っ転がって窓の外を見ていたら、目の前に英語塾の営業さんが(汗)。
想定外の英語・・・。

習いに行かせるには物理的に無理ですが。
でも、特にWMが通信教育的な教材で学ばせるのはものすごく忍耐がいるので、全く、ほんまに全く無意味だと思っていました。

でも、娘がどんな反応をするか見たかったし、最近保育園でも積極的な娘だと聞きます。
そんなこんなで・・・。
早速家庭での体験レッスンです。
なんちゅう急な。

夫が一緒に参加です♪
褒めにほめまくれと指導されます(汗)。

写真01463

サテライト講座も進められましたが、ん~どうなんでしょうねぇ。
でも、通学は出来ないので。

以上です^^
ええ経験でした。

営業トークに引っかからなくて、正解やったと今の結論です(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:8  Trackback:0  Top

立った。

2009.06.18 Thu 23:34

簡単に立たせないように、とぐみの木さんで言われていても、お姉ちゃんもそうでしたが、時期が来ると母に登りあがってきて、結局立ちます^^
ちび娘、今日がそのときでした。

朝、こんなでした。

写真01458

がお昼前、立ってた(汗)。
触られてはいけないものがボードの上に非難させてありますが、なんせ我が家の全ての家具が低く作られています^^
格好の立ち位置を作ってしまいました。

狙ったのは、母のカメラと母のいろえんぴつ画の本。
なんでもよく観察しています。
母がよく使っているものを、いつか触ってやる!って思っていたんでしょうね(笑)。

最初の一枚。

写真01459

でも、立ったのですから、そこは褒めないと^^

寝返りしないしないと言っていたのが、今じゃあっという間に次々と成長を見せます。
今日は立たせまいとしても、あちこちで立ってました。
立ちたくてぐずる・・・(汗)。

いろんなことを阻止しないといけなくなりました。
大変だぞぉ~^^

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

父の日に

2009.06.18 Thu 23:26

父の日のプレゼントを作って来ました。
各担任の先生のセンスが発揮されるところですが、毎度簡素なものが多いです(笑)。

せっかく顔を描いたのに、調子に乗って塗り潰したとか・・・(汗)。
お父さん、喜ぶぞぉ~^^

写真01461

姉妹そろって、夕べは遅くまではしゃいでいました。
母が叱ると、ちび娘はうひゃうひゃ喜び、お姉ちゃんはかなり固まってました。

朝も、ネンネごっこをしています(汗)。
この子憎たらしい二人・・・。

写真01457

お姉ちゃん、最近なんだかずぅ~っと、寝ても冷めてもチラシを見て独り言を言ってニヤニヤしています。
ぽぽちゃんのご飯を食べるセット(?)が欲しいのです。
初めてなので、そんな娘の様子を見ては楽しむ父母なのですが^^

写真01460

見すぎてチラシが破れたのを、しっかりセロハンテープでとめました。

最初は、「欲しいなぁ」とつぶやいていたのが、「お父さんとお母さんの言うこと気かなあかんわなぁ」とか、何やらブツブツ・・・。

今晩は、「さっちゃんのお金で買うわ、くまさんのお財布に入っとんで」と言うので、「働いてお金が入らないと買えないの、さっちゃんは働いてないからお金はないでしょ」と返すと。
「さっちゃんのお仕事は保育園っ!^^」と耳元で囁くのでした^^

ははは。

もう少し様子見です。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

めちゃくちゃ笑った一日

2009.06.16 Tue 23:14

久しぶりに、超久しぶりに・・・めっちゃくちゃ笑った一日でした^^

急遽、『b-Cafeなかま』のメンバーズで、お祝い&おつかれさん会&mimosa復活会なんてのをしました。
最近地元で有名なラーメン屋さん、『いたろう』さんで。

『b-Cafeなかまに』決まりはないのです。
b-Cafeで楽しいことをしようという、ただなんとなくご縁があったメンバーズ。
「入りたいのです」と言ってくださった方もいらっしゃいましたが、申し訳ないのですが、入るとかいつ何をするとか、そんな決まりの何にもない、ゆるぅ~い集まり(笑笑)。

