ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

お弁当♪

2008.03.31 Mon 20:41

今日は、基本的には保育園がお休み。
どうしても・・・という方のみ特別保育です。
はい、どうしても・・・です^^

なので、お弁当やおやつは持参します。
遠足やお弁当の日がないので、1年に1度のお弁当の日です(泣)。
初めてのお弁当を食べてくれるかどうか、かなり心配しました(笑)。

写真00212

本日の献立
◆おかかおにぎり
◆大根・人参・鶏肉・さやえんどうの煮物
◆ブロッコリーのツナマヨサラダ
◆えびフライ

◆黒糖蒸しパン
◆やわらかいわしっ子
◆ボーロ

午前午後のおやつは、蒸しパン少ししか食べさせてもらってないようでしたが、お弁当は全部たいらげてありました^^
嬉しそうにニコニコ笑って食べたそうです。
あくまで冷蔵庫にあるもので作り、人参を花型で抜いた以外は普通のお弁当でした。
家族3人、今日は違う場所で同じものをいただいたお昼でした。

煮物と蒸しパンは前日から段取りしました。
疲れました^^

でも、帰って「お母ちゃんありがと~」と言ってくれている図。

写真00213

最高ですね。
親冥利に尽きます。


私は今日、朝礼中にめまいでダウンしました。
時間中は絶対・・・って思っても時折ダウンします。

帰りに、パートの親世代の方に、いつもは言わないことが言えそうな気がしました。
「毎回行事をこなすので精一杯です、ひとつ終わると、あ~終わったって安心し、乗り越えられたことに感謝する日々です、自分でも、よ~やるわぁ~って泣きそうになります」
やはりその方も、早くに母を亡くし、大変な子育てだったとおっしゃいました。
「何でも、しやなあかん!って思わんでいいよ、誰かの力を借りたくない気持ちも解るわぁ」と・・・。
「でも、今しかない今の時期を見逃さないよう必死です」って言ったら、
「みんな子育てはがむしゃらやに、気づいたら終わってるわ、自分の体大事にしやなあかんよ~」って。

つかの間でしたが、ちょっと気持ちが軽くなり、急いで娘を迎えに行きました。
めっちゃニコニコ、「お母ちゃんや~」って迎えてくれる娘を見たら、最高な気分になります^^

今日でベビーコースも終了。
明日になれば、本当の「ひよこ組」さんです。
ひよこ&ベビーの中で1番のお姉さんです^^

春やね、あなたの季節、あなたの名前と同じ、出会いの季節です♪


スポンサーサイト

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

初お茶

2008.03.29 Sat 23:30

今日は会社の上司の送別会でした。
パン教室へ行って、じいちゃんのお見舞いに行くなどしても、まだ時間があったので、家族で初お茶をしました。
夫婦揃ってコーヒーを飲まないし、ちょっとお茶することがないのです。
外食も、そう言えばそんなにしない・・・なぁ。

そんな訳でミスド。
今日はパンの写真に引き続き、久々に古い方のコンパクトデジカメです。

ドーナツ・・・しぶい、オールドファッション系が好きです。
でも、今は(普段から^^)あまり甘いものは食べない私。
娘は抹茶味・・・美味しそうに食べていました。

写真00210

で、コーンスープも。

写真00211

この後、「バイバ~イ」と母が行ってしまい、ずっと泣いた娘でした。
最近「○○ちゃんも行く~」と、どこへでも一緒に行きたいと申します。

おうちへ帰って、幸せそうに母にまとわりつく娘でした。

母の背に隠れたと思えば、バ~っと出て来たり・・・。
母の髪をきれいきれいしてみたり・・・。
パズルを一緒にしたり・・・。
自分のよだれが付いた母の洋服を一生懸命拭いてみたり・・・。

とにかくくっついて離れません。
めちゃくちゃ幸せそうな顔です。

お話が一杯出来るようになって、段々動きも笑いを誘います^^

子供って愉快です。
こんなに素直にいられる子供が、羨ましかったりする父と母です(笑)。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

