ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

地元イベント満喫

2008.05.31 Sat 21:44

地元商店街の物産展に行きました。
市が合併して大きくなり、物産も増えました。
地元味噌を使った豚汁が振舞われたのでいただきました^^

周りの大きなお友達がお箸でいただいているので、がぜん娘もお箸です(笑)。
振舞ってくれた地元のおじさんに、「お野菜よ~け食べさてたってな~」と言われ、母としては「はい!」って感じで気が引き締まりました。

写真00351

ローカルヒーロー!
「あっち行って~」と、やっぱり大泣きで、ヒーロー達の方が申し訳なさそうに去って行ってしまいました(汗)。

写真00352

豚汁の後も、甘エビやおせんべいなど色々と試食をさせていただき、伊勢木綿のクロスと伊勢はんぺん、ちくわ、田舎あられ(←子供のおやつに良いと思います。)を買い求めました。

地元のイベントも、結構楽しめました^^

その後、今PR中の裁判員制度。
裁判所が公開イベントをしていて寄りました。

証言席に座る被告人です(笑)。

写真00353

裁判官の席にも座りました。

写真00354

結構こんな真面目なイベントが好きな母です。
それに職員さんがめちゃくちゃ丁重に案内してくださって、恐縮しました。

ぬりえをすると12色の色鉛筆がいただけるとあって、参加しました。

写真00355

作品は、お祭りで飾られるらしいです。

子供との外出は、こんな身近なところでも十分楽しく思い出に残ります。
色んな世界に触れて、娘も興味深く楽しんでいました。
すっかり疲れて、お昼寝もたくさんして、夜もあっという間に夢の中です。

夕べは一人で、「ばいきんさん 〇〇ちゃんはもう寝ましたよ~」なんてつぶやきながら眠っていったのでした。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

ホタテとアスパラのピラフ

2008.05.30 Fri 20:53

やっと1週間が終わりました^^
毎日毎週その繰り返しで、あっという間に日が過ぎます。
今日保育園へお迎えに行くと、決まって月末の職員会議に出席していた娘でした。

我が家の晩ごはんの支度は30分まで!
娘がいるから作れると言うものです^^
晩ごはんの支度を終えて、洗濯物をたたみ、新聞を読んで・・・それからお迎えに向かいます。

食事後も、食器を食洗機へ入れて、保育園の準備をしたら、遊んでお風呂へ入って、21時、22時にまでに眠れるように・・・共働き家庭にしては段取り良く進んでいます(笑)。

家事は好きではないので、ささっと終わらせた~い。

今日晩ごはんは、
◆ホタテとアスパラのピラフ
◆わかめと卵のお汁
◆トマトてんこ盛りサラダ

めちゃくちゃ手抜きです。

でも、お汁大好きな娘。
うす~い味の、お出汁だけみたいなものでも、「おしるおいし~ お母ちゃん美味しいよ~」なんて喜んで食べます。
また白いご飯も食べるようになったし、トマトもわざと大きくカットしてあるのだけど、「おおきい~ 切って~」なんて注文をつけたりしながらも、たくさん食べてくれます。

写真00349

今日は保育園の誕生会。
恒例のおやつのケーキ。
大きいお友達はチョコレートケーキだったけど、1歳クラスさんは少しだけ生クリームのケーキでした。
チョコは少し早いので、とのこと。
安心しました。
娘はまだチョコレートデビューしていないですし。

お友達に一度チョコをいただいて、口の周りにぬりぬりしてしまった経験があります^^
知らないなら要らずに済む「チョコ」らしいです。
お友だちと集まったときに出たら、与えてみようかな?と思いつつ、そんな機会もないのでラッキーです。

写真00350

毎日新しい歌を覚えて来ては、ライブをしてくれる娘です。
お手伝いも真っ盛り。

写真00348

もうすぐお風呂から出てきます^^
「バイキン」さんが怖いので、3分以内に寝てしまいますけど^^
なんだか分からない「バイキン」が怖いくせに、薄目を開けて覗いたりする姿が最高に面白い、です。

おやすみ~。

Category:おうちごはん  Comment:4  Trackback:0  Top

お休みと健診

2008.05.28 Wed 20:36

今日はお休み!
朝から家事は置いておいて、娘の写真の整理をみっちりしました。
日記を見つつ、この1年の成長に改めて驚きです^^

午後は健診。
娘の時はお産でどの先生になるか分からないので、順番に曜日を変えて先生を一通り変えなければいけなかったけれど、今回はずっと同じ主治医です。
若~い先生です^^
ちょっと看護師さんに様子を伺うと、「産後一番赤ちゃんを見に来てくれる優しい先生ですよ」ってことでした。

