ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

バスケット用ファブリックにしました☆

2008.08.26 Tue 16:28

そろそろ精神的にも、ミシン作業が疲れてきました^^
作りたいものもあるのだけれど、ゆっくりする時間も欲しいし・・・。

私は、在庫を抱えるのがあまり好きではなくて、本当にお裁縫の好きな人は、ハギレとか生地をたくさんストックするのでしょうが、私はお裁縫以外でもストックがあまり好きではないのです。

ので、色々作ったハギレもすっきりさせて、きれいにしようと思いました。
余った布で何か作ろうかと思いましたが、つなぎ合わせてバスケットの目隠し用のファブリックにすることにしました。

まず、昨年ざっくりとしたリネンで作ったバック。
ラナンキュラスの布と裏地に使ったチェックのリネン。
バスケットは100均の300円コーナーと700円コーナーのものです(笑)。
いつか娘とお揃いで使おうと買っていたものです。

曇り空多くて、ちょっと写真が暗いのですが^^

写真00525


もう一つは、娘の保育園用に作った巾着などのハギレをつないでつないでつないでつないで・・・。
花柄や、水玉や、小さいハギレも全部使いました。
疲れました。

写真00527

女の子って、こんな色合いが好きだと思います。
親はついつい自分の好みの物を押し付けちゃいますけどね^^

ハギレの整理ひとまず完了。



Category:ハンドメイド  Comment:6  Trackback:0  Top

おしりふきポーチを作りました☆

2008.08.26 Tue 16:01

おしりふきポーチ・・・作り方が分からなかったので、市販のおしりふきの周りをメジャーでぐる~っと図って、その寸法で、その形で作りました(笑)。

ごそごそするのが嫌で、きっちりぴったり作りたくて。
出来たは良いが、最初に新品のおしりふきを入れるのがきっちきちです(泣)。
はちきれるんじゃないかと・・・。

まずはグリーン^^

写真00524

で、薄茶色。

写真00522

紫色も作ってみました。

写真00523

↑ちょっとファスナー横レースが歪んでいます^^

しかしなんで、一度に3つも作るのか・・・。
自分で自分が嫌になります。

Category:ハンドメイド  Comment:4  Trackback:0  Top

2歳4ヵ月になりました。

2008.08.25 Mon 20:04

娘、おかげさまで2歳4ヶ月を迎えました。

写真00520

昨日、母と寝転んでま~ったりし過ぎたのか、今日保育園へ行く時は、行きたいのに母と離れるのが嫌なのか、ちょっと固まってました。

最近の娘は、観察がさらに鋭くなりました^^
芸が細かい(笑)。
ままごともお鍋を布きんで持ったり、作った料理にスプーンを添えて、「熱いよ~ ふ~ふ~してなぁ 食べな~」なんて口添えもどんどん細かくなります。
夜寝るときも、「お父ちゃん電気しぼって~ ハイは~?」なんて^^
何事にも、「ありがとうは~?」って催促も相変わらずです。

母作人形『千代ちゃん』のお世話もせっせとしては、「ねんね~ お昼寝の時間~」なんていつも寝かされる『千代ちゃん』です。

父にはイヤイヤが続いていますが、母恋しい表れだと良く解ります。
「お母ちゃ~ん」と満面の笑みで呼びかけてみたり、母の髪をつかんで心を満たそうとする娘です。

「お母さん 〇〇大好きよ~ いい~?」って聞くと、はにかんで「いいよっ!!」と返す娘が大好きで、いつも聞いてしまいます。
少し前まで、同じような事を聞いてもにやけていたり、好きなのは「みきせんせ~」なんてわざとはぐらかしていましたが、最近では母のことを「好き~^^」と答えるようになりました。
微妙な違いを、母は娘の母恋しさの小さな変化だと思っています。

食事もおやつも、妹になる子に分け与えようとしてくれます。
「〇〇ちゃんにあげて~」と二つ分差し出す娘の行為を、お腹一杯でも無理して食べる私^^

かぼちゃは相変わらず嫌いですが、食べると褒められる食品をよ~く知っていて、わざとほうれん草やかぼちゃを食べては、「みって~!」と誇らしげにアピールします。
で、「先生に言うとくわぁ~」って・・・。
自分で言うなぁ~^^

さぁ、もうすぐ家族が増えますよっ。
私も感慨深いです。

そのちび娘、今日の健診でやっと2,300gを超えました。
僕ちゃん先生が一生懸命何度も測定してくれました。
いいんですよ~、私も予定日越えて生まれたのに2,300gでしたし^^
娘は42週までお腹にいて3,080gだったのですから、38W5Dに生まれるちび娘が2,500gあれば普通なのかも~。
今頃気づいたのか・・・(笑)。

私は体が弱かったので、母が小さく産んだからだとか、母乳を与えてくれなかったからだと思った時期もありました・・・正直。
でも、一緒なんですよねぇ^^

僕ちゃん先生は、ほぼ限界まで手術を延ばしてくれたことにちょっとビビリ気味。
緊急手術になるかもしれないと、既に術前検査を済ませました。
なるべく動かず張らせず・・・なんて言いますが。
「大丈夫ですよ~、私お腹張らないですし、結構動いてますから~^^」って言ったら苦笑い。


母のドキドキを癒すかのような、娘二人の成長に感謝です。
ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ブックカバー出来ました☆

2008.08.25 Mon 18:21

贈り物用にと、ブックカバーを作りました。
しっかり本好きの方々なんです^^

写真00512

表生地は帆布です。
帆布は本との隙間が出来ずにしっくり行くそうです。
機能優先にしたかったのですが、作り手が下手なので、なんとも心地が・・・(泣)。

しおりの先のチャームに、花のモチーフを編んで付けました。

写真00513

ちょっと長いので、もう少し短くしようか検討中です^^
ある布、ある材料で作ったので、裏生地は茶のチェックリネンにして、花柄のも試作。

写真00514

少し寂しかったので、表にタグも付けました。

写真00515

ブックカバー・・・ちび娘の命名にちなんだものなんです^^
↑夫、「だと思った~」と・・・^^。

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

編みぐるみ・・・その後。

2008.08.24 Sun 21:28

金曜日、バタバタして夕食作りをしていたら保育園から帰宅した娘。
編みぐるみを隠し忘れた私・・・。
「あぁ~くまちゃ~ん」と走り寄ってムギムギ。
だぁ~かぁ~らぁ~、犬やっちゅうの!

