ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

クロスステッチ額装♪

2013.10.02 Wed 16:45

先月末、今年は早々とできた、クリスマス用のクロスステッチ。
地元の老舗額屋さんで、職人さんの良いお話を聞いて、今年も額装していただいて来ました。

古典柄のクリスマスだし、アメリカのクリスマスではなく、イギリスのイメージだそうな。
北欧なんですけどね(笑)。

シックな、グリーンの枠に金のモールをつけて華やかにしていただきました。
額は深い茶色。
四ツの額縁で、作品がぐっと大きくなりました^^

写真05199

新しい工房に飾ります。

今まではライセンスを飾ることもなかったのですが、ついでに額屋さんでお願いしたら、即決でデザイン系にはこれ!と出していただきました。
はい、すごく好きです♪

写真05198

職種によって、額のイメージも変わるそうです。
例えば、医療だととにかくシンプルなものが良いし、あえて、安ぅ~い額の方が良い場合もあるとか。

フラワーも、前は1級のものが箔押しのすごくかっこいいものがもう1枚付いて、講師の登録証と合わせて見開きだったのに、経費削減からか、最近はこんな簡単なA4のもの1枚になってしまいました。
しかも、講師なら1級持ってるんだから、講師の登録証だけで良いでしょ、と言った感じで1枚だけ。

まぁ、資格がなければいけないものではないので良いのですが、気にされる方もいらっしゃるだろうから用意しました^^

着々と進んでいます♪
スポンサーサイト

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

完成

2013.07.30 Tue 19:21

今年のクリスマスに向けてのクロスステッチ作品、完成。
毎年夏から作り出す一つだけって決めていたけど、今年は既に出来ました^^

写真05088

いつも最初の頃は、細かいな~と思うのだけど、段々歩き出すと止まれない、という感じ。
針を持つと、少しずつ寝る間を惜しんでやってしまいます。
1箇所だけ間違えてしまったところがあるのですが、夫が見ても分からないらしい^^

額屋さんにお願いして額装していただきます♪

昨日バス旅行から帰った姉ちゃん。
放心状態でバスから降りてきて、大丈夫か?と思いましたが、段々話し出したら今日の朝も止まりません(笑)。
昨日1日ほとんど誰とも話してないので、一気にしゃべりたかったのでしょう。

一人ぼっちでぽつんと川に立っていたら、スタッフの人が遊んでくれたのか、その話をよくしていました。
カレーも塩をつけて食べるきゅうりも、おにぎりも美味しかったようです。
各地で記録的な雨が降ったという中、姉ちゃんたちのツアーのエリアは水位が上がったらしく、ほとんど水遊びは出来なかったそうです。
竹で弓矢を作ることがメインのようになっていました。
残念でした。

それでも、バスの中のゲームやいろんな話が次々出てきて、絵日記には絵も字も書ききれない様子でした。
思い入れがあることなら、どんどん書けるんだなぁと気づきました。

何より、一人でバス旅行に行ったことが自信になったようですし、かえって一人が気楽だった模様。
すごいなと思います。

昨日出来なかった分の勉強ができると、今日は喜んで学童へ行きました。
あのパワーを見習いたいものです。
そしてあのクールさも。

昨日の晩ごはんは、エビのお刺身、ピーマンの肉詰め・椎茸の肉詰め、梅干を入れた鰯の煮物、春雨とワカメのスープなど、姉ちゃんの好きなものをどっさり用意したのに、気持ちとお腹が一杯らしく、あまり食べられませんでした。

心も体も疲れて、しっかり成長した娘が眩しい今日この頃です^^

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

オリーブオイル石けん3日目

2013.07.27 Sat 22:54

発泡スチロールの箱に入れて、今日開けたら石けんが汗をかいていました。
焦った。

中のほうが軟らかそうだったので、冷蔵庫へ2時間ほど入れました。
それからカット。

写真05079

一定期間置いて、完成です^^

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

オリーブオイル石けん1、2日目

2013.07.26 Fri 14:02

突然、は?と思い出し。
危険なので、ちびズが居ない内に作ってしまおうと取り掛かりました。

写真05056

オリーブオイルがたくさんあったので、使ってしまいたかったのです。
オリーブオイルの石けん。

途中、ちょっと湯気を吸って喉にピリッと来たので焦りましたが。
20分、ぐるぐると混ぜました。
昨日です。

写真05057

1日置いて、今朝見たら良い感じ。
久しぶりで、こんなだったかな?と思ったけど、本を見たらこれで良いみたい。

写真05059

香りは、やや苦手ですが、アロマオイルを入れてみました。
牛乳パックに入れて、明日まで置いて様子を見てカットします。

写真05060

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

クロスステッチ再開

2013.07.17 Wed 16:41

クリスマスに向けて、夏には始めるクロスステッチ。
実は昨年初めていたものです。
ほんの少し刺して、それどころではない状況と判断(笑)。
今年改めて再開しました。
それだけ余裕が出てきたということ。

