ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

御用納め うなぎ

2013.12.28 Sat 18:20

御用納めはうなぎ。
津に勤務していた期間がほとんどないので、実際はお寿司とかが多かったですが。

カレンダーどおり、夫は昨日が御用納めでしたが、棟梁は今日も仕事。
仕事納めだし、一緒にお昼をうなぎにしました。

うなぎが高騰してからなかなか口に入らなかったけど、こんな日は特別です。
お友だちのママに「美味しいよ」と教えてもらったお店は激混み。
夫と姉ちゃんの癒しオーラで、先に回してもらえましたが(笑)。

家から一番近いお店なのに、初めて頂きました。
さっぱり系のお味です。

工房の工事現場で、棟梁と一緒に食べました。

写真05336

毎年この場所で、恒例の行事にしたいなぁ。

急いで食べたら、今年最後のバイオリン。
ちびズのレッスンに悪戦苦闘の私です。
バイオリンは、親がどれだけ関わるかだと、今年になってから気づいたのでした(泣)。

御用納めと言っても、母には御用も納まらないのです。
今年は少しずつ前倒しでお節の準備も始めていますけども^^

今年もあと少し、頑張って行こう。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

暮れの準備

2013.11.30 Sat 20:45

今日で11月が終わると思うと焦ります。
自分だけ焦っていても、周りがのんびりしているとややイラッとします。

年に一度の地元の写真館での家族写真撮影を、またしても年が終わる頃に段取り。
今年は入学の写真を撮ったし、また今度と思っていたら今になりました。

バイオリンが終わってから、家の前で撮影の練習^^

写真05278

毎年、ちび娘の笑顔が無いので困ります。

写真05279

今年は二人でバイオリンを始めたので、小道具はバイオリン。
姉ちゃんは演奏会で着たドレス。
父母は思い切り平服でした(笑)。

社長が姉妹の写真をワンカットサービスで撮影してくださいました。
本当に良い方です。

姉ちゃんが、ずっと言っていたクリスマスツリーを帰ってから出しました。
テンションの高い二人が飾ってくれます。
まだまだオーナメントも少ないのだけど、キラキラしたものガラスのもの、大好きなものだけを飾ります。

写真05276

来年は、もう一つツリーが増えると思うなぁ♪

写真05275

ちび娘も、まだまだ小さい、可愛いです。

写真05277

上棟のお祝いにお気遣い頂いた胡蝶蘭。
娘たちのお友だちのママから。
私がお花を触る人だと思うからか、お花を頂くことがあまりありません。
本当にほんとうに嬉しかったです。

クリスマスに、彩りを添えてくれます。

ありがとう。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

工房工事上棟二期翌日

2013.11.01 Fri 22:38

大工さん、作業を見れば見るほどかっこいい^^

写真05256

今日は7名、昨日から泊り込み。
10時3時のお茶では申し訳ないので、簡単にお昼を作りました。
朝気づいて買い物して、出来たのが正午ジャスト。
もっとさくっと作れたらなぁ。

味ご飯のおにぎりと、鯵をさばいてつみれ汁に。
後はシーフードマリネ。
デザートは柿。
おやつは大学芋も作りました。

昨日棟梁から頂いた、鮎と鶏チャン。
美味しかった~♪

写真05255

棟梁と言っても35歳独身。
小栗旬似の大人しい方です^^

それにしても、岐阜の大工さんたちは、三重の海が近いのにテンションアップ。
住んでるとなんでもないのに、海が無い県の方は珍しいですよねぇ。

棟梁は、これからずっと泊まりをベースに頑張っていただきます。
感謝です。

安全第一でお願いします^^

写真05257

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

新しく仲間入り

2013.09.27 Fri 16:31

我が家のパソコンと大事なカメラが限界で、小学校の運動会前だし、これはもうフルサイズのカメラをでっかい望遠レンズ付きで買うでぇ~、と意気込んで出かけたのでした。

なのに、カメラ屋さんで話を聞くと、「1年に1度の運動会の為に、そんなカメラ要らないですよ~」しかも、「今お持ちので十分です」なんて言われてがっかり。
私がおちびなのと、身の回りのものを撮りたいし、持っていないと不安になるし、寝食を共にしたいし、山へも持って行きたい。
そうなると、でっかいカメラは負担だし、でっかい望遠レンズより、今のレンズの方が遠くの子どもを狙いやすいそうです。

