ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

月刊誌

2009.04.30 Thu 21:26

月刊誌4月号を保育園で購入し、1ヶ月読んで今日持って帰って来ました。
母めっちゃ嬉しいです^^
別紙作者の解説(?)付き。

写真01306

毎月全員が購入します。
各自のロッカーに入れておいて、いつでも好きな時に読むようになっています。
名前も書いてもらって、ご丁寧に顔写真まで貼っていただき^^

写真01307

公立の保育園では全員購入も難しいと聞きますが、私立なのでこの辺は有難いです。
なにより、毎月安く絵本が手に入るのですから、ほんまに嬉しい。
家で買うのと重ならないようにしたいのですが、福音館さんのHPにアップされているラインナップと何故だか違う・・・。
なんで?

今日は4月生まれの子のお誕生会がありました。
全園児の前でお披露目・・・保育園のHP写真で見るに、ものすごい不機嫌顔でした。
3回目ともなるのに。
照れの裏返しだそうですけど、手くらいあげてください・・・全く。

家ではこの調子。
おやつ食べてます。
「今日もお母さんのお膝でご飯食べるわな~」って。
嫌です!

写真01308

3歳になったので、連絡帳も只のメモ帳みたいなものに変わります。
3歳の誕生日からって聞いていたのに、先生も分からなくなって、明日から^^

長い長い0歳からの歴史です。
これもまた、いよいよ子どもになったのだなぁ、という心境です。

写真01309

来月にはリトミックが始まります。
11日には絵本のしんちゃんも来園。

体育の先生、リトミックの先生などなど、初めての方には絶対固まるんですよねぇ~。
あぁ・・・・・・。
憂鬱なのは、母の方です。


P.S.
解りましたぁ~^^
2009年度 2歳児向けラインナップ!

4 くだもの 平山和子 作
5 こんにちは わたなべしげお 文 おおともやすお 絵
6 おかあさんとあかちゃん 中谷千代子 文・絵
7 どうぶつのこどもたち 小森厚 文 薮内正幸 絵
8 がちゃがちゃ どんどん 元永定正 作
9 かさ かしてあげる こいでやすこ 作
10 おひさま ぽかぽか 笠野裕一 文・絵
11 かじだ、しゅつどう 山本忠敬 作
12 くろねこかあさん 東君平 作
1 ねてるの だあれ 神沢利子 作 山内ふじ江 絵
2 ちいさいもの みつけた 冨田百秋 作
3 きょうのおべんとう なんだろな きしだえりこ 作 やまわきゆりこ 絵

Category:えほん  Comment:6  Trackback:0  Top

マーマーレードを作りました♪

2009.04.30 Thu 11:34

b-Cafeさんで開催したマーマレード講習会で、あっこさんに教えていただいたレシピです。
マーマレードが出来ました。

写真01305

甘夏2個で600g。
皮を刻んで3回煮こぼしました。
で砂糖をたくさん、こんな感じ。

写真01302

砂糖70%です。
25分煮て、こうなりました^^

写真01303

マーマレードパウンドケーキのレシピもいただいているので、連休中に焼きたいと思います。
連休中はゆっくりしましょう。

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

私、イライラ真っ只中。

2009.04.29 Wed 23:59

ちび娘の熱が下らないし、耳垂れはあるし、お姉ちゃんは反抗期真っ只中。
イライラします。

お姉ちゃんが生まれたのは田植えの真っ最中。
ちび娘が生まれたのは稲刈り真っ最中でした。
父が一人で、少しだけ田んぼを維持しています。

そんな今日は、もう絶対に田植えを終えて欲しいと、実家の手伝いに行った夫。
行ったら、「今年は止めやってぇ~」と。
・・・・・・。
全く、はぁ~~~?です。
返す言葉がない。

父は、病気から認知症を起こしていて、ここぞというプレッシャーに弱い。
でも、こういう場合周りがとやかく言ってはいけないのです。
余計、イライラします。

田んぼの横の藪で、筍を掘ってきてくれた夫。
家事の上にまたお手間まで・・・と思うだけでまたもやイライラ。

最近、ちょっと精神的におかしい私。
だから「おかしいの」と夫に言いました。
そしてら、「b-Cafe行ってこい~」と。

そんな今日でした。

娘がピアノを狂ったほど弾くので壊れそうで、ローボードの上に格上げです。

写真01296

お昼を買って帰ってきた夫が、お土産^^
私が欲しかった鯉のぼりです。
女の子ばかりの我が家ですが、お節句なので準備です。

写真01297

お姉ちゃん、朝起きたら、「しおりちゃんは病院?さっちゃん保育園」と言うので、「今日は休み」と言うと、「ほんならb-Cafe行くわぁ~」と。
なんともバブリーな保育園児です。

私はちび娘を初めて置いて出ます。
かなり胸が痛い。
反抗期のお姉ちゃんのご機嫌取りでもあるし、まだお熱があるのでちび娘を連れて行けない。

ちび娘は、お父さんでもダメな人です。
必死の目線です。

写真01298

子どもって、結構母が出かけても平気だって聞くし、お姉ちゃんでもそうでした。
でもちび娘はやっぱり母が良いらしく、お父さん、ゆっくり出来なかったようです。

娘はハイテンションでb-Cafeへ。
私はマーマレードアイスティー、娘はグレープジュースとシフォンケーキを頂きました。
後はカワムラさんの絵本と、たかさんとのおもちゃでの遊び・・・独占、堪能させていただきました^^

写真01299

帰り道、「やっぱりお父さんがええのぉ~お母さんはお家でお留守番でええでなぁ~」と言われて・・・。
全く返す言葉がない。
最近、「この我がまま娘!誰に似たんやぁ~」と言うと、「お母さ~ん」と平気で言います。
ほんまに私そっくりで、イラッとします。

夕方暗くなるまで家を空けました。

写真01300

筍の皮むきを手伝った娘。
愛着があります(笑)。
筍のアク抜き一つも面倒だけど、何でも見せてあげられるから良いか。

写真01304

しるさんから、青森のりんごをたくさんいただきました。
うちまで持って来てくださって、恐縮です。
b-Cafeさんへもお裾分けしました^^
いつも美味しいりんごをありがとう。

写真01301

しるさんとも会えたし、b-Cafeにはイノウエ天使さんもいらして、やっぱり元気になって帰って来た私です。
やっぱ沈んだ時は、みんなに助けてもらおう^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

2009.04.28 Tue 13:42

ちび娘、熱さまシートを貼って眠り、朝。
顔が冷たいので熱は下ったかと思いきや、おっぱい時に熱い。
昨日鼻の掃除に行って時間切れで行けなかった小児科、あんぱんまん先生のところへ行きました。
お姉ちゃんのサイズアウトの紙オムツを拝借。

あんぱんまん先生とは世間話の方が長くなります・・・(汗)。
お腹が少し緩いので、整腸剤のような風邪薬が出ました。
下痢止めが念のため出ましたが、赤ちゃんには下痢止め自体は出ないので、咳止めの副作用の利用になり、咳止め薬がプラスされました。
飲まない方が良いとのことです。

朝熱を計ると36.9℃だったと伝えると、触診で「熱いですよぉ~」と。
それに手足が冷たいのはこれから熱が上がるところなのだと教えていただきました。
段々賢くなってしまう母です。

「連休中外出しますが留守電に入れておいてくれれば連絡します」と毎回おっしゃっていただきますが、なかなか電話まではしずらく、そこまで大事に至っていないことにも感謝です。

