ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

お気に入り追加♪

2009.05.31 Sun 21:10

久しぶりに外出を^^
途中ちょっと気分が悪くなりましたが。

夫のカッターシャツをオーダーし、デパートで『職人の技展』みたいなのに出くわしました。
『職人』と聞いたら早速飛んで行く私です。
娘はコマ作り体験をしました。

写真01415

なかなか上手に色付けをしました。

写真01417

私も夫婦で漆器を求めました。
嬉しいっ♪

写真01418

夏に向けて娘の水着も120センチにアップして準備しました。

写真01420

買い物の帰りは海まわりで帰宅し、まさに今旬の伊勢若松の穴子をいただきました。
どどぉ~ん。

写真01416

当分穴子を見るのも嫌です(笑)。

娘も制服になり、普段着も要らないのですが、BRANSHESの6着5000円のセットを姉妹仲良くお揃いで予約しておきました。
微妙な色違いでお揃いです♪
これぞ姉妹の醍醐味です^^

写真01419

台所のお気に入りなど、またまた追加できて、ちょっと充実しました^^
寝込んで引き締まっていた財布が、一気に緩んだ一日でした。

Category:おうちでのひととき  Comment:6  Trackback:0  Top

のんびり土曜日

2009.05.30 Sat 21:01

夫は庭で草を抜き、お姉ちゃんはひたすらずっと砂遊びの今日でした。
私はまだゴロゴロと。

ちび娘、母が居ればそれだけでええのが見てとれる穏やかななんの苦労もない育児をさせてもらって来ました。
私の病気を機に、たった2~3日別室で寝たのと、4日ほどおっぱいが十分に出なくなったことで、毎夜1時間半おきに泣いて起きるようになりました。
卒乳を親が意識し出すと、一気におっぱいに執着するとは聞いていましたが、卒乳させるつもりもないのに、不遇にも同じような試練を与えてしまいました。

私は昼間もわんこのように横になり、ちび娘がふにふにと乳房を探しては半分寝たような雰囲気でおっぱいを飲んでいます。
1時間でも寄り添っているので、時が経つ感覚がなんだか微妙です。

お姉ちゃんでも夜泣きを経験していない私たちですが、卒乳まで夜中3時間おきの授乳は続きました。
それを思うと、ここまで随分楽チンな生活をさせてもらったのだし、仕方がありません。

夜泣くのは無意識に母を求めているからです。
母冥利につきます^^
職場復帰となれば大変なことですが、母ちゃんですもの強風高波・・・どどぉ~んとぶち当たらなければなりません。

週末、FMラジオのアナウンサーさんの赤ちゃんが、娘の保育園と一緒だと分かりました。
お迎えで偶然お見かけしたからです。
美人とかどうとかじゃなく、生き生きした女性は輝きが違いますね。
日々が充実してらっしゃるんだなぁと思いました。
疲れている方の目はまた真逆です(笑)。

人生楽ありゃ苦ありです。

昔同僚に、「mimosaさんと一緒にいると元気すぎて元気がなくなる」と言われたことがあります(汗)。
私は私の家族と、日々を楽しみキラキラ輝いていたいと思います。

だから、ちっぽけに今の苦に、考え込んでる暇はな~い^^

健康が基本です。
美味しいものを惜しまず(笑)食べて、ぼちぼち行きます。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

おすわり

2009.05.28 Thu 23:33

ハイハイができるようになり、足を片方前へ出せるようになったなぁ~と思っていたら、ちゃんと一人でおすわりが出来ました♪
自分でコツを得て、ちゃんと自力で・・・ね。

写真01414

寝返りが遅かったし、なんでも待つって大変なんですよね。
でも、親が一番しないといけないのは見守り。
ハイハイをせずにおすわりをする赤ちゃんが多い昨今、それは出来ないうちから親がおすわりをさせてしまっているからです。

座ったら、這うより楽です。

我が家はお姉ちゃんの時に、ぐみの木保育園でしっかり注意を聞きました。
ハイハイでもおすわりでも、親が手を出してはいけない・・・と。
自力でコツを得るまで待ってみよと。

なので、今まで一番しんどい腹ばいのまま、どこへ行ってもそのまま放置(笑)。
そして今日、自分で、ちゃんとおすわりを習得しました。

保育園の先生に、「悩んでいるママたちに、大丈夫って教えてあげてください」と言われたけれど、私だって、心配なのです。
でも、見守りましょう^^
上の子って、どうしても周囲が手を出すけれど、早い事は良いことばかりではないのです。

大丈夫♪

次は、言葉・・・お姉ちゃんは11ヶ月で「いないいないばぁ~」って言ってたし、最初に話した言葉は「どうじょ」でした。
親に似ない子は、いないのですよ。

父に似るかもしれないし、母かも・・・ね。

***************************************************

今日は、兄ぃが「ケーキ食べに行こう!」と誘いに来てくれました。
なんだか内容証明を書いて欲しいって^^
私って、そういうの得意そうに見えるのです。
はい、得意ではないのですが、好きです(笑)。

でも、外出は無理なので、お仕事だけしてお帰りいただきました。
なんだかケーキ屋さんのオーナーを紹介したいとか。
どんどんいろんな方と繋がれて嬉しい限りですが。

お礼にと、また花の苗を置いていってくれました。
それが一番嬉しいです^^

みなさんが、差し入れどう?とかいろんなお見舞いメールをくださいます。
めっちゃ嬉しいです。
元気になったら、ものすごく美味しいものを食べに行きましょうねぇ!^^
ありがとう。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

9ヶ月です♪

2009.05.27 Wed 23:00

ちび娘、生後9ヶ月になりました。

写真01412

ハイハイもお尻ふりふり、四つんばいになりつつあります。
どこへでも行けるので、楽しいしいよいよ昼寝も少なくなって来ました。
(今までが寝すぎ^^)
バイバイができるようになりました。
2、3日前から下の歯が姿を見せました。

