ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

またしても

2009.03.31 Tue 23:55

ちび娘、朝起きたらまたしても耳垂れが・・・。
つらい。
首を左右にふりふりしていたものの、てっきり枕が嫌なのかと。
でも、鼻水もないし、特に異常がなく。

今日は保育園がお休みで、ゆっくりしようとご飯の準備なども済ませていましたが、急遽病院へ。
でも、お姉ちゃんが病院が嫌だのなんのと、なかなか時間がうまく使えない。

先生、「ひどい耳垂れですねぇ、明日は休診なので、夕方もし耳垂れがあったら再度来てください、ごめんなさい」と。
鼻水は吸ってもあまり出ませんでした。

夕方まで何度もなんども耳を見たのに、異常がなくて。
診療が終わってからの時間、19時20分に耳を見たら・・・耳垂れが。

「姉ちゃん、早く!病院!!!」と娘を慌てさせて準備。
ティッシュを取ってくれたり、一生懸命動くのだけど、なかなか身支度が出来ないお姉ちゃん。
上着を着るのも靴を履くのも、なかなかで。

19時40分に病院に着いたけど、真っ暗でした。
お姉ちゃん、がっかりして・・・。
お母さんも泣けてくるよぉ。

明後日まで様子見です。

姑に、「なんで中耳炎になんの!」と言われた。
「ん~・・・ならなんであんたの娘の子はアレルギーになんのよ!」と言い返したかったよ。
いらっ。

明日は気分一新、新年度です。
おやすみなさい。
スポンサーサイト

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

保育園最終日

2009.03.30 Mon 23:22

先週末、毎週更新される保育園のウェブアルバムに、クラスの写真が載せていただいてありました。
お休みの子もいるけど、みんなで。
じぃ~んとしました。

ひよこぐみも今日で最後でした。
明日がお休みです。

娘は4月生まれ、もうすぐ3歳なのですが、やっと1歳クラスが終わります。
0~1歳のひよこぐみ。
丸々2年を一番陽の当たる、この部屋で過ごしました。

月齢が大きい分、なんだか物足らない時もあったでしょうが、のんびりの娘をゆっくりと生活させていただいて、それはそれで意義深いものでした。

絵本と木のおもちゃに囲まれて、プラスチックのおもちゃはもちろん、キャラものもほとんどありません。
純粋な子どもの可能性を引き出す、最大限の配慮がされていると思います。
食にも十分気遣っていただきました。
随分過保護でしたけど^^

今まではおうちのように家具があって、眠ったりもしたいときすれば良い生活の場でした。
実際は、みんなと一緒に生活リズムをとって来ましたが。
来年度、4月からはお昼寝布団も無くなります。
簡易ベットで本当に簡単なお昼寝に。
制服になって、いよいよ学ぶ場・・・のような雰囲気も感じます。

私が行っていた公立の保育園とはまた違った感じなのですが、今や幼保の差は無いのだと新聞にありました。
保育園は遊ばせてくれるものだと思っていたのですが、大人のイメージに過ぎなかったのでしょう。

今日は制服の準備をしました。
いろんなワッペンなど付けている子もいますが、制服は制服でしょう。
あまりごたごた付けるのは反対です。
古臭い親ですが、その辺は清楚に、マークは付けても小さなものにして制服を着せてやりたいと思います。

あの、泣いて泣いて(私が)預けた保育園。
もう2年が過ぎて、3回目の桜が咲こうとしています。

娘は親の元を離れ、娘なりの生活、世界を作っています。
大好きな先生がいて、お友だちの話題も増えて来ました。
親がぼやぼやしていてはいけませんね。

もうすぐ2歳クラスです。
大好きだった担任の先生は、ちび娘のクラス(0歳児)担任になられるそうです。
年末年始、忙しさのあまり一杯いっぱいだったことに今日は触れられていました。
0~1歳児を一人で担任したのですから・・・今年だけのことだったようですが。

ということは、娘の今度の担任の先生は違う方、ですねぇ。
娘もまた1年、大きな大きな成長を見せてくれるのでしょう。

元気に1年間保育園へ通いました。

写真01147

あの保育園入り口の大きな窓越しに、「お母ちゃ~ん」って駆け寄ってくれる姿は見られなくなります。
ちび娘とお迎えに行くと、他の子がわぁ~っと押し寄せて、そんな友だちを静止するように体を大~きくして立ちはだかったお姉ちゃん。
ここのところ、日中妹に会えないのが寂しいのか、迎えに行くと、妹をぎゅ~っと抱っこしてすりすりします^^
最初、「お友だちに意地悪しないの」なんて諭していましたが、妹が可愛くて仕方ない娘の姿を見たら、今日は、「よしよし、あなたのしおりちゃんよぉ~」ってニコニコで笑ってあげました。

娘と、夫と、先生と、全てのみなさまに・・・ありがとうございました。

Category:娘の成長♪  Comment:6  Trackback:0  Top

出生記念樹<モミジ>

2009.03.29 Sun 18:25

ちび娘の出生記念樹をいただきに行きました。
結婚、出生、新築で市からいただけます。
長く続けていて、素敵な施策だと思います。

私たちの結婚記念樹は『梅』でした。
毎年たくさん実をつけます。
お姉ちゃんの出生記念樹は『ムラサキシキブ』でした。
ちび娘はなんだろうと、楽しみに楽しみにしていました。

市からハガキが来て、記念樹は『モミジ』だと分かり、今日はその交付日。
いただいて、早速お姉ちゃんが代わりに記念撮影。

写真01158

そのとき、ちび娘は寝てましたので^^

写真01159

お花見から帰って、お姉ちゃんの『ムラサキシキブ』の隣に植えました。
まだ、小さなちいさな苗です。

写真01160

娘と共に、健やかに大きくなってください。

◆モミジ◆
科名 カエデ科
属名 カエデ属

特徴 紅葉が美しく、葉の形に特徴がある木。
    株は自然樹形が美しい。
管理 半日程度の日当たりで育つ。
    水はけと通気性のよい土を好み、乾燥にやや弱く、耐寒性は強い。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