あんぱんまん先生の診察から帰宅して、ちび娘の耳を見たら、また耳垂れ。
急遽時間ギリギリで耳鼻科へも。

小児科と耳鼻科の確執が最近よく聞かれて、なかなかお互いで言い難いのですけど。
下痢があったので小児科へ行った旨伝えて処置。
薬は出ないので、毎回処置で通います。

参観日の後、何故だか毎回発熱のちび娘。
私もお姉ちゃんのお誕生日前後で体調が悪かったので、またまたちび娘が犠牲になったのかも・・・。

保育園へ行った時なるべく元気でいられるように、今の内に風邪もひいて強くなって欲しいものです。
私の職場復帰も、4月でなくて良かった。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

8ヶ月になりました♪

2009.04.27 Mon 23:05

おかげさまで、ちび娘が8ヶ月を迎えました。

写真01294

のんびりぃ~のちび娘。
寝てばっかりですけど^^

最近おしっこがぐっと増えて、洋服ばかり換えてます。
そろそろ外出時とか紙オムツも併用してみようかなぁ。
でも、「買ったらそればっか使うよぉ~^^」って最近、b-Cafeのお客さんに言われたし^^
分かるなぁ~。

でも、やっぱり紙オムツはすごいと思います。
布だとオムツ換えのことばかり考えてしまって、外出時などちょっと気を許すと洋服までべっちょべちょです。
冬の朝でも気づくと・・・。
これはやっぱり可哀想です。
昔は紙オムツがなかったのだから仕方がないのですが。
今でもうちの子はなんだかお尻がしっとりしていて、おしっこの臭いがしたりします・・・(汗)。

成長・・・お姉ちゃんのときみたいに、あれが出来たこれが出来ました!みたいなの・・・思い当たらない(笑)。
それだけ親の心ものんびりぃなのでしょう。

良いですねぇ、二人目育児って^^

離乳食ももぐもぐたくさん食べるし、お茶は食後だけコップで飲ませ・・・なのでストローも使えるのかどうだか分からない(汗)。
案外、いけます。

母乳への執着・・・そんなにありません。
母側も、二人目だからかさほど寂しさもなく^^
1日、4~5回です。

この一月、耳鼻科へ耳と鼻の掃除に通う日々でした。
母、休みで良かったねぇ~(泣)。

またぼちぼち行きましょう。

4月24日測定
身長 66.0cm
体重 7,200g

本日、夕方から発熱です。
今日は鼻の掃除をお休みしようと思いましたが、行くことになりました。
39.1℃でした。
何故だか参観日の後は・・・毎度なのです。

写真01295

Category:しおり♪  Comment:4  Trackback:0  Top

参観日

2009.04.27 Mon 15:39

今朝はぎょう虫検査と検尿があって大パニック。
保育園3年目にして初めての検査です。
大反抗期中の娘にとっては高いハードル・・・^^

慌てて娘は父と先に保育園へ。
今日は参観日です。
夫も午前中仕事を休みました。

珍しくたくさんの保護者さん。
でも、12組15人で、懇談会には4組の出席でした^^
隠れないで参観出来るのも初めてでした。

当然固まる娘です。
保育園3年目なんですけど・・・(汗)。
おやつも食べません。

写真01289

「お父さん抱っこ~」となって。
五月病真っ只中な子です。
誰よりもありえない光景(汗)。

写真01287

教室にお人形の洋服発見。
可愛い~。

写真01290

粘土の時間・・・娘がしないので父が作ります。
『こん』です(笑)。

写真01291

このクラスも木のおもちゃばかりです。
嬉しいですねぇ。

写真01286

粘土の時間を終えて、みんなでロビーでお話を聞いている時、やっとエンジンがかかった娘です。
最後の一人で、もくもくと粘土で遊びます。
先生が一人ついてくださいました。

写真01292

みんなは一つになっています^^
楽しそうです。

写真01293

そして給食。
みんなが席に着いた後、最後に空いている席へまっしぐらに走って行きました。
ちょっとおちゃらけ入ります^^

今日はお汁がありませんでしたが、大好きなブロッコリーがあります。
もくもくと大口で頂きました(笑)。

写真01288

この後父が仕事の為さようなら。
娘は大泣き、母がおるっちゅうの。
そして懇談のため教室を後にする母には・・・後追いしませんでした(汗)。

懇談会、いつもは何も問題なくなのですが、今回五月病中の娘です。
よろしくお願いしますと、先生にお願いして終了しました。

普段は元気一杯の娘らしいのですが、やっぱり親が傍に居ては・・・なかなか難しいですねぇ。
今回しっかりやきもきした私です。
疲れました^^

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

だるまちゃんとてんぐちゃん&つみきのいえ

2009.04.25 Sat 23:59

娘がじいじに買ってもらったえほん。
『だるまちゃんとてんぐちゃん』

写真01282

「もう1冊買え」と言うので、私に^^
『つみきのいえ』

写真01284

「なけなしの年金から悪いなぁ~」と嫌味を言ったら、「なにをなにを~」と嬉しそうでした。
お店で長く居られない父なので、あっという間に決めた(させられた)のだけど、古典的なところがじいじにぴったりの『だるまちゃん・・・』です。

『つみきのいえ』は、とても有名になったのですが、私の好きな物語です。

じいじさんきゅぅ~。

P.S.
雨に濡れる実家の庭で、エビネランを見つけました。
昔は気にも留めなかったのに・・・。
「わぁ~これ何ラン?」と言うと、父が、「エビネランやぁ~ピンクは貴重やでぇ~」なんて話に。
そんな話も出来るようになりました。
不思議ですけど^^

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

お誕生日に♪

2009.04.25 Sat 23:59

朝起きて・・・すっかりピアニストです^^
歌って弾いて、大興奮。

写真01272

そうこうしている間に、妹がことちゃんとプレゼントを持って来てくれました。
土日の誕生日って良いですねぇ。
お弁当箱と水筒をもらいました。
嬉しいんですよねぇ、お弁当箱って^^

妹と入れ違いにばあばからロディが届きました。
電話越しに娘が「赤が良いのぉ~」と言ったので、おいおい~赤はないわぁ~とインテリア的にがっかりしたのですが、元祖色を好む娘です^^
これが結構良かった(笑)。
喜んでおります。

写真01273

生憎の雨ですが、「ほれほれぇ~記念撮影すんでぇ~」と言っているところ。

写真01274

「これはお姉ちゃんのやで、触ったらあかん、見るだけやでぇ~」と言っている姉ちゃん^^

写真01275

この後、じいじのお家へ。
絵本を買ってもらいました。
正式には、「買え」と強制^^
おやつのお寿司をご馳走になりました(笑)。

出ましたぁ~デカプリン^^
今年も焼きました。

写真01276

じいちゃんと父が、「プリンを食べるとカブトムシになるぞ」と脅し、年に2回私と妹の誕生日にしか食べられなかったプリン。
大きくなるまで信じていました。
未だに父は、プリン→メイプルシロップ→カエデ→カブトムシの図を熱く語るのでした(汗)。

以下、ばあちゃんが私たちの誕生日に精一杯作ってくれたメニューの再現を今年も^^

『鶏のつけ焼き』
昔はスーパーのチキンでした。
食べや易いように骨なしで・・・。

写真01277

『赤いスパゲティー』

写真01278

豆好き娘には絶好の『お赤飯』。
今年は9合炊いて、じいじとばあばと妹の家にお裾分けをしました。

写真01279

ハッピバースデーの歌を歌うのに電気を消したら、怖いと言われました(汗)。

写真01280

そんなことをしていると、わっさんから和菓子が届きました。
可愛いのを見て私を思い出したとか、きゃっ^^
いや、娘のお誕生日に。

めっちゃちっこくて、ツボです。
可愛い。

写真01281

ってな訳で、和菓子好きな娘はプリンを食べず、この和菓子を完食。
最高に和食好きです。

年に一度・・・たくさんの贈り物。
娘はまだまだなんだか意味が解らない(笑)。
しかも、一番嬉しかったプレゼントは保育園の先生にもらったバースデーカードだったらしいです♪