先月は体調が悪くて体重が減った上に、母の病気でおっぱいが出なくなりました。
どなたに聞いても、再起までには寝込んだ日数の倍の日数がかかるとのお話です。
1日4回だった授乳が12回へと・・・。
今更ながら新生児期がやって来たようです。

でも、おかげさまで9ヶ月です。
ありがとう。

写真01413

そんな中、いよいよ起き上がれなくなった私です。
夜中何度も泣いては起きるちび娘。
別室で寝ていた寂しさと、もらえると思っていたおっぱいが飲めなくなったことは、ちび娘にとってもかなりのダメージでした。

先週総合病院で、「授乳をやめてください!」となんども怒鳴られるように言われました。
立てないほどの状況で、そんなにきつく言われても・・・。
今日は主治医に、点滴を受けながら、「授乳をやめたら治りますよね」と聞くと、「そうはいかないでしょ、お母さん、早く良くなってくださいね」そんな風に言ってくださいました。
心が随分軽くなりました。

この人はきっと、人の親なんだなって思いました。
優先順位をどうつけたいか、解ってくださっています。

しばらくは点滴が効くでしょう。
どうぞこのまま治ってください。

そして、また穏やかな日々を、私達親子に授けてください。

ただ何事もない日常、健康がとてもかけがえのないものだと改めて痛感しました。
しばらくまた休みます。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

おかげさまで(この一週間)

2009.05.24 Sun 00:22

おかげさまで熱が下りました。
ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。

気管支炎で、肺炎はほんの軽いものでしたので、2年前のように長引く事もなく軽い薬を飲んでいました。
月曜に出た39.3℃の熱が木曜日まで下らなかったので、途中大丈夫かな?とかなり弱気になりました。
でも、2年前の手の焼ける(今のちび娘と比べての程度のですけど^^)お姉ちゃんの子育てと並行での治療とは随分違って楽でした。

二人の娘も夜は良く眠り、ちび娘は母の熱が下るまでは昼間でも良く眠ってくれて、母の熱が下ると、同じように元気になって驚くほど動き回るようになりました^^

さすがに体調はしんどかったですし、時が長かったですけど^^

水曜日、楽しみにしていたb-Cafe企画のかっちゃんこーちゃんの歌遊びライブ♪
さすがに踊っていられない、いや息も出来ないくらいの私は、参加断念。
無念でした。

娘と夫が参加しました。
よって、取材は夫です。

写真01410

娘、カワムラさんに一緒に遊んでもらったのに固まって・・・・・。
ちょっと寂しかったのだそうです。

写真01411

翌日木曜日、同じく私がお願いしたかっちゃんこーちゃんの歌遊びライブが娘の保育園で開催実現。
なのに、保育園への送り届けすら出来ず断念。
お願いしておきながら、観ることも出来ませんでした。

そしてその木曜日、朝は39.0℃。
開業医が休みが多くて、ちび娘を産んだ総合病院へ行きました。
いよいよ症状がおかしいのではないかと周囲のものにも心配をされて・・・・。
でも、自分では、おや?ちょっとよくなった?って感じて来た頃でした。

そこでものすごく横柄な女医(って言いたくない言葉ですけどあえて)さんに当たってしまいました。
私が元気なら、胸ぐら掴んでました、絶対に(汗)。
同じ女としても許せん。
その話は長くなるので、心の整理をして後日日記に。

この時、初めてちび娘を人に(妹)預けました。

今週、終始私の傍らで一人で遊んでいたちび娘です。
いつもコップで飲ませていたお茶も、いよいよ気候も良くなって水分補給が楽なようにと出したストローマグ。
いつのまにか成長していて、上手にぐんぐん飲み干しました。
赤ちゃんで居て欲しいのに、こうやって大きくなります。

写真01408

熱が下って金曜日。
気分はまだまだ悪いし、ふらふらとしているものの、ちび娘の通院や保育園へのお迎えがあります。
でもちび娘、金曜の耳のチェックで鼓膜の穴も閉じたようで、今回もひとまず通院終了。
再発しないとは言い切れないのですが、暖かくなった陽気に助けられたいところです。
先生、「薬もなく、治っていくもんやなぁ~」って^^
小児科で、はい、お薬もらってます(汗)。
念のため検査をした病院に確認しても、やはり菌もなく耳の調子も良いとのことでした。

母子共に、快復期です^^
一心同体なのです。

随分高熱に悩まされた中耳炎。
3月末から繰り返して、今回は結構重かった。
母の体調の悪さも察知しただろうし、動きも活発になって、金曜日の身体測定で体重が減っていることに気づきました。
保健センターで保健師さんにまたしてもちくりと。

保:この頃の数百グラム減は問題です。
母:あのですね、動き出したんだし体調も悪かったんです、様子見でしょ。
保:物音に反応しますか?
母:し!ま!す!
保:朝おっぱい欲しいと要求しますか?
母:おっぱいの執着がない子なんです、あげたら飲みますから・・・。
保:座れますか?
母:あのですねぇ、座らせたら這わないで立つでしょ、だからうちは腹ばいなんですっ!!!
保:あぁ~そうなんですかぁ^^
保:元気だから良いですよねぇ。

教科書どうりの質問・・・しないで欲しいです。

この一週間、体もしんどかったけど、何気ない専門科のアドバイスにげんなりした週間でもありました。
夫がメールで、『うちはうちの子育てしよに』と言ってくれた。
ほんまそうやと思います。

姉妹でも発達も性格も全然違うし。
15日も遅く生まれて来たお姉ちゃんと、17日も早く生まれたちび娘が一緒になるはずもない。
なのに、情緒的には断然ちび娘が落ち着いていると思う。

冷静で、ぐずらず怒らず穏やかで。
良く眠り良く食べる。
髪の毛はくるくると(笑)。

我が家の湿度計^^
可愛いやんか^^

写真01409

うちの子に、文句つけんといて~~~~!!!!って思いつつ、悩みに悩んだ母なのでした。
ここのところ、さすがに私の母乳の出も悪く、ここへ来てこうなるとは思ってもみませんでした。
お腹が空いても食べたいものがなく、気分が悪かったし。
けど、また一からがんばります。

みなさん、「あなたの体がまず大事」って言ってくださいますが、ありがたいですが・・・。
病気の要因をみなで授乳のせいにするのは悔しかったです。

自分を犠牲にしないでどうする。
母なんですから。
何が何でも私がこの子を守り、育てる!

