ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

うずらちゃんのかくれんぼ

2008.02.29 Fri 20:31

各保育園でも大人気の絵本だそうです。
最近、娘の保育園でも絵本が増刷されて、その中にあった1冊。
娘が飛びつきものすごいブームになったので、我が家でも買いました。

写真00156

最後のページの右端のちっちゃ~い「かえる」これに、「ばいば~い」と手をふり続ける娘です。
細かい人です(笑)。

写真00157

「じゃんけんぽ~ん」とか「も~いいか~い」「ま~だだよ~」とかリアクション付き掛け合いができるのと、とてもカラフルな絵が子供たちにかなり喜ばれているようです。

娘も一人でめくっては「じゃ~んけ~んぽ~ん」とか言って一人じゃんけんをしています^^
しかも最後にお母さんがお迎えに来ます。
お母さんが登場するものは、娘にとって大ブームですから!

しばらくブームは続くのです~。
スポンサーサイト

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

月末です

2008.02.29 Fri 20:22

今日は月末。
保育園では誕生日会があって、おやつにカステラ、いやケーキが出ます^^
娘も大喜びです(笑)。
誕生日会での先生のシアターで小さなかえるが出てきて、どんぐり眼で大はしゃぎだった娘。
そうなんです、絵本の背景や園庭のすみにこっそり置かれた「かえる」が娘は・・・なぜか好きです。

そして月末は職員会議。
毎日最後のお迎えの娘も、決まって会議に参加します。
今日はその議事録^^

写真00163

?????「給食おかわりできますように」?????
会議でもちゃんと意見を発言できる女性になってくださいねぇ。

写真00162

素敵なパジャマズボンです(笑)。

写真00164

子供の成長は日に日に大きくなると言いますが、娘は昨日から数段とおしゃべりになっております。
以前は「ごはんだよ~」と言えば、「まんま~あっち~」とか、オウム返し的なおしゃべりでしたが、昨日は、「ごはんですよ~」と言うと、「まんま~、お母ちゃんおいで~」とバリエーションが豊富になって来ました。
おおぉぉぉぉ~~~~と驚きの父と母。

夜中にいきなり座って寝言を言って、またバタンと寝たり^^
すっかりお姉ちゃんです。

そういえば最近「お姉ちゃん」と呼ばれるのも普通になったっぽい娘。
保育園でも言われているのかも。

母の作った人形(ちよちゃん)のお世話をしたり、雑誌やテレビの赤ちゃんをみて「あかちゃ~ん」を連呼したりします。
母のお腹の(自腹脂肪)に向って「あかちゃんねんね~」と言ってよしよし。
ぶちゅ~っとしてくれたりもします^^

でも、再度おっぱいに興味あり^^
「○○ちゃんのおっぱい~」と言ってにやけてはさわさわします。
下の子に、お母ちゃんのおっぱいは自分のものだぞってアピールしてるのかも^^

母の髪をとかしたり、腕をさすって袖を直してくれたり、人のお世話にも興味が出てきました。
子は子で成長して行き・・・母はまだ1児の母気分です^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

保育園の参観日

2008.02.25 Mon 18:48

午前中、夫婦揃ってお休みを取り、今年度最後の保育園の参観日へでかけました。
0歳コースと1歳コース、みんな揃って踊り、歌い^^
保育園生活を満喫する娘です。

写真00160

保育園生活も、4月で1年が経ちます。
クラスでは姉さん気分の娘、朝の会でも「私が居ないと始まらんでしょ~」的な態度で世界に入り込んでおりました^^
好きなお歌は特に元気よく^^
おやつにも真っ先に走って行きました。

今日は、職員室のカーテン越しにこっそり見る参観。
前回まではお部屋に入れたので、甘えん坊さんが出て普段の様子が分かりませんでしたが、今日は十分に見せていただきました。

やっぱり、女の子ばかりですし、みんな揃ってのんびりムード。
好き嫌いもない食欲旺盛な子ばっかりだし、言えば聞く・・・な感じだそうです。
クラスの雰囲気は子供の成長に影響は大きいです(笑)。


あ・・・みっかった(?)。

写真00161

参観の後は懇談会。
親ってね、え?って思うことを真剣に悩んでらっしゃる方がいたり・・・。
同じような悩みはあるにしても、どう捉えるかの違いは大きいなと思いました。