写真01283

カノカノちゃんころぼっくるさん、お誕生日カードありがとう♪

楽しい一日が暮れて行きました。

また1年、元気で楽しく行きましょ~。
お誕生日おめでとう。

Category:季節の行事  Comment:12  Trackback:0  Top

3年間

2009.04.25 Sat 11:59

2007年4月25日 1歳
プレゼントは絵本と父手作りの『おままごとキッチン』と母作のお人形『千代ちゃん』でした。

写真00244

2008年4月25日 2歳
プレゼントは絵本とてんとうむしの『ウイリーバグ』でした。

写真00246

2009年4月25日 3歳
プレゼントは『トイピアノ』と母作の『こん』と絵本です。

写真01285

随分とお姉ちゃんになりましたねぇ♪

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

3歳おめでとう

2009.04.25 Sat 10:53

愛しい愛しい娘が3歳になりました^^
私も、母3歳です。

これから両親の手を離れ、どんどん自分の世界を拡げていくのでしょうね。
迷ったり困ったりすることがあれば、いつでも私たちの元へ帰ってください。
母は、母であるだけで、何もしてやれないことが歯がゆいのですが。
いつも、いつもあなたを思っています。

繊細で、がんばり屋さんのあなたです。
そこはお母さんに似たところ。
何かと葛藤もあるでしょう。
温かく穏やかな雰囲気、手先が器用な慎重派。
お父さんに似たところかな?

あなたの名は、『人と出会い 人を助け助けられながら みなで幸せになってください』の意。
あなたがいるだけで、私たちは幸せです。
もう名前のとおりのあなたになりました。

名もない小さな花を見つけて、「お母さぁ~ん見てみぃ~」ときらきら目を輝かせるあなた。
アリを見つけてはしゃがみこみ、「がんばれぇ~」と声をかけるあなた。
「雨はなんで降んの?」「これはなになん?」といろんな事に興味を示すあなたの成長。

忙しくて大変な毎日に、忘れていた穏やかで豊かな気持ちを思い出させてくれました。

あなたによって、私たちの思い、気持ち、価値観は大きく変わりましたよ。
いろいろなことに気づかせてくれてありがとう。

私たちのもとに生まれて来てくれて、元気にここにいてくれてありがとう。
これからも元気に、家族一緒に成長していきましょう。

おめでとう!
さち3歳です。

娘が生まれた同じ時間に・・・・。
6:00A.M.

写真01271

幸せになってください。

ありがとう。
みなさん、ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

娘の生まれたこと

2009.04.24 Fri 23:59

娘の3歳の誕生日を前に、ここのところの気持ちを。

3年前の今頃、妊娠42週を過ぎた私は、月曜日だった今日病院へ入院しました。
自宅から一番近く、会社へ行く途中でもある総合病院を選んでいました。
今思えば、42週まで待っていただいた、それだけでとてもありがたい、そんな気もします。

私も夫も生まれた時、仮死状態でした。
体も弱かったし、とにかく安全なお産をと思い、病院でのお産以外考えられませんでした。

初めての妊娠、出産、不安で不安でたまりませんでした。
娘の頭が大きいのと、私の骨盤が狭いこと、手術になるかもしれない旨を聞いていて、余計に不安でした。

前日夜から陣痛発来で、錠剤の促進剤を飲んだ後破水、時折来る陣痛に耐えながら、階段を上がったり下ったりすることを指示され、夜は長い長い暗闇の始まりでもありました。
今頃、ほんまに怖かったのを思い出せます。

そして明日の未明、私の疲労が激しいこと、娘の心音が低下したことを受け、手術が決まりました。
本当に、30分以内に産科の先生全て(3人)がオペに入ってくださり、万全の体制を組んでいただいたこと、このところの産科不足、受け入れ先不足による緊急時の対応が問題となっている中、本当に奇跡のような巡り合わせだったとも言えます。

娘は元気に生まれました。
羊水混濁だったようで、苦しかったんでしょう。
無事に、私の手に抱くことが出来ました。

なのに・・・・・。

出ない母乳で悩みました。
なかなか子どもを授かるホルモンが出なかったことが、陣痛が来ないこと、母乳が出ないことに繋がっているのではないかと悩みました。
今思えば、その悩みがいけないと解りますが、その時はどうにもなりませんでした。

私が泣いているころ、授乳室の隣の分娩室で、声も出さずに頑張って赤ちゃんを産んだお母さんと先生のやり取りが聞こえました。
「頑張りました、本当に良く頑張ったね」、先生が言うのです。

私はそこから全てが壊れました。
『私は頑張れなかった』。

夫の立会いも叶えてやれなかった。
母乳も満足に出せない。
お腹は痛いし、助けてもらう親族もいない。
こんなにこんなに頑張って生きてきたのに、私は頑張っていない人になるのか。

今思えば、ほんのつい最近までそんな風に打ちひしがれて、生きて来てしまいました。

最近、いろいろな出逢いがありました。
死についても考え、出会いたくないものにも出会いました。

そんな中、『自然』というものに洗脳されてなんの迷いもなく助産所で分娩をし、赤ちゃんを天使にしてしまったお母さんに出会いました。
そのお母さんは、このところの『自然』というブームの危うさ、自然崇拝が危険やリスクといったものをうやむやにして、悩める妊産婦を脅かし、医療不信を逆手にとって存在を大きくしてきていることを訴えていらっしゃいました。

そのお母さんがおっしゃることを、ブログを通して一つひとつ噛みしめて読みました。
産科の医師や同じく子どもさんを亡くされたお母さんたちが必死に訴える姿を前に、我に帰りました。

『自然』・・・そもそも生活環境も食生活も違う今の世に、お産だけを『自然』が良いと崇めるのはどうしてなのか?
何故医療が進歩した意味を考えないのか。
帝王切開がダメなイメージがそもそもなぜ植えつけられたのか?
帝王切開がある今の世の中に生まれた幸せに、何故気づかないのか?
病院でのお産が医療主義だとのイメージの根拠はなんなのか?
赤ちゃんの安全より、自分の達成感、スタイルを優先していないのか?
自分だけは大丈夫、その思いがあるのではないか?
「産み方が人生」などという精神論に騙されていないか?