「赤ちゃんの性別どうでしたっけ?」なんて質問がやや理解出来なかったりしますが、のんびり優しい先生なので、まぁよしとしましょう。

周囲が色々聞いてくれるので、性別を明かしたくなくなっている私達夫婦。
先生も調べないようだしどっちでも良いと思っていたのですが、今日はエコー中、先生がニコニコ笑いながら性別を見ているようでした。

「医師は出産前性別診断は基本的には行えません」とちゃんと説明していただいたのが嬉しかったです。
解っていたのに、娘の時は先生から「お嬢さんですね~」なんて言われてしまって・・・。

「でもどうします~?」なんて先生が言うので、信念が揺らいで思わず聞いてしまいました。
「私はこっちに1票です」なんて言い方で、生まれるまでは断言出来ません^^と終始笑ってみえました。

夫は女の子が良いみたいです^^
私はどっちでも、元気で生まれて来てくれたらいいです~。

私は体重増加+2kgです。
色々気持ちも、物質的な準備も大変だった娘の時と違って、今回はとにかくのんびり^^
何よりです。


Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

2歳1ヶ月♪

2008.05.25 Sun 20:26

今日は朝起きると雨も上がり、毎年GWに撮影するとしていた家族写真を、急遽撮りに行くことにしました。
なんとなく、じいちゃんの七七日忌(四十九日忌)が終わるのを待っていたので、遅くなりました。

我が家はスタジオなんとかっていう所が苦手で(笑)、地元の写真館で撮影してもらっています。
今年は誕生日プレゼントの「てんとう虫」と一緒に撮りました。

これで家族写真は3枚になりました。
次は11月。
七五三とお宮参りが一緒になるかな?

子供二人、お参りと写真撮影はそりゃあ大変だと伺い、かなりブルーになった私です(泣)。

写真00347

そして娘、あれよあれよと、おかげさまで2歳1ヶ月を迎えました。
ほんまお話もお歌も上手になって^^
今月の歌は「ぶんぶんぶ~んハチがとぶ~♪」とか数曲。
歌いまくり、踊りまくり、しゃべりまくっています。

前からなんでも自分でしたい派なので、靴下やズボン、靴は自分で履きます。
なので、親はのんびりその様子を眺めて、唯一の骨休めをします^^
のんびり屋は相変わらずですが、少々小動きするようになったのか、身長体重横ばいなんて時期が生まれて初めてやって来ました(←遅いっ!)

母に似て強情なところが少し見えたりしますが、うまく意思疎通が出来ているのか、イヤイヤしたり駄々っ子になったりはありません。
焦らさないし、家族みんなB型なんで^^ほどよく距離を保ってますから(笑)。

赤ちゃん・・・待ってます。
「お腹の赤ちゃんつぶれるから、お母さんに乗らんといてなぁ~」って言ったら、「あかちゃん~? はい!」ってにっこり笑って、母の腕を代わりにぎゅ~っと抱っこしたりします。
母のお腹も「あかちゃん ぎゅ~」って抱っこします^^

『バイキン』って言葉にかなり敏感です。
ちなみに『バイキン』の意味は解らなく、空想の怖いものだと思っているようです。
「バイキン来るから 退治しよう!」と言うと、ちゃんと歯磨きが出来るようになったし、「寝ないとバイキン来るよ!」って言うと、お休み3秒の勢いで寝ます。
ってか、『バイキン』って言う時のお父さんの顔が怖いんだと思います(汗)。

それに、5月に入って初めておむつをパンツ型にしました。(←これまた遅っ!)
オムツと言えば、でで~んと大の字になって寝てくれていたのでパンツ型より安上がりだったし、パンパースでオムツかぶれをして以来、ムーニーの旧製品の一部のものしか合わなかったので、ずっとそれを探して買い、使っていました。

最近ではトイレに行くのが嬉しいようなので、それに合わせてパンツ型に変更した訳です。
これもまた合うのが一つしかないので、暫くの間お世話になります。

あぁ、あっと言う間の1ヶ月です。
毎日時が過ぎるのが惜しいです^^

おかげさまで、2歳1ヶ月☆

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

わらびごはん

2008.05.24 Sat 22:46

夫が会社でわらびをいただいて来ました。

「えぇ~アク抜いたり、どうすんのさぁ~」状態の我が家。
「アクは発ガン性があるみたいやにぃ~」
「食べんのやめとくか~?」って悩みに悩み(笑)。

重曹を買って帰り、二人で漫才のようにアクを抜いたり観察したり・・・。
で、わらびごはんが出来ました。

写真00346

おこげも出来て・・・。
わらびの香りが豊かで、美味しかったです。

なんでもやってみるものですね~♪

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

ドイリーの1週間

2008.05.24 Sat 17:53

娘の時と違って、随分体調が良く、本当に感謝です。
少々細かいことも出来るようになりました。

ので・・・風邪も終息しつつあった先週1週間。
夜な夜なドイリー作りに夢中になりました。
木曜だけどうしてもしんどくて針を置いたものの、あとはみっちり毎日2時間程、かな?
という訳で、1週間珍しく夜更かししました。