最近、助産師の内村さんも、なんでか入ってもらってる^^
私達のテーマは、『楽しくゆるぅ~く』。

仕事もあるし、赤ちゃんもいるし、妊婦さんもいたり、年齢もみんなバラバラ。
でもそんなの関係なぁ~し。
b-Cafeで繋がったなかまです。

今日は、初めてのb-Cafe以外の集まりでした。
ころぼっくるさんが急遽参加できなくなって残念でしたけど。

もぉ~、あっと言う間の1時間でした。
笑って、食べて、しゃべるしゃべる。
このメンバーだと、いくら話が脱線しても、みんなついて来る。
(ちなみに我が家もみんなこんな雰囲気が好き^^)

石橋はたたかず渡り、崩れても気にしない人たち・・・(良い意味で^^)。
でも、人情があってあったかい。
アイデアもたっくさん持っていて、イキイキしている人たち。
人に何かをしてもらうんじゃなくて、自ら行動して歩く。
一緒に働いたら、ええやろねぇ。

そんなこんななので(?)今回は、ちょっとだけb-Cafe外で(汗)。

赤ちゃんが居ても大丈夫。

写真01455

『食う前に撮れ!』の鉄則。
今売り出し中の『津ぎょうざ』です。

写真01454

あっこさんと。

写真01453

調理師さんで、筆文字も書いていろんなクラフトも手がける多彩な先生。
私よりひと回りくらい下なんですよね(笑)。
マーマレード講習会おつかれさまぁ~。

あったかいラーメンが食べたいのですが、一応ちび娘に配慮して冷やし中華にしました。
ひっくり返したらあかんですもんね。
自家製麺で、とても美味しかったです。
ミニソフトクリームもサービスしていただいちゃいました。

うひゃ。

写真01456

帰りにはもちろんb-Cafeで打ち合わせを。
合流した只ものではないすみちゃん母ちゃんと、おかぁ~ちゃんも一緒。
メンバー全員、30分遠方組みでした。

ちゆきさんともお話できて良かったです^^

久々にめちゃくちゃ楽しい一日でした♪

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

最近の姉妹

2009.06.16 Tue 22:51

最近のおねえ~!!!
「イヤ」と言ってはよく泣く(汗)。

「何がイヤなんじゃ!」と怒る母。
でも、何がなんてないのです。
一通り、あぁ~でもない、こぉ~でもないとゲームのように言い合い、「抱っこか?」と起こり気味に聞くと、すんなり娘が「うん」と言う。
で、しばらく抱っこしたら、何事もなかったようにいつものようににっこにこ。

甘えたいんです。
でも、毎度だと、イラッとするんですよね。

保育園へ制服を着ていかないとダダをこねることこの二日。
こーちゃんTシャツで登園。
午後先生が、「汗をかいたからTシャツに着替えようか?」と言うと、「制服を着る」と言う。
なぁ~んやそれ。

このわがまま娘め~っ。
私そっくりじゃ。

写真01450

妹にはまだ早いとしまってあった、ぽぽちゃん。
出せと聞かない、これまた姉ちゃんのダダこね。
根負けして出したけど、やっぱり妹には早すぎて興味なし。
結局姉ちゃんが喜んでます。

写真01451

髪の毛ぐりんぐりんで、耳がかゆ気のちび娘。
夫がカットするというので、ひとまず阻止。

ニヒっ。

写真01452

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

あっという間

2009.06.13 Sat 23:59

お座りを習得したと言っていたら、今日から完全ハイハイ。
ズリバイを卒業しました。
タカバイまで行けたらすごいのに。
この姿勢でお尻振ってます(笑)。

写真01449

立とうとしてますねぇ。
なるべく立たせませんけども。

写真01447

座らせたら、座り。

写真01448

立たせたら立ち。

写真01446

もうそんな時期。

歯は下から2本確認。
そういえばよだれが止まってる。
お姉ちゃんに比べてよだれの多い子だわぁ~と思っていたけど、咀嚼力が強くなって口も閉まったのだと教えていただきました。