シナモンレーズンロール

2008.03.29 Sat 23:18

久々にパンの教室へ行きました。
シナモンレーズンロールと。

写真00208

ジャンボン・ウフを焼きました。

写真00209

気分もましになって、なんとか頑張りましたが、このフランス風ピザの試食は・・・微妙でした。
今日は第3コースのおさらい会。
4つくらいも補講を残して、とりあえず教室終了!
後はぼちぼちこなします(汗)。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

お母ちゃんとの約束

2008.03.27 Thu 22:03

最近、娘を抱っこしようとしたり、手をつなごうとすると、わざと「いやや~」なんて笑って逃げられます。
「お母さん寂しいな~」って言うと、ニコニコ笑って喜びます^^

保育園から帰るときも先に走って行ってしまい、手をかくしてつなげないようにしたりなんかして・・・。
「あ~あぁ、○○ちゃんに嫌われたで、も~えぇわぁ~」なんて言うと帰ってきたりもします(笑)。

で、「いっつもお母ちゃんがお風呂からあがると、一人で寝てしもて、寂しいわぁ~。一緒のお布団で一緒に寝たいなぁ~、今日は一緒に寝よな~」なんて話しました。

今日も私がお風呂を片づけてる間に、娘は一人で寝たんだろうな~と思っていると、声が・・・。
「お母ちゃんおいで~、ねんね~」。
まだ寝てなかったのか・・・。

21時過ぎにはねむねむになってばたんきゅ~なのに、眠い目をこすりながら、布団へ入ったり出たりしながら母を待っていました。

母は忘れていました。
一緒に寝ようと約束したことを・・・。

もう、そんな約束を覚えていられるようになったのです。
大人はうかうかしていられません。

お母ちゃんが大好きなこと、痛いほど分かります。
可愛いです^^

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

母と一緒に

2008.03.26 Wed 21:36

仕事の関係で、時間外にパーティーがありました。
子供がいるから、と遠慮していましたが、快くお誘いいただき、思い切って娘を連れて出かけました。
立食のかしこまった場ではないので良かったですし。

娘にはおにぎりを持参しました。
この椅子にず~っと座っておとなしくしていました。
お外へ行くと、一言も話しません^^

携帯で1枚。

写真00207

色んな人にたくさん声をかけていただき、お料理もたくさんご馳走になった娘です。
ジェスチャーで母に、隣に座れと合図し、お料理を頂きに行った少しの間に、1度だけ泣きました^^
持っていたおにぎりを落っことしたみたいです。

その後もみんなとビンゴに参加。
大きなぬいぐるみが3つもあったのにゲット出来なかった母に向かって「いやや~」。
・・・・・・。

娘が生まれて1年間。
片時も離れず、ず~っと一緒に居ました。
母乳育児の教えでも、赤ちゃんはずっと一緒に居たいもの。
どうかどこへでも連れて行ってあげてください・・・。
そんな事も思い出しました。

去年の今頃は来月から始まる保育園生活での親子の別れを前に、寂しい思いをしていた母でした。

そうやなぁ~。
どんな場所だって、お母ちゃんと一緒に居たいよなぁ~。

1歳過ぎて、ちょこちょこお留守番させることも多かったけど、色んなところへ連れて行くのも、相手様の迷惑にならなければ(そのように子供にも言い聞かせて)、子供も嬉しいことだと思います。

なんだか、原点に戻った気持ち^^
働く母だけど、子供と一緒・・・・。
自然なことです。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

1歳11ヶ月です♪

2008.03.25 Tue 22:04

日に日におしゃべりになる娘。
今日で1歳11ヶ月になりました。

何でも自分でやってみたい時期、「○○ちゃんも~」の連発です。
そして、「パパおいで~」「お母ちゃんごはん、こっち~」など色々指図してくれます。
家内を仕切ってます。