成果、今のところ全部で8枚出来ました^^

写真00345

最初は玲子さんに送ってもらった作り方のコピーとにらめっこでしたが、今では編み図だけで編めるようになりました。
それが何より嬉しい(泣)。

職場のビリーの結婚のお祝いに、iittalaのグラスを買い求めたのですが、それに合わせて贈れたらなぁ、と頑張りました。
まだまだ目が不揃いで、気づくと大きめに編みがちですが、気持ちを込めて編んだので、許してくれるかな^^

おばあちゃんが、座布団カバーとかをかぎ針で編んでいて、いつも何気に使っていたけれど、めちゃくちゃ時間がかかっていたんだなぁと実感しました。
苦労が解って、やっと大切に出来そうです(笑)。

したいことが山のようにあります。
手作りの時間も、もっともっと欲しいけど・・・(泣)。

でも、したいことがあると家事とか、普段ぐずぐずしてしまうことがあっと言う間に片付きます。
ものすごいマッハで、思わず自分で笑ってしまいます。
毎日したいことのために時間の工夫はするし、疲れてぐっすり眠れるし・・・。
朝めちゃくちゃ早く起きたりなんかして^^

娘も寛大に見守ってくれるし^^
ありがとね~♪

Category:ハンドメイド  Comment:4  Trackback:0  Top

曇りのち雨の日。

2008.05.24 Sat 16:17

週末は天気がすぐれないようです。
今日の午前中はなんとかもって、お庭屋さんの(代表のお家の)お庭見学に行きました。
造られたばかりのお庭ではなくて、10年以上前に造られたお家と庭とガレージを見学させていただきました。

我が家の庭は、エクステリアや植栽の得意な業者さんでお願いし、和と洋をうまく調和した庭を目指していたのですが、植物の面では少し得意分野ではなさそうな感じの業者さんで、今まで一度もお声かけもしてもらってないので^^ちょっと浮気をしてみることにしたのです。

コンセプトが我が家と似たお店に少しアプローチをしているところです。
アクシデントがあったりしてなかなか進行しないものの、これから私も休みに入るし、少しでも居心地の良い空間造りを実現したいと思います。

午後から雨です。
我が家は晴耕雨読ですが、お昼寝すると夜が眠れないので、私は起きています^^
ちょっと疲れ気味でもせっせと動き、疲れきってぐっすり眠る!を実践中。
夫と娘はお昼寝中です。

お庭屋さんの雑貨部門が「かごかご展」を開催していて、昨年は好評すぎてすぐに売り切れだったので、今年は少し早めに行きました。

お庭屋さんのお家で、ガーデン用の手袋とカスミソウの苗をいただきました。
娘には木のきりんさんと、コースターも特別に・・・^^

写真00344

良いご縁がありますように。

帰りにちょっと外食。
娘は初めてお子様用のランチを食べました。
和食だったけど、おにぎりに国旗が立った、あれです。
おまけのおもちゃ・・・お会計のレジでしっかり返そうとしてました。

お片づけに、良いお返事、生活習慣。
保育園さまさまです。
でも、親元ならもっと甘えるだろうに、それはそれで今の時期大切なことだろうに・・・なんて思ったりもする母なのです。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

シール☆

2008.05.23 Fri 22:55

毎日、保育園の出席ブックにシールを貼るのが大好きな娘。
最大のシールブームです。

「保育園でなにしたん?」って聞くと、毎日決まって「シール貼った~^^」と言います。
朝のほんの一こまの作業を、毎日めちゃくちゃ楽しみにしている訳です。
お休みせずに登園したら、ご褒美シールももらえるし^^
我が家は平日に行事を入れるわけにはいかなくなりました(笑)。

耳鼻科でいただいたシールです。
洋服につけたり紙に貼ったり、床に貼ったり・・・粘着力は全然ないのですが。
我が家の大切な椅子にも、「みって~ シールはった~」とやられました。

