ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

今年は大で!福引せんべい☆

2008.01.29 Tue 21:01

節分を前に、去年は中を買って後悔した夫が、今年はの「福引せんべい」を買って来ました。
4,000円也^^

写真00119

娘も大きくなったけど、やっぱり大は大きい(笑)。

写真00120

節分まで待って割ろうと思っていたのに、この写真の後、娘がすっ転んでこっぱみじん^^
心おきなく開けてみました。

写真00121

中身は、縁起物が少々。

写真00122

でっかいおせんべいにありつけた娘の笑顔に福来る~♪

写真00123
スポンサーサイト

Category:季節の行事  Comment:10  Trackback:0  Top

サンドイッチも・・・?

2008.01.26 Sat 16:12

毎日、何なら食べれるの・・・?と自問自答。
今まで食べたことのあるものをあれこれと想像し、食べられるかどうか考える。
とりあえず食べられるものを食べたら良しと思えど、それが思い浮かばな~い。

今日は夫がサンドイッチを作ってくれました。
食べれそう!と思いつつ、このハムがくせ者でした。

写真00118

娘の妊娠中、ジュースが飲めなくなったので、今日はリンゴとみかんに少しレモンを搾って手作りジュースを作りました。

娘も実は初ジュース^^ってか果汁?

写真00117

娘、お昼過ぎに39.4℃をマーク。
ご飯を食べたら38℃に下りました。(←これいつも)
今お父さんと病院です。
けな気なほど週末まで頑張る、娘です。

Category:おうちごはん  Comment:4  Trackback:0  Top

1歳9ヶ月

2008.01.25 Fri 20:59

我が家の周りはしっかり森なので、豪雪でした。
急いで出勤したのに他はあまり雪もなく^^

今日で娘も1歳9ヶ月です。
母の編み物の本が最近のお好みのようです。
しかも、この紺に白い花柄のお洋服が好きなようで、いつも「これこれ」とアピールします。
もっと早くに編めば良かったのですが、この本は80cmまでのサイズです^^

写真00116

毎日「どうじょ~」と編み棒を渡されるけれど・・・ごめん、今は編めません^^
やっぱり、1本の針から編み出される作品が、手品のようで面白いのでしょう。

これからもたくさんお話して、たくさん遊ぼうねぇ。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

おかげさまで

2008.01.24 Thu 22:19

熱も下り、今日は仕事に出ました。
娘も元気です。
吐き気が治まるつかの間の時間にたくさん遊びます。
今日は、「お母さん気分が悪いの~」って言ったら、よしよししてくれて、レース編みの針と糸を「どうじょ~」って渡してくれました。
元気になったらたくさん編むからね^^
ありがとう。

仕事も10月以降新しい体制で完全事務職、上司同僚後輩にも恵まれています。
ボスにだけ相談したら「兄弟姉妹は多いほうがええに決まっとるやないか~」と言ってもらいました。
少しずつ気持ちも落ち着き、この吐き気さえもう少し楽になれば、なぁ。
でも、娘の時よりずっと楽な気がします。

娘が生まれて出したご挨拶状に、
『妊娠も出産も本当に苦しかったですが、その分春はとても明るく、あたたかいです』
そう書いた事を思い出しました。

娘も明日で1歳9ヶ月です。
みなさまのおかげで元気です。
ありがとうございます。


先生が三つ編みにしてくれました。
「女子高生みたい」と言われて本人、照れくさい様子^^

写真00114

お箸はお父さんより上手です。
お父さん「どうじょ~」。

写真00115

Category:娘の成長♪  Comment:6  Trackback:0  Top

ご報告

2008.01.22 Tue 12:47

今日は仕事を急遽お休みにしました。
昨日もなんだか気分が晴れず、思い切って休んだ方が良いと思いました。
そして今日病院へ行って来ました。

私、この度第二子を授かりました。
先週から気分がすぐれず、湯当たりのような船酔いのような、2回目ですから、自分でもそうじゃないかなぁと気づいていました。
週末には市販薬で確認していたのですが。

