ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

おまつり ~保育園への思い~

2008.11.30 Sun 23:54

娘が、今の保育園へ入園する前、子育てサークルとして週1回通っていた保育園。
前にも書いた、『雑菌と共に育つ』ってキャッチフレーズもあったりする野生児保育園(笑)。
そこのおまつりに行って来ました。
今でも担当だった先生からお葉書を頂くので^^

ここの保育園は、本当に素晴らしい。
でも、定員が一杯だったし私の転勤もあって、それに保育園というのは基本的にこちらの都合で選ぶ事が出来ません。
なので、今の保育園へ行っている訳ですけど・・・。

この保育園は本当に園が必要であった昔の保護者が共同で出資し、手作りで創り上げた保育園です。
今では認可も受け、大勢の園児が入園していますが、今でも共同保育所であることに変わりはなく、このようにおまつりやバザーや色んな催しで収入を得ます。

その分みんなが先生であり、知識を生かして講習会をしたり、提供できるものを提供して交換し、地域も先生も保護者も園児も、みんな一緒になって保育園を創っているのです。
み~んな仲間で家族っていう雰囲気の、とっても居心地の良い空間です。

今日はまず朝から行って、念願の(?)綿菓子を味わった娘。
しゅわぁ~っととける甘みが、初めての食感。
どんな感じだったのかなぁ?^^

写真00767

玉せんにお好み焼きにうどん、あられ、おでん、つきたてのお餅などなど、色んなものを頂いてお腹を満たしました^^
芋きんとんのような、この保育園ならではの素朴なおやつもたくさんありました。

その後は、地元サークルやお馬イベントでもお世話になった短大のお姉さんお兄さん達のお歌とか。

写真00768

先生や保護者の方一緒になったバンドの生演奏と歌の披露。
いやいや、保護者ではなく、『おやなかま』っておしゃってました。
素敵☆

写真00769

障害も国籍も年齢も、な~んにも関係なくみんなで歌って踊りました。
目の前でで~っかい楽器の演奏や、マイクを通しての歌が聞こえてもスヤスヤ眠るちび娘。
そしてフリーズお姉ちゃん(笑)。
でもお姉ちゃん、その後興奮状態で踊り歌い、しゃべくりまくり・・・めちゃめちゃ楽しかったようです。
私も楽しくて感動して、結構涙をこらえてました(笑)。

子育てサークル最後の日も、ピアノの得意なお母さん方が森山直太朗さんの『さくら』を演奏してくれたんですよね~、もう大泣きの私でした。
またここで会おうねって。

今日も、懐かしい顔にたくさん会えました^^

そんな、みんな家族になっちゃう保育園なのです。
ここのような場所が、私の本当の保育園だと思っています。

保育園への思いって、今まで新しい日記に書いたことはなかったけれど・・・。

More

スポンサーサイト

Category:おでかけ  Comment:8  Trackback:0  Top

親子3人公園へ

2008.11.29 Sat 15:26

今日は暖かい!
夫が10年に1度もない、土曜出勤ででかけ・・・。
あぁ、子ども二人を私がみるのか・・・とちょっと恐々の母、私です。

朝からがっつり食べて、うんち。
「お散歩行くで~」との娘の声。
ちび娘を珍しくベビーカーに乗せてみようとしたら、娘は三輪車で行く気満々なので、諦めました。

三輪車、何度も乗っていないので、お姉ちゃん、まだ乗れません。
私が押さなければならないから、ベビーカーまで使えないのです~。
(ベビーカーは使わない私・・・ちょっと有名ですねぇ^^)

三輪車は今しか乗れない、しかも自転車よりはるかに難しい動きが必要です。
せいぜい乗って欲しいのですけど。

写真00765

一番近い、すぐそこの公園。
途中、お友だちがたくさんいたけれど、今日は興味なしの娘。
なんせ、お母ちゃんと遊びたいのですから。

そのままスルーして、公園の小さなアスレチックで遊びました。
保育園のお散歩でも来る所なので、遊び方は悠々です^^
繰り返し繰り返し、階段を登って、滑り台を滑って遊びました。

帰りたくないと言うけれど、お昼になってちび娘も泣くのでと説得して帰路。
お友だちに三輪車を貸してと言われても、「いやっ!!」っと根性悪。

仕方がないので、「おうちでお砂遊びしよかぁ~」とお誘いし。
3人で女風呂(笑)。

写真00766

遊んで遊んで遊んで、それでも遊ぶと聞かなくて・・・。
お友だちが「お昼やも~ん」と帰る準備をしてくれました。
今回は楽しく遊べて良かった(笑)。←前回の事件以来ちょっと怖かった私^^

昨日焼いたケーキを二人にあげたら喜んでくれました^^
ちょっと嬉しい。

14時でやっとお昼。
慌てて中華飯を作りました。
朝は豚汁やし、同じような材料やなぁ(笑)。

食後はちび娘まったり。
お姉ちゃんは千代ちゃん人形に洋服を着せたり脱がせたり・・・永遠やってます。
夫は帰って来て寝てます(汗)。

夫、ちょっと昇進します。
頑張れ!
男たるもの、仕事が出来やなね。
女もやけど^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

ココアシフォンを焼きました♪

2008.11.29 Sat 00:12

晩ごはん前からちび娘は眠り・・・。
お姉ちゃんももくもくと2杯目のご飯を食べてから遊んでる・・・。

我が家、結構それぞれ好き勝手に遊び、だけどお互いが見える範囲に寄り添う、そんな家族^^
よ~し、また焼いちゃえ~と、今度はココアシフォンを焼きました。
こないだ買ったココアを使って。

なんだかいま二つでございます(泣)。

写真00763

2度目です。
コカコーラの瓶は不安定だと、フルーツ牛乳の瓶にその座を奪われました。
冷まし用の支え。

写真00762

やっぱり型が大きい。
20cmです。
17cmを買えば良かった。
ぐ~んとふくらんでこぼれそうに割れて欲しいのにぃ~。

今回は、卵白が少し少ないレシピでした。
ちょっと重い・・・。
それに何でも最初より舌が肥えるので、感動が薄れる(笑)。

スポンジの作り方は、パン教室で数回単発講座のケーキ作りで教わり、それが結構役に立ってるなぁと感じました。
パンより断然、記憶に残ってる^^

でも、この場合卵白と粉等をどのくらいまで混ぜるのかがちょっと微妙。
混ぜが足らず穴ぼこになりはしないのか?とか・・・。
今度は、もう少し混ぜを減らして作ってみたいと思います。

