ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

仕事納め

2008.07.31 Thu 22:42

明日を年休にしたので、日曜からの産前休暇を前に、実質的に今日が仕事納めとなりました。
寂しいです。
なんともいえない虚無感です。

色々な方や同僚、グループ会社の方へも挨拶をして、今回の妊娠はなるべく内緒にしていたので、すっかり驚かれてしまいました。
「もう永遠の別れか・・・」なんて退職間近や転勤間近の方に言われると、いちいち泣きそうでした。

職場でも保育園でも、「ゆっくり穏やかに過ごしてなぁ」と助言をいただくと、さらに、あぁ~またしばらく仕事から遠のくのかと落ち込みます。
しかも明日からは今の部署の社内でのポジションが変わります。
色々と変化の著しい時期です。
復帰したら、浦島太郎必須、かも。

仕事をしながら子供を持つこと。
一人授かり、二人授かり・・・ただ喜んでだけいられないのも現実です。
今の仕事は比較的余裕があって、完全デスクワークであるものの、やっぱり長期休暇をいただくにはなんとなく遠慮がちになります。

でもみんなが温かく送ってくれました。
最後まで勤め上げました。
一緒に頑張ってくれた赤ちゃんにも感謝です。

国で認められた特休ということもあって、さすがに体もしんどくなって来ました。
いよいよ!という感じです。
しばらくしたら寂しさも越え、育児の方へ意識をシフトできそうです(かな?)。

みんなありがとう。
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

今年の通知表

2008.07.31 Thu 22:22

娘、今年の通知表をもらって来ました。

健康 スプーン、フォークを使って一人で食べようとする気持ちを持つようになりました。
登る、降りる、跳ぶ、くぐる、伸ばす、引っ張るなどの運動を取り入れた遊びや、いじる、たたく、つまむ、転がすなど手を使う遊びを楽しめるようになりました。

人間関係 生活や遊びの中で保育者のすることに興味を持ったり、模倣したりすることを楽しむようになりました。
自分の物、人の物の区別に気づくようになりました。
保育者の適切な援助によって自分の物の置き場所が分かるようになりました。

環境 保育者に見守られながら、玩具や身の回りのもので一人遊びを十分に楽しんでできるようになりました。
好きな玩具や遊具、自然物に自分から関わり、十分に遊べるようになりました。

言葉 保育者と一緒に簡単なごっこ遊びをする中で言葉のやりとりを楽しんでできるようになりました。
興味のある絵本を保育者と一緒に見ながら、簡単な言葉の繰り返しや模倣をしたりして遊べるようになりました。

表現 保育者と一緒にきれいな色彩のものや身近なものの絵本を見るようになりました。
保育者と一緒に歌ったり簡単な手遊びをしたり、また、体を動かしたりして遊ぶようになりました。

発達の特徴 身近な人の興味ある行動を模倣し、活動の中に取り入れるようになりました。
触れ合いなどの対人関係がより深まり、その場の欠かせない社会性や言語などの特徴機能が発達してきました。

保育者からのメッセージ
いつも素敵な笑顔の娘さん。
言葉がたくさん増え、友だちや保育士と楽しく会話をしている姿が見られます。
絵を描くことが好きで、「これわんわん」や「か~ちゃん」と言いながら、少し形のあるものを描くことができるようになりました。
もうすぐお姉ちゃんになると言うこともあるのか、人形を使って、お世話をしながら遊んでいます。
これからも保育士や友だちとたくさん遊び、楽しく過ごしたいと思います。


身長は、発育曲線の一番下を低空飛行です。
体重は、発育曲線平均より上を成長中。

毎日穏やかに、保育園を楽しんでいる様子がうかがえます^^
保育園さまさまです。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

2008.07.29 Tue 20:42

先日夢を見ました。

病院らしき所で、妊婦さんがたくさんいます。
出産を控えた方ばかりです。

私は誰一人知る人がいなくて、心細くてどうしようもなくて。
みんな健康的な顔で、純粋に赤ちゃんが生まれることを待っています。
ご主人や家族の方が付き添って。
私だけが一人です。
心細くて心配で、どうしようもなく泣きそうな気持ち。