夫に言ったら、「そらぁ、お姉ちゃんも欲しいやろぉ」。
・・・・・・・。

で、同じものを作るのはイヤなんやけどぉ~、土曜日所どころと日曜日新聞屋さんが来る頃に起きて母は頑張りました。

で、二つ目編みぐるみ完成。
左のが二つ目・・・確実に上手になってます(笑)。
一つ目のは気合が足らない感じだし、座らないのに、今回のはちゃんと座ってるし^^

写真00519

しかも、耳に表情を付けたら犬になるかな?って思ったら、さらに豚になった感^^
まぁ、ええわぁ。

姉妹お揃いやなぁ。
病院で、私は一番娘に会いたいやろうし、娘が来てくれたらプレゼントしよう。
それまで隠しておこう!
「わぁ~ ぶたちゃ~ん!」って言うのかな?

あ・・・上手な方をお姉ちゃんにあげたいってのが第一子である私的発想^^
妹なんやからぁ、我慢しなよ~って思ってしまう。
普通、お姉ちゃんやから我慢させてしまうって悩む親が多いのに。

娘も「わがまま娘~ お母ちゃんと一緒~」って喜んでます。
恐るべし第一子。
そして私は少数派^^

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

クッキーを焼きました♪

2008.08.24 Sun 21:20

前回のピザ作りで得意満々だった娘。
今日は、保育園のおやつ用も兼ねてクッキーを焼きました。

写真00510

はい、今回もエプロンに手ぬぐいを頭に巻いて、準備万端ですっ^^

写真00507

父と娘、むちむちのお揃いの手で着々と型抜きをします(笑)。

写真00508

調子に乗って、あれこれしゃべりながらどんどん型を抜く~!

写真00509

出来上がったクッキーを、まず娘が試食。
「〇〇が作った~ 美味しいねぇ~!」

写真00511

「保育園持ってくの~♪」と満足満足。
ストック用と、保育園用準備完了です。

写真00516

でも、持って行く前に、すっかり狙ってますけど・・・。

写真00517

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

37週

2008.08.23 Sat 19:13

昨日から、低気圧と共に、なんだかざわざわした気持ちになりました。
不安で不安で仕方がなく・・・。
娘の時の大変だった産後1ヶ月がよみがえって来たのかも、です。
今まで結構楽天的な気持ちだったし、一人目と違い、二人目はとてもとても可愛いだろうなぁという気分でした。
それが、突然不安になって。

37週、この日をみんな待ってるんですよね。
今日以降正期産ということです。
私は娘の時も、全然生まれる気配がなく、仕事もして、今回でもバタバタしていてもそれほど変わりません。
でも、子供を産むというのは、授かったこと、仕事を最後まで勤め上げれたこと、薬一つ飲まずここまでこれたこと、私にも赤ちゃんにも何も問題がなかったこと・・・。
たくさんの奇跡が重なって恵まれたこと。

でも、また私は、ちゃんと母ができるのだろうか?なんて不安に付きまとわれる。

久しぶりの雨模様。
赤ちゃんと一緒で、低気圧が来ると泣きたくなるのと同じかなぁ?

今日は家にばかり居てもいけないと、買い物に出ました。

まずコンタクトレンズ。
先生に「寝不足ですね~」と言われる。
「はい、これから1~2年はず~っと寝不足ですよ^^」と返す。
妊娠中は視力も不安定になるとかで、度数を上げてレンズを調整。
こんなこともかぁ・・・妊娠、出産ってほんと色々大変なんだなぁ。

それから細々としたものを買って、今日から文字だけにする日記帳の代わりに、シンプルなノートをたくさん買いました。
買い物嫌いの私が当分しのげる記録用。
ちび娘にも使います。
エコー写真の枚数の少ないちび娘用のアルバムは、お姉ちゃんより小さいものを選びました^^

写真00518

手芸用品は最低限にしました。
在庫を抱えるとプレッシャーになるし、しばらくはもうちくちくは出来ないので。
ステッチ用の額も、簡単なものを購入。
『Come home!』も買いました。

前回娘は眠っていて食べ逃したミズドに寄って、相変わらずシンプルなドーナツを少々食べて帰って来ました。
久しぶりにたくさん歩きました。

少し涼しいので、夜は早速『鶏ねぎうどん』。
うちの味なんです。
風邪をひいた時に食べます。
風邪・・・ひいてないのですが、DNAなのか、娘もよく食べました。
「この味は出せない」って姑にも言われる味なんです^^

写真00506


日はどんどん過ぎます。
時の流れの速さに、壊れそうです。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

写真集や~っと完成しました☆

2008.08.22 Fri 16:34

1ヶ月かけて、4冊印刷をお願いしていた娘の写真集が、今!全て到着しました。
様子を見ながら1冊ずつ発注をかけていたので、やっと揃いました。

編集に年休の数日を充てて、結構時間がかかりました^^

まず、娘の365日写真集。
生まれた日から2歳の誕生日までの2冊で、全部で365枚×2の写真と、節々に記念の家族写真を挿んでいます。

写真00493

0歳~1歳までで3日ほど写真を撮り忘れている日があったので、1歳~2歳までは心して撮りました(笑)。
「そんなに顔、変わらないよ~」と冷やかされもしつつ、こうして並べてみると日々どんどん顔が変わっています。