写真00764

それに、やっぱりシンプルなシフォンが良いなぁ。
今回は長野の小麦粉だけど・・・。
シンプルだけに、材料にこだわってみたいです^^

次また精進します^^

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

保健センターへ

2008.11.28 Fri 12:16

前の奥さんが、「え~毎月健診受けないの~?」なんて言うんです。
「それって小児科の金儲けよ」なんて言えず・・・。
公的健診しか受けなかったお姉ちゃん、そしてちび娘もそのつもり^^

けど、体重測定くらいはと市の健康相談ってのに初めて行ってみました。
すんごい人で、集団が苦手な私は二人で隅に・・・。
子育て広場みたいなのも開放されていて、その方々もいたみたいです。

保健師さんに「ご相談は?」と聞かれる。
何ものないので場が持たず・・・。
保健師さんがちび娘を下向きにするので「あれ~もうそんなんできるのねぇ~」なんて喜ぶと。
「もうちょっと遊んであげてねぇ」などと言われて墓穴。

そして、「なんちゅう大人しい子や」と言われ。
夜も7時間寝ますと書いたら、「体重順調だからいいけど、減ってきたら夜も起こして飲ませてね」と。

その内写真くらいいかが、な雰囲気になり、カバンの底からごそごそコンデジを出す。
保健師さんが「はい撮って~」と言われるままに、カシャリ。
フラッシュもたいてしまって、ボケてるし・・・。

写真00760

「はい、横も良い感じよ~」と言われ、仕方なくもう一枚。
なんかいまいち。

写真00761

最近動画を撮る以外は使う事が少いコンデジ。
ちょっと壊れ気味。


そして3ヶ月と1日のちび娘。
身長 56.9cm
体重 5208g

「37週までお腹に居てくれてよかったね。
でも、この子が第一子なら、母乳は厳しかったかも。
お姉ちゃんのお陰ねぇ」って・・・。

はい、ここでもお姉ちゃん。
なんかちょっと、ちび娘がいつも評価されない感を感じる私。

生まれた時、
身長 46.0cm
体重 2212gだったのよ。

お母ちゃんはめっちゃ好きです♪

Category:しおり♪  Comment:6  Trackback:0  Top

3ヶ月になりました♪

2008.11.27 Thu 22:24

ちび娘、生後3ヶ月になりました。

写真00757

もう、かわゆす~です^^
お話したり、ニコニコ、日々まったり成長中。
抱っこもしたいけど、むしろ窮屈で置け~という感じなので、ねんねさせては話しかける母^^
後頭部にはおりこうが故の、髪の毛ありんこ状態が出来ています(笑)。

お姉ちゃんに、やかましいけど一番興味があるようです。
保育園から帰って、お姉ちゃんの声がすると興味津々、耳を澄ませます。

ちび娘が保育園へ出入りして、みんなに取り囲まれる事をちょっと嫌がっていた私。
こないだNHKで言ってましたねぇ。
農家の子、そして第2子第3子にアレルギーは少ないって。
上の子が雑菌を持って帰ってきてくれるからで、0歳の内にたくさん菌に接触した方が良いと^^

そうでした、うちの子は裸足、そして薄着。
お姉ちゃん、0歳~1歳では風邪もひいたけど、むしろひかせた方が強くなると思っていました。
入れたかった保育園では『雑菌と共に育つ〇〇っ子!』ってキャッチフレーズがあったっけ(笑)。
忘れてた・・・ちび娘、下の子だけに過保護になってたか?(笑)

お姉ちゃんは今年度、まだお休みなく保育園へ行っています。
ちび娘も元気に雑菌と共に大きくなれ~。

そして、私、産後。
お姉ちゃんの時とはまた違うので記録に。

産後、お姉ちゃんの時はお世話も含めてものすごく心身ともにしんどく、肥立が悪いなぁと思っていましたが、今回はすこぶる良い感じです。
親が元気だから子も健やか、子が健やかだから親もまた健やか・・・です。
思えば、悪阻もお姉ちゃんとちび娘の時とは雲泥の差でしたし、これも一重にお姉ちゃんのお陰だと・・・言われ。
食生活改善効果だと、落合さん。

抜け毛、ないですねぇ。
お姉ちゃんの時は、生後4ヵ月半をピークにしっかりありました。
今回、妊娠中&産後の浮腫みもなかったし。

悪い事は・・・授乳ダイエットはならず(泣)。
むしろ油断すると太りそうな勢いです。
お姉ちゃんの時はマイナス5kgまで行ったのに。
今回は、妊娠前同重量って感じです。
さみし~。

おっぱいは、まだ片方授乳中、片方をコップで受ける状態(汗)。
毎回自然に50CCくらいは採れます。
ちび娘も1回の授乳が6分ほどで、一日既に6回くらいになってます。
このままだと卒乳も早いかも・・・。

夜も、置いたら寝てたり・・・。
2ヶ月過ぎて落ち着いたお姉ちゃんでも、ハイローでゆらゆらしたりしてたのに。
二人目というのは、ほんとに良く出来たものです。

そんなこんな。
一つの節目、3ヶ月です。
これからも元気に大きくなってくださ~い☆

母は子育て堪能中^^

写真00758

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

手描きTシャツ到着

2008.11.26 Wed 10:16

昨日、注文してあった『雅楽・音・奏・WASH』さんから手描きTシャツが届きました。
前に娘が、いただいた桜柄のものを着ていましたが、サイズが小さくなって、今回ちび娘のものと一緒に再調製^^
お祝いのお返し代わりに、甥っ子たちにもお好みの竜柄のものを作りました。

今回は白地なので、絵が映えます。
お姉ちゃんには七色桜、ちび娘は朝顔がなかったので、ハイビスカス柄です。

写真00755

柄は違っても、タッチが一緒でおそろ感があります。

写真00756

お父さん、二人の名前の入ったTシャツを作ると意気込みましたが、サイズがありませんでした~。
残念(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:8  Trackback:0  Top

2歳7ヶ月になりました♪

2008.11.25 Tue 14:42

お姉ちゃん、おかげさまで2歳7ヶ月になりました♪
雨も上がり、今朝は良いお天気。
朝から大~きなおにぎりと、ぶりのつけ焼き、さつま芋入り野菜炒めに豆腐とあげのお味噌汁・・・。
しっかり食べて、しゃべりまくり、保育園へ行きました。

我が家、リビングで地べた生活になりそうな怪しい雲行きです(泣)。
お外を見ながらおにぎりやら、食べたいようですね、娘も私も^^
今日も外を見たり、いろんなものを指差しては「見って~」を繰り返しておりました。

写真00753

リビング上の窓・・・。
雲が流れるのを見て、「回っとる~」と。

写真00754

お父さんがどんなにお世話をしても、やっぱり母が良いようです。
夕べも「お母ちゃん」と母を求めて眠って行きました。

何もないのに指で摘まんで見せ、「見って~」と言います。
知っているものでも、「これは何なん?」と尋ねます。

最近思います。
私を見て・・・ってことなんですね。

うんちやおしっこ、鼻くそネタがブームです。
そういう事を言うと、大人が一番反応することを知っています。
「も~うんちて言わんの~」と母の真似をして笑っているお姉ちゃん。

今日で、2歳7ヶ月。
私の、大事の大事の娘です^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

シフォンケーキを焼きました♪

2008.11.24 Mon 16:13

今日は雨です。
ちび娘とゆっくり眠って、「ご飯ですよ~」の娘の声で起きました^^
食後は念願のシフォンケーキを焼くことに!

