ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

星野リゾート 25~26日

2013.12.26 Thu 23:46

姉ちゃんが自分大の荷物を抱えてスキーに行ったので、私とちび娘は、姉ちゃんの旅先すぐ近くの星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳へ。
電車を乗り継いで3時間。
初めてづくしの旅になりました。

不安定なちび娘との二人の時間を作ろうと・・・。
でも、食べたいものは「食べたい」欲しいものは「欲しい」と譲らないちび娘。
最初こそ緊張していましたが、普段の様子が想像できる、面白い旅になりました。

名古屋駅で、「ドーナツ食べる」「ドトール入る」と言われまったり。
トイレを済ませて電車に乗る。
「弁当要らん」と買わなかったのに、奪われた(泣)。

写真05325

初めてのグリーン車に乗ったのです。
一人旅応援プランでお宿は激安だったけど、指定席を取るので旅費はしっかりかかります(汗)。
でも、財布を考えない旅希望(笑)。

着いた。
結果的に、前評判を仕入れすぎた(汗)。
期待せずの方がうまく行くものなのに・・・。

写真05326

チェックイン前にまずちび娘リクエストの、プール&スパ。
大波に乗って、大騒ぎのちび娘。
その後チェックインを済ませて雑貨屋さんを見たりイルミネーションを観て、クリスマスイベントへ。

子どもに知られないようにプレゼントを預けます。
苦労します^^

みんなでオーナメントを探して、願いの叶う木に飾ります。

写真05327

3回ほど、お菓子をいただける設定。
私の袖をつかんでいたちび娘も、ここぞとばかりに群がる(笑)。

写真05328

歌を唄ったり、鈴を鳴らしてサンタさんを呼びます。
3D投影が終わると、紐でするする降りてきたサンタさんがお家へ招待してくださいました。

写真05329

ちび娘、怖かったけど、勇気を出す^^

写真05330

サンタさんからのお話。
お父さんお母さんの言う事を聞く、ご飯をたくさん食べるというのは胸が痛かったのか覚えていて、他は忘れたそうな。
良く遊び、良く寝るだったと思うなぁ~(笑)。

夜は遅いディナーしか予約が出来なかったけど、最後の時間までよく食べました。
クリスマスディナー、私は折角なのでメインをエビにしました。

写真05332

姉ちゃんのスキーツアーの内容とこんがらがったちび娘は、ケーキ作りがあると思ったらしく。
グダグダ言っていましたが、なんとかいちごでサンタさんが作れるデザートがあって納得^^

写真05333

夜遅く、外のお風呂で、初めての混浴に入りました。
男の人の方が困るものですよね。(汗)。

ゆっくり寝て、ゆったり起きて準備。
朝は野菜たっぷりの手間の込んだ料理を頂く。
自分でもびっくりの量を食べました(笑)。

写真05334

そしてまた、プール&スパ。
疲れたよぉ~。

「ねえねと一緒しか行かん」とギリギリまでわがままを言っていたのに、「もう1回泊まりたい~」と言うちび娘。
もう1泊でも良かったのだけど、ゆっくりできる性質ではなく、帰ることにしました^^
電車だとお土産が買えないので、ちょっと残念。

プールのあと、雪が無いのにソリに乗ったのです。
大丈夫かな?な心配な路面でしたが、案の定顔から転んで、額、顔、腕、足をケガしたちび娘。
その時のスタッフさんの対応がかなり悪くて。
私もちび娘も泣いているし。
文句を言ったけど、話にならないし。

あぁ~、全部台無しです。
いろんな口コミがあるのも分かるよ。

ちび娘が熱望するので、最後にオーブン粘土教室でうさぎを作りました。
それが一番楽しかったそうですが。

帰りのバスの時間にはギリギリになってしまって、急いで乗って、また3時間の電車で帰りました。
駅でおうどんを分けっこして食べました。
乗り換えの電車の到着時間に、「おしっこ~」なんてハプニングもあり、電車が6分遅れて到着してくれたおかげでセーフ(汗)。