写真00494

けど、この写真集にはものすごく労力がかかるので、この辺でお開きにしたいっ。
ちび娘のも、せめて1歳までのに・・・・。
ごめんっ。

それからもうひとつは。
1歳の写真集。
データ(写真)がものすごく多いので、2冊に分けました。
ものすごい数の写真から選んで選んで、やっとの量なんですけど(汗)。

Vol.1は1歳の誕生日から1歳6ヶ月までの様子(40ページ)。
表紙は運動会の日の、おうちの前で撮った写真にしました。

写真00495

伊勢へ遊びに行ったことや。

写真00496

夏の日の思い出もたくさんです。

写真00497

Vol.2は1歳7ヶ月から2歳の誕生日(生まれた時間)まで(30ページ)。
表紙は、いちご狩りに行った日です^^

写真00503

春の思い出もたくさん。

写真00505

製本はマイブックさんです。
ちび娘の写真も含め、これからも大変です~^^
でも、整然とたくさんの写真が収納出来て、イラストやコメントもたくさん入れられます。

保育園の先生も期待してくれているので・・・ちょっとやめられない、どうしよう。

娘の写真集も全部で5冊になりました。
分単位の育児日記も今日の分でページが終わりです、なんだか寂しいなぁ(←あきらめろ~!って感じですが)。
今後は文章日記だけにします^^


1歳写真集最後のページ。
娘が生まれた同じ時間の写真、母からのメッセージ。

写真00504

2008.4.25 6:00A.M. 倖が生まれた同じ時間に

2歳になりました おめでとう

倖はその名のとおり、みんなに幸せを運んでくれます。
前は何気なく通り過ぎた季節が、なんでもなかった日常が・・・
毎日、とてもとても素敵に見えるようになりました。
倖のおかげです、ありがとう。
そして、もうすぐお姉ちゃんです。
色んな事を我慢して、そして頑張っているあなたのことを、
母は誰よりも知っています。
これからもずっと、明るく元気に成長してください。
何よりも誰よりもあなたのことを一番に想い、見守り続けます。

母より



Category:おうちでのひととき  Comment:12  Trackback:0  Top

編みぐるみ♪

2008.08.22 Fri 15:53

編みぐるみ・・・作りました♪
初めてです。
一応、犬、なんですけど^^

写真00502

夫に真っ先に写メしたら、「ぶた?」って返って来た(泣)。
犬と思えば犬なのだぁ~。

15cm弱のものなんですが、編むのが細かい!
これより小さいものをさくさく作る従姉妹れいこさんは、すごいなぁと思います。

一応ちび娘用に作ったのですが、お姉ちゃんがすかさず嗅ぎつけ、「なっに~???」と狙っています。
もう一個・・・とか、同じものを作るのが苦手な私。
今後の課題です。

娘の時に、リストバンド型のラトルとかを作ったのですが、お上品な音すぎて子供が喜びもしないと判明。
ラトルはお姉ちゃんのお下がりや、新品もたくさん頂いているので、お人形の代わりに、この豚・・・いや犬の編みぐるにしました^^

オーガニックコットンの優しい糸を使いました☆

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

イニシャル刺繍

2008.08.21 Thu 13:22

大切な方への贈り物に挑戦中。
アルファベットを刺繍。

写真00492

帆布なんで難しいですが、これはブックカバーに仕立てるつもりなのです。
ブックカバーは普通の布だと本との隙間でしっくりこなくて、帆布なら大丈夫のようです。
本当かどうかは分かりません^^

アルファベットは、この本から。

写真00491

贈り物とかって、ちょっと恐縮^^
難しい。

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

2年点検

2008.08.21 Thu 13:17

今日はお家の2年点検。
富士ハウスさんのSさんが久々にいらっしゃいました。
独特のキャラで楽しい方です^^

「メンテナンスをちゃんとしてくださいよ~」って何度も言われましたが^^
はい、出来ませ~ん。
「ちゃんとしてもらってる方ですよ~」とフォローされるも・・・。
限界です^^

何箇所かやっちまった箇所がありますが、そんなの住んでたら仕方のないこと!
家の歴史です^^
あくまでも適当家族です。

ちなみに、本当にシンプルだった我が家。
リビングです。

写真00501

前の日記のダイニングの隣です。
今じゃここにプーさんの敷物が敷いてあり、でんでんむしだのレゴだのが散乱して、すっかりプレイルームです。

ここに置くリビングテーブルを、同じくDEVOTEさんにお願い中です。
左手前(ソファーの向かい)はDEVOTEさん作のローボードです。
娘が座って絵本の読み聞かせをしてくれたりしている場所です^^
あぁ、ソファーもDEVOTEさん作ですけど。

テレビのない生活を目指しているので、小さいテレビはこのボードの右片隅で、観葉植物の陰にあります(笑)。

ファミリールームから見下ろした吹き抜け・・・。

写真00500

梅雨時とか、洗濯を干したりしますが^^それもお愛嬌。
しかし、夜が似合う我が家です。
って、普段夜しか居ないし(汗)。

2時間みっちり点検でちょっと疲れたけれど、少しずつ予定をこなします。
今日は涼しく、冷房要らずです。


P.S.
Sさんが、mimosaさんのお家、しんちゃんの自邸よりも最高傑作やと思います。
私そんなこと言わないんですけどね^^、なんと言うか、品があるんですよね・・・って。
そうなんです、富士ハウスの構造で、富士にはない家を建てたかったんですよねぇ。
ありがとう。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