そんな中見たことのある白衣を着た人がやって来ます。
主治医の僕ちゃん先生です。

「私だけが手術になるようで、みんなと違うし不安です」なんて言うと。
「大丈夫ですよ、大丈夫、大丈夫」って言ってくれる。

なんだか心の底からとても安心し、あぁ、この人が助けてくれるんだなぁ~て思いました。

そんな夢でした。
あれからなんだか落ち着いています。

夜も3時間おきには目を覚ますようになりました。
育児の準備が整ったということことです。

あの大変さがまた来るかと思うとちょと怖くもなりますが^^

色々なご縁でお会いした、病院スタッフの方々。
つかの間の、産後1ヶ月までのお付き合いです。
大切にしたい・・・と思います。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

2歳3ヶ月です♪

2008.07.25 Fri 22:31

娘、おかげさまで2歳3ヶ月を迎えました。

写真00439

夕べまたまた私が泣いたら、なんとも言えない微笑みをたたえなが近づいて来て寄り添ってくれました。
最近流行の「何~?何しとんの~??」との質問攻めもなく、ただただよしよしって感じで・・・。
そして私のウエストにあった紐を結んでは、「お母ちゃんもしてごら~ん」と言うのです。
親が子をなだめる時と同じなんです^^

もうすぐ赤ちゃんが来るという状況が解り、ちょっと甘えん坊中の娘。
でもちゃんと解ってやっていることなんですねぇ。

そういえば紐も結べるようになったんやなぁ。
「お母さんは赤ちゃんを迎えに行ってくるから、しばらくお父さんとねんねしてなぁ」と言うと、「はい!」と良いお返事をしていた娘ですが、 段々我慢ならなくなってきたんだと思います。

お父さんが大好きなので、抱っこや膝の上での食事など、なんとかお父さんで我慢しようとしている感じもします。

たまに私が豪快に抱っこしてあげると、とても嬉しそう。

お母さんもあなたが大好きですっ。
誰よりも、世界であなたが一番大切ですっ。
赤ちゃんがお家にやって来ても、おんなじですよっ。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

お父さんの作品

2008.07.24 Thu 17:34

安曇野で作った、お父さんの吹きガラスの作品。
昨日到着いたしました。

ライムカラーのぐい飲みです^^

写真00438

なかなかこの歪みが良いではないですか~。

工房で、「ここの新人より手つきが良いですねぇ~」なんて言われてその気になっておりましたが・・・。
ただ調子が良いだけだと思います(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

上がるぞっ!

2008.07.24 Thu 17:19

一難去ってまた一難。

一生懸命やってんのに報われない時は、あるっ。
「夢でうなされてたよ」と夫に言われて、びっくり。
ほとほと疲れたよ~。

って今日の午前中は、ぐ~ったりしました。
子供みたいに、「お母ちゃん~」って泣いてられたらええなぁって思ったら泣けてきた。
「わぁ~ん」ってちょっと泣いたらコンタクトを落とし、交換・・・痛いっ。

しんどいけど起きて、掃除して、遅くに洗濯を干して。
またまた写真の整理をして、本を読んで、遅くにご飯を食べて。

そうこうしていたら、落合さんが来てくださいました。
夜勤明けで、私の第二回目のおっぱいライフの背中を押してくださりに・・・。
電話でも済みそうなのに、ご丁寧に。

正常なお産でない場合、産むまでが勝負ですからね^^

色々お話したら、なんだか気分も上がって来た・・・ような。

少々のプレッシャー、でも「大丈夫!」って言ってもらったのは落合さんだけだったんですよねぇ。
母乳育児(ホルモンとかだろうけど)で母の輝きは増す、そうやぁ、前にもそう言われたなぁ。

産後、また一人で苦労しようかと思ったけど、家政婦さんとか上手に使ってって話にもなって。
そやそや!

夕べ娘が、「赤ちゃんいらんの~」って言って、今朝は保育園の入り口で「お母ちゃんだっこ~」って私にへばりついて来た。
正常な、その方が普通で健康的な行動のようです。

そして、第二子・・・ものすごい的中率(笑)だったので、「絶対パワーがある子やなぁ~」って^^

よっしゃ、上がるで~!