ケガはともかく、その後の対応さへなければ、全部良かったのになぁ。

もう一度、リベンジだぁ~(笑)。
どこへでも行ける、自信にもなったしね。

また行こうね。

「今度はみんなで来ような」とちび娘の感想でした。
やっぱり、みんな一緒が良いんやねぇ。

姉ちゃんは、どんな土産話を持って帰ってくるかな?
楽しみね。

サンタさんからのプレゼント。
ドイツ製のオルゴールにしました。
高額で悩みましたが、一生物の本物をと^^
姉ちゃんのは、別に違う形のものを家に置いて来ました。

写真05331

「こんな木に飾ったなぁ~」と思い出を話すちび娘。

5歳の娘との旅、可愛さ満点でした。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

親子料理教室

2013.12.23 Mon 18:28

連休です、めちゃくちゃ忙しい。
プレゼントを堪能する暇もなく(笑)。
プレゼントを持参のまま車に乗って、今日はあっ子先生の料理教室へ。
やっと予定が合って、姉ちゃんが楽しみにしていた日です。

まず大騒ぎでレシピをノートに書き写します。

写真05317

茶巾寿司とサラダと沢煮椀。
なんだか難しそう(汗)。

姉ちゃん頑張る。
ちびが邪魔する。
私は焦る。

写真05318

でけた。

写真05320

茶巾寿司のご飯を包んだのは姉ちゃん^^

沢煮椀は千切りの野菜が入ったお椀だそうです。
美味し~。

写真05321

サラダ。

写真05319

野菜を切るのは大変です(笑)。

家族コース。
みんなでいただきます~。

写真05322

食後はゆっくりさせていただいて、近くの産直施設で豚肉を買って帰りました。
評判の豚肉、めちゃくちゃ美味しかったです。
姉ちゃんに、「あっこちゃんに買ってきてもらったらいいやんか!」と懇願された(笑)。
お正月の寄せ植えも安く購入。
また行きたいなぁ。

今日は楽しかったです♪

また気持ちが軽くなった~。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

カレーパーティー♪

2013.12.22 Sun 17:50

姉ちゃんの通知表渡しも終わり、冬休みに入りました。
良く頑張っている様子を先生が褒めてくださいましたが、自己評価が低く、親が忠告することが欠点と理解し、酷評に繋がっている気がしました。
自分に厳しいのは私に似ています^^
先生は、「周囲を良く観察し思考が深い、力がある」と評価してくださいました。
勉強はともかく、勤労意欲などの人としての評価を頂いて、なによりです。

スイミングも年内の予定を終えました。
学童は、クリスマス会だけ参加させてお休みをさせる予定です。

今日は保育園の上下同い年グループでカレーパーティ♪
場所はまたまた地域の新築集会所、無料♪
7家族28人の予定が、風邪などで3人欠席でしたが、第二回目、またまたみなさん予定が合致。
ここまでにいろいろあって、無事に迎えられただけでほっとしました(笑)。

お料理上手のママさんが、玉ねぎをしっかり炒めてカレー担当をしてくださいました。
他にはチーズやサラダを。

写真05309

お昼の時間に、ちびズのお腹の虫が鳴き出して、開会宣言のないままいただきます(笑)。

母たちはお料理上手ママのお手製のカルパッチョなど、豪華版でランチです。
ビールも飲んで、ご満悦^^

ひと段落したら、プレゼントの交換です。
クリスマス時期なので、クリスマスパーティー込みです♪

ちびズの奪い合いになると怖いので、くじ引き形式になりました^^
男女で使える500円相当のプレゼント。
苦心するかと思いましたが、案外いろいろあるんですねぇ。

写真05310

ちび娘はバナナ型の抱き枕(?)。
姉ちゃんは最近欲しがっていたカイロの猫型カバーでした。
二人とも嬉しくて、そろってすりすり^^

おやつの時間には各家族分のケーキ作りをしました。
スポンジは前日に私が7台焼きました(汗)。

講師は一応うちの姉ちゃん。

写真05311

最初に、手作り経験のあるほかのママと一緒に、スポンジにクリームを塗って待機させておきました。
時間になって出しに行ったら、指の跡などがあちこちに(笑)。

デコレーションの仕方を説明したら、みんな真剣に聞いていて感心しました。
心配だったけど、男の子もパパたちもデコレーションがとても上手で、やっぱりさせてみないとあかんのねぇと思ったのでした。