お花見♪

2009.03.29 Sun 18:14

今日はお天気は良いけど、ちょっと寒い^^
でも、b-Cafe仲間のイノウエさんご夫妻にお誘いいただき、お花見です~♪

お花見=チューリップを見ると思っていた娘(笑)。
カワムラたかさんに会えたら、そんなことどうでもよ~し^^

で、肝心の桜は・・・あるところにはある、ほんの少し(笑)。
でも、気にしなぁ~い^^

写真01161

イノウエさんに準備していただいたお弁当をいただき、お菓子を食べて、飲む人は飲んで。
しゃべる人はひたすらしゃべる~。
他には誰も居ない、貸切のグランド(笑)。
気にしなぁ~い。

写真01163

花見団子です♪
雪がとけて、緑が芽吹き、花が咲く・・・のです。

写真01162

娘、カワムラさんやれんくんと遊んでもらってご機嫌です。
ず~っとず~っと遠くまで駆けて行きました。

写真01166

話題の中で、「いつかお嫁に行ってしまうよねぇ~」と言われて居る時の父の図(笑)。

写真01164

↓れんくんの帽子を借りて^^

写真01165

あっと言う間のお花見(?)おしゃべり会でした。
楽しかったです。

イノウエさんご夫妻のように、居るだけで温かい雰囲気を残す、そんな夫婦になりたいなぁ。
ありがとうございました。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

鈴鹿サーキットへ

2009.03.28 Sat 23:44

朝はゆっくりして、久々の鈴鹿サーキット。
家の裏の高台から見えるし、毎期招待券をいただくので、有り難みが薄れて行かない行かない(汗)。

でも今回は昨年秋の隣町のお祭りビンゴでいただいた、入場券プラス3,000円分の乗り券があるし、2歳までは無料です。
これは行かなければ!
娘のお友だち(だと思ってる)麻生太郎くんに言わせたら、さもしい話ですけど(笑)。

と言うわけで、燃費の悪い娘におにぎりを握らせてゴ~。

小さい子も一緒に楽しめる場所だし、怖がりが少々軽くなった娘とたわむれる^^
いつものごとく絶好の駐車場を確保。
不況のあおりです、空いてます。
良いのでしょうか・・・。

チケット分堪能しました。
余るくらい^^
私と夫と交代で娘と乗り物へ。

写真01149

ちび娘も一緒に2つ乗りました。
番外編でトミカ釣り^^
何故か働く車ばかり釣るのでした(笑)。

写真01148

こんな時は園内でランチ!
ファミリーセット、ラーメン3人前すり鉢入り&チャーハン2人前+からあげってのをいただきました(笑)。

写真01150

外せない『でんでんむし』は父娘で。

写真01152

でもお金の要らないこれが一番嬉しそうでした。
素敵☆

写真01154

今日の私の好きなポイント↓。

写真01155

鐘を鳴らしたりねぇ。
こんなんが一番楽しい^^

写真01153

着ぐるみは・・・挑戦するも、昨年よりさらに怖さ倍増した様子の娘でした^^
ぶるぶる震えていました(汗)。
コチラちゃんファミリーとの記念撮影は、父娘と交代して母と妹が記念写真。
いややぁ~なんでぇ~(笑)。

で、かなり怒ってる人^^
絶対ネズミーランドにも行かないらしい^^

写真01151

初めて見たアシモ。
すごかったぁ~^^
前に職場のイベントで出演依頼したら、ワンステージ100万円って言われたっけ(汗)。

写真01156

私だけ間近で見たのでしたぁ^^

あっという間の半日、閉園まで7時間居ました。
さぶぅ~。
近い所だし、また行こうねぇ。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

春悩まし

2009.03.27 Fri 23:32

最近年度末で夫の帰りが遅くて一日が長く感じます。
もぉ~あかん、となって私の好きな器を扱う雑貨屋さんが前から行きたかった場所だと知り、車で出かけました。
↑珍しく^^
なのに場所が分からず・・・たどり着けず(泣)。
カーナビも役立たず。

で、b-Cafeさんでお昼をいただきゆっくりさせていただきました。
いつも美味しい。
すみません、大盛りリクエストで。

写真01144

ここのところ人の何気ない言葉にいちいちつまずいている私です。
そんな時・・・あると思います。

なのに今日、保育園のお迎えで。
給食のディスプレイケースに駆け寄った娘に主任先生が、「こぼれるからあかんよぉ」と言った、たったそれだけでしょげかえる娘。
活発になった娘、まだまだこんなです。

そして先生が、「○○先生が新年度さっちゃんのクラスになったら、怒れないから大変、どうしようって言ってましたよぉ」って。
おいおい。
私かなり泣きそうでした。
何気に言われた言葉なんですが、クラスで一緒になることが、先生にストレスを与えることになる子なん?うちの子。
つら。

このままでは立ち直れないので、たかさんにメール。
『なんでこんなにしょげるかな、保育園児が~、私の子だからか』って。
そしたら、『そうです、mimosaの子だからだいじょ~ぶ!!』と^^

どうしても、子どものあかんことばっかり目に付くけれど、落ち込み癖が私なら、根性も私似やん^^
ってことで、全部ひっくるめて、うちの子大好きなんで。
気にしなぁ~い。

たかさん、ありがと。

出かける日は晩御飯の支度を済ませます。
大豆をたくさん野菜と煮て、ちび娘の分を取り出してペースト。
それからお肉少しとトマトを入れて味をつけました。

写真01146

小松菜を煮たので娘はご飯を山盛り食べて、豆を食べてご機嫌でした。
ちゃんと妹にご飯を食べさせてから自分のご飯です。

私のテンションが低い時、見ていたかのように必ず電話がかかる人がいます。
わっさん。
今日もかかってきました。
ご用伺いのようなものです^^

悩ましい春です、けどね。

みなさんに毎日まいにち助けていただいて、生かされています。
ありがとうございます。

PS
今日は特別に、シフォンケーキもいただいちゃった人^^

写真01143

ごちそうさまでした♪

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

7ヶ月になりました♪

2009.03.27 Fri 10:49

写真01141

私の宝物・・・7ヶ月になりました♪
日々のんびりゆったり^^

最近、よく「きゃぁ~」って叫んだりしています^^
そうやって自分の声を覚えて、やがて初めての言葉へとつながります。
親指しゃぶりも始まりました。
この頃、子育てがぐっと楽になるといいます。
でも、最初から楽をさせてもらってるので・・・申し訳ない^^