写真00751

レシピをメモした紙を見ながらぐんぐん卵を泡立てる^^
途中でメモが微妙で分からなくなり・・・。
でも何とか焼けて冷まします。

不安定だと夫に怒られ(汗)。
(型が大きいですが、なかでは結構膨らんでます^^)

写真00748

机の傍には私の椅子に娘が・・・。
不安定の一因^^

写真00749

そして念願のシフォンケーキが焼けました♪
しるさんにたくさん頂いたリンゴと、姑にたくさんもらったキウイ。
そして、生クリームではなく試供品のヨーグルをトッピング^^
ちょっとさつま芋もプラスです。

写真00750

シフォンケーキ、牛乳もバターも使わないんですねぇ。
ふわふわであっさり。
めっちゃ美味しく出来ました。
ちょっとはまりそうです^^

ケーキが冷めるまで、娘とスーパーへ。
何も買うものはないけれど、お買い物ごっこ。

携帯で一枚^^

写真00752

たまに買い物へ行くとカートへ乗せていましたが、あれは生後24ヶ月までとか。
2歳は良いと勘違いしていました。
最近、お父さんとこのお手伝いカートを使っているらしく、今日もこれでご機嫌でした。

自分のゴマちゃん財布に、1,000円とお手伝いポイントカードを入れて行きました。
100均で編み棒を買ってもらった母。
娘はおやつ昆布を買いました。

「お父さんへのおみやげ~」との事で、サラダとウインナーを買ったら11円足らず(汗)。
雨の中、車へ取りに走りました(笑)。
がま口を閉めるときに娘の指を挟んでしまい、レジで大泣き。
あたふたしたけど、久しぶりで楽しかった母と娘の買い物でした^^

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

お母さんと公園♪

2008.11.23 Sun 17:33

お馬とふれあった帰り・・・。
良いお天気だしって事で、OK牧場でコロッケを買って、コンビニ調達のおにぎりなどでお外で昼食を。
大きな公園、サイエンスシティへ寄りました。
ピクニックシートも一緒に調達^^

写真00743

調整池の噴水を見ながら、わざわざものすごい斜面に場所確保。
ずるずる滑りそうになるのに、バランスをとりながら食事(笑)。
なんでまた・・・と思い出しても笑えます^^

写真00747

その後、ちび娘はお父さんがスリング。
お姉ちゃんはお母さんと一杯遊びました。

どんぐりを拾って、ポケットに^^
子どものポケットは小宇宙です^^

写真00744

もみじも綺麗だねぇ~。

写真00745

アスレチックでもいっぱい一緒に楽しみました。
いつもはパパだけど、今日はお母さん。
「お母さんと滑り台一緒にしたぁ~」なんて大はしゃぎの娘。
ちょっとスリリングな場所は、「あむないの~」と絶対チャレンジいたしません^^

写真00746

ぐずぐず期を越え、ここ数日自分で自分の腕を噛むことがちらほら。
「痛いの~」と父母の気を引こうともします。
ちょっと寂しいのかなぁと思っていたところ、今日ころぼっくるさんにもカノカノちゃんの同じような体験を伺いました。

娘がぐずぐず期を越えたきっかけは、私が一緒にお風呂に入るようになったからのようです。
娘が生まれてこの2年以上、一度しか一緒に入ったことがなかったお風呂。
妹に取られたと思った母が一緒にお風呂に入ってくれたのが、ものすごく嬉しかったようです。

そしてこの噛み噛み・・・。
「お母さんはしおりちゃんのお母さん」なんて口では言うものの、なんだかわざわざ言うのもおかしいなぁと思っていました。

なので、今日は母が一杯いっぱい遊びました。
公園には、ちびっ子がものすごくたくさんいて、イラっとする場面もありましたが(笑)。

満足そうな娘と遊んで、私も楽しかったです^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

お馬に乗ったよ~☆

2008.11.23 Sun 17:29

良いお天気です^^
ころぼっくるさんに、お馬とふれあうイベントにお誘いいただきました^^
ものすごく好評のイベントで、募集後即一杯になる企画。
地元幼児教育科のある短大のイベントです。

写真00737

馬術部の見事な馬術披露~。
素敵、素敵~☆

写真00738

と、私が興奮している間に、娘は大泣きで場外へ逃げて行っています^^
怖がり炸裂!!!
今日も無理か・・・と思いきや。

なんと、大きなお馬に父と乗った!!!!!!
「おがぁあぢゃぁ~~~~~~~ん」と馬場で泣きたくり、こだましまくってましたけど(汗)。
乗ると言ったのは本人です。

写真00739

お馬は優しい動物です。
大きな声を出してはいけないのですよ・・・。

そして、お馬は怖くないと学んだ娘^^
その後のポニーの馬車に乗ったりも出来た成長ぶりを披露。
まだちょっと怖い雰囲気もありでしたが。

ふるまいぜんざいをいただきました^^

写真00740

「保育園行きたくないの~」の理由に、「うさぎ怖いの~」と言う娘。
小動物も相当恐怖。
ミニ動物園などもってのほか。

母は喜び、やぎに餌^^

写真00741

ちび娘と、亀やらうさぎ(?)と写真撮影。
入り口には、『小さい動物とのふれあいを通して、優しい心をはぐくみます』なんて書いてありました。

学生さんも、「なんでうさぎが怖いの?人形も怖いらしいけどなんで???」なんてひそひそ^^
しめた~って思いました。
そうなのよ学生さんっ、小さい子どもがみんな一緒なんて教科書とは違うのよ~、いい勉強になったでしょ~(笑)

バルーンアートなどもあり、お馬つながりでこれも^^
この後、顔面から落馬^^
『人生好調な時ほど用心すべし』との教訓を得たお姉ちゃんです(笑)。

写真00742

今日はころぼっくるさんファミリー、しるさんファミリー、ゆうなちゃんファミリー、なおやくんファミリーが集合。
職場の方ファミリーにも遭遇^^
久々の再会で感激&めちゃくちゃ楽しい2時間でした。