姉ちゃんとちび娘の合作♪
デコレーションとしての過程が楽しめるように、トッピングのものをいろいろ用意しました。

写真05312

後は切って食べたり、そのままフォークで突っついて食べたり^^

たくさん遊んでたくさん食べた1日でした。

ここのところダメダメスパイラルに陥っていた私。
材料の買出しや、ちょっと疲れもあったけど、こんな風に人と会って楽しむと、不思議と楽になるものですね。

今まで一人でじっと仕事をすることもなかったので、やっぱり人と会うことに慣れているのかも?

次はおにぎりパーティー(案)です^^
みんな楽しみなようで、保育園でも有名だそうです(汗)。
みんな内緒にできないもんねぇ。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

ユニバーサルクリスマス♪12/7~12/8

2013.12.08 Sun 23:39

保育園の発表会の後、バイオリンのレッスンを終えてから、急いでユニバーサルへ。
去年から行きたいと思っていた、クリスマスツリーを見に♪

年パス消化とはいえ、さすがに今回は泊。
着いたらすぐチェックインです。
一番背の高いホテルの23階。
眺めも最高です^^

写真05298

パークに繰り出したら、まずは腹ごしらえです。
クリスマスディナー、姉ちゃんは大きなお肉を食らいます(笑)。

写真05300

ちびはお子さま用で、クッキーにデコレーションしたりして楽しみました。
ご飯の後は早速ツリーを拝見。

いつもは過大広告を疑うユニバも、クリスマスは綺麗!
コマーシャルと一緒やぁ~。

写真05304

夜のパレードも初めて見た。
すごく良くて、思わずうるっとしました。

写真05303

1日目はそれで終わり。
ホテルのベットで大騒ぎして、姉妹そろって同じベットで眠ったのでした。

翌朝、ゆっくりホテルで過ごすつもりが、早く起き出した姉妹(汗)。
パークを見るとすごい人出だったので、9時前にはイン。

キッズエリアでゆったり遊び、大人もまったり^^

写真05289

姉ちゃん、年齢詐称。
6歳です^^

写真05292

クリスマスのメインはサンタさん。
ちびズはこれこそ本物って思っていますが、ちび娘は怖いみたい^^
姉ちゃんに、「お母さん、なに欲しいって言ったん?」と聞かれました(笑)。

写真05290

ちび娘が昨日からうるさく言っていたキティちゃんと撮影。
今年何回目だぁ~。

写真05288

おやつの時間にはパレードを観たよ。
きらきら紙吹雪を必死に拾うちびズ。
ちびっ子大騒ぎ^^

写真05299

メインはサンタさん。
キャラがメインでないのがいいかも。

写真05301

昨日から飽きずにパークで11時間。

写真05295

パスを別に買って、ジョーズやスパイダーマンやバックトゥーザフュチャーに乗りました。
ジョーズを避け過ぎて首がつり、バックトゥーザフューチャーで首痛いたになった私です。

日没間際、もう一度ツリーを見て。

写真05297

堪能して帰ったのでした。

写真05302

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

大阪

2013.11.03 Sun 23:43

最近ユニバの年パスのお陰で、よ~く大阪へ行きますが、実際の大阪を観光することもなく。
ちょっと怖いイメージもあったりして^^

昨日テレビでよしもと新喜劇を観ていて、「ほな明日行くか?」とネットでポチリ。
前から4列目のど真ん中でした。

姉ちゃんが、新喜劇好きなんです(笑)。
バイオリンがあって、毎回全部は観られないのでですが。

今朝の娘たちの起きるの俊敏なこと。
あっという間に出て、朝の部を観に。

写真05260

やっぱりライブは面白いです。
↑この方と、私、同じ誕生日^^

写真05261

お昼はたこ焼きを2軒はしごして食べ、ラーメンも食べました。

写真05265

ぶらぶらして、道具屋筋でケーキ作りの道具を買って、夕方雨が当って来たので帰りました。

楽しかった^^

写真05262

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

USJ今年3回目

2013.10.14 Mon 22:29

ビーズが欲しくて、でも年間パスの除外日が多くてなかなか行けなくて今になりました。
連休のせいもあって、今までで一番の混雑。
ちびズはスパイダーマンに乗りたいと言っていましたが、朝4時間待ちを並ぶ事を思うとパレードに並んだ方が良いと思い、キッズスペース最前列を確保。
子ども達だけでビーズをキャッチさせるのは危ないので、親子で居られる場所にしました。