保育園で今年もらった「がんばった賞」は、スプーンで一人でごはんが食べれました賞^^
お休みせずにご飯をたくさん食べて、何よりです。
慎重派は相変わらずで、食欲と制作と絵本、これにつきる保育園生活でした。

おうちでもパズル・・・親にしなさいと指図します。
絵を見なくても裏返しのパースでも覚えているので、わざと悩んで見せると「ここ~」と催促。
子供ってみんな天才なのに、大人になるとこんなです・・・トホホ。

母も正直しんどいと、人に頼ってばっかりの子育てはいいよなっ!って真剣に人事にむかついたりするのだけれど、保育園に助けられてなんとかここまで来ました。
仕事しながらの子育て、立ち止まる暇もありません。

そして、何よりそれを分かっている娘。
気分の悪い母を気遣い、何でも食べて元気に通園し、なにもかもお見通しのようににっこり笑って^^

私の苦手な父・・・。
じいじに一番なついているのが娘です。
「じいじは~?」「ばあちゃんは~?」毎日声をかけてきます。
ほんま、何もかも分かっている娘です。

大人よりずっと魂が気高い。
頭が下ります。

日に日に大きくなる娘。
来月には進級です。

これからも父と母をお願いします。
1歳11ヶ月、おかげさまです。
ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:8  Trackback:0  Top

通院ひとまず終了

2008.03.24 Mon 21:16

「滲出性中耳炎」15日間、毎日通院し、今日で終わりました^^
耳はまだ完治しませんが、鼻水が出なければ、段々治って行くそうです。

途中母も鼻水が止まらなくなり受診すると、「花粉症だと思いますよ」って微妙な診断でしたが、2日で鼻水は止まり・・・事なきを得ました(笑)。

もう耳鼻科に通わなくて良いと思うとちょっと寂しい^^
年度末、何度残業を断わったことか(泣)。

今日も父が間に合わず、私が娘を連れていったのですが、夫が看護師さんに口添えしてくれてあって、診察椅子には看護師さんが娘を抱いて座ってくれました。
初日に暴れる娘を抱いて、気分が悪くなったからです。
助かりました。
娘も耳鼻科にすっかり慣れていたのですが・・・^^

写真00205

今日はネット予約の上、待ち時間も短くて、帰りに母子でスーパーに寄りました。
親子で買い物、しかも仕事帰り・・・当たり前のようで、実は初めてでした。
買い物苦手な母^^

そしたらminaさんご夫婦と僕ちゃんに遭遇。
おっとりどうしのちびっ子二人は、照れ照れでした^^
また遊んでね♪


私は食べたいものとか出てきて・・・吐き気もほぼなくなって来ました。
なんて嬉しい。
20週まで体重横ばいを目標にしつつ、ちょっと危なそうなので、食欲が出てもご飯軽く一膳を維持したいと思います(多分)^^

ほんまに感謝です。
ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

つくしの卵とじ

2008.03.24 Mon 21:06

一品になりました^^

写真00206

一日水に漬けて、何度も洗い、一度茹でてから味付けしました。
でも、ちょっと苦い・・・。

娘も、しっかりたくさん食べました。
サザエも食べたし、苦味も平気のようです。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

つくしとり♪

2008.03.23 Sun 21:19

職場で、「つくしとりに行きたいな~」なんて話していたところ。
娘に「つくしとりに行く~?」って聞くと、なにやらうんうんとうなづいていました^^
そんなこんなでお墓参りの途中に通勤途中で見かけたポイントへ立ち寄り。

どうかな~と土手を覗くと・・・。
ものすごい量のつくしが。
この土手全面つくしです(笑)。

写真00204

車に乗ったとたんぐっすりの娘を残し、しかたなくつくしを摘む父です^^
道端はワンワンのおしっこがあるので躊躇しますが、バイパス土手で多分安全。
通りかかったおじいさんが何をしてるのか~って感じで覗いて来て、「これはどや~よ~けのつくしやな~」と叫んで行ってしまいました(笑)。

