ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ブランケット編めました

2008.06.29 Sun 21:07

娘の時に編めなかった手編みのおくるみ。
第二子を授かり、再度チャレンジすることが出来ました。
本屋さんで編み図を見て、自宅で編み図に起こして作りました(汗)。

76段ほどのベースに飾り編みを周囲に編むのだから、毎日3段も編めば1ヶ月でできるさ~と自分を追い込みました(笑)。
そうです、0の日があってっは続かない!
たとえ5目でも良いから編み進めようと決めていました。
はい、実際5目の日もありました。

で、6月1日から始めて25日間。
やっと出来ました。
念願の手編みです。
最初の2~3日は編んではほどき、編んではほどき・・・。
でも、なれるとずんずん編めました。

実際は出来上がり予定寸法よりひとまわり小さく出来たのです(泣)。
いつも大きめに編み上げる癖があるのに、結構緊張気味に編んでいたんですねぇ。

なのに、私がグラム数を合わせて買った糸で、偶然にもほんの少ししか糸を残さず、ぴったりの編みあがりでした^^

出来上がり・・・自分でもかなり嬉しいです。

写真00387

花と葉のモチーフも付けました。
木のビーズ付き。

写真00388

暑い時に生まれるので、後々使えるコットンの糸で、なるべく安全な糸を選びました。

娘の時は、ステッチで仕上げたおくるみでした。
寒い時はこのお下がりも使います^^

写真00389

編んでいる間、幸せな時間でした。
ありがとう。

Category:ハンドメイド  Comment:4  Trackback:0  Top

ぼたん

2008.06.27 Fri 22:32

今朝、初めて大ぐずりをされました。
最近夜、保育園でのお話や、一日に覚えた言葉をしゃべりまくり、長い間お話し過ぎで寝不足の感もあったようです。
いつもは私が先に眠ってしまい、それを見届けるかのように眠りに付く娘です。

で、ご飯も食べないと言う娘に、仕方ない、そのまま抱えて保育園へ放り込もう作戦に出ようとしました。
でも、いつも泣かないぐずらない娘が必死に何かを訴えているようにも思ったので、「分かった!とことん付き合うわ!!どうしたんやぁ???」と根負け。
仕事遅刻も覚悟しました。

とたん、娘は納得したのか素直な様子。
ご飯も食べて、服も着替えて、靴も履いて・・・いつものリズム、いつもの段階を踏まないとイヤのようです。

それ以上に、いつもよりしっかりご飯を食べて、「茄子おいしいね~お母ちゃん」などと言い、「お母ちゃ~ん」と言って何度も手を振ってくれる。
手遊びや歌も次々見せてくれて、一生懸命笑って見せるのです。

朝泣いてぐずったことが、悪いことをしてしまったと思ったのか・・・。
私は、あまりの娘の気持ちにぽろぽろと涙を流してしまいました。
それを見て娘はまた一生懸命笑いかけ、「お母ちゃんお茶飲んでいいよ~」とか、話しかける。

「お母ちゃん、〇〇のこと大好きや~ ありがとなぁ~」なんて、朝からウルウル。

最近の娘の口癖は、「どっこいしょ」と「ありがとう」。
「どっこいしょ」は私の最近の口癖なのかも。
そして「ありがとう」、何につけても「ありがとう」と言います。
おまけに、「お母ちゃんありがとうは?」と、人にも要求します。

保育園でも先生方のお手伝いをして「ありがとう」って言ってもらっているお陰なんでしょう^^
もう、お母ちゃんは嬉しさでいっぱいです。

結局涙顔で(またしても^^)保育園へ送り届けてから、私はいつもの朝の体調不良。
仕事は1時間遅れて出勤させていただきました。
職場でも、「大丈夫か~?無理せんと、待っとるぞ~」なんて言っていただき・・・。

「待ってる」なんて・・・。
何気ない言葉だけれど、嬉しいものです。

人に必要としてもらって、そして私も頑張れる。
もうすぐ産休。
寂しいです。


「お父さんの服着よかぁ~」と言ったらすんなり着たこのど派手シャツ。
今日はボタンが1人ではめられるようになりました。

靴下が履けて、靴が履けて、ズボンが履けて、服が脱げて・・・。
そしてとうとうボタンまで(涙)。

保育園のお部屋の片隅で、1人もくもくとやっていたそうです。
先生も感動したのか、お迎えに行くと何度も話してくださいました。

小さな事、根気のいること・・・得意です。
そして、何より何でも自分でやりたい娘。
「何しとんの~?これ何~???」最近の質問攻めでは、ちょっと苦笑いの私達。
強情なところは・・・母譲りです。