厳しい時期を超え、夜の1時間おきの授乳は終息しました。
3時間おき(汗)。
なんせ、8ヶ月までは朝までぐっすりだったので、ちょっと辛い^^
でも、授乳感覚は3時間おきで当たり前、ある意味成長したのです。

母、が・ん・ば・れ。

もぉ~赤ちゃんの成長なんて、あっちゅう間です。
おちおちしてはいられません。

Category:しおり♪  Comment:6  Trackback:0  Top

少し気づいたこと

2009.06.13 Sat 09:00

思えば、3月中旬おねえちゃんが突発性発疹(のよう)になってから、ちび娘の中耳炎の再発が2ヶ月。
そして私の気管支炎での発熱、ちび娘の突発性発疹。
長い病の日々でした。

でも、しんどいのはほんの少しだったように思います。

働いていたら、熱がなければ子どもは保育園で、私も忙しくてなんだかんだ考えずにいけるのかも知れないのに、家にいると要らないことばかり考える。

外に出ると、またちび娘が熱を出すんじゃないかとも考えて、結局引きこもりの人。
本を読むのも、時には毒です。
別の世界に行き過ぎる。

元気が出たからこその、暇の時間なのですが。
そして、要らない不安や悩みは振り払わないと、結局自分が手一杯頭一杯になるというものです。

ずっと見ていた景色は、これだけ。
随分カツラに葉が茂ったな・・・。

写真01443

ここ数日の気持ちは今までと全然違う気持ち。
イライラした日が1日あり、その前は、しんどい日もあって、もぉ~やってられるか!ほっといてくれ、と人の意見がうっとおしい日もあって・・・。
でも、考えても、いつものようにこれが原因で悩んでいる、というものが見つけられない。

なんだ?これ。

映画とか行きたいのか? いや、ちび娘を預けてまで行きたい映画もお芝居も、そんなの存在しない。
カフェとか行ってみるか? 違う、そんなこと無理にすることじゃない。
お裁縫がしたいのか? 違う違う、なんかそんなん違う。
お菓子が作りたいか? ちゃうよね、ちょっとしてみたい時があるだけのことや。
仕事へ行きたいのか? 焦らなくてももうすぐ復帰やし、今は大して仕事もしていない。
子育てしんどいか? そんなことない、二人の娘は素直で良い子や。
夫か? ちゃうな、協力的でええ人や。
親父のことか? 大嫌いやけど、そんなんもうしゃあないし、距離おくのも学びです。
お金か? そんなことないな、歳をとって段々楽になってる、育休の手当てもありがたいし。
なんか欲しいものがあるのか? あれば買えばいい、興味ないけどファミリーカーを買わなあかんのはストレスか(笑)。
勉強したいのか? してるやん、順調。
したいのにする時間がない悩みか? そんなことない、時間はたっぷりある。

だったら何?・・・・・・。

昨日お墓参りに行きました。
白梅のお線香をいただいて、母とじいちゃんに手向けたかったし。
駐車場の看板に、『共に苦しみ 共に喜びし ご先祖墓まいり』とあった。

墓前で、いつものように胸が一杯になったけど、「ちび娘はこんなに大きくなりました ありがとうございます」しか出なかった。

私って、悩みがもうないのかも。

結婚して子どもを授かり、仕事もあって、役職までいただいた。
たまに体調を悪くするけれど、今は健康で。
出産でなんだか思い悩んだのに、その囚われからも抜け出した。
母への悔しい、寂しい思いも、穏やかになって来た。
忘れていたやりたかったことの勉強までお誘いいただき、人の和も広がりつつある。

私の夢は、ささやかやけど、叶ってる。

日々の悩みはあるけれど、そんなレベルは別として。

何でしょうこの気持ち。
気持ちが悪くて、b-Cafeでたかさんに言ってみたら。
「昔、しんどかった時、mimosaさんがこうなって欲しいと望んでいたことが、今この状況なのではないですか?悩みがないのが今の悩みなのでは?今この場所から過去のしんどかった事を見たら、案外あの悩みがあった時期が良かったりして、今はこの悩みがないことを学ぶ時期。mimosaさんが変わるとき、変わっても良いときなんですよ。幸せですぅ~って認めるのは、案外窮屈なことかも知れないけれど、幸せやぁ~って言って、これから楽しい事を一杯していっても良いのですよ。」と教えていただきました。