「うちは~・・・保育園を本人も親も信頼してますし、何も悩んでません」^^で私の発言終了。

友達関係とか悩んでみえる方や、他の子のように歌や踊りに参加しませんって嘆いている方が多かったのですが、その点、「別にええやんかぁ~」って思う、または「その方がおもろいやんかぁ~」って考えるのが私たち夫婦です。

今日は園長先生に「癖を直そうと指摘したりしてはいけませんよ、プレッシャーになると出来なくなりますから」と助言をいただいた親たちです。
参考になりました。


そんな娘も、今日で1歳10ヶ月になりました。
「○○ちゃんの~」「○○ちゃんも~」と自分の物へのこだわり、自分も大人と同じようにしたいとの気持ちが活発になって来ました。
自分でやりたい時は、可能な限り親も付き合います^^

お母さん大好き期です。
お歌も、あめあめふ~れふ~れ「かあちゃんが~!!!」と歌ってくれたり、絵本でも「しちひきのこやぎ」など、お母さんが出てくるものを嬉しそうに読みます。

毎日も、これからもとてもとても愛おしい^^

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

またまた雪です

2008.02.24 Sun 18:32

昨日から降り出した雪が、今朝にはこんな感じです。

写真00158

娘の部屋のベランダの手すりも。

写真00159

今日は初めて自家製味噌を仕込むための講習会へ出かけました。
出かけに「いやや~」と泣いた娘。
車に乗り込もうとする私に向かって「ばいば~い」と笑って手を振っておりました^^
子供はそんなもんです(笑)。

今年はよく雪が降ります。
娘がお腹にいた年もよく降りました。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

おみやげ

2008.02.23 Sat 18:12

今日は前の職場の女性陣とランチに出かけました。
本当なら飲みながらの方が盛り上がるメンバーですが、気を遣ってもらって今日は「しゃぶしゃぶランチ」^^

出かけに娘に「いやや~おかあちゃ~ん」と泣かれました。
付き合いもあるってもので・・・ごめんなさい。

買い物嫌いの私が一人で買い物もして、車検の終わった愛車を頂きに行き。
おみやげを買いました。

絵本と、パズル。
なかなか思うのがなく、「アンパンマン」。
お昼寝中の娘の横へ置きました。

写真00154

娘は保育園で絵本のほかに「パズル」の大ブーム。
お友達が帰って少人数か一人で過ごす時間もある娘。
こんな集中物が好きになって行きます。
先生が「上手ですよ~」って。

少し寂しいねぇ。

音が鳴ったりするおもちゃより、こんな素朴な物は良いのです。
だからお留守番をしてくれた・・・おみやげに^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

ぎゅうにゅう

2008.02.23 Sat 18:05

昨日、娘が始めて飲んだ「牛乳」。
その1枚。

写真00153

乳児時期のミルクと学校給食等の牛乳。
母乳についてしっかり腹に落とした私は・・・受け入れることが出来ません。
保健指導もやっと柔軟になって、「それなら他でカルシウムを摂ってください」と言われるまで、世間も進んで来ました。

今まで娘は、保育園でのおやつでの牛乳とチーズをお断りして来ました。
その間、他のお友達のお手ふきタオルを配ったりしているらしい様子です。

そして昨日おうちで、「ぎゅうにゅう・・・」と言って来た娘。
飲ませてあげました。
こないだチーズをあげたときも、美味しそうに食べました。

今日も「ぎゅにゅう」と催促して、「おいちいね~」と嬉しそうでした。
段々分かって来た様子。
なんでも食べられる娘・・・。

国の方針は、もっと給食で乳製品を増やすようにとの指導のようです。
乳製品に頼る食育に疑問は残りますが。

「牛乳」・・・少しは与えて行こうと思います。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

自分で!期で行くのかな?