でも、やっぱり欲しいし、前より随分性能が良くなったとはいえグレードアップしたものを買いたいので、店長の話を遮って、少しだけ上のクラスのものを買うことにしました。
夫に言われていた値段の10分の1だ(笑)。

浮いた(?)お金で、ずっと欲しかった単焦点レンズを買いました。

写真05197

忙しくて、なかなか試し撮りさへ出来ないのだけど、大切に使います^^

新しいものだと思ったらとにかく触りたいちび娘が、しっかりカメラーBOXを我が物のように開けて触ろうとしていました。
「これだけは触るな!」と厳しく叱ったのでした。

明日は小学校の運動会。
長子の運動会です。
保育園ママたちも一生懸命です。
なんだか幸せなことですねぇ^^

夫は仕事を早退して、15時前に場所取りの為に並びに行きました。
先頭から5~6番目でした。

ママズはお弁当の準備とちびズのお迎えなど、気持ちもソワソワするし、大変です(笑)。
みんなで力を合わせて頑張ろう!

幼稚園ママに教えてもらったお肉屋さんを保育園ママに教えたら、みんな喜んでいました。
「行ったよぉ~」と報告メールもちらほら。

私たちって、忙しいだけでなんにも知らないし、非効率なんよねぇ。

嬉しくて、チューリップも買う気満々だったのに、姉ちゃんに「さちはぶ・た・に・くが好きなん!!!」と朝から叱られました。
奮発して、生姜焼き用の分厚いお肉を買って来ました。
夜ご飯の唐揚げ用と、ポテトサラダも買ってみたし^^

なんだか、いろんな事を教えてもらって、ワクワクです。

そんな姉ちゃん、6人で走る徒競争に、「順位は5番か6番目~」とめちゃくちゃ嬉しそうに言っています。
順位を気にせず、こんなに嬉しそうにできる子もまた、いいやつだなぁ~と思うのです♪

事前に振り替えたスイミングテストも堂々と合格し、バイオリンも2曲も〇をもらって、臨むは運動会。
なかなか親に似ず、大したやつです(笑)。
しかも昨夜、「さちバイオリン大好き」なんて言う(泣)。
どこでスイッチ入ったの?(笑)。

運動会、「おっきな旗に、さちがんばれって書いて振ったろか」と言ったら、クールに「やめて」と言われました。

なんて可愛いやつなんだ^^

明日は、丸焼けになってきま~す。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

台風の日

2013.09.16 Mon 18:55

夕べは、パーティーで大興奮の後、寝入りばなをエリアメールで起こされて、睡眠不足になった今日です。
台風の影響が各地で出ていて、「こんな日はゆっくりするのだよ」とちびズに伝授。
なのに、ちび娘はでっかい声で絵本を読むは、姉ちゃんは学校の先生バリにちび娘を指導するわで、ウトウトすら出来ません。

こっそり二階の寝室へ行くと、ベットに孫達がきちんと寝かされていました。
ここでも遊んだ形跡あり(汗)。

写真05184

ほどなくして気づいたちび娘が、「おかあさんどこ~」と絶叫して、結局ベットで大騒ぎ(泣)。
それでも、少しは眠ることができました。

お昼は昨日食べ足らなかったらしいパエリアを、夫が姉ちゃんに伝授して作り、美味しくいただきました。
なのに、夕方、「お腹空いたで焼きそば作っていい?」と聞きにきた姉ちゃん。
姉ちゃん作の焼きそばで、晩ごはんも楽チンで済ませたのでした。

