ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

おせち

2007.12.31 Mon 22:55

大晦日午前中におせちの準備終了^^
ばあちゃんが作ってくれていたおせちを私が作ります。
煮物のみの質素なものですが、煮物の香りが家中にひろがり、おせちを作ってるんだな~って感じがしました。

写真00054

生ものは別のお皿でも。

写真00053

ぶりはお刺身でいただき、大晦日の夜は神様にお備えする準備から、伊勢芋のとろろご飯を食べます。
ちなみにお雑煮は赤味噌煮丸餅、大根(丸)、里芋(丸)です。
ただ、我が家の地域、ほんの集落だけのお雑煮スタイルです^^
で、お正月は松阪牛のすき焼き!!!です。

栗きんとん。

写真00057

花を生けて、年越しそば用の海老を揚げて、お雑煮の準備をしたら夜になっていました。
毎回、勘弁して欲しいよ~ってくじけそうになる大晦日です。

娘はお昼におせちのつまみ食い。
田作りに黒豆・・・大好物が揃っています^^

写真00055


今年1年ありがとう。
来年も健康で、平凡でも幸せ一杯探して行こう!!
スポンサーサイト

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

大掃除とお餅つき

2007.12.31 Mon 00:26

昨日は朝から大(中)掃除をしました。
娘もせっせと拭き掃除をしています。

写真00050

たくさんおうちで遊んで疲れたのか、刺繍に没頭する母の横で絵本を読んでいて、そのまま眠ってしまいました。

写真00051

今日はじいじのおうちでお餅つき。
その後、ばあばのおうちで従兄弟くんたちと遊び、たこ焼きパーティーをしました。

写真00048

帰って急いで飾りつけ。
お餅は台所とお床用ですが・・・。
すいません、略式で^^

写真00049

しめ縄、今年はじいじのわらで作るって言っていたのに、気まぐれな人ですから^^
でも、地域の伝統的なものを買って飾りました。
リースと見紛うものも最近多いけれど、なるべく正統派で行きたい我が家です。

明日は仕込んだおせち料理を仕上げて実家へ配達。
そこで年越しそばからお雑煮の仕込までして、お正月用のすき焼き肉まで持参の・・・なんだか大変な日帰り通い帰省がスタートします(笑)。

行事って結構大変、これ本音です^^

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

仕事納め

2007.12.28 Fri 23:37

今日で今年の仕事も終わりです。
今まで15年間年末年始に休めたことはなく、初めての経験でなんだかちょっと寂しい気がします。
しかも今日は忘年会もあり、みんなで仲良く大騒ぎしました^^

帰ると育児日記に娘が落書きをしている写真が撮られていました。

写真00047

最近、この母の席に座りたがる娘です。
そして、この分刻みの育児日記も、卒乳を期に止めてもいいところなんですが、今だ踏ん切りがつかずに続けている私です。

今日は保育園も今年最後の日でした。
今日のお迎えはお父さんだったので、ちゃんとごあいさつ出来たのでしょうか^^?

お便りに「娘ちゃんのブームは絵本!!」って書かれていました。
生活発表会の紹介でも「絵本が大好き!」ってアナウンスされていました。
保育園でもきっと絵本三昧なんだなって分かります。
保育園では好きな時間にお絵描きは出来ないので、絵本三昧になるのかな?
今日は最後の日なので、保育園の拭き掃除もたくさんしたらしい娘です。

病気で休むこともなく、台風や地震で呼び出されることもなく今年の保育園は終わりました。
なんてありがたい。
来年もどうか元気で、思い出いっぱい作れますように。

Category:つぶやき  Comment:8  Trackback:0  Top

娘の年賀状

2007.12.26 Wed 23:59

娘の年賀状・・・出来ました。
画伯がせっせと書いているところ^^

写真00045

もちろん「カーボンオフセット年賀」です。
乗ってる時は、じろじろ~~~~っと。
乗らないと、ち~としか書いてくれません^^

写真00046

宛名と少々のコメントを母が書いたら明日投函します。
お友達のところへ送りますよ~。

保育園で書いた年賀状はどこへ送られたのでしょう?
謎です。

Category:おうちでのひととき  Comment:6  Trackback:0  Top

ラヴィオリスープ

2007.12.26 Wed 23:52

仕事の帰りにちょっとお話していたりすると、あっという間に時間がなくなります(泣)。
今日も帰り道で小学校時代に同級生にあって、数分お話しただけで・・・。

帰って、お歳暮にいただいたいろんな魚の粕漬けをいただくことに。
あまり得意でないと思っていたけれど、結構いけました^^
で、野菜は・・・。
セロリや根菜をたくさん入れて、ラヴィオリもほおりこんでスープにしました。