この後お墓参りをしてぼたもちを食べ、つくしの袴はじいじとばあちゃんに取ってもらって帰りました。
娘とはまた今度、散歩しながら・・・です。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

久々のお庭♪

2008.03.23 Sun 21:09

気分も悪いし、寒いし・・・ってことで無視し続けていたお庭です。
雑草君たちはものすごい生命力で根を張っておりました。
これから少しずつ草抜きもしなければなりません^^

隣の空き地からやってくる白つめ草も・・・も~ぅ、な感じですが、四葉はたくさんありました。

写真00199

気づけば「ムスカリ」の花が咲いてる!
全然気づいていませんでした。

写真00200

チューリップは秋に20球植えました。
もうすぐ咲きそうです^^

写真00201

ユキヤナギも私の好きな花です^^

写真00203

我が家のミモザは、まだまだ迫力が足りません。

写真00202

春です・・・ボヤボヤしていられません^^

Category:お庭  Comment:2  Trackback:0  Top

ぼたもち

2008.03.23 Sun 21:03

お彼岸ですから、やっと「ぼたもち」・・・作りました。
どど~んと20個。

そんな訳で、やっとお休みです^^

写真00198

お墓参りに行く途中、色々したいことがあって、自分たちの分をお弁当にして持って出ました。

じいじとばあばのお家へもお裾分け。
じいじのおうちでは、お仏壇へお供えして、ばあちゃん(大きいばあば)やじいじに「どうぞ」をしてから食べるんだよって教えています。

どうしても核家族で子供優先になってしまうので、自分が一番ではないことを、こんな時にちゃんと教えて行きたいと思っています^^

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

作品集

2008.03.21 Fri 21:10

娘が保育園で19年度中に書いた作品を、1冊の冊子にして今日いただいて来ました。

写真00195

去年6月の絵、「かたつむり」です。

写真00196

まだ弱々しいタッチです。

毎月毎月の季節のテーマに絵を描いたりシールを貼ったり、手形をおしたり・・・。
1年間の成長がはっきり分かります。

最初は何がなんだか分からないまま・・・今ではこんなに成長して。
なんて思うと涙が出ました。

感動の1冊、また宝物が出来ました。

毎日大変だけど、こんなに充実した気分で過ごせるのも、保育園の先生方のお陰です。
4月には1歳クラス「メロングループ(早い月齢さん)」です。
すぐに2歳になるんですけど^^

思い出たくさん作ろうね♪

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ロールケーキ

2008.03.21 Fri 21:04

職場の仲間、ビリーのお母さんが、ロールケーキを焼いてくださいました。
なんて本格的な出来・・・。

写真00194

パン作りも講師級で、なかなかバリバリ、尊敬できる母なのです。
お会いしたこともないのに、とても親切にしていただいて・・・。
しかも、保育園で給食を作るお仕事をされています。

先日一切れをいただいて、1日目の耳鼻科で大泣きの娘に食べさせ、すっかり笑顔になりました^^
しかも、一月に一度保育園のお誕生会の日にロールケーキやデコレーションしていないカステラなどをいただいているので、娘はロールケーキが大好きです^^

こないだのいちご狩りの帰りに勝手に喫茶店に入り、大喜びでくるくる回ったりするので、よ~く考えてみると・・・ロールケーキを運ぶお姉さんの姿を見かけたからなのでした(笑)。
「食べへんよ~行くよ~」と言ったら、娘、人生初ダダこね(汗)。
「お母ちゃんなんていやや~」とつっぱねられました。
そのまま父に逆さ抱っこされて引っ張り出されたのですが(笑)。

だから、ロールケーキだけはよ~く知っています。
母も焼いてあげたいけれど、なかなか~。

そんな話をしたら、今日のように頂いたのです^^

昨日も明日も母は仕事です。
今日も残業で、急いで帰ったけれど、娘はもう眠っていました。
最近夜もバタンキュ~で、一人で布団へ入って眠ってしまいます。
毎日が充実し、病院で力尽きる今日この頃^^