場所を確保したら父子でポップコーンを買いに行きキャラクターと記念撮影、入れ替わって母子がパーク内を歩く。
ショーを何故か母子正座で観て^^

写真05238

ひとまずカップケーキにだけ乗せて、トイレを済ませて戻りました。
ビーズキャッチのレクチャー中^^

写真05240

お昼は簡単に。

写真05239

とうとうパレード。
5時間待ち(汗)。
昨日と一緒、メインの時間に上手に影になりました。
暗いけど^^

写真05241

ネジネジビーズはレアだと言うのに、ネジネジだけを4つキャッチして終了。
しかも、金銀あり、これもレアだとか。
でも、過大広告はなはだしく、あんなにたくさん降って来ませんから^^
ネジネジビーズだったので、首にかけていたらすごく見られました。

スヌーピーに乗って、早い晩ごはんを食べていたらゾンビの時間。
ちびズ怖がっているのに見たいと言い(笑)。
でも、これも過大広告で、暗いし人は多いしゾンビは怖くないし。

一応幼児は入れないらしいので、ささっと通り過ぎて、シュレックを観て帰りました。
まだビビリのちび娘ですが^^

写真05223

連休堪能しました。

写真05224

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

ガレット・ブルトンヌ

2013.10.01 Tue 15:00

ケーキ教室Sweet Shocolaさんでガレット・ブルトンヌを教えていただきました。
「ムースとか苦手なんで、さっくりしたお菓子でお願いします」と言うことで、無理言ってさっくりお菓子に^^

あっこ先生のケーキの先生です。
あっこちゃんファミリーとご一緒、私の妹も誘いました。

憧れの、ガレットが焼けました。
簡単で美味しいです。
売っているみたいにラッピングしたのに、帰ったらみんなであっという間に食べてしまいました^^

写真05210

また作りたいです♪

帰りに妹とランチ。
野菜中心のランチのお店に一度行ってみたかったので突撃。

前菜も野菜づくし。
繊維質ばっかりで食べるのに時間がかかるかかる(汗)。

写真05211

メインはマコモダケ(?)。

写真05212

ご飯は選べるので、トマトカレーにしました。
すっぱい(笑)。

写真05213

はい、繊維が多くてお腹を壊しました(泣)。
そういう意味ではお腹が弱いです^^

薄暗い個室で、野菜たくさん。
女性には良いのかも。

子どもを連れて行きにくい場所は、こうやってこっそり散策しています。

帰ったら、みっちり仕事です。
追い込みます(泣)。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

パーティー♪

2013.09.15 Sun 23:34

仲良くしている保育園のママさんたちと、今回の件で最高に沸騰していた中、「今度一席どうですか!」となりました。
保育園の保護者の人は、とにかく忙しいので、ランチすらご一緒したことがないし、パーティーも、前に姉ちゃんの育休の時に、その時仲良くしていたママさんをお招きしたことはあったけど、それ何年前?のことくらい昔。

「今度の日曜どう?」のお誘いにも、連絡先すら知らない方も居て、この情報化の時代にお家まで伺ってお誘いしたりしました(笑)。

上の子が皆同じクラスで、第二子が一緒のクラスの6組と、学童でも同じのお友だち家族、合わせて7組。
パパも含めて、全家族参加が決定となりました。
急に誘って、この参加率、すごい。

今となれば、結局第一子が同じクラスという保護者が一番気が合うんですよね。
悩みの深さが同じだから(笑)。
姉ちゃんの時は、私だけが第一子レベルの悩みで、他4人さんは第二子、第三子だったりして救われなかったので。