子育てって大変ですよ。
でも、めっちゃ楽しいやないですか。

庭のいちごは色づき、お姉ちゃんのお腹へ消えました^^

写真01407

楽しく元気な週が明けてください。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

母ダウン

2009.05.20 Wed 09:41

軽い風邪が治らないままずっと来ました。
月曜日からあっというまに39.3℃まで上がった熱。
このご時勢です、保健所へ連絡しないと診察が受けられません。

病院へ行って、軽く肺炎と気管支炎だと分かりました。
肺の音が悪いと言われて、でしょうねぇと思いました。
39℃超えの発熱です、何かなければ出ません。

お薬をいただいても、38℃後半までしか下りません。
ちび娘とは、初めて別の部屋で眠りました。
娘達は朝までぐっすりで、お姉ちゃんは母が病気だと気を遣い、ちび娘も昼間もよく眠ってくれます。

肺炎はもう5回目かな?
2年前にも、ちょうど今頃でした。
職場復帰1週間前、そのまま復帰したなぁ。

17歳の時、医師に「ダイエットや著しく疲れることをしてはいけません、命をなくします、私の言葉を忘れてはいけませんよ」と言われたことを、また思い出しました。

日常家事は普通にしています。
でも、熱があるので完全には動けず・・・。
保育園の送り迎えとちび娘の通院が辛いです。

しばらく養生します。

Category:つぶやき  Comment:12  Trackback:0  Top

フェルトでおままごと♪

2009.05.18 Mon 15:15

ちび娘の1歳のお誕生日のプレゼントにしようと思い作り出しました。
フェルトで、おままごと用です。

8月27日まで随分ありますが、生協で1ヶ月に1セット配達されるキットなのです^^
こんな細々としたものは、キットが案外経済的だったり・・・。

お姉ちゃんの1歳のお誕生日に夫がおままごとキッチンを手作りし、ばあばから木のおままごとセットをもらいました。
なので、考えてフェルトのおままごと用品があったらいいなぁ~と決めました。

4月分が中頃に到着して、5月まで放置。
作ったその日に、5月分が来ました(汗)。
という訳で先週、2か月分が一気に出来上がり♪

4~9月で6セットですけど、9月分はお誕生日に間に合いません(笑)。
まぁ~、よし。

まず、パンのセットです。
メロンパンにあんぱんにピザにドーナツ3種とパンダパン。
これ結構手間がかかってます^^

写真01405

5月分はお子さまランチのセット。
こっちの方が簡単でした。

写真01404

細かいですけどねぇ~、フェルトは扱いやすいし良いです^^
ギリギリに慌てないように、少しずつ作って行きたいと思います。

ちび娘を見守りながら、少しずつです^^

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

病院

2009.05.18 Mon 15:06

週が明けました。

土曜日にちび娘は父と病院へ行って、私とお姉ちゃんは日用品を買いに行き、ドーナツを食べました。
娘と二人でお茶をするなんてねぇ~。
いっちょまえで笑ってしまいました。

いずれにしても天候も体調も悪い土日は、家でのんびりしました。

今日は朝からまた掃除のため耳鼻科へ。
その足で小児科、あんぱんまん先生のところへ。

3月末から再発を繰り返す中耳炎。
今日は耳鼻科で耳の穴を大きくしていただき、耳垂れを出やすくしました。
段々悲痛な泣き声になってきたちび娘です。

あんぱんまん先生に、耳鼻科で薬が出ないし治りが悪い症状を伝えると、せめて検査だけでもと違う耳鼻科を紹介していただきました。
周囲の方にも、「病院を変えた方がいいんじゃない?」なんて言われていたのですが、私はあまり乗る気ではありませんでした。

新しい病院でも、「検査は念のためでしかないし、治療方法もいろいろですからねぇ」と言われました。
同感です。

いずれにしても、小児科で抗生剤が初めて出ました。
本来耳鼻科の範ちゅうなのですが・・・。
そして新しい耳鼻科でOKをもらって、その薬の服用で様子をみます。

午後にはもう一度、いつもの耳鼻科を受診です。
1日4件の病院。

熱も、上がったり下ったりで6日目。
「お母さん大丈夫?」なんて言われますが。
はい、二人目なんで・・・^^
正直一人目なら、辛いところです。

ちび娘の耳(と鼻)は、掃除のし過ぎで炎症著しく、今日は出血です。
薬が無いのも良いのですが、根本治療もしておきたいところです。
熱は、ほぼ中耳炎からだと確定でしょう。

