ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

1ヶ月健診

2008.09.30 Tue 18:39

今日はちび娘の1ヶ月健診でした。
今日も雨ですが、母と娘は頑張って行ってきました。

ちび娘、いたって順調に成長中。
体重も、前回の2週間健診より1日、47.14kg増し。
出生体重の1338g増でした。
発育曲線最低空飛行で出発したのに、今や真ん中くらいの高度で飛べています^^

今日は女医さん。

「上の子は良く泣き抱っこ抱っこ、うんちも早くから1日1回にまとまっていたのに(ミルクを足していたのもある 今1日3回うんちですけど^^)この子は寝てばっかりで、うんちもまだ回数が多いです」って言ったら、「あぁ~、たくさん飲まされて寝ちゃってるのねぇ 今にうんちも減って 起きてる時間も長くなりますよ」とのこと。

「で、耳の違いが・・・」とまた質問してみる。
「あぁ~~~~ぎょうざ耳ねっ!^^もうちょっと大きくなったら治りますよ~ 小さく生まれた子に多いですねぇ」って。

・・・ぎょうざ耳っすか。

「上の子と同じにはいきませんねぇ~」と言う言葉に、「そう、その違いを楽しんでくださいっ」と・・・。
とても印象的な言葉でした^^
「でも、ほんとに表情のあるお子さんですねぇ」と嬉しいことも言われました。

ちびだなぁって思っていたけど、そういえば昨日は母を目で追っていたし、まったりと目を開けていることも多くなって。
父が上の娘に手がかかり、なかなか抱っこ出来ないので、幸いなことに抱っこは母ばっかりだし。
(小さい時はなるべく母が抱いた方が良いらしいけど、上の子の時は結構しんどかった)
うんちの回数も減って来たなぁ。

確実に成長をしているのです。

表情が豊かとは、感激なことです。
ぼんやりしている赤ちゃんも可愛いけど、目力があってしっかりしているのは嬉しい。
可愛いだけでなく、しっかりした女性にならなければ^^

健診の後、おっぱいチェック。
今日も4~5分で80グラムくらい飲んでましたし^^

飲む時間が8分だったのに、せいぜい6分、へたしたら3分で終わってしまうのが、母的にはちょっとしんどい。
もっと飲んでくれると疲れも取れるのですが、これ以上飲ませるわけにもいかず・・・。

「揚げ物とかを食べておっぱいが張る人は、少し食べても張るので、食べてもさほど張らないのなら、きっと大丈夫な人ですね」と言われました。
まぁ、おっぱいの味をよくするためには、なるべく油物と甘いものは控えて行きます。

今日も、「珍しい色ねぇ」と言われたグリーンの洋服。
グリーン好きな母です^^

写真00608

結局母乳外来に一度もお世話にならず・・・。
いよいよ病院ともさよならです。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

『Christmastree On The Radhuspladsen』

2008.09.30 Tue 10:17

『Christmastree On The Radhuspladsen』を刺し始めました。
ブルーの糸でクリスマスツリーが刺し終わり、ブルーグレーでバックに時計塔(?)を刺すところです。

写真00607

ブルーのクリスマス・・・爽やか(?)です。
単色もまた良いですねぇ~^^

裏で、要らないところに糸が渡らないように、なるべく最少の糸で出来るようにと工夫しています。
(糸はたくさんあるんですけど^^)

今年はクリスマスのステッチは無理かと思っていましたが、入院前に準備しておいて良かったです。
去年よりも思わず早く出来そうです^^

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

母1ヶ月健診

2008.09.29 Mon 17:11

今日は母の1ヶ月健診でした。

あいにくの雨でしたが、母子はまた二人で車を飛ばす。
その前に、妊産婦医療費助成証を返しに、そして乳幼児医療費助成証をいただきに役所へも行きました。
雨の中ちび娘に風邪をひかせたらいけないと悩みつつ、使いなれないベビーカーを意を決して出しました(笑)。
行って帰るまでの3時間、ちび娘はずっと寝てました^^

健診の結果は異常なし。
子宮の戻りの良さは、上の娘の時も先生が驚くほどでしたが今回も・・・。

念のため念のために次の妊娠までどれくらいあけるものか訊ねたら、1年(一応)だそうです。
ちなみに、ほんまちなみに「何回切れますか?」と訊ねたら、「普通3回くらいすると傷のところが薄くなってもうやめてねって言うんだけど、あなたは大丈夫そう」って。
いや、念のため確認しただけですから^^

僕ちゃん先生ともこれでさよならです。
「娘が出産するときは先生の病院でお世話になります」って言ったら、なんで知ってんの?って感じで笑ってました。

お世話になりました。
ありがとうございました。
バイバイ、僕ちゃん先生。

この1月、傷の痛みも、痛いと日記に書いた時くらいでしたし、ほんまに楽でした。
梅雨前だった娘の時と違い季節的に幸いしたこともあったでしょう。
悪露は、少なくて心配もありましたが、薬の力も少し借りて、まぁ良いのでしょう。

ここのところ気温も下がり、ちょっと疲れも出てきた感じだったので横になったりもしましたが、相変わらず昼寝をすると夜に響きます。
ゆったりも規則正しくいきたいものです。

妊娠中嫌だった食べ物は、ニンニク、ネギ、カレー。
おぇ~。
で、ネギは元々好きだったし、もう食べられます。
後はどうでしょう。

今週からは妹のご飯の配達もなくなりました。
根菜類を山盛り煮てストックしたり、なるべく楽をしたい炊事です。
夫の弁当も、私のお昼を用意するついでに作ることにしました^^