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

自分で乗り越えるために。

2008.07.23 Wed 18:20

連休前、別の産院へ行きました。
今かかっている大病院は、たんたんと無機質に事が運び、なんだかもやもやとした気持ちがしていたからです。
気持ちの区切りをつけるために・・・。

週明けの予約を取っていましたが、なるべく早く、しかも旅行前に行った方が良いと言う夫の勧めで、急遽先週の金曜日、夫と娘が着いて行ってくれました。
私しか診察室へは入れませんでしたが、先生に会って開口一番、「うちではあかんあかん!受けれん!!」・・・。

その後は、一人では聞くに堪えない事もたくさん言われました。

あなたを診る価値もない。
万が一の事があったら訴訟ものであること。
例え訴えられなかったとしても、地元では噂になるだろうこと。
そうしたら、産科医療全体の士気が下るだろうこと。
開業医はリスクの低い妊婦を扱って数を増やすことでなんぼ。
出産に至る過程は何人産んでも同じようなもの、一人目で陣痛が付かない人は次も付かない。
第2子は生まれる日が早くなると言うが、一人目よりせいぜい5日ほど。
1度手術をした者は、2度目で促進剤は使えないこと。
陣痛が来なくて、過期産になったら大変なことになること。
歳を考えなさい。
世間ので言う、100人に一人が死ぬと言うデータは、比較的低いと言うこと。
本年度全産科統一の見解で動いているということ。

この説明の順序には少し不信感もありましたが、医者の本音でしょう。

でも、はっきり聞きたいことでしたし、なんだかすっきりしました。
医者も言いたくないこともあったろうし、産科医療も大変なんだし・・・。
そして最後に「違う病院で聞いた方が納得できるよねぇ」そんなふうにも言ってもらって。

でも、医者という職業とは、決して思いが交わる事はない・・・そう思います。

すっきりしたのと、悔しさと・・・病院の外でちょっとだけ泣いて・・・。
親子4人でぎゅ~ってしました。

すっきりしましたっ。
こうやって、なんでも自分で納得してこそ乗り越えられるもの・・・です。

私は、「まぁいっか~、なんとかなるさぁ~」そんなふうに言って、ただもやもやするのだけは嫌です。
不完全燃焼が一番嫌です。

この病院へ行く前、娘を連れてしるさんのお家へ遊びに伺いました。
娘と僕ちゃんは兄妹のように遊び、おもちゃの取り合いをして泣いたり^^

そして、こう言ってもらいました。
「mimosaさんと娘ちゃんのやりとりを見ていると、お産の方法は単なる一つの過程であって、その後の親子関係には全く影響ないんなって思ったよ。
愛情いっぱいで本当にかわいい母子ですね。」

救われました。
ありがとう。


今日は、健診でした。
産休前にすっかり年休消化中の私です。
あれよあれよと、えぇ~???9ヶ月??????状態です。

連休明けで遅れて行ったのに、調度滑り込みセーフで診察。
相変わらず小さめペースでありつつ、すくすく成長中。
でも・・・逆子であること判明。
娘の時と同じで、逆子体操をせねばなりません。