写真00343

父と母の洋服にもなにげな~く貼って行くので、かなりヤバイことがあります^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ゴーヤチャンプルー

2008.05.21 Wed 20:28

ランチョンミートが手に入り、今年初「ゴーヤチャンプルー」を作りました。

写真00341

ブロッコーリーやあさりのお味噌汁を付けて、娘もあっと言う間の完食。
今日はゴーヤは食べませんでしたけど。

昨日の晩ごはんは、ほうれん草、ベーコン、エリンギのクリームパスタだったのですが、昨日今日と、下準備を私がして、煮たり焼いたりを夫がこなし、絶妙な役割分担で家事を処理しています^^
結婚13年にもなると、結構ええ感じです。

保育園での娘は、赤ちゃんが生まれる絵本を選んでは読んでいるようです。
おうちでも一緒。

解ってるんでしょうかね~?^^

写真00342

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

小さいお母ちゃん

2008.05.19 Mon 21:32

おばあちゃんの「そら豆」をもらってきました。
面倒だと思っていた皮むきは、娘がやってくれました^^

写真00338

自分でむいただけあって、かなり得意気に美味しそうに食べました。
両親にもせっせと口へ運んでくれたりして^^

写真00340

スープにしようかなど色々考えたけれど、塩茹でしてそのままいただくのが娘にとってもシンプルでベストでした。

せっせとお世話焼きの娘は、もう小さなお母さんのようです。
保育園でも毎日赤ちゃんの話題が出るそうで・・・。

おうちでのスキンケアに、この赤い紅筆は自分の物だそうです。

写真00339

母の荷物をチェックしては、取り出してお化粧。
財布の中身も、隠しておいたクッキーも、社員証までチェックします。

今日は保育園で苦手なメロンもおかわりしたそうですし、「バイキン退治!」の一言で、今まで大泣きだった歯磨きがニコニコ笑顔で出来るようになりました。
子供って本当に面白いです。

最近おしゃべりでどうしようもない娘。
さながら日本語覚えたての外国人さんのようです。

おお~~~長文出た~!と思ったら、「パパいやや~ あっち行って~~~!!!」でした。
「パパ買い物??? ○○ちゃんも 行っく~~」とか、もう日常会話に不自由しません^^
毎日ほんまに面白いです。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

最近のごはん

2008.05.17 Sat 20:00

新年度初めて5日続けて働きました(汗)。
週明けからすっかり風邪で、娘も同じような症状でした。
保育園の先生も同じような症状でした。

でも、前回に比べるとずっと軽症の感冒という感じで、喉の痛み→鼻水→咳というように一連で続いています。
昨年の今頃は肺炎になっていた私です。
用心します。

そんな1週間、鍋料理などをいただいていました。

それから先週末、従姉妹のなおちゃんに、手作りチーズケーキをいただきました。

写真00334

職場のNさんにいただいた実えんどうは、少々の塩と砂糖で甘く煮たり、やっぱり豆ごはんにしたりしていただきました。

写真00333

ごちそうさま~^^

最近の娘は第3回目の、白ご飯嫌期に突入気味です。
小さい時は1ヶ月うどんを食べさせたこともあったな・・・。
前回は、知らぬ間に治り・・・。
今回で3度目です^^
2回くらいは誰でも経験するらしいですが、いつか食べるでしょ~って感じで対応しています。
保育園では結局完食するのだし、美味しいものを覚える時期はいたし方ありません^^

そして、和え物などの青菜を食べなくなっている最中で・・・。
煮物系の根菜や、煮た野菜はばくばくといただく娘です。

で、野菜スープ。

写真00331

人参、セロリ、じゃがいも、玉ねぎ、パセリ、トマト、ベーコンを本当に気持ち程度のコンソメと塩コショウで煮ます。

「大根ないの~」と言いつつ、パセリの微妙な茎だけ残して、完食しました。
翌日はご飯を入れてリゾットにしてもいただきました。

魚貝が好きな我が家。
もずく&蛸とか、娘も欲しそうです。
ので、いつも少々食べています。

写真00332

豆類、海草、きのこ類、ブロッコリー、魚貝類、人参、大根、そしてなぜかもやし・・・そんなところが好物の娘。
レバーとか青魚など、風味があるものが特に好きなようです。
さつまいもとかぼちゃとメロン、それにパンは嫌いです。

また変化していくのでしょうが、食材の姿がない形で食べさせても克服にはならないので、親が美味しそうに食べて見せ、のんびり行きます。
しかし、幼児と妊婦に合わせてかなりの減塩の我が家です。

ちなみに、夏も近づき、今日は「冷やし中華」が登場しました!