寝返りができるようになったものの、さほど動かず気づけばスヤスヤ。
起きたらニコニコ^^

ええのんよ。
その穏やかさが、母の一番の癒しです。

おかげさまです。
ありがとう。

写真01145
b-Cafeさんで♪

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

母乳育児

2009.03.26 Thu 00:40

母乳育児、これだけは譲れない、言わば私のライフスタイルの一環のようなもので・・・。
でも、前の日記(ブログ)には母乳のことを結構書いてはいましたが、今はもう書き留めることもなくなってしまいました。

落合助産師さんに言われたのですが、「あなたは母乳で子どもを育てたって自信になってるのよ」って。
上の娘の時、苦労して苦労して、1ヶ月親子で泣き暮らしながら母乳を出しました。
下の娘を産んで、白斑だのなんだの、なんの問題もなくここまで来ています。
「一人目で苦労したから今がある」そんな風に言われ、そう思っています。

母乳にお悩みの方は多いと思います。
前の日記からお付き合いのある方は良くご存知でしょうが、私も随分悩み紆余曲折がありました。

母乳について教えて欲しいと、最近ちょくちょく聞かれます。
でも、私は母乳に関してはゆるくないので、なるべく発言を控えてきました。

今の特に三重の病院では、ちゃんとした母乳育児のフォローはありません。
私が下の娘を産んだ病院でさへ、赤ちゃんに優しい病院との看板を下ろさなければならないところまで来ています。
それだけプロの支えがないのですから、お母さんが悩んでも当たり前だと思います。

それに、私たちの母世代はミルク世代です。
プラス、結構裕福=楽な生活に甘んじた世代。
楽なこと楽なことへと助言される風を感じます。

私はこうと決めたら絶対譲らない面が多々あって、子育てに関しても、人にものを言わせない感があります。
そんな姿勢に共感してくださる方も居れば、???な方も居て当然でしょう。

母乳とミルクは似ていても違うし、子どもの体の基礎になる母乳の質をなるべく良くしたい。
卒乳を控え、離乳食へ移行しても、将来夫となるものや子や孫に続く食生活の基礎になる味覚を、ちゃんとしたものに確率するために、妥協は許せないと思っています。

調味料、食べるものにも気を配りましょう。
風邪をひいたから、薬を飲んだからと言って、断乳するのはいけません。
哺乳瓶、おしゃぶりなんて厳禁です。

夜だけでも眠りたいからと、ミルクを足していませんか?
ミルクをやることが唯一ママになれる瞬間とかってパパに言わせてませんか?
離乳食にミルクを使った料理を与えていませんか?
離乳食は大人の食事とは全く別のものと思っていませんか?
瓶詰め、レトルトの離乳食・・・やめましょうよ。
甘くてぐんぐん飲むフォローアップミルクを与えて味覚を狂わせたら、幼児食を食べなくなりますよ。
ミルクだったら赤ちゃんを人に預けられると思っていませんか?
搾乳なんかしてたら、出なくなりますよ。

母乳は、母と子のペースでつくるものです。

全て、自分の立場で赤ちゃんを見て、考えれば解る事です。
お母さんが、楽しようと思ったら、ダメ。

今しかない、ほんの少しのこの時期なんだから。

生後数ヶ月で、「母乳が出なくなったから^^」ってお母さん、出ないのではなく、出さなくなったのです。
母乳が出ない人は居ません。
子を思いお乳が張るのと一緒で、出ないかも?と思えば出なくなるのが母乳です。

私のスタイルは、少数派。
理解していただけない方もたくさんいらっしゃいます。
私も、それなら結構!と言えない、それだけ重要な母乳だと思っています。
でも、言えない、言わない。

しるさんが日記に母乳のことを書いていて、少しコメントをさせて頂きました。
当然、大きなお世話!と言われると思っていたら、明るくお返事をくださり、母乳のことを教えて欲しいとおっしゃいました。
びっくりしました。
ありがとう。

日めさんが、初めての男の子を、抱っこ抱っこで一生懸命母乳で育ててらっしゃいます。
私は、頑張れ、がんばれ~っていつも応援しています。
初めてで、きっと解らないことばかりなのに、ほんまに踏ん張って頑張ってる。
楽な方へ流れていない。
自分では楽な方へ流れる派だと言われるけれど、子どものことはまた、違うんですよね^^

自分のことと子のことは違う・・・そうでしょ。
私もそうです^^

私が教える事は何もなく、こないだ母乳育児の本をご紹介して、母乳への思いは書かないつもりでしたが・・・。
一向に進まない三重県の母乳育児に、不安です。

前に、上の娘の時に参考にしたサイトです。
今でも良いと思います。

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

ミルク育児しか考えられなかったと言う叔母が先日、私が授乳しているのを見て言いました。
「ミルクも愛情は一緒と言うけど、お乳をやってる姿勢からして違うな、お母さんにぴったりくっついて、愛情は、そりゃぁ~母乳にはかなわんわぁ」
ミルク育児の方に、そんなこと言われたのは初めてでした。

私の母は、出る母乳を捨ててミルクで私を育てました。
業界によって騙された、そんな世代です。
だから、ベ〇ッセもディ〇ニーもマッ〇も好きになれない。
本当によいものを解らなくさせる企業体です。

こういう母は、少数派と呼ばれます。
随分辛い思いもしたのですが、結構、自分を確立しています^^

思い切って書きました。

母乳育児を楽しいんでいるお母さん方。
楽な面も大変な面もあります。

言える事は、ひとつ。

『自然に任せること』です。

卒乳の相談をしている会話を耳にしますが、「パパの力を借りて」とか「数日は泣くよ」とか言ってます。
それって、卒乳じゃないのよ。
子が自然に離れるのが卒乳。
先日、産婦人科の先生の講演を聞いた後の質問でも、本当にちぐはぐな質問をしているお母さんが多かった。
「いつぐらいに、どうやって?」って聞くんだもの。

