ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

誕生日のプレゼントに

2013.08.27 Tue 23:59

私からは、記念日に送るものはえほんと決めています。
悩まなくて良いし^^

ちび娘の5歳のお誕生日に、『11ぴきのねこ』。
「これ保育園にあるでぇ~」と上機嫌。
ちび娘はえほんを読むのが好きで、しかも音読の抑揚が素晴らしく大胆(笑)。
子役の用です^^

写真05155

姉ちゃんには『はなのすきなうし』。
私が昔、この本を読んで描いた絵が『佳作』に選ばれたことがあります。
でも塗りが甘くて、父に叱られたことを覚えています。
ちょっとぐらい褒めてくれたら良かったのに・・・。

写真05151

今回は絵本専門店で姉ちゃんと一緒に選びました。

お店で仕掛け絵本をみつけて、素敵過ぎて2冊買いました。
アリスとか、ちょっとどくどくしいアメリカンな感じの絵本はよく見かけていたのですが、これはほんわかと素敵。
前にお誕生日のプレゼントに仕掛け絵本を探していた時、「小さい子にあえて要らないですよ」とアドバイスをいただいたこともあって、ずっと遠のいていたのです。

それが、偶然みつけて即決。

『ナマケモノのいる森で』。
こちらは振り仮名がないので、「お母さんが読んであげるから」と口実をつけ^^

写真05152

360℃、どこから見ても仕掛けがすごい。
内容も、ちゃんと問題提起があって、ウルっとします。

写真05153

もう1冊は、『オセアノ号、海へ!』。

写真05154

海の上と、海の中。
すごい~。

写真05158

ちび娘が、「ほれ、みてぇ~」とかなり興奮していました^^

写真05159

結局、私の好みでえほんが増えるのでした。

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

課題図書

2013.06.29 Sat 10:55

本の虫化している私、書籍費がかさんでいます。
そんな中夏の課題図書が発表されたので、なんだか懐かしくて早速買いに行きました。
妹を連れて行ったのですが、本嫌いなので、課題図書に触れずに感想文の書き方の本を見てました。
ほんまに姉妹で正反対です。

課題図書、ちびとけんかになるといけないので2冊買いました。

写真04997

写真04996

そういえば、学校の関連団体の斡旋図書で、集金袋が配られたので買った本。
お友だちと何を買うかお話したようで、そんじゃってことでやってきた1冊。

写真04998

子どもが好きそうな本ではあります^^

それよりも、お勉強熱の冷めない姉ちゃんには、きっと辞書を与えたら喜ぶだろうと思い、お友だちと同じこの辞書を買ってあげました。
お友だちのお母さんに、「ひらがなで引けるから良いよ~」って言われて、それは良いわ~と買ったけど、良く考えたら、国語辞典ですもの、ひらがなで引くよな(笑)。

その友だちが最初に調べた言葉は、『絶望』だったそうです^^

写真04999

姉ちゃんも、せっせと辞書を引いています。
そして、「間違って覚えるからあかん」と何度言っても止めない漢字の書き取りに精を出しております。
好きなことは、あかんと言うてもやるものです。

もっと他にして欲しい事があるのだけども、それはどれだけ言ってもしませんし。

姉ちゃんの音読や計算カードの宿題のお陰で、ちび娘の絵本の朗読はものすごく抑揚が付いて上手になりましたし、足し算は姉ちゃんよりも早いのです。

第二子って、なんてお徳。

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

お誕生日と子どもの日に

2013.05.05 Sun 17:50

姉ちゃんのお誕生日に、今年はこのえほん。
『いちねんせい』

写真04956

ちょっと奥が深くて難しかったかな。

ちび娘には、『おおきくなるっていうことは』。

写真04957

なかなか良いです^^
姉ちゃんが、「おおきくなるっていうことは~」って、オリジナルバージョンで読んでいます。

そして子どもの日に買った1冊。
最近わがまま三昧のちび娘に、『地獄』。

写真04955

この絵本だけは、どうなのかな?と悩んでいましたが、いざ買ってみたら、私が曾おばあちゃんに言われていたことそのままやった(笑)。
命を大切にすることは、生まれた意味とかそんなんを学ぶ事やないと思うの。
死を感じてこそ、胸に刻まれることやと思う。

