ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

10月も終わり♪

2008.10.31 Fri 21:09

今月も終わりです^^
いつも月末は保育園で誕生会があって、職員会議がありますが、今月から早くお迎えに行く娘は、職員会議に出られなくなりました(笑)。

今週、ベビーマッサージに行っただけで、後はおうちでのんびり(そわそわ)過ごしました。
昼間家に居ると、いまだにそわそわします。
宅配さんや郵便屋さんや、仕事に出ていればお会いすることの無い方々の対応もしなければなりません。
結構やっかいなものですね^^

ここのところ、娘が本当に素直に戻りました。
お父さんに必死にイヤイヤを繰り返していたのが治まり、妹の存在も受け入れたようです。
今朝もちび娘が起きているのに泣かないので覗きに行くと、お姉ちゃんがよしよししていました。
妹も泣かないところを見ると、そろそろお姉ちゃんを受け入れたようです^^

そうそう、夜も一人で眠れます!
お父さんが一緒に2階へ上がったら、「しおりちゃんのお風呂あるやろ~ 一人でねんねするわぁ~」なんて、ちょっとだけ寂しげに頑張って答えます。

お部屋に居る、これ・・・。
パペット、「イヒヒヒヒヒ~」と笑うんです。
これが怖いんですけど、気にしながら、眠れるんです(笑)。
年中、居ます^^

写真00575

ちび娘は、スリングだと良く眠るので、その合間に歩きながらステッチしたりしている私です。
家の中をうろうろうろうろ・・・。
お布団に下ろす時も、色々お話をして笑い返してくれたら、「ちょっと〇〇してくるから待っててなぁ~」なんて言うと、結構大人しく待っていてくれます^^

上の子の時は、この余裕がなかった・・・。
寝ろ~って狙ってる心が・・・いけなかったのです、ね^^多分。
今日は、歌を歌ってあげると、「う~う~」と一緒に歌っているようでしたし、首も随分しっかりして来ました。

世間はハロウィンらしいので、近所の雑貨屋さんのディスプレイを見に行こうと予定しましたが、生憎の曇り空で、やめました。
お姉ちゃんは保育園からのお散歩で行き、おばけかぼちゃに一人だけ怖がり、先生のお膝に居た様子がHPにアップされていました(笑)。

私は、靴下だけかぼちゃ柄にしました。
かぼちゃスープは昨日食べました^^

そんな10月月末です。
(夫のお弁当は4日ほどさぼりました(笑))


やっぱり我が家は夜が落ち着きます。
家族がみんな一緒だし・・・。

お姉ちゃんのおもちゃ、散らかってるくらいが子供には良いのかも^^
保育園でも、片づけなくても良いコーナーってのがあります。
「続き」ができる絶好のスペースです。
子供の世界を大切にしよう。

とかなんとか言って納得しようとする、散らかりスペース。

写真00667

絵本も「お母ちゃんにはこれ~」と言って並べ、暗記した本は上手に読んでくれます。
妹にも、配給されてます^^

写真00668

いつも、豚汁、筑前煮、けんちん汁・・・な日々だったので。
今日は、久々洋風??
ポトフ(さつま芋入り)と、鯵のハーブ薄衣ソテー(?)です。

写真00669

あっという間に10月も終わり。
もうすぐ冬が来ますね~。



Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

ベビーマッサージと・・・。

2008.10.28 Tue 15:18

今日は、ころぼっくるさんに誘っていただいて、ベビーマッサージに参加しました。
と言っても、特別参加。
通しての参加を希望すると、年明けからになります。
寒い時期は風邪などで出にくいだろうと思い、今日体験参加となりました。

お姉ちゃんの時は、なかなかおうちで実践まで至らなかったので、今日はオイルも買ったし、せいぜい実践出来たら良いなぁ^^

子供の食事の話や、与えるおもちゃや絵本のお話・・・こだわり母には絶好のお話もたくさん聞けました。
私達親子もころぼっくるさん親子も風邪をひいてしまっていたし、ゆっくりお話が出来ませんでしたが、またゆっくりお茶でもしましょうね。

ころぼっくるさんに、最高に素敵な本を頂きました。

写真00666

ちょっと疲れていた心に沁みました。
ありがとう。


帰りに約束していた、保健センターへちび娘の体重を計りに行きました。
今日は計測の日ではないのですが、特別に・・・。

ちび娘はいたって順調に成長中^^

さほど話をしない間に、保健師さんに言われました。
「お乳をあげているだけで大仕事 他の事はほおっておいて 休まないとダメよ お母さん頑張りすぎてるよ」

「どのお母さんだって頑張ってるでしょ 私なんてお姉ちゃんを保育園へ預けてるだけでも楽だから」と言うと、「保育園へ行っていたって昼間寝てるわけじゃないでしょ あなたの場合」。

市の保健師さんの訪問とか、一切お断りしていた私。
自分なりの子育てがしたくて必要の無い助言はいらなかったからです。
でも、今日はなんだか救われました。
自分でも、二人目の育児は楽!って思っていたのに、知らず知らずの内に疲れが溜まってた。

「なんたって産後なんだから お乳で全部取られるから 家事は 時には缶詰でもいいじゃない」そんなふうに言われて、そうはいかないにしても、気持ちが楽になりました。

お姉ちゃんにも妹にも我慢させる事が多くて、家のことや、ふいにみえるお客様の対応はあるし・・・。

保育園でもらった市のチラシに、『早寝早起き朝食、家族そろって食事・・・』なんて書いてあって、そんなの全部達成できるのか?
うちは家族そろって夜食事をするけれど、そうするには19時まで待たないと出来ません。
22時までに寝るのが限界。
働き過ぎの日本の社会で、家族団らん・・・したくても無理じゃない、なんて悶々としてました。

食事も大人と同じ子供食しか作ったことは無いけれど、ちゃんとした料理をと思うと焦ってしまうし、一度だってBFを使ったことはありません。
そうしたいからそうしているだけなんだけれど、みんなこんなふうに自分のしている事に不安はあるのだと思う。
そして、知らず知らずに疲れちゃう。

悩みながらも、その家庭その家庭のやり方で良いと思うのです。

だから、今日の「休みなさいよ」って助言は、なんだか嬉しかった。
ゆっくり行こうと思います。

Category:おでかけ  Comment:6  Trackback:0  Top

生後2ヶ月♪

2008.10.27 Mon 14:50

ちび娘、生後2ヶ月を迎えました。
あっという間でしたけど、生まれたのはず~っと前のような気もします。

写真00664

穏やかです。
母を慕って安心してくれているようです^^

今日から、「あ~」「う~」と声をはっきり出してくれるようになりました。
毎日二人でお話が弾みます^^

写真00665

一杯飲んで、たくさん笑い、これからも健やかに成長してください。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

夫婦茶碗

2008.10.26 Sun 14:40

ご飯の美味しい季節^^
先週、夫婦茶碗を新調しました。

いつも買ってすぐにどちらかを割ってしまう、悩ましい夫婦茶碗。
毎回少々ぽてっとした風合いの可愛らしい系を求めていましたが、今回は純和・・・な感じ。

シャープです^^

写真00657

最初につけられたご飯は、色々きのこの炊き込みご飯でした。

写真00658

さぁ、いつまで夫婦でいられるか・・・な?