掃除は、在庫を抱えたくない性格を効果的に生かして、室内殺風景維持で簡単に、楽します。

洗濯は、オムツさえ乾いてくれたらよし。

ちくちくは精神統一みたいなものです^^
時間を大切に丁寧にやるのがこれからの目標。
一気にかなり集中してやってしまうのが私の性格だから・・・心してやります。

10月に入ると、保育園の運動会や参観日があります。
私の誕生日結婚記念日お家記念日のトリプルディもあります。
病院入院中も、「ちょうど保育園の行事が無いときで良かったなぁ」なんて助産師さんにも言われ、ほんまうまくいってます。
・・・と思うようにしています。

おっぱいがよく出たおかけで、母も子ものんびりさせてもらえる今日この頃です。
まだまだ子育ては続くのです。

明日はちび娘の健診です。

そして、狭い待合室でベビーカーを押して通るのに、足を投げ出して引っ込めてもくれない、扉を押さえてもくれない妊婦さんたち、あなたも今に母になるのよ。
今時の若者、悪気はないの、気づかないだけなんです。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

お散歩♪

2008.09.28 Sun 13:45

すっかり秋です。
昨日は娘の秋服を用意しました。
まだまだ頂き物がたくさんです。
来年度からは制服になるし、必死に活用させようと努力する親^^

今日は、母初外出です。
曇りだし良い感じです。

「健診以外は、娘さんと公園へ散歩くらいは良いですよ」と言われ、真面目な私は、その通りに公園まで娘とお散歩をしました。
明日、1ヶ月健診なのでやっとです^^

娘はちょっと嬉しいけど不満気。
母には気を遣うのでお父さんが良いそうです。

写真00604

公園でお友だちと一緒になって、遅ればせながら一緒に遊ぶ。

写真00605

母の居場所を確認しての、相変わらず慎重派。

写真00606

その後、お友だちの三輪車に着いて行けず、近所のお宅で待機。
大きいお友だちがたくさん遊んでいて、仲間に入れて欲しいのに言えない娘。
みんなが帰るまでずっと見学しました。

土や水をたくさん使っておままごとをしていました^^

母と娘はいろんな話をしました。
バッタを見つけてその話をしたり、「こんどの内閣ってどうよなぁ~」なんて、私の話にも着いてくる^^

久々の母と娘のひと時でした。


Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

生後1ヶ月♪

2008.09.27 Sat 12:03

秋晴れ。
ちび娘は、今日で生後1ヶ月になります。

写真00599

あっという間で・・・。
でも、よく眠ってくれていたので長かった日々(笑)。

これからも元気ですくすく育ってください。



More

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

トイレ窓のカーテン

2008.09.27 Sat 11:49

産休に入って昼間家に居るようになり気づいたこと・・・。
トイレの西日が眩しい^^

で、産前休暇(術前)最後の週に、生地が間に合ったら作ろうと思っていたトイレ窓のカーテンです。
はい、間に合わず、私もそれどころではなく・・・。
今頃、秋になって出来上がりました。

相変わらず殺風景な我が家のトイレ^^
うす~いリネンの生地をただ裁断して縫って、レースのリボンも一緒に縫って・・・。
突っ張り棒にリボンで結んで、かけただけですけど。

写真00597

裁断は2週間くらい前に出来ていたのに、縫うのに気が向いたのが昨日。
で、今朝夫につけてもらいました。

ほんま、ただざっくり縫っただけです。
わざとクシュクシュ感のままにしました。

写真00598

すそにレースとか、考えたけど止めました。
シンプルでよしっ、てことで。

Category:ハンドメイド  Comment:4  Trackback:0  Top

子供の話に耳を傾けよう

2008.09.26 Fri 17:02

前に、週1回の保育園の育児サークルに参加していた時、参加者のお母さんの一人が持って来てくださったもの。
小児科の待合室に貼ってあったものをコピーしてもらったそうです。
こないだ収納を掃除していて久々に見つけました。


子供の話に耳を傾けよう

きょう少し、
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう
きょう聞いてあげよう あなたがどんなに忙しくても
さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。
子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も、どんなささいな行いもほめて
おしゃべりも我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。
子どもに何があったのか 何を求めているのかを見つけてあげよう。
そして言ってあげよう、愛していると 毎晩毎晩。
叱ったあとは必ず抱きしめてやり
「大丈夫だ」と言ってやろう。
子どもの悪い点ばかりあげつらっていると、
そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが同じ家族の一員なのが誇らしいといってやれば
子どもは自分を成功者だと思って育つ
きょう少し
子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう聞いてあげよう、どんなに忙しくても。
そうすれば子どももあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。



どなたの文章か分からなかったのですが、
デニス・ウェィトリーという方のアメリカインディアンの教えなんですね。

心にいつも。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

2歳5ヶ月になりました☆

2008.09.25 Thu 10:18

おかげさまで、お姉ちゃんは今日で2歳5ヶ月になりました。

写真00593

もう、何話してるんだろう?という宇宙語はなくなりました。
良き母の相棒、良き父の甘えん坊娘です^^

小さい細かい事が大好きなのは相変わらずです。
保育園でもお家でも、それはそれは細かい(汗)。
お片付けだって徹底的だからきちんとしないと気が済まず、ものすごく時間がかかります。

歌も、一つの歌の一箇所がめちゃめちゃきになるらしく歌い直し続けます。
「ぼ~んのような~ ぼ~んのような~ ぼ~んのような~ 月がぁ~♪」とか
「おてんとうさ~まが見てたから~ おてんとさ~まが見てたから~ 見~てたぁかぁらぁ~♪」みたいに・・・(汗)。