『BOGESKOV』出来ました。

2008.08.20 Wed 13:48

『BOGESKOV』完成しました。

写真00490

ちくちくと20日間。
緑の木々が立ちました。

今年のクリスマスには新しいデザインを刺せないと思いますが、この作品だけでも出来て良かった^^

~追伸~
8月25日額装しました。
額装と言っても、ホームセンターで700円程度の額です(笑)。

写真00521

もう少し横幅が欲しかったのですが、決まったサイズしかなかったので・・・これで十分です^^

Category:ハンドメイド  Comment:4  Trackback:0  Top

ちひろイヤーズープレート

2008.08.19 Tue 16:35

安曇野ちひろ美術館に行った時、この「わらびを持つ少女」が今年のイヤーズプレートであると知りました。
私は、グリーンが好きです。
周囲からもかなり言われて、気づきました。
娘も緑を見ると「お母ちゃんと一緒~」って言うのですから、相当好きなんでしょう。
昔はそんなことなかったのですが・・・。

このグリーンを前にわらびを持つ少女・・・娘に似ています^^
これは買わなければ!(ちび娘用に)なんて思い。

写真00482

「過去のものはないですか?」と伺うと・・・ありました。
2006年、娘の生まれ年のです。

これは「赤い毛糸帽の女の子」という絵です。

写真00483

姉妹それぞれのお部屋に飾ろうと思います。


ちなみに我が家は、初めて安曇野へ行った1994年に、私達の生まれ年1971年のプレートをひとつ加えて、それから毎年ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを集めています。
とりあえず、ここにずら~っと。

写真00489

家族はここで食事をし、私は写真を撮ったりします^^
ダイニングです。

右隅に写っている昔のダイニングチェア、この部分が少しニッチになっています。
ここへ置く私のワークデスクを、DEVOTEさんにお願いしているところですっ♪
もちろん、材はウォールナットです^^

お休みの間・・・少しでも豊かな時間が過ごせますように。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

検査と健診

2008.08.18 Mon 16:14

今日は検査と健診で、病院5時間仕事でした。
絶食の上、血液4本採るのに2時間・・・あと20分のところで気分が悪くなり、げぇ~~~。
血糖値の負荷テスト・・・それでもなんとかクリアー。
しかも異常なし(←まぁ、ええことやけど)。

診察の後もNSTや心電図、レントゲン・・・。
ほとほとくたびれましたぁ。

でも、病院のスタッフさんはみんなめちゃくちゃ親切で、「お母さん頑張って!」なんて採血でも励まされ^^

母になるのは大変ですっ。
でも、こうやってみなさんに励まされて、なんとかここまで来ました。

今日の助産師さんは落合さんでした。
おっぱいもチェックしていただき、出の良い方はもう出始めました。
嬉しい。
でも、二人目は後産が重いだろうし、お腹の痛みとの戦いになるかなって(汗)。

今日は、赤ちゃんに会える日も決まりました。
私の意向を十分に汲んでいただき、部長さんと相談してギリギリのところまで待っていただけることになりました。
僕ちゃん先生、ありがとう。

赤ちゃんも、小さいペースながら確実に大きくなっています。

お姉ちゃんは、「〇〇(赤)ちゃんよしよし~ パパと、お母ちゃんと~、〇〇ちゃんと~、〇〇(赤)ちゃんで~ 温泉行くの~」なんて、楽しみにしていますよっ。
もうすぐ仲間入りやなぁ。

大変やけど、みんなで楽しく!!!なっ☆

Category:つぶやき  Comment:6  Trackback:0  Top

お盆も終わり

2008.08.17 Sun 13:12

昨日は母親教室の第3回目、「お産コース」へ参加しました。
家族も参加できるよう、土曜日の設定にお盆休みが重なって、たくさんの参加者でした。
でも、経産婦は2人だけの上、手術組みは私だけ・・・。
初産婦さんたちだから、手術確定者は少ないだろうけど・・・。

私は、とりあえず参加しただけという感じでした^^
色んなお話を聞くのは参考になりますが、今回の助産師さんとは、ちょっと思いが違う・・・かな。

でも、ここでも主治医僕ちゃん先生の高評判を聞きました。
どんなに疲れていても、それを口には出さないし、穏やかで勉強家^^
いずれご実家の産院を継がれた時には、将来娘がお産でお世話になったりして^^なんて思うと、なんだかワクワクしました。
やっぱり、人柄・・・人間性が一番ですから、何事も。

今日で、お盆の一連の行事が終わります。
朝から夫が実家へ行って全てを整えてくれました。
大仕事でした。
お疲れさま。

一人を送り、受け継ぐ命を、もうすぐこの世に送り出します。
お盆も終わりです。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

最近の晩ごはん☆

2008.08.15 Fri 16:13

お家にいても・・・家事はいやです^^

豚肉でお野菜を巻いて、玉ねぎ和風ソースをかけたもの。
焼くだけで、お肉をカットすらしない私^^

写真00457

この暑いのに、鶏人参ご飯を炊いて・・・。
材料はフードプロセッサーでがががぁぁぁぁ~っと^^

写真00474

食欲のなくならない娘・・・。
ガラスの食器は面白い^^そうです。
覗いて、ゲラゲラ笑い・・・。

写真00487

この暑いのに、肉豆腐・・・。
和風味は食が進みます。

写真00486

後は、娘の好きなエビを串も刺さずにグリルで焼く!
無類のエビ好き娘です。
お野菜も一緒に焼く~!!
もちろん皮を剥くのはお父さん!!!