病院も混雑して来たらしく、9月まで予約を入れていただきました。
そんなに、お腹に居ない・・・んですよね^^

あぁ~、もう色んな事が起きて、ほとほと疲れ気味ですが、8月中旬過ぎには、どうかどうか、この子のためだけに居られますように。
お願いしますよっ、じいちゃん。



Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

夏休み☆ ~飛騨古川→飛騨高山~

2008.07.21 Mon 09:55

飛騨は夫の誕生日にお肉をいただくためです。
安曇野のヘルシー料理から一転肉食を求める夫です^^

郷土料理に飛騨牛の陶板焼き。

写真00437

暑さと冷房の温度差に、冷たいものの飲み過ぎで少々下痢気味だった娘も、囲炉裏端(暑いので火は入ってませんが)の料理をいただき、体調も良くなりました。

お父さんへの誕生日プレゼントは、娘と愛妻のちゅ~と、ハッピーバースデーのお歌でした(安)。

翌、旅も3日目。
飛騨の家具を見に行きました。
柏木工さんのショールームはセール真っ最中、ワークデスクやスツールを買おうかと悩みに悩み1時間。

今回はあきらめて飛騨ウッドフォーラムへ。
パイン牛乳を飲む父子・・・。

写真00436

高山の街並み散策は、ものすごい人手と暑さ。
車窓からの見学にして高山ラーメンをいただき、父と娘は鯉や鴨や鳩とともに水と戯れておりました。

写真00433

私は木陰からの見学。

特に3日目は疲れてぐずぐずが増した、甘えん坊出来上がりの娘でしたが、自然とゆっくりしている時間は楽しそうでした。
最高に楽しく、んでもってぐったり疲れた旅でした^^

高山の旅のアドバイスはtacocoさんにいただきました。
家具見学や自然を満喫し、素敵な旅になりました。
ありがとう^^



Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

夏休み☆ ~安曇野堪能~

2008.07.20 Sun 23:45

夫の誕生日、今日は安曇野を堪能します。
朝はとても涼しく、窓を開放して朝ご飯をいただきました。
その後チェックアウト。

とんぼ玉を作りに行きました。
私は先生付き5分でひとつのとんぼ玉を作り、夫は一人で20分作り放題にチャレンジするも、4つしかできませんでした。

最初は「お父さんがんばって~」などと椅子に座って応援していた娘。
結局外へ出て、ひたすらアリを見つけては、「見て~ アリさんおっき~ ごっつんこ~」なんて、特に珍しくもないアリで興奮したりなんかしていました。

写真00428

出来たものは加工して、家族お揃いになりました。
緑色のが私作です。

写真00435

とんぼ玉が冷める間に私はオリジナルキャンドルを作りました。

写真00434

なんだか規則正しいのが、私らしさです(汗)。

その後、今回の旅のメイン箇所。
安曇野ちひろ美術館へ。

写真00429

やって来ました!
すごい人です。

ちょうどお昼だったけど、カフェでお茶をしました。
私はブルーベリーシフォンに赤しそジュース。

写真00430

夫は野沢菜と切り干し大根のおやきに葡萄ジュースを。
娘はお絵描き出来るホットケーキと林檎ジュースをいただきました。
お父さんが描いたアンパンマンです^^

写真00431

食べてる間に周囲の方に、「ちひろが描く子供のようねぇ」なんて言われるのが聞こえ、そうでしょ~ってちょっと嬉しくなった私です。

娘を授かるまでちひろさんにはあまり興味がなかったのですが、何故だかこの2年、折に触れちひろさんの絵に呼ばれるような気がして、とても興味がありました。
念願叶い美術館へ。
ちひろさんの生涯や多くの作品に触れ、少しじぃ~んとしました。

ミュージアムショップでは絵はがきを始めたくさんのものを買い求めました。
満喫しました。

そこから、夫の望みを叶えるためにわさび園へ。
わさびジュースにわさびコロッケ、わさびソフトクリーム・・・食べました。

その後私が薦めた吹きガラス体験へ引っ張って行き、本当は私がしたいガラス作品を作りに。
手先は私より器用な夫ですし、任せました。
自分の誕生日プレゼントは自分で作るのです(笑)。

娘は、「パパ頑張って~お母ちゃんはこれ(カメラ)撮ってねぇ~」と仕切ります。

写真00432

作品は後日郵送されます。

堪能した安曇野から2時間・・・飛騨古川へ入ります。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

夏休み☆ ~松本→安曇野~

2008.07.19 Sat 23:39

産後はなかなか旅行など出来ないので、産前休暇前ぎりぎりで、思い切って旅に出ました。
久々、念願の信州です。

我が家から3時間半。
松本に着いてすぐお蕎麦を食べました。

写真00424

たい焼きアイスとかも・・・。

写真00425

民芸家具などを見て回った後、どど~んと国宝松本城です。

写真00426

長野へ行くと言ったら、「そりゃあ押さえなあかんでしょ」と同僚に言われ、押さえました。
ちびと妊婦・・・天守閣を6階まで登る気でしたが、ものすごい混雑と急な階段。
3階ほどで気分が悪くなりリタイア。
無念ですが、暑かったし仕方がありません。