Category:おうちでのひととき  Comment:6  Trackback:0  Top

免許更新など

2008.10.26 Sun 14:26

産前産後にかかり、後回しにしていた免許の更新に行ってきました。
初めてちび娘と離ればなれです。
連れて行く予定でしたが、大事をとって父&お姉ちゃんが子守となりました。

母、寂しい・・・。

ぎりぎりの3時間の留守。
お昼前に帰り、今日は我が家の見学の方がいらっしゃいました。
築2年なのに、まだ見学の方がみえるとは、生活感があってさぞかし参考になる家でしょうねぇ^^

新しい家具もあるし、内観賞の我が家は、やっぱりDEVOTEさんの効果が大です。

来月早々には、お庭の職人さんが入られます。
長くほおっておいたのに、とんとん拍子に話が進みました。

写真00663

和庭園もとうとう着工です。
前任が寿退社で引継ぎとなった新しい担当の方が、偶然DEVOTEさんの、しかもTさんに家具を作っていただいたらしく、偶然の繋がりでした^^

やはり、人生は出逢いです♪

つかの間のちび娘とのお休みが、豊かになりますように☆

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

おかげさまで2歳6ヶ月♪

2008.10.25 Sat 17:25

お姉ちゃん、おかげさまで2歳6ヶ月を迎えました。

10月14日の測定で、体重13.4kg・身長84.8cmでした。
体重は4ヶ月横ばいですねぇ。
あの動かなかった娘がよくはしゃぐようになったので、やっとカロリーを消費するようになったのでしょう^^

よく食べ、よく出し、よく眠り、よく遊び・・・ありがたい限りです。

妹が大事大事で、人形のお世話もブームです。
おままごとはず~っとブームですけど。

泣いたり怒ったりのお父さんへの甘えん坊も落ち着き、その後はおちゃらけたり盛り上がったり・・・。
ちょっと子供らしい子供になって来ました(笑)。
保育園でもよく走り回るようですが、先生に伺うと、「意味もなく走り回るのとは違い、盛り上がっているのは良い事です^^」とのこと。

園庭の遊具も一人で上手に遊べるようになりました。
お友だちに、「貸してって言った?」など、冷静に諭せるようになったのは、お姉ちゃんになった影響が大きいのかな?

母の話もよく聞いてくれます。
娘も相当おしゃべりです。
かなりうるさい・・・。

母に甘えたいのに叶わず心を乱していたのが、今では上手に母に甘え、自分も大事に思われていると納得したようでもあります。
ちょっと待ってね、が解るようになり、満面の笑みで「おかあちゃん^^」とくっついて来ます。

食べ物は相変わらず、魚、椎茸、昆布など旨みが強いものが好きです。
でも、大根やもやしなど???なものも好物です。

娘は食べ物、体調、夜泣き、ぐずりなど、何も心配せずここまで来れました。
保育園も今のところお休みなしで登園しています。
もちろん登園を嫌がる事もありません。

こないだ、「じじばばの子守の居ない子は よ~授かっとるもんやなぁ」と言われ、ちょっとむっとしましたが、褒め言葉だと捉えました。

そうです、助け合いです。
甘えてなんていられません^^

そう思うと、段々特筆すべきこともなくなって来たのですね。
それくらい成長したのでしょう。

おかげさまで2歳6ヶ月。


お父さんとJAのお祭りに行って、おもちゃの金魚すくいをした娘。
試食のあられをいただきました。

写真00662

来月は着物を着て、七五三です。
今、その着物を引き取りに、うきうきで出かけて行きました^^
「しおりちゃんの青の着物ももらって来るわなぁ~」って。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

大事に至らず

2008.10.25 Sat 12:07

ちび娘の熱は、子供病院の看護師さんに言われたように、温めすぎな感もありました。
熱のお薬は飲ませず、今のところは熱もなく元気です。
毎朝夕、ちび娘自身が保育園へ出入りしていたし、風邪はひくべくしてひいたのでしょう。

来年保育園へ通いだしたら、免疫が付いて休まず行けるようになると良いのですが。
あの元気なお姉ちゃんだって、初年度は休まず保育園へは行ったものの、なんだかんだと発熱していました。
風邪をひかせちゃいけないと温室で育てたって、リスクのない職場で仕事をしていて「私はミスがありません」と言うようなもの。
リスクが有るところでこそ負けない、強い子にならなければいけません。

でも、生後1ヶ月での発熱はちょっと可哀想ではありました。

今朝は、くしゃみと一緒にものすごい青鼻が出ましたが、ずっと顔色も良く元気です。
笑いかけるとにっこり笑い返してくれます。

おっぱいの飲みが減っていたのか、珍しく昨日は3日まとめての大量うんちをし、薬の効果も手伝ってよく眠りました。

大事に至らずほっとしました。
ご心配ありがとうございました。

Category:しおり♪  Comment:4  Trackback:0  Top

参観日

2008.10.24 Fri 18:17

病院から急いで保育園へ向かうと、朝の会もお歌の時間も終わっていました。
今日はダンスもお歌もノリノリで披露したそうです^^

みんなで一緒に描いた絵です。

写真00660

お歌を歌いながら、楽しそう。

写真00661

これだけの写真しか撮れませんでした。

その後、給食では食欲旺盛で食べていました。
先生がどうしても小さい子に気を取られ、娘がせっせと話しかけていても、案外無視でした(汗)。

今日もカーテン越しの参観でしたが、お昼寝の頃中へ入るのを許されました。
私は風邪をひいているし、娘もまだ寝付いていないようだったので遠慮しました。

懇談会でもわきあいあい。
悩みや先輩ママへの相談など先生を交えてお話。
みなさん連絡帳で、お家と園の様子を交換しているので、良く理解し合っているようですが。

娘の場合は、妹が生まれてお父さんへの甘えん坊の時期を少し越え、おちゃらけが出てきた事を報告。
なんでなんで攻撃続行中のことと、母の良き話し相手だと伝えました。

娘の保育園は親の会等がないので、親同士は気の合う母同士(月齢の近いお友達の親同士?)がメール交換等して連絡を取るくらいです。
それがたまたま0歳スタート時に一緒だった5人の女の子が、今でもずっと仲良くしていて、親同士も気が合います。

子供も同志、母も同志・・・かな?


Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

発熱

2008.10.24 Fri 17:59

ちび娘、今朝38.1℃の発熱。
朝の5時、救急病院も開いておらず、出産した病院も小児科は居ないとのこと。
救急情報案内に電話すると、子供病院へ電話するように言われました。

生後3ヶ月以内の発熱は、病院へ行くようにと言われていたし、救急の電話からも、あちゃ~という感じが伝わって、なんだか不安。

子供病院の指示で、体を冷やして様子を見、必ずかかりつけ医を受診するようにとのことでした。

8時30分にお姉ちゃんを保育園へ預け、開院前にかかりつけ医に到着。
熱はこの時点では下っていました。
「あれ~?いつの間に二人目~?」なんて言われ、そういえばお姉ちゃんは今年体調が良くて、病院に行っていなかった・・・。

坐薬など、あまり使いたくないのは私も先生も同じ。
熱さましと風邪薬が出ました。

「私の風邪がうつりました」と言うと先生は、「お姉ちゃんからですよ」と即答。
「二人目はそんなもんです でも生後3ヶ月までの子供は入院もありえますよ」と珍しく心配な事を言われました。
子供は風邪を引いていないようでも、保育園でちゃんと風邪菌をもらってきているとのことです。

臍ヘルニアの指導も、ぎょうざ耳の指導もしていただけました。
我が家は、あんぱんまん先生を信頼しています。
母乳育児にも前向きな先生です。
「ちゃんと育っていますよ」と勇気付けて頂き、言い忘れたことがあると電話をしてくださったりします。
今日も、目やにの事を言い忘れたと看護師さんが走って来てくださいました。

おかげさまでお姉ちゃんは丈夫で、なかなか先生のお顔を見られませんけど^^
なので我が家は、小児科ジプシーにならずに済んでいます。

今日はお姉ちゃんの参観日。
保育園や病院へ行く時、雨がやんでくれていたのがせめてもの救いです。

二人とも我が娘。
二人いてこそ姉妹です。
お互い助け合います。

朝も、お姉ちゃんは一人でご飯を食べて、妹を見てやっても良いよと気を遣っていました。
ちび娘の病院へ行ってから参観へ。
お姉ちゃんの方へも行ってやりたい。

参観から帰って13時、38.7℃。
薬を飲んでおっぱいを飲んで、眠っています。

薬を与えて様子を見る・・・その時間のなんて長い。

午後から夫が飛んで帰って来てくれました。
嬉しかった。

強い子になると思います。


Category:しおり♪  Comment:6  Trackback:0  Top

風邪その後のその後

2008.10.23 Thu 13:20

DEVOTEさんにお礼のメールを送ったらお返事を頂きました。

『こんなに喜びのお言葉を頂き、作り手として本当になにより嬉しくおもいます。
なかばこちらの一方的とも思われる提案をいつも寛大な心で受け入れて頂き、本当に
感謝感謝です。
その心意気にこちらもいっそう真摯にモノ作りをさせて頂く気持ちさせていただき、
充実した制作時間を過ごさせて頂いた事は作り手の冥利につきます。』

嬉しいですねぇ。

人生は出逢いです。
大切に、大切に。


昨日雨の降らぬ間にと職場へ挨拶に行きました。
みんなと居る場所はとても嬉しくて1時間ほどお邪魔しました。
産後休暇も昨日で終わり、引き続き育児休業に入ります。
実際は育児休業前に年休消化をするので、復職してることになっていますが。

午後になり、他の用事も済ませて帰る頃には霧雨が降り出しました。
夕方お姉ちゃんを保育園迎えに行き、駐車場まで歩く間に雨がざっと降り出しました。
「急ぎなさい!」と娘を置いてちび娘をくるんで車に乗せる間、お姉ちゃんは一生懸命砂利道を真剣な顔でかけてきました。

3人で雨に濡れました。

今日も風の強い曇り空。
時折雨が降ります。

夕べから鼻の奥がずるずるいっていたちび娘、いつもよりは眠りにくいようでした。
今朝は鼻水で可哀想な顔になっていましたが、目やにも少しで大したことはなさそうです。

今日の午前中は毛布でくるんで抱っこしてやると、すやすやとよく眠りました。
私と一緒で声が出ないようで、泣き声が切ないです。

お姉ちゃんの時も、生後2週間の病院でのおっぱいチェック日が雨で、鼻風邪をひかせました。

私もちび娘も、早く良くなれ。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

ワークデスクとリビングテーブル♪

2008.10.22 Wed 08:26

風邪っぴき中は薬の力を借りてもなかなかぐっすり寝られないものですね。
随分時間が経っただろうと時計を見ると、ほんの1時間くらいだったりします。

昨日はDEVOTEさんの家具がお嫁入りして来て、その嬉しさからの興奮もありました^^

今回も、かなりいい仕事してますね~な感じでした。
家具たちは、まさにお嫁入りという感じで、生みの親であるTさんの愛しそうに家具を見る姿が、見ていて本当に嬉しくなりました。
前に納めてもらった家具たちにも、同じように大切に目をやり、今回の家具たちも大事に大事にセッティングされて、愛しそうに眺めていらっしゃいました。

やはりものを作り出す方は違いますね。
ただものを売る人、とは全然違います。
私もどちらかというとものを売る方の仕事ですが、ものを作る方の気持ちに寄り添うように生活していけたらなと思っています。

まず、私のワークデスクと椅子。

写真00656

この作品に出会えた事は、私の人生で5番目に嬉しい出来事です^^

材の厚みから全てのシルエットのバランスまで、本当に吟味されたものです。
壁掛けシェルフは私が提案して、「いいですね」と作っていただいたもの。

まだ何も置いていませんが。
DEVOATEさん好みの、シャープで簡素な、なんとも言えない心地よさです。

写真00655

家族の中で私だけ個室がないけれど、この空間では、私の好きなものだけに囲まれていたいと思います。
かぎ針編みの白いドイリー、ミキモトの小さな置き時計、ブルーのイヤープレート、ちひろさんの絵やステッチした作品、ガラス細工・・・。
このデスクのために全てがあるようです。

