ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

鯉のぼり作成♪

2008.04.30 Wed 22:29

保育園で作った鯉のぼりです^^

写真00293

最近の子達はベランダ鯉しか知らなくて、鯉が斜めに泳ぐ絵を描くらしいです。
寂しいけれど環境の変化は仕方ないようにも思うし・・・。

娘のお風呂上りのスキンケアも板についてきました。

写真00294

「パパきれいよ~」と、報告も忘れません。
スポンサーサイト

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

手足口病etc

2008.04.30 Wed 17:28

25日の誕生日前、保育園で手足口病が大流行しました。
先生にも移って、「強い感染力なんで気をつけてくださ~い」と言われていました。
病院へ行くほどの病気でもないし、保育園を休ませなくても良い病気。
子供の病気は薬に頼らず、3日間を我慢しなければな~と思っていました。

誕生日数日前、お股にぶつぶつが出ました。
「足や手にはないけどお股です~」と保育園で報告すると、「まれ~にお股の子がいます~」と。
・・・・・。
まじっすか。

誕生日前日、足と手にぶつぷつと湿疹が出ました。
でも、「誕生日に病院なんて行くでないよ!」と言う夫。

手足口病のやっかいなのは口内炎で食事が摂れず、ぐずったりするところ。
でも、娘はヘルパンギーナ同様、口内炎があったのかなかったのか?相変わらずの食欲で、相変わらずのご機嫌で。
気づけば知らぬ間に治ったようです。

ほんま、強い子です。
食べて押して行く子です^^

数日少々目やにがあります。
今朝も一重でした。
保育園でも健康のバロメーターのように言われる娘のまぶた。
一重が体調不良なら、私は30年以上も体調不良でございます。

またまた、朝から「みって~~~~!!!」の図。
今日は4月生まれのお友達の誕生会があります。
可愛いスカートでも履かせようと思ったものの、いつものシャツが良いと言い、やっとこのスカートを履いてくれました。

写真00292

靴も「かえる」でないと「あかんの~~~!!!」だったので、サンダルはダメですが、今日は履いて行きました^^

2歳になって、動きも活発になり、人慣れもしてきて、言葉も3語文あたりまえ状態になって来ました。
節目節目に弱い、母そっくりでございます。

そして私は本日はお休み。
しっかり検査しようとの病院のご支持で4時間・・・行って来ました^^
結果、むしろ優良。
前医でもやったのに、また検査をする大病院です、仕方なしにしても前回17,000円でしたから。
今日は280円で、またまたビックリしました。

赤ちゃんも順調に育ち、私もこの時だけはにんまりします。

帰りにはじいちゃんの事務処理でまた1時間の市役所。
まだまだ色々繁忙期は続きます。

4月は14日くらいしか仕事をしていません。
すっかり年休を消化中です。
お休み出来て、今の部署は子育てには最高の場所です。
人生のいつもの好転に、感謝です。

ありがとう、じいちゃん。
ありがとう、お母ちゃん。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

2008.04.29 Tue 23:07

叔母に鯛を頂戴いたしましたっ☆
大きな切り身を塩焼きにしていただき、かまの部分を大胆にお吸い物にしました~。

写真00291

三つ葉は庭にあります^^
昆布をきかせて、最高に美味です。

ごちそうさま~。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

懐かしい風景

2008.04.29 Tue 23:06

私のアルバムにもこんな感じの写真があります。
道路が新しくなった以外は昔のまんまです^^

写真00286

今日も忙しくしていました。
実家で法要の準備はあるし、田植えが遅れに遅れて今頃手伝ったり。
父も私達も、いるだけで精神安定剤にはなるのです。
手伝わなかった~と嫌な思いをするより良いのです。
秘訣です。

田んぼ横の私有地に私達の結婚記念樹があります。
なんとかと言う「梅」です。
13年も前です。
こんなに大きくなりました。

写真00285

枯らしてはいけないと、ちゃんと南東に植えてくれた父です。
毎年小梅をたくさん実らせ、梅干になります。
私は実は桜より、断然梅が好きです。
梅の古木は素敵です。

午後は野菜の苗を買わされ、いや・・・買いに行きました。
娘用に買って来いと言われなかった「セロリ苗」も、こっそり買って混ぜておきました(笑)。

写真00287

夏野菜が実るのを期待して待つのみです。

娘は、うとうと~っとしてまた車を降り・・・の繰り返し。
一日お昼寝せずに連れまわしても、ぐずったりしないのがうちの子なんです。
寝るのも起きても、全然手がかからず、お昼寝しなくても大丈夫。
申し訳ないけど、助かる親です。

今日は暑かったし、サンダルを買い求めました。
いつは靴は良いもの!って感じで数千円のを買い求めていましたが、お砂場&水遊びでもOK用に数百円から1,200円ので買いました。

うさぎが母セレクト。
和柄&畳が父セレクト。

写真00288

でも娘は、一番安い「かえる」でないと「あかんの~~~~~!!!」でした。

写真00290

これでございます。
実家にあった、30年(以上)前の、私の使った長靴!!!