おうちでも、何度も見せてくれました。

写真00384

晩ごはんの「味ご飯」、いつもの2倍はお代わりをして^^
一生懸命母を勇気付けます。

もう、泣くしかない母です^^

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

2歳2ヶ月

2008.06.25 Wed 19:09

おかげさまで娘、2歳2ヶ月になりました。

まあ、やかましい。
よくしゃべり、よく食べ、よく寝ます。

先週まで保育園で夏風邪、高熱大流行で、クラスが代わる代わる半分になったのに、娘はお休みの子の給食までいただき、元気です(笑)。

お母ちゃんは、大好きです。
でも、パパもセットです。
保育園でどちらかがお迎えに間に合わなければ、しっかり時間をかせいで待っています。

パパの名前、お母ちゃんの名前、自分のフルネームが言えて褒められたのをきかっけに、そのネタをふれば途端にご機嫌、絶好調!
単純・・・です。

母に、「赤ちゃんして~」なんて甘えます。
「可愛い赤ちゃんで~す」なんて横抱きにしてあげると、「え~んえ~ん」なんて泣いて見せ、満足しています。
時折愛情を確かめるかのようです^^

まぁ、保育園が好きですねぇ。
しかも、朝のたった一こま。
出席帳のカレンダーにシールを一枚貼るだけのことが、最高の楽しみのようです。

いやいやなんてないけれど、自分の意思はちゃんと主張します。
だから、私達もしっかり受け止めます。

写真00383

保育園から帰って「ぶどう」タイム。
上手に皮を出して食べます^^
「いいおかお~」←鼻水たれ。


今日は、下の子ちゃんも健診に。
小さめながらもすくすく成長。
しかし、母の体重は全く増えず・・・。
「痩せたね~お母さん」なんて保育園で言われ・・・。
妊婦にそれはありえんでしょ~。

どうなるの私。

でも、とにかくみんな元気です。
ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

お家の中では

2008.06.25 Wed 16:55

1年半前、棟梁にいただいた「胡蝶蘭」。
三度目の花を咲かせています。

写真00381

同じ頃、夫の会社の方にいただいた「ゴムの木」。
天井まで届くほどの鉢植えで、娘がいたずらしそうな時期だったので、2階へ移動させてありました。

かな~り、ほったらかしにしていて瀕死の状態であったのを、6月はグリーンに最適季節なので、看病を兼ねて1階へ降ろしました。

水を与えて、毎日家族で観察。
新しい葉がどんどん出て来ました。

写真00382

草木の生命力はすごいです。

ありがとう。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

今年の家族写真

2008.06.24 Tue 19:41

先週末にいただいて来ました。
今年の家族写真です^^

毎年GWに撮影と決めた我が家の行事です。
今年は少し遅れて、5月25日撮影。

初めての、家族4人の写真です。
今年のプレゼント、てんとう虫さんと一緒に撮りました。
去年は、母作の人形「千代ちゃん」と一緒でした。

今年は、思い切り普段着にしよう!と言ったら。
しっかり派手な(まぁ、普段が派手なんですけど)夫です。

写真00380

地元の写真館。
段々慣れて、「こんにちは~、大きくなったね~」なんて、温かく迎えていただきます。

スタジオなんとかでの仮装は、1度だけですっかり懲りました(笑)。

これからも、毎年の歴史をこの地元写真館で刻んでいきたいです^^
ただ、今年からデジタル写真になったのです・・・。

かなり寂しいですっ。

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

いただきます夏野菜

2008.06.24 Tue 19:31

最近の晩ごはん。
茄子の胡麻和え!めっちゃ食べたい^^

写真00378

セロリの鶏&カシューナッツ炒め!めっちゃ食べたい^^

写真00377

で、やっぱり焼き魚!
食べられます^^

写真00376

夏野菜・・・胡瓜、茄子、玉ねぎ、じゃがいもなどなど、たくさんいただきます。
先日は妹が収穫したてのじゃがいもと玉ねぎで「コロッケ」を作ってくれました。
明日は、「きゅうりのQちゃん漬け」を配達してくれるらしいです(感謝)。

