ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

自分で~♪

2009.02.28 Sat 21:13

今週は忙しい母です。
昨夜、朝ごはんもセットせず眠ってしまった(泣)。

なんでも「自分ですんのぉ~」が口癖の娘ですから、朝から、「ほなホットケーキでも作ってさぁ~」と任せる。

シャカシャカ。

写真01037

自信満々ですが、やっぱり朝はご飯でないと・・・な娘。

写真01038

そやなぁ~。
スポンサーサイト

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

さげもん

2009.02.28 Sat 01:05

ちび娘の初節句を前に、たとえ3日でも何か作ってやれないかと手芸屋さんへ行きました。
でも、お姉ちゃんの時に本物を、あんなに頑張って作って、2回目だからと言って、到底簡単なキットを作る気にはなれませんでした。

一生に一度の初節句ですが、気持ちを込めて、大事な雛人形でお祝いにします。

ちょっと2年前を思い出します。
当時のコンデジの写真から・・・。

娘が生まれて10ヶ月の頃、九州柳川へ行きました。
2月でしたので、『さげもん』飾りの真っ盛りでした。

写真01035

親が子の為に作る『さげもん』。
飛び込みで、そこにあるだけのキットを保存会の方から分けていただきました。
私が作ったのは30個です。
残りは保存会の方が作ったものを持たせてくれました。

『さげもん』には欠かせない柳川毬。
どうしても桜と梅が欲しくて、梅がその場で無くて、作ってあとから送っていただきました。
毬が到着したのも初節句ぎりぎり。

写真01033

でも、「買えばなんだってあるけれど、娘のために作る時間を大切に楽しみたい」と言った私の言葉に、『さげもん』作りの先生が、「良く言った!頑張って」とものすごい九州便で応援してくれたのでした。

制作期間1週間。
夜なべして頑張って・・・。
ひと針ひと針思いを込めたのですが、最後の方はさすがに間に合わず、ミシンを使ったように思います。

写真01032

出来上がったのは3月3日の未明でした。
吊るすのが間に合わず、並べて娘と撮りました。

写真01034

私が作ったお人形のいわれ・・・。 

蝶:さなぎから蝶へ きれいに着飾られてお嫁に出したい親心
桃(実):実がなるまで完成した女性になれ
鶴:長生きを
みかん:城内の宮川家のみかん
鼠:子供をたくさん産む どこへお嫁に行っても食いはずれがないよう
唐辛子:小さくてもピリッとしている 虫が付かぬよう
鳩:幸せと平和のシンボル
宝袋:心の豊かさ お金に困らないよう
椿(花):寒さに耐えて春に先がけて咲く
兎:おとなしくて性格が良く可愛くて元気が良い
ひよこ:かわいらしさ あどけなさ
瓢箪:無病息災
桜(花):寒さに耐えて春一番に花を咲かせる 美人になるよう
柿(実):実がなるまで完成した女性になれ
猿:子供を大事に育てる 厄除け

他には、
蝉          土の中に何年もいて、辛抱の象徴、元気な産声
鶴(亀)      長生き
桔梗        ものしずかで、上品な花
おくるみ人形   生まれたばかりで、かわいい赤ちゃん
這い人形     生まれて、はいはいするようになった親の喜び
袖振り人形   「はえば立つ。立てば歩け」の親心
三番叟      祝いの席の舞
おかめ      女は愛嬌美人になりますように
蛤         二夫にまみえず
金魚       ゆるやかに泳いで、人の目を楽しませる。
海老       年老いて、腰が曲がってもなお元気

<柳川さげもんのいわれの一説より>

柳川さげもんは城内の奥女中が着物の残り布で、子どものおもちゃや琴爪入れを作ったのが始まり。
そのうち、それらを下げて楽しむ様になり、今に至っています。
さげもんは、7X7=49ですが、子どもの健やかな成長と人生50年と言われていた時代に、1年でも長生きしてもらいたいという親の願い、さらに縁起をかつぎ50という偶数では割り切れるのでさげもんの輪の中央に大きな毬を2個下げて51にして飾るようになりました。

写真01036

本当は対で飾るもののようですし、出来たら・・・もうひとつ。
でも、本当に精神的に大変でしたので。
夜中も3時間おきの授乳やったのに(笑)。

多分、封印かと思います^^

娘を思う気持ちは誰にも負けません。
どうか幸せになりますように。

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

NAGI

2009.02.27 Fri 23:34

b-Cafeさんのカワムラブログを拝見していて知りました。

うそぉ~。

地元タウン誌。
この辺じゃ、かなりかっちょいい雑誌。
結構好きです。

写真01028

そこに・・・。
載ってた、私。

あの只者ではないすみちゃん母と行ったときだ。
ものすごくすみちゃん母が毒舌吐いてたあの時や(汗)。

写真01029

いやん、ちび娘としゅうちゃんが後ろ姿やん^^

前回中日新聞に載った時も、なんだかんだ有名になりまして。
今回は年齢は載ってないかな・・・(笑)。

病院の帰りに書店へ寄ったら、うず高く積まれていました。
その横の雑誌にも、どどぉ~んとb-Cafeさんが掲載されてて。
朝移動中のカーラジではたかさんが番組にゲスト出演してたし。