昨日のパーティーの料理も姉ちゃんが手伝ってくれて、大量の鶏のつくねは姉ちゃんが焼いてくれました。

我が子ながら、大したもんだと思うのです^^

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

研究など

2013.08.14 Wed 18:18

自由研究の宿題はないのだけど、梅干が漬かるのも楽しそうに観察していた姉ちゃん。
週末の新聞で見たお酢の広告で、卵の殻がとけるというのに興味津々。
翌朝から、「あれ、したいの」と言うので、やってみました。

卵にお酢に卵を入れるだけ。
しかも、初産卵に有機米酢(泣)・・・仕方ない、娘の探究心のためだ。

写真05108

姉ちゃんは何回も見てたけど、そんなに見ても劇的には変わらないのです(笑)。

そして2日目、ちょっと心配でお酢を換えてみました。
でも、換えなくても良かったみたい^^

今朝起きて早速、取り出しました~。
硬い殻がとけて、ぶにょぶにょや~ん。

写真05116

もとの卵より大きくなります。

写真05115

昨日はぶどう味のカルピスを凍らせて、アイス代わりにしてました。

写真05112

今日から姉妹揃ってお休みなので、テンションが高いです。
ふつ~のお休みです。

砂糖と洗剤でしゃぼん液を作って二人でしゃぼん玉。
暑い~。

写真05110

午後は『風立ちぬ』を観て来ました。
『モンスターズ・・・』は姉ちゃんが学童で観て来たので、これくらいしかなくて。

ふたりとも大人しくポップコーンたっぷりで観ていました。
ナチョスのサルサソースを指でぬぐって舐めたりもしてましたけども(笑)。
映画=ポップコーンな人たちです。

「映画行こか」と言ったら、「う~ん、ポップコーンとジュース、それとカリカリのもなぁ~」と喜んでいました。
自分たちのスケジュール帳にも、「買ってもらうもの書こぉ~」と言ってたし(汗)。
抜け目ない。

しかし、映画『風立ちぬ』・・・タバコシーン多すぎで、気になって仕方なく。
病床の妻の前で、吸わんやろ、な感想でした^^
映像は綺麗でしたけど。

お盆恒例の映画鑑賞でした。

夜は姉ちゃんが腕を振るった麻婆豆腐。
味付けは私。
今日のは、最高に美味しくできました。

写真05109

タルタルソースも手作りして、サーモンも焼きます。

夫が所さん大好きなので、私も所婦人みたいになりたいのです~(笑)。
無理やな。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

ハッカ油でブヨ除け

2013.08.13 Tue 23:11

長野で柘植さんに、「ブヨは市販の虫除けでは効かないよぉ~」と教えていただきました。
で、手製のハッカ水をスプレーしてブヨ除けをしました。

週末、姉ちゃんが長野へサマーキャンプに出かけるので、我が家も材料を調達。

写真05111

そういえば実家にもハッカ油、あったような。
何に使うの?と思っていたけど、農家とかでは昔から使うのかも?

精製水と消毒用エタノールにハッカ油をたらしたもので、簡単に出来ました。
強烈なハッカの匂いを、虫は避けるのでしょうねぇ。

アロマの虫除けも、結局は蚊たちの方が強くて、なんとなく気分的な物のような気がしたのだけど、ハッカ水は効きそうです。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

あさがおが咲きました

2013.08.05 Mon 13:59

つぼみがたくさんあるのに、咲かなかった姉ちゃんのあさがお。
なんでかな?と調べたら夜を感じる時間が少なかったみたい。
絶対的に8時間の暗闇を与えないといけないようで、金曜日から玄関の灯りを消しました。

おばあちゃんの教えで、夜の来客のための街灯を節約の名の下に消すことはあかんと教えられていて、就寝少し前まで毎日灯していたのでした。
灯害を受けたとしても、8時間の消灯を確保するために、玄関の灯りを消して、リビングや隣家の灯りが届かないように、鉢を少し移動させました。

そして、土日留守にしての今朝。
姉ちゃんが見つけました、「咲いとるやん」。
やった!8時間マジック^^

写真05103

これからどんどん咲くかな?