風を遠そうと開けておいたドアや入れてる最中の食洗機や戸棚の扉・・・すかさず閉められます(泣)。
先生も「慎重派のリーダー」と言われていました。
こんなのがリーダーだったら、みんなあっという間に居なくなります。

何でも自分でしないと気が済まないので、洋服の脱ぎ着では小さな胸元のボタンまで出来るようになりました。
「1歳クラスじゃそんな子見たことない」と先生に言われてから、ボタンが付いた服しか着なくなりました(←困る)。

妹のお世話も同じです。
授乳クッションは自分で運ばないとダメだし、「おっぱい飲むって~?○○ちゃん持ってったるわぁ!」と妹がおっぱいを飲むのを待っています。
というか、飲みたくなくても飲まされたりする妹です。

お風呂も抱っこも自分でお世話しないといけないし・・・。
オムツのうんちライナーが無くなって箱を片付けていたら、ちゃんと新しいのを運んで来て、置いてあった位置に置いたお姉ちゃん。
取り出しやすいように蓋も開けようとしました。

ちび娘が泣いているのに携帯を触っていたら、娘がやってきて肩をトントン・・・「お母ちゃんっ しおりちゃんが泣いとるにっ」。

ハッとします。

そしていつも「ありがとうわぁ?先生に言うといてなぁ」と褒められることを催促します。

母には決してぐずぐず言ったりしない分、父には派手にやってます。
でもこお言うのです。
「お母ちゃんお母ちゃん なぁお母ちゃん お母ちゃん好きよ~ パパ怖い」

妹をたまらなく大事にするのに、たまに母に近づいてつぶやきます。
「いいなぁ しおりちゃん」
「しおりちゃんいやっ」
「温泉いこ~ パパと~ ○○ちゃんとぉ~ しおりちゃんお留守番で お母ちゃんだけいこ~」

我慢してますね、毎日。

母はお姉ちゃんを一杯いっぱい褒めます。
でも、母に褒められるために良い子ちゃんにならなければいいけど・・・と少し気になる私です。
もっともっと甘えたいはずの年頃なのに。

「お母ちゃんなに怒っとんの?」と顔を覗きます。
怒ってなんかいないし、誰にも怒られる事なんかないのに。
保育園でも先生が疲れていたりすると「先生どおしたん?」と聞くそうです。

出来ない!って泣いたり投げ出したりしないと・・・大人になったら出来なくなるんだから。
お母ちゃんはお姉ちゃんが一番好き!って言うと、とびきりの笑顔を見せる娘です。

あっという間に3歳ですねぇ。

Category:娘の成長♪  Comment:7  Trackback:0  Top

日常の風景

2008.09.24 Wed 11:13

夕べから寝室を2階へ移しました。
本来寝室は2階なのですが、上の娘に目が届きやすいようにとのことから、ずっと1階の和室を寝室代わりにしていました。
自分で階段を上がったり下りたりしないように解っている娘ですが・・・。
で、寝室といっても、ベットでは心配なので娘の部屋にお布団を敷くことにしました。

昼間、私とちび娘は1階で過ごします。
今回は母子同床基本で^^ベビーベットは置いてあるだけです。

私もまったりできるよう、お姉ちゃんが保育園で使うように、大人布団をリメイクした子供用を敷きました。
(今保育園は、重いと先生に敬遠され、軽い市販の布団になっています^^)

この和室・・・引越してから娘が良く眠るようになったのを覚えています。
日本人なんでしょうねぇ。
ベビーベットは私が30年以上も前に使ったものです。
これもまたレトロです。

子供布団にこんだけ・・・^^小さいっ。

写真00592

雑然としたこの風景も、記念に。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

生後28日

2008.09.24 Wed 09:17

新生児は生後28日未満を言うんですよね。
とすると、ちび娘は今日で生後28日。
もう新生児ではないのです。

写真00591

なんだか寂しいなぁ。
あっという間でした。

最近ではほっぺもさらにぷっくぷくで、毛細血管が浮き出ています^^
良く飲み、よく寝て、すくすく成長中です。
ぐずぐずはあの台風前だけでした。

お姉ちゃんの時は、私はご飯は食べられない、トイレも行けない・・・なんて泣いてばかりでしたが、ちび娘は泣き出すのも、ちゃんと私がご飯を食べた後です。
簡単な掃除も、洗濯も、化粧水だってちゃんと塗らせてくれます^^

抱っこしたり、お布団に置いたり、ハイローでゆらゆらしたり・・・まったりと毎日寝ています。

まだまだこれからいろんな成長を見せてくれるでしょうが、ぼんやりした中にも鋭く母を見る目や、左右非対称な手足の動き、座らない首・・・今しかない様子を、忘れてしまいそうだけど、しっかり見つめて行きたいです。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Bilberry

2008.09.23 Tue 14:17

クロスステッチも、ほんまにちょっとずつ再開しました。
まずは小さい作品からと思い・・・。

『Bilberry』が出来ました。

写真00590

小さいながらも13色もの糸を使っています。
図を見るとモノクロなのでなんだかぴんと来ませんが、出来上がるといつもハッとします。
だから止められないんでしょうねぇ。

ちくちくも、急いで作らず、丁寧に・・・。
時間を大切に。

ちび娘が居るし、いつでもどこでも出来るステッチは絶好です。
でも、ほんまゆっくりと・・・。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