なんやb-Cafeさん、ちょっと敷居が高くなってきたなぁ~^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

6ヶ月になりました♪

2009.02.27 Fri 20:42

ちび娘、今日で6ヶ月です。
もう半年なんですねぇ。
あっという間です。

写真01030

今日は生憎の雨。
保健センターで体重を計ってもらえたので、行きました。
ここのところ、母的にもものすごく重くなったと思うし、飲む力もすごい(汗)。
飲む回数も増えていますし、でも夜は起きずにぐっすり寝ます(笑)。

で。
体重 6,565g
身長 63.0cm
先月よりははるかに大きくなってます^^

目やにが前から良く出ていて指摘されましたので、その足でアンパンマン先生のところへ行きました。
「すみませんず~っと前からです、気にしてませんでした」と恐縮すると、相変わらずフォローしてくれる先生(涙)。
「昨日今日から出始めたほうが心配やわ^^」と・・・。
「涙腺詰まってたら生まれた時分かるよぉ~今は」と笑っていただきました。
念のため点眼薬が処方されましたけど。

最近のちび娘。

母を見て、きゃぴきゃぴ笑います。
お姉ちゃんがとにかく好きです。
お姉ちゃんが居ればご機嫌。

お姉ちゃんと違って、よだれがものすごく出ます^^
食事を見ると、アワアワもぐもぐです。
食べたくて仕方がありません。
もうそろそろですねぇ、離乳食。
はよ食べさせたれっ!って気もしますが(笑)。

しかし、まだ寝返りません。
この性格だと、ずぅ~っとのんびりでしょうねぇ。
アンパンマン先生も、「ずぅ~っと寝返りしないでもぞもぞしてた子知ってます、今や医者ですよぉ~」とおっしゃり、「手助けしたってもええけどねぇ~」なんて相変わらず笑顔。
助けないのが、私なんですよぉ~。(←ぐみ木保育の教えです^^)

先週から目が二重になりました。
保育園で、「わぁ~~~しおりちゃんが二重ぇ~~~!!!」と先生が集まって来ました^^
ええなぁ~。
家族で母だけ一重です。
おいてきぼりぃ~。

ほんまに、最高に可愛いですぅ。
ええのかなぁ~こんなに可愛くて。
そういえば一杯いっぱいだったお姉ちゃんの子育ても、生後6ヶ月では可愛いって思うようになってたもの。

ほんまに、あっという間。
もう半年です。

ありがとう。

写真01027
(↑目が前とちゃうでしょ^^)

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

チャイナドレス♪

2009.02.26 Thu 22:25

参観日が終わって慌てて帰り、すぐに美穂りん&湖冬ちゃんが来訪。
久しぶりのお越しです。

娘が生まれた時、泣いて泣いて抱っこばっかりしていた頃。
助産師の落合さんに、育てにくい子3姉妹の次女に指定されたのが、うちの子でした。
その長女が湖冬ちゃんだったのです。

今や二人ともしっかり穏やかなお姉さんですよぉ~。

湖冬ちゃんは、春から幼稚園へ行くとのことで、今の内にとちび娘の顔を見に来てくれました。
ちび娘を妊娠していたことも伝えていなかったので、生まれたことを知って慌てて^^

ちび娘のお祝いに、チャイナドレスを頂きました。

で、あ!!!!
お姉ちゃんのもあった!!!!!

生後3ヶ月、横浜へ行ったときに夫が買ったもの。
ぽんぽこ腹が落ち着いて、もしや着られるかも?

で、試着ですぅ~。
本人、嬉しくてなかなか脱ぎたがらない。
写真撮影も要求。

写真01026

私も、同じ柄の青いのがあります。
同じくぽんぽこ腹のため、一度も着ていません(笑)。

いただいたちび娘のは、蝶の柄でした。

写真01025

ありがとう。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

参観日

2009.02.26 Thu 20:41

今日は、今年度最後の保育園の参観日でした^^
園児は増えても出席する保護者はやはり少ない・・・。

朝の会の名前を呼ばれてのお返事、お歌・・・ものすごく良く出来ました。
そりゃぁ~、0歳クラス4月から2年もこの部屋に居ますから(笑)。

部屋を変えて2階へ。
今日の1歳クラスは、みんなで新聞遊びです。
思い切り新聞を散らかして、尻尾にしたりで大騒ぎ。

親はダンボールで作られたつい立の丸穴から覗きます。

なにやら真剣に新聞を見ています。

写真01022

この部屋からは海も望めて、山側には真ん中奥・・・うちの屋根が見えます^^

写真01021

はい、カメラ目線^^
最初からバレてました。

写真01023

発表会でかたまってた演目も、ノリノリでこなして、みんなでフィニッシュのポーズは保護者に向かってしてました(笑)。

帰って、「お母さんどこにおったんやろなぁ~」って聞いたら、「上でカメラ撮ってたよぉ~」って。
はい、正解!