写真00289

私はキャラは嫌なんです~。
こんな、こんな、素朴な柄が、好きなんです~。
分かってほしいっ。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

まったり

2008.04.29 Tue 22:44

はい、お父さんの作ったレゴ作品。
日記用に写真を撮れと言うので、載せました。
以上!

写真00281

で、娘は相変わらずお砂場です^^
いちいち「みって~~~!!!」と言う図。

写真00282

家の中でも「傘」です・・・。

写真00284

ズボンや靴下が履けるようになり、めんどくさい靴も一人で履けるようになりました。
で、「みって~~~!!!」の図。

写真00283

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

四七日忌

2008.04.27 Sun 23:59

実家に、じいちゃんが大事にしていた「牡丹」の花が咲いています。

写真00278

私、この「牡丹」の花が大好きです。
成人式の振袖も「牡丹」の柄を選びました。

雨が降れば傘を差しかけ、花が好きなじいちゃんが毎年楽しみにしていた「牡丹」。
娘の誕生日の頃が一番の見ごろです。

今日はじいちゃんの四七日忌です。

叔母と従姉妹が鰹をわらで燻して食べようと、持って来てくれました。

写真00279

鰹が少々苦手な夫も、これだけは風味豊かで、たくさんいただいてしまいます。
美味しくいただき、きれいな花を見て、またじいちゃんを思い出す日でした。

我が家の地域では五七日で忌明けです。
色々な準備や事務手続きが続いて、私もなかなか時間がとれません。
世間はGWのようですが、まだまだ気持ちゆったりといたい今日この頃です。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

お花を植えました

2008.04.27 Sun 23:19

お砂場セットは軒下に置きました。
少しでも日陰に・・・という甘い親^^

写真00273

最高の笑みでございます。

写真00274

「汚れてもええよ~、裸足でいけ~!!」と、理想野生児志望の親。
その気持ちをよそに、「くっくはく~」「あちに砂がついた~」と、いちいち気持ちが悪がる子供です(泣)。
一度靴や靴下を履かせたら脱げなくなるって聞いてはいたけれど、娘の場合性格も手伝っています^^

写真00275

「はだちいやや~」の顔です^^

写真00276

それから、花の苗を植えました。
娘が水をやります。
「もっとやる~」と何回もやってくれます(汗)。

写真00277

娘の花壇が出来ました。

写真00280

この後、母は暑さでダウン。
倒れて頭をゴッチンと打ちました。
子供の相手はお父さんで、お願いします。
レゴもお砂場も、「お父さん」と印象付けて、母はしない作戦です。

Category:お庭  Comment:2  Trackback:0  Top

お砂場セット

2008.04.26 Sat 21:43

夕べの興奮で、朝はゆっくり起きました。
起きてまっしぐらだったのが絵本^^
絵本は読んだらしっかりまた元の紙袋へ戻して、プレゼントが置いてあった場所へ戻してました。

そしてまたレゴをひっくり返しています。

写真00270

今日はばあばが誕生日プレゼントを買ってくれると言うので、しっかりお言葉に甘えました。
娘が自分で選んだ「ミッフィーちゃん」です^^
また傘でございます。
ものすごい格好です(笑)。

写真00271

↑なぜかお気に入りの、お父さんセレクトみかん柄のズボンです(笑)

傘は、母が買ったかえる柄より小さいサイズですから、すぐに使えます。

そして、メインのお砂場セットです!!
お外遊びも、このようにじと~っとした事が好きな娘です(笑)。
ひとまずお家の中で試乗。
傘・・・さしてます^^

写真00272

セールでちょうど良い小さめサイズがありました^^
てんとう虫(微妙)です。
じと~の娘にはジャストサイズ。

保育園でも型に砂を入れる、しかもかえる型がお気に入りだそうです。
お家の中で砂を入れようとした夫を引きとめ・・・。
また今度お外でゆっくり、です。

でも娘、お買い物とかやっぱり慣れなくて、お店で「ないないして~いらんの~」状態でした。
買ってあげるから、という感覚が分からず、少々パニック呆然状態でした(笑)。

昨年のお誕生日は父手作りのおままごとキッチンと母の人形だったので、まさに今回初のプレゼント買い?
誕生日は特別にしても、なんで色んなものが頂けるのかが、今一つかめないようでした^^

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

2歳の誕生日に寄せて

2008.04.25 Fri 22:38

お姉ちゃんになる気持ちを十二分に表現されている絵本。
父と母が、まず泣きました。

「ちょっとだけ」

写真00247

そして、昨日「おはなしの森」へ出かけて、やっぱり買ってしまった絵本。

「ねえ だっこして」

写真00248

絵本は、言葉で十分に表現できない子供の気持ちを代弁してくれる・・・そおいうものだと思うんです。
娘の2歳の誕生日に寄せて。

写真00269

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

保育園から

2008.04.25 Fri 22:07

保育園から、先生のメッセージカードを今年もいただきました。
手形を押したときの様子を、事細かに説明してくれる娘です^^

写真00263

先生から。
「いつもかわいいえがおの娘ちゃん
ことばがたくさんふえて、たのしくおはなしができるようになりましたね!!
せんせいより」

写真00264

身長 80.6cm
体重 12.0kg

「ひとりでしゅっせきぶっくにしーるがはれるようになったよ!」
「すきなもの アンパンマンのエプロン」

クラスでハッピーバースデイ♪を歌ってもらって、いつものはにかみを見せたようです^^
月末には園のみんなで誕生会があります^^

去年初めてもらったメッセージカードの感動がまた、よみがえりました。
ありがとうございます。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