ちょっと驚き、でもお腹にすとんと落ちた。

わざわざしんどいことを探してた。
自分に負荷をかけて、生きることを実感していたかった。
それだけ、今までは苦しかった人生やと思う。

人からはちっぽけな夢に思われるのかも知れないけれど、私の一番求めていた夢が叶っている事に、私の気づかない私はちゃんと気づいていたのでしょう。
私は何がしたいの?って悩んでいたけど。

結局・・・・。

この娘たちを手に抱くこと、これが夢やったんや。
もっと違う事が夢やと思ってた。
でっかいでっかいことを見据えてこそが夢やと勘違いしてた。

志が低いと言うか?(笑)
でも、これ以上でっかい幸せはないのです。

私は、苦しい時も辛い時も、必死に頑張る私が好きです。
全部好き。
そしたら、幸せな自分も認めないとな。

無理しなくてええから、平凡な幸せを楽しめばええだけなんやね。
幸せにしていることは、あかんことやと思ってた。
つつましく、地道に、苦労して生きてこそ人生って思っていたのも、これも刷り込み・・・かな。

不思議な気持ちに悩んでいた数日でした。

普通に生きようと思います。

些細な悩みは、これからもたぁ~くさん、あるでしょうけどね。

母というものは、みなそんなものなのかも知れません。
我が子を思い、それだけが全て。

ちょっとそんなん嫌って思ってたのに(笑)。


お母ちゃん・・・って笑ってくれる。

写真01445

ありがとう。


心身ともに低下中の私にお気遣いいただき、励ましのメールをいただいたみなさん、ありがとう。
これからもどうぞよろしく。
楽しいこと、一杯しましょうね。
美味しいものいっぱい食べましょうね。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

夢を見ました。

2009.06.10 Wed 10:57

外が白々とした頃、夢を見ました。
いつも見ていたのかも知れないけれど、久しぶりのような夢。

私は職場で新人の頃、仕事に反抗的で先輩に楯突いてる。
ある日、もぉ~イヤといつも行く公園へ脱走。
とても人通りが良く、いつも私が行く場所のようです。
自動車の整備士のような青年が、公園の隅で草木に水をやっています。
花々した感じの植物ではなく、山野草のようなものや草みたいなものに。
衣服は油で汚れていて、誰も振り返らないようなその作業。
私は普段からその人を慕っているようです。
職場の先輩が私を探しに来ているのが気配で分かるのに無視。
作業が終わって公衆トイレでホースを巻く青年。
「おお」と挨拶してくれた。
私は世間話くらいしたのかな?
帰り際にその人が言う。
「なんであんたがここに来てしまうか知っとるか?植物を見て(一つひとつ)水をやってるからや」そして、「頑張れよ」と私の肩を叩いて、振り返らないで行ってしまった。
私はめちゃくちゃ悲しくて、行かないで、助けて・・・というような気持ち。

ここでちび娘がむにゃむにゃ言い出し、起こされました。
実際肩を叩いたのは、くっついてくるちび娘だったのかも知れませんが。

あぁ~なんだったのでしょうか。
職場の先輩は実在しますが、整備士さんは知らない人でした。
公園も知らない。
私は誰かを探しているのでしょうね。

朝4時。

金曜の夜から発熱したちび娘、39度台を最高に、昨日は一度は37度台に下ったりもしました。
そんな不安定な昨日、顔から湿疹が出始めました。

今日は病院へ。

汗疹かと思ったりもしましたが、やはり湿疹。
突発性発疹でした。
どうせかかるものです、第2子は早めにかかるらしいので、そこそこで・・・ありがたいです。

もっとびっくりするくらい出ると思った湿疹も個人差だそうです。
いつもよりはぐずったものの、抱っこもさほどしなかったし。
個人差です^^

思えば、この3月のお姉ちゃんの突発も、遅いとはいえ、ちゃんと私の休職中でした。
助かりました。

お姉ちゃんも、昨日鼻水の掃除をしてもらいに行ったら、軽い中耳炎のようでした。
頑張って病院へ行ったので、帰って来てから思い出し泣きをしていました。

助っ人のいない我が家ですが、やっぱりちゃんと守られています。

ありがとう。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

6.8徒然

2009.06.08 Mon 22:04

お熱3日目の人。

写真01438

母に少しでも触れていたい人。

写真01439

日中私は、ちび娘が眠ったら、ひたすら本を読んだりしてのんびり過ごします。
昼寝も少々。
でも、そうすると夜がぐっすり眠れない(泣)。
ちび娘にすぐに起こされるかと思うと眠りたくなくて、昼寝のせいで眠りが浅くなると余計に悪循環です。
辛いです。