嬉しさ反面、最初に浮かんだ感情は、嫉妬に似た気持ちでした。
もう私の気持ちは娘そのものだったんだな・・・と気づいたのです。

私は、第二子論議には入る気もなく、いくつ離れた兄弟姉妹であろうと、一人っ子であろうと、それはそれで良しではないかと思っていました。
娘の妊娠までには、長い長い精神的な山を越え、子供を欲しいと思ってからも、6クールが限界だと言われたホルモン剤の投与を6回まで受けました。
知らなくても良い医学の知識が山のように降りかかり、精神的にもダウンしました。

それが、娘の卒乳後、やっと夫とも仲良くしようかと思い、お恥ずかしい話、娘の妊娠以来初めての夫婦生活でした。
先生にも「妊娠って不思議なのよ~」って言われたけれど、みんな驚くばかりです。
不妊治療の先生にも「最初の子が治してくれるから」と言われた、そのとおりでした。

暫く娘一人を大切に育て、仕事も充実させようと思っていた矢先の朗報に、少し戸惑いと不安が隠し切れず、一人落ち込みました。
「落ち込んでいます」と言えないことが、辛いのだと思います。

娘の時、5週から出産間際まで続いた吐き気、あれがまた続くかと思うと正直怖いです。
妊娠中も体調が悪く、思うように体が動かせなかったことも、またですか・・・と躊躇します。

今日は以前お世話になった女医さんを訪ねました。
「貴重児なんだし、予定帝切でいった方がいいし、医大が良いよ」と勧められ、ショックではあったけど、それはそれで良いのではないかとも思いました。

人間って欲張りです。
最初は子供を授かりたい、授かった命は元気に育ちますように・・・ただそれだけであったはずなのに。
その内、女の子がいい、つわりが苦しい、理想のお産が出来なかった、次の子はどうするの?
本当にわがままだと反省します。

頼るもののない子育て。
しかも仕事もあって・・・。
不安が尽きることはないのだけれど、今は新たな命を授けていただいたことに感謝し、今までのように小さな日常に幸せを感じながら、大切に育んでいきたいと思います。

今風邪をひいています。
しばらくゆっくりとし、また2週間後に受診です。
それまでこちらだけの報告という事で。

おやすみなさい。

Category:つぶやき  Comment:36  Trackback:0  Top

初めてのレース編み♪

2008.01.19 Sat 23:42

念願の、初めてのかぎ針編み、レース編みのドイリーが完成しました!!!
小さいのと大きいのでふたつです。

写真00113

先週末から夜娘が寝た後せっせと、いや寝る前も^^
私が針を置くと、「どうじょ」って娘が渡してくれて、ついでに糸も「どうじょ」って渡してくれるのでした。

「お母さんが大切にしてるから触ったらあかんよ」
って言ったら、「だいじだいじ~」ってそっとしておいてくれました。
たまにこっそりかぎ針を持って編むマネをしたりして・・・それもなんとも可愛くて笑ってしまいました。


小さい方から始めたのですが、最初は出来上がり図の倍の大きさになりました。
前から私が編み物をすると、景気が良いのでどんどん大きくなります^^
なので、小さい方はほどいてもう一度編みました。

大きい方はさほどほどかずどんどん編めました。

ずっとやりたかったかぎ針、そしてレース編み。
従兄弟の奥さんのれいこさんに相談して、編み方やアドバイスをたくさん書いて送ってもらいました。
れいこさんはものすごく編み物が上手なので、かなりプレッシャーでしたが、色々と相談に乗ってもらってここまで来ました。
ありがとね~。

かなり感激です^^

Category:ハンドメイド  Comment:6  Trackback:0  Top

編みパン

2008.01.19 Sat 23:35

今日は久々に教室へ行きました。
クリスマスリースを作って、随分編みパンの練習になりましたが、今日は改めて編みパンのレッスンの日でした。

惣菜パンも作りました。
クリームシチューを入れた(手前)のと、右奥のチーズハムパンです。

写真00111

ゴマをたくさん入れて、三つ編みをあみあみ・・・。

写真00112

一つ結びと、八の字の編みパンもたくさん練習しました。

講座はあと2回、しかし受けられなかった分の補講が2回におさら会が2回・・・。
今年度中になんとかなるでしょうか?