今日はそのまま安曇野のホテルへ。
安曇野の野菜や信州サーモンなどの、美味しい夕食をいただきました。

写真00427

温泉は夫と娘が入りましたが、私は見学だけで内風呂に。
娘、初男風呂でした。
「もっかい温泉はいるの~」とねだり、お父さんと3回も入ってました^^

ハイテンションの娘をよそに、母はくたびれましたぁ。
けど風と緑が気持ちよい安曇野です。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

フロランタン

2008.07.18 Fri 10:15

7月20日は夫の誕生日です。
37歳になります。

今年はちょっと出かけるつもりもあって、早々とバースデイケーキ代わりに「フロランタン」を作りました。
昨年はバナナケーキを焼いて、練乳をかけて食べたなぁ。
この暑いのに、ケーキはちょっと作るにも食べるにも閉口してしまいますけど、「フロランタン」は夫の最高の好物・・・らしいです。

夕べ焼いて早々とカットして、余った破片をがっつぃておりました(笑)。
どのくらい焼いたら美味しいのかよく分からなかったので、夫に「ここ~!って言うとこでオーブン止めるから言うて~」と伝え、「はいっ、ここ!!!」ってとこで止めました^^

娘と二人、「美味しそうねぇ~」とオーブンを覗いていました。

写真00423

クオカさんのフロランタンミックスで作ったので、超簡単です。
カロリーは最高に高そうですけど(汗)。


今日は保育園の年長さんさがお泊り保育なので、小さいクラスは午前だけの保育です。
13時にはお迎えに行く為、私は仕事をお休み。

朝から雨も降り、心身ともになんだか低下気味なので、朝から本など読んで過ごしています。
この分だと、今日の保育園のプールはなさそうですねぇ。

Category:お菓子とパン  Comment:6  Trackback:0  Top

おうちプールとでんでんむし

2008.07.13 Sun 20:45

暑いし、娘が「ことちゃんと遊びたい」と言うので、遊びに行きました。
従姉妹のことちゃん(8ヶ月年下)とおうちプールです。

今年の水着^^

写真00419

二人して、立ったら立ちっぱなし、座ったら、座りっぱなしで・・・。
おばあちゃんの温泉状態でした。
娘はじょうろでひたすら水をじゃ~っと。

まぁ、大人しい娘たちでございました。
もっとばしゃばしゃ~っとやって欲しい(笑)。

おやつは、ことちゃんおばちゃん(←妹)の畑で出来たトマトの食べ放題。
娘も私も食べに食べました^^
色んな種類のトマトを作っていて、冷たく冷えて美味しかった~。

で、夕方前に鈴鹿サーキットへ。
前回あまり喜ばなかったサーキット。
今回は保育園様無料デイで入園料無料。

ひとまずマシンに座らせてみる^^

写真00422

いややわなぁ。

で、今回はこれ。

写真00421

「でんでんむし」に乗ることがテーマ。
小さい時に乗って以来なつかしい乗り物。
前回は改修中で運行していなくてがっかりでしたが、やっと乗れます^^
30分待ちでした。

西日を浴びて真剣な顔をしていますが、これでも「ことちゃんが見える~」って喜んでいます。
前に行くのがことちゃん号です。

写真00420

レースも終わってにぎわうサーキット。
私達は、この「でんでんむし」だけに乗りに行ってきたのでした。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

なんかええなぁ

2008.07.12 Sat 23:42

小さな水族館で、ひときわ涼を呼び撮った写真。
ただの、くらげ・・・。

写真00413

これから暑くなるなぁ・・・。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

電車で行ってみよう!