でも、忙しさにかまけてお付き合いもそこそこで来てしまって、小学校入学で一気に悩みも深まって・・・。
ちょうどそんな時にこの騒動が起こって、私たちとしての反省も、「保護者会がないからと言って、園任せではいけないし、私たちも何も親睦を深めてこなかったのはいけなかった」と思い至ったのです。

結局当日は台風の接近でドキドキでしたが、総勢28名の大パーティーは、近くの集会所を借りて盛大に開催できました。
帰ってほどなくしたら暴風警報が出て、台風も待っててくれたんだなぁと、しんみりしたのでした。

揚げ物やサラダや飲み物やお菓子は、若いママさんたちの任せて、私はその他のお料理を用意しました。
居ても立ってもいられず、朝からアップルパイを焼いて、コーヒーゼリーも作りました^^
夫が得意のパエリアを披露しましたし。
当日お仕事のママも居て、少しでも安らいでもらいたかったから^^

写真05183

子ども達もお騒ぎで、運動会のダンスを、ちびも一緒に踊りまくり。
ママズは食べて飲んで、しゃべりまくり。
しかも、微妙な距離だったパパズが、最後はUNO大会で盛り上がり。
みんなの嬉しそうな顔を見るのが、最高の幸せだったひと時でした。

働く母は、毎日ピリピリしています。
気持ちも分かるし、発散もしたい。

子どももパパたちも一緒なら、なんの気兼ねも要らないし、しかも子ども達は放し飼い(笑)。
楽しすぎた夜でした。

今度はでっかい鍋でも買って、カレーパーティー。
それに、今回は飛んだバーベキューもしたいねぇ、と盛り上がっています。

今回の件で、私自身がはっきり気づいていなかった思いも分かり、少しほっとしたのでした。
いつもいつも、結局は自分の直接関係のないことで、人をかばって上や組織と喧嘩してるんですよね。
そして、みんなが笑ってくれているのが幸せなんだなぁって。

隣の工房を建てたかった思いも、結局それなんだなぁ、と気づいたのでした。

何事も、ちゃんと意味があって、今ここに居るんだなぁ。

大切な時間でした。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

初めてのミュージカル♪

2013.09.01 Sun 23:39

念願のみんなでミュージカル♪

写真05168

姉ちゃんを託児利用で観たことがあったけど、気になって気になって、「こんなことしてまで観るものじゃない」と夫婦で決めたのでした。
ちび娘が4歳になったら、と待ちに待ちつつ。
作品や場所を選んでいたら今頃になってしまいました。

ファミリー席でお得に入りました。
今までは最前列や後ろでも5列目まで・・・な観方だったけど、ファミリー席もなかなか良い場所でした。

夏休みで子どもも多かったし、なんとかちびズも観終えましたが、まだまだ全体の意味は分からないみたいです。
カーテンコールが何度もあって、それが面白かったと・・・(笑)。
知ってる歌が出てくるので、その辺は嬉しそうでした。

私たちも久々で、出演者が知らない人が多くてちょっと歴史を感じました^^
またみんなで楽しめるようになると良いなぁ。

次はライオンキングを予定しています♪
来年ですけどね。
大阪~^^

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

気持ちを新たに

2013.08.28 Wed 22:46

大きなイベントが続き、その都度テンションを維持するのが大変です。
しっかり一つひとつ、丁寧に心を込めています。

明日の、工房の地鎮祭を前に、母屋でもお世話になった神社へご挨拶に伺いました。
海のすぐそば、海の神様をまつる神社です。
宮司さんも、とても良い方。

写真05165

スルメや昆布は海産物屋さんで求めました。
野菜は夏場、少々苦労しますが、少しでも良いものを。
秋の気配を感じるこの頃、リンゴは初物が出て、果物からは秋をしっかり感じました。
みかん類は、みかん屋さんでいただきました。
お米は、実家の土地で作っていただいたものを準備しました。
鯛も今晩到着します。

良いものを、時間をかけて用意しました。

明日早朝、建築士さん、工務店さんは岐阜から、長野からはHUMPの柘植さんが駆けつけてくださいます。

工事関係者様の安全と、工房の繁栄、家内安全を祈願し、気持ちを新たに歩みを進めたいと思います。

全てのみなさまに感謝いたします。
ありがとうございます。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