遊びは終わって、給食です~。
娘最高の時です♪
先生が着席するまでおあずけの図。

写真01024

お昼中、保護者は先生方と懇談会がありました。
今年の1歳クラスは、一学年上のクラス並みの成長と落ち着き度があるとのことです。
3分の2以上が女の子だからもあるのでしょう。

来年、3歳になるクラスは、保育の時期で一番重要な年になります。
園長先生はじめ、心して対応するとのお答えでした。

最近先生の真似も親の真似も、描写が詳細になりました。
三つ子の魂百までです。
ちょっと親も心します。

保育園、辞めずに続けられて良かったです。
感謝いたします。

お昼寝でみんなが眠ったら、保護者も近くまで寄って寝顔を見ました。

大きくなったなぁ。
楽しいなぁ、保育園^^
ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

2歳10ヶ月になりました♪

2009.02.25 Wed 09:39

娘、今日で2歳10ヶ月になりました。
ワンコの朝ごはん^^
でかいおにぎりですぅ。

写真01018

朝、NHKの連ドラを必ず見ます。
着物がなんと言っても好きなので・・・だからです。
で、最近朝はこのおにぎりブーム。

ここのところ、洗濯物はタオルはもちろん、シャツも完璧にたたんでくれます^^
助かります。
たたんでくれたら、少々いびつでもそのまましまって使っています。
娘の気持ちを大切に(笑)。

口はもう、ほんまムカツクほど達者で、母には特に指図系。
でも、甘えるのももちろん母一番。
こんにゃろぉ~、です。

あの慎重派だった娘が、最近ちょっと活発になりました。
保育園もちょっと騒々しいようで、みんなでその路線のようです(汗)。

どんどん社会性が増します。

まだ1日も休まず保育園へ行っています。
風邪がなんやのぉ~、雑菌とたわむれて強くなるのだぁ~!
我が家のポリシー(笑)。
これには保育園が一番^^

おかげさまでスクスク成長中です。

ありがとう。

***********************

今日持って帰って来た、ひな祭りの作品♪

写真01019

「さっちゃんとしおりちゃ~ん♪」だそうです^^

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

カワムラタカシシ

2009.02.23 Mon 23:26

今日は、この着ぐるみで寝ました(汗)。

写真01017

クリスマスプレゼントにばあばからもらいました。
我が家は、ライオンだのゾウだのダルメシアンだの・・・騒々しいです。

で、娘。
ニュースで「名古屋市長選に出馬表明、河村たかし氏が・・・」とか言うでしょ。
娘、「うひょひょひょ~カワムラたかしゃんやてぇ~、お母ちゃん見てぇ~~~」と。

そういえば、カワムラタカシシとカワムラたかしゃん・・・うぅ~む、聞こえなくも無いけど。
カワムラたかしゃんは今のところ名古屋市長選には出ないと思いますし、「やっとかめだなもぉ~」とか、言わないと思いますよぉ。

最近、「違うでしょ」とか否定すると、何倍にもなって反論する娘です。
「違うでしょと違うでしょ!もぉ~お母さんはぁ~」みたいな・・・。

まぁ、よし。
好きにしなさい。

おやすみなさい☆

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

庭の写真をプレゼント♪

2009.02.23 Mon 21:18

今日は午前中、現像してあった庭の改修風景の写真をアルバムに貼って仕上げました。
職人さんの兄ぃにプレゼントするためです♪
工事中、「写真撮ってなぁ~」ってずっと言ってみえたし^^
職人は、なかなか作業中の写真が撮れないと嘆いてらっしゃいました。

私は白い台紙のアルバムが好きなんですが、最近は黒が主流のようですねぇ。
13年前は黒台紙を探す方が大変だったのに。

家にあるアルバムを使い、作業風景や植物の写真を選びました。

写真01013

コメントも差し込んで、一緒におやつを食べたお姉ちゃんの写真なんかも一緒に(笑)。

写真01014

最後のページには感謝のカードも貼りました^^

写真01012

早速お昼に兄ぃに電話をしたら、夕方には飛んできてくださいましたぁ。
とても喜んでいただいて、他の娘たちの写真なんかも一緒に見ました。
「あんたみたいな人初めて会ったわ~、なんでも自分でやってしまうんやなぁ~、恐れ入りましたぁ」なんて褒めてもらって^^

この歳になって色んな方に勇気付けられています。
ほんまに感謝です。

そして、「またカフェ行こなぁ~」と言い、颯爽と軽トラで帰って行かれた兄ぃでした。
こんな簡単なアルバムを喜んでもらえて、本当に嬉しかったです☆

これからもよろしくご指導願います^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

お客さま♪

2009.02.23 Mon 20:28

今日はブログでお知り合いになった、ケンケンさんと姫さん&王子くんが我が家に遊びに来てくれましたぁ~♪

久々に会う王子君は、ちび娘と同じ月齢ですので、なんだかほんまに親近感^^
でも、のんびりちび娘と違って活発な王子くんですぅ。
うらやましい^^

そしてケンケンさんとは初対面♪
バリバリのWMさん。
朗らかで、とても優しい方でしたぁ。

ご両家とも我が家と同じHMさんでお家を建てました。
今はもう、その大切なHMさんは無くなってしまったのですけど(泣)。
でもとても良くしていただいて、アットホームなお付き合いをしてくださったHMさん、そして担当の方々、職人さん。
私たちは、ほんま良い思い出しかありません^^