明日ゆっくりいただいてください。

ごちそうさまです。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

バイキング給食♪

2008.03.19 Wed 20:42

金曜日の卒園式を前に、保育園ではお楽しみ給食が。
バイキング方式で好きなだけ取り分けて食べられるようです^^
ベビー組みは先生の取り分けだけど、娘は盛んに「おいしいね~」と言ってはたくさん食べたそうです。

帰りにデイスプレイを携帯で撮影しました。

写真00197

毎日アクリルケースの中にちゃんと見本を置いていただき、本当に頭が下ります。
ちょうど給食の先生とも一緒になって、お礼を言いました。

チキンライスにサラダ・・・なんて保育園もあるでしょうが、娘の保育園はメインに副菜、お汁に果物、そして白いご飯・・・。
と言う感じで一つ一つのお皿に分けて、きちんと献立が考えられています。
しかも和食が多くて煮物もよく出ます。

そのお陰もあって、娘は和食が好きだし親もありがたい。
お昼にちゃんといただいていると思うだけで、ほっと出来る母です。
いつもごちそうさまです。

娘の耳鼻科通いは2週間目に突入中です。
「お薬飲む人~???」って聞くと・・・。
この調子でお返事^^「は~~~~~い」。

写真00192


信頼できるかかりつけの小児科の先生は、少しでもお薬を飲まなくていいように導いてくださいますが、中耳炎を完治させる為には今の耳鼻科の先生(敏腕^^)の言うことを聞いて、しっかり薬も飲んで治したいものです。

耳は治ったものの、鼻水が止まらないので通院も継続中。
鼻水垂らしてなんぼのもんでしょ・・・も時には封印中、なのです。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

いちご狩り

2008.03.16 Sun 21:05

昨日は一日横になっていた私。
今日は思い切って念願の「いちご狩り」へ出かけました。

写真00186

最初は恐々の娘。
「食べていいんやに~」と言われてお父さんに摘んでもらうと・・・。
スイッチ入りました^^

写真00187

「あかいの~!こっち~?」など、食べるはしゃべるは・・・。

写真00188

結局母よりたくさん食べたのでした。

ハウスの中は暑くて、私はダウン。
帰りにお花の苗も見ました。

「わぁ~きれい~おはな~」と叫んでいます(笑)。

写真00189

この薄紫(薄ブルー)のパンジーが気に入って、これしか嫌だと言うので、一鉢買いました。
私は白が良かったので2鉢買ったのですが、ちょっと不満げな娘。
同性はこれから先も色々ともめそうですね~^^

今日は、お弁当を作りました。
電話で確認すると、ハウスは午前中が良いと言うので、慌てて残り物やら色々詰めました。

写真00190

◆おかかおにぎり
◆鮭フレークおにぎり
◆いかなご卵とじ
◆豆のねりもの
◆おつけもの
◆ブロッコリーとエビのマヨサラダ
◆トマト
◆トマト&チキンのパスタ
◆卵焼き

公園にシートを敷いて食べました。

いちごをたくさん食べてもお腹は空きます^^
娘はやっぱりいかなごばっかり食べていました。

併設のイングリッシュガーデンは、薔薇も咲いていないし、まだまだです~。

写真00191

いちご狩り・・・娘にどうかな~?と思っていましたが、本当に喜んでくれて、見ている両親の方が嬉しくなりました。
今年、今しか出来ない経験を、臆することなく体験してみるのも素敵だな~と思います。
今しかない、楽しい思い出出来ました♪

ありがとう。

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

ホワイトデー

2008.03.14 Fri 21:13

いっつも何も無い夫から、今年は・・・。
娘へ「ドラえもんどら焼き」!

写真00183

しっかり愛を受け取ってしまっている娘です^^

写真00184

そして愛妻には・・・。
CDラジオと童謡のCD。

写真00185

それっておまえさん・・・・。
娘へではないのか~~~???

