ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

お正月

2014.01.07 Tue 09:13

新年明けましておめでとうございます。

写真05349

元旦は除夜の鐘を突きに行った実家のお寺で迎えました。
お昼には氏神様へ、甥っ子や姪っ子と一緒に。

写真05350

我が家のお雑煮は、丸餅・里芋・大根の丸づくし。

写真05347

5歳の娘の年賀状も届きました。

写真05348

1日~2日の二泊、父子は夫の実家へお泊り。
一人でお節を食べるお正月は、さすがに寂しかったです。

4日は伊勢の国一の宮椿大神社さんへ。

写真05353

メインは別宮の芸事を祀る神様。

憧れの熊手を授けていただきました。
一番小さいミニ。
少しずつ大きくしていくのだそうです。

写真05352

縁起物つきおみくじ。
姉ちゃん以外は大吉。

写真05351

私のは小槌でした。

姉ちゃんの料理熱継続中。
簡単な料理を作ると、ハンバーグやロールキャベツやエビフライと続きます(汗)。
ちょっと胃に堪えました。
姑の心境です(笑)。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ春の七草。

写真05354

お粥は優しく沁みました。

写真05355

また一年、風邪などひかず元気で過ごせますように。

やっぱり、毎年同じ事の繰り返しの我が家。
日記も同じ^^

それが何よりなのですが。

新しいブログ、始まりました。
スポンサーサイト

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

大晦日

2013.12.31 Tue 14:44

気づけば大晦日(泣)。
今年は早め早めにお節の準備も進めてきました。
年賀状は11月に出来ていたのに、何故か投函が昨日(汗)。
やる気の問題です^^

姉ちゃんが巻いた伊達巻も、美味しく焼けました。

写真05340

黒豆は、あっこ先生にあやかって、玉城産のものを^^
土井先生のレシピでことこと煮ました。
錆びた釘は、棟梁にいただきました^^

写真05341

実家の分とで2つ作って、お雑煮の下ごしらえをしたら実家へ届けます。
牛も蟹も買わないといけないし、長男長女は大変です。
姉ちゃんには、心配かけないように、元気な年寄りになりたいものです。

写真05342

絵本に、『年の一番最後に作って年の一番最初に食べるお弁当』とあります。
不細工でも、お母ちゃんの作るものの他にはないでしょう。
「食べへんから」と言って作らない訳にはいかない、願いのこもった料理です。

お餅も飾りました。

写真05346

いただいた鉢植えのお花と一緒に。
神様が降りる松と、子ども達が喜ぶ花を飾りました。

写真05345

注連縄は、地元の形の、とにかく伝統的なものです。
伊勢のものではありません^^

写真05344

なんか、こういうの大事かな、といつも思っています。

今年もあと少し。
お世話になりました。

来年は新しいことを始めます。
ドキドキで緊張しっぱなしですが、基本に立ち返って、みなさんに助けていただきながらやっていこうと思っています。

我が家は、毎年いつも同じ事を繰り返し、代わり映えなく、家族それぞれが好きなようにやっています。
いつもと変わらないことを、楽しみながらやっていけたら、何よりだと思います^^

そろそろ、この日記も、新しいものへと引越す予定です。
工房の内容が主な日記になる予定です。

いずれにしても、来年も(来年こそは)良い年になりますように。

みなさま良いお年をお迎えください。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

お餅つき

2013.12.29 Sun 14:27

今日は妹の家で餅つき。
この辺りは『菜餅』。
隣の市でも、全然知りませんでした。

我が家はさすがに、『おろし餅』が好きですが、『菜餅』も美味しいです^^

写真05337

妹の家のちびズ用に、きな粉とあんこも。

写真05338

食べ終わったら、お餅を丸めることを教えてもらう。
粘土と間違えています^^

写真05339

経験しては上手になるのでしょうけどね。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマスイブ

2013.12.24 Tue 22:38

今日は姉ちゃんの学童でのクリスマス会。
お弁当持参ですが、中身はクリスマスツリーピックでごまかしました。
あとは、美味しい豚を買ったので、豚生姜焼きがメイン^^

ちび娘の保育園のクリスマス会は、何故か日にちが明日に変更されて、明日あさってお休み予定で出られない(泣)。
事前に帽子やカード、プレゼントが渡されました。

なんだか不思議で面白いサンタ(笑)。

写真05323

ケーキは今年は2回も食べたし、もう8台も練習に焼いたので、勘弁して欲しい^^
一応チキンを焼いて、ポテサラツリーとスープを作りました。

写真05324

明日から姉ちゃんは2泊3日のスキーツアー。
ちび娘は私と旅に出ます。

ワクワクですが、早めに強制就寝。
眠れないのは、毎度私の予定です^^

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマスプレゼント

2013.12.23 Mon 16:19

サンタさんと我が家の諸事情で、少し早いクリスマスプレゼントが届きました。
クリスマス会をしてかぼちゃを食べて柚子湯に入った翌朝(笑)。

朝起きたらツリーの下に、毎年恒例のどっさりプレゼントが。

写真05315

「誕生日とクリスマスしか子どものものを買わないで」と言っているので、この日とばかりに買う人=サンタ。
寝起きぼさぼさのちび娘。
姉ちゃんは朝は機嫌が悪くてこたつです(汗)。