写真00473

秋刀魚、まだ高いけど買ったら、娘が1匹半食べました。
「お母さんに残して~」とお父さんに忠告され、残してくれましたけど・・・くぅ~~~。

で、よもぎ白玉団子・・・家族に評判が悪く、私が少々温めてからきな粉と餡子と練乳(まで)かけておやつに食べました。
冷たいものばかりじゃダメなので・・工夫。

写真00485

はい、食欲も落ちず、元気一杯の娘でした。

写真00475

只今、保育園皆勤賞!
しかもフルタイムで!!^^

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

『BOGESKOV』進んでます。

2008.08.14 Thu 15:57

『BOGESKOV』というデザインのクロスステッチ。
今月に入ってから少しずつ進めています。

今、こんなところ。

写真00484

去年、クリスマスツリーをちくちくしていた頃、一緒にこのデザインを購入していて、初夏の頃には刺したいなぁ、と思っていたものです。
刺し始めたらゆうに1ヶ月はかかるだろうと躊躇し、今になりました^^

木の幹をグレーで刺し終わり、グリーンの葉を刺し始めると止まらなくなりました。
いく種類かのグリーンの糸を重ねていくのは本当に楽しいです。
新緑の緑、安曇野の夏の緑を思い出します。

この1ヶ月だけ、とりあえず一人で家にいます。
今までの生活とは違い、おうちでしたかったことが出来ます。
いろんな事をしつつ、その合間にこのステッチをするのです。

今日は、やっと赤ちゃん用の肌着を、赤ちゃん用の洗剤で洗濯をし準備しました。

お姉ちゃんの娘は、お父さんには甘えて甘えて甘えまくっています。
でも、母には突進して来ません。
甘えたくても、甘えないように我慢しているのです。
けな気な姿に娘の強さを感じつつ、母は甘えてそんな娘の傍らでちくちくする訳です^^
たまに、「何しとんの~? 刺繍~?」なんて覗きに来ます。
決して触ったりぐちゃぐちゃにしたりはしません。
触ったらダメ!な怖い怖いオーラが私から出ていますから~(笑)。


今日は、本当はおじいちゃんのお盆の供養があります。
朝早くから108本のろうそくに火を灯し、お経をあげて故人を偲びます。
夜にも法要があります。

こないだから親戚関係ではゴタゴタしていて、愚痴を日記に書いてからも2回電話がかかってきたりしました。
おじいちゃんの法要を最後まで仕上げたいところでしたが、夫が、自分がちゃんと務めるから、今日は行くなと言ってくれて、じいちゃんも来ない方が良いと言うだろうと・・・。

その代わり、娘が母の代わりを務めてくれています。
「お母ちゃんお留守番? じいちゃんありがとう 〇〇ちゃん行ってくる~」と言っていました。
昨日からちゃんとお父さんに言い聞かされています。

ちくちくしていると何も考えなくていいのです。
でも、結局何かを思っていますが・・・。

お盆・・・今日はおうちでお留守番。
少しステッチも進むでしょうか?

おじいちゃんを偲びながら。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

ブルーベリーヨーグルトアイス♪

2008.08.14 Thu 15:35

ヨーグルトがふたつもある・・・。
ので、昨日の夕方からブルーベリーヨーグルトアイスを仕込みました。

出来ました~♪

写真00477

冷蔵庫にブルーベリーが95gほどあって(←長野産の高いの^^)、生クリームが1パックあったから、生クリームとヨーグルトをブルーベリーと同量にして、お砂糖少々と混ぜたらええかな~なんて考え・・・。
なのに、いけいけ~と生クリーム全部入れ、それに合わせてヨーグルトも入れちゃって・・・。
お砂糖もちょっと追加。
ブルーベリーは少なくても、しっかり色付いてます^^

去年、刻んで凍らせたパイナップルに生クリームを加えながらフードプロセッサーをかけたものを、娘は初めてのアイスとして食べました。
今回は、全部の材料をフードプロセッサーでがががぁ~っと混ぜてから凍らせたものです。

夜までに3回くらい混ぜ混ぜしながら凍らせて、パウンド18cm型にこんなふうに出来ました。
少々(?)味見で減ってますけど^^

写真00476

今日は朝から大忙しのお父さんです。
お昼に戻って、早速お試し。

写真00478

ぶどう好きの娘・・・このアイスは食べるのです。
ヨーグルトが効いて、甘さは少なく、結構すっぱいですよ~。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

スフレチーズケーキを焼きました♪

2008.08.13 Wed 15:11

チーズケーキ・・・あまり得意ではないのですが、1回焼いてみたかった^^
で、焼いた「スフレチーズケーキ」。

写真00479

写真00480

今回は、材料を準備して挑みました(笑)。

写真00472(1)

普通そうするものなんでしょうが、私はいつもその流れで計量しながらお菓子作りを進めていたのです。
だから、間違える^^
でも、準備万端・・・ってのが嫌なんです。

なのに・・・何を思っていたのか、クリームチーズを用意すべきところ、ヨーグルトをしかも2つも買ってしまい、それを作り始めてから発見。
夫に「クリームチーズ買ってこ~い」と言って走らせました。

普段の平日なら、昼間からオーブンを1時間も使うのはものすごく気が引けるのですが、今日は家族みんなお休み・・・。(←日中の電気代は3倍高です(泣))
でも、娘は大好きな保育園へ行ってしまったし、早めにお迎えに行って、帰ったらおやつに何か食べさせてあげたいなぁ~って思ったのです。

写真00481

美味しく焼けました~♪
でも、娘・・・やっぱりぶどうは頬張るものの、ケーキはいらんらしい。
ええの、ええの、お母ちゃん焼いてみたかっただけやから^^

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

ビデオ撮影

2008.08.12 Tue 17:04

赤ちゃんのお腹の中の様子・・・今の病院は毎回ぼんやりした頭のエコー写真しかいただけず、ましてやビデオ撮影なんてないので、転院前にお世話になっていた婦人科で撮影していただいてきました。
人気の女医さんで、一般の予約で半月待ちました。