ころぼっくるさんありがとう。
お馬さん、ありがとう。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

くまくんの絵本

2008.11.22 Sat 17:26

ちび娘がお宮参りをした時、お金を少しだけ身に着けました。
このお金で何かを求め、一生お金に苦労しませんように・・・というようなニュアンスだと思います。
額は、使いきれるくらいが良いというので、気持ち小さく1,000円にしました(笑)。

その1,000円で絵本、ファーストブックを買おうと決めていました。
お姉ちゃんの時もそうしました。

早速『おはなしの森』へでかけました。
そこで求めたちび娘のファーストブック。
くまくんの絵本シリーズから、『こんにちは』。

写真00733

はい、お姉ちゃんが選びました。
保育園でも大好きな絵本です^^
実は、私もこの絵本が良いな~と思っていたところ。
好みが一緒で嬉しい^^

保育園へ行くと真っ先にこの絵本の所へ飛んで行きます。
お気に入りなんです。

私はちょこちょこ『おはなしの森』へ出かけていて、「お母さんが出てくる絵本は多いけど、パパが出てくる絵本はないですか?」なんて聞いたりしていました。
このくまくんシリーズは結構パパが出てきていて、絵も文章も分かりやすく可愛い^^

1,000円しない絵本なので全額使い切れず、お姉ちゃんが一番欲しがった『いってきまあす!』も購入。
二人一緒で解決~。

写真00734

お姉ちゃんがちび娘に読んであげます。
保育園で読んでもらっているので、完璧^^

写真00736

そんな訳で、ちび娘のファーストブックは『こんにちは』。

写真00735

お姉ちゃんのように、絵本大好きな子になってねぇ。

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

ランチョンマットとコースター♪

2008.11.22 Sat 16:57

リビングテーブルがやって来て、なにかとそこでお茶したりする機会が増えました。
ので、ランチョンマットとコースターを作りました。

リネンの生地は、ブラックウォッチを使おうと・・・。
帽子を作るはずの生地から、先にハギレになろうであろう部分を先取り(笑)。

写真00731

コースター二つは夫と私用で、ひと回り小さいのを娘二人に。
シンプルなので、隅にアルファベットを刺繍しました。
ちび娘はまだ要りませんけど^^

写真00730

お姉ちゃん、またちょっと寂しいようで・・・。
母とお揃いな感じの洋服を調達。
私のペンダントもとられました。
(娘二人のベビーリングです^^)

前に作ったバスケットを持って来て、「お母さんといっしょ~」とご機嫌です。

写真00732

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

シャッフルプリント

2008.11.20 Thu 19:27

七五三とお宮参りの写真を『シャッフルプリント』にしました。
自分でも作れそうなものですが、48枚を数百円で大きいサイズに印刷していただけるのですから、私の労力を思うと、めちゃくちゃ効率的です^^
ので、今回はこれで☆

写真00727

なかなか楽しめます♪
写真集やアルバムでしまい込むより、額に入れて飾るのもありです^^

早速普段着で眺める主役。
むちむち娘^^

写真00729

A4サイズは、着付けを担当してくれたばあばにプレゼント。
可愛くない嫁も、たまにはこんな事もします(笑)。

ついでに、ほったらかしにしていた、お家を建てる1年も一緒にシャッフルしました。
2年前です、2006年。

写真00728

これはもっとありです♪

Category:おうちでのひととき  Comment:6  Trackback:0  Top

気持ちの整理

2008.11.20 Thu 19:20

お天気がいいうちに済ませたい用事で、親戚の家や郵便局などバタバタしました。
ストレスを溜めないようにと早め早めに動いても、次から次へと用事というものは湧いてきます。
DMもそうです。
一通り目を通しても、毎日毎日やって来ます(^_-)

暖かいと言っても、15時を過ぎると急激に寒さが迫ります。
お昼前から、14時をめどに外出を済ませました。

お昼、実家へ寄りました。
じいちゃんの部屋からは、まだじいちゃんが出てきそうです。
じいちゃんの部屋には入院して帰らなくなった、去年の12月のカレンダーがそのまま残されていました。

我が家に私の昔の品がたくさん残っているのは、それを揃えた主が他界したからで、残された者が誰も触れなかったからです。
「物持ちがええなぁ~」と簡単に言う人がいますが、そんな背景を誰も気付きません。

じいちゃんの残したものに良いものはないけれど、何か一つ残したい気もしました。

道で『すくすく号』にすれ違いました。
産院でなんらかのトラブルに遭った新生児を、総合周産期母子医療センターに運ぶ救急車です。
医師も同乗していると思います。
センターはちび娘が生まれた病院です。

『すくすく号』のサイレンを聞き、無性に気持ちがざわめき、「頑張って~頑張ってなぁ~」と祈りました。
この間にも母子は離れ離れなんです。

先生方も精一杯ケアに当たられています。
どうか元気で。

今年、じいちゃんの遺産のことで、かなり嫌な思いをしました。
大して残していないからもめないと思っていた私が甘かったのです。
嫌な言葉をたくさん受け、忘れられず、ちび娘の出産の喜びに紛れたかと思いましたが、何気なく以前のように接してみても、もう全く空気が違う事に気づきました。

私は何をしていたんでしょうねぇ。
じいちゃんはどう思ってるんでしょう。

みな「あなたを娘みたいに思って来た」と言ってくれますが、私が一番知っています。
娘じゃないのですよ。

幸せな時ほどちゃんとしたいと思います。
マイナスはともかく、金銭を±0にして死ねないのですから。

人の機微に敏感にならざるを得なかった人生を悔やみます。

娘二人がどう育ってくれるかは分かりませんが、私が死ぬ時にじいちゃんに自信を持って会えるようにしたいです。

もう誰も相談出来る人が居なくなりました。
ここに記せて良かったです。

Category:つぶやき  Comment:6  Trackback:0  Top

オーガニック牛乳

2008.11.20 Thu 10:05

今日もいいお天気です。
外気が低いくらいはなんともありません。
風もないし、日差しもあるし・・・。
娘もご機嫌ですし、ちび娘も^^

保育園の前に電話工事のガードマンさんがお二人いました。
娘はヘルメットのおじさんが大好きですが、いざおじさんを前にすると固まります(笑)。

「あれぇ~かわいらし子やなぁ~」と声をかけて頂き、帰りも「赤ちゃんはお母さんと帰んのやなぁ」とか。
「今しは育休ってのがありますんでぇ^^」と話すと。
「給料も~て、家で赤ちゃん見んのが一番ええわなぁ~」と。

そうでした。
私は今だお給料を頂いております。
年休消化中です。
この消化・・・ぶっちゃけ3人目も視野に入れているとかないとか(笑)。
なかなか緻密です。

それに、これがおじさんとのにこやかな談笑だったから良いものの、おじさんの言い方一つで嫌な会話になり兼ねないネタでした^^
そんなこんなんで、にこやかなおじさんたちで良かった^^