ほんとうにほんとうにいろんな議論がされていました。

我に帰って思います。
『自然』という言葉に洗脳されていた。
少なくとも、出産前日まではそんなはずなかったのに。

いろんな方、いろんな場所で人生の道案内の方々が教えをくれていました。
婦人科の女医さんが、「あなたが赤ちゃんを、この手に抱いて帰ってくること、それが一番の目標です」。
ころぼっくるさんが、「自分の体を傷つけてまでの愛ある選択」だと。
しるさんが、「仲の良い母子を見て、産み方なんて関係ないと思った」と。
ちび娘のお産を相談した個人開業医の厳しい言葉にも・・・。

その都度その都度、学び助けられたはずなのに・・・・。

ちび娘の出産に及んでも、『自然』に拘り、自分で自分をどんどん苦しめて行きました。
今思えば、本当に洗脳されていました。
周囲から見たら異常なほどで、当の本人は分からない。

世の中の人の何気ない言葉、イメージ、偏見・・・自分が認められていないとの錯覚。
何をそんなに苦しんでいたのか。
実際、日常で偏見などの辛い思いをすることもあるけれど。

反省しています。

娘が私のお腹に宿り、無事に生まれて元気に育っていること。
全ての奇跡、そのことに感謝する、ただそれだけで良い。

今になって、やっと気づきました。
長く、辛かった・・・・。

もう、3年前の明日に戻って後悔することはありません。
娘ふたりがここに居ること、これ以上の幸せはないのですから。

娘よ、お母さんにしてくれてありがとう。

やっとやっと、この場に書けました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

私が生まれて生き、娘がここにいること、全てに感謝いたします。
ここからまた生き直したいと思います。

写真00245

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

明日を待つ

2009.04.24 Fri 18:55

お誕生日は、毎年同じことをしてやりたいので^^

記念日には、お花は欠かせません。
娘用にブーケです。
スーパーに入っている花屋さんの、バケツのお花が一番長持ちするし、安い!
去年怖がられたけど、今年も作りました。
ストロベリーキャンドルがまだくたっとしてますが、すぐに水をあげてくれました。
花言葉は『素朴な可愛らしさ』、偶然^^
ざっくり束ねました。

写真01266

毎年一度の母筆入れ(笑)。
忙しいのでちゃちゃっと。
縁側で隠れて乾かし中です。

写真01267

『こん』のズボンのボタン。
ボタンホールがうちの安いミシンで厚手の生地には付けられず、ボタンを飾りにしてホックを付けました。
焦ったぁ~。

出来上がった『こん』を持って保育園へお迎え。
各先生に喜んでもらって、園長先生は写真撮影^^
娘に見せたら、ちょっと照れくさいのか引いてました(汗)。
でも、みんなが嬉しそうに「『こん』やぁ~!」と近寄ると、娘も自分のだと認めて、むぎゅぅ~っとしてくれました。

後は放しません^^
園からなかなか帰らず、ちょっと見せびらかしたいみたいです^^

写真01270

保育園で1日早いハッピーバースデイのお歌を歌ってもらい、プレゼントを頂きました。
照れに照れまくりだったそうです。
そうなんです、いつもです^^

好きな食べ物・・・豆としいたけ、って笑い。

写真01269

もうひとつのプレゼントは『ピアノ』です。
最近、とても気になっているらしい先生のアイテム。

写真01268

誕生日とクリスマスだけのおもちゃのプレゼントです。
なかなか決まらず夫婦喧嘩にまで至りました(汗)。
本物のピアノ買おうとしたり・・・。

懐かしいこの『ピアノ』。
赤や木目調などあったのに、娘は黒だと申しました。
先生曰く、「さっちゃんらしぃ~い^^」。
地味ってことか^^

明日のお料理は、これまた我が家に伝わるメニューです。
貧しい食卓がうかがえる、あの言い伝えですねぇ(笑)。
それはまた明日の日記で・・・。

お誕生日の準備をして明日を待つ。
そんな幸せ噛みしめながら・・・。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

『こん』

2009.04.24 Fri 16:53

はじめまして、私の「こん」。

写真01261

頑張り屋で繊細なお姉ちゃんを助けてやってね。
いつまでも仲良く。

母より

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

『こん』出来ました♪

2009.04.23 Thu 23:59

『こん』が出来ました~♪

「噛み付かれそう」と夫に言われて、少々口元を直しました^^
娘が保育園で、「お母さんがきつね作っとんのぉ~目めはあるけど口はないのぉ~」と言ったそうで(汗)。

園長先生も、かなぁ~り『こん』が欲しいようです。
「保育園の為にご尽力すみませぇ~ん」と、今日にっこにこで再度のアピールをされました(笑)。

保育園から帰って、最後の仕上げを娘の前でして見せてたら、「わぁ~カワムラさんとこの絵本のきつねやなぁ~!!!」と^^

正解です!!!
ってことは・・・『こん』だって解ってますねぇ。
似てますかぁ?嬉しい^^

娘、ほんまに喜んでくれてます。

写真01257

耳と目で動物の印象が決まります。
心を込めました。
口元も、かなぁ~りリアルな作りで、ワイヤーを入れたり、本当に苦戦しました。
作り直して、なんだかとっても表情が優しくなりました^^

写真01258

今日仕事の先輩に前作を見せたら、「おまえにそっくりやな」と言われました。
噛み付きそうなとこが・・・ってこと(怒)。

洋服を着せてみました。

写真01260

ズボンは明日履かせます^^
もったいぶります(笑)。

プレゼントですが、今回作っていることを娘に見せました。
出来上がってから見せたら買って来たって思うだろうし、お母さんが作ったってところを印象付ける作戦です^^

毎年恒例のこぐま社さんからのバースデイカードも今日届きました。

写真01259

いよいよ、娘のお誕生日が近づいて来た感じです。

娘のお風呂の大泣きが続いています。
手をお腹の前で組んだまま頑なに離そうとしません。
今朝は保育園でも泣きました。
新年度頑張ってお姉ちゃんし過ぎたせいでしょうか?
注射での我慢を限界に、爆発しました。
ちょっとした疲れ・・・五月病かな?

今日は、たくさん母が優しくしました。
夜、「お誕生日おめでとう」と言うと、「お母さんもハッピーバスデイッ」と言ってほっぺをちょんちょんと触ってくれました。
そしてスヤスヤ夢の中。

そうやね、私もお母さん3歳になります。
娘にお母さんにしてもらった^^

ほんまにほんまに、ありがとう。

Category:ハンドメイド  Comment:4  Trackback:0  Top

お品書き^^

2009.04.22 Wed 23:55

あっこさんが、「今日の晩ごはんはなんですかぁ~?」と聞くので、「そやなぁ~、今日はたけのこご飯やにぃ」と言うと、「他は?」って。
「ん~ブリの照り焼きにほうれん草のおひたしかなぁ、あとロールケーキあるわぁ」って答えたら・・・。

『お品書き』を書いてくださいました(笑)。

写真01262

いつもの寂しい食卓が、なんだか高級になりました^^
◆たけのこご飯
◆ブリの照り焼き
◆ほうれん草のおひたし
◆麩とワカメと卵のお汁
◆いちごのロールケーキ

写真01264

私の好きな言葉^^
あっこさんもお好きだって。

写真01263

あ・・・整形手術中の『こん』です。
痛々しい。

写真01265

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

ママレード作り♪

2009.04.22 Wed 23:36

b-Cafeさんのイベント企画、第1回目の『マーマレード講習会』に行って来ました^^
カワムラさんがメールをくれた時、『ママレード』って書いてあったので、あぁ~ママが作るからかぁ!と納得していたら・・・誤植だったそうです(汗)。
でも、今回の参加者はほぼママさん揃いでしたので、『ママレード』・・・かな^^

参加者7名なのに、私たちスタッフが3名と、内村助産師さんと、お連れのちびちゃんたちですごぉ~い人数になりました^^
賑やかですぅ。

写真01250

調理師でみかん屋さんの、あっこさんのご指導^^

写真01247

カワムラさんが調理番^^
こんなん出来ましたぁ~♪

写真01253

その間、あっこさんの直筆ラベル作りです。
母の日に向けて、おばあちゃんへのメッセージを書いているところ。
すごいですねぇ。

写真01249

あっこさんが作って来てくれたマーマレードがどどどぉ~~~んと。
すごい!