誕生日のお祝い

2008.04.25 Fri 21:35

今回もささやかなパーティーを。
家族3人、いや4人でしました。
私だけお休みをして、夫は仕事、主役は保育園へ行って帰って来てから。

一番嬉しかったのは「傘」のようです~♪
放しません^^

写真00265

かえる柄・・・お似合いです(笑)。

そして妹にお祝いでもらった「レゴ」・・・大ヒットです。
ありがとう。

写真00266

てんとう虫のバス。
慣れたら、最高に楽しい様子。

写真00267

一通り遊んでから、やっとパーティーです。

写真00268

「おいちいね~」

写真00258

食後のプリン。
苺ばっかり全部食べてしまいました(汗)。

写真00259

母のブーケ。
お父さんから花束贈呈。
ちょっと怖いらしい。
小さめに作ったのに^^

写真00260

母筆入れの「メッセージ」(←模造紙^^)と毎年恒例の飾り付け(←お花紙に折り紙の鎖^^)の前で、みんなで写真を撮りました。
傘を放さないので、なんとも・・・・・・・・。

一人で何やら歌ってます^^

写真00261

楽しいひと時が暮れて行きます。
ありがとう。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

2歳のプレゼント

2008.04.25 Fri 21:35

まず、てんとう虫のバス。
てんとう虫と、牛さんと、はちさんの中から娘がこれがいいそうなので。
保育園でも見たような気がします。
クラスでは牛乳パックで作った車に乗るのが最近のブームらしいので。
三輪車が先で、バスが後になりました^^

写真00251

そして、母から・・・。
本人が「お花ほしい~、チューリップ、スイートピー」とか珍しく元気に主張したので、何も手作り出来なかったお詫びに、母がブーケを作りました。

写真00253

ブーケを作る人になりたかった夢は、ちゃんと叶うのです^^

苗を買って娘と育ててみようかとも思いましたが、花束をもらうのはいくつになっても女の子の憧れ^^
やっぱりブーケにしました。

そして「かさ、かさ」と盛んにアピールしていたので・・・すかさず傘!
かえる柄(笑)。

写真00250

長靴は私の叔母と従姉妹に既にいただいています。

手作りの洋服でもって・・・気持ちだけになってしまって、本当にごめんなさい。
またゆっくり作ろうねぇ。

今年もちゃんと、こぐま社さんからお葉書も来ましたよ~♪

写真00249

でも、結局お花の苗も買って来ました(笑)。
お花屋さんの作りこまれたものではなくて、母が家にあるものでラッピングして保育園から帰る娘を迎えました。

写真00252

明日、一緒に植えて、娘の花壇を作りましょう^^

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

お誕生日のごはん

2008.04.25 Fri 21:29

我が家の伝統(笑)の誕生日のごはんです。
去年も作りました。

まずプリン。
誕生日の日しか食べられないので、妹の誕生日とで年2回でした。
アイスやケーキは食べて良いのに、プリンだけは誕生日に^^
家族で信じてたんです、「メープルシロップ」を食べるとカブトムシになるって(笑)。

だから我が家は誕生日にプリンと決めました。
しかもでっかくなってリニューアル。
これを作るのも2回目です。
今回も豆乳を使っています。
夕べから焼いて冷やしました。

写真00262

プリンにデコーレーション・・・これがまた至難の業(泣)。

そしてお赤飯。
でも今はお赤飯の気分には到底なれないので、娘の好きな豆を使って豆ごはんを炊きました。

写真00257

それから鶏の照り焼き。
今回は野菜も一緒にオーブンで焼きました。
椎茸は娘の好きなもの。
茄子は夫の好きなもの。

写真00256

私の時はスーパーで買った、鶏もも足でした^^

それからそれから、ケチャップの「赤い」スパゲッティー。

写真00255

このメニューが我が家の、ばあちゃんが精一杯してくれた誕生日のメニューでした。
もっと他にも何かあったかも知れないけれど、妹と二人、このスタイルが一番の思い出なんです。

贅沢なものはないけれど、気持ちをたくさん込めた、そんなおうちごはんを作って行きたいです。

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

2歳になりました。

2008.04.25 Fri 21:17

娘、2歳になりました。
2年前の事を思い出しながら今日を迎えました。
生まれた時間、朝の6時にちゃんと写真も撮りました。

娘が生まれて1ヶ月は泣いて暮らしていたことも、産後に随分悩んだことも、今ではふふっと笑えるようになりました。

大人しくて、女の子を絵に描いたような我が子です。
活発が多数を占める集団の中で、絵本と花と小さな小さなものに興味が深い娘。
少数派でも、そんなところがめちゃくちゃ愛おしいのです。