先日牛乳屋さんの営業さんがやってきました。
飛び込みセールスは、家を建てた頃よりは減りましたが、まだまだあります。
セールスさんの雰囲気次第では、「帰れ~!!!」と厳しく言い放つことも^^

で、我が家に牛乳って・・・。
「あなた、この牛乳否定派のうちによくセールスに来たねぇ~」と言うと、ぴくりとされて、色々と牛乳屋さんの宣伝を始めました。

私も、「なんでも栄養を簡単に牛乳で摂ろおって精神が気に入らん!」と返す・・・。
「牛にホルモン投与して、いっぱいお乳搾って、牛は早く死ぬやない!ホルモン投与された脂肪分たっぷりの牛乳が飲めるかぁ~、自然に妊娠した牛のお乳を作らんかぁ~い!」と言うと。

「それがぁ~~~~!!!!オーガニック牛乳ってのが出来まして、まだ試作段階で値段もパッケージも公表まで至ってなくて、しかも東海エリアだけで試行販売が決まってますぅ~~~」と。

そんな訳で・・・。
結局契約し、しかもオーガニック牛乳はいくらなのかも分かりません(汗)。
なんだかんだ言って、優しいというか、気が弱い私です。

最初の週はどれだけ頂いても無料だというのに、たったオーガニックプラス5つしか頼めず・・・。
しかも、夫の泣いて喜ぶ『フルーツ牛乳』を入れるところが愛妻です^^

写真00726

瓶の牛乳を子どもたちに見せたいのも一因だったのに、今のは昔の瓶とは違うんですね。
キャップも紙ではありません(泣)。
しかも、オーガニックのは紙パックやないの~。
エコのため瓶をうたう牛乳屋さんとずれずれ~。

そんな訳で、お試し5本セットも頂いて、毎晩家族であ~でもないこ~でもないと試飲をしながら語っております。
何をどれだけいつ配達してもらうか決めなければなりません^^

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

お日め様のおうちへ

2008.11.19 Wed 17:49

今日はみんなでモーハウスさんへ授乳服を見せていただきに行く予定でした。
で、お昼は我が家のお惣菜ランチとしたかったのですが、あぁぁ~全てキャンセル(T_T)
モーハウス出張所をされてる方のお子さんが、中耳炎だとか。
子供がいると仕方ないですよねぇ。

筑前煮にポテトサラダ、ハンバーグに鶏の照り焼き、ひじきの煮物。
昨日仕込みました。

朝からちび娘と添い寝してまったり、落ち着いて眠れば大泣きして起きたりしませんし、その隙に。
想像通り、起きてもちゅぱちゅぱしながらまったりしていてくれました。

母はその間に、お昼のツナおろしスパまで作り食べ、クッキーとお煎餅、みかんまで完食の上、洗い物まで終わらせました(笑)。
我が家の常備菜もストック出来たし、ゆっくりお出かけも出来ますねぇ。

ってことで!!!
お天気や体調や、出られる時に出たいなぁ~と、いきなり朝からメールをし、『お日め様のいえ』の姫さんちへお邪魔しました~。
ってか、押しかけ?

姫さんちは我が家と同じ富士ハウス。
お家もとてもきれいで、調度品も素敵です☆

それに、ちび娘より20日後に生まれた王子くんがいます。
ちび娘と同級生^^
よく泣くのでママは大変そうです。

ちび娘も男の子と初めての添い寝(笑)。
コンデジでぱしゃりっ。

写真00725

私もたくさんお話出来て楽しかったです。
姫さん、王子くん今度はうちにも遊びに来てね~。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

いかめし

2008.11.17 Mon 22:08

駅弁フェアをよく広告で見かけます^^
夫が好きないかめしを、大きないかで作りました。
ルクルに3ハイ、ちょうどぴったりサイズでした。

写真00724

皮が完全にむけず、え~い行ってしまえぇ~と鍋に投入。
あっさりとした薄味に仕上がりました。
欲張って詰めた餅米がはちきれそうです。

付け合せは茹で春菊。
きんぴらごぼう&にんじんと卵のお汁で晩ごはんでしたっ。

今日も無事に晩ごはん。
よかった~。

Category:おうちごはん  Comment:4  Trackback:0  Top

額装しました☆

2008.11.17 Mon 14:10

お参りで疲れたのか、昨日はよく泣いたちび娘。
今日はまたいつもの娘に戻りました。
着物を干したりしてのんびり・・・十分抱っこをしています^^

『Christmastree On The Radhuspladsen』を額装しました。
アイボリーがかった白の額に^^

写真00723

一緒に『BOGESKOV』もホームセンターの額からグレードアップさせてみました。
深い緑の額です。
白のマットも入れてみました。

写真00722

額で雰囲気が変わるものですねぇ。
保育園の子どもフェスティバルで飾っていただくために、ちょっとだけ頑張った額に入れました(笑)。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

七五三宮参り

2008.11.15 Sat 19:42

朝起きると雨でした。
昨日誰に聞いても「明日は大丈夫」と言っていたのに・・・。

昨日から一番気持ちが入っていたのは夫です。
ピリピリと眠れぬ夜を過ごしました。

姑が着付けをし、髪は夫が結いました。
なんとも嬉しそうな娘です。

写真00718

いつもの写真館は、朝一番の予約です。
写真を撮り終わった時しばらく雨がやみ、写真館の外で写真を撮ることが出来ました。

氏神様へのお参りは、雨のやみ間を見て、予定時刻1時間前に神社へ到着。
実家から家族で歩いて向かうことが出来ました。
望んでいた事のひとつです。

写真00720

写真00712

写真00714

私の七五三の帯を締め、私の時と何も変わらない神社でのご祈祷。
父と母の気持ちが、娘にもしっかり伝わった大切な大切な日となりました。

写真00716

「お願いじいちゃん、少しで良いから雨をやませて!!!」、心の中で何度もお願いしました。
ご祈祷予約の11時・・・雨がやんで、ぱぁ~っと陽が射しました。
つかの間の晴れ間。

じいちゃん、ありがとう。
二人とも大きくなったよ。

二人が一緒にお参り出来るなんて、最高の偶然に感慨深く、感謝いたします。

Category:娘の成長♪  Comment:10  Trackback:0  Top

初宮参り

2008.11.15 Sat 19:29

雨の上がった神社は趣深く・・・。

写真00713

ちび娘、生後80日。
110日には少し早いけれど、氏神様にお宮参り。

「まずちび娘ちゃんから」と言われたら、返事のように「うえぇ~ん」と泣いて、その後祝詞の間中大泣きしてくれました。
いつもあまり泣かないちび娘ですが、ここでは大きな声で泣く方が良いとされています。
大きな声で泣いて、ちゃんと神様に覚えていただいたことでしょう^^
(お姉ちゃんのご祈祷の番になったら泣き止みました^^)