写真01248

みんなで詰める(笑)。

写真01251

マーマレードやマーマレードケーキのレシピ、それにあっこさんの日々の思いなども書いてくださいました。

写真01252

みんなぞくぞくと出来上がりました。
大きいお子さんたちは自身でクレヨンで色づけしたり^^

写真01254

b-Cafeさんの美味しい紅茶に、あっこさんのマーマレードを入れていただきました。
パンとマーマレードケーキは、あっこさん3姉妹による作品。
試食させていただきました。
どれもこれも美味しくて、満足~。

写真01255

お土産にもマーマレードケーキと甘夏をいただきました。

参加のりあんちゃんのママにも、おじいちゃんからいただいたアップルパイをご馳走になりました。
ほんまにみなさんご馳走さまです、ありがとう^^

そして、眠って起きて泣いたちび娘・・・。
みなさんに相手をしてもらってくつろいでました^^

写真01256

なんだか初めての企画でバタバタしてしまいましたが、今日もまた親戚の集まりみたいな雰囲気でわきあいあいと楽しい時間は過ぎたのでしたぁ~。

あっこさんありがとう。
みなさんありがとう。
カワムラさんたかさん、ありがとう。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

鯉のぼり♪

2009.04.21 Tue 23:59

今年も娘が保育園で鯉のぼりを作って来ました。
ヒレが手型になっているのかな?
絵具を使って、段々タッチが大胆になって来ました^^

写真01246

写真01245

夜の話。
一昨日から娘と三人川の字で寝ています^^
娘は私の髪の毛が好きで、寝るときはいつも私の枕に頭を近づけて来て、私の髪をもじゃもじゃぁ~っとして寝るので、布団はいつもTの字に敷いていました。
ので、私とちび娘が同床&夫と娘が同床で、布団Tの字でした。

しかぁ~し、夏に向けてベットで寝よう作戦を計画中。
備えて布団を並べて敷いてみました。

生まれた翌日からずっと私の右側に寝ているちび娘、初めて左側へ移動。
私が娘二人の真ん中ですので、『川』にはなりませんけどねぇ。

しかもちび娘も私の髪の毛が好きなようで、二人揃って私の頭に頭をくっつけてくるので、なんだかシンクロみたいやなぁ~という感じです。
なので今のところ『小』の字、もしくは『↑』。

ちなみ夫は、いびきがうるさくて苦情を申告。
最近ずっと階下で寝ています(汗)。

娘と3人、頭を寄せあって眠る幸せ^^
眠る前、両方でにんまり笑う娘が・・・あぁ~母ちゃんになれて良かったなぁ。


P.S.

毎日午前病院午後お出かけの毎日なので、少しずつの制作時間の『こん』です^^
今日は、『こん』作成に必要なタンスシートがなんだか分からず、只者ではないすみちゃん母ちゃんに聞きに行き、ロールケーキと交換にタンスシートを頂いて来ました。
らっき~。

そして『こん』、ほぼ出来上がりました。

夫に見せて第一声が、「噛みつかれそうやなぁ~」。
・・・・・・・・。

明日から少々整形手術をします(汗)。
せっかくだから、もうちょっと完成度を高めましょう。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

イチゴジャムロールケーキ♪

2009.04.20 Mon 23:59

もらったお惣菜の残りを晩ごはんの当てにして、具だくさんお味噌汁とアジフライで晩ごはん。
その分時間がちょっとだけあったので、『イチゴジャムロールケーキ』を焼きました。
この前作ったイチゴジャムです^^
粒々をわざと残したので、ゴツゴツしていますけど(笑)。

ロールケーキは卵も共立てだし、焼時間も短いので、やっぱり楽チンです。
しかも、焼いたスポンジにシロップを塗って、そのオーブンシートのままくるくるっと巻きました。
なので、裏表反対で、しっかり虎柄です(笑)。

写真01244

家用だし、お手間をかけたくないので・・・すみません。
でもでも、ケーキはなかなか減らないので、少しずつ私が消費します^^

今日は朝ちょっとだけ娘が着替えでぐずり(注射の後遺症^^)、でも、いつもよりずっと早く保育園へ行きました。
ちび娘の耳&鼻掃除の病院も空き空きで、買い物嫌いの私^^珍しく近くに出来たショッピングセンターへ行きました。
赤ちゃんとはいえ、ちび娘が居ると心強い(笑)。

『こん』用のボタンを買って、パンヤは電話問い合わせをしたけど手に入らず。
センターをぐるぅ~っと回って帰って来ました。

午後からちび娘は、お姉ちゃんが変える17時まで昼寝をしてまして、その間私はせっせと『こん』作り。
夫が見つけてパンヤも買って帰ってくれて、なんとかセーフ(汗)。
あちらこちら間違えたりして、でも頑張って制作中です。

娘、保育園でも腕まくりをされて大怒りだったそうで、注射の後遺症は続いていました。
夜はお風呂に入りましたので、なんとかこのまま去って欲しい^^

怖がりは、私似です。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

日曜日

2009.04.19 Sun 23:34

ここのところ、精神的に頑張りすぎたのか、ちょっとしんどい。
風邪をひかないように用心の日。

子どもたちはいつものように元気です^^

写真01242

お姉ちゃん、ハイハイを妹に教えるの図。
もう忘れてる・・・っぽい。

写真01243

午後、夫と娘は両実家へ。
私はちび娘と自宅待機。
少々お惣菜をもらって来てくれたので、簡単に晩ごはんです。

一日の予定がくるって夫と衝突。
毎日結構追いつめて生きているので、ちょっとしたことに腹が立つ。

娘は今日も注射を思い出してお風呂で大泣きし、無理無理お風呂へ入れました。

最近なかなか売られていないパンヤ。
『こん』の洋服作りの取り掛かったのに、本体に入れるパンヤがありません。

明日も頑張ります。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

土曜日

2009.04.18 Sat 23:33

ちび娘、夕べから鼻がごぼごぼ言ってるなぁ~と思っていたら、朝から耳垂れです。
3度目です。
3日ほど通院しては、2週間おきくらいに中耳炎再発しています。

風邪のような症状でもなく、鼻が外に出ないでいきなり耳垂れ。
目を盛んに私の服などに擦り付けるので、まさかこの時期・・・花粉症ではないでしょうねぇ。
小児科で、看護婦さんにも「あるかもねぇ~」と言われてしまいました。
悲しいですぅ。

朝、ちび娘、初めての父とのお出かけは・・・耳鼻科となりました^^
先生も、なんとも深いため息・・・。

午後はお姉ちゃんのヒブワクチン接種2回目。
あんぱんまん先生と何度もお話しましたが、先生は3回打つ方が良いと。
定額給付金は全て飛びますね。

お姉ちゃんの注射が終わって帰り道、姫さんの劇団の練習を見学させていただこうと楽しみにしていたのに、ちび娘の耳を見るとまたしても・・・。
本日2度目の耳鼻科行きとなりました。

耳と鼻の掃除をしていただくだけですが、ちび娘は鼻水からすぐ中耳炎になる子だそうで、しばらく用心して掃除に通います。
少々大きくなったら治るでしょう、と。
まさか、季節が過ぎたら治るとか・・・(汗)。

母が休みで良かった。

朝のちび娘の通院中、お姉ちゃんと庭に出ました。
兄ぃが置いていってくれた花苗が6つ^^
庭と、鉢に植えました。

写真01240

ついでにほったらかしのいくつかの鉢の土を変えて、次に植える準備をしたり、だめにしてしまった花を処分したりしました。

娘も最初は私の真似をしていましたが、気づいたら砂遊びに精を出しておりました^^

写真01241

病院回りから帰って公園でも行こうかと思いましたが、車でぐっすりだったので、そのまま寝かせ私はご近所さんとお話したり、夫は車を洗ったりしておりました。

晩ごはんは『手巻き寿司』。
喜んでたくさん食べた娘。

お風呂の時間に洋服を脱ぐ段になって、突然パニック。
腕を見るなり大泣きし、尋常ではない怯えようでした。
注射を思い出したのです。

今日は特に、「お姉ちゃんやで泣かへんのぉ~」と無理に頑張ってしまい、その反動が来たようです。
意地でも服を脱がないと言うので、ズボンとオムツだけ換えて、お風呂も入らず眠ってしまいました。

無駄に頑張らんでええのよ、なぁ。

『コン』ほぼ縫えました。
綿を詰めるつもりでいましたが、指定は『パンヤ』。
やっぱり本物に近づけたいので、買いに行かなければ^^

明日は穏やかでしょうか?