写真00043

焼いて冷凍しておいたナッツの入ったパンが解凍されていたので、そんなこんなのあり合わせご飯。
なんだか変な組み合わせですが、こんな感じのドタバタで我が家の食卓は済んで行きます^^

お腹のすいた娘は・・・。

More

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

とんがり帽子

2007.12.25 Tue 22:35

保育園のクリスマス会がありました。
今月のお誕生日会と兼ねて。
全園児が楽しそうに踊ったり歌ったりする写真が玄関に飾られていました。

娘が自分で作ったとんがり帽子です^^
嬉しそうにかぶって走っています。
まさや先生サンタさんにもらったプレゼントは、しゃぼん玉とあんぱんまんのティッシュ。

写真00040

先生が、「娘ちゃん、ピンクじゃなく青を選んだんですよ~、みんなピンクなのに」。
最近は保育園でも男の子と女の子を色で区別しないのに、家庭ではまだ固定観念があります。
我が家もどうしても、女の子な色を与えてしまって。

娘が「青」を選んだ・・・意思ですね。
純粋に個性を生かせる環境・・・大切です。

朝慌しくて娘も興味を示さなかったサンタさんからのプレゼント。
帰ってから、こぐまちゃんの絵本に釘づけです。
お菓子のブーツに興味がないのが・・・ちとうれしい母。

写真00041

今日はおやつでもケーキを食べたのに、またまた夜も食べることが出来ます^^
娘最高の時、です。

写真00042

娘はのんびりやさんです。
我が家は知育とかトレーニングが好きなことではないので、意識していろんな事を教えない主義。
でも娘は、鉛筆も最近ではお箸も、大人より上手に握ります。
お風呂では数字の1から10まで数えて、肩まで浸かることが出来ます。
自然に段々覚えます。

でも、母は娘を子ども扱いしていないので、「絵本を破ったのだ~れ?」と聞いて、わざと知らないふりをする娘にこう言います。
解っているのかいないのか分からなくても言います^^
「破った理由、言い訳があるでしょ?自分の思ってることを言いなさい、自分の意思を伝えなさい」

最近、なんだか気難しい母だと気づいたっぽい娘。
でも、娘に怒ることなんてなんにもありません。

母は娘が大好きですし、娘は母が大好きですから^^

今日娘は1歳8ヶ月を迎えました^^

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマス

2007.12.24 Mon 22:36

お父さんサンタからのプレゼントは「とと」です。
魚を見るのも食べるのも大好きな娘のために・・・。

写真00033

娘に似たぷくぷくの「ピンポンパール」です。
サンタが来たとき、良い子は寝ているものです^^

写真00035

「このお尻がたまらん」と水槽の前にかぶりついているのは夫です。

写真00034

飼い方を伝授していただき(ねほりはほりお店で聞いて)、これからお父さんは頑張ります。

今年のクリスマスは、

More

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

クリスマスケーキとローストレッグ

2007.12.24 Mon 22:25

朝ごはんの片付けをしながら、カステラを焼きました。
ぐりとぐらのカステラを想像しながら^^

写真00030

お出かけをして(お父さんサンタの仕入れを・・・^^)帰って、娘がお昼寝している間にデコレーションをしました。
豆乳ホイップです。

写真00032

この不出来なところが家庭的です(笑)。

昔、ママのいる子はこの卵味のケーキを食べていて、お裾分けをもらってもとてもほろ苦い味がしたものです。
娘が出来て、初めてデコーレーションケーキを作りました。
(1歳のお誕生日は豆乳プリンでした^^)