そんなこんな、今日は募る話もたくさんでした。
楽しい時間をありがとうございました。

じいさんや、ばあさんや・・・の図(笑)。

写真01011

美味しいケーキもたくさんいただきました♪

写真01015

ご馳走さまでした☆

写真01016

また遊びましょうね。
たくさんお話もしましょうねぇ^^

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

恒例行事も終わり^^

2009.02.22 Sun 23:02

今日は毎年恒例の確定申告に行ってきました。
最初郵送なんかもしましたが、持参の方が甘いので(笑)。
ちなみにPCでの申告は、反対派の意見に賛同しています^^

ちび娘、めっちゃ興味津々でした。
母のテンションが高かったからでしょうねぇ。
私、好きなんですっ、役所系。
夫曰く、「ものすごい興奮してんでぇ、DNAやなぁ~」とちび娘の事を笑っておりました。

帰りに、桃の花を買いました。
ちょっと高級なスーパーにも寄って、ドキドキの買い物もしました(笑)。
おつとめ品のシールがめっちゃ上品に貼ってあって、それにおつとめ品を買うにも気が引けたりして、貧乏性の家族一同大笑いしました。
「さちさぁ~ん、走っちゃダメですよぉ~」なんて(笑)。

そうそう、桃の花とかイベント系の花は、早く買わないと当日近くには売り切れます。
市場に出なくなりますからねぇ。
お姉ちゃんの初節句で懲りました^^
(でも実家の桃を飾ったのですけど)

春の花、ほんまちょっとだけ生けました。
桃はもう最後のひと束でした。

写真01007

おやつ時間過ぎから、もう雨も降るかなって頃からまたお買い物へ。
車屋さん経由でお茶させてもらって^^

文房具屋さん、これまた好きです。
私の色鉛筆やスケッチブックなんかを最近買ったので、娘にも新調しました。
今使っているバラの色鉛筆をグチャグチャにするので、ケース入りの何かと思い。
それに、もう余白のなくなったスケッチブックを使い続けているので^^

夫も、会社でのデスク回りの品をたくさん求めました。
うちに帰って買ったものを出したら・・・。
ん、なんじゃ?????

見覚えの無いフレームがぁ~!!!!
娘が、ひっそりカゴへ入れたようです。
痛いです。

でも本人、PC上に飾るのだそうです。
ちょっと母テイストで嬉しかったのですけど^^

写真01008

色鉛筆を買おうかと思いましたが、保育園と一緒のクレヨンにしました。
保育園と一緒というのは、ほんまに嬉しいようです、娘は。
水で落とせるクレヨンにしました。
塗り絵は・・・どうしてもトミカのが良いと言って、これは父テイストです(汗)。

ぐんぐん塗っております^^

写真01009

出し方もね、上手に出すのですわ。

写真01010

最近、ちょっと活発になって来た娘です。
嬉しいです^^
そして、ものすごくいっちょまえです。

母を意識していますねぇ。
なんでも真似ます。
どすの利いた返事も、です(泣)。

「明日は保育園やなぁ~」と言って寝ました^^


今日、ソロモン流で家具の『TRUCK』さんが紹介されていました。
もぉ~、ちび娘のおっぱいやなんやでほとんど見られず・・・。
仕方がないのですが、家具自体もめちゃめちゃ好きな上に、馬場俊英さんも使ってる家具で、ご夫婦の生き方もめっちゃ好きで。

あぁ~、なんかまた勇気が沸いて来ました^^
私もがんばりますぅ~。

明日も良い日になりますように、いや良い日にしますっ。
おやすみなさい☆

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

キャラメルシフォンを焼きました♪

2009.02.21 Sat 21:49

今日は充実しました。
晩ごはんも夫と娘が買って帰って来てくれましたし、いりこのお出汁も煮出しました^^

先ほどキャラメルシフォンを焼きました♪
2ヶ月ぶりのシフォンケーキにトライです。

この前はぐんぐん卵白をあわ立てて、ぼ~っこりと穴が開きました。
今回は高さはまぁまぁ出たものの、やっぱり穴ぼこが・・・。
凹みます。

写真01006

キャラメルとか入れるから余計に膨らみが少ないのか・・・。
前回はBPも入れたから良く膨らんだのですが、今日はBPなしの卵白頼みでした。

卵白とお粉などをよ~く混ぜて、前回のような混ぜたら無さをカバーしたのですが、やっぱり卵白の泡立てすぎなんでしょうか・・・。

写真01005

味は良かったです^^
まだまだ修行は続きます。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

自分用にもバック♪

2009.02.21 Sat 21:43

自分用にも^^
テキスト等入れます。

私、用途に合わせた書類など、布バックに入れてしまうのが好きです。
エコバックとか色んなところでシンプルなバックをいただくと、書類の保管用に使ったりしています。
確定申告の書類とか、保管したり整理するのに持ち歩いたり・・・良いですよ^^