そしてリビングテーブル。

写真00659

2年間、娘の邪魔になるからと無しのまま来たけれど、やはりテーブルがあると空間が引き締まります。

プーさんのマットはこの際取っ払いました^^
ふわふわのラグまではまだ敷けませんが。

最初にお嫁入りした家具たちは、時を経て色を変え、いい雰囲気を出しています。
この子たちも我が家の生活を彩り、艶やかに馴染んで行くのでしょうね。

我が家の一員として、大切に大切に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

Category:おうちでのひととき  Comment:7  Trackback:0  Top

風邪その後

2008.10.21 Tue 10:40

今朝から病院へ行ってきました。
夫が遅く出勤できる日だったので、娘の準備は夫に任せました。
かなりラッキー。

空いているけど、病院通の私的に良いと思っているクリニックへ。
抗生剤に咳止めなど頂きました。

ちび娘がお腹に居る時は、一度も薬を飲まずに通せたけど、産後とうとう薬です。

症状は快方へ向かっていて、軽めの風邪だったようですが、普通ならこのまま治るところが、ちびちゃんのお世話などでずるずる長引くと、肺炎になったり咳だけ残る・・・ってなるようです。

はい、お姉ちゃんの時、産後に肺炎!やらかしました。
今も4月から朝晩の咳が治らず・・・。
ゆっくり眠れないのはやはりネックだそうです。
先生も、「すっかり治らないとそんなふうに咳だけ残るんです」とおっしゃいました。

その通りです。

授乳中のため、薬は弱いものですが、飲む時間も血中濃度が一番高くなる30分後を避けて授乳のタイミングを合わせたり、配意はしたいと思います。

暖かい日が続くので、昼間にのんびり・・・できるかな?

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

ゆったり

2008.10.20 Mon 16:08

夕べちび娘は7時間以上一度もおっぱいを飲まずに眠りました。
こんなに小さいのに有り得ない。

私のおっぱいはかなりきつかったけど、おかげで風邪気味のところ、よく眠れました。
今日も午前中よく眠ってくれていたので、一気に晩御飯の支度。
根菜たっぷりのけんちん汁を仕込みました。

食卓にはレモン丸ごと搾ったサイダーと、我が家定番の金柑を煮たジュースが。
風邪の時のお決まりです♪

写真00654

ちび娘は、午後もまだまったりしてくれたので、私も1時間横になりました。
布団を着て汗をかいて眠りました。
ちび娘、親孝行です♪

お姉ちゃんもですけど。

明日はDEVOTEさんの家具がお嫁入りしてきます。
今日その連絡をいただき、心の風邪は軽くなりました。
偶然お庭屋さんも電話が入り、少しお話が進みそうです♪

やっぱり忙しいわぁ^^


ちび娘はよく眠る方ですが、今この時を大切にしたくて、わざわざ抱っこさせてもらったりもしちゃう。
ちび娘を抱いてソファーに座り、ただレースのカーテン越しに入る光や、ゴムの木の葉影を見たりも出来るようになりました。

ゆったりと出来る気持ちの時はゆっくりし、その分どこかで一気に家事をします。
時間配分や優先順位の付け方は、仕事人ですから、なかなかのものです^^←ほんとかぁ?

ただ、なかなかまとまった時間までは取れません。

ちび娘が生まれ、私の新たな目標は、『何事も丁寧に』。
時間がないのにしたいことばかりが先走り、片手間にやって失敗したりしないように・・・。

ちくちくも要らないものをわざわざ作らず、本当に必要なものを丁寧に・・・。
お菓子やパンだって、時間がないから出来ないではなく、タイミングを見て、慌てず、作るものや材料を更にこだわって作ってみたい。

時間を大切にしたい気持ちが前よりも強くなりました。

タイミングが合えばしたい事のための最近の愛読書。
高橋雅子さんの『「自家製酵母」のパン教室』と なかしましほさんの 『もっちりしふぉんさっくりクッキーどっしりケーキ』。

写真00653

天然酵母のパン、生クリームやバターを使わず、BPもアルミニウムが添加されていないものを使ったケーキたち、安全な素材で味にこだわります。

眺めているだけで楽しい写真の数々も素敵です。
そろって横版なのもかっちょよい。

ちび娘との時間が一番大切だけど、時間が出来たらいつか焼いてみたいパンやお菓子♪

Category:おうちでのひととき  Comment:8  Trackback:0  Top

風邪?

2008.10.20 Mon 10:22

昨日の午後、県内に二つしかないデパートへ買い物に。
北部の方の・・・です。
そこでびっくりする対応に出会い、ものすごく気持ちが不調になりました。

そのなこんなであっという間に風邪の初期症状のようになり。
病は気から、です。

小さい子がいるのに体調不良は辛いです。
寝ていられないし、いつものようにすることはあるし。

今朝は娘にトイレの狼少年を3回もされました。
ちび娘は寝ていましたけど。

保育園では私達が知らない先生までちび娘の名前を知っていて、話しかけられます。
「〇〇ちゃんお腹におんの~、また見せたるわなぁ~、ってずっとお姉ちゃんが言ってましたから、保育園ではみんなが知っている有名人ですよ、生まれる前からみんなに、とっても待ち望まれたお子さんですね~」と今日も声をかけられました。

お姉ちゃん、妹が生まれる前から自慢やったんやねぇ。

お姉ちゃんはどんなに泣いても、父や母が交代で抱っこして関わって育てたけれど、妹はどうしても我慢をさせることが多いです。
お腹に居る時からそうでした。
お姉ちゃんの行事や保育園の送り迎えに付き合わされるし、父はお姉ちゃんに取られているし。
私から見ると妹が可哀想で仕方がありません。

よく「二人目は適当やにぃ~」なんて聞くけれど、過大表現かもしれないけれど、やっぱりそんな風には思えないです。

寝る時間もお姉ちゃんや私達に合わせて、結局はちび娘が後になるし、先に寝てもお姉ちゃんがぐずったりすると眠れない。

なんとかしたいと思うけど・・・。
歳の差2歳、まだましかなぁ。

お姉ちゃんも大事やけど、一人目で十分可愛がられたんやから、今はもうちょっと我慢して欲しい。

私は「二人目って本当に可愛い」と表現して来たけど、姑は納得がいかないのか、やっぱり最初の孫は可愛いって意識が節々にあります。
お姉ちゃんがすねないようの対策なのか、みんながお姉ちゃんに意識が行けば行くほど、私はもっともっとちび娘に意識が行きます。

どちらの娘も大切だけど・・・。

今日も保育園で思った、『私の娘やったら、もっと根性やで』って。
「お母さんは怖いか?」って娘に聞いたら、「お母ちゃん好き、お母ちゃん好き」って何回も言いました。

私、心身ともに風邪です。
軽いうちに治って欲しいなぁ。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

町内清掃

2008.10.19 Sun 10:43

今日は町内の一斉清掃の日。
初めて娘も参加です。

写真00651

町内清掃といっても、最初に集合した後は、解散して自宅の庭をきれいにするだけという素敵なものです。
公園など公共の場所は、宅地の管理をしている不動産屋さんサイドで草刈りをしてくれます。
その分住民は、街並みのひとつである各自の庭をきれいにしてください、といった感じです。