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

友だち

2009.04.17 Fri 23:58

娘の仲良し5人娘のお母さんの一人、おかぁ~ちゃんが遊びに来てくれました。
ちゃりちゃり~と自転車で軽快に^^
そう、大切な方をお招きする気持ちで、夕べケーキを焼いたのです^^
めっちゃ明るくて元気な彼女、「お茶しよにぃ~」と言いつつ、時を逃して今日始めてのお招きとなりました。

子ども二人を夫の実家に預け、実家へ帰省していたおかぁ~ちゃん。
自分と正面から向き合って、子どもを置いて療養に努めたのです。
私はずっと彼女のことが気がかりでした。
最近、やっと子どもを引き取って自宅へ戻ったと聞いたのに、元気がなくて・・・。

今日、ゆっくり話をして、本当にしっかりとした自分を持っている人だと解りました。
心が弱いから病気になるなんて嘘ですね。

彼女にも、私と同じ、お腹に大きな傷がふたつあります。
彼女は、「安全を第一に考えた」と。

私は今、娘二人を産んだときの自分の考えの甘さに気づき、反省しています。
『自然』という言葉に騙されていたと気づくことが出来たのです。
世間の言葉に翻弄されて、本当のことを忘れていました。
その話は、また追って日記に綴りたいと思うひとつですが・・・。

おかぁ~ちゃんが、実家へ戻った経緯は、あるおばさまが、「子どもに元気な親の姿だけでなく、病んでいる姿も見せたらええ」、そう言われたからだそうです。

おかぁ~ちゃん。
子どもを育てるにおいて、ある時突然昔の自分が現れて何やら苦しそうにするんやんな。
可愛いかわいい子どもが故に、自分のもうひとりの自分が、羨ましくて寂しくて、泣くんよな。
保育園の運動会で、保護者として参加で出来なくなって泣いたあなたに気づいてあげられなくてごめんなさい。
元気一杯なときのあなたほど、心の奥は孤独なんよね。
仕事は精一杯、もっと高く、もっと強くって、頑張ってしまう。
保育園からのプリントが解らないと言う意味・・・解ります。
一つひとつ、何故?どうして?って考えているのでしょう。
子どもよりも先に、フルートを習いに行ったあなたに、私は共感しています。
何事も自分で、完璧に、と思うあなたの気持ちが解ります。
保育園、小学校を過ぎれば、そろそろ自分で決めて歩んで来た年頃の時代です。
その頃には子どもたちに触れて辛くなる思い出も少なくなるのではないでしょうか。
二人の子たちはとても健やかですね。
天真爛漫の笑顔でいつも私に笑いかけてくれます。
子は親の鏡です。
あなたの姿が、あの可愛い子どもたちに映し出されています。
心配はいりません。
毎日お味噌汁ご飯で良いじゃない?
お味噌汁さへ作れない日があるって・・・そう、サンシ惣菜という手もあります^^
また相談に乗ってください。
人も取り合わない問題でも、悩んだ時は教えてください。
スモックのように、小さなことから、何かが変わるかも知れませんよ?
あなたの心の強さに勇気づけられました。
何より、私はあなたに出会えて良かったし、大切に思っています。
苦しいけど、一緒に、子どもたちと笑い合って・・・生きて行きましょう。
お友だちになれて嬉しいです。
ありがとう。

さりげなく置いていってくれたお土産。
携帯につけるねぇ、さんきゅ~♪

写真01239

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

マーマーレードケーキを焼きました♪

2009.04.17 Fri 10:30

最近、夫の帰りが遅いです(泣)。
使えない部下に困っているようで・・・。
どこの世界も大変じゃ。

そんな昨日の晩、食事を娘たちと先に済ませました^^
で、あっこさんにいただいたb-Cafeオリジナルマーマレードでケーキを焼きました。
大きく膨らんでぱっくり割れました。

写真01236

型から出して、熱いうちにマーマレードとラム酒を上にも塗りまして。
寝かせて翌日カット。

写真01237

焼いてる最中から娘は、「ケーキ作りたいなぁ~焼けたかぁ~ほな食べよかぁ~」と一人芝居しておりました。
ケーキやパン、そんなに食べてくれない人なんですけどねぇ。

マーマレードの風味が利いていて、しっとりと美味しく出来ました♪

写真01238

マーマレードの蓋が開かずに苦戦している母を見た娘。
「開からんかぁ~?これで開けてみぃ~」と布きんを持って来ました。
そんなこと、どこで覚えんの?^^

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

今日の庭と天使

2009.04.16 Thu 23:59

オオデマリの害虫を見つけた今日。
思い切り食い散らかされて発狂しました。
急いで馴染みの(になりたい)園芸やさんへ。
(馴染みの園芸屋を持てと兄ぃ師匠からの指示^^)
使用期限切れのスプレー式の駆除剤を200円でもらいました(笑)。

危なくないのか聞くと、「市販の薬品なんて1本飲んでも死にません^^」と明るいオタク系のお兄ちゃんが教えてくれました。
害虫が一杯載った辞典を見せてくれたけど、卒倒しそうでした。

お昼にやっと兄ぃ師匠に電話が繋がり、近くのこれまたこじゃれたケーキ屋さんの庭を作っているとのこと。
帰りに寄ってくれると言うので、娘を保育園から連れて帰り、草むしりなどしながら待ちました。

ロックガーデンの苺の花が咲いています。
白と赤ですねぇ。

写真01229

どんどん繁殖するワイルドストロベリーも花を見せています。

写真01230

害虫にやられ中のオオデマリです。
美味しいようです^^
害虫さんよ、この木、めっちゃ大事なんですけど・・・。

写真01231

シンボルツリーのカツラです♪
落葉している冬は寂しいですが、今や緑を増しています。

写真01232

冬場は枯れた姿を楽しんだフウチソウ。
新芽が出ました。

写真01233

ギボウシの種類だと知った、パトリオット。
全然姿が無いので、あかんと思っていたら、本日芽を発見!!
うれしいっ^^

写真01234

兄ぃが到着して、賞味期限切れの薬品散布。
「風上におって」と言いながら、「死なへんでなぁ~」と笑う^^

そりゃもう見たくもないオオデマリを食う虫は、ガの幼虫だそうです。
めっちゃ細かくて一杯。
「おぎょぉ~~~」と言う私に師匠は。
「親になるっていうことはなぁ、強くならなあかんってことやぞ、虫も薬もそうや、そんに大したこたぁ~ない、そんなもんくらいざぁっと受け入れよ」。