2008.02.21 Thu 20:25

今日は午後ほんまに気分が悪く、さすがに泣き出しそうでした。
しかも異常な眠気(泣)。
食後2時間は試練です。
段々食欲も減って来ました。
今回は世間で言う安定期には終わって欲しい・・・。

それに比べてますます食欲が増す娘(笑)。
こんなでっかいスプーンを奪い。

写真00151

湯豆腐の春菊もさくさく食べます。

写真00152

来週月曜日は自由参観日だそうです。
2月の予定、しっかりノーマークでした。
お休み・・・取らないと(泣)。

先生が「娘ちゃんのおもちゃの奪い合いとか見てもらえますかね~^^」なんて楽しみな事を言ってくれます。
でも、9割が女の子のしかもおっとりさんばかりのクラス。
「かして~」が言えるようになった娘たちは、結構一言で納得して穏やかに済むそうです。
やっぱり女の子はゆったりです^^
「のんびりも心配です~」と言うと、「教室へ入ったらスイッチ入りますから^^」と。

保育園でも「いやや~」が大流行のようですが、なんでも自分でしたいってブームになると、「自分で!期」で終わってしまうかも~との情報。
いずれにしても成長過程ですが、両親共にソフトだったそうなので、なんでも親に似ると踏んでいる私たちです(笑)。

参観日、こんどはカーテン越しのこっそり見。
楽しみです。

Category:娘の成長♪  Comment:6  Trackback:0  Top

今日の心境

2008.02.20 Wed 20:39

母子の風邪も終息に向かい、ただ母はなかなか元気になれず。
仕事中は元気にする分、家へ帰るとどっと沈みます。

今日の健診早々、早速大きい病院へ行くように指導され、便や色々考えて困った時の落合さんコール。
「また脅されたな~」と笑っていただきました。

娘の時の経過でも順調だったのに医師の管理下に置かれ、助産師外来ですら許されなかったし、質問も出来ずなんだかもんもんとしました。
せめて、妊娠中を穏やかに過ごせる環境をと願っていたことを思い出し、余計な心配はなくそうと決めました。

で・・・。
母子手帳をふたつ比べて見たり。
3年ほどで・・・あまり変わってないかな?
離乳食前の果汁を与えるって部分、なくなってました、やっと^^
予防接種の事も記憶に新しいし、各種手続きも、やはり2回目だとスムーズです。

それに何より心持は1回目と2回目じゃ全然違います^^
娘への気持ちもやっと2分され、子供にとってはその方が軽いのかも(笑)。

まぁ、色んな方のちょっと迷惑な助言に落ち込んで産後大変だったこともあり、前回同様市からの各種訪問サービスとか、全部お断り。
しかも、「あ~、いらないです、すいません。」としっかり言えるところが2回目。
心細いながらも、前回に増して落ち着いた気持ちです。

今日は病院でも市役所でも初々しい妊婦さんと夫さんをたくさん見ましたが、あ~そんなこともあったか(?)と思いつつ、この冷めたところが36歳だなぁ~と思いました。
そろそろ職場でも発表しないといけないところですが、これまた浮かれてられないのが2回目。
つくずくクールです。

でも、娘の保育園では、パート保育士さんまで含め皆さんの知るところ(汗)。
めちゃくちゃ声をかけられます・・・ぁぁぁ。

娘に対しても良い保育園に恵まれて、しっかりまかせっきりです。
そして一緒に居られるときは家族3人べったり。

娘も人形のお世話をするようにもなり、友達との交流も活発になって来ました。
働く母にとって、本当に親孝行で頭が下ります。

「おかぁちゃ~ん」「○○ちゃぁ~ん」とじゃれあいながら今日も眠ります^^
おやすみなさい。

写真00150


抱っこしてのご飯も・・・。
甘えっ子の時は存分に甘えて~。
でも今以上に少しずつお父さんよりへお願いします^^


Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

作品展♪

2008.02.16 Sat 22:13

今日は、娘が保育園で1年間に制作した作品の展示、「こどもフェスティバル」がありました。
娘が最近買いたお絵描きです。
芸術は爆発です(笑)。

写真00148

ずっと前の弱々しいタッチの作品もあって、成長の過程を知ることが出来ます。
娘はお絵描きや制作の時間が大好きです。
絵本もお歌も大好きですし、親に似て、運動の方向へは向いてないこと明白^^
先生も、「娘ちゃんは制作が大好きですね~」とおっしゃっています。