子どもが欲しがったら、あげる。
欲しがるまであげる。
人為的に操作しない。
哺乳瓶おしゃぶりなどの横槍を入れない。

昔むかし、そんなことしなかったはずです。
自然に・・・ただそれだけ、です。

困ったら、しかるべき方に相談し、諦めない事です。

Category:つぶやき  Comment:6  Trackback:0  Top

2歳11ヶ月になりました♪

2009.03.25 Wed 21:04

おかげさまで、お姉ちゃん2歳11ヶ月になりました。

写真01136

毎日、ひたすらしゃべってます^^やかましい。
妹のお世話と口出し・・・忙しい(笑)。

写真01137

でも、お姉ちゃんのおかげか、ここのところ、よく食べるようになったちび娘。
野菜はべぇ~って出していたのに、今ではパクパクと。

今日は寒さも戻ったようで、娘の好きなきのこたっぷりの炊き込みご飯を作りました。
年度末で夫の帰りが遅いので、ワンプレートで楽しました。
ほんまはちゃんとお茶碗によそいたいけど、無理しなくてもよし(笑)。

写真01138

◆きのこと鶏と人参の炊き込みご飯
◆きゅうりと春菊とねりものの酢の物
◆和風ジャーマンポテト
◆ワカメと麩と卵のお汁(煮干丸ごと入り^^)

やっぱり、きのこを真っ先に食べた娘でした♪

写真01139
↑リビングでの食事、続いちゃってます(汗)。

豆・菜っ葉・ワカメ・きのこ・大根・青魚・・・大好物。
&お汁大好き。

もうすぐ3歳。
元気に大きくなりました。
月齢カウントも、これで終わりです^^

春です!!!娘の生まれた季節がやって来ました。

ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

携帯で。

2009.03.24 Tue 23:48

朝からなんか嫌な気分でイライラしていて。
新聞を読んでいたらちび娘は眠ってしまって。
午後珍しくテレビを付けたら野球と芸能人さんの離婚会見。
嫌い・・・。

ちび娘を連れて散歩に出ました。
公園で。

コブシです。

写真01135

そういえば、シデコブシっていう、東海地方にしか自生しないコブシをこないだ動物園で見ました。
綺麗でしたぁ。

娘の保育園。
明日の卒園式を前に、年に1度のバイキング給食でした。
ディスプレイケースの中の写真。
ケーキもあります^^

写真01133

毎日の光景を張り出していただくボードに、メーニューの写真がありました。

写真01134

娘も全種類いただいてから、恒例のおかわりをしまして^^
苦手なメロンを一切れ食べました。
ふた切れ目・・・「もぉ~あかんわぁ~」と言った姿がなんとも笑えたと、先生が教えてくれました。
ほんまに残す事が嫌いな子で、頑張るんですけど、メロンだけはなんともならない様子です(笑)。

春なんです、人事異動の内命情報もちらほら聞こえまして。
私・・・こんなことしてて良いの?なんて、毎度の悩みがやって来ました。
そんな訳で公園へ行きました。
人気のない時間を狙うのが私、なんですけど。

結局ご近所さんに会って立ち話。
「もっとあつかましく居たらいいんちゃうのぉ?」と言われて、そやなぁ~、取り越し苦労は止めようと思った、そんな今日でした。

世間では、不況を言い訳に、育休の人をこれ幸いに切り捨てているようです。
遠いところへ転勤・・・とか。
普段から頑張ってないと、って部分もあるのでしょうが。
いつまでたっても不安は無くならないものです。

仕事があるだけ良いって、一概に言えないところが辛いところ・・・です。
保育園も、学童保育も、入るの自体が難しくて。
仕事だって、サラリーマンは恵まれた部分もありつつ、なんせ拘束時間が長いっ。

好きな事も出来なくて、でも仕事がなかったら、そもそも好きな事も出来ない。
物質主義はいけないと書物にあっても、お金がないと夫婦喧嘩だって起こるもの。
いつだって働ける・・・そんなの嘘よ。

現実って、厳しいんやから。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

萌える春

2009.03.24 Tue 11:26

朝玄関を出た娘が、「わぁ~チューリップやぁ~」とニッコニコの笑顔で教えてくれました。
去年からほったらかしの球根。
知らぬ間に花が咲きました。

2年物のチューリップです、お恥ずかしい。
色も薄く、丈も短いけど、娘が喜んでくれて嬉しい♪

写真01128

日に日に新芽が萌える我が家の庭です。
オオデマリの葉もみるみる。

写真01129

リキュウバイです。

写真01130

我が家・・・ほんまに白い花の木が多いなぁ。

今見ごろのユキヤナギもしなやかです。
もっと大きな株になったらすごいなぁ~。

写真01131

アーチ用のバラの芽も、ぐんぐん来ました^^
これで安心、かなぁ。

写真01132

このバラも白い花です^^

Category:お庭  Comment:4  Trackback:0  Top

20年度作品と通知表

2009.03.23 Mon 18:15

久々の保育園。
朝も窓越しに見つめる母に見向きもせず、動物園のお話をしていた娘^^
帰りも、先生に登りあがって母の所へやって来ませんでした(汗)。
甘えられる先生はええわなぁ。

で、今年も持って帰って来ました。
1年間の作品集と通知表。

ちゃんと顔も描けるようになりましたねぇ。

写真01125

今年になってからの作品。
「ゆきだるま」。

写真01126

このように、毎月の制作を1冊に綴じていただいてあります。
1年の成長記録です。

そして今年いただいた賞!
「おはしをつかってきゅうしょくをたべることができるようになったね」賞。

写真01127

わははぁ~~~^^
だって、昨年は「スプーンでひとりでじょうずにきゅうしょくがたべられるようになったね」賞でした(笑)。
食べる事ばっかし^^

ほぼ毎日給食をおかわりしていましたし、残したものはかぼちゃ少々。
この賞に値するとは思いますけど・・・^^

どうも1年間、ごちそうさまでしたぁ。

そして通知表と身体測定グラフをいただきました。
<健康>
保育者の手助けにより、自分で手洗いや鼻をかむなどして清潔を保つようになりました。
顔を拭く、手を洗う、鼻を拭くなどを保育者の手を借りながら少しずつ自分でできるようになりました。
<人間関係>
保育者に様々な要求を受け止めてもらい、保育者に親しみを持ち安心感を持って生活ができるようになりました。
保育者の手伝いを喜んでするようになりました。
<環境>
身近な人々の生活を取り入れたごっこ遊びを楽しめるようになりました。
好きな玩具や、自然物に自分から関わり、十分に遊べるようになりました。
<言葉>
自分の思ったことや感じたことを言葉に表し、保育者や友達と言葉のやりとりを楽しんでできるようになりました。
保育者にいろいろな場面で、なぜ、どうして、などの質問をするようになりました。
<表現>
音楽に親しみ、聞いたり、歌ったり、体を動かしたり、簡単なリズム楽器を鳴らしたりして楽しむようになりました。
絵本や童話などに親しみ、興味を持ったことを保育者と一緒に言ったり、歌ったりなど様々に表現して遊ぶようになりました。
<発達の特徴>
行動はより自由になり、行動範囲も広がり、他の友達との関わりを少しずつ求めるようになりました。
時にはかんしゃくを起こしたり、反抗したりして自己主張することで状況に対処する力をつけはじめました。