大らかに生きろってことやなぁ。
イノウエさんが言ってた『さらりさらりと生きる』、最近いつも心にあります。

親になること・・・かぁ。

カワムラさんの言う、これも天使のささやきかなぁ。
人はしばしば、大切なヒントやメッセージ、アドバイスをくれる「天使」に会うのだそうです。

兄ぃ師匠も、天使でした(多分)。
ちょっと怖っ。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

一夜明け

2009.04.16 Thu 23:48

「保育園、行きたくない・・・」と私。
私が登園拒否でどうなるのぉ~な朝を迎えました。

登園すると、先生方が一所懸命話題を出すだす。
そんなに無理しなくて良いんです・・・。

ちび娘の鼻を吸ってもらいに耳鼻科へ行って、害虫駆除の薬を買いに行って帰ると、只者ではないすみちゃん母ちゃんから電話。
「なんかあったんかぁ~寄るわっ」。
この人、寄るわって言うと、ものすごくすぐ来る人(笑)。
シュークリーム片手に、「紅茶入れてちょうだい」とやって来た(再び笑)。
「会って話す方がええやろ」とかなんとか。

私も自分を分析するに、第三者の意見まで言ったから、なんか私の思いとちゃうんやけど、みたいな不完全燃焼なんやんなぁ~と気づきました。

結局、今まで玄関までのお迎えだったのを、2歳児クラスの部屋の前まで保護者が迎えに行く(外から)ことにより、先生も子どもたちを見ながら保護者と会話ができるし、保護者も子どもの様子を見れるでしょう、ということになりました。
そのとき、子どもが退屈しないように、また絵本を親子で読めるようにと、絵本コーナーも設置されました。

すみちゃん母ちゃんは、「私はめんどくさいんやけどなぁ~」なんて笑いながら、「義父(校長先生)に相談したんやけどさぁ、mimosa母ちゃんと一緒でコミュニケーション不足だなぁこりゃって言うてたわぁ~」と。

でしょう、でしょう。

本日お迎えに行くと、部屋の外からみんなの様子が見れました。
みんなが、わぁ~っとやって来て、「さっちゃんのお母さんやぁ~しおりちゃんは~?」と口々に言う^^
「わぁ~みんな元気やなぁ~よしよし~」と笑い、娘もわぁ~と喜んで駆けてくる。
「ちゃんと片づけなあかんやんかぁ~」と言うと、早くこっちへ来たいのを全身で表すように、早足でバタバタしながら準備をしていました。
先生も、気さくに(ちょっと無理無理^^)いろんなことを話して。

やっぱ、これやなぁ~って思いました。

私たちも、預かってもらっているというひけ目のようなものがあります。
でも、信頼しあえる環境をお互いが作るために努力したい。
先生も気持ちも楽になるはず。

今日の連絡帳。
『いろいろなお母さんの意見などを頂き、私たちも大切なことを気づかせていただきました。
みんな一人一人が家族の大切なこども!!私たちも一人一人の姿をしっかりと見つめ、日々を過ごしていきたいと改めて思いました!!ありがとうございました。
絵本気に入って頂けて良かったです!!私自身も絵本が好きで、かわいい外国の絵本にはすぐ目が向いてしまいます。
園には紙芝居もたくさんあるので、たくさん読み聞かせていきたいと思っております^^』

20歳そこそこの先生ばかりの園で、パートの少々年配のママさん先生が支える形。
でも、こうやって、お互いがより良い環境を作れるよう知恵を出し合えばよいことのように思います。

なんだか思いのほか大きな波でした^^

写真01235

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

きょうはなんのひ?

2009.04.16 Thu 10:02

園長先生と絵本の話になって、貸してもらった一冊です。
先生の好きだという本。
『こんとあき』と同じ作者ですねぇ。
おうちへ帰って読んでくださいと、特別に。

そういえばb-Cafeさんでいつも目にしていたのですが、何故か手に取らなかったのは、今日の出会いのためだったのでしょう^^

『きょうはなんのひ?』

写真01228

娘も、こんなおしゃまさんになるのかな?
こんなあったかい家族になりたいなぁ。

ブルーのまま保育園へ行った私です(笑)。
先生が妙に頑張ってコミュニケーションをとろうとしてくれた姿が、また痛かったです。

大事なオオデマリが害虫にやられました。
ちび娘が鼻の奥をぐずぐず鳴らしています。
双方とも、病院へ相談に・・・。

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

どっぷり疲れた日

2009.04.15 Wed 23:59

中一日休んで、今日は『こん』をちくちく縫ったりしました。
でも大方の時間はいろいろ考え事・・・。
そして、ちび娘と遊んでいました。

最近ではくるっと寝返ったかと思うと、ずりずりバックで動きます。
保育士さんもびっくりの、40日ずりばいバックのお姉ちゃんという記録保持者がいますから、せいぜい頑張ってください。

このしんどい体勢を長く続けていただくつもりです^^
お座りはさせません。
自分で習得して欲しいし^^

一番楽な姿勢が、お座りであり立つ事です。
みんな座った、立ったと自慢しますが、本来たくさんハイハイした子がいっちゃんすごいのだと思います。
なので、親である私は楽な姿勢には誘導しません。

おもちゃで遊んでるわぁ~^^と覗くと、結構な確立で寝ている人。
新生児並みに寝るので、そりゃぁ~何事ものんびりなはずです。

写真01226

今日も一重、なんとも可愛く^^
この時期、お姉ちゃんの時だってさえ、子が可愛いと思えて来た頃です。
ましてやこのちび娘は、ほんまにほんまにかわゆい^^
今日は、そんな姿をぼんやぁ~り眺めていました。

写真01227

新年度、あまり心配事もなく保育園もスタート。
お姉ちゃんも楽しそうだし問題なしだったのに、昨日思い切り地雷が爆発してしまった私。
昔ならその場でどかぁ~~~~んと爆破でしたが、最近は一度持ち帰るので、ある意味厄介です。

今朝職場の上司が家に来たので言うと、「おまえみたいに本能で生きてる奴が一晩熟成させたら、そんなに恐ろしいもんはないわぁ~、わっはっはぁ~」と言って帰って行きました。
そうなんです、怖さ倍増です。

あれほど諸先輩に言われて、重要視して真っ先に作っておいたスモックの件です。
行き違いからスモックを持たせぬままに汚れ作業がスタートしたようで、昨日制服を汚して帰ってきた娘。
制服が汚れたとかそんなん口実で、実際のところ「それってコミュニケーション不足でしょ」という話。
そのことを連絡帳に書いたので、また園長先生呼び出しかな、と思っていたら案の定でした。

1歳児クラスの先生に呼ばれ、担任の先生に呼ばれ、職員室に呼ばれること2時間。
もぉ~これが怖くて誰も保育園に意見出来なくなるんですわ。

ここのところのコミュニケーション不足は、園外で保護者の間でささやかれていたこと。
「もぉ~私諦めます」なんて言葉を聞いたりしていて、結局私、そういうの嫌で・・・・。
で、今日を迎えました。

月末には参観日&懇談会もあるのだし、そこまで我慢の子になろうと思っていたのですが、この新年度の忙しい最中、些細な事をきっかけに爆発してしまいました。
途中園長先生に、「何がそんなに解らないのですか?」などと言われて泣いてしまった私。

泣くよぉ~、先生ってだけで大きな偏見の目を宿している私です。
先生って、昔から、解ってくれない大人の代名詞です。
忙しい先生に多くを求めたくないし、娘の不利になるようなことのないよう一生懸命だったのに。