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

こまとたことそうじとラッキョウと絵本

2008.01.19 Sat 23:30

昨日保育園で作った凧とコマを持って帰ってきました。
少しずつ娘の作品が増えます^^

写真00107

「たこたこ~」と言って凧揚げをし、揚がると大喜びで振り返って立ち止まるので、凧が落ちると、あれ?って顔で不思議がっていたそうです。
子供は愉快です^^

朝起きると「おはよう^^」と(何度も)言って母を起こします。
で、掃除機をかけてくれ・・・るそうです。

写真00108

しかし、子供って今の内だけなんですよね~。
うちの子すごい!ってみんな思うんだけど、今だけなんです、はい。
経験上、大きくなったらしなくなることは分かっています^^

お昼に久々にらっきょうを出したら止まらない娘。
ないない!って取り上げたら、大泣きされました。

写真00109

そして夜は(も)、絵本三昧です。

写真00110

娘よ、何があっても、一番大事なものはあなたですっ。
そんなことを、ぎゅ~して言いたくなった・・・今日です。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

水疱瘡の終息

2008.01.16 Wed 21:42

ベビー組で11人中8人、1歳クラスでもたくさん、2歳3歳クラスまで広がった水疱瘡。
昨日8時に送っていったら、娘が一番乗りだった保育園です。
今日からぞくぞく再登園が始まって、水疱瘡も終息のようです。
予防接種の効果は70%と言いますから、ビバ9,000円でした^^
これで娘も、お友だちとおもちゃの取り合いがガンガン出来るってもんです(笑)。

おうちではモップをかけてくれます、取り上げると泣いて「いやや~」って言い、ニコニコモップをかけております。
はいどうもありがとう、もういいわ~。

写真00105

お味噌汁は、お椀の最後の一滴まで食べます^^

写真00106

母がチクチクしている時は、邪魔せずそっと見守る娘。
またワンワンが出来ると思っているみたい。
母の手は魔法のようだって(勘違い)思ってくれる時が来るのが夢です^^

Category:娘の成長♪  Comment:10  Trackback:0  Top

お野菜しっかりいただきます♪

2008.01.15 Tue 18:50

昨日、たくさんいただいた卵とお野菜。
しっかり活用させていただきます。
妹に、「この人はどんだけあげても使い切るよ」って言われるくらい、はい自信あります^^

久々にお弁当
大根と豚ばらの煮物
青梗菜とベーコンの炒め物
卵焼き
トマト
昆布おにぎり

写真00103

夜ご飯は
大根の豚ばら煮に煮卵プラス
豚汁に白菜の浅漬け
お刺身を少し添えました。

写真00104

卵に青梗菜に白菜に大根。
たくさんいただいて、たくさんご馳走さま。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

悩みも変わる最近の親です^^

2008.01.14 Mon 23:49

保育園でも娘はおっとりしていて、友達とおもちゃの奪い合いをしないんです~なんて心配していた先生と私たち両親。
最近は取り合いしては「キィ~」なんて言ってますよ^^なんて言われていました。
でもそんなに執着もしないで代替品で良いみたいです~・・・なんて。

昨日今日同じくらいのお友だちと遊ぶ娘を見ていて、私たち両親はちょっと考えるところが。
おもちゃを隠すんです。
きゅっと握り締めて体の後ろに。
それにたくさんおもちゃを握り締めて、欲張り?
それにお菓子、段々分かってきて、食欲旺盛の娘は頬張る頬張る。
よそのお宅でいつまでも食べたり執着しないように、って思っていても・・・これです。

昨日は、「さすが保育園児」なんて言われてしまって。
まさにそれはそうです。
保育園へ行くからって事でもなく、子供の性格の違いもあるけど。

でも、子供は横着なものだし、取り合い取られ合いケンカも出来てこそだと思うのですが。
兄弟姉妹がいることの良さを言うなら、この感覚を分かち合う事ができるからだと思います。
娘はそれを保育園という集団生活で体験しています。

「大人しくしている子が良い子ではありません」と園長先生にも重々言われているものの、ついつい大人の目で躾やなんやという目で見てしまいます。
子供ってそんなもんよ~って思わないといけないけれど、夫と二人、最近の娘はどうかな~?と日々考え合う毎日です。