☆保育者からのメッセージ☆
いつも元気いっぱいのさちさん。
自我の発達が著しく、自分の気持ちや保育士への要求が伝えられるようになりました。
給食では、箸を使っての食事が出来るようになりましたね。
メニューに合わせて、スプーンに変えることも出来ていますよ。
友だちと遊ぶ楽しさが分かり始めたようで、自分から関わりに行く姿が見られます。
一年間とても楽しく過ごせましたね。
一つ大きくなった「こりす組」でも頑張ってください。

親としても、その通りだと思います。
先生ってすごいですねぇ。
小さい子の同じような発達の中にも、それぞれの特徴を見つけ見守る。
また、それを知らせる表現力も求められるのですねぇ。

1年間、元気一杯保育園へ通いました。
我が家の子育てにおける、何よりの理解者でいてくださった保育園と先生に、心より感謝いたします。

来年度は3歳になるクラス。
園長先生がおっしゃるように特に大事な時期です。

制服を着ること、ほんまに楽しみにしている娘です。
母もその成長が何よりの楽しみです^^

ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ミモザ剪定

2009.03.22 Sun 20:05

今日は生暖かい強風で、ほんの少し霧雨が降っていました。

もう花も終わりに近づいたミモザ。
夕方一気に剪定しました。

惜しいと思うくらいの時期に、思い切りカットするように教えられています。
これで、台風の時期を心配せずに越えられそうです。

即席・・・枝1本で、くるんと丸めました♪

写真01124

草抜きも少ししましたが、風邪がぶりかえさないよう、ほんの少しにしました。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

いちご狩り♪

2009.03.22 Sun 20:01

昨年に引き続き、いちご狩りに出かけました。
今日は雨のち曇り空。
ビニールハウスに入るには絶好の天候です^^

昨年と違う場所に行きたかったのですが、予約が要らない昨年と同じ場所へ行きました。
本格的な観光農園ではないのですが、安くてお手軽です。

早めにお昼を食べて出かけると、到着したのはお昼。
もういちごが少ないとのことで、第二農園へ案内されました。
ある意味、昨年と違う場所(笑)。

いちごの赤と葉の緑、それに花の白と黄。
ものすごく可愛い配色♪

写真01122

いちごって、バナナと同じように農薬が多い食べ物です。
子どものおやつには敬遠していましたが、春ですもの、行きたいですよねぇ。

んがっ。

写真01119

ちび娘もマネして^^
んがっ。

写真01120

今年はみつばちの数がものすごく減っているとか。
変形したいちごが多いとニュースで聞きました。

ゆったりと蜜を吸うミツバチ。
自然の恵みです。

写真01123

私は30粒くらい頂いたかなぁ?
お姉ちゃんは20粒くらい?
夫が40粒?
そんな感じ^^

写真01121

毎年恒例の、いちご狩りでしたぁ。
帰って、姉妹爆睡。

17時に晩ごはんを食べて、もうお風呂も終えて・・・。
おやすみなさ~い☆

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

おみやげ♪

2009.03.21 Sat 22:47

動物園でのおみやげです。
250円×3。
めちゃかわゆすぅ~。

写真01117

娘は一目散のぬりえ。
クレヨン付きで500円。
穴あきで目玉がマイページ動物につながっていきます。

写真01116

机で、塗り絵やお絵描き、大好きです^^

写真01118

黒のクレヨンや色鉛筆で、小さい文字のようなものばかり書きます。
多分、母が結構文字を書いているので、そのまねだと思います。
絵よりも、結構文字派の娘。

思い切りさがちょっと不足(笑)。

そんなこんな。
我が家にかわゆいものがまたまた仲間入り♪
旅の思い出。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

東山動植物園♪写真

2009.03.21 Sat 22:46

魚好きの娘に合わせて水族館訪問が多かった昨今。
とうとう、はじけた娘に期待して、やって来ましたぁ~^^

1時間半のドライブ。
お昼には到着です。
絶好の駐車場も確保しました。
(こういうタイミングはいつもついています^^)

まずは・・・ぞうさんを見ました。

写真01105

しまうまさんは、お尻の柄・・・見なければ(笑)。

写真01106

お姉ちゃん、期待のきりんさん。
小さい子ほど、大きな動物が好きなんですよねぇ。
ゆったりと、餌に向かうところ。

写真01107

ベビーカーを押しての園内・・・大変でしたぁ。

写真01108

私が小さい時には居なかった、コアラです。
混雑してました。
ちび娘にそっくりです^^

ゆったりと餌を食む。

写真01109

お決まりの・・・。
テンション高っ。

写真01110

キャラには見向きもせず、パトカーと消防車に乗りました^^
楽しそうでした。

写真01111

小動物の近くにも寄れて、嫌いだったぬいぐるみも好きになって、乗り物も平気。
すっかり活発に(普通に)なった娘です^^

写真01112

夕方、スカイタワーにも登りました。

写真01115

大人しいちび娘も、ごろんごろんと寝返りが出来るようになりました^^

写真01114

楽しい楽しい一日でした♪

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

東山動物園♪

2009.03.21 Sat 22:42

アンパンマン先生の診察を終えたその足で、念願の東山動物園へ行きました。
昨日強い風でお墓参りを断念したくせに、夕べから「明日お天気良かったら動物園行こかぁ~」と策略してた人たち^^
おじいちゃんごめん。

本当は先週いちご狩りを予定していたのに中止にしました。
ハウスは暑い日は暑いし(当たり前ですが)、動物園も寒いと寒く暑けりゃ暑いので、お日様歓迎の今の季節に行きたいなぁ~と。

お姉ちゃんは、「うさぎさん見るのぉ~」と言うてました。
ちっちゃ^^
うさぎなら保育園にもおるし。
しかも、毎日「怖い~」と遠回りしてるやない(笑)。

その後「きりんさん見よにぃ~」と私に促されて、一路動物園!
アンパンマン先生が、「植物園も良いしタワーも良いし、爬虫類両生類が良いよね」って。
嫌やぁ~、私は爬虫類両生類系には先生と好み相容れません(-_-;)。

そんな訳で、いつもの通りいきなり決めの我が家。
今回はお弁当は作れませんでしたが、ちょっとした小旅行に出かけたのでしたっ。
我が家の緑虫カー走る走る~♪

東山動物園!