最後の『さいの河原』、親より先に死んだらあかんてとこ。
かなり胸に迫ったもの。

先人ってすごい、って思う1冊でもありました。

当のちび娘は、聞かんふりするんよね。
姉ちゃんの方が、なんや神妙な顔で見ていました。

私も地獄に落ちやんように気をつけよ。

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

手ぶくろを買いに

2013.01.28 Mon 22:39

クリスマスの贈り物の絵本は、『手ぶくろを買いに』でした。

写真04737

今日は雪が降りました。
この冬はよく降ります。

朝、出かけにちび娘の手袋が失くなって大騒動になりました。
「自分で失くしたんやし、お母さんは急いでるから我慢して」と言っても、ちび娘が聞くはずも無くグズグズ。
保育園へ着いて車から降りる頃、手袋をしていたはずの姉ちゃんが両手をポケットに突っ込んで寒そうにしていました。
ちび娘を見ると、姉ちゃんのぶかぶかの手袋をはめてニコニコ笑っていました。

姉ちゃんが、妹に自分の手袋を貸してやったのです。
しかも両方。

泣きそうになりました。
「賢い良い子やなぁ~」と頭も一杯なでてやっても、姉ちゃんはいつものように少しだけ笑ってクールでした。

今日は雪で、夫も早く帰って来たので、保育園の課外の運動遊びを見学に行ってくれました。
いつもは私が見た様子を伝え聞いているだけなので分からないようですが、実際に見ると、大人しい姉ちゃんの様子が落ち着いて良い子でもあり、もどかしくも感じたようです。

その点、ちび娘は「できる子~?」って聞かれたら、出来なくても「はい!は~い!」って手をあげてみんなに見本を見せたり教えてあげたりしているようです。
決して嫌味には見えないそうで安心しましたが。

帰って、家で父子で跳び箱の練習をしていました。
姉ちゃんは少々ゆっくりしていても、体を動かす事は大好きなようで、何度でも何度でも練習していました。
少しずつできるようになると嬉しいようで、なんとも楽しそうにやっていました。

大人しくてしっかりものの姉ちゃんです。
妹への優しさを、ちび娘もちゃんと分かっていて、姉ちゃんを立てるところは立て、憧れの存在のようです。
ちび娘は、手袋を借りた事を、大好きな先生に自慢気に話していたようで、先生が教えてくださいました。

保育園で聞いても、お互いが想い合っていることがよく分かるそうです。

人に優しくしたら、ちゃんと伝わって自分に返って来ます。
人への労わりの気持ちを感じることは、教えても教えられるものではないように思います。
自分で気づく感性がないと。

姉ちゃんは、独特の世界観があって、女の子なのに人と群れず、人をじっと観察します。
少々心配なところもありますが、とても良い子です。

父の優しさと母の強さを引き継いで、姉ちゃんは姉ちゃんの人生を、しっかり歩んで行って欲しいと思います。
あ、普通、母の優しさと父の強さ・・・って言うのかな?

うちは反対だな^^

学習机、姉妹で一緒に用意してやったこと、格別に嬉しかったようです。
保育園でもこれだけは、「さちとしおりの机やでなっ」ってもったいぶって話すそうです^^
「しばらく勉強はしやんでな」って付け加えて(笑)。