おはぎ

2008.09.23 Tue 14:16

お彼岸です。
おはぎです。
作れて良かった^^

写真00589

今日は(も)13個ほど出来てしまいました。
餡子が足らなかった2個ほどは、きな粉になりました。
餡子は前に煮て冷凍保存しておいたものです。

なんでもそうですが、たくさん作ってしまう傾向にあるので、これからは少なめに、丁寧に作れるようにしたいと思っています。
時間を大切に・・・。
(今日は、お姉ちゃんにちび娘・・・同時に泣き出したりして大変でしたけど^^)

お墓参りはまた後日・・・です。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

タペストリー

2008.09.22 Mon 15:46

長い間なにもなかった我が家の床の間に、掛け軸代わりのタペストリーが決まりました。
生協さんのカタログで見て、こおいうのを通販でどおよ~って思ったけれど、買ってしまいました。
『サンキライ』です。
麻に手書きで描かれています。

『サンキライ』の葉は初夏にいばら餅にし、秋にはつるをリースにしているもの。
秋のお床に良いかなぁと思いました。

写真00588

今日は日差しは眩しいものの、風はすっかり秋の気配です。
からっとしていて清々しいですっ。

今週に入ったら動き出そうと思い、今日は思い立って収納内の整理整頓なんてしてしまいました。
何も今しなくても・・・って思うのだけれど、思い立ったら今!なんです。
テスト前の模様替えの心境と同じ^^

ずっと家の中で同じ事の繰り返し・・・。
もう私が職業人だなんて感覚を忘れてしまいそうです(泣)。

ぐずぐず考え事なんてしなくて良いように、すこしずつ気持ちを変えて行きたいです。
もう少ししたら、外へも出かけたいなぁ。
誰か誘ってくださいねぇ(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

ミック

2008.09.20 Sat 19:29

ミックが天国へ逝きました。

ミックは飼い主だった叔父が亡くなり、保健所へ行く話しになっていたワンコで、どうしてもそれだけは嫌で引き取ると決めたわんこです。
引き取ると言っても、アパート住まいであった私達には無理で、夫の実家にお願いしました。
40kgもある上、病気で激しい運動もさせてあげられないため、飼うにも苦労してもらったと思います。

何故かワンコが怖い夫に一番なつきました。

首のところに大きな腫瘍が出来て、歳も考慮し手術が出来ないので、薬でずっとごまかして来ましたが、今日は大量出血。
緊急手術となりましたが、やはり麻酔に耐えられなかったのか、もう二度と会うことは出来なくなりました。

引き取ってから5年ほど。
その前に7年以上は経っていますから、大型犬で、もう高齢です。

夕べもお風呂で娘と「ミック見に行こう」って話したところだったようです。
「ミックどうしたの~」って聞く娘に「死んじゃったよ~」って答える父。
「ミック死んじゃったって~」と私に言う娘は、意味が解らないので笑っていました。

そういえば牛柄のワンコ(ダルメシアン)で、娘がもっと小さい時は、牛の絵を見ると「ワンワン」だって言ってたねぇ。

今日は、動けなくなり鳴くことも出来ないのに、夫が行ったら近づいてきたそうです。
なんでそんなになついたのかなぁ・・・?

ミック・・・安らかに。

写真00587

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

台風

2008.09.19 Fri 20:30

台風から守ろうと、ずっとほったらかしの鉢植えたちを見たら、ミニバラが咲いていました。
なんか嬉しいなぁ。
いい色だなぁ。

写真00586

台風接近に伴い(?)昨日はちび娘がぐずぐずとしておりました。
しかしそこは母乳っ子、胃袋と心を満たすのがおっぱいですから、1時間に1度ペースで授乳・・・1日16回飲みました^^

More

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

麩まんじゅう

2008.09.17 Wed 20:43

少々甘いものが食べたいなぁ・・・ってことで、夫が「これならええやろぉ~」と、『麩まんじゅう』を買って来てくれました。
四日市にはちょっと有名な麩饅頭屋さんがあります。

写真00585

結局2個食べました^^

それから、夫の会社の方から出産のお祝いに、お姉ちゃんへってプレゼントをいただきました。
お母さんへっていうのは聞いたりしたけれど、お姉ちゃんへって心遣いが嬉しかったです。

『音でおぼえるおけいこえほん』です♪
只今自分の名前を押しているところ^^

写真00584

はい、はまっているお姉ちゃんですが、またしても音鳴りもので、ちび娘はちょっと嫌そうです^^
最近、わざと(?)音高らかに鳴り物を鳴らすお姉ちゃんなのです。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

母2週間健診

2008.09.17 Wed 18:33

んでもって今日は母の2週間健診でした。
主治医僕ちゃん先生だけの方針です(汗)。
熱心でよろしい。
忙しいのにほんまに頭がさがります。

が、ちび娘を連れてまたしても30分強車を走らせないといけません。
昨日も付き添いなしは私だけ、10秒ほど涙が出たけど、私にはちび娘と強い気持ちがあるから大丈夫!(泣)。

ちなみに、赤ちゃんは決して自分が危険な目に遭う環境や人(助産師)には生まれてこないって助産師さんが言っていたけれど・・・。
ってことは、ちび娘は僕ちゃん先生のオペがさぞかし嫌だったのかも知れないなぁ^^