母を気遣い、父を癒し、お姉ちゃんになることをにこにこ笑って待っています。

「チューリップ」や「てをたたきましょう」の歌が上手に歌えるようになりました。
毎日元気に保育園へ通います。
野菜も魚もなんでも美味しく、たくさん食べます。
メロンがちょっと苦手です。

母が下を向くと、覗き込んで一生懸命笑わせてあげようとします。
「しんどいわぁ、気分が悪いの」と言うと、すぐに走ってきて、なでなでしてくれます。
おやつは、お父さん、お母さん、そして自分・・・。
家族の絆をちゃんと知っています。

違う話で「ダメ」「あかん」って言葉を聞くと、自分の事だと思って泣いたり、先生の目薬を見て泣いたり・・・。
ワンワンやぴょんぴょんが大好きなのに、怖くて遠くから眺めています。

毎日母の作った千代ちゃんを寝かせつけ、ぷ~さんとワンワンのぬいぐるみを抱いて眠り。
とんとんと寝かせつける、その手のしなやかなこと。

母のお世話を一所懸命してくれます。
「パパいってらっしゃ~い」と最高の笑顔で送り出してくれます。

元気で2歳を迎えました。
命はずっと繋がっています。
ありがとう。

写真00245

2006年4月25日 0歳0日
身長  48.2cm
体重  3080g

写真00244

2007年4月25日 1歳0日
身長  70.5cm
体重  9.38kg

写真00246

2008年4月25日 2歳0日
身長  80.6cm
体重  12.0kg


Category:娘の成長♪  Comment:6  Trackback:0  Top

1歳364日

2008.04.24 Thu 21:51

愛娘、今日で1歳も終わりです。
2歳の誕生日は結構落ち着いているつもりですが、明日の買い物をしてる間に感慨深くなって来ました。

ここ1ヶ月の娘は、全ての枕詞が「おかあちゃん」。
毎日母のお世話に精を出しています。

私がトイレに行ったら、スリッパは履かせてくれるし、「おかあちゃんおしっこした~?」と聞いて、「したよ~」と言うと(←ずっと見てますけど^^)、トイレットペーパーを用意して、「おしっこバイバ~イ」と見送ってくれます。

「おかあちゃん、ごはんよ~、おいで~」とおててつないで連れて行き、「おかあちゃんここ~」と椅子を指定。
「おかあちゃん、美味しい~?」
「おかあちゃん、お茶はぁ~?」
「おかあちゃん、ごちそうさぁ~ん?」

お風呂も、「おかあちゃんおふろ~、おいで~」
ねんねも、「おかあちゃんねんね~、おいで~」
・・・・・・。
いつも何時も、「おかあちゃん」です。
甘えているのではなく、仲良しさんという感じで一緒に行動します。

コットンで化粧水パンパンも、お化粧も、歯磨きも・・・。
ぜ~んぶ一緒なんです。

お世話をされる母は、老親の気持ちです^^
自分でできるのに、娘にお世話を焼かれる老親(笑)。

神妙な顔です(笑)。
ビューラーがお気に入り。

写真00243


大変大変と聞かされていた子育ても、そんなことなく。
「魔の2歳」なんて言葉にも惑わされそうでしたが、今のところ娘はイヤイヤはありません^^
夫も私もなかったし、定説(?)に惑わされず行きましょう^^

「いやよ~、いややよ~」っておちゃらけはあるものの、最高に可愛い只今です。

「おかあちゃん、これ大事だいじ~?」
「おかあちゃん、これないない~?」
なんて聞きますが、「そうだよ~」と言えば「大事だいじ~、ないな~い」と納得します。
生活のことは、保育園でちゃんと教わっているようですし、娘の気持ちもしっかり酌んでいただいているようです。

明日で2歳。
ここのところの気力、体力で、十分な事がしてやれないけれど、明日は一生懸命心を込めてお祝いします。

娘が、初めて歌った曲は「ハッピーバースデイ」の歌でした(←なんで~?)。
明日はあなたのために歌おうね~。

Category:娘の成長♪  Comment:6  Trackback:0  Top

かえる

2008.04.21 Mon 22:23

今日からパジャマはフリースに変わって、かえるになりました^^

写真00242

娘・・・密かにかえる好きです(笑)。
保育園のお庭の隅にちょこんと置いてある置物や、絵本の森の仲間とかに小さく画かれているかえるに興味があるらしく。

出産のお祝いにもらった洋服が50サイズから100サイズくらいまで、たくさん。
もう全てを着られないこと確定なんですが、こおやって重宝させていただくものばかりです。

お祝いにいただくヒラヒラのスカートとか・・・保育園登園前の慌しさだと、着せるのをちょっと敬遠してしまいます。
でも、本人が段々洋服を選ぶようになって来たので、そのお付き合いもまた楽しいものです^^

Category:娘の成長♪  Comment:6  Trackback:0  Top

参観日♪

2008.04.21 Mon 15:20

新年度最初の参観日でした。
今日は3組しか参加がなく、途中まで私一人でした(泣)。
きっちり休みが取れる職場で、感謝です。
今日は夫は参加できず・・・。 

これです、出席シール。
毎日自慢のシールです^^

写真00239

職員室(?)のカーテン越しに見る親。
今回は完璧に見破られていました。
「あ~ おかあちゃ~ん」と指を差され、気が散りまくる娘でした。
先生もかなり緊張している様子・・・。