写真とか、まぁ、少々あればいいのだけれど、お姉ちゃんとあまりにも違うと可哀想なので、これまた二人目プレッシャーからです^^

のに・・・ちび娘は後ろを向いておりました。(親の心子知らず・・・)

先生、「胎盤も熟しているし、あれよあれよと下から出てこないかなぁ~」。
・・・・・・。
落合助産師さんもそう言ってたけど・・・。
緊急手術になったら怖いし・・・。
先生、「緊急手術も間に合わないくらい、あれよあれよ・・・とか」
・・・って・・・・。

これが一人目なら、もっともっと動くんだけど。
今の状態では、なるべく動かず子供を大きくしたい・・・そんな気持ち。
でも、娘の時と違って子供も小さめに育ち、お腹も少々張って、動いたらほんと自分で産めそうな気がする^^

でも、前にこっぴどく言われたとおり、一人目も二人目もお産はほぼ同じ。
今回も全く赤ちゃんが下りて来ないし、その分子宮に負担がかかって、子宮の壁がめちゃくちゃ薄くなってます。
子宮破裂の危険は増すばかり・・・です。

先生も前回42週まで生まれなかったってカルテを再見し、やっぱり無理っぽい表情を浮かべてみえました。

「自分の手で赤ちゃんを抱いて帰ってくること 最終目的はそれだから」って先生はおっしゃいました。
そうなんです、そこなんですよっ。
私の目標なんです。

母子揃って退院すること、ただそれだけを願っています。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

残暑お見舞い申し上げます。

2008.08.11 Mon 09:22

残暑お見舞い申し上げます。

娘・・・保育園の先生の真似なんでしょう。
絵本を数冊持って来て、読み聞かせをしてくれました。

写真00469

土曜の夜はご近所さんと花火をしました。

写真00468

日曜の夜は地元の花火大会。
いつも浜辺で上がる花火を、会場まで見に行っていましたが、今年は娘も怖がるし、私も・・・行けません(泣)。
せめてもと思い、近くの漁港まで見に行きました。
三重は海沿いに続いているので、海に出れば各所の花火が見られます。
漁港の堤防・・・めっちゃ危ない木製のはしごを上ってしまいました。
ちょっと用心しないといけない私です(汗)。

遠いけど、水面の上に花火、ほんのさわりだけ見て帰りました。

写真00471

昔から、8耐、高校野球地区大会、花火の3つが終わるとせつなくなります。
夏も終わりのような・・・。
今年は、オリンピックも始まっていますが。

今日もいつもと変わらぬ月曜日。
娘は保育園、夫は仕事へ行きました。
寂しいなぁ。

この週末までに、保育園で広島・長崎の日を考えたプリントをいただき、大きいお友達には戦争のお話もありました。
保育園では、毎日翌日に出る給食の材料が、どのように作られ、調理され、どのような栄養になるかという話を聞きます。
すごい保育園だと思います。

当たり前にある平和、当たり前にある飽食・・・子供も親も含め、心にとめておかないといけない、「ありがとう」の1週間でした。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

カルピスかき氷&小倉抹茶かき氷

2008.08.10 Sun 15:48

土曜日のおやつは、カルピスかき氷♪
練乳&アイスバナナトッピングです^^

写真00467

カルピスを作って凍らせて作ろうかと思ったのですが、普通に氷をかいて、カルピスをかけました。
そのままでは淡白なので、練乳までトピングです^^

で、娘がなんでもしたがるので。

写真00465

得意気です~^^

写真00466

このかき氷器は去年ボウリングの賞品で頂いたものなので、結構粗い氷しかかけません。
でも、雰囲気は十分味わえます~。

カルピス好きのtacocoさんもどうですか~?

で、日曜日のおやつは、小倉抹茶かき氷です♪

写真00470

餡子はたくさん煮て用意してあります^^
よもぎ入りの白玉団子も作りました。

娘は何もかけない、ただの氷を食べて、顔が凍りついていました(笑)。
お父さんはどんぶりでカルピスかき氷を平らげました^^

暑いです!夏満喫中(?)ですっ。


Category:お菓子とパン  Comment:4  Trackback:0  Top

ピザを焼きました♪

2008.08.09 Sat 15:39

お昼に、どど~んとピザを焼きました。

写真00463

トッピングは、娘とお父さんがしたんです^^
トマト・・・つまみ食いするので、スタイをしていますが。

写真00460

エプロンに、頭には手ぬぐいも巻いて。
料理をする時の服装、手洗いが大切だって事を、小さい時から身に着けさせた方が良いらしい・・・ので。
保育園の色んな教えを、おうちで適当にしてしまわないようにと思いつつ、普段エプロンもしない母、です(汗)。

写真00461

で、こんなふうにトッピングして、焼いたんです~。

写真00462

「おいしい?」って何度も聞く娘^^

写真00464

そのくせこんな感じの料理・・・あんまり食べないんですよね~。
でも、一緒にお料理したってことが、娘にとってはとても嬉しかったようです。

母も嬉しかったです^^



Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

ロールケーキを焼きました♪

2008.08.08 Fri 19:06

ず~っと焼こうと思っていたロールケーキ。
焼きました~♪

写真00459

毎晩寝る前にぐりとぐらの絵本を読んで、カステラが焼けたページになるとすぐに、「お母ちゃんも食べる~? 〇〇ちゃんも食べる~!」と言って、絵本のカステラを私の口へ運んでくれる娘です。