保育園のお友だちのお父さん(組長さん)にもらった~と嬉しそうな、いっちょまえの軍手^^

写真00652

たった45分間の清掃を終え、ジュースをもらって・・・意義ある町内清掃でした(笑)。


Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

芋&落花生掘り

2008.10.18 Sat 22:30

芋堀に出かけました。
私の母の実家が、農協の農業体験用に畑を貸しているので、そのイベントに混ぜていただきました。

ちび娘が居るので、わざと遅めに出かけ、着いた時には芋のつるは既に刈られていましたが、娘が楽しむくらいのお芋はありました^^

写真00645

まぁ、お芋より土や虫とたわむれた・・・という感じの娘。
土いじりは初めてです。

写真00648

小学生たちがたくさん掘ったお芋。

写真00647

事前に準備されていて、横で焼かれていた焼き芋もいただきました。

写真00650

その後は、落花生の収穫です。
落花生がどのように生るのかはっきり知らなかった親です^^

写真00646

終わってみんなが菜花を植えている間にも、土とたわむれる父子。

写真00649

秋の陽ざしがとても眩しい一日でした。


Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

おねえちゃんパンツ?

2008.10.17 Fri 10:23

私はトレーニングなるものが嫌い(笑)。
オムツは楽やし七五三もあるし、トイレ探さなくていいからええやん!と思っている母でございます。
何より、あくせく教え込もうとする姿勢は子に伝わり返って逆効果だと思う人です。

離乳食の頃も、白いご飯を食べなくなった娘に、食べないなら食べなくて良いよ、と1ヶ月うどんを食べさせた人です^^
食べるようになるさ、と思うし、何でも親の姿勢を見て育て、と思っている少数派です。
なんのこっちゃ。

オムツも、誰だって小学生になったら取れるし、遅い方がスムーズなはずと思っていました。
保育園の連絡帳に書いても、お迎えのときに話題をふってみても、オムツに対する返事は何故だかはぐらかされ・・・。

お友だちは第二子、第三子の子が多いので、そのお母さんに聞くと、「ひよこ組みでオムツの話は禁句ってくらい反応ないよ、トレーニングパンツを持たせて強行突破しかない」なんて言われました。
保育園がやらないなら、うちもやらな~い^^な我が家です。

しか~し、当の娘。
念のため先週買ったトレーニングパンツを前に、「おねえちゃんパンツ履く~ はるちゃんもすみちゃんも持っとるで~ りんちゃんは持ってないの~」と。

あぅ・・・。

「やめとこに~」と言う母。
それでも履くと聞かない娘。
「パンツ履いたらトイレでおしっこやに! もらしたらお母さんめちゃくちゃ怒るからな!!」と言っても、断固として履く姿勢。
「パンツやったら夜もお茶飲めへんのやに!」と言っても、それでも良いと言う娘。

今までも「ウンチ出る~」と言っても、またまた中途半端に・・・なんてほんまに親が消極的で、トイレで出たらそれで良いけど、訓練はしない!だったのに、今やどっちが親や?(笑)。

ちび娘のおねしょシーツをはいで、お姉ちゃんに敷き、昨日の夜に備えました。
しかも夜からスタートってどうよ・・・。

そして、夜はおしっこはせず・・・。
朝!!!
びっしょびしょのぐっしょぐしょ~、でした^^

はい、オムツにしまひょ~となる母に、怒る娘。
「先生にパンツ履くて言うといたるわぁ~」と娘。
またしてもどっちが親や?

無理無理オムツで登園し、機嫌悪し。

保育園で聞いてみると、娘の言うとおり二人のお友だちがおねえちゃんパンツを履いているとのこと。
おねえちゃんパンツが何かすら知らなかった私。
「お家の方のご意向で始めますよ、本人がやる気ならやってみましょう!」って。
「は、はぁ・・・無理ですよ^^」と返したものの。
来週からおねえちゃんパンツとやらを持たせて登園です。

水筒もパンツオムツもおねえちゃんパンツとやらも、お友だちの影響ばかりです。
娘はというと、豆が食べられなかったお友だちを食べられるようにさせたくらいです(笑)。

そろそろ母も腹をくくるかなぁ。
洗濯物が増える我が家。

風になびくアンパンマン・・・。

写真00644

Category:娘の成長♪  Comment:10  Trackback:0  Top

さつまいもの大学芋風&ホットケーキ

2008.10.16 Thu 13:51

tomoさんに教えてもらったよ。
さつまいもの大学芋風。

写真00642

クッキングペーパーに包んで、レンジでチン!っていう素晴らしくお手軽で、汚れものも無いという素敵な料理・・・なんですって。

クッキングペーパーを敷いて、カットしたさつまいも(小さいの2つ)と油と、砂糖と少しのお醤油を入れて包み、6分間チン!しました。

後は、湯気を切ってゴマを少々。
大学芋よりさっぱりしています。

先日親戚のお芋をもらって、朝から洗ってあったし、どう調理しようか考えていたのでラッキーでした。
最近お腹が空いて空いて困るので、食後のお楽しみに^^

tomoさん、ありがと~♪

そおいえば、一昨日はホットケーキを焼きました。
これもまた、うちのご飯を全部食べてしまう勢いだったので、その対策に・・・。

メイプルシロップが好きです^^
小さめのをいくつか焼きました。

写真00643

夫が、「食べる食べる~ホットケーキ食べる~♪」と食べました(泣)。

でも、娘は食べないのです。
ケーキやパン・・・より、かた~いお煎餅が欲しいようです。

Category:お菓子とパン  Comment:6  Trackback:0  Top

お姉ちゃんぶり発揮

2008.10.16 Thu 12:08

いいお天気が続き、お姉ちゃんを保育園へ送ってから掃除をしていたら、お昼になりました(T_T)
保育園へ行くまでが大変なんですけど。

あぁ、子育てって大変。
何が大変って、うちに居ると家事がもれなくついてくるからです。
働いてても家事はあるけど、もうちょっと割り切れたのになぁ。
今は、なんだか割り切れない今日この頃なんです。

こないだの3連休の写真ですが、お姉ちゃんが妹の腕に付けてあげたラトルです。

写真00634

お姉ちゃんにいただいたものですが新品です(笑)。

お姉ちゃんはすっかり小さいお母さんですから、「泣かなくていいのよ~ ○○お姉ちゃん居るでしょ~ 大丈夫よ~」と声をかけては諭します。
小さい従姉妹にでも、玩具の貸し借りなど冷静に諭したりする姿はなかなか感心です。