最初は歌とかにも参加していましたが、さすがにひよこ組2年目の娘は、ちょっと慣れっこで物足らない様子です。

写真00240

マラカス遊びをして、みんながマラカスをもらいに行く間、「ちゃんと座って待ってて~」と言われて、馬鹿正直に椅子に戻る我が子・・・。
あちゃ~。
みんなはちゃっかり先にもらって遊ぶのに、一人だけ椅子に座って我慢してました。
これではあかんって気づけばいいのに~とハラハラする親(←私)。

この後、先生のエプロンシアターでゴリラが出て、最初から最後まで先生の膝の上で「いやよ~ いややよ~」とびびりまくりの娘。
みんなかぶりついているというのに、一番気の小さい最年長です(汗)。

給食はみんな最後まで、おかわりまで・・・堪能。

写真00241

やっぱり大方が女の子のクラス。
おっとり~でした。

参観の後は懇談会。
のんびりで怖がりの娘。
園長先生に、「今の時代、優しいってことは必要な事ですよ・・・」とフォローされ。
「一人目ですからね~」とこの園(クラス)では珍しい第一子の弱点を指摘されました。
「怖がりじゃないから誰にでも優しいというのは違うでしょう。怖いものは怖いんだし、お母さんも怖がりさんやったから、何て言われても怖いものは怖い!ってよ~く気持ちは分かりますよね」と言われ。

・・・・・・。
全くそのとおりでございます。

お母さんの中には夜勤ありフルタイムなのに、土日近所の子たちを集めては遊ばせている方がいて、「遊びにきてくださ~い、お迎えも行きますよ~」なんて言ってくださる。

ごめんなさい、とてもそんなことマネ出来ません。
「慣れますよ~」なんて言われても、無理~。
そんなことしてたら私が持ちません。
子供がうじゃうじゃいるなんて、考えられん。
「みんなと一緒に居たら娘ちゃんも活発になるかも~」って・・・。
いえいえ、性格です。
みんなと居ても娘はのんびりです^^

世間にはすごい人が一杯います。

午後からもお休みにした私です。
うちにいると食べても動かないし、眠くなるし。
全くダメですねぇ。
20週まで体重横ばい成功と言うのに、産休になったら一気に体重が増えそうです。
体重が増えてはいけないこと、体を動かさなければいけないこと、今では本当に理解できるのに。
娘の妊娠時は解らなかったなぁ。
後悔先に立たず、です。
難産は、自業自得と言う産科医が居て・・・納得なんです。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

おにぎり~♪

2008.04.21 Mon 14:56

昨日あれから3時間草を抜いてくれていた父と娘です^^
「○○ちゃんも おにぎり食べる~」と言うのでおにぎりをにぎり。
「お父さん呼んできて~」と言うと、窓越しに、「パパ~ おにぎり おいで~」と呼んでおりました。

作業の後のおにぎりは格別のようです。

写真00238

おにぎりおにぎりと、晩ごはんも、今日の朝ごはんでも言っていました^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

こぼれ種のおかげです。

2008.04.20 Sun 13:08

ご飯を食べて、珍しく夫が「草でも抜くか~」と言ってくれたので、みんなで庭の草抜き~。

写真00231

このごちゃごちゃした、しかも暑いところは繊細(?)な夫が担当。
私は裏の日陰の、大きな草を適当に抜きます。

秋からこの春にかけて、忙しさやら体調不良やらを言い訳に、庭は無視して来ました。
「チューリップ」の歌用に20球球根を植え、これは娘が喜んでくれたので良かったですが、その他は庭どころではなく・・・(泣)。

チューリップの花も終わり、どうしたものかと思いつつ、去年までに植えた花々のこぼれ種が花を咲かせ、本当に助かっています。

アイビーもアプーチ一杯に伸びて来ました。

写真00232

育ちが良すぎて、ばっさりカットしたミントがその隙間からまたしても顔を出しています。

写真00233

シンボルツリーの下の花壇には、ビオラのこぼれ種から・・・。
でも、この色の花・・・植えてない、と思うけど?????

写真00234

「ほおっておいたらええからなぁ~」って叔母にもらったすずらん!!!
ほおっておいたらちゃんと芽が出ています。
5月1日すずらんの日までには咲くのでしょうか?

写真00235

冬を越え、バコバにも花がちらほら。
ワイルドストロベリーは・・・さすがにワイルドです^^

写真00236

気づけばシンボルツリーのカツラもワサワサと葉っぱが付いています。

写真00237

鳥の声を聞きながら庭に出て・・・。
自然はちゃんと人を導いてくれます。

夫と娘は庭でジュースを飲んでいます。
ジュースはやっぱり作業の後に飲むものですね~。

私はこおやって、おさぼり中。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

2008.04.20 Sun 12:53

昨日のうちにじいちゃんのお参りをし、やらなければいけないことを目一杯こなして、今日はゆっくり出来るようにセッテイングしました。

昨日、実家の猫の額ほどの竹やぶから育った「筍」をもらって来ました。
朝ゆっくり起きて、煮たところ。

写真00230

季節のものをちゃんといただきたいもの。
木の芽とか・・・やっぱり庭に用意しておきたいなぁ、とつくずく思います。

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

安産祈願

2008.04.16 Wed 18:26

ロタのお陰でふらふらとしている私達。
娘は元気に保育園です。
毎日の出席シールを楽しみにしているので、お休みは無しです。
彼女の毎日を勝手に左右させてはいけません^^