「そう心配は要りません、時機に治るでしょう」と新しい耳鼻科で言われました。
私もそう思うのですけど。

寝ても、思い出しては悲痛に泣くちび娘。
元気だし食欲はあるし、ぐずったりもないのですよ。

写真01406

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

ぶっちゃけ

2009.05.15 Fri 14:42

昨日は、午前が休みだった耳鼻科へ夕刻に。
超満員で予約なのに随分待って。
念のためお姉ちゃんも耳と鼻の掃除。
先生も驚きの泣き叫びようで・・・。

ちび娘は昨日今日で耳と鼻の掃除。
耳垂れは毎回3~4日。
同時に熱も3~4日。
今回は鼻水著しく、辛いところです。

お姉ちゃんはいきなり抗生剤が出て躊躇するのに、ちび娘は薬はないので、ひたすら耳と鼻の掃除の為通院。

良いこともあって、こーちゃんのライブが保育園で開催していただける運びに^^
今日は午前中そんな打合せを園長先生と・・・。

そして、「こんな時になんですが」と、これを口実に切り出されたこと。
ちび娘が、9月の保育園入園が難しいとの話。
国、市の制度がどんどん変わって、保育園もついていけないらしい。
園児のカウント方法も変わって、ちび娘は入れない・・・。

冷静だけれど、ぶっちゃけいろんな話をしました。

本来保育園は正職の子のもの。
なんで、パートさんの子が入ってて、生職の子が入れないのか。
農業だの家業だのって、嘘に近い申請出して入ってる子いるじゃない。
どうなってるのか?

園長先生とも真面目に話し。
親が病気だって診断書が出せないか?
祖父母の介護って言えないか?
育休期間変更できないか?
職場に嘘の申請書を書いてもらえないか?
そこまで歩み寄ってくださった。

6月に偶然2名の退園児がいるらしい。
今なら入れるかも?

ちょっと焦って、今まであの手この手を考えたけど。

園長も、「嘘を書いて申し込んで後で調査になる方もいるし、サラリーマンは嘘はつけないけれど、その分経済的にも福利厚生面でも恵まれているのだから、そう思いましょうよ」ってフォローされました。

焦らないで行こう。
当初予定1歳の9月で申し込もう。
一時姉妹が違う保育園になっても、仕方がない。
ちび娘だけは一時保育へ預けることになっても、金銭的には払えないことはない。

やっぱり恵まれているのか。

ほんま、苛立ちがないとは言えないのです。
だって、正直嘘をついてる人はたくさんいるし。

でも、私は嘘はやめよう。
子どもとも園とも、信頼関係が一番やと思うから。

サラリーマンは時間的拘束があるし、子どものお迎えもそりゃぁ大変だけど。
でも、でも、焦らないで行こうと思う。

正直に行く。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

満開♪

2009.05.15 Fri 14:25

わわわぁ~、アーチのバラ満開。

写真01400

大事な大事なヤマホロシの花^^

写真01401

2年前からある花々、切り戻し切り戻し、今も元気^^

写真01402

アサガオの観察。

写真01403

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

のんびりと

2009.05.14 Thu 23:14

やっと、前へ進むようになったちび娘^^
今日は、ぐいっぐいっと前へ。

『ハイハイをしましょう』って重要性を書いたプリントを保育園でいただきました。
なんだか、ちょっと報われたような嬉しさ。
うちの娘たち・・・ハイハイだけは長いから。
それだけが良さ(笑)。

手先が器用になるんですって^^
でも、運動神経のなさも、手先も・・・親似(笑)。

写真01399

お姉ちゃんが、今週鼻水を出しているなと思っていたら。
やっぱりちび娘の発熱&耳垂れ。
水曜は耳鼻科がお休みで、小児科が木曜休み。
じたばたしているまに、あっという間に耳垂れでした。

3月末から、もうかれこれ・・・・・・。
何度も再発です。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

咲いた~♪

2009.05.12 Tue 22:59

癒しのバラが咲きました^^
アーチの白バラに、

写真01397

ミニバラです♪

写真01398

今日は、b-Cafeさんへベビー講座の打ち合わせに。
なんだかお疲れモードで行ったら、玄関先に『むりせずにやねー』って描かれていました(苦笑)。

いろんなイベント一気に参加者募集中です。
b-Cafeの方のブログ参照で^^

Category:お庭  Comment:4  Trackback:0  Top

たい焼きを焼きました♪

2009.05.10 Sun 22:35

久々にたい焼きを焼きました♪
いばら団子のあんこが残ってましたし^^

全部で18匹出来ました。
焼き担当は夫です。

写真01394

夫と昔、文化祭でたい焼きを焼きました。
屋号は『あなたにあいたい』(笑)。
はい、私が名づけました(汗)。

今日はお家でのんびりと過ごしました。
特になにもなくの・・・母の日でした。

姑にはカーネーションを贈り。
娘は保育園でもらったカーネーションを・・・くれませんでした^^

Category:お菓子とパン  Comment:4  Trackback:0  Top

今日の庭

2009.05.10 Sun 22:31

ちび娘が生まれた頃、会社の前に保育園児が植えてくれて咲いていたあさがお。
ビリーが花の写メを日々送ってくれて、私を元気づけてくれました。
ちび娘のしるしの花を『あさがお』にしたと言うと、その種を送ってくれました。

しばらく前に種を蒔きました。
今日見たら発芽しています^^

写真01384

ロックガーデンのいちごも実を結びました。

写真01385

枯れ枯れだったミニバラが、こんなに可愛い花のつぼみを見せています。

写真01386

すずらんも、小さいけれど元気です。
ちょっとひ弱ですけど・・・。

写真01387

冬に来たアーチのつるバラも、もう花が咲きそうです。

写真01388

ブルーベリー・・・たくさん実をつけそうですねぇ。

写真01389

ワイルドストロベリーも思わぬところに伸びて、実をつけています。

写真01390

花が終わってばっさり切ったミモザの新芽です。

写真01391

アジサイの花はまだ硬いです。

写真01392

わぁわぁぁ~、シソです。
こぼれ種で今年も・・・大変なことになりそうです^^

写真01393

庭に手を入れたこともあってか、今年は少し遅い成長を見せているような我が家の緑たちです。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

志摩スペイン村へ行きました。

2009.05.09 Sat 23:50

はい、またまた保育園でいただくチケットを使って、初めての志摩スペイン村へ行きました^^
高速・・・ETCないんですけど、1時間ちょっとで行けます。

今日は、最近娘が仲良しの従姉妹のこっちゃん家族と。
同い年です^^手をつなげる年齢にまで成長しましたよぉ~(泣)。

写真01378

相変わらず・・・空いてます(汗)。
ええのでしょうか。

この方・・・メインキャラだと知りませんでした。
近っ!