写真00335

Category:おうちごはん  Comment:4  Trackback:0  Top

いばら餅

2008.05.11 Sun 21:14

昨日、今日と雨が続きました。
なんだか疲れて、昨日から今日の午前中までずっと寝てましたが、寝てばっかりいるのもだるいので、晴れ間を見て「サルトリイバラ」の葉を摘みに行きました。

作りました「いばら餅」!
全部で47個(汗)。

写真00328

今日は、野上がり神事があるらしく、我が家は神社へは行けませんが、「いばら餅」だけは作って、じいちゃんにお供えしまた^^
今日は、じいちゃんの六七日忌でした。

このお餅が蒸さる間の香りがたまりません^^
小麦粉に上新粉を混ぜてお塩少々の皮を作り、餡を包んでいばらの葉に挟み蒸します。

いばらの葉は、こんなところで摘みました。


写真00326

危ないことは夫に任せます^^

写真00325

どんどん開発が進み、去年あった左側の里山は切り開かれていました。
来年はもう摘めないかもしれません。

写真00327

実家でばあちゃんが、「いばら餅を食べられるなんて夢にも思わんだわぁ~」と喜んでいました。
買ってならいくらでも食べられるのだけど、家で作ってこそなんだなぁ、と実感します。
去年も作ったんですけどね、忘れてるんです(笑)。

お餅ができるまで、娘はばあちゃん(曾ばあちゃん)のそら豆を茹でてもらっておやつに・・・。
最高です^^

「いばら餅」をお裾分けして、叔母に鰆と青柳の煮物をいただきました。
ばあちゃんには豆ご飯をもらって来ました。

ほうれん草の胡麻和えだけ作って、鰆はお吸い物にしました。
急いで帰って、慌しい夕食だけど、シンプルで一番のご馳走でした。

写真00329

やっぱり、ちょっと調子が悪いので、昨日から夫が煮出してくれた、我が家の定番「きんかんジュース」を飲んで寝ます。

写真00330

しばらく年休は入ってません(泣)。

Category:お菓子とパン  Comment:6  Trackback:0  Top

母の日のプレゼント♪

2008.05.09 Fri 22:19

今日、保育園から持って帰って来ました。
今年の母の日の作品です。
表は写真とメッセージ。

写真00322

裏は手形で、ラミネート加工されたしおりになっているようです。

写真00323

簡単なものだけど、嬉しいものです。
本を読むとき、使わせてもらいます♪
ありがとねっ。

娘の「2さ~い」。

写真00324

口では微妙に「1さ~い」と言っているような???(笑)。

Category:娘の成長♪  Comment:6  Trackback:0  Top

心の整理もしやななぁ。

2008.05.08 Thu 17:52

今日も仕事は、お休み。
眠れぬ日々が続き、4時半とかに目が覚める、あちゃ~。
今日は夫にお弁当を持たせたり・・・。

朝からまたじいちゃんの事務処理で、5ヶ所立ち寄らないといけないところがありました。
それもうまく運ばずバタバタして(泣)。
でも、小さな天然酵母のパン屋さんを発見したり、信号がスムーズに行ったりした時に、プチ感謝をしながら気持ちを落ち着かせました(笑)。

じいちゃんがお世話になったヘルパーステーションやデイサービスの施設にもあいさつに伺いました。
じいちゃんや私達が、十分に感謝していたことを伝えに^^
私の知らなかったじいちゃんの様子なんかも伺い、うるうるしました。

最後に一番望んで、お世話になれた病院にも・・・。
そこには、じいちゃんの作った庭があります。
万年青の使い方で良く分かります^^

もうお世話になることがないかと思うと切なくなって、帰りに病院に向かって「ありがとうございました」と深々と頭を下げました。

今日は、マザーズクラスに参加の日。
時間があったので、留守宅の夫の実家に寄らせてもらって休憩しました。

母の日に贈ったカーネーションが届いていて、持っていたコンパクトカメラで1枚撮影。
この、ヒラヒラ・・・自然ってすごいなぁ、って思います。
亡き母に贈ったのが始まりの母の日のカーネーション。
今年で100年でしたっけ?
本来の意味だとすれば、実母に手向けたい花・・・でもあります。

写真00321

午後は、マザーズクラスのマタニティーライフコースに参加。
経産婦さんが4人、初産婦さんが2人で週数もまちまち^^
いろんなお話をしました。

3人目だけは自然に産みたいと、助産所を希望されている方。
その真逆で、一人目に厳しい現実を体験して、2度目の手術を余儀なくされている人。

私はその両方の気持ちが分かって、まだ気持ちが揺らいでいるのがしっかり分かりました。
そうは言っても、私も後者です。
そろそろ気持ちの整理をしないといけません。

同じ境遇の方と、手術の痛み、怖さ、けれど仕方ない現実、いろんな話をしました。
その方は、産後半月は子供に会えなかったこと、自分も意識がなかったことを話してくださいました。