で、今回のテキストやスケッチブックを家内で持ち歩くのにも良いので。
刺繍、イニシャル入ってます^^
私用、マーキング(笑)。

写真01000

裏はお決まりのグリーンです。

写真01001

娘も、お母さんのは緑だと知っていますから^^

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

保育園用に

2009.02.21 Sat 21:38

先生と一緒に製作中の登園用の赤ちゃんバック。
お姉ちゃんが「わぁ~さっちゃんのぉ~」と勘違いをしているので、お姉ちゃん用に作ったものです^^
新学期から進級して制服登園になるお姉ちゃん。
登園用にリュックなどは指定のものがあります。

ので、お昼寝用のブランケット入れを作りました。
お昼寝はしてもしなくても良いクラスに上がります。
簡易ベットでのお昼寝になるので主に上布団のみ持って行きます。

刺繍をしたリネンにピンク系の布をパッチしました。
見難いですが、ドットとバラ柄とベージュのチェック布です。
バラの布はバラの香りがする布です♪
作っている間に、バラが香って素敵でしたぁ~。

写真01002

お決まりの巾着は、おやつや給食用のハンドタオルを入れます。
タオルが必要なのはちび娘です。
お姉ちゃんはポケットにハンカチとティッシュを入れるのがお約束事になります。
これもお姉さんになった証拠です^^

写真01003

オムツ入れにも使います。
これもちび娘用。
お姉ちゃんには指定の絵本バック(汚したパンツとか入れるよう(笑))がありますので。

写真01004

ちくちくの先生、3回目の来訪は来週火曜日です^^

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

土曜日

2009.02.21 Sat 14:35

今日はお姉ちゃんも夫も家にいます。
とにかくやかましい姉ちゃんです。

『土曜日』ってのは、保育園以外のどこかへ行ける日だと思っています。
と言っても近くのスーパーとかじいじやばあばのお家くらいですが。

で今朝は。
「カワムラたかしゃん行くでぇ~」と。
夕べも、ケーブルテレビの年長さんの番組、『おおきくなったら』の取材用のコメント練習をしていた娘。
保育園で流行っているようです。
「大きくなったらb-Cafeになりたいですっ!」って、おいおい。

娘の保育園の収録は終わったのですが、親の職業ばかり言う園児ばっかりでした。
ものすごく喜ばしいことなんでしょうが、園児としては寒々しいですねぇ。
「ゴーオンジャーになりたいです」とか「サッカー選手になりたいです」でええのに、子どもなんやから。

しか~し、うちの娘の「b-Cafeになりたいです」ってのは、いったい・・・親の顔が見てみたいです。

今日も私にはしたいことが山のようにあります。
家事ではないのですよぉ(笑)。

掃除機はかけました。
娘のドールハウス・・・まだまだ上手に遊べないし、埃がたまるたまる。
なので屋根としてクロスをかけました。
頑張って子どもが喜ぶ系のイチゴ&花柄で(笑)。
生地幅調度が必要サイズだったので、まっすぐカットして端はしを縫っただけですけど。

写真00999

クロスをかけると、娘がうひょひょ~っと笑い、「写真撮って~」って。
いつも写真を撮る母の行動を、しっかり認識しています。

娘は父と二人、b-Cafeさんに行きました。

では、やかましいのが居ぬ間に・・・。

新聞もゆっくり読みたいし、本も読みたいし。
刺繍も編み物もしたいよ~。
けど、今はその時期ではないのかなぁ。

そうそう、少しずつ勉強も楽しんでいます。
ちび娘がぐずぐずとしたら、抱っこしながらです^^

ついつい慌ててしまう私です。
いかんです。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

カジキ団子

2009.02.20 Fri 21:47

久々のうちごはん公開です^^
って、質素な毎日ですが。

カジキをトントンと刻んで、椎茸たくさんに小松菜、ゴマなどを入れ、つなぎに卵と片栗粉。
醤油&しょうがで味をつけたものを油で揚げます。
◆カジキ団子

写真00997

夫用に鶏カラも準備しました。
◆春菊の胡麻和え
◆ひじき豆油揚げの煮物
◆麩と卵のお汁

相変わらず、ババ食です。

家事・・・嫌いです、何度も言ってます^^
娘がいるからご飯は作るけど(笑)。
そして、娘の好きなものを日々作ってしまうものです。
と言っても嫌いなものがメロンにかぼちゃ煮くらいで助かります。

魚、きのこ、ワカメ、豆、最近では春菊などの菜っ葉系も好きな娘です。
焼そば、カレー、ハンバーグなどはなるべく子どもに食べさせない方が将来の食生活の礎になるらしいので、心がけます。
親が歳を重ねている分、必然的に和食が多くなりますし、保育園でも魚などの和食が中心でお汁付きを徹底していただいています。