写真01379

案の定、娘は泣き叫び、ちょっとおかしくなりました。
つぅ~か、父ちゃん派手すぎやっちゅうの。

写真01380

アトラクションは、何に乗ってもどこへ入っても怖いと泣く娘。
ほんまにネズミーランドなんて無理でございます^^

が、こんなのには釘付けっ!
微妙な手の動きをさせながら、なにやらノリノリです^^

写真01381

遊園地な感じの乗り物には乗れます。
身長90cm超えてるので、この差は大きかったですねぇ。
電車やメリーゴランドや、急流滑りみたいのにも乗りました。

これは、身長制限なしで、赤ちゃん抱っこでも乗れます。
結構怖いのに・・・なんでぇ~~~~?
なので、赤と黄色のに家族4人で乗ってます(笑)。
妹撮影。

写真01382

父ちゃんは、絶叫マシーン『ピレネー』に2回連続乗車しました。
だって空き空きなんですもの^^

ちび娘は、一度もぐずらずにベビーカーでのんびり寝たり起きたり。

写真01377

暑かった一日でしたが、木陰は涼しく楽しく過ごせました♪

帰りに妹のリクエストで私達も大好きな、これ食べました^^
満腹食堂で(笑)。
『伊勢うどん』です。

写真01383

閉園後のスペイン村の駐車場をお掃除していたお兄さんに、「伊勢うどん食べたんやけどどこかある?」って聞いたら、「そもそも伊勢うどんは家で食べるものでして、土曜日の夜はだいたい伊勢うどんですぅ、卵入れてねぇ^^」と教えていただきました。
「ほなお邪魔するわぁ~」と言うと、「お待ちしております^^」と(笑)。
そんな訳にもいかないですけどね^^
伊勢のみたらし団子は黒蜜なんですが、そんな話もしたりました。

突然の出逢いが、また旅の思い出^^
楽しかったなぁ~♪

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

ばってん抱っこ紐を作りました♪

2009.05.09 Sat 00:28

暑くなって来ましたしねぇ、そろそろスリングで外出も暑いでしょぉ~(泣)。
すみちゃん母ちゃんに教えてもらった抱っこ紐を、やっと作りました。

スペイン村で要るでしょ(笑)。

写真01376

家にある布で作ろうと思ったのですが、長さが足らず、プラス少しでも強度のある布をと思い買いました。
暑さと軽さを考え、ギリギリのところで妥結^^

すみちゃん母ちゃんのと違い、ころぽっくるさんにお借りしたフェリシモバージョンの縫い位置で縫ってつなげてみました。
もぉ~、リバーシブルとか考えず簡単に^^

150cmの布を買ってそのまま使った長さです。
幅は12cm程の出来上がり。
だから・・・長さは(片辺)、63cm程です。

つなぎ位置でしっかり縫い付けてあります。

写真01371

柄は、こんなの^^

写真01370

背当て布ぬ部分は、すみちゃん母ちゃんのにはなかったのですが、どうするか検討中です。
あったら暑いし・・・でも両手が自由になるしなぁ~。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

キャラメルポーチを作ってみたら

2009.05.08 Fri 23:59

午前中パンを仕込んで、空いた時間に・・・。
キャラメルポーチってどうやって作るんやぁ?と思い立ち。
作ってみました^^

なんともまぁ~、箸にも棒にも・・・・・・・。
何に使うかも考えていないサイズなので、まぁ練習ですね。
ファスナー20cmのサイズです。

写真01372

手芸屋さんのハギレのところに作り方を書いた紙とセットであったものを買いました^^
裏はチェックです。

写真01373

ちび娘が、私が離れると「んぎゃぎゃぎゃぎゃぁ~!!」と泣くようになり、手をバタつかせて抱っこをせがみます。
近くに居ればOKなのですが。

全く・・・可愛いやつめ^^

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

写真を・・・

2009.05.08 Fri 23:59

シンプルを良しとしている我が家のリビングの壁に、先日写真を飾ってみました。
ちょうどダウンライトの下です。
バス旅行の写真も混ぜて、出来上がり♪

写真01374

まだまだ殺風景な我が家なのですが、雑貨屋さんみたいにごっちゃりしているのは嫌なのです^^

今日は娘がカーネーションの花を一輪持ち帰りました。
保育園で既に、「ありがと~」ともらおうとすると、「さっちゃんのぉ~」と怒ってカバンの中へ隠してしまいました^^
その後、かなぁ~り不機嫌。

主旨・・・分かってないもんなぁ~(笑)。

すねても怒っても、「抱っこしたろにほれっ」と言うと、そんで解決の娘。
楽チンなものです^^

今日はお家で滑ってこけて、口内流血事件がありました^^
ちび娘も小児科へ行き・・・今日はええやろぉ~と思ったのに、毎日が通院です(汗)。

明日は、我が家のGWなんですけどねぇ^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

母の日に

2009.05.08 Fri 09:57

娘が保育園で作って来てくれた母の日のプレゼントです♪
私が緑好きだと思っている彼女は・・・髪の毛まで緑です^^

写真01369

絵具の使い方が素敵ですよぉ、娘さん^^

こちらこそ、ありがとう。

*******************

昨日保育園の帰り際、一人の保育士さんが駆け寄ってこられて、「赤ちゃんが出来ました~」と。
ずっと赤ちゃんが授からない悩みを、何故か私に打ち明けられ何度か玄関先で話をしました。
担任の先生でもなんでもないのですけどねぇ。