夕べ、「明日お母ちゃん、ケーキ焼いてあげるわなぁ~」って約束しました。
ロールケーキは焼き時間も短いし、簡単(?)です。

今日は布の水通しをしてアイロンをかけ、オーブンでケーキを焼く・・・ダイレクトに暑かったです^^

写真00456

泡立てすぎてふわふわ~ですが、きめが粗いです^^
生クリームを薄く(でもないか・・・^^)塗って、キウイをサンドしました。

娘用には、細巻きです^^

写真00458

昔、短大時代、このスポンジの実技テストがありました。
好きな人に作るつもりで焼きゃ~ええわなぁ、なんて臨んだ事を思い出し・・・。

今回も、大好きな人のために焼けました^^

Category:お菓子とパン  Comment:4  Trackback:0  Top

子供用夏のブランケット出来ました☆

2008.08.08 Fri 11:32

朝から要らないことは考えないで良いよう、ちくちく再開!
第二子プレッシャーの3つ目!(笑)。

子供用夏のブランケットを作りました。

写真00454

今回は、お家にある生地です。
お姉ちゃんの時、C&Sさんのキットで真っ白の夏のブランケットを作りました。
その時中綿にタオル生地を使ったのですが、その時の生地の都合上、調度同じ分量だけタオル生地が残りました。
もう一枚作るのに最適~。

写真00455


二人目ちゃん用に。
保育園のお昼寝用なんかで使えます。
100×80サイズくらいかな?

青い花柄のストライプ生地と、水色のカットレースの生地で。
でも、途中思わず間違えて生地を裁ってしまい、急遽デザイン変更の上、ベージュの生地をパッチワーク(汗)。
写真で見ると、ベージュがきつい感じですが、現物はもっと薄~い感じです^^
裏生地と同じです。

細~いレースも付けてみました。

写真00452

お姉ちゃんのは、白のリネンに白のカットレース生地。
赤い刺繍糸で名前が刺してあります^^

写真00451

二人目ちゃん、もう早くから名前も決まっているのですが、生まれる前に名前を入れるのはちょっと抵抗があるので、今回は名前は入れずこのままとします^^


昨日作ったシュシュを早速髪に付ける母・・・。
お人形の洋服に使ったハギレのものをしてしまったので、娘・・・怒る!
「千代ちゃんの~~~~~」って。
取り上げられました。

よく覚えているもんですね~。

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

愚痴です。

2008.08.08 Fri 11:17

親戚ご近所付き合い限界っす。

おじいちゃんの法事・・・しんどかったけど、なんとか行きました。
実家のご近所付き合い、もう嫌で嫌で仕方ないけれど、ここまでやってきました。
嫌で済んだら苦労しない現世です。

暑いし、そうとう疲れ、深夜2時・・・カウンセラーは夫。
足をマッサージしながら話を聞いてもらいました。

肉親とか、親戚とか、これが一番生き苦しさの核心。
跡取りとか、色々言われて、しなけりゃいけないことはやって来たけれど、もう限界っす。

一番の心の友、じいちゃんがいなくなって、私達の育児放棄をしていた父と、その子が可愛いばっかりの母である祖母。

ほんの少し話しただけのことが、尾ひれ背びれをつけて、あぁ~っと言う間に広がる田舎という集合体。
もぉ~勘弁して欲しい。

スピーカーおばさんの第一は、36年来の幼なじみの母です。
私はこの幼なじみとずっと付き合って来たけれど、苦しくて仕方なかった。
なんで苦しいのか分からず、友達は大切にしなけりゃいけないなんて思ってた。

子供を産んで、夫に助言され、そうかぁ、この友だちと距離を置くことが必要だとやっと気づきました。
もう2年とか・・・会っていません。

先日ちょっとした事でコンタクトを取り、ほんの少し自分の体調の事を告げただけ・・・。
なのに、昨日法事であったその子の母・・・ぜ~んぶ知ってて、近所の人たちに言いまくってる。

もういい加減にして欲しい。

母乳よりミルクの方が子供が良く育つよ。
生まれて来たら男の子かも知れやんよ。
あかんだら3人目頑張り~。
うちの子はよ~やっとるよ。

もぉ~まったくナンセンス。
考えてる時限が違う。

そして、肉親たちもそう。
なんで男の子が授からないと言うのですか?
私達女の子に、どれだけ依存して来たと思う?

細かい事務手続き、頭を使う作業。
嫌なこと押し付けといて、ここまで来て、姑息なことしてるとか・・・なんで言える?
誰が好きでこんな面倒な作業を引き受けてると思ってるの?

産前産後、助けてもらうどころか、どこまで私達を遣うつもり?
あといくつも法事があるけど、私はもう退散します。

赤ちゃんをもう少しお腹の中で育てて、産んで、静かに子育てして。
一日一日を大切に生きたいだけなんです。

もう口先だけは良いです。
家族4人で頑張るよ。
誰もあてになんてしていません。

深夜に話を聞かされた夫は、寝不足でしょう。
私もここのところ眠くても寝られません。

心、落ち着きたいの。

少し楽になった今朝です。
ありがとう。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

豆乳ビシソワーズ

2008.08.07 Thu 21:47

お汁好きの娘と今朝約束したので、ビシソワーズを作りました。
「おしるないの~?」って言うんです^^

写真00453

今晩はじいちゃんのお盆の入りの法要があって、食事を作り置きして出たかったので調度良かった。

昔は私、「スープが冷たくて食えっかよ~」みたいなところがあったのですが、今や穏やかにいただけます(笑)。
で、初めて作りました。

じゃがいもは妹の畑のと、玉ねぎとコンソメ、塩コショウ・・・火にかけてからフードプロセッサーでがぁ~っとやりました。
で、豆乳で薄めて出来上がり。

少しのおじゃがでたくさんできるんですね~、驚きました(汗)。
ポテトチップスコンソメ味・・・のようです^^

娘は「わぁ~~~っ!!! これ おいっし~っ!!!!!」とびっくり眼でしたし、お父さんと奪い合うように食べてましたが、私は・・・やっぱりちょっと苦手です^^

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

シュシュ

2008.08.07 Thu 15:23

娘は、私の髪の毛にかなりの愛着を持っています^^
一人遊びをしていても、時折やってきては私の髪の毛をなでなでして「可愛い可愛い♪」なんて言って行ってしまいます。

眠るときも、私の髪の毛をニヤニヤしながら匂いをかいだり、口に入れたり^^
夜中でも、無意識に私の髪をもじゃもじゃと触ったりします。
小さい時からそうなんです。
だから、夏なんですけど、暑いんですけど、髪を切らずに今に至る私です。