午後からしかお休み出来ない夫を待つ間、妹に庭の草抜きをお願いし、姪を見ながらゆっくりとしました。
そして午後、やっと安産祈願に出かけました。
観音様ですし、子供の祈願はちゃんとしたいと・・・。

今日は、5ヶ月2回目の戌の日です。
本当は最初の戌の日なんでしょうが、1回目は延期になってしまって・・・でも間に合いました。

枝垂れ桜がまだ綺麗に咲いていました。

写真00224

午後も遅くて、参拝客は数名。
ひっそりとして、鳩だけが元気でした^^

写真00223

年中を葉を絶やさないという不断桜、全国的にも有名な名木です。
まだ一花^^

写真00225

今は娘の時の腹帯を巻いていますが、新しい帯を持参して御朱印をいただきました。
簡単なものなので、御布施をあげて、あとは自分達でお参りします(笑)。
予定日まで毎日ご祈祷していただくらしいですが、えぇ~と、娘は15日遅く生まれました^^

御守りやいろいろといただきます。

写真00226

当たらないとかなり有名な不断桜の葉。
表が出たら「女の子」、裏が出たら「男の子」だと言われます。

はい!「女の子」です~。

写真00227

娘の時は、ちゃんと当たったのですから、当たるんでしょう(笑)。

まだまだ体調が悪いので、今日も鮑は延期です。
栄養的には鮑よりサザエが数段上のようですが、サザエはお正月、赤ちゃんの目ができる頃にたくさんいただいたし、鮑はまた今度改めていただくことにします。

もちろん、お赤飯も鯛も無しです。
第二子だからではないのだけれど、ちょと今はおあずけです。
ごめんね、赤ちゃん。

めったにない、自宅でのお茶を夫婦でしました。

写真00228

このゆったりした時間が一番よろしい。
元気に育て、我が子よ。

Category:おでかけ  Comment:6  Trackback:0  Top

ロタウイルス

2008.04.15 Tue 21:36

10日の夕方から下痢が続いた娘。
11日は下痢をしつつも元気に保育園へ行きました。

12日土曜日、病院へ行って胃腸炎の薬をいただき、このとき38.2度の発熱。
娘は体調が悪くてもぐずったりしないのですが、元気がなく眉間にしわを寄せていました。
そのまま翌日のじいちゃんの法要の準備で実家へ。

元気、食欲がないものの仕方なく用事を済ませ、便を持って再度病院へ向かうと、「ロタウイルス」に感染していることが分かりました。

今まで保育園でこれという病気をもらっていなかたのに、なんで今・・・な感じがしましたが、なんせ保育園で流行っているようです。
でも、保育園も「ロタ流行」とは言わないのです(泣)。
空気感染しないものだからかも・・・?
園内感染とか・・・ちょっと公言したくないのでしょう。

先生も「娘ちゃんも便はロタではないですね~」と言われるし、救急ダイヤルで聞いても違うようだったので、ちょっと安心していたのですが。
でも、強い子のようで、食欲が少し落ちたくらいで、嘔吐もありませんでした。
そして、月曜からは便自体が止まり、火曜夜にはしっかり普通便になりました。
再度便が出るまで、少しだけぐずぐずしました^^

その後娘のお世話を一身に引き受けた夫が、土曜から発病。
全く食欲なく、重症な下痢(泣)。

しかも、土曜夕刻からは私まで発病しました。
私に至っては嘔吐と著しい下痢。
月曜に内科へ行ったら診られないと言われ、産婦人科のある総合病院までふらふらと運転。
脱水症状が出ていて点滴をしていただき、少々元気になりました。
今日は出勤して、嘔吐も下痢もなく過ごしました。

私は2kg減の体重で済んだものの、夫は7kg減です(泣)。
インフルエンザ(陰性なのに)→扁桃炎(悪化)→ロタウイルスと続いた彼は、しっかりぐったりです。

でも、人間はもぉあかん・・・なんて言ってもちゃんと復活するものです^^
娘を見ていると人間本来の要求をしっかり確認できて勉強になります。
下痢の時は食事を食べず、お茶をものすごい勢いで飲みました。
便が止まって1日以上便秘(?)になると、ものすごい食欲で、「バナナバナナ~」とええのか?ってほど要求しました。
バナナを食べてる最中に便が出て、その瞬間「父ちゃんあげる~」みたいにバナナを父にあげたのですから^^
人間って面白い!
一時治ったからって、コンビニ弁当食べてるお父さんとはえらい違い・・・です!!!