「ちび娘が泣いてなぁ お母さん困ったわぁ」なんて相談すると、「そおかぁ~泣いたかぁ~」と悩みを聞いてくれます。

ぐずぐずするときもありますが、妹のお世話を頼むと気分一新。
口癖の「~かぁ」を語尾に付けては、飛んで来ます^^
「おしっこしたかぁ、オムツかぁ」「お風呂かぁ」ってな具合。
必ず、「○○姉ちゃんしたったよ~」とアピールしますが。

妹に優しくするのは母が見ている時だけかと思い、ちび娘が泣いた時にそっと隠れて見ていると、ちゃんと声をかけてはよしよししていました。
てっきり、意地悪なんかしてるのかと疑っていました。
ごめんよお姉ちゃん。

お祭りの日清のブースのくじ引きで、4等のひよこちゃんのどんぶり。
蓋付が嬉しくて使う娘。
ちゃんとどんぶりを持ててます^^
かっ食らってますけど^^

写真00641

もう、大人サイズのものでも噛り付き、なんでも大人並みに食べますね。
青魚、えび、貝、大根、ブロッコリー、もやし、豆、昆布、こんにゃく・・・特に好きです(汗)。
えびにあさりなんか見たら発狂します。
「もやし食べたいの~」なんておやつを要求されても焦る母です。


昨日はあまり寝ないちび娘を連れて郵便局へ行き、ちび娘の初通帳を作りました。
時間を持て余したから行っただけなんですが。

今日もあれよあれよと晩御飯の支度をしてお姉ちゃんをお迎えに行ったら、慌ただしい一日が終わるんだなぁ。

ちび娘が抱っこして~と目で訴えております。
スリングだったら、どれだけでも寝るんですけどね。

ではまた。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

お礼とお墓参り

2008.10.14 Tue 09:56

昨日お天気も良く、朝から親戚の家に、出産のお見舞いのお礼に出かけました。
行く先々で長居してしまい、ついつい時間を忘れます。
ひとまず、皆さんにちび娘が大きくなっている姿を見ていただけて安心しました。

写真00640

その後地元氏神様にお宮参りと七五三のご祈祷の予約をしに行ってから、お墓参りをしました。

先日大小数匹の蛇の夢を見ました。
その夢と同じ蛇がお墓にいて固まってしまった私。
何だったのでしょう。

昨日は、私の母の命日です。
お祝い事を先に済ませ、お墓参り。
やっとお参りできてほっとしました。

お母ちゃん、じいちゃん、お姉ちゃんは元気で大きくなりました。
ちびちゃんも元気に生まれました。
ありがとう。
私も頑張っています。

墓前でどんなに悔やんで泣いても、母はもう戻りませんね。
生きてたら、可愛い孫が抱けたのに。
「自慢の孫やったのにな」と夫が言いました。

悔しいです。

「娘たちは大事に育てます、
私も頑張って頑張って生きるから、見ててよ」
と報告しました。

2歳になったばかりの私と4ヶ月の妹を置いて逝ってしまった。
私も同じように二人の娘の手を引いています。
ちょうど同じような年格好ですね。
少しでも気持ちが解るでしょうか。

あなたが見られなかった私たちの七五三。
あの時の私たちの帯を、今度は孫娘が結びお参りします。
ひとつの帯は、桜の柄のお姉ちゃんのピンクの着物によく似合い、もうひとつの帯は、妹の艶やかな水色の着物によく似合うのですよ。

時が経ち、返ってレトロな帯が素敵だとお店で言われました。
良かっよ、ほんまに良かった。

悔しいけど・・・。
私も「お母ちゃん」って呼んでたんよね?

命は繋がってるよ。
念願の娘を二人、授けてくれてありがとう。
あなたの分を私が生きるために。

これからもっと可愛くなるよ。
見ててな。


Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

秋祭り♪

2008.10.14 Tue 09:47

日曜日、地元のお祭りに行ってきました。
私が小さい時から見に行ったり、時には参加したりしてきたお祭り。
今年は行けないなぁと思っていたけど、行ってしまいました。

娘がバスに乗りたいと言うので、市指定の離れた駐車場に車を停めて、シャトルバスに乗って行きました。
これは嬉しそうでした^^

お祭りで・・・。
きゅうりを食べて、ポニョの歌が流れてご機嫌だった娘。

写真00636

電車に乗ったら、やはり固まりました^^

写真00635

で、お馬にかなり脅かされて挙動不審。

写真00637

写真00638
↑あまりの怖がりように、コンデジぶれぶれ^^

自転車の後ろに隠れたのに見つかり、さらに脅かされたり・・・。
目はうつろで人ごみを蛇行しながら逃げました(汗)。
途中母を見失い、それがまたお馬に食べられたのかと焦る娘。

その後はトルコアイスを買うのに、しつこく遊ばれて、さらにテンションダウン。

写真00639

アイスもお団子も、その後も何か買ってあげると言っても、要らない、帰る、抱っこ、もっと向こう(へ逃げる)の繰り返しでした。

よっぽど怖かったのでしょう。
夜中にもいきなり起きて逃げ出しました(-_-;)

私も小さい時、このお馬が怖くて仕方がなかった。
今や脅かしてもくれない歳になりましたけど。

まだ露天にもさほど興味がなく、郷土芸能やよさこいに圧倒されているような感じでしたけど、秋を楽しむお祭りでした。

恐かったねぇ。

Category:おでかけ  Comment:5  Trackback:0  Top

運動会♪

2008.10.11 Sat 22:37

朝から雨ですけど、運動会です^^
ちなみに、朝から雨ですけど、廃品回収もありました。

娘の保育園は、町内の体育館を貸し切るので、天候は関係ありません。
みんなが4月から練習した成果の発表会です。

うちでも、「ちがう!」なんて親に厳しくダメだししては大声で歌い踊り、練習しました。
のに・・・・案の定、本番では全く披露しませんでした。
はい、予想通りです(笑)。

去年私が一緒に参加して、すねた夫。
今年は存分に参加させました^^

まず競技。
・・・全くやる気なし。

写真00630

積木もお父さんに積んでもらう^^

写真00629

そして、親子ダンス。
あ・れ・だ・け練習した「てをたたきましょう」です。

はい、お父さんべったりで、何も出来ません^^

写真00631

ほとんどの子がべったりでしたけど。
すっかり場に飲み込まれています。

今年は場慣れさせようと、体育館の中を何度も何度も歩いて回ったのに・・・。
効果ありませんでした(笑)。
やっぱり、親が居るから甘えます。
来年度に上がるクラスの子達は、泣いている子も居ましたが、ちゃんと演目を披露していましたから。