そしてお昼、私にお花が届きました。
綺麗で、沁みました。

写真05104

「そうなんやぁ~」の前に、「おめでとう」「お疲れさま」が言える人になろう。
出来そうでできないものです。

いろんなことを越えて、いろんなことを学びました。

ありがとうございました。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

工作時間続行中

2013.07.28 Sun 14:00

昨日から引き続き、家の中は工作の道具であふれています。
姉ちゃんも、ずっとなにやら作っています。

「いい加減にして」と怒ったものの、「こんな風に打ち込めるのは良い事だ」と夫が反論。
「今時プラモデルすら作れない子どもがおるんやで」と、やけに力説していました。

でも、週末だけで終わらせて欲しい。
ダンボールの山を片づけて欲しい(泣)。

お昼前に姉ちゃんと買い物に出かける間も、ちび娘は工作に夢中の為着いて来ず。
帰ると自分で道を貼ったという迷路が完成していました。

写真05081

姉ちゃんより小さいくて、壁の高さが高い、少々簡単バージョン(?)。
それでも、君も・・・ストイックです。

写真05082

こうやって姉ちゃんのを真似て、妹は賢くなる訳だ。

そろそろ、「わらび餅作ろうかぁ~」と母が誘ってみると、二人揃ってやって来ました。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

夏休み中

2013.07.26 Fri 13:59

お弁当作りで心が折れそうでしたが、そういえば冷凍食品とかどう?と買ってみたのです。
自然解凍OKというのが、保冷にもなって良いって情報番組で見たので。
なのに・・・学童に着いたらすぐお弁当は冷蔵庫に入るらしく、入れられなぁ~い(笑)。

煮物や汁の出るもの、和え物、味ご飯や、色々夏場のお弁当は入れられないものが多いので悩ましいですが、反対に冷蔵庫に入るならなんでも良い、とも言える^^

でも、なるべく野菜はソテーなどにして、気にかけたいところです。
保冷材も入れつつ。
普通のお弁当^^

写真05062

たまたま水遊びの日に果物を持たせていたら、「プールの日は果物やなぁ」と言われました^^
他の日は、連続でカップゼリーを持たせたら残して来た(汗)。

そんな今日は水遊びの日です。

今年の子はお勉強好きが多いと先生が言っていたけど、毎日毎日たくさんのドリルをして帰って来ます。
もちろん宿題は終わっていて、「次はどこまでしていいのぉ~?」と言われます。
母としては、内容を見て〇付けをしてやる程度ですが。
難しい内容ではなく、あくまでも復習を確実に。
まだ習っていないところは、先生に聞いて、注意深く進めている様子です。

姉ちゃんが勉強をしたいのなら、すれば良いと思います。
勉強が全てではないので、人付き合いや色んな部分を学び取って行ってくれたらいいな。

本を読むのは大事だけども、本に頼り切ると微妙・・・ってことも多いので^^
ほどほどで良いでしょう。
体で覚えたら良いのです。
何よりも人との繋がりから得よ。

夫が用意した本、今日見たら増えてる?

写真05061

夕方に二人の病院を済ませたり、振り替えにしたスイミングを消化したり、行事に備えたり。
なんだか、いつまでたっても落ち着かず忙しい。

仕事なら仕事と割り切ったほうが、気持ちは楽なのだろうな。
子どもの事を思うときりがありません。

週明けは1人でスイミングの旅行に出かける姉ちゃんです。
お友達は行かないのに、平気だそうで。
県外の川へ河童体験です。

彼女はほんと自律してるなぁ、と思います。

夕べは、ちび娘が暗闇で遊んで、足が姉ちゃんの鼻に激突。
大量の鼻血が出たのでした。
姉ちゃん、最近、ちょっとついてなかったりもします(汗)。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