うちのいけないところは、なんでも材料が大人サイズなことです。
新聞に、『離乳食を終えたとたんに大人食にする親が多い』と警告されていました。
噛む力が未熟な子どもには負担があるそうですし、我が家は大いに反省しなければ。

でも、良いところは・・・我が家は総じて、しかもものすごく薄味なところ。
離乳食の頃から、親と子どもは同じものを食べるべきとのモットーで、大人ごはんの取り分けに努めました。
って、楽しただけです^^

食べる子は良い子です。
うちでは徹底して、「〇〇が食べられへん!」って堂々と言う事だけはさせません。
嫌いなものを自慢する子が最近多すぎですから。
全て大人の鏡です。

晩ごはんの仕上げ中、ちび娘にお姉ちゃんが絵本など読んでくれます。
そして、飽きると勝手に遊ぶ姉ちゃんを見ては大人しくしてくれるちび娘。

写真00998

子どもが二人になってどうしても比べてしまいます(泣)。
表情ひとつとっても全然違うし。
ケラケラ笑ってお調子者だったお姉ちゃん。
相反して、おだやか~な表情で動きものんびりのちび娘。
癒し系の人です^^

写真00996

一昨日の夜は一晩中母の髪の毛をもじゃもじゃして母を寝かせてくれなかった娘。
夕べは何度も泣いては寝かせてくれなかったちび娘。
母はねむたい(笑)。

『しなければいけない』っていつもの思い癖がよぎります(汗)。
ゆっくり行こ~♪

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

刺繍の日々

2009.02.17 Tue 12:51

昨日はちょっと疲れて夜家事を夫と交代、早めに就寝しました。
娘二人も朝まで一度も起きずにぐっすり眠りました。
そして今朝は雪景色。

ここ2日、私は刺繍三昧でした。
まず、前から眺めるばかりの本『文字の刺繍』を見ながら、フリーハンドでイニシャルを。

写真00993

雑誌『ステッチvol.8』を参考に、これまたフリーハンドでエッフェル塔と鳥を。
テレビ塔に近いけど(汗)。

写真00994

それから、最近本屋さんで手に入れた、青木和子さんの『花のデザインノート』を参考に、これまたオリジナル&下書きなしの適当刺繍(笑)。

写真では分かりにくいのですが、野花をステッチしました。

写真00995

スケッチしたり花を生けたり、絵を描いたり・・・憧れの生活です。
まだまだ子育て真っ最中で、そんな生活は無理なのですが、いつか?老後の楽しみに。

新学期を前に、刺繍をした生地は子ども達の保育園グッズに仕立てます。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

発表会☆

2009.02.14 Sat 22:22

保育園の生活発表会がありました。
去年は保護者も一緒でしたので、今年は初めての娘だけの舞台です。

一応、『おもちゃのマーチ』が楽器あそび。
リズム体操として、『あっぷっぷ体操』という演目でした。

最高に好きなマラカスパートの娘です。
クラスでもわりと最後の方で舞台に登場!!!(パチパチ~)

が・・・このままフリ~ズ(笑)。
一振りたりともマラカスが揺れることもなく、音も鳴らずにフリ~ズ。
この静止画のままでした^^

写真00992

この後、あまりの恐怖にマラカスを口の中へ!おいおい。
どこまで入れるのだぁ~ってくらいの勢いでした。
相当の緊張度です。

うちにはビデオカメラってものが無く、興味もないのですが、あっても静止画像しか撮れなかったっつう訳です(笑)。
「発表会~♪」とノリノリだった娘ですが、発表会がどんなものなのかをしっかり味わったようです。

はい、リズム体操も先生に手をひかれましたが、状況が飲み込めない様子の娘。
最高のビビリようでした。

4歳児5歳児はすごいのですよ。
ミュージカルあり、ハンドベルあり、英語発表あり、よさこいソーランあり、楽器演奏あり、お芝居あり、お歌あり・・・。
来年、再来年・・・娘はできるのでしょうか^^

親も緊張、ワクワクの発表会でした♪

ちなみにお母ちゃんは昔な、『みなしごスイミー』をピンで歌って演じたのだよ。
娘よ、その根性を受け継ぐのだぁ~(笑)。

疲れました。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

ポシェットを作りました♪

2009.02.14 Sat 22:09

ハギレと、作っておいたくるみボタンやモチーフも使って、ポシェットを作りました。

写真00991

ちび娘の登園用のバックを作っているのを娘に見つかって、「わぁ~さっちゃんのぉ~」と感動されてしまったので、致し方なく娘用にと作りました。

女の子ですねぇ、喜んでます^^
母は大変ですが、作り甲斐があります。

なかなか、ブルーの生地が効いてます。
布を買った時手違いがあって、お礼の品にとショップから頂いた布です(笑)。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

トリュフチョコを作りました♪

2009.02.14 Sat 22:03

夕べ、夜な夜なトリュフチョコを仕上げました。

写真00990

チョコプリンを焼きながら丸めておいた生クリーム&チョコ。
ちび娘が最近寝つきに何度か泣くので(注射のトラウマ^^)、その隙をぬってのチョココーティングでした。

チョコは、湯せん50度でとかしてから、温度を下げて上げてしながらのちょっとした繊細な工程があります。
昔、中学時代?世界の中心で愛を叫んでいた頃に使った棒温度計を出してきて作りました^^
チョコをコーティングして、網の上でころころと転がして角を立てるのはなかなか楽しい。

全部で28個出来ました。

愛を込めて~♪

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

チョコプリンを作りました♪

2009.02.13 Fri 21:34

バレンタインですし、チョコプリンを作りました。
簡単手早く・・・何よりっ!