娘の最近の行動だって自然な事です。
今日小学校の甥っ子に言ったら「かしこいな~」って。
そうなんです、子供の感覚ってそうなのかも?
生活から得たこと・・・成長です。

階段を調子に乗って上るので、ここのところ数回階段下収納に閉じ込められた娘。
大泣きしつつ、上らなくなりました。
昔はよくあった光景。
原始的なことなんだけど、こんなことして良いのかな~?ってビビリが親にはありました。
けど、うちはやってます。
親は怖いものです。
怪我は怖いものです^^

赤ちゃんの頃とはまた違った悩みがある今日この頃。
そんなこんなで、子育てで親も育つ毎日です。

Category:娘の成長♪  Comment:6  Trackback:0  Top

車でちょっと、いただきに。

2008.01.14 Mon 23:33

ブログで知り合ったminaさんに突然「卵をもらっていただけませんか?」と嬉しいお誘いをいただきました^^
「はい、伺います~」ってことで遠慮なくminaさんちへゴー。
車で10分です^^

はじめまして^^
minaさんちの僕ちゃんと仲良く遊んでいます。

写真00102

最初は二人とも照れ照れでしたが、途中から興奮の渦に巻き込まれておりました^^
ねんねのところを起こしちゃってごめんね。
たくさんおもちゃを貸してくれてありがとう^^

80個も卵!それにお野菜もいただいちゃって・・・どうもすいませんでした。
また遊んでね。



 

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

イギリスパン

2008.01.14 Mon 23:21

焼きました、イギリスパン。

写真00099

むむむ・・・、左の置き方がずれてます^^
型から1.5cm上がるのを待って待って(笑)。
頂き物をするのでそのお礼に焼きました。
めちゃめちゃお粗末な出来で、とほほ・・・。

型から出してパンを見た瞬間の娘。
「わぁ~~~~~~~」と何故かおたけび。

写真00100

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

ワンワンの人形

2008.01.14 Mon 23:17

人形嫌いの娘がぷ~さんを相棒にしているので、これは母も負けてはいられない!
と犬の人形を作りました。
C&Sさんのセットものです。
10月だったかの予約販売のものでしたが、いつも忘れた頃に届きます^^

はい、ワンワン。

写真00098

リネンの白が爽やかです^^
ステッチは鼻だけのように書いてありました、口もステッチしちゃえ~と・・・いっときました。
前にくまさんはたくさん作ったことがあるし、昨年吊るし雛で人形を山のように作りましたから、今回はすぐに出来ました^^

娘はワンワンのパーツが出来た頃から、「ワンワ~ン」と大はしゃぎでした。
喜んでおります。
何故だか机の下で^^

写真00097

目をくりくり、足をむぎむぎ・・・。
ワンワンピンチです(笑)。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

みんなで遊んだよ♪

2008.01.13 Sun 18:28

カノカノちゃんちへお邪魔してお好み焼きと焼きそばをたくさんご馳走になりました^^
今日はゆずちゃんとパパ&ママ、カノカノちゃんとパパ&ママ、それに助産師落合さんも一緒。
みんな大きくなりました。

写真00096

写真00095

カノカノちゃんご一家、たくさんご馳走さまでした^^
また一緒に遊ぼうね。

P.S. 二人目話題って私の中でタブーだったんだけど、もうとても自然に受け入れられるようになりました^^みなさんありがとう。


Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

ミニマドレーヌ♪

2008.01.12 Sat 23:11

お昼過ぎから出かけました。
娘は水疱瘡も出ず元気です^^
予防注射9,000円の効果です(笑)。

写真00090

幼なじみが第二子を出産したのでお見舞いにと思いましたが、会いたくないようなのでお花だけ届けました。
小さく生まれた子供を思う親心です。
産後はゆっくりした方が良いので大丈夫です。
この辺で唯一母乳推奨の病院。
今度こそ母乳育児の幸せを味わってもらえたらいいなって応援しています^^

大きいじいじのお見舞いもして夜に帰宅。
娘はお見舞いと言えども病院は想像以上に危険なので、これからは車待機です。

夜、マドレーヌを焼きました。
明日ちび~ずが集まるのでおやつです。
ちびちゃんサイズでミニにしました。

写真00092

100均に可愛いカップを見つけて買いました。
そしたら、小麦粉と砂糖とBPが混ざった粉が売っていて、計量も時間がかかるので、たまには良いかなと買ってみました。
今日はそこにアーモンドパウダーとレモンの皮をすりおろして入れてみました。