すっかり・・・。

私は、ついつい公のような発言をしてしまうのです。
仕事の癖です。
しかも内情とか、上司部下の関係とか気になってしまうし。
最近の若い子のこととか、もぉ~ほんま職業人になってしまうし、発言しつつ、第三者的な見方をしてしまいます。

結果、今日中には全先生の知るところとなり、先生方のいたわりの目が更に痛かった。

新しく入られたお友だちのこと、世間の様子、親が園に言えない環境・・・。
「こおやって口に出して話すと、結局言いたくない、言わずに済むことまで話さないといけない、結局のところ、コミュニケーション不足ですよねぇ」と結論付けた私。

その溝を埋めようと、今日のうちにお迎えのスタイルを変えて、お迎えスペースに絵本コーナーを設け、先生方の動きやすさも考慮された改善策を提示されてしまいました。

素早いと言えば素早いのですが、なんとまぁ重い(汗)。

クラスの仲良し5人衆はみんな第2子、3子、4子です。
それでも、「もぉ~言いたくないわぁ」「その情熱はすごいわぁ」などと言われ(泣)。

先生は、「なにかあったらなんでも言ってくださいねぇ」と言う。
いやいや、だから、私たちの知りたいのは、「園で子どもがどうだったかってことですよぉ~」。

最後に先生が、「もっと感心を示しても良いのでは?って保護者が多いです」って。
入園式も、進級式も、説明会も、保護者の会も、遠足も、なんにもなくて、参観日だって、私ひとりだってこともあったし、前回も3人しか親が来てないのよ。

ちょっとちゃうよねぇ、って思いました。
諦めかけたんですけど、私も。

最近、日記に書こうかどうしようか悩む事を、頭の中で常に文章を推敲しているような自分が居ます。
それだけ考え方が大きく変わった出来事がありました。

頭が一杯です。
どっぷり疲れました。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

『こん』の生地を裁断しました

2009.04.13 Mon 16:55

今日は午前中来客がありバタバタしました。
と言っても職場の先輩です^^
ちび娘がなかなか眠らず、したいことがある時に限ってなぁ~と思っていたら、お昼過ぎからずっと昼寝をしています。
ので、本日生地を裁断するところまで仕上げました。

写真01225

はい、娘の3歳のお誕生日のプレゼントに、絵本『こんとあき』を買いました。
そこに出てくる、きつねの『こん』を作っています。

わぁ~!!!言ってしまった^^

その絵本に『こん』の型紙がついていて、それがかなぁ~りアバウト^^
ちゃんとした作り方と型紙が福音館書店のHPで紹介してあって、ほんまに助かりました。
絵本の型紙とやっぱり全然違いました(笑)。

写真01142

カワムラさんにこの絵本の出来たエピソードとして、おばあちゃんの旦那さん(おじいちゃん)の着ていた洋服から作ったのが『こん』だと知りました。
なので、夫の洋服を探しに探しましたが、なんせ派手派手の洋服ばかりの夫・・・。

どうしても『こん』にならないので、仕方なく生地を購入しました。
下手くそなので、なるべく本物に近づくように(笑)。
季節的にボアの生地がなく、パイル地の茶にネルのような白地です。

私の段取りとしては一気に全てのパーツを同時進行で作って行きたいところですが、家の中が一杯になるので、今回は『こん』が出来てから洋服を作ります。

ほんま、出来るんかなぁ~。
なんだか妙にリアルな作り方なんですけど・・・。

プレッシャーですなぁ。

Category:ハンドメイド  Comment:6  Trackback:0  Top

イチゴジャムを作りました♪

2009.04.12 Sun 23:59

規格外のとちおとめを2パック求めました。
小さくてジャムには良いです^^
生のも食べたくて、特に娘が狙っています。

写真01222

200gだけ念願のジャムを作ってみました。
砂糖140gとレモン汁大さじ1強で作りました。
レンジで、とも思いましたが、ここはひとつコトコトとルクルで♪

準備は昼間にしておいて、娘ふたりがお風呂や就寝やという時間に煮ました。
『西の魔女が死んだ』を読んだときの、たぁ~くさんの砂糖で野いちごを煮る魔女の姿を思い出しながら。
こまめにアクを取るのがなかなか面倒でしたけど。
バタバタと目を離していましたので、適当です^^
家中にあま~い香りが一杯になりました。

写真01224

空き瓶がb-Cafeへ行ってしまったので、買い置きの大きな瓶になってしまったぁ。
ちなみに、b-Cafeさんの『第1回マーマレード作り講習会』は好評につき満員御礼です。

先日から夜の洗濯を1回にしました^^
ちび娘のものを別に赤ちゃん用の洗剤で洗っていたのをみんなと一緒に・・・。
あまり捉われすぎないようにと、思いまして^^

なのでもう寝られます。
お休みなさぁ~い。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

型紙(だけ)できた♪

2009.04.12 Sun 23:59

出かけっぱなしだった我が家も、今日は家にいました。
夏向けの寝室準備のため買い物には行きましたが、後はこまごまと家事をこなしました。

そして・・・。
娘の3歳のお誕生日が近づいてきました。
おもちゃとか・・・特に買ってあげたいものが思いつきません^^
それどころか、ちび娘に気持ちが行っているので、なんだかお誕生日を忘れてしまいそうで怖いです(汗)。

何かは作ってやりたくて、カワムラさんにヒントをいただいたので飛びつきました(笑)。
福音館書店のHPに詳しく載せていただいてあって本当に助かりました。
型紙・・・いつものように夫の会社のOCR用紙の間に挟まっている厚紙に起こしました。

写真01223

細かいです、出来んのかおい・・・って感じです。
頑張ります。

Category:ハンドメイド  Comment:6  Trackback:0  Top

公園でお弁当

2009.04.11 Sat 23:59

いいお天気です。
寝ぼすけしました(笑)。

近くのお城公園で3週目のお花見をすることに。
今日はどこでも良かったのですが、外でお弁当を食べたいなぁ~ということで^^
今年は長く桜が楽しめますねぇ。

写真01211

今回は、景気の良い場所を確保しました(笑)。
みなさん駅近くの公園へ行っているのでしょう。
ここは空いています。

写真01213

お弁当です^^
何人分?ちゅう感じですが(笑)。
いつもペットボトルのお茶なので、今日は反省を込めて水筒持参^^

写真01214

◆天むす(←津発祥)
◆えびフライ
◆焼きそば
◆ウインナー
◆ブロッコリー
◆ひじき豆煮
◆卵焼き
◆いちご

お弁当を食べながら見上げると、こんな感じです^^

写真01212

花より団子の娘たちです^^
お姉ちゃんは、たまに鳩が近づいて来て、ぶるぶる震えていましたけどねぇ。

写真01215

ちび娘は、ずりばいバックで場外へ行っては連れ戻し・・・。
おいおい^^

写真01216

食べたら、桜吹雪が舞い散る中、遊具で遊びました。
怖がりさん、今日は滑り台もひとりで滑っていたお姉ちゃんです。

写真01219

ぶらんこもゆぅ~っくり。
お友だちが気になります^^

写真01217

父ちゃん・・・ちび娘と桜の下で寝てます。
動かんかぁ~(笑)。

写真01218

桜吹雪が舞い散って、桜の花びらの絨毯がきれいでしたぁ。

写真01220

そういえば日本庭園でカメを見ました。
カメよ、どこを見て何を思う・・・。

写真01210

帰りに海に寄る予定が、娘2人車でぐっすり。
写真だけ一枚撮ってさようなら~。

写真01221

帰りに布を買いに行き、家族の絆『すがきや』で食べて帰ってしまいましたぁ。
あ、ミスドも(笑)。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2009.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