写真00989

今日は午前中にくるみボタンなどを作ってゆったりしていたら、お昼にまた突然娘のお友だちの、あの只者ではないすみちゃん母がやって来ました。

「ご飯食べたぁ~?」って^^
「食べてないよぉ~」ってことでいざb-Cafeさん。
こないだ毒舌を吐いていたので絶対もう行かないだろうと思っていたのに、なんやぁ行くんやぁ~^^

が・・・30分かけて走って行ったのですが、満員御礼でそのままUターン。
「赤ちゃん連れじゃ、結局どこへも行けやんよなぁ~」ってことで、パンを買ってすみちゃん母宅へお邪魔しました^^
ゆっくりさせていただいて、そのまま保育園へお迎え、同乗させてもらって帰宅。

晩ご飯を作りながら、このチョコプリンを焼きました^^
チルドですぐに冷やして、食後にはいただきまぁ~す。
娘にはヨーグルトあげました(残念)。

・・・・あ、バレンタインデーって明日やん。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

くるみボタン♪

2009.02.13 Fri 21:26

くるみボタンを作りました♪

写真00979

先生の来訪がもうちょっと先なので、作品制作ストップ中です。
先生には、生地の裁断方法や、糸の始末、布の色合わせなど、基礎を確認しながら進めているので、少しずつ少しずつ進みます。

のでその間は、ハギレなどで小物を作ったりしている私です。
小物作りにすぐ使えるよう、構想を練りながらちっちゃな飾りを作っておきます。

今日は作ってみたかったくるみボタンを作りました。
花のモチーフも編んでおきました。

やっぱり今年の目標は『丁寧』。
少しずつ丁寧に進めると、作品の完成度も高くなり、こんな小物まで手を伸ばす事が出来ます。

丁寧丁寧って気をつけていないと、ついつい失敗をしてしまうのですが・・・。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

我が家の姫とお雛様

2009.02.11 Wed 21:04

うちの姫とお守りのお雛様です。

写真00986

お姉ちゃんの。

写真00983

ちび娘と、

写真00985

お雛様。

写真00982

幸せになれ~♪

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

お雛様を飾りました

2009.02.11 Wed 21:03

お姉ちゃんの雛人形を飾りました。
4月生まれの娘のために、全て桜の柄の着物で仕立てたお雛様です。

写真00980

母が飾るべきものなんでしょうが、我が家は父です(*^_^*)

写真00978

市松人形も同じ着物です。

写真00984


母力作の『さげもん』も出しました。

写真00981

夫と作った陶雛も。

写真00988

午後は退院した姑を見舞いに行きました。
甥っ子や義妹について車に乗ったり、両親から離れても行動していた娘を初めて見ました。
実母がいない分、保育園以外どこへも預けたことがなく、片時も離れず両親と一緒に居た娘です。

最近保育園では、思いが成就しないと悩んでいた担任の先生が、十分関わっていただいている様子。
保育園で2年が経ち、やっと我が出て来たようです。
「さっちゃんの~」と物に執着したり、お友だちと喧嘩したり「抱っこして~」と先生に言うようなったとのこと。
保育園でも心を開いたのです。

娘たち、自立し出しました。

私もしっかり足場を固めます^^
なんか寂しいけどなぁ(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

決定

2009.02.10 Tue 20:17

職場の仲間が異動するとのことです。
送別会・・・最近夫が忙しく、参加出来ません(残念)。
ほんま名ばかり管理職です^^

で、今月中には育児休暇の継続申請もしなければならないし、ご挨拶を兼ねて職場へ行きました。

保育園事情、もろもろ・・・・。
決めかねていましたが、すっきりさせました。

育児休暇は8月一杯まで取得します。
申請を出したので、これで気持ちの整理も出来ます。

最近、私にしては珍しく慎重派。
度胸不足?
b-Cafeさんに寄って食事を頂き、2月から増えたメニューの『カモミールティー』を飲みました。
カワムラさんに「おめでとう」を伝えたかったし^^

写真00977

スタートラインはどこなんやろね?たかさん(笑)。
鉛筆1本98円で頑張りまぁ~す。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

スモックを作りました♪

2009.02.10 Tue 20:05

新学期の準備としてまず、『スモック』を作りました。
先生に聞いたら、「3歳から要りますねぇ~」って^^
あ・・・娘は3歳やけど、2歳クラスです(汗)。
まぁ、ええか。

スモックのパターンが2~3歳用しかなく、5~6歳用のブラウスの型紙を作って活用しました。
普段110センチの洋服を着たりしているけど、大きいかと心配しましたがぁ。

写真00975

帰って着せたら、ぴったし。
大丈夫かぁ~!!!