写真00222

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

転院

2008.04.15 Tue 20:45

10日。
私は、やっと大きな病院へ転院しました。
以前の婦人科で紹介状をいただいてからでも、一月を超え・・・。
大きな病院へ。
いずれにしても、県内で「赤ちゃんにやさしい病院」に指定されているのはここだけです。
大きい病院が必要なくても、ここへ行く予定でいました。

私には、入院中の豪華な食事もイベントも、休養の時間も要りません。
全く興味がないのです。
赤ちゃんと引き離されて母だけ休養・・・そんなことのない病院を希望していました。
子を育てる母がしんどいのは当たり前のこと。

この病院でも私を十分検査しようとの事ですが、お腹の子はすくすくと大きくなっています。
何よりです。

5ヶ月目最初の戌の日、安産祈願をして腹帯を巻き、近しい方に帯祝いのお餅を配る予定をしていました。
第二子だけど、上の子と同じようにと・・・。
つがいの鮑を食べて祝うのがこの辺りの風習でもありますが。
この日はじいちゃんの告別式の日と重なり、全てキャンセル。
日が変わる前に、夫と二人、ひっそりと腹帯を巻きました。

腹帯を巻いてからというもの、お腹の中の赤ちゃんの動きはとてもよく分かります。
忙しい毎日、検診の時と、この赤ちゃんのサインだけが、親子を確認する唯一の時間です。

第二子を育む気持ちはとても穏やかです。
育児書・雑誌に振り回されることもなく、今どのくらい?なんて過敏に反応することもない。
エコーの写真も、大切なものなので人目に触れずそっとしておきたいし。
予定日やいろんなことも、公言したくないし・・・。

命を育み、命を送り・・・。
人生はなんて尊いのかと、身を持って思います。


Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

アンパンマン

2008.04.15 Tue 20:20

6日日曜日、桜を見に出かける前、娘は一生懸命掃除のお手伝いをしてくれました。
母とお揃いのエプロンです。

写真00215

思えばじいちゃんを送る4日間、睡眠も食事もオムツも・・・全て娘の事は二の次、三の次でした。
子供が居るから、仕事があるから・・・そんなの人の最後に関係ありません。
娘は一人で食事をし、誰かに遊んでもらい、オムツは辛抱余って「換えて~」と言わんばかりに、オムツを持って来て父の前に大の字に寝転びました。

保育園のお布団、手作りのを持たせていたけれど、先生もちょっと負担らしく軽いものに変えました。
新学期2週目からは「アンパンマン」で通園しています。
おともだちが娘の布団に群がり、ちょっとした人気者のようです^^

写真00220

親はキャラは嫌だと思うけれど、こんなに娘に好かれるアンパンマンが、ちょっと愛しくなって来ました。

じいちゃんとのお別れの数日、本当に良い子で頑張った娘に、たった500円のご褒美。
アンパンマンのボールです。

写真00221

お店で大事そうに手にしたこのボール。
レジへ行く途中で、「ないないして~」と言うのです。
買わなくていいと言うんです。
「おうち持っていこ~、プレゼントしてあげるから~」って言うのに遠慮するんです。
「いらないの~?」と聞くと、いるらしい・・・。

うちは本当におもちゃを買わないのです。
保育園で遊ぶし、プレゼントは晴れの日だけ。
買い物も行かないし、いつも何かを買ってもらうって習慣がないことを、ちゃんと知っている娘なんですね。
じいじ、ばあばに散財されることも・・・寂しいけど、ない。

無駄遣いがダメだと教え込んだ訳ではないのに・・・。

愛おしくてぎゅ~ってしたくなりました。

お店のものを散らかしたりとか、ダメなことはダメだと、ちゃんと知っている娘。
そんなに大人びなくても良いと思うのだけど。
敏感な子、です。

夫曰く、言わずともお母さんのオーラがそうさせている・・・と。
そうかも、なぁ。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

2008.04.15 Tue 20:18

6日、なんだか気が晴れず、今年の桜を見に出かけました。
本当は前日にお友だちとお花見をするはずだった場所です。

写真00216

前にこの公園の近くに住んでいて、娘が生まれる前も、「早く生まれて来てね~」とよく散歩したものでした。
近くのたこ焼きやさんでたこ焼きを買いました。
「じいちゃんもたこ焼き好きやったなぁ~」と言いながら食べました。

写真00218

桜はこの黒い木肌が好きです。

写真00217

何やら最近よく歌を歌う娘です。
踊りながら歩いています。

写真00219

そして娘が言いました。
「じいちゃん、も~い~よ~」って。

「そうかぁ~じいちゃん、も~い~よ~って言ったかぁ」。

この後ちょっと疲れて、3人でコメダへ行って休みました。
ミックスサンドやミックスジュースを飲んで、この日は早めに休みました。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

じいちゃん

2008.04.11 Fri 21:16

4月2日祖父が永眠しました。

私はその時、娘を寝かせて眠りに付こうと、うとうとしかけたところでした。
「じいちゃんありがとう、もうちゃっと頑張ってなぁ」そんな事を心の中でじいちゃんに話しかけていました。
携帯が鳴って従姉妹から、知らせを受けました。