いいですね~、頂き物野菜!
調理してもらってあるのは、さらにありがた~い。

娘の為には、小皿に盛って頂かないといけないところですが、好き嫌いなく食べてくれることを良いことに、手抜きの大皿盛り・・・(汗)。
反省しつつ、ええやんええやん、うちやもん^^

安いけど、桃も、買って来てくれました。

写真00379

夫くん、感謝。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

ちょっと下がり気味

2008.06.23 Mon 18:23

今日は、いつもの朝礼中のしんどさが戻らず、衛生室で横になりました(泣)。
段々無理がきかなくなります。
雨の週末、娘と一緒にお昼寝をしてしまって、その分夜が眠れずに、けだるくなったのです。
食欲も落ち気味です。
やっぱり、いつものように動いていないといけません。

気分的に落ち込むのは他にも。
今度の病院には、お世話になっている落合助産師さんが赴任されました。
院内で母乳育児の意識にぶれが見えるので、私を例にして、再調整させたいとのこと。
嬉しい話であるとともに、ちょっと重い・・・・。

私は、病院で先生にあれこれ質問することもないし、育児にも出産にもこれという意志があります。
食べたらいけないものは絶対に食べないし、子供に良くないと思うからテレビも見ない。
母乳も、絶対。
無理して、というふうでもなく、そう思うからそうしているだけで・・・。
周りの人から見たら、ある意味変な人です。
少数派。

病院で、「元気な妊婦さんが来たよ~」って有名になっているよと言われました。
騒いで居た訳でもなく、聞かれたことに、即答している様子?
最近の若い人は、優しいからなぁ。
ちょっと年上の私は、元気で自分の意志を表現出来る人・・・のようです。
でも、重い・・・。

36歳、仕事してて部下も居て、普通でしょ~って思うけど。
夫いわく、「オーラが他の人と違うんやに」って。

娘の時も、周囲のお母さん達から色々相談されて、「私もはじめてで分からんのに~」って人知れず泣いてたことを思い出しました。

今度は母乳がちゃんと出るかどうか不安やし。
娘の時とは違って、楽しみで仕方がないのはあるけど・・・。

しかも、病院では『手術のお母さんでも母乳育児が成功する』って例にしたいみたいだし。
まだ直接手術の決定が出たわけではなかった分、宣告に等しいお知らせになって、やっぱりショック。

近々立ち上げる予定の育児サークルの代表とかになってもらいたいとか。

いやや~、私そんなんあかんわぁ。
みんな一緒になんかしよ~みたいの、出来へんもん。
すんごいストレスになるし・・・。

少数派でええのに~。
B型なんです。
合う人だけでええのに。

これでも無理しとるとこ、あんのに・・・。

Category:つぶやき  Comment:8  Trackback:0  Top

七月祝い

2008.06.18 Wed 18:12

5ヶ月の帯祝い、7ヶ月の中祝い、どちらでのお祝いでも良いのですって、和菓子屋さんでも温かいお言葉(涙)。
でも、あと2日で7ヶ月も終わりなんですけど・・・。

帯祝いの「鮑」・・・。
食べ損ないましたので、七月祝いでいただくことにしました。

この辺りの風習で、妊娠中つがいの「鮑」を食べると、目の綺麗な子が生まれると言うのです^^
肝を食べないといけないんですけど。

それに、目が出来上がるのはもっと妊娠初期ですし、栄養素的にはサザエの方が上です(笑)。
でも、でも、一応「鮑」です。

今の時期、ちょっと小ぶり。
にょろにょろ~っと生きてます^^

写真00374

鯛の尾頭も準備万端!

写真00372

お赤飯も出来ました。

親戚にお配りしたお餅です。

写真00373

娘の時より、少々グレードアップさせました(笑)。
第二子だから・・・を払拭するために^^

今日は、朝から大忙しでした。
休日は、仕事をしているよりずっと多忙です^^

午後からは母親教室2回目にも行ってきました。
「おっぱいコース」。
今回の病院は、「母乳にこだわることが当たり前の環境なんで大丈夫ですよ~」と、助産師さんから励まされました。
母乳の成分など、専門的なお話が小児科医からあったりもして、ちょっと眠かったのですが、おっぱいチェックでも◎。
なんとか楽しんで頑張ります。