写真05027

青一色で刺した時もとても良かったので、今回のは赤で一色。

ちびズが、「やりたぁ~い」と手を出すので、ややこしい時もありますが^^
出来たら今回も額装して、隣の工房に飾りたいと思います♪

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

バイオリンレッスン用に。

2012.10.26 Fri 10:05

6月から、作ろう作ろうと今になりました。
こないだから姉ちゃんがレッスンに持って行っています。
好きな色が紫だそうなので、家にある紫の布を探してのあり合わせ^^

写真04580

久しぶりのミシンでした。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

リースふたつ

2011.12.29 Thu 14:16

今日はリースを作りました。
今頃・・・なクリスマス用(汗)。

セールで材料が安くなっていたので、二つ分で3000円ほどで準備しました。
玄関の外に飾るように、造花ばかりです。

造花は苦手でしたが、お安いし外飾りにでもできるので特別^^

しっかりゴージャスにクリスマスリース。
来年用です・・・(笑)。

写真03867

ゴールドの羽はオーナメントです。
もうひとつ買いました。

もうひとつ作ったのはお正月用。
ドアに掛けてみたら歪んでます^^

写真03868

正位置的にはこうかな?

写真03869

赤白の椿が素敵だったので、後はゴールドが吹かれた松ぼっくりと松をあしらいました。
ベースは注連縄です。

やっと出来た^^

あ・・・私へのサンタさんのプレゼントはカメラでした。

写真03865

夫が(サンタ)黒を持っていて、私の山登りに持参したら、「可愛いなぁ」って言われたの。
なかなか綺麗に撮れるし、「白やったら良いなぁ」って話したことがあったっけ。

それで、プレゼントされました^^
ケースとストラップなど付き。

写真03866

圧力鍋欲しかったんやけど(笑)。

でも、白いカメラ嬉しい♪
大きいの持って行きにくい所もあるしねぇ。

ありがとう。

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

クロスステッチ2011☆

2011.12.17 Sat 23:19

出来ました、今年のステッチ。
なんとか11月中に仕上げたいと思って、ギリギリセーフ。

写真03795

今年は地元の老舗の画廊へ行ってみました。
『額のことならなんでもお気軽におたずねください』って小さなディズプレイがあったので^^

さすが、職人さんのお話は長い(笑)。
ネットで額を買っても、たまに???なものもあったりするので、やはり目で見て買おうと思ったのだけど、これかな?あれかな?と相談していると時間はどんどん過ぎる。

一緒に行った姉ちゃんは退屈だし、外の車で待っているちび娘と夫も^^
社長がキャンディー下さいましたけど。

「シルバーの額が欲しいのですけど」なんて言っていたら、結局オーダーになりました。
若い職人さんとマットの色で悩んでいたら、少し先輩職人さんが、「刺繍には銀モール(?)の麻張りがええぞ」みたいなことを助言してくださって、さすがぴったり^^

額だけいただいて帰ろうと思っていたのに、まさかの額オーダー。
しかも「作品はお預かりして、こちらできちんと額装します」と(汗)。

額が良いと大したことの無い私の作品も良く見えます^^
頑張った作品やしな。

昨年のも額を(これは既製品)一新しました。

写真03796

小さいのも。

写真03797

ちょっと良くなった♪
なんか贅沢で・・・嬉しい^^

Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:0  Top

お人形のおんぶ紐♪

2011.06.04 Sat 20:38

エプロンの生地を買いに行き、Dカンを見て思い出しました。
お人形用のおんぶ紐!
姉ちゃんが1歳児クラスのとき、毎日毎日保育園でお気に入りの人形をおんぶしていて、先生がおんぶ紐の数を増やして、みんなに足りるようにしてくれたこと。

私も小さいとき、朝起きるとすぐにくまのぬいぐるみを背負わせてもらって、ずっと一緒にいたなぁ^^

随分遅くなったけど、思い出したのですぐに作りました。
ちび娘のバッテン抱っこ紐を作った時の残り布です。
姉ちゃんも要るだろうから、2つ作りました。

簡単です^^

写真03311

紐は、ちび娘が結んだ・・・つもり^^

写真03312

最近は赤ちゃんをおんぶする姿を見ることが少ないので、姉ちゃん的には前で抱っこしたいとか。
でも、背中に赤ちゃんが居ると、安心するみたい^^

母性ですねぇ。
可愛いです。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

チビズエプロン♪

2011.06.04 Sat 20:29

先週末、台風が近づいて家ごもり。
義母が遊びに来ていたので、日曜は子ども達はばあばに遊んでもらいました。

母はずっとしたかった裁縫に没頭^^

お手伝いがしたくて仕方がない娘用にエプロンを作りました。
生地を選ばせたら、姉ちゃんは主張があったので、母は諦め、お気に入りの布でちび娘のものをつくりました。

写真03316

生地はこれ。
うさぎとこりすときのこの柄。
可愛いのになぁ。

写真03315

後ろは結んだりとめたりしなくて良い、クロス式のドレス。

写真03317

二人とも少し大きめに作りました。

姉ちゃんのはこの柄、どうしても花柄が良いらしく、しかもキラキラしているもの。

写真03313

平日にお手伝いさせてやれず、ひとまずハンガーにかけて待機中。

写真03314

年長さんになったら、保育園でクッキングの時間があるので、これを待たせます。
お家でも使いましょ~。

Category:ハンドメイド  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。