写真00093

明日はみんなでお好み焼き&焼きそばパーティーです。
おやつも出番まで待機です。

写真00094

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

鏡開き=ぜんざい

2008.01.11 Fri 22:57

鏡開きです。
=ぜんざいです。

写真00091

お餅のカビは大丈夫と言い聞かされてきましたし、カビた餅を捨てるなんぞ罰当たりが・・・と言われても、ちょっと気持ちが良くないので、今年は新年早々お餅の様子を見てチルド室へ非難させました^^

硬くなったので、小槌で叩かなくとも小さくなりました。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

そして今週の娘

2008.01.11 Fri 22:35

すっかりぷーさんが相棒になりました^^
しかし、なんちゅう格好^^

写真00086

椅子をソファーに乗せてお調子に乗っております。

写真00089

新学期(?)早々保育園では水疱瘡が猛威をふるっております。
一昨日だったか0~1歳クラスで一人出ましたと書かれていたのに。
昨日今日でクラス半分にまで広がっています。
予防注射を打った子もかかっているので、それはそれは恐ろしい。

でも、娘は今のところ元気です。
かかるなら連休前がお得、なんて言われても・・・元気です^^
しかも、お休みする子の給食分をおかわり出来たりするので、それはもう行かなければなりません^^
今日も先生の声高らかに「はい、娘ちゃんおかわりお願いしま~す」と響いていたとか(笑)。

そして、今朝先生に「やっぱり母乳の子は強いですね~」と言われました。
そんなふうに言われたことなかったし、特に保育園は母乳には消極的なことが多いので、あまりの嬉しさに泣きそうになった母でした。
はい、今回は泣かずにこらえました^^

私も夫も体が弱かったので、娘には強くなって欲しい一心で当初は苦労したおっぱい。
感無量です。

年末の胃腸風邪も娘だけかからず乗り越えました。
水疱瘡も、気合で乗り越えてしまいましょう!!

よく食べよく寝てよくしゃべる^^・・・それが娘です~。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

今週

2008.01.11 Fri 22:23

今週の晩ごはん。
白身魚をソテーしてネギと唐辛子が入った酢&砂糖&コンソメのソースをかけます。
付け合せはかぼちゃとピーマン。

写真00085

そんな日もあれば、お蕎麦に鯵フライ^^なんて日も。

写真00087

それにアンコウ鍋。
食材配達さんの・・・少な目具材^^

写真00088

ふと、毎日きれいなレシピを書かれている同い年の方のブログを拝見しました。
毎日こんなに豊かな生活・・・それに比べて私って・・・なんてちょっと落ち込んだ今週でした(笑)。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

おっぱっぴ~と初めてのちゅう。

2008.01.07 Mon 21:00

今日からまた元気に保育園へ行った娘。
玄関先で、ちょっと今までを思い出すのに時間がかかっているようでした^^

年末から何やら口達者になったな~と思っていたのですが、私たちが普段一緒にいないから知らないだけだと思っていました。
それに最近「おっぱっぴ~」を盛んに言います。
発音が違うし、おうちでテレビも見ないので、なんだろう?と思っていたら、やっぱり「おっぱっぴ~」でした^^
保育園で、大きいお友達がいつも言っていると今日判明。

「このお休みの内に随分おしゃべりが達者になってビックリしました」と先生に言われ、やっぱり、最近の急速な成長だったんだっ、て気づきました。
娘との会話は最高に楽しいです。

それに、一昨日ソファーに座る母の元に急にやって来て、腰をかがめて母を覗きこみ、「ちゅ~~~」っとやったのです。
はい、初めてのちゅうです。

私はかなり硬派(?)なので、ちゅうは将来のためにとっておいて欲しいと思っていたのですが、知らない子や先生にちゅうを奪われるなら!っと思い・・・いただいておきました(笑)。
しかも、「仕方ない、お父さんもいただいておきなさい」ってことでお父さんにも^^