小麦粉ねんどで作った「おやつ」。

写真00147

手の中でころころ~と転がしてお団子も作れるようです^^
さすが4月生まれ児。

毎月毎月の作品を年度末に持ち帰る日が楽しみです。

そして、5歳児さんたちの作品!!
すごい芸術的です。
大人は真似できない絵です^^

写真00149

娘にはおうちでも画用紙をたくさん渡してあります。
あとは色鉛筆。
クレヨンは汚されそうで怖い両親^^

白い紙しか書いてはいけないと教えてあるので、大切な書類とか他のものには絶対に書きません。
でも・・・・。
広告の裏から、大切な書類の裏、はたまたレシートの裏から絵本の白紙のページまで・・・。
しっかり書きます。
白い紙・・・ある意味約束は守ってます^^

画用紙をはみ出すくらい元気良く描いて欲しいけど、言いつけを守ってはみ出せない我が子。
やっぱり気が小さい。
↑親は助かってます^^

描いて消せるおもちゃとか、与えません。
紙と鉛筆があったら遊べるし、その方が自然。
赤やピンク、色も覚えた娘です。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

17時のお呼び出し

2008.02.15 Fri 19:26

今週は1日だけ休んで元気に保育園へ通った娘です。
お友だちと同じでお薬持参。
嬉しそうな娘です(笑)。

そして本日、17時にお呼び出し。
「37.8度です」と・・・。
はい、明日は制作発表会です。
園の飾りつけがあるので早く迎えに来て欲しいっぽいです^^
案の定いつもより早く駆けつけても、ほかの子のお迎えの列に並んで待つのみ・・・でした。
熱もなさげで走り回る娘・・・おいおい。

前回の生活発表会の前もあったなぁ、お呼び出し。
まぁ、偶然少々お熱があったってことで(笑)。

娘の風邪は、母と同じ症状です。
ものすごい咳と痰(泣)。
うつったんですね~。

帰っておやつをたべて、母べったりのまま眠ってしまいました。
食欲もりもり、たくさん眠って、早く元気にな~れ。
あ・・・今も元気は元気です^^



*2月14日 保育園での身体測定*

体重 11.6kg
身長 79.3g

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

バレンタインデー

2008.02.14 Thu 21:38

昨日夜にココアスポンジを焼いて・・・。
はい、焼ける匂いがたまらなく「おぇ~」でした(泣)。

独身時代にバナナをはさんだチョコケーキを、毎日少しずつ食べたと夫が懐かしそうに言ったので、もう一度作りました。
今回はしっかりチョココーティングで、体に悪そうです(笑)。

写真00146

大きいハートは私から。
小さいハートは娘から、です。
ちゅぅぅぅぅぅ~~~~。

Category:お菓子とパン  Comment:4  Trackback:0  Top

連休明けの我が家

2008.02.13 Wed 21:56

月曜からまたまた熱が出た娘です。
火曜日まだ下りきっていなかったのと、目やにと鼻水と口の傷から出血までして、それはそれは素敵な顔になってしまったので、夫が病院へ連れて行きました。

「お久しぶりです~」と入った病院で、インフルエンザ10日後の新たな風邪ですね~と診断されました。
それに口は、どこかから落ちて切ったと思われる外傷性の出血だと言われました。
舌先にも大きな口内炎が出来て・・・。

でも、大して食欲も落ちず、熱も病院から帰ると下って、一安心でした。
午後からは夫に代わって、私が仕事を休んで看病です。

ただ珍しくたくさん薬が処方され、粉薬・抗生剤・熱さまし・目薬・・・。
結構しんどい風邪のようで、初めて眠れない夜を過ごした娘でした。
私にうつりはしないかと、かなり神経質になります(汗)。

今日、また雪が降りました。
仕事はお休みで、私の検査の日です。
南の方が大雪で、まさかの大渋滞にはまりました。

昨日からの絶食で血液検査4回・・・ほとほとダウンです。
体調思わしくないと聞くと、余計に落ち込む感じです^^

しかし、毎日しんどいです~。
いかにこの冬を乗り越えるか!!