絵本にパズルに童謡三昧。
すっかり保育園です^^

今日は4回目の病院へも行ってきました。
少々重症だったけれど、もうすぐ治りそうです。
この子にこんな力があったのかと、びっくりするくらいの強い力で抵抗しました。
もうちょっとの我慢です。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

女の子♪

2008.03.12 Wed 20:59

この日は病院がお休み。
母が残業して帰る途中、「めっちゃかわいいぞ~」のメールが夫から。
先生に髪の毛をお団子にしてもらって^^

写真00182

女の子です~。
バナナ食べてますけど。

父メロメロ加速の日でした(笑)。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

二日目病院

2008.03.11 Tue 20:14

昨日母が見ていられなかった治療。
今日は父が代わって診察椅子へ。
「いやや~、おがぁ~ちゃ~ん」と泣く娘・・・さすがに辛い。
身動きできずに怖いだろうに。

昨日娘のあまりの力の強さに帰ってから、母のお腹が張って・・・。
今日も1日しんどかった。
娘がお腹に居た時は、1度もお腹の張りを経験したことがなく。
一人目なら、疲れたから横になるも叶うことでしょうが、今はなかなか。

明日の病院はお休み。
早くお姉ちゃんが良くなりますように。

帰りの車で少々おやつを食べ、そのまま眠ってしまいました。
夕べも身動きせずにぐっすり。
相当疲れたようです。
保育園ではご機嫌なようで何よりですが、お家ではお母さんに甘えん坊時期と重なって、ちょっと泣きべそさんです。

写真00181

仕事から帰ってちょっとの時間。
娘の大好きな「肉じゃが」に、好物のしめじを入れて、たくさん作りました。
魚や小女子や、娘の好きなものをたくさん買いました。

たくさん食べよな~。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

中耳炎

2008.03.10 Mon 21:41

保育園のクラスで、はい、娘だけがかかっていなかった中耳炎。
かかりました。
先生も母もそろって「娘ちゃんはかからない!と思ってました!!」と苦笑い。
鼻水風邪が落ち着いたと思ったのに、とんだフェイントでした。
今年の子供たちは中耳炎が多いらしいし・・・。

土曜日、私が健診でいない2時間の間、お父さんと一緒だった娘。
終始ぐずって泣いて、手がつけられなかったとか。
公園へ行ったり三輪車に乗ったり。

娘のそんな様子、初めてでした。

母が帰って、お昼寝中の娘の耳にふと目をやると耳垂れが。
19時前で病院を断念。
翌日、日曜日の救急小児科へかかりました。

不安で何も手がつけられない父と、大したことないべ~と思う母。
先生は、「ひどいので明日耳鼻科へ」とのことで1日分の抗生剤をいただいて帰りました。

今日はいつものように保育園へやって夕刻病院へ。

中耳炎は分かっているし、普段から鼻水の掃除を・・・って。
分かっていても働く母じゃ無理ってもの。

治療は母が抱いての押さえつけ。
父は途中で間に合ったものの、「おかあちゃ~ん、だっこ~」と泣く娘には、やはり母が必要のようです。
「鼓膜が破れて膿が出るときは、めちゃくちゃ痛いと思いますよ」とちょっと厳し目に言われた先生。
あのぐずった2時間は、きっとその時なんでしょう。

可哀想な治療ですが、しばらく通院・・・仕方がありません。

写真00179

娘はとても元気ですが。
元気な娘が、なによりです。


今日の保育園での身体測定
◆身長 79.3cm
◆体重 11.6kg

Category:娘の成長♪  Comment:6  Trackback:0  Top

お味噌を仕込みました

2008.03.10 Mon 21:31

冬仕込の味噌。
暖かくなる気配を感じて、慌てて仕込みました。
夕べ・・・。

仕込みたては大豆の色です。
この上にラップをしてカビ防止の塩を起き、涼しい所に保存します。

写真00178

大豆に米こうじ。
出来上がるのは6ヵ月後。
食べごろは2年後です^^

涼しい所・・・床下点検講に起きました。
点検の方が来たらびっくりするそうです^^

娘の調子やなんだと遅くなり、久々母の夜なべ作業。
母ってのはそんなものです。
寝不足がなんだ~!!