「母子の付き合い数十年、その内たったの1~3年の母乳育児!楽しんでください!!」とおっしゃった先生。
そんな小児科医・・・これがなかなか居ないのです(笑)。

では、第一子をお迎えに行ってきます!
今回も、家族だけのささやかな宴です^^

Category:おうちごはん  Comment:4  Trackback:0  Top

お肉^^

2008.06.16 Mon 20:51

保育園へお迎えに行ったら、ぎょ~、この格好ですよ。
お父さんが今朝着せて行ったんですね~。

写真00375

毎度毎度、夫セレクトの洋服はインパクトがあるので、保育園でも評判になります(汗)。
その話題性で喜んだりする娘なので、ちょっと怖い・・・。

昨日持ち越しの「お肉」です。
どど~んと。

写真00371

毎回和食、魚・・・・・の日々は辛いだろう、メタボ夫。
がっつり食べて、口数多し。

娘は付け合せ野菜が嬉しいようでした^^
冷たいじゃがいもスープも美味しかったです。

「パパありがと~ お母ちゃんありがと~」と、娘から^^

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

コーヒーゼリー&牛乳ゼリー

2008.06.15 Sun 13:17

今日は町内の一斉清掃日。
夫は早くから起きて朝ごはんの準備をして出かけて行きました。
そんな日・・・今日は父の日です^^

父と言えばコーヒー???
ですが、我が家は誰もコーヒーはいただきません。
お客様用のインスタントコーヒーと粉ゼラチンが余っていたので、コーヒーゼリーを作りました。
牛乳ゼリーを作って2層にして。

写真00370

娘は9割牛乳ゼリーバージョンを作ったのですが、コーヒー味を掘り起こしては、美味しそうに食べていました^^
「お母ちゃん これ美味しいね~」だそうです。

父の日だし、たまには!と、晩御飯用にお肉を用意しましたが、私のお悔やみ事が急遽入り、夜は家を空けます。
ご馳走は後日と言うことで・・・。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

ブラックベリー

2008.06.14 Sat 11:28

お~、ほったらかしの鉢植えのブラックベリーに実がなっています^^

写真00366

娘は毎朝、ブルーベリーやワイルドストロベリーの実をチェックし、保育園から帰宅後にひとつだけ摘んで食べるんです^^
お父さんの許可を得てから食べるのが娘らしいのですが。

このブラックベリー、ろくに水も与えず、もしや枯れた?って状態のままほおっておいたのに、2年目にして実がなりました。
葉も青々と。

横へ横へ枝を伸ばすので、いいのかな~?って思っていたら、ブラックベリーはそういうものらしいですね。
ここのところの暑さで、昨日はブルーベリーが瀕死の状態になりました。

只今、夫と娘が庭の手入れをしてくれています。
頼もしいです^^

Category:お庭  Comment:2  Trackback:0  Top

父の日の作品

2008.06.13 Fri 22:28

忘れかけてしまう「父の日」。
保育園から感動のプレゼントを持ち帰りました。
我が家は両親でお迎えに行くので、保育園の玄関先で渡されたのですが^^

母の日に続き、栞のようですね~。
右下の青い豆のようなのが、お父さんの顔だそうです(笑)。

写真00367

裏は手形です。

写真00368

母の日は赤で右手、父の日は青で左手です。
二つを合わせて両手なんですって。
結構感動です~。

この娘が作りました^^

写真00365

保育園で最近作った「マラカス」です。
中には先生のおうちでとれた「大豆」が入っています。
無類のマラカス好きで豆好き。
「まめまめ~♪」と上機嫌です。

写真00369

シールを貼るのも、大好きですからね~。
なかなかな作品です。

今週の送り迎えは母の私が担当しました。
日曜出勤もあったり、足のむくみも始まったり、じいちゃんの事務手続きで帰りが遅くなったり。
疲れたのを気づかい、夫と娘が今甘いものを買いに行ってくれました。

甘いものはさほど欲しくならないのですが、最近ちょっとだけ果物が食べたくなります。
でも、まだまだ夏の果物も高くて^^

夫が娘を誘ってぶどうとピノを買って帰って来ました。
娘が「お母ちゃんお母ちゃん」って言いながら玄関を入って来ました。
夫が「桃は1個500円したから買えやんだわぁ~」って^^