写真00145


只今母べったりの娘です。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

お雛さまです♪

2008.02.10 Sun 23:02

節分が済み、やっと出せました。
娘のお雛さまです♪
嬉しそうな娘です。
「○○ちゃんの~ きれい~」とニコニコです。

写真00140

朱ではなく、深い赤の毛せん。
桜柄の生地から仕立てた一点もののお雛さまです。
お道具にも全て桜の柄。
五人囃子の着物と一松人形の着物もお揃いです。

全部、娘のトレードマーク「桜」です。

父と母の思い・・・給料の3か月分超です(汗)。
普段おもちゃは買いません、お洋服も贅沢しません(安いのも買いませんけど^^)。
でも、一点豪華主義(?)、父と母の思いのかけるところは同じです^^

このお雛様を飾る為に建てた家ですし^^
このお雛様のために作ったお床です^^
襖も桜柄^^

写真00137

ちなみに、いつも指摘をいただきますが、京雛、古式にこだわっているので全て上座と下座が逆です。
わざとです^^
お雛様とお内裏様が逆ですって言われちゃうので、念のため(笑)。

写真00138

母の思いは、去年夜なべして作った「さげもん」です。
出来上がったのは3月3日の午前4時でした(笑)。
柳川毬も桜です。

写真00141

父と母が作った「陶雛」、素人作品ならではの味です^^

写真00135

次も女の子だったらどうする・・・・。
正直無言の私たちでした(笑)。

Category:季節の行事  Comment:6  Trackback:0  Top

あさりのパスタとか・・・。

2008.02.10 Sun 22:46

あさりのパスタ、食べられました!!
庭のイタリアンパセリをたくさん入れました。

写真00136

あと、コーンスープを作ってみたり、ジャンクフードも食べてみたり、津と言えばうなぎ・・・の蒲焼も作ってみたけど。

写真00142

いまいち、おぇ~~~でした。
食卓に「豆」があると、がぜんテンションが上がる娘。

写真00143

食欲旺盛は、いつも娘です^^

写真00144

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

今日も雪です

2008.02.09 Sat 19:24

昨日娘が保育園から帰ってくると、なにやら足を気にしているので見てみると。
少々打撲のあとがありました。

母) どうしたんこれ~?
娘) ば~んして、ど~ん(オーバーリアクションで^^)
母) どこで~?
娘) ほいくえ~ん
母) おかあちゃ~んって泣いたん?
娘) しぇんしぇ~え~んえ~ん、泣いたった~^^
母) 痛いん~?
娘) うん(ニヤニヤ)

こんな調子。
いっちょまえになって来ました。

写真00134

保育園でも「娘ちゃ~ん、あぶな~い」って言う機会が増えて来ましたと言われ、注意すべきところはして行きますね・・・とのこと。
お願いします。

娘もやっと1歳児のようになりました^^
もうすぐ2歳なんですけど(笑)。
「いやや~」って笑いながら言うところが、すっかりいたずら期です。
いたずらしては気を引こうとしています。
めっちゃソフトですけど。

ズボンも靴下も、自分で履けるようになりました^^
おしっこも知らせるのに、保育園の都合もあるし、父&母は訓練はせず^^

母がもう少し気分が良いともっと遊んであげられるんやけど、何かの拍子に吐いたりするのがちょっと怖いし。
最近すっかりお母ちゃんモード炸裂です。
だっこちゃんに人形みたいに4本足をからめて抱っこされに来ます^^

今日も朝から雪が降りました。
おうちで母はぼんやりか横になるばかり。
娘もつられてお昼寝です。

夫は私が食べられそうなものを買出しに行きました。
食・・・今一番気の重いテーマです。
お腹は空くのになぁ~。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

インフルエンザとお母ちゃん

2008.02.07 Thu 21:49

月曜日病院へ行ったら、娘はインフルエンザA型でした。
年末の胃腸風邪も、みんながかかった水疱瘡にもかからず来たのに、保育園でほぼ1番のりのインフルエンザになりました。
1番というのは嫌なものです~。

夫も先週の木曜から5日も熱が下らず、でも2回も検査したのにインフルエンザは陰性でした。

月曜火曜は私が休んで娘のお相手、火曜午後から水曜日は夫が家で娘を看病(?)しました。
でも、食欲もりもりだしよく眠り、いつもに増して元気な娘は、母独占!とばかりに元気に遊びまわっておりました^^
とてもインフルエンザに見えません(笑)。
ちなみにお薬も大好きで、袋を見せると舌なめずりして正座をする娘です。

昨日母が午後から仕事に出て帰ると、空きダンボールに入って遊んでいました。
玄関のドアの音で「あ~お母ちゃ~ん」。

写真00133

そうです、火曜日から突然、母のことを「お母ちゃん」と呼ぶようになりました。
「これだ~れ?」って私が自分を指差して聞いても、いつも「せんしぇ~」か「おっぱいせんしぇ~」だったのに、いきなり「お母ちゃん」と言ったのでした。