正直、2人目は超安産でした~とかって話は羨ましいです。
でも、親子共に健康なことが一番の安産だということは解っています。

夫は、自然分娩には反対です。
産み方にこだわる意味が解らないと・・・。
私も頭ではそう思います。

主治医にも、「100人に1人が助からないというデータがあって、医療に携わる私が、開業医のように、それでも大丈夫ですよと言うことは言えない、ご理解ください」と言われています。
解ります。

夫は、確立とか平均という数字上の話は嫌いです。
私が一生に100人子供を産むならそのデータもありかもしれないけれど、2人の子供をこの手に抱くのに、100人に1人のデータは当てはまらない。
次の子の、このお産にその悲劇が来るかもしれないし、何かのチャレンジではないのだから、勝負してみる的な発想はありえないのです。
すごく解ります。

でも・・・って思う気持ち。
ないものねだりだと思います。

そして、産後1ヶ月から2ヶ月のお腹の痛みから、上の娘を抱いてやれないであろう心配もあります。

2人目、3人目とかっていう話は、当たり前のようで実は驕りでもあると思います。
授かれるのであれば、それが幸せと思うのが本来だと思う。

私は、きっと後悔を引きずって、結果論で、ないものねだりをしているだけなのだと思います。
2年前のお産をなんとなく笑っていられるようになったのも、時が解決しました。

「人の話は聞き流すこと~」と、今日病院でも言われました^^

結果、母乳育児も味わって、こだわり育児も出来たんだし・・・。
娘だけと思った小さな赤ちゃんを、また抱けるのだとすれば。

幸せなんです、ほんま、幸せなんです。
結構、もう答えは出てるんですよね。

あ~ぁ、ちょっとのんび~り、信州とか行きたいなぁ~(笑)。

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

菖蒲湯

2008.05.07 Wed 07:37

5月5日に、疲れて眠ってしまった娘。
翌日もう一度菖蒲湯に入りました^^

写真00320

連休最終日には、保育園行きたい病にかかり、「明日からやからねぇ」と促す両親^^
私もしっかり、明日が仕事かと思うと緊張(?)気味で眠れぬ夜を過ごしました(笑)。

朝も早くから起きて、なにかしら片づけもの。

昨日はあれからお隣で集まっているちびちゃんとママに誘われ、(←娘が誘われ)仕方なくお邪魔いたしました。
4ママ&7ちびーず。
働くママさんばっかりで気兼ねは要らないものの、ご近所さんは娘と同学年&前後の年齢のお子さんばかりで、ちょっと気が重い母、私です。

ちょっと、疲れてしまうから^^
娘が行きたそうなら、一緒に行ってはあげて、盛り上がったりするのだけれど・・・。
ご近所のママさんが育休から復帰される中、私は育休に入ります。

これから色々大変や~。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

歴史の整理

2008.05.06 Tue 13:13

今日は、おうちでゆっくりしましょう。
夫と娘は庭に水をやっています。
お砂場遊びをしようと誘ったようですが、娘はお手伝いの方が楽しいようです^^

写真00315

その隙に、少しでも歴史の整理をしたい私。

育児日記・・・・。
時間単位の記帳を、まだやってます(泣)。
止めるタイミングがみつからず。
保育園の連絡帳もたまってきて、そろそろ表紙を付けてひとまとめにしたいところです。

写真00316

今書いている日記が終わる頃には、娘も2歳半、下の子が生まれたら2冊は書けないので、娘の詳細育児日記はこの辺りで終わらせたいと思っています。

10代の頃に憧れて買った「すくすくのびのび日記」。
写真を貼ってコメントを書くもの。
これもようやく進んで来ました。

写真00318

娘のエコー写真・・・やっと印画紙に印刷してもらってアルバムに収納しました。
早くしないと、次の子のがたまりますから(汗)。
花柄布表紙の可愛いアルバムに貼りました。
シンプルで・・・これも良しです^^