そしてもらったメダル。
一見一緒にもらったパンの方が嬉しそうでしたが、何度もメダルを首にかけては喜んでいました。
なかなか母にはかけてくれませんでしたから^^

妹に見せているところ^^

写真00632

午前中一杯お付き合いしたちび娘です。
ほんまお疲れさん。

写真00633

うるうるしつつ、写真撮影に忙しい運動会でした^^
ビデオ撮影の多さには閉口しましたが(笑)。

来年はこりすぐみ。
もっともっと成長しているんだろうなぁ。
親子での参加は今年で終わり、寂しいなぁ^^

でも、来年はちび娘がデビューです。


Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

お裾分け♪

2008.10.10 Fri 09:26

昨日は夕方にも来客が^^
職場の仲間(男性陣)がお祝いを届けてくれました^^
まだ家の中が片付いている方で良かった(笑)。

職場の仲間に会うと、やっぱり仕事がしたい病が出ます。
家に二人・・・孤立しますから(泣)。
でも、人生の今、ひと時だと観念しています(笑)。

お祝いは、部署みんなからのものでした。
ほんまに嬉しかったです。
育児頑張って、仕事にも早く復帰しますねっ☆
ありがとう。

そんなこんなで今日は朝4時に起きて頑張ろうと思ったけれど、ご飯も炊けてなくて、新聞も来ていませんでした(汗)。
二人の娘はご機嫌で居たので、保育園へも無事送り届けることが出来ました。

今日は、ちび娘のお祝いのお返しを準備したいと思います。
今回品物は、WEDGWOODの紅茶やジャム、クッキーなどのセットやミキモトのブックマーク、小さい子供さんの居るご家庭には、俣野温子さんのタオルなど・・・第一弾はそんなお品を用意しました。

WEDGWOODは大好きなワイルドストロベリーの柄、我が家にも実をつけると幸せになれると植えているもの^^
これからの季節、紅茶でも飲んでいただき、ほっこりしていただけたらと思いました。
ミキモトは地元の誇る名品ですっ、ブックマークはしおりつながりで(笑)。
俣野温子さんのタオルは、娘も保育園のお手ふき用で使っているので^^

第2弾・・・男性の方には、お菓子と図書カード(これまたしおりつながりで)なんかどうかと思案中。

これらにカードを添えてお贈りしたいと思っています。
気持ちだけなんですけど、幸せのお裾分けに♪

そして、ちび娘に今年のミキモトのフォトフレームを買い求めました。

写真00628

毎年毎年販売されているもので、私達がお祝いを贈るときによく使います^^
ちび娘にも、記念に用意しました。
もちろん、2006年のお姉ちゃんのもあります^^

では、今日はのんびりできるかな?

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

簡単にうまくは行かず・・・^^

2008.10.09 Thu 16:37

穏やかに行くと思い、朝から庭に出て草抜きなんかしてぐったり疲れ。
午後からのんびりするぞと思ったら、
間違いでした。

写真00627

ちび娘の寝顔をこんなふうに携帯で激写してたら・・・。
あっ起きた(-_-;)

そのまま抱っこ・・・相変わらずちび娘は、薄ら目でこちらの様子を観察中。

そして外では一斉に空き地の草刈りが始まりました。
それに来客が、建具屋さんに宅配さんに郵便屋さんに食配さん。

はい~ちび娘、寝られませんでした。

15時も過ぎるとご近所の奥様方の会話と走り回るお子様たちの元気な声が響き渡り、もう少ししたら保育園帰宅組がこの輪に入ります。

・・・痛いです。

まぁ、こんな日もありますなぁ。

最悪夕食は夫が帰ってからでも出来るし、洗濯だって・・・。
けど明日は天気下り坂。

やっぱりちょっと痛い。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

あの手この手

2008.10.09 Thu 09:35

昨日の朝は、お姉ちゃんが大泣きで、その上ちび娘まで一緒に泣いて大変でした。
ので、今日は朝早起きして、しなければいけないことを済ませる作戦に出ました。
あの手この手・・・です。

子供たちが寝てからしたいことをするというのを前はしたりもしていましたが、もし夜何かで眠れなかったり起こされたりしたら後にひびきます。
それは、体が消耗するのも体験的に知っていたので、今回は、これはひとつ早起き・・・となりました。
やっぱり夜は子供たちと一緒に寝て、朝用事を済ませる方が効率も良さそうです。

今朝は5時に起きて、2回の洗濯物を干し、ご飯の準備にお弁当の支度。
花を生けかえて、身支度をしたり新聞を読んだり。
そんなこんなしている間に、ちび娘がふにゃふにゃ言い出しました。

ここのところ、朝まとまったうんちをするので、今日もそれでした^^
朝日が昇ると、ちびちゃんは起きてくるものです。

新聞を読みつつ、ちび娘を抱っこしたりして過ごして、夫が出勤してからお姉ちゃんを起こし。
お姉ちゃんくらいになると、日が昇っても寝てます^^

でも、この作戦をよそに、今日は娘達もいたって好調。
お姉ちゃんはニコニコで起きて食欲旺盛。
元気に保育園へ行きました。
ちび娘もお姉ちゃんの身支度の間は、ハイローですやすや・・・。

昨日はいったいなんやったの?です。

まぁ、うまく行ったからこれでよしかな?
したいことが出来なくてイライラするより、絶対に良いです。

世のお母さんは早起きだけど、自分もそんなことが出来るようになるなんて^^
これもまたホルモンのせいらしいですけど(笑)。

ちび娘は、日中もうとうとしています。
母が横に居ればOK。
薄目を開けているときもあって、にっこり笑いかけると、にっこり笑い返してくれます。
そのまま立ち去ると、泣きます^^
でもまた母の気配を感じれば寝ます。

ご近所さんに「mimosaさんちの赤ちゃんは泣きませんねぇ」なんて言われて・・・。
よく「女の子はそんなものよ」って言われていたけれど、ほんまにそんな感じです。
あのお姉ちゃんも、母が添い寝してたら5時間でもお昼寝していましたから。

近所でず~と泣いている赤ちゃんの声がします。
大変だろうなぁ・・・なんて思う私。
明日はわが身、なんですけど。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