写真00976

ちくちく会2回目はころぼっくるさんも一緒になって開催しました。
せっかくお招きした先生のお時間を有効に使わせていただきたく、通園バックを作りながら洋裁の基礎の確認をさせていただきながら、スモックやらポーチやらの作り方も聞いておきます。
で、自分でせっせと挑戦^^

今回も、ゴムを通す分の布を残さずに裁断してしまったりと、とんでもないミスをやってのけました。
貴重な機会なので、しっかり精進します^^

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

DPT2回目&ヒブワクチン2回目

2009.02.09 Mon 16:32

今日は、DPTの2回目予防接種と、ヒブワクチン2回目接種のためアンパンマン先生の所へ行きました。
大泣きでした^^

写真00973

今日も7,500円也。

お姉ちゃんも3本当たりました。
申し訳ないやら、痛いやら(笑)。
出費+7,500円×3・・・予算計上。

そろそろヒブワクチンも底をついて来たとか。
これから生まれる赤ちゃんだっているのに、どうするのでしょうねぇ。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

またしてもブーティーを編みました♪

2009.02.09 Mon 13:32

前回編んだのが納得いかず、もう一度チャレンジ^^
ブーティーを編みました。

写真00974

3時間かかりました(汗)。
今年の目標は『丁寧』ですから・・・。
にしては出来が悪い。

撮影用に綿を入れてます(笑)。

カワムラさ~ん、赤ちゃんお誕生おめでとうございます☆

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

事務官です、あ、外交も。

2009.02.08 Sun 10:35

昨日、あんなに踊って大騒ぎして心地よく、いやどっぷり疲れて帰宅^^
その後、夫の今日の弔辞の準備をしました。
深夜3時まで????
あぁ~~~~疲れた。

いつもこういう挨拶、会葬御礼の親族代表とか弔辞とか、事務方の作業は私もちです。
さほど面識のない方の弔辞を考えるのは、なかなかしんどいです。
けど、作文は楽しい(軽率ですが)です。

奉書紙が準備出来ない急なことで、普通の便箋を買って来た夫。
便箋にお別れの言葉を書くのは、さすがに夫に任せました。
私が考えた文章を渡して、「書いときな」って。

ここでいつも文面で泣かせます(笑)。
その間にまたもや夜家事。

今朝はわざと子どもたちを遅くまで寝かせています。
二人とも疲れてます^^

経理に総務、我が家はいっつも私もち。
いや、外交も私です。
疲れる。

けど、二人三脚、三人四脚、四人五脚????そんなふうにやって行きます。
それが我が家らしい^^
最近年を重ねてハードルが高くなったので、『ここからは有料です。』で行きたい・・・ですけど(笑)。

今日も3人です。
どうなることでしょう。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

こ~ちゃん♪

2009.02.07 Sat 23:56

b-Cafeさんで『たんこぶ♪ポコタンズ』のこ~ちゃんさんが歌遊びをしてくれるというので、申し込みをしていました。
大人限定の20人、でもうちにはこぶが二つあります。

楽しみに楽しみにしていたのに、夫は仕事が入った上に、会社の弔事が入り行けなくなりました。
ご迷惑をかけてもいけないと、昨日の内にキャンセルのお電話をし、でも行きたいし・・・。

行きたくて仕方がないのに子ども二人を連れて出かけたことがなく、キャンセルしてしまったことが後悔で・・・。
めそめそしていたら、miyabi*雅*さんがコメントをくださいました。
『b-Cafeさんなんだから子どもが居たっていいじゃない、私が抱いてますよ』って。
も~めっちゃ嬉しくて涙が出て、飛んで行きました。

たかさん作かな?可愛い^^

写真00969

こ~ちゃんに再会しました。
ぐみの木のお父さんと遊ぶイベント以来の2回目です。

1時間、ちび娘を忘れて(汗)、大人20人以上&ちびっ子少しが歌って踊って大騒ぎ^^
めっちゃ楽しかったです。

も~すんごく嬉しかったです。

ライブの後はb-Cafeさんのおにぎりとお味噌汁とジュースをいただき、みんなで交流会。
娘は最初から最後まで大興奮でした。
とにかく走り回って、「こ~ちゃ~ん」「たかしゃ~ん」「カワムラしゃ~ん」のラブコール(笑)。

大人がみんな子どもになったようで大はしゃぎ、これまた見ていて楽しくて^^
いつものように親戚の集まりのような雰囲気も最高でした。

こ~ちゃんです。
娘と一緒に写真を撮っていただきました。
あえて、有名人さんなので横顔です・・・^^

写真00970

CDをいただき。

写真00971

あつかましくサインをしていただきました♪

写真00972

子ども二人と初めてのお出かけでした。
気がつけばガソリンひとつ自分で入れたことがなかった。
仕事以外ほんまに消極的なこの私が、こうやってb-Cafeさんには行けて、b-Cafeだけでは場所見知りをしない娘です^^

今日もまた助かった^^
みなさん、ありがとうございました。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2009.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。