写真00317

そして、今年の手帳も、4月スタートのリベルデュオです^^
takokoさんが紹介されていて、一緒や~!!!と嬉しくなって載せます(笑)。

写真00319

気がつけば、黄色→エメラルドグリーン→黄色→ブルーとなっていました。
保育園や仕事の都合で、やっぱり年の始まりは4月!というイメージが捨てられません^^

では、もう少し日記を整理して、1歳の娘のアルバム作りに精を出したいと思います。
やることいっぱいです~^^

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

子供の日<端午の節句>

2008.05.05 Mon 21:49

久々にお天気が悪いこの地域。
今日は子供の日です。
「いばら餅」を作りたいけれど、近くの里山へ行くにも雨が降っているし、甘いもの好きのじいちゃんのお陰で、たくさんお供えをいただいています。

ゆっくりしたいところではありますが、少々用事を済ませるために外出です。

昨日叔母からいただいた「ぴこぴこサンダル」。
最近見かけないと思っていたら、叔母が見つけて買って来てくれました。
昨日の法要で、実家で大はしゃぎで履いて見せ、今日もすかさず手にとっていました。
子供って、こんなのが好きです^^
でも、今日は雨だし・・・「ぴこぴこサンダル」はお休みにしましょう。

写真00311

近いので、またミニ牧場へ牛を見に^^
今日は甥っ子たちも一緒です。

写真00312

そう毎回のソフトクリームは、さほど食が進まない様子です(笑)。

写真00313

買い物を済ませて、ばあばのお家で「ちまき」を頂きました。

写真00314

端午に日は男の子の日のようなイメージがありますが、節句の一つとして、なるべくお祝いはしてあげたいもの。
なにもないけれど、初めて「菖蒲湯」に入りました。
家族元気に過ごせますように☆

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

五七日忌

2008.05.04 Sun 22:07

今日はじいちゃんの、五七日忌。
三十五日法要でした。
実家地域の慣わしで、この日で忌明けです。
まだじいちゃんが亡くなったとは信じられません。
それだけ近しかった人だということなのでしょう。

偶然にも今日は、じいちゃんのお母さん、私の曾ばあちゃんの命日でもありました。

私はこの日に併せて、御数珠を新調しました。

写真00310

愛知・岐阜・三重の三県は特に御数珠の房の色にこだわりを持った地域らしいです。
私は、多分じいちゃんがお土産で買ってくれた子供用の御数珠を大切にしていて、結婚の時に用意したものは、不覚にも無くしてしまいました。

基本的に一生物の御数珠を新調する時は、身内の法要の時にと考えていました。

たくさんの色の房の中から、法事やお花の供養にも使えるお色で、なるべく落ち着いたものを選びました。
略式のものですが、扱いやすい水晶で房の色に合わせて、カルセドニーの石も使っています。

娘にはピンクの御数珠にしました。
シルバーブルーの私のとトーンがとても良く合いました。

時間が経ち、少しずつ穏やかな日々が戻りつつあります。


Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

なんちゃって行楽②ミニ牧場

2008.05.03 Sat 19:42

ランチとお買い物の帰りに、少しだけ足を伸ばしてミニ牧場へ。
娘のブームの「おんま」がいました!

写真00306

「ミルクパレット」で朝絞りのミルクソフトクリーム。
娘も、キッズサイズでいただきました。
初めてのソフトクリームです。
こぼさず上手にコーンまで食べました。

写真00308

はい、お乳の提供者、牛さんです。
娘は、実家のダルメシアンのお陰で、ホルスタインをワンワンだと思っているところがあるので、勘違いを修正させる意味でも、見学しました(笑)。

写真00307

牛舎の中にはたくさんの牛さんがつながれていて、ちょっと切なくなった私です。
「牛さん、ごっつぉおさ~~~ん」と叫んだ娘です^^
はい、大正解!!!

近くに寄るのが怖いと泣くのに、「牛さんにバイバイすんの~」と帰りにももう一度見に行きました^^

写真00309

お家から、ほんの近くにたくさん楽しめる場所があって、近場最高!の一日でした。

帰りに閉店間近の洋服屋さんで、娘の来年用の洋服と、もう一人のお友達への出産のお祝いも買いました。
いろんな用事と、楽しみを兼ねて、GW唯一のなんちゃって行楽でした♪

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

なんちゃって行楽①カフェetc

2008.05.03 Sat 19:40

いいお天気でした~。
遠くへ行くことも出来ないので、美容院へ行きました。
かぶりものがよく似合います^^
手ぬぐいです^^

写真00298

美容院で椅子の足元に乗せてもらって喜んだり、わんわんのプリンちゃんを見たり、ゆっくりしました。
両親二人は、髪の毛がさっぱりしました。
私は、娘が好きな髪なので、短く切るのはやめておきました(笑)。