保育園とかでいつも「ママだよ~」とか横槍を入れられていて、私的にはいつも「んにゃ、お母ちゃんです!」と心の中で思っていたものです。
「お母ちゃん」・・・やっぱ日本の「お母ちゃん」です^^

今日から保育園へも元気に登園しています。
節分を過ぎ、保育園にも大きなお雛様が飾られていました。

季節に置いていかれそうな一抹の不安を抱えつつ、母は少し沈み気味です^^
今回は早々に体調不良を指摘され、色々とぼんやりした不安が付きまといます。
娘がいて、仕事があって、体調がすぐれない・・・なかなか厳しい毎日です。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

初めてのお休み

2008.02.04 Mon 14:37

今日は仕事と保育園をお休みしました。
会社に電話するのは初めてでなんだか緊張しましたが、年休消化の意味も込めて^^

夕べは大黒柱の夫が、お家の奥から順番に豆をまき、玄関先から外へ向かって「鬼は~~~外!!!」っとやって、ばっしゃんとドアを閉めました。
それからうちの中へ「福は~内」とみんなで豆をまきました。
豆まきは夕方以降と聞いたような気がするので、なんとなく21時に。
それから寝ました。

朝、娘は37.4℃でしたが、多分絶対お呼び出しだろうな~ってことで、今日はお休み。
娘だけのお母さんになりました(笑)。

食欲もあるし元気ですが、さすがに心配なので、病院へは姑に連れて行ってもらいます。
鼻水がとんでもなく出るので、寝苦しそうだし(でも寝ます^^)、そこらへん鼻水だらけで微妙です^^
毎年冬場は恐怖です。

Category:つぶやき  Comment:6  Trackback:0  Top

節分です。

2008.02.03 Sun 12:12

節分です♪
手巻き寿司にしようって去年決めたけど、酢飯がおぇ~~~なので海老天巻きにしました。
天むすも津発祥ですからね^^
海老は、夫が揚げてくれました。
ご飯にはばあちゃんが作ったゆかりを混ぜました。

おぇ~~~しながら「鰯」は私が焼きました。
グリルで自動・・・ですけど^^
今年は、柊と豆の殻は省略させていただきます。

写真00128

娘が、保育園で作って来たおめんです。
お福さんの口が・・・歪んでます(笑)。

写真00129

後ろ側は鬼さんです。
口、歪んでます^^

写真00130

ちいちゃな枡も作ってあります。

写真00131

この辺りではまるかぶりの週間はないし、まるかぶりってどうよ~って言いつつ、せっかくなのでがぶりっ。

写真00132

娘、海老と豆は好物です。
数え年+1個の豆もちゃんと食べました。
私は自分の分と赤ちゃんの分も食べました^^
今年も家族みんな元気で過ごせますようにっ。

今から豆まきだぁ~!!って思ったのに、朝から遊び疲れた父子は、既に昼寝中です(笑)。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

雪こんこん♪

2008.02.03 Sun 12:03

朝、「雪やに~」と起こされた私たち母子^^
「雪こんこん」と言うとニヤリと笑った娘。
でも、慎重派ですからねぇ~。
お外に出ても動き(け)ません。

写真00125

「ぐりとぐらのおきゃくさまみたいやな~」と足跡を見て盛り上がり^^

写真00126

お父さんが作る雪だるまは、性格を表して・・・なんだかおとぼけ、です。

写真00127

休みの日で良かった~。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

おうちでゆっくり療養中

2008.02.02 Sat 18:13

お父さんはまた、別の病院でインフルエンザかどうか調べてもらいに行きました^^
去年私が発熱した時もそうでしたが、陰性なのに「絶対にインフルエンザだと思います」と言う先生たち。
今日もまた、陰性なのにそう言われてました。

今日はパン教室でしたが、さすがにお休みしました。
妹がお昼ご飯を作ってくれると言うので甘えて、その後の娘たちの相手もしてもらいました。
その間に私は寝息をたてました^^

今日は娘にさくらんぼのついた暖かいスカートを履かそうと思ったのに、この保育園バザー100円のスカートでないと「いやや~」と言いました^^

写真00124

娘も少々微熱のようなので今小児科へ行ったのですが、昨日今日ものすごい混雑をしているらしく、院内感染の方が怖いので、今から帰って来るとの事です。
念のためのお薬もあるし、様子見です。