で母の健診は、1時間待って3分の診察。
異常なし。
結果オーライだから言えることだけれど、せめて母子同じ日にしてちょ~だい。

ひとまず、天候や心持ちも含め、色々いい出逢いに感謝いたします。
ありがとう。

診察を待っている間、ちび娘は少しだけうとうと。
そして、私が診察中助産師さんに連れられてウロウロしてもらっている間に、しっかりお漏らし。
・・・・・。

布オムツとおっぱい。
お産の悩みを置いたら私の他のテーマはこれでした。

上の娘の時は、30分おきの授乳などで1ヶ月丸まる寝られないなど、かなり精神状態も悪かったので、紙オムツを使いました。
ちび娘は、おっぱいはなんとなく行けるだろうと思い、上の娘の時に買った布オムツを引っ張り出しました。
病院が布オムツだったので、いい調子で使い始めて今に至ります。
最初洗濯の仕方が分からず、職場に電話して聞きました(なんでや)。

で布オムツ・・・。
想像していた洗濯に対する億劫さはありません。
オムツライナーを使っているのでうんちの処理も今のところ楽々。

で、何が悩みかというと・・・おしっこ漏れです。
夜泣かせないようにとオムツ換えそこそこに授乳をし、暗闇でごそごそしていると、じゃぁ~とか。
後は動く度にオムツがずれて半ケツ状態で、じゃぁ~とか。
着替えでさらに大泣き、母も大泣き・・・ってことになっています。

母乳の出を確認するためにはやはり布オムツです。
紙だとついつい交換回数が減りますし、赤ちゃんの反応も薄いです。
が、反面布オムツだとダイレクトにぎゃあ~と泣かれ、うんちおしっこの度に・・・。
きっとおっぱいで悩んでいた以前なら無理だったでしょう。

そのおっぱいも、今回は出すぎて、ちび娘が吹き出したり、怒って飲まなかったり。
溜まり乳はいけないとは言うものの・・・。
(今日は片方の授乳中、もう片方が勢い良く出てしまうので、計ったら楽に30秒はありました(汗))

今朝何気なく落合さんにメールをしていたら電話をいただき、「布オムツの漏れは仕方がないねぇ」とのこと。
これ結構重要!仕方ないと分かればそれに対応するしかなく、カバーが大きくても小さくてもいけないので工夫をしつつ、夜はカバーと服の間にもう一枚オムツを敷くと良いとのことでした。

おっぱいも、母子のペースが合うのに1ヶ月はかかるから、「今は十分に出てて良いのよ~これからたくさん飲むのに対応しないといけないんだから~大丈夫!」と言われました。

持つべきものはやはり、『大丈夫!』と言ってくれる明快さですねぇ。
「無理せずに~」なんて言われたら、ぶれるばかりだもの^^
夫が気遣い「夜だけは紙にしたら」なんて言ってくれたけど、あかんのよそれは、だってやってみたいんやから。

まだ1ヶ月も経たない子育てやもん。
ちょっと挑戦してみたいこともあるんよ・・・。
いつまで持つか分からんけど。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

2週間健診

2008.09.16 Tue 17:13

生後20日、今日はちび娘の2週間健診と母乳外来がありました。
今時の病院はほんまにご丁寧です。
1ヶ月健診までに母子で4回通院ですから、それだけが億劫です。
しかも母の2週間健診は僕ちゃん先生だけの方針で、他の先生はありません。
母子別々の日が健診というのは辛いです^^
自分で運転していかないといけないし、ベビーカーをほぼ使ったことのない私、微妙やなぁ。

で、ちび娘はおへその出血後を処置していただき無事終了。
「左右の耳が違う形なんですがどうですか?個性ですかねぇ」と質問してみると、担当医師は、「そうですねぇ個性ですねぇ^^」との回答でした^^

そして体重。
なんと母乳のみで退院日より1日49.69グラム増し。
溺れそうになりそうながらも、1回にも80グラムほど飲んでるようで、助産師さん唖然でした。
出すぎのおっぱいトラブルに気をつけるようにとのことでした。

「生まれる前より生まれてから大きくなる子なんやねぇ」と、先生にも助産師さんにも言われました。
「小さく産んで大きく育てる」ってあちこちで言われ、ん~どうなんかなぁ?

一人目でおっぱいで苦労しているお母さんにも会いました。
「大丈夫よ~私も悩んだんやにぃ~」ってお話しをしました。

上の娘にも2週間目の母乳チェックで着せた同じ服です^^
シンプルな薄茶の生地に、ボタンのところにずら~っといちご。
「わぁ~可愛い、見たことな~い」なんて結構、病院スタッフさんに評判でした。
手作りのブランケットも「わぁ~編んだのぉ~?」なんて・・・話のネタになりました(笑)。

写真00583

で、こう見えて私だって、頑張っちゃっているので、毎日大変は大変だったりします。
昨日もお家のアフター担当のSさんが寄ってくださいましたが、「あ~休んでてください~」と言われ、食配のお姉さんも痛々しげな表情をされました。
さぞ、私がくたびれた顔をしているんでしょうねぇ^^
低気圧のせいか、昨日は珍しく頭痛と、傷も痛かったぁ。

ちなみに、新聞の出生欄でちび娘の誕生を知ったと、結構言われます。
報道はすごいですねぇ。

入院中、病院でぼぉ~っとしてたら、「偉いですねぇ、大体ナースコールで呼ばれて行くと、3時間おきの授乳が辛いですとか言われるのに、mimosaさんは1時間に1回とかでも平気ですもんね~」と言われたりしました。
いや、私もしんどいのはしんどいんです。
けどしんどいの当たり前やし、寝不足ってのは連続で寝てないからそう感じるだけやしっ。

この子たちをお腹で育てあげて、産んで、またおっぱいをあげて、ほんま身を削って大きくするんやから、そりゃぁすごいことです。
くたびれる訳です。

けど、生後20日でも母が隣にいないと寝ない事があったり、無条件に私だけを頼る赤子がいて、2歳4ヶ月の頑張るお姉ちゃんが、いざとなると母を求めて甘えてくる。
これもまたすごいことで、いずれも母なればこそです。