私達は娘を二人も授かりました。
いくら昔授からずに悩んだ日々があったとしても、軽々しく「その気持ち解りますよぉ」と言ってはいけません。
今や立場が違うのですから。
それは、夫とも重々申し合わせているところです。

その保育士さんは、「赤ちゃんクラスに居て自分が赤ちゃんを授からない事が嫌で嫌で仕方がない」とおっしゃいました。
他の仕事を転々として、でもまた今の保育園へ帰ってきたのだとか。
私には、「治療は大変ですよね、私も辛かったけど、悩みすぎはいけないですよぉ」と言うしか出来ませんでした。

不妊治療ってね、実際『どこであきらめるか』の治療なのです。
だから追い込まれる。
誰でも絶対赤ちゃんを授かるものでもないのです。
世間体とか倫理的にとか、いろんな葛藤もあって・・・。

そして昨日、「お世話になりましたぁ~、お話聞いてもらって、しおりちゃんのお尻を触らせてもらったからですかねぇ~^^」って、とびきりの笑顔で窓から手をふってくださいました。

先生おめでとう^^
みんなのお母さんだった先生が、あなたの赤ちゃんだけのお母さんになりましたねぇ。
大事に大事に愛しみ、我が子を育ててください。

見守っています。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

最近の食卓から♪

2009.05.07 Thu 22:02

ここのところの食卓から、久々のお家ごはんアップ♪
夫が喜んで採って来た筍と、いただきもの(たくさん)のさやえんどうの日々です^^

なんといってもお味噌汁^^
ワカメと筍とさやえんどう。

写真01334

青椒肉絲にもしてみました。

写真01335

はずせない煮物(笑)。

写真01332

マーマレードで豚ヒレ肉を煮ました。
醤油と酒とマーマレードの漬けたお肉を水を入れて30分弱煮ます。
マーマレードの爽やかの香りが引き立つ美味しい一品でした。

写真01333

残るのこるオーガニック牛乳で、春野菜のシチュー(笑)。

写真01331

豆&椎茸好きの娘も大好き、豆腐のあんかけ。

写真01336

娘が好物のあさりをちょっとバターで蒸しました。
美味^^

写真01348

鰹茶漬け^^
夫も結婚してから食べられるようになりました。
ちょっとご飯多すぎですけど(笑)。

写真01349

筍を使って、リクエストの春巻き♪
我が家の冷凍(手作り)食品と言えば、昔はこれでした(汗)。

写真01367

娘と夫で作っています^^
皮が足らなくなって、ライスペーパーバージョンと豚まんにも変身しました。

写真01365

筍は、毎日水を換えて冷蔵庫に保管中。
少しずつ、まだもう少しアレンジは続きます。

時間もあって、ちび娘も病院通いの日々だったし、なんだか自給自足な雰囲気です(笑)。
質素だけど・・・豊かです^^

今日でちび娘の通院もひと段落、以後様子見となりました。
少し咳が続きます。

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

連休最終日

2009.05.06 Wed 23:17

最終日・・・雨です。
晴れ間が出たので、じいちゃんの好きだったいばらだんごを持ってお墓参りへ行くと、どんどん雨が降り出しました。
またもやお参りは延期です。
仏壇へ供えて挨拶を。

じいちゃんの大事にしていた牡丹の花も、もう終わりごろ。
雨が降ると傘を差しかけて、綺麗な一輪は切花にして、毎日愛でた牡丹です。
見に行こう見に行こうと思い、見ごろを逃した今年。
携帯で一枚。

写真01368

実家の庭の梅、もうとてもとても老木なのですが、毎年たくさんの実をつけていました。
でも、今年はほんのちらほら。
じいちゃんが毎日見回った庭も、主が居なくなって、梅ですら実を結ばなかったのかなぁ・・・。

すっきりしない私の体調も、ひどくはならず。
ただ、同じような症状がちび娘へと移ります。
こんこんと・・・始まりました。
連休だったちび娘の耳鼻科へも、明日は再診です。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

いばらだんごを作りました♪

2009.05.05 Tue 23:06

端午の節句です。
男の子はいませんが、ちまきを買いました。
鯉のぼりはスーパーの1,000円くらいのです^^

そして今日は、いばらだんこを作りました。

写真01366

この辺りでは、柏餅やちまきはマイナーです。
この季節、やっぱりいばら餅を食べます。

田植えが終わって作る一品。
家庭では小麦粉なので、いばらだんごです^^

サルトリイバラの葉を、いつもの里山で採ろうと思いましたが、段々開拓が進んで、去年までの場所にはありませんでした。
雨の中、ぎりぎりまで車でトロトロ探して走りました。
かなり不審(笑)。

なかなか無くて、あっても小さい。
いろんなシダや木々の葉の中に、勢い良く伸びるこの葉を見つけるのは、なんだかとても楽しかったです。
雨ですので、夫に採ってもらいました^^

いつもたくさん作ってしまうので、葉も少ししか採れなかったけれど、その方が返って良かった^^
今年は9個作りました。

このおだんごを蒸している香りが、あぁ~5月だなぁ~と思います。
おばあちゃんの味です^^
ほっとしました。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

バス旅行♪

2009.05.04 Mon 23:48

「バス乗ってどっか行くかぁ~」と・・・急遽バス旅行に出かけました。
世の中自家用車なら高速道路が1,000円だというのに、バスです(笑)。
娘がバスに乗りたいと言うのです^^