ちび娘の夏から窓に貼っていた請求書どおりのプレゼントが届きました。
ジュエルペットのパソコン。
姉ちゃんは、私が最後まで反対したローラーシューズにDS。
ソフトを漢字と料理のレシピとマリオにして、難を逃れようとの作戦(?)。
他に何故かNikonのカメラが3台にボールの中が迷路になったおもちゃ。

私からは絵本。
存在感薄っ。

左端には私にプレゼント♪
1年間良い子にしていたからねぇ。

去年売り切れて手に入らなかった、土屋さんのクリスマス限定の財布~。
エナメル素材^^
中身は秘密♪

写真05316

めちゃめちゃ大事に使います。

ありがとうv

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

冬至

2013.12.22 Sun 23:15

カレーを食べてクリスマス会をした日でも、日本は忙しいのです。
そう、今日は姉ちゃんが唯一嫌いなかぼちゃを食べる日です^^

パーティーから帰ってかぼちゃを急いで煮る。

写真05313

かぼちゃの存在感がたっぷりで、冬至の知名度が高い我が家です(笑)。
「冬至の日は絶対食べてもらう」と言っているので^^

夜は柚子風呂です。

写真05314

長い長い姉ちゃんの中耳炎の通院、『クリスマスプレゼント!』と先生から終わりの許可が出ました。
ほどなくしてちび娘の通院も終わり。

また1年、風邪などひかず元気で過ごせますように。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

お楽しみ会と餅つき

2013.12.15 Sun 15:38

工房のキッチン工事で、HUMPの柘植さんがいらっしゃいました。
第二の建前のように、たくさんの職人さんで賑やかです。
奥様お手製のシュトーレンを、今年もいただきました。
たくさんの長野のりんごと一緒に^^
いつもありがとうございます。

写真05305

そして、今日は子ども会のお楽しみ会。
地元の吹奏楽団の演奏を聴きます。
みんな嬉しそうでした♪

写真05306

事前に早めに抜けさせていただくお願いをしておいて、演奏が終わったらダッシュで。
今度はスミングの餅つき大会。

毎年寒風の中、我慢大会の様子ですが、今年は屋内ロビーで食べてもOKを頂きました^^
美味しい豚汁と共に、ゆっくりしていて餅つき体験に出そびれましたが。
お餅の味が4種類もあって、美味しかったです。
ちび娘は5つも食べたとか。

写真05307

頂いた後は、じゃんけん大会やプール開放。
泳いで行ってお菓子を口で取ってくるゲームや、みんな並んで25m泳ぐ時間など、ちび娘も一緒に楽しみました。

写真05308

どこまでも仲良し^^

いよいよ師走の雰囲気がして来ました。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

町の運動会

2013.10.27 Sun 23:05

先週雨で、延期になった町の運動会です。
先週は姉ちゃんがスイミングの旅に一人で参加していて、夏の川、山に続き、今回は海。
雨でした(泣)。
すっきり晴れたことなく、豪雨ばっかりです。
この木曜の学校の遠足も、今にも降り出しそうな天候の中決行されました。

秋は本当に忙しく、そこへ私のバタバタが乗っかって、超繁忙です^^

運動会が延期になって、保育園の枠で参加の我が家に、姉ちゃんが参加できることになりました。
でも、夫は出勤のため不在です。
夫が居なくても、出かけるのが楽になったので、ちびズの成長を感じます。
夫は、昨日まで1泊で京都に出かけておりました。

夫が居ないと、晩ごはんも億劫で、妹の家で食べさせてもらいます(笑)。

保育園の参加枠。
開始時間が集合時間で周知されていたので、保育園家族の到着遅すぎ^^
忙しい方々は、なにかとギリギリ行動です。
先生も研修で不在とか、パートの先生が忙しそうなので、仕方なく姉ちゃんと同級生のKくんでプラカード持ち^^

写真05248

保育園参加種目は一つ。
得意の大玉転がし。
黄玉で、姉ちゃんの服とかぶる(笑)。

写真05249

姉ちゃんが保護者の役目を果たしてくれたので、私は写真を撮る^^
この後、大の字になってコントのように転んで泣いたちび娘。
美味しかったです。

目を離すと、地元のゆるキャラと戦うちび娘。
ゆるキャラも懲り懲りで、逃げて行きました(汗)。

写真05250

一種目出たら、参加賞をもらって解散ですが、小学生の競技などに出ることにしました。
お年寄りが多くて子どもが足らないとのことで、ちび娘もお年寄りとの大玉引きに参加。
姉ちゃんがいないと一人で行動できないのだけど、姉ちゃんはちゃんと場を読んで、隣のペアが居ないお年寄りのところへ行ってしまいました。
なので、それぞれ頑張る^^