2008.07.12 Sat 23:41

朝、しかもゆっくり起きて思う。
どっか行きたいなぁ、しかも電車で・・・。

「〇〇ちゃん、電車乗ってどこか行こかぁ?」
「行く~」
ってな訳で、「お父さんどっか行くで~用意して~!」となりました。
うちはいつもこうです。
しかも行き当たりばったりっぽい・・・何もかもが^^

財布を開けると所持金17,000円、行けそうやぁ!
ってな訳で電車に乗る!
この辺りはどこへでも車で出かけてしまう地域。
私は電車にはもうずっと乗っていないし、娘は初めて。

でも公共交通機関があまり整備されていないので出発までに1時間待機(汗)。
で、こんなローカルの(最寄)駅から1両編成の電車に乗る。

娘のりのり~。

写真00410

折角なら終点まで乗ろう!
ということで、着いた駅から徒歩2分、賢島マリンランドへ行きました。

娘は「きりんさん行くの~」と勘違いしていましたが、お魚で我慢です(笑)。
暑そうなプールで泳ぐぺんぎんさんがお出迎え。

写真00411

最初は随所で怖がり絶好調でしたが、少しずつ慣れました。

私達は(特に私)、念願のドクターフィッシュに遭遇して大喜び。
お父さん、汚いのか魚に喜ばれる手!

写真00412

回転水槽で海女さんの餌付けも見ました。

写真00414

でも、その後乗った英虞湾クルーズ。
大きな船に乗って、水族館より俄然大興奮の娘でした。
運転席後ろの特等席で優雅に座ったかと思うと、飛び跳ね小躍りして喜びました。
行きかう船に「おふねバイバ~イ」と手を振り笑い^^

写真00415

真珠の核づけの様子を見学する途中下船もあり、50分しっかり楽しみました。

甲板に出て、今時タイタニックをしてみる親子^^

写真00416

帰りの特急に乗ったとたん、速攻爆睡の娘。
こんなに遊んで喜んだのは初めてだったかも^^

帰りに、車にいつから積んであるか分からない花火を思い出し・・・。
帰ってしようかぁ、と思っていたらご近所さんが集まって花火大会をしていました。
お誘いを受けて急遽参加。

またまた娘、人生初の花火も体験。
怖がりの娘、花火だけは怖がりません・・・。
なんで?

写真00418

終わって夜、またまた速攻夢の中でした。

お土産に貝殻のセットを買って、所持金は0。
なんて家族・・・。

なんでもない事が楽しいですぅ。
今日は暑かったようですが、そんなことあまり気になりませんでしたぁ。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

夏休み中

2008.07.11 Fri 18:39

私、夏休み3連休+土日で5連休真っ只中です。
産休前の消化休暇なので、家で一人、いや二人です。
(明日、明後日は娘と夫が居ますが・・・)

水曜日に2時間健診に出かけ、後は半日チクチクした以外はみっちり写真の整理をしておりました。
娘は元気に保育園。
夫は仕事ですから、専業主婦・・・なんてものを味わっています。

仕事のサイクルで、同じ時間割で動いてます(笑)。
時間中はみっちり活動し、休憩時間にお昼を取ったりアイスを食べたり^^

たまのお休みは欲しい欲しいと思いますが、いや~家だけではつまらんです。
寂しいですねぇ。
出不精なので、夢のお一人様食事も、映画も、お茶すら出来ません。
いや・・・今やお一人様ではなくなってますけど。

なんか沈み気味のまま、ですが動けないことはありません。

娘がお腹に居た時、しんどいしんどい、あそこが痛いここが痛いと有意義ではなかったように思うけど、今回は身も軽いせいかなんだか充実しています。

最後になるでしょうマタニティーライフを、堪能したいと思います。
出産は思いのほか早くなる見通し・・・惜しいなぁ。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

七夕

2008.07.07 Mon 21:36

今日の仕事は遅番で、七夕の料理は「そうめん」だと言うのにバタバタしました。
職場の前は、笹流しのために川へ向かう浴衣姿の子供達でにぎわっていました。
いいな~と思いながら、仕事を終えてダッシュして帰宅。