3人でデラウエアをつまみながら「美味しいなぁ~」って食べました。
ピノも娘が「はんぶんこ~」なんて言いながら食べました。
娘は「はんぶんこ~」が大好きです。

至福の時でした。

ええのええの。
500円の桃はいらんのよ~。
1個のものを家族で分けて食べるなんて最高の幸せやぁ。

家族は、小さな思いやりの積み重ね^^

最高の家族やと思います。
ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

健診に

2008.06.11 Wed 17:28

2週間隔になった健診に行って来ました。
事前に取った休暇にずれが出て、仕方なく午後早退でこなしました。

二人目ちゃんは、ちょっと小さめ。
私の体重増加が少ないし、この子なりのペースだから良いのです^^

帰りの採血前に、母親教室で会ったお母さんと再会し、ちょっとおしゃべり。
出産を終え、今一番大変な時のようでした。

50分ほどおしゃべりをし、「気持ちが楽になりました~」って帰って行かれました。

「大丈夫、なんとかなる!」とかじゃないのです。
「大変やなぁ~」って今に共感させてもらうことが大切だと思います。
先輩母たちにどんなに励まされようが、しんどい時はしんどいのんだから^^

「いつか笑える時は来ますよ~、私もまた出産後、もう一回落ち込んで悩みますから」なんて話しました。

大人も子供も一緒。
今の自分を分かって欲しいもの。

娘にもそんな気持ちで接しています^^

あ~私も頑張ろっ。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

お姉ちゃん

2008.06.10 Tue 22:10

保育園の連絡帳に、娘の様子を書いたら、先生からのお返事。
「私が落ち込んでいると、必ず娘ちゃんがやってきて、せんせぃ!って声をかけてくれるんです」って。
娘に、「先生元気ないの~?」って聞いたら、「うん、先生頑張って!って言うた~」といっちょまえに^^

娘の反抗期?
「いっやっよぉ~」の図。

写真00363

めちゃめちゃおちゃらけてます^^
この他に「あっかんべ~」おちゃらけバージョンもあります。

「お母ちゃん寂しいな~ こっち向いてさ~」と言えば、にやりと笑ってこっちを向きます。
間違っても「ほんならええわっ!」なんて言ったら、泣きます^^

最近は、ピーマンやほうれん草もちゃんと食べます。
「お母ちゃんが作ったの お母ちゃんほうれん草大好き!」なんて言ってたら、
「お母ちゃん作ったほうれん草? おいち~よ~」って言いながら^^
わざと、親が喜ぶのを知っていて言います。

写真00364

もうお姉ちゃんです。
何も心配要りません^^

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

週末

2008.06.08 Sun 23:05

本日出勤だった母。
週末感はなしです(泣)。

ムシムシした暑さの中、娘は汗をかいて絶好調ではしゃいでいたそうです^^

写真00362

夕べは母のお風呂中、先に出た娘がドア越しにハイタッチを求めてきて、シャワーの音とシャンプーのわずらわしさからほおっておいたら、何度も何度もお願いしてきました。
「はいはい~」と適当にタッチした後、娘は「お母ちゃん怒っとる~」とかなりしょぼんとしていたらしいです。

今朝起きると娘も起きてきて、編み針と糸を持って来ました。
「お母ちゃんの して~」と・・・。
私が毎日している編み物を、してもいいよと言う訳です。

出勤前でしたが、ちょっとだけ編み物をすると、娘も満足気に近くに座って絵本を読んでいました。
「お母ちゃんお仕事やから行ってくるな」って言うと、「ばいばい」って送り出してくれました。

子供はもう既に、親に認められたい、褒められたい、自分を大好きでいてもらいたい・・・そんなふうに感じ取っているんですね。

帰ると窓際から「お母ちゃんや~ おかえり~」と迎えてくれました。

ありがとう。
お母ちゃんもがんばるわぁ^^

けど、お姉ちゃんで、保育園でも一番お姉ちゃん。
先生にもお手伝いやら、上手に活用されているらしいし、重荷にならなければいいけどぉ。

おうちでは父に指図が著しい今日この頃。
父がお茶を飲むと、「お母ちゃんにお茶入れて~」
父が母のものを使うと、「お母ちゃんのおはしどうじょして~ お父ちゃんつこたらあかんの~」
「お父ちゃんの足汚い~」なんてシャワーに連れて行き、「きれいになった~?」って両足チェックしたり・・・。

たじたじです・・・。


今年も、娘の外遊び庭用に除虫菊主成分の線香を出しました。

写真00360

化学薬品でないものを、少しでも。
タンス用等の防虫剤も、除虫菊主成分の物を見つけました。

何事もない娘の体質ですが、気は遣って行きたいと思います。


そして二人目ちゃん。
7ヶ月は中祝い。
5ヶ月の帯祝いも何もしてやれなかたし・・・。
お姉ちゃんのお下がりばかりじゃあまりにも可哀想。
本来中祝いに親元から肌着を用意してもらうものだけど、母は居ないし。
母の分は私がしてやりたいから、少しだけ、ほんま少しだけ用意しました。