写真00721

二人の着物と授乳の都合で、母は着物を諦め、なるべく動ける洋服にしました。
5歳と3歳のお参りには、3人で着物を着ようね。

写真00715

お参りの後、ほんとに近しい身内で会食。
今日ばかりは実家近くの温泉で。

ちび娘にもお膳。
お食い初めも家族で。

写真00717

食事の後、お姉ちゃんたちは温泉。
おうちのようにゆっくりさせて頂きました。

栞、おめでとう。
元気でのびのび、お姉ちゃんみたいに元気に育ってください。
いつもありがとう。
お母さん、嬉しかった。

Category:しおり♪  Comment:6  Trackback:0  Top

お天気一日前♪

2008.11.14 Fri 11:42

昨日あちこち連れまわされ、いろんな人に抱っこしてもらう社会勉強に出くわしたちび娘^^
疲れたのか夕べは(も)早くからよく眠り、今朝もまったりしておりました。

今日はお父さんがお姉ちゃんを保育園へ送ってくれたので、その身支度も終えて、新聞読んで、掃除機かけて、宅配さんのお相手してたら、やっと泣きました^^
10時くらい(笑)。
寝たり起きたりで手足をバタバタさせながら・・・。
布オムツです~、べっちょべちょでした、ごめん。

器と木のカトラリーIVORYさんから我が家にお仲間到着。
またまた追加してしまいました^^

粉引きのスープマグと竹のスプーンに。

写真00709

可愛い茶器。

写真00710

荷物を開封したり、生協さんのお相手をしてる間も、一人で遊ぶちび娘^^

写真00708

その後、抱っこして抑揚たっぷりの母のぐりとぐらのお話を聞かせると、喜んでニコニコ笑い、何やらお話して・・・しばらく泣いたらまた眠りました^^

今日は良いお天気ですねぇ。
明日からちょっと下り坂モード。
なんとしても晴れて欲し~い。

明日、姑と小姑がお祝いに来てくれるんですが、ほんま大雨女なんです(泣)。
かなりびびってます。
私達晴れ家族で対抗しても、全然勝てません。
旅行先でちょっとぶちぎれて別行動したら、姑たちチームの地域だけ雨が降ってたのですから・・・(笑)。

なので、ちび娘の傍で『てるてる坊主』を作りました^^
首にはお日様チックな、かぎ針で編んだチャームもくくりつけてます!!!
逆光ですけど、早く効くといけないのでひとまず写真用。

写真00711

今晩しっかり南の窓につるして・・・。
ど~うか明日は晴れますように。

母は午後から着物の準備、半衿を付けます。
だいじょぶか~???

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

元気をもらいに行って来ました♪

2008.11.13 Thu 23:42

ちび娘を出産し、おうちに閉じ込められている間(笑)、もうこのカフェもオープンしちゃって、世間に乗り遅れているんだろうな~なんて思っていた『b-Cafe』さん。
ネットで探したら・・・まだオープンされてませんでした^^

で、ブログにお邪魔し、「覗きに行っちゃおうかな~」とコメントしたら、許可をいただきました~^^
で、居ても経ってもいられない翌々日!行ってしまいました、しかもいきなり^^

位置的には父の病院の裏手なんですけど、一度実家に寄って、もう一回出かけました(汗)。
この『b-Cafe』さん、新聞で知ったんです。
赤ちゃんも一緒に行けるカフェを、元保育士さんが創られるって。

赤ちゃんと行けるお店って、結構ないんですよね。
行っても周りに気を遣って、自分は食べた気がしないし・・・。

キッズカフェなるものが都会では流行ってるらしいですが、ちゃうんです、ちょっと。
私的には、このお店は、そんなカフェとかって感じじゃないんです(笑)。
私が、野生の感で飛んで行ってしまいたくなる場所なんですから^^

ほんま、こんな寺子屋を私が作りたいって思ってたんです。
ん~?コミュニティー(?)、世代を超えたなんか、集える所。

それに、そこらのカフェみたいなお子様ランチ的なこじゃれたプレートとか出ないんですよ^^
うちの娘もそんなん食べないんですけど、食育とかって言うとなんか違うけど、昔のほんま日本の食事。
うちの質素なご飯みたいな食事を、心を込めて提案してくれるんです。

も~ほんまこんなカフェなんてないですよ!
しかも、そのカフェを作ろうってのが私達と同世代のイケメン保育士さんやて言うから飛んで行ったのです~(笑)。

手作りのおむつ交換台を・・・最初に使ってしまったちび娘です~☆
記念撮影by携帯。
覚えたてのちゅぱちゅぱ披露中^^

写真00705

戦前の建物をご自身たちで改装されたんです、すごいんです^^
洗面スペース。
めっちゃ可愛い^^

写真00706

おトイレなんかね、娘が入ったら出てこないと思うんですよぉ~。
絵本の柄がたくさん手作りタイルにして貼られてるんです^^

授乳室(?)の和室も、初めて使わせていただいた母子~☆
記念撮影by携帯。

写真00707

なんて言うか、ほんま私には何もお役に立てることがなくて、ちょっと凹みました。
特に役に立つ資格もないやろうし、ちび娘がいてろくにお掃除のお手伝いも出来なくて。
しかも、相手は保育士さん。
今の立場上、先生と保護者という・・・なんて言うか越えられない小さい壁^^みたいのが普段はあるんです。
でも、このカフェではそんな利害関係はないし、初対面にしてめっちゃしゃべってしまったし。

けど~、なんか嬉しいんです^^
母としてじゃなくて、なんて言うかうまく言えないけど、なんかすんごい良い居場所なんです。

お邪魔してすいませんでした。
そりゃぁ、オープンが延びるはずでわぁ~^^

元気いただきました。
ほんま人生って楽しいですね。
やっぱ出逢いです^^

私の中ではめちゃくちゃ注目ですよ、『b-Cafe』さん。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

父、通院。

2008.11.13 Thu 23:41

今日は父の通院で、ほんとに久々に付き添いで出かけました。
父についてのことは、随分日記にも書いてなくて、また書けたら書こうかな・・・と思います。

今日はカメラを持って出ませんでした。
携帯で撮影^^
めっちゃええ天気でしたねぇ。

父は庭師です。
助手席で怪しげなナビをしてくれますが、「あ~あのケヤキ見たことあるわ」とか「そうそうその生垣や」とか・・・。
夫の場合はこの目印が全て食べ物屋さんと車屋さんになる訳ですけど(笑)。

病院のポプラ?