子育ては必死です、だから出来るのであって、気づけば終わっているもの。
泣きたいときは泣き、子供たちをぎゅ~ってしながら笑いあって日々過ごして行こう。
頑張ろう、ほんまそう思います。


Category:しおり♪  Comment:4  Trackback:0  Top

ベビーリング

2008.09.15 Mon 21:13

8月の誕生石は「ペリドット」。
このベビーリングを妹にプレゼントしてもらいました。

写真00581

姉妹にプレゼントされると良いと何かで読んで、すかさず「買ってちょうだいっ」とお願いしました^^
上の娘の時は従兄弟が病院でプレゼントしてくれました。
「よりにもよって、4月のダイアモンドで産まなくても」なんて言われました^^

娘の時も入らなかったけど、きゃしゃなちび娘でもここまでです^^

写真00582

家族写真の時には、母が胸元に付けて撮影します。
いい記念になりますねぇ。


Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

中秋の名月

2008.09.14 Sun 21:17

中秋の名月です。
月見団子です。

写真00577

数は色々説があるとのことで、9・4・2で積んで15個にしました。
十五夜(らしい)です。

冷めても固くならないように豆腐で白玉粉を混ぜています。
前に参加していた保育園の子育てサークルでも、子供たちのおやつになっていました。
後で抹茶シロップ(かき氷・・・夏の名残)ときな粉をかけていただきました^^

そしてツルものをお供えするんですよね。
月?神様?に近づけるように。
生協さんの有機野菜セットが届いたのでその中からごそごそと・・・さつまいもとだだちゃまめ。
葡萄は夕べお姉ちゃんが神様より先に半房手をつけましたので、あちゃ~。
なので、代わりに夫が買ってきてくれた栗を。

写真00576

お供えしたものをいただくと授かりが良くなるとか・・・。
お供えはちょっとの間でよろしい。
「お月様のご飯~? これなっにぃ~?」と毎度質問攻めの娘です^^

写真00578

この後しっかりお団子を食べました。

それから、重陽の節句に出来なかった栗ご飯も炊きました。

写真00579

栗の渋皮は夫が必死に剥きました^^
着帯祈願に子安観音さんで御札と共に頂いた御洗米。
産気づいた時に食べるのと母乳が出るようにといただくものがありました。
産気づいた時は入院準備すらしていなくてそれどころではなかったので、今回一緒に炊きました。
家族みんなで産気づき、母乳が出たらどうしよう(笑)。

そしてススキは魔除けですが稲穂でもよいとのこと。
ススキはもう少しすると立派な姿をあちこちで見られますし、稲穂は刈り取ってしまったので=省略。
来年はみんなでススキを探しに行けるといいねぇ。

21時頃には雲も晴れ、綺麗な月が見られました。
ちび娘はまったり寝ていましたが、家族で広縁で月を愛でました。
お姉ちゃんが、「でぇた~ でぇた~ 月がぁ~♪」とか「う~さぎ うさぎ~ なに見て~はねるぅ~♪」とか「とんぼのめがねは 水色めがねぇ~♪」とか^^色んなお歌を歌ってくれました。

では今日もみんなで爆睡タイム。
おやすみ~。

Category:季節の行事  Comment:6  Trackback:0  Top

筆文字の命名紙

2008.09.13 Sat 16:37

今日は入院中から頼んでいたちび娘の命名紙が届きました。
かなだつとむさん作の筆文字です。

写真00568

かなださんとは4年くらい前に偶然東急ハンズでお会いし、叔母への還暦祝いのメッセージを書いていただいてからのご縁です。
上の娘の時も書いていただきました。

プレゼントに頂くポストカードほどの書。
今回は『絆』でした。

写真00569

私の大好きな文字で本当にびっくり。
命名に使いたかったほどの一字です。

前に『一期一会』の書もいただき、ずっと玄関に飾らせていただいていますが、この言葉も大好きです。

写真00571

そおいう感性がなんだかとても共感させていただくところです。

今回も上の娘に併せて、今の販売企画と違うもので仕上げていただきました。
感謝いたします。
素敵な書をありがとうございました。

大切な娘たちが、大切な出逢いをたくさん運んでくれます^^


Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

3連休初日

2008.09.13 Sat 16:35

3連休ですね。
母子休まらない連休がやってきました(笑)。
お父さんはもっと休まりません^^
なかなか散歩とかに行けないので、お父さんがお姉ちゃんを連れて散歩に出かけ、久々に三輪車にも乗りました。

写真00572

最近では保育園でぶらんこや滑り台の遊具も上手に使っているそうで、三輪車の補助ペダルも外してあげていました。
お姉ちゃん、なんせおしゃべり&お世話好きで、ちび娘と私は全く寝ることも出来ず、午後はお父さんが連れて買い物に出かけました。

写真00567

私も今回の手術は痛くないなぁと感心していましたが、今日は痛いっ。
なんともいえない痛みです。
やはり上の娘の時は抱っこ&授乳ばかりで休まらず、傷に響いていたのですね。
今頃分かりました(泣)。