娘は母にはかなり優しいです。
毎日「髪の毛きれいきれい」と整えてくれたり、「ぎゅ~、だいじだいじ」と言って抱っこしてくれます。
あまりに優しいので、母になにか不幸でもあるのか?と推測してしまいました。
父にはゲラゲラ笑って体当たりなんですけどね~。

母と娘って、初体験なのでかなり新鮮です^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

七草粥

2008.01.07 Mon 21:00

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われるそうです。
我が家でも、無病息災を願って七草粥をいただきました。

朝はゆっくりいただけないので、晩ごはんに。
娘は保育園のおやつでもいただいたようです。
人参が入ってました^^

写真00084

今年も、家族みんなが元気で暮らせますように。

写真00065

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

はい、春の七草だけは、暗唱できます。

セリは鉄分が多く、増血作用。
ナズナは熱を下げ、尿の出を良くします。
ハコベラはたんぱく質が多く、ミネラルや他の栄養素も豊富です。
スズナ・スズシロはジアスターゼが消化促進!

今後のため、漢字を調べてみました。
芹・薺・御行・繁縷・仏の座・菘・清白、だそうです。
覚えられません・・・。


Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

Christmas-tree できました☆

2008.01.06 Sun 14:19

クロスステッチ第1作「Christmas-tree」が出来ました。

写真00081

クリスマスツリーを囲んで5人の子供たち。
娘の保育園のお友達は5人でした。
みんな女の子、のんびりさんばかりで^^
今は男の子も入って9人になったけど、最初のなかよし5人組みのようです^^

クリスマスの調度2ヶ月前から刺し始めたのに、11月の残業続きと休日出勤の挙句、東京帰りからの風邪に苦しみ、今年のクリスマス時点で枠しか刺せていませんでした。

仕事納め以降の12月28日から、大晦日も紅白を見ながらチクチクと・・・。
そして、夕べやっと完成しました^^
「来年用?」ってみんなに言われるほど遅くなってしまったし、額装はゆっくりしたいと思います。

花糸のマットな色合いがとても素敵でしたが、金の糸が刺しにくく、しかも細くてゴワゴワしているので、1本どりだと見えないし・・・ってことで勝手に数本どりで刺し、結局枠の周りの金糸が足らなくなって余った黄色い糸で刺しました。

何度か間違えてやり直したりしながら、でも楽しんで刺せました。
記念すべき第1作です。

さとぼうさんありがとう^^


Category:ハンドメイド  Comment:4  Trackback:0  Top

お正月明け日曜日のひととき

2008.01.06 Sun 14:10

朝は誰よりも早く起きて、誰かが起きるまで絵本を読む娘です。
でも、両親どちらかが目を開けたと気づいたら、読め~攻撃に走ります。

母が洗濯物を干している間に、父が餌食になります。

写真00072

ぐりぐらの動物さんがたくさん集まるページは最高にお気に入り。

写真00080

最近赤ちゃん絵本では物足らないので、ぐりぐらシリーズにはまる娘です。

で、津工業のサッカーの試合をイライラしながら見ていた母は、お昼も娘にはうどんでいいやねぇ、と投げやり。
でも、父が食べるお餅を奪い取り、まだ早いと思いつつ与えると・・・。
どうやら娘は餅(も)好きのようです。

写真00082

で・・・。
餅とうどんに満たされて眠る娘^^

写真00083

まったく、おいおい~~~~です。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

アスレチック公園

2008.01.05 Sat 13:43

朝起きてまだ従兄弟くんたちがいたので、いつもに増してご機嫌な娘。
夕べもハイテンションで寝ず、母が先に寝てしまいました。

10時には従兄弟くんたちが帰ってしまったので、おうちでのんびりしたかった父&母。
でも、娘の姿がないので探すと・・・案の定玄関で靴を履こうとして、挙句靴を履かずに三輪車にまたがっておりました^^
「さんりんしゃ~」とアピールするので、我が家から車で5分ほどの公園へ。