今日のお姉ちゃんは、体育の時間に見本となるべく自ら手をあげて、先生と一緒に体育遊びを積極的にしたそうです。
園の写真にもありました^^
いつもどこでも固まっては、園では先生の膝の上で指をくわえているのが関の山だったのが嘘のようです。
ちょっと母安心しました。

帰り道、赤ちゃんが寝返らないと相談しているお父さん発見。
私達が通りかかったのを見た先生が、「しおりちゃんものんびりですよぉ~」と例に出し。
「はい、のんびりええじゃないですかぁ~^^」と返す。

このお家はお母さんも一緒になって悩んでいたのに、お父さんも一緒のことで悩んでたらダメですよ。
夫婦は反対でバランスとらないとねぇ。

とはいえ、娘のこりす組みは本当に落ち着いた雰囲気です。
保育園での様子は、絶対にその子の性格を形成するのに影響します。
先生の雰囲気やお友達の感じ・・・。

そんな中こりす組みは大人しい。
園長先生も自慢の今年の2歳児(クラス)です。
2/3が女子で、4月は娘だけですが、後は6月以降生まれの比較的月齢の大きいお友だちが集合しています。
お迎えに行っても、きっちり座って先生の紙芝居を見ていたり、シールを貼って遊んでいます。

我を出してはじけることも時にはあるのですが、むやみに走り回ったりする子はいません。
この落ち着いた空間は、私としてはありがたいです。

ご近所さんは出産ラッシュです。
必然的に保育園も満員。
この地域の雰囲気はのんびりしていて、言えば豊かな家の子どもが多い。

穏やかさにありがたいと思う反面、無性に心配が募る母です。
今頃からそんなに心配してどうするの、とも思うのですが・・・。
あまりにも世間の厳しさを知らなさすぎる子たち。
先生も同じように言われます。

これからのいろんな悩みに、私は乗り越えて行けるのでしょうか。
とりわけ娘には、強くなって欲しいのですが。

週末、「お母さんお金ちょうだいよぉ~」と言う娘。
父の入れ知恵でしょうか?
本屋さんで音のなるドラム絵本を買って来ました。

空恐ろしいですけれど、妹と仲良く遊びます。
ほんまに仲の良い姉妹です(今は)。
お互い、好きで好きでたまらないといった雰囲気。

写真01440

晩ごはんは、我が家としてはごめんなさいのケチャップライスのようなものにしました。
スモークサーモンとチェリーを添えて。
付属は豚汁にあさりのバター蒸しです。

写真01441

私は、こんな感じのご飯はお昼に食べるものと教えられて(何気なく)来ました。
そして、朝は味噌汁!
なので、オムライスや丼物や焼そばなんていうものは昼食にしか作りません。
ものすごく罪悪感を感じるので。

育った環境って・・・恐ろしいですよね。
ものすごく刷り込まれていると思う。

子どもを産んで、『安全』とか『自然』とかに入り込んじゃってる人があまりにも多い。
科学が全てではないけれど、あやふやな考え方をする人が増えたんだと思う。
自分ももうちょっとでミイラになるところでしたけど、今は違う。