写真01104

私が保育園のお別れ遠足で来た場所です。
あの時、この階段がめっちゃ大きく感じたのに・・・。

思い出は・・・。
へびの檻の前で泣きに泣いて大暴れ。
先生保護者様たちに羽交い締めにされる勢いでした。
そんな事と、集合時間前に喫茶店でおばあちゃんが私だけにアイスクリームを食べさせてくれた事だけを覚えています。
金物の器にウエハースが乗ったあれ。
みんな一緒やったから、おばあちゃん頑張ったんやなぁ。
へびの大泣きは、ちびながら、『なんで嫌なものをみんなと並んで鑑賞させられんのや、大人の言うことなんか聞くかぁ!』とめちゃくちゃ腹が立っていたのを思い出すのです(笑)。
そんな訳で、きりんもぞうもしまうまも、なぁ~んにも覚えてません。

それに、東山動物園は、あのとんでもない私の父が唯一連れて行ってくれた場所。
ほんまどこへも連れてってくれやんだのに。
が父は、遊園地の乗り物に喜んだ私たち姉妹に、「動物園連れてったったのに遊園地喜びやがった」と怒ったのでした(笑)。
そしてまた、きりんもぞうもしまうまも覚えていません^^

その後、夫と結婚前に・・・行った?よな???

そんな思い出の東山動物園。
動物さんたちっ。
ごめんな^^

では、我が家の新しい思い出を作ろうっ!

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

2歳10ヶ月突発性発疹

2009.03.21 Sat 22:35

突発性発疹でした。
ちび娘ではなくお姉ちゃんが。

月曜日から続いた40℃の熱が木曜日に下りて、夜お風呂に入るとき発疹に気づきました。
首下からお腹、背中にかけて。

病院が木曜日金曜日とお休みだったので、今日アンパンマン先生のところへ行きました。
連休中日で、ぐったりな子がたくさんいました。
発熱の子が入る別室に、元気な私たちが入りました(笑)。

で、アンパンマン先生の診察。
年齢が高いし、前日日曜日に母である私が発熱していたし、土曜日にワクチンを接種したことや、目が充血していた様子などからして、先生曰わく、「症状としては突発性発疹ですが何の菌かは分かりません、なにしろ終わったと言うことです^^」と。

川崎病系のウイルスかも知れないし、アデノかも知れないし、そもそも突発性発疹のウイルスにも3種類くらいあるらしいし。
私がもらって発症していたのかも知れなくてそれが移ったのだろうと。

私は先生に診察していただいていないのですが、いかにも風邪!な症状でしたし、私のウイルスとは違う気がします。
お姉ちゃんは風邪の症状もなかったし、40℃の熱続き。
それにちび娘にも移っていないし。

先生は、「何やら不可解」とか言ってましたが(汗)。←頑固^^
まぁ、子どもの病気なんてそんな感じですねぇ。

とにかくお姉ちゃん、2歳と10ヶ月の終わりに突発性発疹をしたのでした。
終わり!

写真01113

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

今日の庭

2009.03.20 Fri 12:02

昨日はめちゃくちゃ暑くて、雨も降って。
庭の木々の新芽も眩しいです^^

そんな今日の庭。

ヒュウガミズキの黄色い花がちらちらと可愛い♪
ここのところの暖かさで、あっという間に花が付きました。

写真01101

ツボサンゴの若葉もぐんぐんです。

写真01099

ほったらかしの、2年物のムスカリも元気です^^

写真01102

これグレコマ?草?
もうなくなったと思っていたのに、出てきたぁ。
あちらこちらに^^

写真01103

木々の芽吹く力強さ・・・なんかちょっと圧倒されます。
毎日様子が違うもの。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

ぼたもち

2009.03.20 Fri 11:53

週末ごとに雨が降り、雛人形が片づけられない。
「明日からまた雨やでぇ~」と夫に言うと、夜な夜な片づけてくれました。
片付け終わったのは朝の4時だと言ってました。
お疲れさまぁ~。
でも、夕刻から雨は降り出して、朝には上がってたのですけど(汗)。
1週間、からっと晴れていたので、良いでしょう。

そして、昨日からあんこを煮て、今年もぼたもちを作りました♪
春ですから牡丹餅ですねぇ。

写真01100

おばあちゃんに、濡れ布きんで作る事を教わっているのに、ラップで簡単にしようとする私。
やっぱり、にちゃっとして見栄えが悪い出来になってしまいました。
あんこもちょっと軟らか目だったんですけど。

何事も、昔の人の言う事って、聞かないと・・・。

そんな今年は、全部で14個出来ました♪

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

病気終了♪

2009.03.19 Thu 15:02

お姉ちゃん、ゆっくり寝かせて、起きたら37.6℃。
保育園はお休みにしました。

食事をして計ると、36.5℃。
おかげさまで熱が下りました。

ありがとうございました。

ちび娘は耳鼻科へ。
耳も乾き、鼻がぐずぐずしなければ通院はしなくても良いとの事。

案外早く、病気が去った我が家でした。

せがまれてお昼に少し公園へ。
徒歩1分。

人生4回目?5回目?のベビーカーに乗ったちび娘です。

写真01097

お姉ちゃん、一度だけアスレチックへ。
へっぴり腰^^

写真01098

そのまま散歩をして、保育園の散歩コースを。
30分ほどで帰宅しました。

保育園へお布団を取りに行き、新年度の用品代を払い、お品をいただきました。

二人は今お昼寝^^
母が復帰したら、こんな日はなかなかありません。
母の都合に合わすのは避けたいですし。

春です!