親の心、子はちゃんと知っていますね。

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

こびと

2012.11.27 Tue 23:26

こびとブームですが。

2年前、会社の上司に洗脳されました(笑)。
最初、「きもちわるっ」って思ったのに、それがこの世界に触れた証拠らしく^^

こびとづかん

写真04611

こびと大百科

写真04609

こびとかるた

写真04610

みんなのこびと

写真04612

その2年前に、4つまとめてうちにやって来ました。

なばたとしたかさんのサインも一緒に。

写真04608

はまってま(す)した。
この気持ち悪さに^^

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

今年のお誕生日に。

2012.11.27 Tue 21:20

そういえば、8月のちび娘の誕生日に贈った絵本のことを日記に書くのを忘れていました。
今はもう11月も終わりだというのに・・・。

ちび娘にはちょっと早いようだけど、私が懐かしかったから。
『はれときどきぶた』
どんな思い出かは忘れたけど、内容は覚えてるんですよねぇ。

写真04523

姉ちゃんには、『おしいれのぼうけん』
名作ですね。
お泊り保育を経て、ぐっと仲良しになったクラスメイトを思いつつ、大事な1冊になってくれるといいな。

写真04521

もう1冊は、お父さんが雑貨屋さんで買って来た(笑)。
「内容のない本やわぁ~」なんて言っていたけど、案外流行っているみたい。
面白いやん^^

『ちくわのわーさん』

写真04522

隣の小屋が建ったら、絵本もたくさん置きたいなぁ。

Category:えほん  Comment:4  Trackback:0  Top

わたしのワンピース

2012.06.03 Sun 21:24

長野のちひろさんの美術館で、ちび娘がどうしても欲しかったらしい絵本。
『わたしのワンピース』。

抱っこして寝てた^^

写真04316

内容を普段も口ずさんでいます。
保育園にもある絵本で、気に入ってたんやねぇ。

ちひろさんの美術館では、Tシャツも買いました。

写真04311

クラフトフェアで連れ帰った私のお気に入り。
大きめマグ。
300もっと入るらしい。
北海道の作家さんのもの。

写真04315

それと、姉ちゃんが選んで柘植さんにプレゼントしてもらったカッティングボード♪
ありがとうございます。

写真04301

お気に入りがまたまた増えました^^

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

6歳のお誕生日に

2012.04.25 Wed 23:40

『さっちゃんのまほうのて』 にしました。
ねえちゃんだからこそ、あえて重いかな・・・と思いましたが。
そろそろいいかな?と。

写真04142

ちび娘には『おこだでませんように』。
はい、いつも怒られているので(笑)。

写真04141

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマスプレゼントの絵本2011

2011.12.29 Thu 14:04

朝からクリスマスツリーを片づけました。
今年は少しだけ、徐々に掃除を初めていたのでゆっくりしています。

サンタさんのプレゼント、絵本は最後に開封です^^

大人は、なんか良い絵本ないかなぁ~と探してしまうけど、子どもたちにとっては大人がポピュラーに感じる絵本もきっと新鮮なはず。
そんなことに今頃気づきました^^

なので、今年はちび娘には『三びきのこぶた』。

写真03863

保育園のてぶくろシアターでいつも楽しんでいるようで、「ドンドンドンドンドン、おおかみがきって~♪」なんてよく歌っているちび娘。

心に残る物語になると思います。

姉ちゃんは、発表会で演じた『こびとのくつや』。

写真03862

この本を贈ると言うと、担任の先生がとても喜んでくれました^^

写真03864

発表会の思い出とともに、名作がいつまでも心に残りますように。

先週、少しだけ取り掛かったカプラ。
時間がなかなかありません。

写真03861

お正月休み、ゆっくりできるかなぁ(汗)。

Category:えほん  Comment:0  Trackback:0  Top

3歳と5歳への絵本

2011.08.27 Sat 21:29

絵本屋さんで、絵の素敵さに心を奪われました。
ちび娘は小さいし、簡単で、よりリアルな絵のものが良いなって思いました。

で、3歳の主役、ちび娘には、

『いっぱい やさいさん』

写真03508

このラディッシュ、素敵。
私の好きな絵だなぁ。

写真03507

野菜ももっと食べて欲しいし(笑)。


姉ちゃん5歳には、

『あさえとちいさいいもうと』

写真03505

『こんとあき』の物語と展開が似ていて、ちょっと汗・・・ですが。
姉ちゃんの気持ちにより寄り添っている気がします。

いつもこんなふうに妹を気遣っています。

絵本は、自分の気持ちを代弁してくれるものでもあるからね^^

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