写真00704

薬局までの道のりを車で行かず、歩いて行きました。
療養型の病院なので、グランドを越えて道を渡ります。
父と私とちび娘。
ぷらぷらと歩いて^^

tomoさんが言ってくれた、「氷がとけるように・・・」という言葉、いつも思い出しています。
嫌いなんですよね、父。
でも、歳をとって病気との合併から認知症もあって。

孫の顔見て笑ってる姿は、まぁしゃ~ないなみたいになれる時もあります^^
なんだか娘は、大好きなじいじらしいですし。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

お便りと初ルクル料理♪

2008.11.12 Wed 09:13

先週、広松木工さんから個展のお知らせをいただきました。

写真00699

広松さんの家具も良いけど、森さんの写真も良いですね~☆
個展には行きたいけれど、無理でしょうねぇ。
東京は、福岡よりも近いけど^^


寒くて外に出るのも億劫です。
買い物ももちろん・・・。

一昨日、何も無いのでなかなか飲まない頂いた野菜ジュースで野菜や豆をを煮込んで『初ルクル』。
野菜ジュース、塩分が結構きつくて、そのまま飲むと辛い・・・。
野菜を煮込んでも塩要らずでした(汗)。

赤に赤・・・ちょっと色味は微妙ですが、最初にカレーってのよりは良いかな、と^^
しばらく煮込んで保温・・・って感じで野菜は軟らかく煮えました。

写真00701

夕べは手羽と里芋を煮ました。

写真00702

八宝菜とかもこのお鍋で作ろうと思います。
重さ・・・案外普段から重いお鍋を使っているので、洗い物とか、結構気になりませんでした。

料理中、お姉ちゃんが私の椅子に座っています。
左傍らにはちび娘がハイローで泣いています。
「泣かないのよ~ ゆらゆらしたんでなぁ~」などぺらぺらしゃべりながら、ハイローをゆすっているお姉ちゃんです。

写真00703

私とそっくりの口ぶりで、物まねみたいです^^
怖い怖い(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

初めての拳しゃぶり

2008.11.10 Mon 23:07

日曜日、拳を見つめて目が寄っていた^^

写真00698

ここ数日、ちび娘が自分の手の存在に気づき始めたなぁと思っていたら。
本日、初めての拳しゃぶり。

写真00700

最初のおもちゃは自分の手です^^
この頃、ぐっと大人しくなると言われますが、さらにぐっと大人しくなったちび娘です。
この時も、母が初ルクルで食事の支度をしているのを座布団に寝て見ながら・・・。

眠い時ほんの少しと、めちゃくちゃお腹が空いた時は泣きます。
ぐずりは19時頃以降少々。
(ごめんねぇ、遅いもんなぁ。)
後は、ちび娘を傍に寝かせて、私はお昼ご飯を食べたり出来ます。
結構抱っこもしてますしね。

昼間も随分授乳時間が空きます。
やっぱりお姉ちゃんの子育てとは、また違う楽しさです^^

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

時を越えて

2008.11.10 Mon 15:11

実家で探しました。
私の3歳の七五三の写真です。
10月生まれなので、満でお参りしたようです。

携帯で・・・。

写真00683

写真が少なくて・・・その方が有り難味というか、感慨深くて良いものだなぁ、なんて思いました。

私と妹と、もしくは従姉妹が締めた帯です。
全部で3つもありました。
ひとつは、箱にレトロな少女マンガのような絵が描かれていて、小さい頃からこの帯が誇らしげでした^^

娘に使うのはこの二つです。
ちょうど、二人の娘の着物に色合いがマッチしたのです。

この金糸の多いのが、ちび娘だったか・・・・?え???あやしい。

写真00685

赤味が多いのが、お姉ちゃんか????

写真00686

今市販されている帯は、だらりと垂れ下がるリボン結びで、シックな飾りのないのが多いのですが、昔のは、蝶結びで細工も色々と・・・。
動くとコロンコロンと鳴る大きなまりも付いています。

私の後ろ姿の写真を探したのですが、小さくて日焼けてしまっていて確認に至らず・・・。
でも、レトロさが時を越えて、なんだか好きなんです私。

草履やバックもひと揃え。
我が家にしては状態良く残っていました^^
草履にもコロンコロンと鈴が入ってます。

写真00687

着物を選んだ時、お店で帯に合った髪飾りを選んでいただきました。
帯の細工と良く似ている、と。
お姉ちゃんのピンクの着物用です。

写真00684

写真00689

着付けは姑が、髪は夫が、メイク(ほぼしません^^)は母の私が担当です。
ちび娘のお宮参りと一緒に、氏神様にお参りし、いつもの写真館で家族写真を撮ります。
その後、内輪で会食です。

子ども達のお祝いくらい自分の手でしてあげたいけれど、この日ばかりは外食にさせていただきます。
気持ちはたくさん込めますよ^^

氏神様も昔と同じ景色です。
何も変わらない・・・。

もう今から涙が出そうです(笑)。
あぁ~、泣きそうです。

Category:おうちでのひととき  Comment:6  Trackback:0  Top

運試し惨敗

2008.11.09 Sun 16:42

こないだSATYでの買い物の福引きが今日あって、朝から早速出かけました。

1等は20型?テレビ、末等はボックスティッシュです。
あくまでも末等狙いで16回。

カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ・・・・・。

写真00695
(携帯で^^)

娘と夫チームが10回チャ~ンス。
500円の商品券2つとボックスティッシュ8箱(^_-)

私とちび娘チームが6回チャン~ス。
1000円の商品券2つとボックスティッシュ4箱。

はい、思い切り運がない人たちです(-_-;)
しかしボックスティッシュは10箱と3000円商品券が有るんですから~。
自転車が去年だか当たって、困った訳だし^^
いいっす。

小さなフリマをぐるりと周り移動後、車で娘は持って行った朝ご飯を食べました。

午後は曇り空の下、地元商工会のお祭りに。
鈴鹿市のベルディの着ぐるみがいて娘、発狂(笑)。
無料の綿菓子もピエロさんのバルーンアートも、何もかも「いらんのぉ~~~ にぃ~げぇ~てぇぇぇ~~」。
(着ぐるみワールドは当分無理のようです^^)

くじ引きもビンゴも家族全員ことごとく敗退(^_-)
ほんまにくじ運のないメンバーです。
娘も挙動不審のまま・・・。
焼きそば買って帰りました

身も心も冷えました。
とほほ…。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

まったりの時間に

2008.11.08 Sat 23:34

ドゥミニクドゥーセのお店で買ったラスクと、IKEAのマグカップに入ったパンプディングです。

写真00692

ケーキもマグに入ったものがほとんどで、色も数種類ありました。
我が家はひとつを3人で食べるくらいで満足なので、ひとカップ購入。
後はサンドイッチ系のパンを買いました。
ラスクは小腹用です。