素敵な時間をありがとう♪

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

ユキヤナギ

2009.03.19 Thu 14:54

私、黄色い花と白い花が大好きです。
中でもユキヤナギが好き♪
どんどん花を咲かせます。
我が家の庭のセンターに陣取っている花です^^

写真01096

<覚え>
昨日午後から庭に出て、サントリナ(1回目)、レモンバーム、レモンタイムなど剪定しました。
冬植えのバラとシラカシに液肥をやりました(初年のみ)。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

熱3日目

2009.03.18 Wed 21:12

朝、「おにぎり食べたい」といつものように起きて来た。
38.4℃。
おにぎり半分と、バナナを半分食べた。
38.9℃。
着替えて、「保育園行く~」と玄関まで走って行ったので諭す。
アンパンマン先生に電話をすると、「午後まで様子を見ましょう」とのこと。
お昼は小さいカップアイスを半分残し、ヨーグルト少しとりんご一切れ食べた。
お昼寝をしないので、わざときつめに言って寝かせる。
15時30分、40.1℃。
先生に電話。
私が想像していた突発性発疹とも様子が違うとのこと。
重病やワクチンの副作用の可能性はなさそうなので、土曜日まで様子見と決着。
夕方も機嫌良く遊び、早めに帰った父と食事。
離乳食用のかぼちゃをスープ仕立てにしたのを美味しそうに食べて、ごはんもお肉もあさりも結構食べた。
食べる意欲が出た。
20時、「上行くわ」と行って2階で就寝。
40.1℃。
21時10分、坐薬2/3本。
リンゴジュース少し。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

2009.03.17 Tue 23:02

お昼寝から起きたお姉ちゃん。
自分で体温計を持って来た。
40.9℃の熱。
17時半、アンパンマン先生の病院で夫と合流。
電話するとすぐに事務所を閉めて帰ってくれた。
インフルエンザでもなく、目の充血を経過観察。
風邪の症状はなく、抗生剤ももう一日様子見。
先生がいつになく慌てているので、ちょっとだけ心配。
食欲低下。
我が家では、風邪にみかんは厳禁。
病院でもそう言われて、キウイも褒められないとのこと、りんごをたくさん買った。
りんごなどを少々食べて、ぐったり。
自分で、上(2階)で寝ると言って21時には眠りに。
坐薬を使う2/3本。
明日早めに経過を電話するよう言われた。
保育園で流行っている病気は今のところない。
夜、ひとまず保育園へ報告。
明日はお休み。
ちび娘も、病院が休診のためお休み。
40.3℃。

Category:娘の成長♪  Comment:6  Trackback:0  Top

母子3人

2009.03.17 Tue 16:20

朝起きても、ちょっと熱い気がしたお姉ちゃん。
高菜じゃこ卵粥を作ってやると山盛り食べました。

食べたら熱は下がります。
36.9℃。
本来なら保育園は休みたいところ。
まぁ、仕事をしていたら祈る思いで保育園へ預けるのですが^^(本当は休ますのが一番ですよっ。)

ちび娘の通院もあるし、「何かあれば直ぐに飛んで来ますから」とお願いしてひとまず保育園へ。
先生が、「お母さん大丈夫ですかぁ?ちびちゃんの病院もありますからお姉ちゃんは見守りますよぉ」と言ってくださり、甘えました。

ちび娘は携帯予約をしておいたので、直ぐに看てもらえました。
お昼前には保育園からお呼び出しでした・・・。
珍しい人がお呼び出しだけに、先生総出で心配していただき平謝りの母です^^

給食も汁物しか食べず、お昼は食欲がないので、出来るだけ好きなものを。
ワカメ(消化悪いですねぇ)とおかかの雑炊にしめじと青梗菜と麩のお味噌汁にキウイ。
雑炊を少しと麩、キウイを食べました。

写真01094

私はいつもお昼を食べ損なわないよう、夕べの残りや夫のお弁当の残りをプレートに入れています。
今日は娘と一緒にお昼。

写真01093

◆小松菜豚炒め
◆五目ビーフン
◆にしん甘露煮
◆麩と小松菜としめじとワカメのお味噌汁
◆山盛りご飯
◆キウイ

母を挟んで娘二人が川の字でお昼寝しています。

誰にも頼れないのって気楽で良いんです^^
最近つくづくそう思います。

つい最近まで実家入り浸りの人を軽蔑していましたが、私だってきっと実母がいたら使っていただろうし、そこから案外マイナス要因をもらっていたりするんだろうな・・・。

仕事があるのもまた、特にこのご時世有り難いことでしょ。
私のライフプランに、仕事はなくてはならないものですし。

カワムラさんにお借りした本も3冊目になりました。

親が早く死ぬということは、親が出来る最大の子育てだそうです。
その子が強く生きるための教えです。

はい、とても強くなりました(笑)。
いやでも・・・ねぇ。

だから今幸せです^^

いろんな方にいろんな場所で助けていただいて。
視野も広がります。
頑張る姿を娘たちにも見せてやれるし。
何より臨場感たっぷりに日々を共有出来ることがまた、夫との絆を深めるのだとも思います。

ほんま心からそう思えるようになりました。

ありがとう。

写真01095
↑朝、ちょっとしんどいか?^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

お呼び出し

2009.03.16 Mon 17:28

皆勤賞危うしです。
めったにない、お姉ちゃんのお迎えコールがかかりました。
37.7℃で(汗)。

体調が悪くても給食を完食する人ですから、食べ方がなんだかゆっくりというだけでマークされます^^
大体お迎えに行く頃はお昼寝時なので、寝たところを起こすことになります。
帰ったら寝ないわなぁ。

チープ&デールのお布団を敷いてやると喜びましたが寝ません^^
病院へは行けるときに行きたいと思いつつ、本人が嫌だと言うし。
それでもちょっと熱が上がると観念して車に乗りました。
38.4℃。

鼻水が治まったので小児科アンパンマン先生のところへ。
ちび娘を抱いてお姉ちゃんを小脇にかかえて・・・一見大変そうですが、あぁ~私も親になったんやなぁと思い、嬉しさで目頭が熱くなりました。

私の保育園時代は、一ヶ月に一度は高熱で病院へ直接お迎えにというパターンでしたから。
祖母は苦労して私を育てました。

診断の結果は風邪。
熱が出ているのは体が細菌と戦っている証拠です。
だから熱が出ている時は鼻水や喉の痛みなどが無いわけです^^
必要なことです。

抗生剤が入っていない薬をいただきました。
なるべく抗生剤を使わないのが体を鍛える第一歩です。

2月3月は季節的になかなか厳しい道のりです。
それでも段々強くなる。

頑張れお姉ちゃん!頑張れちび娘!