写真05251

ちび娘の玉が風で落ちちゃって、責任を感じる顔をしたのが印象的で、係りの方も「良い経験ねぇ」と^^
ちび娘もなかなか真面目な人です。

私は市議会議員さんと百足競争に出ました。
1等になりました(笑)。

我が校区が優勝し、姉ちゃんも嬉しかったのか、宿題の作文にも書いていました。
自分が出た競技には勝てなかったけど、みんなが笑っていて楽しかったと書いて、先生に褒められたそうです^^

お昼は、近くの大学の学園祭に行って軽く食べました。

写真05252

運動会のくじ引きでは何も当らず、また大学へ戻ってビンゴに参加しました。
姉ちゃんが31の商品券を当てました♪
ビンゴになって、体育館の舞台に駆け上がり、同着の方とじゃんけんをする姿が勇ましく。
いやぁ、姉ちゃんは成長しましたねぇ。

そんな中、赤ちゃん返りのようなちび娘が心配です^^

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

秋祭り

2013.10.13 Sun 21:12

今日は、本当は母の命日。
でも、「そんなこと気にしやん方がいい」と言う父の言葉にも一理あるように思えて来ました。
一見罰当たりのようにも思えるのですが、それでも一理ありやと思う。

お祭り。
午後から出かけました。

シャトルバスで会場に着いて、まずパトカーに乗る^^

写真05230

高虎公出生地の由緒あるという太鼓。
ケヤキの木をくり抜いた、大きなもので、「今じゃこんなのないですよぉ」とお話を聞きました。
出世できるかな?^^

写真05231


きゅうりやりんご飴、ちび娘がポテトも買って。

写真05232

ぐるっと回って来たら、グットタイミングで鬼さんに出会いました(笑)。
平気そうに装ったちび娘も必死に逃げる。
姉ちゃんは落とした帽子も気づかず震えていました。
脅かしてもらえるだけ羨ましい。
今じゃ私なんか、カメラ向けるだけでピースされた(泣)。

写真05234

唐人さんにも会えたし、文句なしです。

写真05235

ちゃんと大元の歴史あるお神輿も拝見。

写真05233

今年もなんでもありのこのお祭りの一番の集客行事、ミッキーを観に夕方。
観覧席を10倍の倍率で2席だけ当てて、ちびズは膝の上。
タダだけに、ブーたれ君が多くてがっかり。
お友だちも、ガードマンと観客の怒鳴り合いを見たとかで、やっぱりミッキーたちは夢の国に居るべきだと思いました(泣)。

今年はスケールが小さくなってたし、既にこの衣装を見て来ちゃったので、感動やや小さく^^
ちびズも冷静でした。
段々魔法がかからなくなったのか?^^

写真05236

そのままゆっくり見て回り、広場でちゃんこ鍋とか食べて、ビールも飲んで晩ごはん。
効率的に堪能した一日でした。
帰りもまた、バスに乗って帰って来ました。

写真05237

20時半には子どもたち夢の中。
明日も朝が早いのです。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

芋掘り+

2013.10.12 Sat 21:55

朝から工房のコンクリート工事2回目で、車両も出入りしてバタバタしていました。
スイミングにも抜けて、帰ってお茶をして職人さんの技を見せていただき、お昼にはお土産だけ渡してご無礼することに。
それからバイオリンを済ませて、車で走る。

今年も、毎年恒例のラーメン屋さんの芋掘りへ。

途中で仲良しみうちゃんファミリーと合流。
クジで引いた各畝でお芋を掘ります。
既に座って泥だらけです^^

写真05226

私たち辺りのお芋の発育が悪く、おじさんがずっと見ていて、発育の良い畝を別に掘らせてくださいました。
「子どもさんの思い出が寂しいものになるとあかんので」と。
なんと優しい。

写真05227

やっぱり大きいのが掘れると歓声も大きく^^

写真05228

ここは、私の母の実家のすぐ傍で、懐かしい場所でもあります。
隣の畑で、亡くなった伯父とお芋を掘ったなぁ、とか。

写真05229

たくさんのお芋を抱えて、帰りはこのラーメン屋さんで、みうちゃんファミリーも一緒にご飯を食べました。

調子に乗ったちび娘が、みうちゃんのお家で泊まる気になり、家人が入っていないお風呂に勝手に入って行ってしまって絶句。
ちゃんと洋服が脱いで畳んでありました(笑)。
姉ちゃんが迎えに行っても言う事を聞かないので、姉ちゃんが号泣。

行き違いで二人とも悲しい思いをしました。
ちび娘も、純粋にお泊りしたいだけやったんやろうなぁ。

しかし、みうちゃんちの部屋の隅に隠れて、「明日帰るって言って」などと出てこないちび娘には困りました。
「お母さんが良いの~」って絶対言うと思ったのに。

うちの娘たちは揃いも揃って親要らずなんやなぁと気づきました。
寂しすぎ。

しかも、ちび娘も大物(泣)。
結局引きずって身柄を確保して帰ったのですが。

あっという間に子どもが大きくなってしまいます。
ほんとに寂しい。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。