お姉ちゃんのもたくさんあるけど、産着やタオルくらいは・・・^^
数が少ない分、なるべく良いものを選びました。

写真00361

上の子では分からず買って使わなかった、なんてものがあります。
我が家はベビーカー(笑)。
ほんと数回の出番でした。

今回は、父&母もちょっと知恵が付くでしょう^^

第二子やからお姉ちゃんと一緒のように出来なくても仕方ない、なんて思っていたけど、私的には出来るだけお姉ちゃんと同じようにしてあげたいなぁ。
同じ節句人形は、絶対無理なんやけど(笑)。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

保育園事情

2008.06.06 Fri 18:35

昨日の朝から園長先生にお呼び出しを受け、夕刻行って来ました。
とうとう来ました、二人目との保育園の兼ね合いです。

わが市では、二人目の子育てで母が育休に入っても、上の子をそのまま保育園へ通わせることが出来ていました。
母が家に居て保育に欠ける訳ではないのだから、退園するのが本来なのですが、市として黙認して来た訳です。
この度、待機児童を減らす為にもとの国からの指針で、20年度から5歳児以外は一度退園させられるという通知が出ました。
保育園側で急すぎる旨申し入れをしていただき、なんとか21年度以降、3歳児以下は退園すべしと緩和されたのですが・・・。

そうです、うちの娘は来年度4月以降、私が職務に復帰するまでの間、保育園へは行けなくなってしまいます。
園長先生がこの話をした後、「お母さんが驚かれないので驚きました」と言われました。
当然のことなので驚かないのですが、なんとかして欲しいのが実情です。

「3歳になる歳が一番重要なので、娘さんにとっても、園にとっても辞められるのは痛い」
「まだ見ぬ待機児童よりも、娘さんに居て欲しい」とも言ってくださいましたが・・・。

まだまだ子育てには厳しい国です。

大好きな保育園を、しかもとても良くしていただく保育園を辞めさせることはしたくない。
下の子もせめて1年程度は母の手で見てやりたい。

色んな手を使って保育園へ入られる家庭もあるのだし、少々知恵を働かせたいとは思っています。
今日は職場でも色々と考えていただいたりしましたが、嘘も方便だということ。
または、来年4月職場復帰で行くか・・・。

フルタイム、じじばば保育園なし。
厳しいですぅ。




Category:つぶやき  Comment:6  Trackback:0  Top

おさげ

2008.06.05 Thu 10:28

昨日、保育園で髪の毛を三つ編みにしてもらって帰って来ました。
父ノックアウト^^

この絵本「ねえ だっこして」が大好きです。

写真00359

今日は私はお休みです♪
10時までに用事は済ませて帰って来ました。

今から娘の写真集作りに励みます^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

おうちでゆっくり♪

2008.06.01 Sun 18:40

昨日の内に用事を済ませ、今日はおうちでまったりと^^
午前中に洗濯や掃除も終わらせ、ひたすらのんびり~です。
私は編み物、娘は掃除のお手伝いも終わると、ぬりえや千代ちゃんのお世話や絵本・・・色々と遊んでいました。

「お母ちゃんはなれて~ ポーズして~」なんて言いながら、携帯で写真を撮ってくれるらしいです^^

写真00356

私の携帯には、自分で撮った娘の足の写真が山のように保存されておりました(汗)。
この携帯は、ショップのディスプレイ用だったおもちゃです。
「お母さんのは ないないして~」って言ったら、自分の携帯だと言って持って来ました。

お昼寝もして、私も編み物をひと段落。
梅雨までのカウントダウンのお天気だし、一つ離れた公園へお散歩に行くことにしました。

保育園のふもとの公園で、普段体育やお散歩で行く場所なので、娘には珍しくないかも知れませんが、私達は初めて行った公園でした。

写真00357

娘は三輪車を自分で押して、時間をかけて行きました^^
途中、「あ~〇〇ちゃんや~」と保育園のお友達に会って、ちょっとした有名人の娘。

公園でのんびり座っておやつを食べて・・・。

写真00358

ただそれだけの、でもそんな時間が我が家では結構珍しい・・・そんな一日でした。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2008.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