昨年は電車に乗りたいとの希望で、近鉄の終点まで行きました^^
今年はバス(笑)。
普段公共交通機関を使わない、まったくもって田舎の人たちです。

しかも、急に決めたので、パック旅行日帰りで空いてるコースへ入れてもらい。
いったいどこへ行くの~~~?^^

道交法改正で、ちびでも一席確保しなければなりません。
もちろん無料ですけども・・・。

写真01358

テンション高い人^^

写真01363

毎年渋滞の少ないと言われる、この方面です。
蟹は食べていません^^
ちょっとした海鮮丼をいただきました。

姑と甥っ子一人を、成り行きでご招待(汗)。

写真01359

かまぼこ工場でたくさん試食もあったし、お腹もお土産も満足。

そしてメインは、鯖江のつつじ祭りです。
なんだつつじか・・・なんて思っていましたが、ものすごくたくさんのつつじ!綺麗でしたぁ。
ちょうどイベントもしていて、すごい人出でした。

写真01362

八分咲きの頃。

写真01360

頂上のミニ動物園には、噂のレッサーパンダなどがいました。
娘も喜んでいました^^

写真01361

やっぱり、花と動物と、食・・・ですねぇ^^

写真01364

帰りにはお魚広場みたいな所へも寄って、お土産を買って帰りました♪
甥っ子たちもことのほか喜んでくれたし、渋滞にも遭遇せず、釣りバカ日誌なんか見て(笑)、ちょっと疲れましたが、楽しいひと時でしたぁ。

帰りに、ドライブインで、娘を忘れてバスに戻ってしまいました。
慌てて探しに戻ると、試食の乾燥ナツメみたいのを持って小躍りしている娘が・・・(汗)。
双方忘れている事を気づいていない親子。
「なになん?お父さん・・・」って。

ひやっとしました。
かなり反省。
無事で良かったです。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

祝 初天然酵母パン作り♪

2009.05.03 Sun 23:29

随分暖かくなって来ましたしっ。
念願の、ホシノ天然酵母でパンを焼きました^^
レシピはシンプルにクオカさんのプチパンです。

でも・・・9個のレシピを読まずに、なんでか6個になりました。
なんちゅうアバウトな人(汗)。

ですが、ですが、祝初ホシノ天然酵母パン作り~^^
どどんちょ。

写真01355

カレンダー通りの我が家のお休みですが、GWはどこへ行っても混雑するので、こんな時はあまり出かけたくありません。
旅行はちょっとずらして行きたいもの^^
ので、重い腰を上げて生種を起こしました。

5月1日お昼から、マーマレードに瓶を使い果たし、こんなものに・・・(汗)。

写真01351

しかしトラブル。
どんどん膨らんであふれそうやない!
しかも、こんなに起こしてどうするのでしょう、全く景気が良い人です。

耐熱ボールに移し変えました。
1日経って、出来上がり~。
生きてますねぇ。

写真01352

で、翌日の今日11時A.M.前、生地を混ぜ、捏ねるのは折角のパン捏ね器に活躍してもらいました^^
生地をまとめてボールに入れて縁側にセッティング。
朝台所は22℃ほどでしたが、縁側は30℃ちょぴっと超えでした。
グッド。

牛なんか見に行って帰って19時、すっかりパンの事を忘れていたのにきっかり8時間(笑)。
さっそく成形しますぅ~。
娘が喜んでます^^

写真01353

で、ご飯を食べたりしている間に、1時間の最終発酵。

そんなこんなで焼けました。
お初でございます~。

しっかりハードカリカリですが、中はふわふわ♪
でも、これで良いのかどうなのか分かりません(泣)。
どうなんでしょう、さとぼうさん・・・。

写真01354

早速熱いのを、あちちと割って食べる親子。
娘は、「これ美味しいなぁ~」と言っていました。
父がマーガリンを塗ってやったから・・・かも^^

写真01357

夫はとにかく、このハード&ふんわりがたまらないと言っていますけども。
私も、イーストの臭いがなくて良いなぁ~と思います^^

自作マーマレードもまた格別でした。

写真01356

今回はとにかくチャレンジの機会でした。
パンを習っていた時、「あなたみたいに忙しい人は天然酵母は無理よぉ~」と言われ、なんだかがっかりしていたのですが、こんな風にのんびり出来るパン作り、結構ええと思います。

生種めっちゃあるし、気候も良いので、また再チャレンジしようと思います^^

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

プチ行楽気分♪

2009.05.03 Sun 21:22

朝から段ボール遊び^^
たくさん絵を描いています。
この後ちび娘が口中緑色になります・・・(泣)。
色鉛筆、食べてました(汗)。

写真01337

朝から夫は草抜き。
私は家事をしていました。
家族がみんな家に居るのは何かとお世話がかかります。
ちょっと・・・・・・。

で近所の薬局の閉店セールなどに行ったりして、何事もないGW。
「牛でも見に行こかぁ~」と、毎年恒例の牛見^^

もぉ~~~~~。
牛。

写真01338

近くです、思いっきり行楽気分だけ^^
看板犬も愛想ないなぁ~^^

写真01339

ここのソフトクリームは絶品なのですが、夕方には売り切れてしまいます。
でも、朝搾りのお乳だけを使っているので、売り切れたって良いのです^^
たくさん搾って牛を早く死なせないように、配慮もされています。
昔からの酪農。