そして、ちょっと寄りたかったカフェへ。

写真00299

娘は大好きなきのこが入ったリゾット。
私はこれまた娘の好きな、エビとトマトのリゾットランチ。
夫は、ピビンバをいただきました。

きれいなお野菜が色々入って、娘も美味しくいただきました。

写真00300

ランチの100%グレープフルーツジュースも、いっちょまえに^^

写真00301

お米にこだわったり、オーガニックジュースなんかも置いてあって、今日はソファーの席が空いていて、とてもゆっくり出来たカフェでした。

デッキで写真を撮ったり、お父さんと並んで座ったりして・・・。

写真00302

私は、北欧の食器を置いているお店で、ビリーの結婚のお祝いに、iittalaのグラスを買い求めました。

写真00303

コットンのお花屋さんにも寄って・・・。
木のおもちゃ屋さん、「トイズファーム」にも行きました。
全部同じところにあるんですけどね。

写真00304

「トイズファーム」では、お友達への出産のお祝いを買いました。

写真00305

私の趣味と、おつかいと、行楽を兼ねた、楽しいひとときでした。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

すずらん♪

2008.05.03 Sat 19:30

5月1日、すずらんの日を前に、ちゃんと咲いたすずらんです。
夕方、チューリップの隙間とかから手を突っ込んで無理無理撮った写真^^
すずらんは、小さいですね~。

写真00296

5月1日にすずらんを贈られると幸せになるそうです。
庭に咲いているので、とりあえずよしとしましょう。

ワイルドストロベリーのぐんぐん伸びた葉。
花をつけて、実もなりました。

写真00297

これもまた、実をつけると幸せになるというんです^^

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

2歳6日

2008.05.01 Thu 18:52

今日保育園へ行く時、じいじに買ってもらった雑誌のふろくの携帯を持ったまま放しませんでした。
いつもなら「お母ちゃんが預かっておいてあげるわぁ~」と言えば渡してくれるのですが、今日は黙ったまま渡しません。
先生が上手に娘のカバンへしまってくれたのですが、その後大泣き。
先生も大きいお友達も「○○ちゃんが泣いたの初めて見た~」「おもちゃ無くて泣いたりするんや~」と言っては集まって来ました。

そうです、娘だった泣くんですよ~^^

今日で娘は2歳6日。
一番お母ちゃんに心を許し、親子の信頼関係が出来上がって来たことが、毎日の表情、行動を見ていてつぶさに解ります。

毎日眠るときは歌ったりお話したりしながら、一番大事な母の髪の毛をつかんで眠って行きます。

写真00295


私は今日の娘の月齢と同じ、2歳6日、この日に母を亡くし、さよならをしました。
前日の夜、当たり前のように「お母ちゃん」を思い眠りについたであろうに、翌日起きたら、もうお母ちゃんとは二度と会うことが出来なかったのです。
誰にも確認出来ないけれど、そんな環境だったと思います。

娘を授かるまで、生きてくるのが本当に苦しかった。
娘をこの手に抱き、それから、全てが換わるように穏やかな、信じられない幸せな毎日に変わりました。

母の母も亡くなり、唯一話を聞いてもらったじいちゃんもいなくなりました。
本当の事は聞けず仕舞いになってしまいましたが、今ではもうどうでも良いことのようにも思います。

妹は、「人生幸せな事が起こる人にはずっと幸せが来て、不幸な人にはずっと不幸が来る」と言いますが、私は、苦労を先に全て終わらせれば、後は幸せしか残っていないと信じています。

私に娘と、そしてもう一人の子供を授けていただいたこと。
健康で毎日食べて眠れる生活を与えていただいたこと、平凡が一番幸せだと思わせていただいたこと。

ありがとうございます。

悔しいです。
娘を見ていて、こんなに無邪気に何の疑いもなく母に甘えて居たのかと思うと・・・。
でも、仕方がありません。

娘ともう一人の子供を大切に育てます。
死から学んだ命の大切さは、私の中では何よりも強いのです。

そして娘よ、人生は何が起こるか分かりません。
楽しいことより、幸せの方が少ないかも知れません。

何があっても、決して負けない人になってください。
贅沢をしてはいけません。
働くことを忘れてはいけません。
苦労から逃げない人になってください。

傍に居る人、離れてじっとたたずむ人の気持ちに、そっと寄り添える人になってください。
強く生きてください。

母は、いつもあなたの傍に居ます。

あなたに、もう一人のおばあちゃんが居たこと。
もう忘れてしまうであろう、大きいじいちゃんが居たこと。
またいつか話してあげましょう。

おばあちゃんの事は何も覚えていないけれど、お母さんの中にはきっと生きているはずですから。




Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2008.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