親子お揃いの上着を着て(着せられて)おります^^

写真00073

うちから一番近くの公園よりアスレチックは大きいし、赤ちゃんが乗れるブランコなんかもあって広~い芝生公園が続きます。

写真00075

↑このくまのがブランコ。
他に恐竜とかぞうとか・・・います。

娘は近くに置いてあった砂場遊びセットが気になるようで、本当はじっと座って何やらじっくりやりたい派ですが、今日は折角だしアスレチックを楽しみましょう。

写真00074

そして・・・。

More

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

娘からの年賀状といちご大福

2008.01.04 Fri 21:18

保育園で書いて、みんなでポストまで歩いて行って投函した年賀状が届きました。
娘から父と母への年賀状です^^
もちろん初めての。

写真00071

今日は仕事初め。
保育園がお休み中なので、お父さんに事務所を閉めてもらって子守をしてもらいました(笑)。
甥っ子たちが泊まりに来たので、近くの公園へ遊びに行ったり、おやつも買っておいてくれました。

花びら餅といちご大福。
いちご大福は、これまた津が発祥です。
その老舗のお店の。

写真00068

でもこのお店、あまり良い思い出がないので、我が家御用達ではありません^^

従兄弟くんたちと「バカ殿」を見る娘。
ご飯を食べたのに、いもけんぴ片手・・・です。

写真00069

もちろん晩ごはんは男の料理。
カルボナーラにアボガドとか、野菜の盛っただけ^^
昨日の残りのパエリアも。

写真00070

甥っ子は揃って野菜嫌いです。
良き反面教師^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

お父さんのパエリア

2008.01.03 Thu 23:34

今晩は、お父さんのパエリアでした。
レモンは妹の家の庭でなったものを使いました。

写真00067

おせちはもちろん、さざえもパエリアも、なんでもたくさんいただく・・・我が家3人組です^^

Category:おうちごはん  Comment:4  Trackback:0  Top

人形、ちょっと克服傾向

2008.01.03 Thu 23:31

我が家になくても、プーさんとアンパンマンというのは子供は誰でも知っているんですねぇ。
娘もある日突然「プーさん」と言ったのです。
人形やぬいぐるみが苦手な娘。
ばあばにプーさんを買ってもらい、「大事にしてなぁ、ぎゅ~してぇ」と言うと。
ぎゅ~~~~。

写真00061

ちょっとは人形、克服できたのかな?

スーパーのこんなところへも行ってみました。

写真00062

人形がいるところは大泣きでしたが、お絵描きボードの前は離れません^^

写真00063

母も着ぐるみ嫌いやったし、怖がりはそうそう治りません^^
ぼちぼち行きましょう~。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

年始のお買い物

2008.01.03 Thu 23:23

ばあばやおばちゃんから、お年玉に娘の靴や洋服をいただきました。
私は根っからの買い物嫌いで、年始だからと福袋や初売り・・・全然興味がありません。
でも雑貨屋さんを覗いて、こんなものを買いました。

漆器のお重、桜柄。
娘のトレードマークの桜です。
和物は良いですねぇ。

写真00060

右のは娘に、木のシマウマ?
100円也。

それから、無印良品の楽器。
季節商品でプライスダウンだったもの^^
全部木のおもちゃです。

写真00064

保育園でも娘は、「マラカス」が最高にお気に入りなんです^^

写真00066

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

さざえ

2008.01.02 Wed 23:14

今度は夫の実家へ。
さざえ・・・いただきました。

写真00059

年始もまた忙しいです^^

Category:おうちごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

新年明けましておめでとう☆

2008.01.01 Tue 23:08

新年明けましておめでとうございます。
氏神様にお参りしました。
砂利をさくさく歩くのが得意気な娘です^^

写真00058

今年もみんな元気で暮らせますように。


今日娘は、「ありがとう」をしっかり言えるようになりました。
いろんな言葉を話すようになり会話が楽しめるようになったものの、「ありがとう」にはやはり感動しました。

のんびりものの娘。
慌しい私たちを、日々ゆったりと導いてくれます。
洋服を着ようとしたり靴を履こうとしたり、でも出来なくてずっとお話しながら挑戦したり。
決して癇癪を起こすこともなく、でもちょっと怖がりで^^
絵本を読んだりお絵描きしたり、ねんねもお風呂も常に穏やか。
全て分かてにっこり微笑む、そんな感じ。

こちらこそ、「ありがとう」・・・なのです。

Category:季節の行事  Comment:6  Trackback:0  Top

Calendar

2008.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。