牛を見ると意気込んだ娘は、「牛は怖いのぉ~~~~~」と逃げ惑い、いつものことですががっかり。
絶好の位置にポジりました。

写真01341

中へ入ってアイスを決めましょう。

写真01350

私は牛柄にちなみ、チョコチップと森のいちご達(?)ダブル。
夫も伊勢茶&いちご系のダブル。
娘はキッズサイズでパイナップルのシャーベットです^^

写真01340

実はこないだも食べてまして、食べ方も心得ています^^

写真01342

食べたら、牛が怖いのでとっとと退散。

写真01343

一人で勝手に車に乗ってました(笑)。

写真01344

そのまま近くのドライブインへ。
これまた奇妙な行動^^
なんちゃって行楽気分です。
とても混雑していました。

きゅうり食べました。

写真01345

いつもの丸天食べました。

写真01346

で、最近売り出し中の『津ぎょうざ』。
学校給食の一品です。
ここのが一番給食の味に近いそうです。
皮15センチで中身自由、揚げてあれば良いとの定義のようで、商売っ気ない津の人たちが売り出そうとしています。

1985年ごろの給食からだそうですが、私、26年ほど前に給食で食べてるんですよねぇ。
発起人に忠告したいのですけど、年齢が気になるところ・・・。

写真01347

まぁ、そんななんちゃって行楽でした。
私は、お土産まで買ってもらってしまいましたぁ~♪

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

5月2日の庭

2009.05.02 Sat 23:30

5月1日、昨日はすずらんの日でした。
この日にすずらんを贈られると幸せになれます^^

すっかり忘れておりまして、今日は5月2日。
我が家のすずらんです♪
今年はちょっと遅いのか?元気なさげ・・・。

写真01317

寄せ植えだったミニバラを地に移して、ほったらかしだったわりには元気で大きくなって来ました。

写真01320

春先に兄ぃの指示のもとカットしたミスキャンタスもこの通り^^

写真01324

大切なヤマホロシもぐんぐん伸びます。

写真01325

ブルーベリーも花をつけて、実を結ぶのが楽しみ楽しみ^^

写真01326

シンボルツリー下でほったらかしだった宿根草たちを、春先カットしたら綺麗に芽を吹いて花が咲きました。

写真01327

和庭の方♪
ギボウシ・・・大きくなりすぎ?
もう一つのパトリオットが葉下になってます(泣)。
アジサシもたくさん葉をつけました。

写真01328

ワビスケの足元にあるコクラン。
もうあかんのかぁ?って思っていたら、芽が出ています。
めっちゃ感激です。

写真01329

鈴鹿サーキットへ行った時にいただいた、四葉の球根。
4月18日にふたつ植えて、ひとつから芽が出ました。

写真01330

今日は夕方から夫が草を抜いてくれています^^
駐車場のちょとしたところにビオラの花が、こぼれ種で咲いています。
2年前に植えたものの子孫です。
この色を植えた訳ではないのですが、やっぱり原種が強いのでしょうねぇ。

写真01313

なんだか娘目線で、ほっとする空間です。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

ミュージカルの練習見学

2009.05.02 Sat 22:11

今日もお姉ちゃんと私でデートです。
ちび娘はお留守番。
朝の内に父と病院へも行きました^^

切なそうだけど(笑)。

写真01315

人情集団An-Pon-Tanのバリアフリーミュージカル公演が近づいて来ました。
今日はその練習風景を見せてもらいに行って来ました。

写真01323

今回の演目は『ゆめのたね ~君と一緒に・・・~』。

写真01316

主役に抜擢されたのは、私の大切なお友だち姫さん^^
うちのちび娘と半月違いの赤ちゃんがいて、まだまだ子育てで大変な時期なのに、めっちゃ頑張っています。
いっつも勇気をもらう、そんな彼女です。

An-Pon-Tanはメンバー約100名。
半数がハンディを持った仲間です。
「障がいなんて関係ない!一緒に舞台に立ちたい」との車椅子の少女の言葉がきっかけで立ち上げられた劇団です。

これまで、鈴鹿・津・名古屋で3回のミュージカル公演を行い、今回4回目。
本公演で10年を迎えるそうです。

歌の練習。
みんなイキイキしています。

写真01319

歌詞を聴いていて、うるっとしました。
みんなでひとつになって・・・素敵です。
背筋がぞくっとしました^^

写真01321

手話の練習もあります。
ハンディがあっても健常者でも、みんな一緒です。

手話を教えるのが・・・姫さん。
主役もこなし、指導もして。

この表情、キラキラしています。

写真01318

すごいママです。
ママが元気なら、子どももきっと健やかですねぇ。

娘も見学中。
あなたの発表会の固まり具合からしたら・・・雲泥の差ですけど(笑)。

写真01322

めっちゃ応援しています。
頑張れ姫さん、がんばれAn-Pon-Tan!

帰ったら、迎えてくれました。
この笑顔^^

写真01314

私も、いっつも元気な母でありたいなぁ。


そんなAn-Pon-Tanの公演予定は。

2009年  8月 9日(日) 伊賀市文化会館
        8月23日(日) 松阪市民文化会館
        9月 6日(日) 桑名市民会館(大ホール)
       10月17日(土) 鈴鹿市民会館
       10月18日(日) 鈴鹿市民会館
<入場料> 前売り1,000円 当日1,200円 
         中学生以下:前売り800円 当日1,000円
<連絡先>An-Pon-Tan事務局 090-7916-8552まで

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

マーマレードケーキ

2009.05.02 Sat 21:12

作ったマーマレードを活用してみよう!

もちろんヨーグルトにトッピング。
これは間違いないですねぇ^^

写真01310

そして、あっこさんのレシピで焼いた、マーマレードケーキです^^
ちゃんと膨らんでぱかっと割れました^^

写真01312

前に作った時より、あっこさんのレシピの方が軽い口当たりでした。

写真01311

<18cmパウンド型>
◆無塩バター 100g
◆グラニュー糖 60g
◆卵(M) 2個
◆薄力粉 120g
◆ベーキングパウダー 小さじ1/2
◆マーマレード 100g
170℃オーブンで40分弱焼いたものです。

美味しかったですねぇ~。
手作りって楽しいっ。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2009.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