さらりさらりと生きる。
親になるということは強くなること。

小さいことに束縛されてはいけないのです。

でも束縛されている人は、自分は違うと思っているのですよね。

お風呂はお姉ちゃんと。
寝るときは両側から二人の娘がくっついて来ます。
幸せな反面、かなりイラッともします。

眠らせてください^^

今日の徒然。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

冷やしぜんざい

2009.06.07 Sun 22:56

本日のおやつ♪
冷やしぜんざ~い。

あんこが残っていたのでゆるめて冷やし、ヨモギ入り白玉粉でお団子を。
アイスときな粉とホイップをちょっとだけ乗せました^^

写真01436

今日は(も)、自宅待機。
この人、お熱2日目です♪

写真01437

最近、突発性発疹をするのが遅い子が多いようで、まったくうちの姉ちゃんなのですが(汗)。
アンパンマン先生曰く、「全員がなるものだから、早いうちにしとく方が良い」と。

今回、済ませてもらえると良いなぁ~。
こんな何日も、仕事は休めないでしょ。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

6月7日の庭

2009.06.07 Sun 10:49

いい天気です^^
紫陽花が咲きました♪

写真01430

全体はこんな感じです。
冬に植えた1回目の開花です。
上出来です^^

写真01431

椿、ワビスケの足元のコクラン。
ダメかもねぇ、と思っていたら遅がけの芽が出ました。

写真01432

紫陽花、ハイドランジアは今年はまだこんなです。
小さいっ。

写真01433

長い間花をつけたカロライナジャスミン。
花が終わったら、あっと言う間に伸びる伸びる。

写真01435

アサガオの観察。

写真01434

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

祝 バーミックス購入♪

2009.06.06 Sat 22:47

お姉ちゃんの離乳食時から欲しかったバーミックス。
まだこの場に及んで悩んでいたら、「それは絶対要る」と背中を押していただきました^^
3年越し?

写真01426

思い切って赤にしました。
スタンダードセットです。
FPとオーブンの間に待機位置確保しました^^

写真01428

もちろん、最初に使ったのはちび娘の離乳食。
スープの具を、ぶぅい~んとしました。
ので、我が家では、『ぶぅい~ん』という名の道具になりました。

一緒に買った新しい、パン用ナイフ。
これを買ったから、バーミックスの送料300円をおまけしてくれた百貨店でした^^

写真01427

そして、2008年3月に仕込んだお味噌を出しました。
もっと早く出さないといけなかったのですが、床下の環境が良いので放置しました。
作って2年経ってからが美味しいそうですが、少しずつ食べます^^

大豆のつぶつぶを喜んでくれる家族なので、嬉しかったです。
手前味噌・・・さっそくあさりのお味噌汁にして試食。
風味豊かでした。

写真01429

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

しんどい

2009.06.06 Sat 16:20

また38℃台発熱のちび娘です。
念のため耳鼻科で耳をチェックしていただき小児科アンパンマン先生のところへ。

いつも咳や鼻水などなく、いきなり高熱と耳垂れの子なのです。
心配やないですか。

でも高熱が出せるのは強い証でもあります。
お年寄りは肺炎でも熱が出なかったりしますから。

耳鼻科もアンパンマン先生も、今回は中耳炎の傾向なく熱でなんらかの菌と戦っているだけだとのこと。
薬も念のためだけ出ました。

『アトピー系は必ず二人目が強く出ますが、気管支系はこうやって鍛えられて二人目は必ず強くなるのです』と、アンパンマン先生の口癖。
二人の娘の綺麗な肌に感謝しつつ、でも不安になる母は軟弱です。

そして私はまた気分が悪い。
夕べは一晩中おしゃぶり代わりの授乳で、正直眠いし。
血圧が低くてちょっと甘いものが欲しい。

甘味を求めて行った近くのショッピングセンターで前の職場の後輩に会いました。
会社も分社化した上に私は育児休暇中、昔話を聞いているような会社の現状。
「あぁ~mimosaさん育休ですよねぇ、いやぁ~大変でしたよぉ~、いつ復帰ですかぁ~?飲みに行きましょうよぉ~」と。