そして、一生懸命食べる娘。
お昼寝から起きて、おやつにしました。

写真00037

夜は、ローストレッグを作りました。
丸鶏を買いに行き、あまりのグロテスクさに躊躇してしまい、量も考えておみ足にしました^^
丸1日たれに漬け込み、野菜も一緒に焼くだけで、簡単です。

写真00038

庭のハーブもやっと活躍の時です^^
ふんだんに。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

母サンタ&じいじサンタから

2007.12.24 Mon 00:12

クリスマスプレゼント用。
母サンタからは「ぐりとぐらのおきゃくさま」。

写真00027

じいじサンタからは「こぐまちゃんとどうぶつえん」。

写真00026

もう、絵本とお絵描きがないと毎日が送れない娘。
保育園の絵本ブームを作った立役者ですからね^^

大切にしてね♪

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

今期2回目のお餅

2007.12.24 Mon 00:06

妹のおうちでお餅つきがあって招待されました。
娘は先日の保育園に続き2度目です^^
が、保育園でもいただけなかったので、今日も・・・なし。

従姉妹のことちゃんと遊ぶ遊ぶ。

写真00028

活発なことちゃんに娘は少々たじたじですが、なんとかよしよししたり出来てました(笑)。

お昼に近状のスーパで買い物。
ゲームコーナーでお父さんが大きな人形をゲットしたりして楽しげに遊んでいたのですが、

More

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

冬至

2007.12.22 Sat 22:27

冬至と言えば、かぼちゃ。

写真00025

そして、柚子湯です^^

写真00024

じいじのお家の庭の柚子・・・ちょっと不細工だけど、OK。
「ん」の付くものを食べるといいらしいけれど、今日はみかんも食べなかったし・・・。
でも、ごはんを一杯食べたから良いでしょう。

今日は娘の2回目のインフルエンザワクチンの注射に行って来ました。
任意のおたふく風邪以外の予防接種はタイミング良く全て終了。

健康が何よりです。
今年も1年、風邪などひかず元気に過ごせますように。

Category:季節の行事  Comment:6  Trackback:0  Top

娘がいるから・・・。

2007.12.20 Thu 22:57

最近、「げんこ~つや~まのたぬきさん~♪」を振りつきでなんどもやってくれます^^
父も母も一緒に大声で合唱します(笑)。

写真00023


日記を引越し、娘の顔を出すかどうかも含め随分悩みましたが、自然に・・・出しちゃってます^^
しばらく自然に行きます。
リニューアルに当たり、少し日記の雰囲気を変えようと努力しました。
分かっていただけましたでしょうか?
これからどんなふうになっていくか分かりませんが、日記です。
無理せず自分のペースで進めます。
少なくとも、みなさんの期待に悩むことのないようにしたいです^^
(はい・・・更新しなくちゃ!に悩んでました。
訪問される方を引越しで整理させていただき、プレッシャーを減らしました。
ごめんなさい。)
娘も私のPCや新聞を読む姿に焼きもちを焼いていましたし、これからは(も)母の一番は娘におきます^^)

More

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

超ひさびさ

2007.12.19 Wed 22:38

冬はお鍋に限ります。
夫は飲めません、私も飲みません^^
でも、1本・・・しかもプレミアムモルツ。
1本でしっかり楽しめる我が家っ。
安上がり^^

写真00022

空き缶を娘がぺろぺろやってました(笑)。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

卒乳ということ

2007.12.16 Sun 23:07

夕方出かけて帰宅すると・・・リビングの窓から、月。

写真00017

そんなことまで記録したくなる今日この頃。
少しだけ、写真の練習をしたいなぁ・・・。

More

Category:娘の成長♪  Comment:14  Trackback:0  Top

スイートポテト

2007.12.16 Sun 23:02

スイートポテト。
娘の保育園へ持って行くおやつです。
甘さ控えめで作りました。

写真00020

最近の娘は、豆大好きでも、芋&かぼちゃ・・・あまり好きでないみたいです。
マンマ=豆!みたいに最近勘違いしているくらい。
保育園ではちゃんと食べるんですが、なんでも^^