で、ひやむぎにしました^^

星型に抜いた卵と、鎖につないだきゅうりです(笑)。

写真00406

娘は「わぁ~ぴかぴか!食べていい~?」なんて言いながら大喜び。
「笹の葉さ~らさら~♪」と歌いながら上機嫌でした。

きゅうりは妹の畑で、トマトはばあちゃんの畑から、シソは我が家の庭からです。

写真00407

星型に抜いたゼリーに娘の好きなブルーベリーを。

写真00408

喜んでました~。

七夕にそうめんを食べると病気をせず、習字やお裁縫が上手になるんですよねぇ。
ひやむぎですけどっ(笑)。

Category:季節の行事  Comment:8  Trackback:0  Top

百ヶ日とケンケン

2008.07.06 Sun 21:31

祖父の百ヶ日の法要がありました。

数日前祖父を夢に見ました。
困った顔で私の名前を数回呼ぶのですが、私は「も~何も聞きたくないよ、しんどいから」と言って返しました。
色々な手続き、祖母や父の対応、私も少々くたびれていました。

数日後また夢に見て、今度は何も言わずそこに祖父は居ました。

そして、百ヶ日の法要の2日前、実家の柴犬「ケンケン」が家を出ました。
今まではその日の内には帰ってきたりしたのに、今回は祖母や父が探し、行政にも連絡したけれど見つからず。
14歳8ヶ月・・・じいちゃんの所へ逝ったのかも知れません。
家族にとっては気持ちの折り合いが付きにくいものですが、動物の本能なのかも知れません。
じいちゃんがやっぱり連れて行ったのか・・・そんな気もします。

しんどいしんどいと思いつつ、百ヶ日までの全ての法要を終え、初盆を迎えるとひと段落です。

私たちのこの年頃で、まだ近しい人の死すら知らない人も居るでしょうに、私たち夫婦は色々な近しい人を送り、現実の処理に終われ、そして少しずつそんなことにも慣れて来ました。
悲しいけれど、それが現実だと思い知り。

娘を授かり、それまでのたくさんの辛いことから全て開放されたかのような、幸せな生活を過ごしています。
人生における幸と不幸が同じ数であるとすれば、きっともう良いことしかないような気もします。

でも、こうやって生きていると、辛いこと悲しいことがふいに訪れます。
沈みがちな気持ちは、自分で整理し乗り越えていくしかありません。

娘は親戚などの集まりを幾度と経験し、少しずつ社交性を身につけつつあります。
父や母の名代が務まるよう、色々な経験をさせて行きたいと思います。

夜店で「金魚すくい」をしました。
クリスマスプレゼントのピンポンパールは飼い難いと言われる中、1週間の命でした。
今回は娘が自分ですくって、なるべく飼いやすい「エサキン」を選びました。
ペットショップでは何十匹単位で買う、あれです^^
自分ですくったとあって、娘はかなり得意気です。
いろんな事を話しかけて、餌をやり・・・。

日々、幸せはほんの身近なところにあります。

写真00405

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

ふれあい参観

2008.07.05 Sat 21:09

今日は保育園のふれあい参観の日でした。
相変わらず一言も発せず^^父の膝べったりの娘です。
そして、ど派手な親子おそろい(笑)。

写真00402

小さいお友達を対象にテーマがあるので、今回はベビーマッサージ。
どちらにしてもただ見てるだけ~の親子ですけど^^
はい、最年長です。

先生のカプセルシアターの最後で、やっと最後尾に出て行く娘。

写真00403

ジュースが配られてももらいにすら行けないのでした。
それでよろしい^^

手遊びやお歌もたくさん歌い。
笹飾りも作りました。

写真00404

この暑さ・・・母はちょっと身に応えます(泣)。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

母子手帳ケースを作りました。

2008.07.03 Thu 18:29

母子手帳が2冊になって、今まで使っていたケースに入らなくなりました。
ので、念願の手作りです。
と言っても、CUSEBERRYさんのキットで布や型紙をいただきました。
かなり割高だから悩みに悩み・・・。

そして、久々のミシンです。
ちょこっとずつ仕上げるには、編み物や刺繍の方が取りかかりやすいので、ちょっと遠のいていたミシン^^
なるべく丁寧に仕上げました。
パイピングとか、得手と反対にミシンをかけてしまったりして慌てましたが^^

出来上がり・・・でも、ちょっと大きい(泣)。
うちの市の母子手帳を2冊入れるならこのサイズとのことで、Lサイズを指定したのですが、いくらなんでもちょっと大きい。
大は小を兼ねるったってなぁ。