その日の午後、呼びかけにも反応しなくなったので、いつ何時か分からないとの連絡を受けていたものの、叔母が駆けつけた時にはいつもどおりに話していて、孫の私と間違えて「(曾孫が)保育園行ったか~」と聞いたと言うのです。
その知らせを聞いて、病院と目と鼻の先の職場から反対方向の娘の保育園へと向かったのです。
いつものようにまた元気になると、なんだかそう思っていました。

知らせを受けて準備をし、じいちゃんを病院へ迎えに行きました。
触れるとまだ温かいじいちゃんでした。
本当に眠るように逝ったのです。

私が搬送用の車両に乗って自宅へ向かいました。
その日は私の妹と、従兄弟、が泊まり見守りました。

4月3日、お通夜の日と決めました。
早朝に近親者に連絡し、娘を保育園へ預け、役場や業者との打ち合わせ、お寺の関係、親戚の接待、全てが私と夫の肩へと圧し掛かりました。
じいちゃんをゆっくり送ってあげたいけれど、現実がそうはさせてくれません。
大方を準備し、じいちゃんのお支度までのつかの間の時間、ほっとして一気に涙が込み上げました。

親代わりのじいちゃんでした。
誰にも言えない事を、じいちゃんだけには話していました。
高齢であるとの心の準備はあったものの、現実を突きつけられた、運命です。
悲しみとともに、絶対しっかり送ってあげたいとの意志が、私に疲れを与えませんでした。

私が泣いた時、晴れ間の空からその時だけ雨が降り出しました。

娘を保育園へ迎えに行き、実家へ戻って、じいちゃんの旅支度をしました。
娘の書いた絵、制作した凧、おやつ、お揃いで買ったユニクロのフリース、一緒に買いに行った帽子。
娘も一緒に棺へ入れました。
「じいちゃん、ねんね~」。

じいちゃんが家に居るとき、夫の周りをキラキラした光が通りすぎ、それが3回ありました。
家に帰りたいと言っていた、じいちゃんです。

夕方から式場へと移りました。
忙しさの合間をぬって、つかの間に私はずっと泣いていました。
じいちゃんとの別れが刻々と迫っていました。

夜、娘と私は帰るつもりでしたが、お客様がいらっしゃり、何故か帰れなくなって・・・。
その日は私たち家族、私の従姉妹、叔母。
じいちゃんに一番近い5人が一夜を過ごすことになりました。

4月4日、告別式。
「五目飯が食べたい」と言っていた事を思い、夫が味ご飯のおにぎりを買って来てくれました。
いつもは売っていないスーパーの惣菜売り場に、その日は朝から味ご飯のおにぎりだけが山盛りに積まれていたのです。
じいちゃんとみんなでこのおにぎりを食べました。
その時、お家で留守番のばあちゃんも、偶然孫が差し入れた味ご飯のおにぎりを食べていたのでした。

あっという間に式が終わり、最後のお別れ。
お経の中に、逢うものは必ず分かれると、何度も教えがありました。
納得しようと頑張りました。

最後のお別れに、おにぎりとお寿司を手向け、大きな声でお礼を言いました。
「大切にしてくれてありがとう、子供を大事に育てよと教えてくれて、この子達を大事に育てるよ、たくさん話を聞いてくれてありがとう」

みんなに、こんなに大切にしてもらったって知って欲しかった。
この事に気づいているのは、私と夫だけだったかも知れないから。

斎場で、大きな声で叫びました。
「じいちゃん、ばいば~い、じいちゃん、ばいば~い」
最後まで叫びました。
「お寿司とおにぎり持って、お花見しながら逝ってなぁ~」

満開の、まだひとひらも花びらが散らない桜の咲く日、じいちゃんと最後のさよならをしました。

私たちへの最後の言葉は、二人目が生まれることを告げた時、「それはめでたい」・・・でした。
亡くなる4日前でした。

私を大切に育ててくれてありがとう。
娘を最後まで気にかけてくれてありがとう。

今年の桜は長く咲きました。
大嵐が来て、早く散ってしまえばいいのに・・・そう思いました。

じいちゃん、子供達を大切に育てます。
そして、役割を終えたら、いつかじいちゃんに会える日を楽しみにしています。






Category:つぶやき  Comment:12  Trackback:0  Top

進級式

2008.04.01 Tue 20:06

4月1日、入学・進級式でした。
と言っても親参加の式は無く、子供たちだけで行います。
去年あった看板もなく、仕方なく保育園の小道で写真撮影^^

朝から泣きべその母を目に、微妙な表情の娘です。

写真00214

あっという間で、なが~い1年でした。
保育園のおかげで母は仕事復帰ができ、安心して毎日を過ごせました。
去年の今日は保育園で大泣きした母。
今日もウルウルでした。

先生みなさんが「大きくなったね~」と言ってくださり、またまたウルウル。
思えば、娘の成長がなければこんなにウルウルすることもありませんでした。

参観日でウルウル。
運動会でウルウル。
発表会でウルウル。
作品集見てウルウル。

1年前、手放すのが惜しくて寂しくて泣いたけど、思い切って手を放し・・・。
よかったなぁ、と思います。
あれほど、小さい子を預けて!と非難した方々も、なんだか最近肯定派です(笑)。

また1年、たくさん思い出作ろうね~。
ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:12  Trackback:0  Top

Calendar

2008.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。