おうちと保育園は違うと言う事です(笑)。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

サンキライのリース

2007.12.16 Sun 22:58

写真00019

ただ、サンキライをまとめただけのリース。
ゴールドのリボンもグリーンのリボンもありあわせのものだけど、こんな簡単なものも好きです。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

箱入り

2007.12.15 Sat 23:41

箱入り娘です。

写真00016

この後、自分で入ろうとして箱ごと転んで大泣きしました^^

今日も、何事もなかったかのように眠りについたのです。
元気でご飯もモリモリ食べて、おとなしく助かってしまいます。
子供は活発な方がいいのだろうけど・・・^^

ほんわか娘、たまらなくよいです♪

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

初めての発表会

2007.12.15 Sat 23:20

今日、保育園の生活発表会がありました。
運動会は体育館貸切でしたが、今回も町の大ホールを貸し切って。
ベビーぐみだけはおうちの人と一緒に遊びます。

運動会で参加できなかったとすねた夫。
今回はその座を譲りました^^

写真00015

滑り台や手遊び、ブランコなんかをお父さんと一緒にした娘。
先生サンタさんにもらったプレゼントが最高に嬉しかったようです。

写真00014

運動会では母にべったりだった娘。
今日は、ステージに出るまでぐずりぎみでしたが、スポットライトの下、「さあ行くよ」とお父さんがいうと、スタスタと中央へ歩いて行きました。

成長です。

大きなお友達は、ミュージカルやハンドベル、英語の発表もあって感動しました。
みんなで一緒に何かを達成すること。
自由じゃないところもあるけれど、それも大切なこと。

園長先生とのじゃんけんゲームでは、お父さんが最後の数人にまで進んで、小さなプレゼントをもらったよ。
先生の楽器の演奏もあって十分楽しんだ発表会でした。

ありがとう、感動の毎日を。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

とうとう・・・。

2007.12.14 Fri 22:51

娘の最近のお好みの絵本、「ぐりとぐら」。
私が母としてのファーストブックとして買ったもの^^
まだ難しいと思っていたけど、子供の成長は早いものです。

母があのカステラの香りや味を想像していた昔のように、娘もこの絵本が大好きになるのでしょう。
森の動物たちがカステラを食べるページ。
娘が絵本のカステラをつまんで私に食べさせてくれます。
「あ~ん、ぱくぱく・・・」
至福の時間です^^

写真00013


そして、娘と私の成長・・・。
とうとう・・・。

More

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

きんかんジュース

2007.12.13 Thu 19:17

母と娘用「きんかんジュース」。
咳止めです^^

写真00010

砂糖を入れずに、ただ煮ただけのもの。
娘だって飲めます。
夫の特性(?)我が家の冬の定番♪

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマスと年賀状

2007.12.13 Thu 19:09

娘のお昼寝中、フラワーアレンジの先生にいただいたヒバと赤いローソクを使って超簡単アレンジ。
ヒペリカムを1本、買い足しました。

写真00007

ほんと、かなり簡単材料ですが、ゴールドのリボンで少しクリスマス仕様。

写真00008

More

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

初めてのこと

2007.12.13 Thu 13:45

母は、初めて自分のためにお休みを取りました。
でも、午前中に用事が入り、色々と買い物など済ませて帰宅すると。
保育園からお迎え依頼の電話、発熱37.8度とのこと。
何より保育園へ入って初めてお昼を少し残したと、先生も心配気味でした。

朝からなんだかニヤニヤ笑顔で、それなのに食欲がない娘。
なんだかおかしいと、母は感じていたのですが。

帰ってやはり何事もなかったようにお絵描き三昧の娘。

写真00006

なぜお迎えに来られたのか分からない感じで。
熱は下がりつつある様子。
何か成長前の心の動きがあるようです。

More

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ミックスビーンズピラフ

2007.12.12 Wed 19:45

写真00005(1)


仕事で遅くなり、豆ブームの娘のために「ミックスビーンズピラフ」を作りました。
ツナとコーンに人参玉ねぎ。
簡単便利な一品です。

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

おひさしぶりです

2007.12.10 Mon 17:33

おひさしぶりです。
娘は毎日、お手伝い大好き、

写真00002

More

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2007.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。