ちなみに娘は、眠るとき私の布団へは入って来ません。
お父さんの布団から私の枕に頭だけ入れて、私の髪の毛をもじゃもじゃします。
なので、布団はTの字に敷いて、私と娘はIの字状態で眠るのです。
なんででしょう???
「おいで~ ぎゅ~して寝よにぃ~」なんて言っても、「いややよ~」って言って来てくれません。

そんな訳で、ハギレもたまってきたし整理にも良いな~と考えて、シュシュを作りました。
あ~っと言う間にできるので、ほんまハギレばっかりで6個です。

●人形のお洋服を作った白リネンに青い花柄の布と、白いカットレースの布
●今制作中のブランケットのはぎれの青い花柄ストライプ
●なんだか裁縫箱にあった黄色い花柄

写真00447

●母子手帳ケースを作った茶ドットリネンにレースも付けて
●母子手帳ケースの花柄リネン
●娘の時のブランケットに使った白カットレース生地

写真00448

そんな訳で、ハギレの整理が出来ました~。

で、只今抱っこ抱っこ(←お父さんに)せがみまくりの娘です。

写真00445

お父さんで、我慢しようとしてるんです。
自分で「お姉ちゃんはおりこうさ~ん」と申しております^^

しばらくお母ちゃんは、髪の毛切らんと我慢するわなぁ。

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

ハワイアンキルトのスタイ

2008.08.06 Wed 14:55

ハワイアンキルトのキルトラナイさんのキットでスタイを作りました。
ベビーピンクの色を指定し、ホヌの柄です。

写真00446

ステッチはこないだ夏休み3連休中に、あ~っと言う間に出来てしまい、本日パイピングをして終了^^
はい・・・この色を見ると、第二子の性別が想像できてしまうので、ちょっと日記公開に間を開けてみました(笑)。

そうです、お父さんメロメロです。
私も、なんだかうきうき・・・将来のガールズトークが楽しみです。

これを作ったのも、第二子プレッシャーからです(汗)。
娘の赤ちゃん期に、「二人目に同じ事できる~?」って言われたこと・・・かなり根に持ってます(笑)。
やってやろうじゃないのさぁ~、みたいな^^

で、お姉ちゃんの時に作ったものは、同じように(とは行きませんが^^)作りたいな~と思っています。
その第二部です。
一部はブランケット(おくるみ)でした^^

前回娘の時は、ハイビスカスでピンクの色味が強かったのですが、今回は少々色味を抑えてみました。
2回目制作はすいすいでした~♪

でも、娘はよだれが出なくて、あまりスタイ使わなかったんですよね~。
(↓洗濯してくたっとなってますが・・・^^)

写真00449

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

DEVOTEさんメンテナンス♪

2008.08.05 Tue 17:38

今日は、我が家の家具担当^^DEVOTEのTさんが、新しい家具の打ち合わせにわざわざ足を運んでくださいました。

ダイニングテーブルとリビングのローボードにオイルメンテナンスもしてくださって、見違えるほどぴっかぴかになりました^^

写真00444

普段お手入れがあまり出来なくて、本当に胸が痛いのですが、この家具たちを産み出したTさんが、愛しそうに家具を磨き上げる姿に、とても心温まる思いがしました。

「手をかければかけるほど、やっぱり違いますよ~」なんて言われてちょっと反省。
これからお家に居られる間だけでも、大切にこの家具たちと関わりたいと思います。
でも、ざっくり使いますよ~(笑)。

やっとリビングのテーブルと、私のワークデスクをデザインしていただく段取りになりました。
DEVOTEさん好みのシャープで簡素(←ここ重要、質素ではないのだそう^^)なデザインのものが提案されると思います。
私達も今やすっかり、ぼてっとしたものより細長いものに心奪われるようになっていますから^^大丈夫ですよ~。

職人さんとのお話はつきません。
今日も3時間も家具の話をしました。
お休みに触れられる醍醐味の一つです。

家具の出来上がりも楽しみです♪


今日もものすごい暑さです。
そんな中、今日はダスキンさん、食配さん、郵便屋さんも我が家のチャイムを鳴らしました。

書留を配達に来た新人さんらしき郵便屋さん。
「あの~ ハガキを買っていただけませんか?」と・・・。
めっちゃ言いにくそうに言う^^

「ん~ なかなか売れないよねぇ 何枚持っとんの?」と聞くと、30枚だと言います。
「暑いし大変やなぁ、そしたらその30枚買ってあげるよ~」って言っちゃって・・・。
2,000円出したらお釣りを持ってないと言うので、「んじゃぁ、あと10枚持って来て~、よ~け持って来たらあかんよっ 10枚だけやに~」なんて・・・。
そしたら後ほど10枚持って来た彼でした。

なんか複雑やけど・・・^^ええのです。

暑い中頑張っているみなさんに、おつかれさま~。

Category:おうちでのひととき  Comment:7  Trackback:0  Top

Calendar

2008.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