明日は節分です。
毎年手巻き寿司にしようと去年決めたのに、酢飯が嫌です~。
今日は鰯を煮ました。
明日は焼きます。
大黒柱は完全復活していませんが、豆まきだけは盛大(?)にやります(笑)。

先の先が気になる私、今年の季節行事とか、ちゃんと出来るのかな・・・なんて心配が浮かびます。
七五三もあるし、保育園の行事も、ちゃんとこなして行けるのかなぁ。

下の子に手を取られ、娘に我慢をさせるのだけが少々心配な今日この頃。
既にそんな悩みばかりです(笑)。

当初気になっていたVBACについても調べたりしました。
少しすっきりして今の気持ち。
「病気になったら医療のお世話になるんだし、お産だけそれは嫌!って可笑しいなぁ^^」
なんて、気持ちも軽くなってます。
お世話になった自然志向のみなさんの意見も気にはなるけれど、それに振り回されてはいけないのです。

赤ちゃんが元気に生まれることが、何よりの安産です。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

近況

2008.02.01 Fri 22:29

そういえば、娘がお熱と日記に書いて、みなさんにご心配をいただいてしまいました。
土曜にぐんと熱が上がった娘。
お父さんが病院へ連れて行って計ったら、39.8℃でした。
お父さん、「体温計壊れてますよ」と言ったそう^^
でも、元気だし、良く泣くし、先生も笑い。
「大丈夫ですよ~」と言うことで先生特性のスキンケアクリームをいただいて帰って来ました。

案の定いつものようにもりもり食べ、ぐっすり眠り、翌朝には36℃台まで下りました。
保育園の先生も小児科の先生も、いつも脱帽の早い快復です。
先生に「調子悪いのに食べさせると吐いちゃいますよ」と言われたけれど、そういえば娘は吐いた事がありません。
少しは心して、そういうことも知識として入れておきましょう。

でも、何より熱があってもぐずったりすることのない娘に母は心底助けられます。
ありがとう。

そして、昨日はとうとう夫が39.5℃の発熱で、今日まで仕事を休んでいました。
インフルエンザの反応は確認出来なかったけれど、2階の寝室&趣味室にこもって出てきません^^

私は、相変わらず咳と鼻水に悩まされるも、さほど苦しくもなく過ぎています。
昨日今日、むかむかと激しいですが、娘の時寝たきりで吐きまくりだったことを思うと雲泥の差です。
娘もいますし、今回少しでも悪阻が軽いことが、何よりの感謝です。
食べたいものはないけれど、出されたら何かしら食べられるし、吐いたのも数回。
自分の髪の匂いでも吐く・・・なんて悪夢再来は今のところありません^^

でも、この吐き気で子供2人に囲まれた幸せを実感できるので、よしよしと自分に言い聞かせたりして^^

そんな訳で、昨日今日で娘とお風呂に入るの生まれて3回目(笑)。
寝かせつけも私・・・(いつもはお父さん)。

堪能してます^^

娘はさすが女の子。
とにかく母の真似をしてくっついてくれて、手や顔やどこかを私に触れては安心するようです。

お風呂上りに「髪の毛乾く間にテレビでも見よに、な~」って言うと、娘も「な~」って言って二人で並んで5分くらいテレビを見たり。
絵本を何冊か読んで・・・。

寝る前も保育園のお話をたくさんして、娘はかなり大きなジェスチャー付きで一日の出来事を話してくれます。「楽しいなぁ~そうかそうか~」と聞いてあげると得意気です。
「楽しいことばっかじゃなくて辛いことも言うんやに~」って言ったら「まんま、あぶ~」って^^???

色んな話をしている間に二人で眠りにつきます。
我が家はみんなで9時就寝。

あ、昨日は深夜2時に「せんせい(お母さんが言えず^^)おちっこちた~」ってうんちで起こされ、深夜にうんちするかよ~なんて思いつつ、もしや赤ちゃん帰りか~?って笑ってしまいました。

風邪はなかなか良くならない我が家ですが、日々まったりとのんびりと楽しんでいます。
この吐き気も赤ちゃんが元気な証拠です。

一日一日娘に癒されて暮れて行きます^^
では、おやすみなさ~い。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2008.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。