でも眠いっ。


Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

アシスタント

2008.03.06 Thu 20:50

昨日、今日遅番の私。
朝は娘とゆっくり目に身支度^^
母がするお化粧をよ~く観察している娘。
どの小道具をどの順番で使うか・・・マスターしています。

写真00177

「一緒にお化粧しよか~」って言えば、「はい~」と飛んできてアシスタントです。
まずファンデーションを「どうじょ~」と渡してくれます。
そしてすぐにチークを「どうじょ!はい、どうじょ」と手渡し。
「これ?これ~?」と見せては眉墨を渡し・・・私が置くと、「ないない?ないない?」と聞いてきて、「ないな~い」と言うと、「はい」と言ってポーチへ片づけます。
ビューラーは「めめ~」と教えてくれたり、私がポーチへしまうと気に入らないのか、「はんた~い」と言って入れ直します^^

More

Category:娘の成長♪  Comment:8  Trackback:0  Top

3月3日は今日です^^

2008.03.03 Mon 20:29

昨日雛まつりを済ませた気分でしたが、お花の先生に桃の節句だからと娘の洋服をいただいたりし、そうだ、3月3日は今日なのね~みたいな・・・^^

今日届いた(今頃雛あられとか・・・たくさん(汗))三色団子をまたしても食する娘。
今日は保育園でもちらし寿司が出て、嫌いな子が多い寿司飯をおかわりしたそうです。
おうちではエビばっかり食べてたのに。
食べなとられる・・・集団心理です(笑)。

写真00174

いかなご漁が解禁になりました。
期間短い春の食材。
卵とじにしました。

写真00175

で、白酒ならぬ「甘酒」に桃の花を浮かべて飲みました。

写真00176

今日届いた「笹桜」とかってお菓子も一緒に。
気分だけ^^

娘の振り付き「ひなまつり」の歌に沸いた今年の雛まつりも、終わりです^^

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

雛まつり♪②

2008.03.02 Sun 18:42

定番の「ちらしずし」と「蛤のお吸い物」です。

写真00170

蛤は最高に美味しいそうです^^

写真00171

雛人形の前で家族で写真撮影。
娘を一人で写そうとしても、赤い座布団に座るだの青だのと言い、全然座りません。
で、「お団子食べてええよ~」って言ったら、ちゃんと座って食べる娘^^

写真00172

三色団子と桜餅。
雪がとけて緑が芽吹き花が咲く♪

写真00168

やっぱり、食い気の娘です^^

写真00173

それでよしっ!!
元気に大きくなって、幸せになってください。
1歳の雛まつりに。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

雛まつり♪①

2008.03.02 Sun 18:35

娘が保育園で作った「お雛様」です^^

写真00165

なくてはならない「桃の花」を・・・またしてもはスーパーで購入。
1,000円以下。
ごめんなさい。

写真00167

節約を教えるはずの「雛あられ」もスーパーです。
菱餅も・・・ごめんなさい^^

写真00169

スーパーと言えば、「ひなまつり」の曲がかかるたび振り付き大合唱だった娘。
保育園では1番しか歌ってもらっていないので、1番が終わると「もっか~い」と催促します。
でも、スーパーでは2番、3番と曲が続いて、びみょ~。
1番がかかるのを待って、何度も歌って踊りました^^

娘がなんだか好きな「市松ちゃん」。
五人囃子のお人形と同じ柄の着物を着ています。

写真00166

自分も「着物」が着たいみたいです^^
被布を着せようとしても嫌がってましたが(笑)。
七五三が楽しみです。

そんなこんなで、準備も万端。
1日早いけれど「お雛まつり」です♪

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2008.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。