本日は眠れないちび娘^^

写真00573



Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

敬老の日に。

2008.09.12 Fri 21:37

敬老の日に向けての作品を作ってきました。

写真00566

「これだ~れ?」って聞くと、「パパ~!」だそうです。
お父さんいつまでもお元気で^^

去年はじいじにあげたので、今年はばあばにあげようか。
二人しかいないじじばばだから、交代で^^

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

ご挨拶はがき

2008.09.11 Thu 12:08

お祝いを贈っていただいた方へ、ご挨拶はがきをやっと作りました。
10分ほどで作ったので、簡略です。
今日は、直筆のメッセージを添えて宛名を書いています。

写真00565

ちび娘、段々母を意識し出しました。
寝てばっかりではなくて抱っこをせがみます^^
午後からは寝ない時間も増えて来ました。
もう生後半月なんですもんね~。

お姉ちゃんの保育園から電話があって、来年4月の時点で育休に入っている人は、上の子を辞めさせなくても良いそうです。
育休の手当ては加算中だは、お姉ちゃんは保育園に円満に行けそうだし・・・。
ほんと『頑張る母を天は見逃さない』って、Nさんに言われたけれど、その言葉を胸に頑張っています。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

うれしい贈り物

2008.09.10 Wed 13:20

今日もいい天気です。
郵便屋さんがふいにやって来たりすると、ちょっとドキッとしたりします^^
今日はうれしい贈り物を持ってやって来てくれましたが。

従姉妹のれいこさんから、ちび娘に可愛い洋服や、手作りのベビーシューズが。

写真00563

かぎ針編みを教えてもらった、先生です^^
ちび娘は寝てます。
もう少し大きくなったら履けるねぇ。

写真00564

娘の出産時、本当に多くの方にご心配を頂いてしまったので、今回の妊娠は内緒にしていました。
でも、今回もたくさんうれしい贈り物をいただいて・・・。
二人目も女の子となると色々悩んでいただいたりすると思うのですが、こんな手作りのものって、なかなかしていただけることではありません。

れいこさんありがとう。
気持ちもシューズも大切にします。

みなさんありがとうございます。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

秋晴れ 重陽の節句 

2008.09.09 Tue 12:24

今日は重陽の節句です。
お節句くらいはっていつも思っていますが、栗ご飯と菊・・・今日は気持ちだけで済ませます。

明日で産後2週間です。
そろそろしたいことをしてもいいのかなぁってワクワクします^^
針仕事に読書PC新聞まで、全部封印するつもりでしたが、病院で医学的に根拠はないと聞いて、安心しています。

今日は、秋晴れ。
雲ひとつありません。

写真00558

しばらく天候が悪かったのが嘘のようです。
秋は好きです、でも澄んだ空気に高い空・・・寂しくなります。
夕べは寒いくらいでした。

夫が朝干していってくれた洗濯物と交換して干せるよう、お昼くらいにちび娘の洗濯物を干します。
お昼を食べて、3時ごろには少々横になります。

ちび娘は良く眠り、ものすごく大きな声で泣いてはうんちをします^^
落合さんが「二人目は良く眠り、声が大きいよ」と言われていたけれど、本当です^^
生後13日、まだまだ新生児落屑で皮膚がポロポロ剥けます。

お姉ちゃん、保育園でも時折ぼんやりしたり、熱っぽくなったりするようですが、心複雑のようです。
(そお言えば・・・私達が退院の日、初めてお友達に足の指を噛まれたとか・・・辛い時は辛いことが重なります)
夕べは、泣いて起きた妹を一生懸命ヨシヨシしていました。
大好きなチャイルドシートを妹に譲り、自分はプーさんのジュニアシートになっています。
毎日手を振ってご機嫌に登園。
私も今日は、庭まで見送りました。

まだ、日差しは肌にじりっと暑いです。

お姉ちゃんの時の育児日記を読み返してみました。
辛い、きつい、なんで?の言葉がたくさんで、全然娘が眠らない様子が書かれていました。
気分が沈みそうで、早々としまいました^^

静かな静かな毎日です。
お部屋では、ちび娘の7日目のお祝いに生けた、カサブランカの香りがします。
私の好きな花です。

庭の桂の葉も、そろそろ落ちそうです。
秋です・・・。

写真00559

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

生後12日

2008.09.08 Mon 21:23

ちび娘、生後12日。
少々ふくよかになって来ました。
顔やお腹がぷっくりと^^

写真00557

ちび娘が生まれて私の胸に来た時、わぁ~お姉ちゃんにそっくりって思いました。
=父似なんですが、よ~く見ると、ちび娘は私に似ているとも思います。

お姉ちゃん初めてのお風呂(?)の時。

写真00561

で、お父さん、おちびの時。

写真00562

母、おちびの時。
写真00560

やっぱりお姉ちゃんに似ています。
髪の毛はちび娘の方が断然多いのです^^
なんで~?

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

お姉ちゃん

2008.09.07 Sun 17:53

今日は夫が実家の手伝いに呼ばれ、私と娘二人でお留守番。
お姉ちゃんは妹にぴったりです。
もしくは、私にぴったり^^

普通こんなふうに二人の面倒を見ているお母さんが大半でしょうが、うちは普段はお姉ちゃんが保育園へ行くので、ちび娘とのんびり出来ている訳です。
でも、今日は一時たりとも横になることが出来ません。
お姉ちゃんは大人しいけれど、わんぱくな男の子が居る家庭とかなら・・・大変だろうなと思います。

お姉ちゃん、妹がおっぱいにちゅ~してると言っては昨日から泣きべそでしたが、「しおりちゃんは小さいから大きくならないとねぇ~」なんて言い聞かせ、お姉ちゃんにもおっぱいを飲ませる真似をさせてあげたら、それで納得してくれました^^
でも・・・ちょっとでも妹が泣くと「お母ちゃん、しおりちゃんにおっぱいあげて~」とそれはそれはやかましく、授乳クッションを運んで来ては、「おっきくなってね~」と声援を送ります。