私が育休って、ほんま想像できやんもんなぁ。
飲みに行くって・・・死語になってた(笑)。

育休中って母同士の世界なのだけど、仕事に出たらこうやって一気に男社会。
気楽でええのです。

がっつり働きたい。
でも今は完全デスクワーク。

子育て中なら恵まれているというものなのに、つまらない。

あぁ~しんどい。

姉ちゃんの時はもっとがむしゃらに頑張れたのに。
なんでもっと頑張れやんのやろ。

情けない。

写真01425

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

キャンドル

2009.06.05 Fri 10:57

今日は雨です。
昨日は外出しましたので、ゆっくり休むようにとカワムラさんに言われています(笑)。

夜泣き姫と一緒にのんびりします。

どこへも行かなかったのにドライブンインへ立ち寄った先月、思わずお土産に買ってもらったものをご紹介。
カメヤマローソクのキャンドルです。
水に浮かべて火を灯せば四季の花が香ります。

写真01421

4月は桜、8月は朝顔・・・・ちゃんと娘たちの花でした^^
勿体無いので、使えませんけど(笑)。

雨の季節が来ましたねぇ。

みんないろんな思いで頑張っています。
人の言葉に傷ついて、報われないことも多くて、正直者がバカをみたり・・・。
自分の本当に求めているものはなんなのかって分からなくなって。
毎日いつもどんな時も悩んでる。

でもねぇ、自分の思い、家族の気持ちを大事に、正直に行きましょう。
自分を信じよう。

tomoさん、みんないますよ。
不安だけど、絶対明るい明日が待っていますから。

母は、すごいね。
いつも明るく元気でいるけれど、折れそうな時もあるよね。
何も出来ないけれど、働く母として歯を食いしばって頑張るあなたを、私は尊敬しています。

可愛い赤ちゃんに会える日は、もうすぐです。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

ベビーマッサージ♪

2009.06.04 Thu 22:41

今日は、b-Cafe企画のベビーマッサージ講習会へ行きました。
この日のために、できるだけ体調を戻そうと養生しました^^
朝からの開始に、たくさんのみなさんがご参加くださいました。
ので、私達母子は別途・・・ということに(笑)。
(午後に特別授業で^^)

最初に内村助産師さんによりお母さんの体操からご教授を。
体が歪んでいたりすることを自分で見つけたり、体を整える簡単な体操を教えていただきました。

そしてベビーマッサージ。
みんな初めてでもご機嫌さんでした^^
うちの夜泣き姫は、後方でカワムラさんに抱っこしていただいています(笑)。

写真01423

どどぉ~んと、かわゆすぅ~です^^

写真01422

終わってからはティータイム。
お母さん達の質問は、赤ちゃんの事より産後の体型や骨盤を整えることなど、ご自身の質問がどんどん出ました^^
みんな、苦労してるのねぇ。

うちのちび娘も、今母恋し真っ只中。
大変ですが、同じ苦労を共にするお母さん方のお話を聞くのもとても有意義でした。

昨日から今日、どんどんお座りも貫禄が出ました。
赤ちゃんって、一日の成長がすごいです。
見逃さないように、毎日大切にしなくちゃです。

マッサージをしながら、のんびり母子の時間。
それが一番大事なとき・・・かな?^^

お祝いにいただいた玩具など、使わせていただいてないものがたくさんあります。
出しても邪魔だしなぁ~なんて言わず、せっかくなんだし、そもそも娘が頂いたものです。
キャラいやなんてのも親のエゴですよねぇ~。
なんて柔軟に考え(笑)、ひとつ出してみました。

妹だからって、新品も欲しいもんねぇ。
でも、なんだかんだとお姉ちゃんが一番に遊んでいたのでした^^

プーさんのプレイマットです。

写真01424

さわこさん、今日は送迎とお話をありがとう^^
みんなが頑張ってるから、私も頑張れます。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

衣替え

2009.06.01 Mon 10:39

6月1日ではないですか^^
世間は衣替えですね。

職場ではきっと蒸し風呂みたいに暑い日中を過ごしているのでしょうねぇ。

保育園の都合で6月なら入れるかもと言われて悩んだ先月。
もしかして、もう復帰ってことになっていたかと思うと・・・・・・・。

おまけで手に入れたちび娘との残り3ヶ月の時間、って思えば、何だか得した気分です。
大事にします。

せっかくのお休みだと思い焦っているのは、いつもの貧乏性。
ここはひとつ、大事な残された時間をのんびりと過ごしたいと思います。

自身の体調と、ちび娘との穏やかな時間を優先して^^

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2009.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。