今、二人揃ってお昼寝です。
疲れたねぇ。

写真01092

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

イカナゴの卵とじ

2009.03.16 Mon 11:59

イカナゴ(小女子)漁が解禁になりました♪
毎年新聞を見ては、試験漁が始まるのを待っています^^

念願の生のイカナゴが手に入って、熱があっても早速調理です。
醤油・砂糖・みりんで煮て、卵でとじました。

写真01091

夫に、「念願やったもんなぁ~」と言われ(笑)。
これでご飯3杯食べました。
娘もたくさん食べました。

美味しかったですぅ~。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

中耳炎

2009.03.16 Mon 11:54

私、朝起きたら、ぞぉ~っとして、あぁ~熱は下がったんだなぁと思いました。

昨日のお昼、体の痛みと倦怠感。
嫌な予感がして熱を計ると38.0℃でした。
38.5℃を超えてこないとまだまだ動けます。
でも、一昨年39℃が3日続いた時は、想像通り肺炎になっていたので用心です。

ちび娘の授乳のタイミングを見て3時間の寝たものの、夜になっても38.2℃をキープ。
体が休め休めと言っています。
娘が私に触って「あっつぅ」と言っ離れて行きました。

晩御飯は3杯食べました。
食べないと治らないし。
まだまだこの程度で済ませていただいて感謝です。

そんな今朝、いつものようによく眠ったちび娘、ご機嫌も良く。
右耳を見てびっくりです。
耳だれです。

血相を変える母に気づいたお姉ちゃんの身支度の早いこと早いこと。
病院行くよりは保育園!という勢いで飛んで行きました。
こんな時、自分の体調より何より子どもですね。

近くの耳鼻科はものすごい混雑ですが、ちび娘は初診なので予約が出来ません。
待ち時間もおじさんおばさんに愛想を振りまき、「機嫌の良い子やなぁ」と言われました。

診察中押さえつけられて耳を治療されても泣かない子。
さすがに鼻の奥を掃除される時は泣きましたが、薬の吸引でも泣かずに普通。
ほんまに動じないのは赤ちゃんならではの楽さですが、姉ちゃんは体全部使って抵抗してましたから、性格はここでも表れます。

診断は中耳炎。

母乳っ子は中耳炎になりにくいと言われていますが、鼻風邪から来るものはどうにも出来ません。
吐き戻しからではないかと聞きましたが、それはないとのことでした。

保育園て鼻風邪流行っています。
ちび娘は鼻水を垂らしていなかったのですが、2日ほど前から鼻の奥がぐずぐずいっていました。

鼓膜が破れるときは泣くはずと言われたし、心得てはいましたが、そんな素振りもなく。
またしても耳だれまで行ってからの診察になってしまいました。
ちび娘も耳鼻科デビュー。

お姉ちゃんは去年の今頃半月毎日通院でした。
ちび娘はどれだけ続くかな?

早く良くなりますように。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

日曜日

2009.03.15 Sun 12:32

朝起きたら私は、ものすごい痰の咳・・・案の定。
そのままみんなでゆっくり二度寝。
そこそこ復活しました。

娘は早く起きて行って、ファミリースペースで遊んでいる様子。
ここには洗濯物が干してあります^^

気づいたら、タオルをたたんでカゴに入れてありました。
うるうるしますねぇ。

写真01089

でも、夕べ干したので、まだ乾いてないんじゃないかと・・・。

言ってもなかなか実行してくれない夫の家事も、起きたら掃除機をかけてくれてありました。
しかも、何も無いリビング!
おぉぉ~~~~。

綺麗過ぎて落ち着かない娘は、我が家のDNA。
隅っこにぽつりと。

写真01090

たまには(?)、こうやってゆっくりさせてもらうのも良いですえねぇ。

もうすぐ夫の作ったホットサンドで昼食です^^
極楽ですぅ~。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

ホワイトデー

2009.03.14 Sat 23:00

朝から雨、私の風邪はとうとう喉の奥、胸の辺りがぜいぜいと(泣)。
花粉症じゃなかろうなぁと心配していたのに、全くもって風邪でした。
これから少々咳が出て終息していくのがいつものパターンです。
鼻風邪が保育園で流行ってますから、またもやお土産いただきました。

そんな今日はホワイトデー。
いつものごとく夫からは何もなく。
5日前、臨時のお小遣いをあげたのに!・・・何もなく。
んなら「馬場さんのCDで許す」と言ったその足でブックオフ(-_-#)。
このアルバムを買って来てくれました。

写真01087

ちなみにちょっと潔癖病がある私、ユーズドとかちょっとばかり怖いのですが、最近なんとか解消したいと思うところ^^
けど惜しいなぁ~、馬場さん最近新曲出たのよ。
それ欲しかったなぁ(笑)

今日は、お昼前から忙しく動き回りました。

ホームセンターで洗剤買って→実家で米泥棒→化粧品のとびちのお店で乳液買って→JAでおにぎり買って→赤ちゃんデパートでちびクリンを買って→ブックオフ→アンパンマン先生行って→薬局でオムツを買って→解禁になった生イカナゴ目当てに海産物問屋へ行き、娘はたんまり試食→園芸屋さんを開拓して長いご教授を賜り→スーパーで少々買い物→帰宅したと思ったら甥っ子たちが来て近くのハンバーグ屋さんへ。
ちび娘は車から下ろすこともなく、私も海辺の海産物問屋では車で待機。

それにじでもづがれまじだあぁぁ~(*_*)
こだわりの人は、なんやかやと動きが広範囲です(汗)。

甥っ子たちが、可愛いクッキーなんかを持ってきてくれて。
そんなことが、なんや嬉しかった^^

ハンバーグ、美味しかったけど喉が乾きます。

海産物問屋の頃にはすっかり青空。
そうさ チャンスは何度でも  いつも君のそばに~♪・・・です。

咳、ひどくなりませんように。
お休みなさい。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2009.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。