妹のちょっとの声も逃しません・・・ので、母は休まりません。
もちろん妹も休まりません。

「可愛いね~ ちっちゃい手だね~ 握手~ 笑った~」なんてケタケタ笑うお姉ちゃん。
妹との距離が近すぎ・・・。
かなりうっとおしそうな妹・・・。

写真00556

第二子は強くなるのです^^

でもお姉ちゃん、やっぱり一杯いっぱいのようです。
お父さんが帰って来てからも結構不安定な精神状態。
お父さんが精一杯フォローしていました。

上手にプライドを傷つけないように、妹のお世話をさせてあげています。
今日はお風呂で妹を洗うこともお願いしたりして。
なんでも自分でしたくて仕方がないので、その性格を十分に考えてのお父さんの対応です。

母は、あぁ~この時・・・逃げないで欲しいと思う毎日です。
でも、夜の授乳とか、いつまで続くの?って想像してしまう罰当たりな私。
2回目だけにちょっと弱気。
そして、4時間は空けないようにと言われた授乳も、ついつい5時間とか空けてしまって毎日冷や汗の母。
なんて嬉しい悲鳴なんでしょう(汗)。

それに、布オムツ・・・お漏らしばかりさせてしまって洗濯物が増えてます。
毎度毎度、コツが分かりません。


昨日、minaさんから貴重な卵や安全な新米などをいただきました。
鶏が初めて産んだ卵だとかで、産前産後にとても良いそうです。
栄養価が高いのですねぇ。

写真00555

お米も、有機栽培だそうで・・・とてもとても嬉しいです。
本当にありがとう、いただきます。

あぁ~シフォンケーキとか焼きたいなぁ。
ステッチもしたいなぁ。
これからしたいことをメモしては眺めています。

幸せです、怖いです。

写真00554

あぁ~赤ちゃんのままで居てほしい。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

穏やかな日常

2008.09.05 Fri 08:22

お姉ちゃんは、妹が本当に大切のようです^^
保育園から帰っても、出かけるときも真っ先にごあいさつ。
昨日は、抱っこもしました。

写真00553

「しおりちゃん起きとるよ~ 抱っこしたって~ 待っとるよ~」
「パパ~ しおりちゃんお風呂入れたって~」なんて指図をして、妹が寝るとよしよしトントン・・・ニコニコのお姉ちゃんです。

焼きもちを焼いていたずらをすると聞いてはいたけれど、今のところありません。
誰かが母の代わりに十分お姉ちゃんを満たしてあげれば良いとの事で、これはしっかりお父さんが務めてくれているからだと思います。

娘は、パパと〇〇ちゃん、お母ちゃんとしおりちゃん・・・って図が頭の中にあるようです。

産後どうしようかと思っていた家事。
やってやれないことはないのですが、ここは一つ甘えてみることにしました。
妹に頼んで、昼夜の食事を配達してもらっています。

妹の産後1ヶ月、娘が8ヶ月だったのに、家で二人の面倒を見たんですからね~、それくらいは良いでしょう。
あの時妹は1ヶ月寝るのみでした。
いつの時代の人でしょう。

で、昨日は、お好み焼きに鯖の煮付け、肉じゃがなどが届きました。
お昼は、洗い物いらずのワンプレートにしようと決めました。
前日の鯛の残りと、すもも(これは自分でむきました)・・・それにご飯はしっかりつけます。

写真00551

今日は、ひじきに味ご飯、サラダなどが到着するそうです。

掃除は全くだめな妹なので、頼みません。
昨日ちょっと頼んで、いらっとしました(笑)。

昨日、少々の晴れ間に一気に洗濯もしました。
おむつが風にゆれて・・・穏やかなひと時です。

写真00552

なんとかやり繰りして時は過ぎそうです。
後産が少し残っているようで、今頃薬で出血を促されています。
今頃・・・。
重いものさえ持たなければ、動いた方が良いとの指導でしたし・・・。

産後の日常・・・見過ごさないようにしっかり目を凝らしつつ、穏やかに行きます。
娘の時は、ただただ不安で、実家がないことが悔しくてしかたなかったのに、ねぇ。

Category:おうちでのひととき  Comment:8  Trackback:0  Top

初めてのお風呂

2008.09.04 Thu 10:09

昨日、初めてのお風呂♪
めっちゃ気持ち良さそうです。

写真00548

妹と、母のお世話に余念のないお姉ちゃん。
人形の布団を妹に乗せて、とんとんしてくれたり、服を着せてくれようとしたり・・・。
何よりお家に母と妹が帰って来た事が嬉しいようです。

娘のハードなお世話に、ちょっといらっとしたりする私。
でも寝てても起きない妹・・・。

第二子はよく寝るものです。
お腹の中でお姉ちゃんの声を聞いているし、親ものんびりしていますから。

産後同室同床だったのもペースをつかむ一因になったと思います。
楽です。

でも、病院のベットは疲れてしまって・・・。
夕べはゆっくり寝ました。
3時間おきの授乳なんて、娘の時に比べたら、天と地の差です。

初めてのお風呂もお姉ちゃんがあれやこれや指示・・・。
「ババ大丈夫~?」って。

で、なんであなたが入るのよ~^^

写真00549

お姉ちゃん、めちゃくちゃお話するようになりました。
お父さんとの関係がものすごく良く出来上がっているようです。
お父さんがたくさん遊んで話しかけてくれたことがよ~く分かります。

我が夫ながら、すごい!と思います。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2008.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。