ささやかに記念日

2008.10.08 Wed 11:32

昨日の記念日。
夕飯は、娘の好きな大根をたくさん入れたおでんに、トンテキ、茄子の塩もみ。
食材配達さんの材料でした^^

夫がある意味有名なチェーン店のケーキを買って来てくれました。
一応ろうそく^^

写真00621

ハッピーバースディのお歌を娘が歌い・・・。
私がケーキを少し頂き、夫が半分以上食べました^^(後胃もたれ)
娘はケーキは要らないらしく食べず、ほぼ全部の苺を食べました^^

37年前に私は生まれ、私の母は母になりました。
私の母の日。
そして13年前・・・夫と結婚し、今や私がお母さん^^
二人の宝物を授かりました。

写真00622

そしてささやかに・・・記念日は過ぎて行ったのでした。
ありがとう。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

朝顔の種

2008.10.07 Tue 22:08

職場の仲間、ビリーから朝顔の種が送られてきました。

写真00619

産前休暇に入り、「外の世界と隔離された気分になるの」なんて以前話していたからでしょう、毎日毎日日々の様子をメールしてくれた彼女。
会社の前にある保育園児たちが植えた朝顔の花を写メしてくれたり。
「日によって色を変える朝顔が楽しみで、私の毎日の元気の素です」と添えられていました。
ちび娘が生まれる日にも、「職場で祈っています」と元気の素を送ってくれました。

私は、ちび娘のお花を『朝顔』に決めました。
ちなみにお姉ちゃんは『桜』。

そして私の誕生日の今日、郵便屋さんが来たので受箱を覗くと・・・。
朝顔の種!
あの元気の素と私を勇気づけてくれた朝顔の種を送ってくれたのです。
季節は過ぎ、ちび娘が生まれ、あの朝顔は実を結び種をつけたのですね。

日々の喧騒に豊かな気持ちを忘れそうになりますが、この贈り物はほんとに嬉しかった。
涙が出ました。

ありがとうビリー。
今月は花嫁さんになるね。
きっと温かい家庭を築かれることでしょう。

来年この種を庭に植えます。
綺麗な花が、季節と元気を届けてくれるはずです。

ありがとう。

前に送ってくれた写メ。

8月6日
写真00623

8月28日
写真00624

朝顔の花言葉
『愛情の絆』

桜の花言葉
『心の美しさ』

・・・最高。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

何気ないトリプル記念日♪

2008.10.07 Tue 11:35

曇り空です。
お姉ちゃんが保育園へ行きたくないともじもじするので、保育園の周りを散歩して、挙句「ちびちゃんが風邪をひくから」と我慢させました。
行きたくない訳はなく、母に甘えたいのです^^

その後ちび娘を抱っこしたまま、お母さん友だちと話し込み・・・。
お家の前でもスリングの使い方を相談されたり・・・。

そんな日常。

今日は私の誕生日です。
37歳になりました。
そして今日は結婚記念日です。
13年になりました。
ついでに今の家を建てて丸2年になりました。
トリプル記念日です。

いつもは今日という日は1年で一番感慨深い日なのですが、今年は日々の何気ない日常のように通り過ぎそうです。
段々娘たちの行事の方が思い入れも強くなりそうです。

今日という日を忘れることはないけれど、こんな穏やかな記念日もまた良いもの・・・かも。

例年何もないか、遅くにもらう(?)夫からのプレゼント。
今年は早々と昨日もらいました。
(昨日って、おい。)

欲しかった糸切りバサミです。

写真00618

コウノトリの細工がほどこされています。
今の普通の糸切りバサミが切れなくなってきたし、ステッチの時間を豊かにするためにも欲しかったものです。
色々調べて、ハサミに全く無知な私より、はるかにハサミ通になった夫です。
ラッピングなしのエコでしたけど^^

大切にします。
ありがとう。

みんな元気で今日を迎えられました。
ありがとう。

Category:おうちでのひととき  Comment:10  Trackback:0  Top

思い切ってカット

2008.10.05 Sun 22:54

ブーケのように咲きほこるカサブランカです。
今日は雨、なので昨日の写真です。

結婚式の時、足の先まで届くような大きなブーケを、白いカサブランカで作っていただきました。
大好きなお花です。
もう、13年です^^

写真00615

金木犀の香りもして来ました。
この香りを嗅ぐと、私の誕生日&結婚記念日が近いなぁと実感します。
新しい住宅街ではちょっと金木犀の香りが遠のきますけど。

今日は髪をカットしました。
お姉ちゃんが母の髪の毛を触って安心するので切らずにいましたが、授乳やスリングでやはり邪魔になりました。

肩甲骨まであった髪を、顎のラインでカット。
ボブになりました。
この美容院とも20年以上のお付き合いです^^
「ちびまるこちゃんにならんように切ってね」で、お願いしました(笑)。

ちょと寂しいけど、気分一新・・・かな?

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

お礼のお参り

2008.10.04 Sat 23:44

良いお天気になった土曜日。
お姉ちゃんが妹をあやしています^^

写真00614

今日は、安産祈願をした子安観音さんへお礼を兼ねてお札を返しに伺いました。

写真00616

20歳までの子供の成長祈願もお預けしました。
↑不断桜の葉の表裏で占う赤ちゃんの性別も、「うちは二人とも当たりましたよ」と言うと、受付の方に「あら珍しい」と言われ、苦笑い^^

お参りをして、お姉ちゃんの時と同じように写真を撮って帰りました。
上の娘と手をつなぎ、下の娘を抱っこしての写真。
なんだかうるっとしました。
夢が叶った!という気持ちで感慨深かったです。

私の知りうるみなさんの安産のお祈りも、一生懸命しましたよっ。
(その数分後に柚菜ママさんご出産だったんですよね^^)

頂いた、お箸と御守りです。
『いただきます ごちそうさま』と書いてあるお箸です。
お姉ちゃんのも頂いています。

写真00617

その後、お宮参りと七五三のお着物の下見や、出産祝いのお返しを求め、ちび娘には長い長い初のお出かけとなりました。
お姉ちゃんの七五三、背が低いのと、母のたっての希望が一致。
帯を結んで着物を着ることになりました。
女の子です、晴れの日が楽しみで、嬉しそうです^^

お昼も外で食事をしましたが、ちび娘が泣いたりして抱っこで食事。
大変だけど、なんだか家族だなぁと思うと嬉しかったです。
子供がいなかったら、子連れで食事なんてしんどそうで有り得なかったなぁ。

それから、ボーネルンドで早々とクリスマスプレゼントも買い、エビスのお店でお姉ちゃんとお父さんのカモメマークの高い高い洋服も買ったのに・・・。
私の洋服まではとてもとても寄り道出来ませんでした。

もうすぐ誕生日だと言うのに、ちょっと引っかかる。
ちょっと疲れたなぁ^^

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2008.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