チョコレートベースの色で、レースや木製ビーズを付けたりステッチしたり。
楽しめましたけど。

写真00400

中も色々ポケットを付けて、いいんだけどぉ。
保険証とか、このサイズじゃ落ちちゃうよぉ。

写真00401

ちょっと、ポケットサイズなどは型紙ミス・・・とか?なんじゃないかなぁ。

でも、出来たのでよしっ。
またもう1個機能的に作るか、これで行くか^^考えよう。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

ささぎときゅうりをいただいて

2008.07.03 Thu 10:08

職場のNさんに、今度は長~いささぎときゅうりを頂きました。
朝どり野菜です。
いつもありがとうございます。

それに、こないだ育休から復帰してきた後輩(先輩ママ)のAさんと、新婚ホヤホヤのビリー。
毎日仕事の合間の晩ごはんレシピ意見交換会・・・これがかなり盛り上がっています(笑)。
今日も3人が同じお野菜を頂いて、あ~でもないこ~でもないと一日暮れました^^

我が家は・・・早速夕べのご飯にいただきました。

ささぎは妹の家でとれた玉ねぎと天ぷらに。
味をつけておいた鶏が用意してあったので、一緒に胡麻衣で鶏カラにしました。
きゅうりは付け合せで^^

写真00398

我が家の揚げ物・・・珍しいです^^
娘はその間、アイスクリームだと教えられて疑わない「冷凍バナナ」を食べて待つ(笑)。

写真00395

その他は、豆腐の炒り煮と。

写真00397

長いもの短冊。

写真00396

「お汁ないの~?」と贅沢を言う娘^^
今日はないのだぁ~。

そして美味しく完食させていただきました。

写真00399

ご馳走さまでした^^


今日は、私はお休みです。
午後でかける用事もありますが・・・。

保育園へ送る朝だけ(その時だけが)大雨(泣)。
遅めだったのでおばあちゃん送り組が大混雑。
荷物に傘に娘の手を引いて・・・。
近い駐車場が空いていなくて、真剣に泣きそうになりました。

くそぉ~って思った、久々に。
でも、この気持ちがないと頑張れない。
これがないと私じゃないんだっ。

負けへんぞぉ~。

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

プルーンケーキと夏の味覚

2008.07.01 Tue 22:38

ドライプルーン・・・我が家は便秘とは縁がないので、せっかく買ったのにあまりにあまり。
どうしたものかと考えて、ケーキにしました。
紅茶で煮たプルーンを冷蔵庫で味を馴染ませ、日曜の夜にバターやお粉と焼き上げました。

最低でも一晩は味を馴染ませた方が良いとの事。
月曜日は送別会で遅くなったので、今日味見です^^

ケーキにも紅茶の葉を入れていて、しっとりと味が馴染んで、かなり美味しく出来ました。

写真00393

娘もケーキを作っている間中、「なにしとんの~?お母ちゃんのケーキー?ぐるぐるしとんの~?」とずっと見ていました。
そして今日も、「お母ちゃんのケーキあるよなぁ~。〇〇ここで見とった~」なんて催促。
最近、かなりおませです^^

写真00394

ケーキも美味しそうに食べていました。

週末は雨が降ったし、出かける気にもならず・・・。
(今年はこの辺り、雨が少ないです。)
夫は、半日かけて庭の草抜きをしてくれました。

私は・・・3月に仕込んだ自家製味噌をひっくり返さないといけなかったので、やっと覗いてみました。
カビも生えてなくて、ちょっと色味も付き・・・。
後3ヶ月は床下で寝かせます。

写真00390

とうもろこしも食べました^^
地元ので、甘いです。

写真00392

すいかも^^
夫がカットすると、こんなふうに芸術作品です。
すいかは中心部が甘いので、均等にカットするとこの方法が一番美味しいそうです。
種も取ってくれて、私と娘はいただくのみ!!

写真00391

夏の味覚もしっかり堪能中。

そして、この暑いのにあんこもたくさん煮ました。
和のおやつに、いつでも使えます^^

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2008.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。