バンホーテンの可愛いココア発見。

写真00697

缶に引かれて買ってしまいました。
季節柄ほっこり出来そうです^^

写真00693

お気に入り着々と・・・(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

インフルエンザ予防接種などなど

2008.11.08 Sat 22:20

天気が悪いです。
朝から七五三の予行演習で髪のセットをしたり、足袋を履いてみたりしました。
娘はかなり乗る気なので、足袋も髪飾りも嬉しそうです。

そういえば、女の子をもつ母は色々とお洒落をさせては楽しまれているようですが、我が家はもっぱら着せ替えは父が乗ってます^^
私は、ほんとあんまりですねぇ。

今日もスカジャン、しかもあんぱんまんのを買い与えていました。

写真00688

私は、娘の上着の片づけ練習が、あんぱんまんのスカジャンで始まるとは思いも寄りませんでした。
でも、ピンクのあんぱんまんです、娘は嬉しくて嬉しくて、しっかりお片づけ出来ます(笑)。

写真00690

立冬を過ぎ、ほんとに冬が駆け足でやって来ました。
ものすごいタイミングでこのスカジャンもやって来ました(汗)。


今日は、家族そろってインフルエンザの予防接種第1回目に臨みました。
娘はかかりつけ医で3,400円です。
私達は1,700円の怪しい内科で済ませます。

気を紛らせる為にハウジングセンターのイベントにでも遊びに行こうと、我が家にしては珍しく早く出かけたのに、雨のため中止でした・・・。
ドミニクドゥーセのお店でクラブサンドとかを買って昼食にしました。
(今は外食はまだ食べた気がしないので、私が神経質になってます^^)

待合室でコンデジ撮影。
表情怪しい・・・^^

写真00696

いつものあんぱんまん先生のところでの予防接種は、久々動画撮影もしました(笑)。
看護師さんが覗いて来て、「ほれほれ~〇〇さんも写ってる~」なんて盛り上がったり^^
当の娘はお父さんの膝で大泣きしておりましたけど。
第1回目無事終了。

夕方父と母は怪しい病院で接種。
ほんまこの注射は痛いですな。

そういえば、スタジオなんとかの無料撮影券があって今年一杯の期限なので、12月に撮る事にしました。
スタジオなんとか苦手なんですが、衣装を借りなくても良い訳だし、折角なので。
お話を聞くと、前に撮ったチェーン系の出張スタジオと違い、押し売りは控えめそうですから^^

念のため見た衣装・・・。
やはり娘はお気に召しませんでした。
この親にしてこの娘ありです^^
娘は、お姫様=篤姫様なのであります。
それは=着物・・・なんです。
七五三へ向けてのマインドコントロールのたま物です(汗)。

0歳のちょうど同じシーズンに仮装(失礼)して撮った時、撮るときも出来上がった写真を見ても、大笑いしている親は私達だけでした^^
よその親は「かっわいぃぃぃぃ~~~~~♪」とみんな喜んでいたのに。
私達は、あのひらひら&かぶりものたちが、しかもうちの娘に、可愛いとは思えなくて(笑)。

今回は、どうしよう・・・なんですけど。
しばらく母の頭はこの事で一杯ですねぇ。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

初ル・クルーゼ

2008.11.07 Fri 22:28

祝!初ル・クルーゼ☆

写真00694

ストレス発散したいなぁと思っていた日、広告が入りました。
夕方からは大雨でした。
夜も降り続いて、明日は無理かぁと思いつつ熟睡出来ず。

翌早朝・・・雨やんでるや~ん。
今日はSATYのセールで、ル・クルーゼが45%OFF!
外出したらしたで疲れるし、成り行きに任せるかぁ~と考え。

ちび娘、まとまってする大量うんち完了!
お姉ちゃんも保育園へ順調に登園!!
時間9時8分?

行くしかないでしょ~V(^-^)V
ちょうどへそくりあったしぃ~。

夫に『行ってくるわぁ』とメールしたら、『行くと思った(^_^;)うがい手洗い忘れずに』と返事が来たけど、既に運転中~。

9時半着で、9時から配られる紅白饅頭いただき組さんと入れ替わりに駐車場もか・く・ほ。

ル・クルーゼコーナーには人はたくさんだけど、みんな買わない人^^
ず~っと悩んでる女性と仲良くなってしばし二人、いや三人で吟味。

知らないその女性が品定めを手伝ってくれて、私がその人がATMに行く間に商品を見張ったりしてなんだか同志(笑)

田舎のSATYですし~、ホワイトもブラックも、ましてやワサビなんてカラーはないのですよ。
けど初ルクルなんだから、背伸びは禁物です。
それに、パーっと差し色効かすのがル・クルーゼでしょ~、なんて^^

キウイ・・・お母ちゃんは緑やで!と娘に言われたし、我が家の台所シンクも確かにグリーンなんですがぁ、煮物に緑は寒くないかい?
イエロー・・・今の私じゃないんちゃう?
レッド・・・かわゆいけどぉ~火を使う所(IHやけど)に赤はどうなんかなぁ。
オレンジ・・・娘はこれやて言うてたけど、ありふれてますやんか?
ブルー・・・ちゃうな。
ちなみに、その同志はブルーにされました。

で大きさは~?
あっ、ココットロンドとオーバルのオレンジ&イエローひとサイズしかないんですけど(笑)。

我が家は多分18cm方手鍋、20cm両手鍋 22cm深鍋の鍋がひとつずつあり、他に働きの悪いフライパンやソースパンみたいな小さい鍋に、シラルガンとパエリアに使う両手鍋みたいなの。
それで事足りてる日常。

はっきり言いまして、ル・クルーゼの重さには効率を考えると二の足を踏みました。
しかもIH対応とはず~っと知らず(汗)。
けどこの重みが耐熱性=美味しさに繋がるんですよねぇ。

とにもかくにも初ルクルはこれに決まりました訳です。
決まるまでに、店頭だけでない色々紆余曲折もありまして(笑)。

ココットロンド、チェリーレッドの20cmです。
活躍して(させて)くださいよ。

たまたま以前職場で一緒だった方にお会いし、車まで運んでくださいましたぁ^^

結局、最初に手にとった物にしました。
DEVOTEのTさんが言ってました。
「mimosaさん、悩んだ時は最初のインスピレーションですよ」
これからもきっとこの言葉を何回も思い出すでしょう。
大賛成ですからね。

クリスマスに合わせて買ったから、って事で納得☆

Category:おうちでのひととき  Comment:6  Trackback:0  Top

Calendar

2008.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。