ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

新学期

2013.09.02 Mon 14:56

2学期が始まりました。
夏休みは満喫しすぎて、もう良いです(笑)。
姉ちゃんなんか、思い出が多すぎてこんがらがっているようですし^^

初日の今日は雨、1学期にほとんど雨がなく助かりましたが、そんな日ばかりではありません。
雨も降らないと、強くなれませんからね。

と言いつつ、娘を見送るのに、ちょっとキュンとなりました。
大丈夫かな?と。

午後早くに学校から電話があって驚きました。
数度かかったことがありますが、心臓に良くないです。
ほんとに。

今日は、登校日に提出したポスターの件。
「夏休みのポスターの題がいるそうで、何になさいますか?」と。
明日じゃあかんのかい!とも思いましたが、適当にお願いしておきました。

夏休みのポスター類の宿題は、出さなくても良いとの決まりでしたが、お母さん方がお家にいらっしゃる家庭は、出されるだろうなぁと踏んで、一つでも、と持たせたポスターです。
学校から絵具セットも持って帰って来ていたし、当然描くものだろうと思ったのに、蓋を開けたら、提出者はクラスで3人だったそうです。
工作類も、同じようなものの子が多かったとか。

世間の常識に苦しみます(笑)。
真面目なんやな、やっぱり私。

まぁ、本人楽しそうに描いていたので良いのですけども^^
大胆で美味しそうな絵です(笑)。
夏休早々に描きました。

写真05169

何をやらせても、楽しそうです。
「いいからいいから~、大丈夫だいじょうぶ~」が口癖です。

明後日から給食も始まるし、平常です。

私もがんばるぞぉ~。
スポンサーサイト

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

弦楽演奏会♪

2013.08.25 Sun 22:27

5月に参加を決めてから、ずっと、たったの2曲で苦戦しましたが、夏休みの最後、やっと弦楽演奏会が終わりました。
演奏会があるので、行きたいと言っていたサマーキャンプも許可しなかったのですが、出来ないもんはキャンプへ行かなくても出来ないか・・・と思い改め許可したのでした。
その分、振り替えで1時間レッスンなどをお願いしたので、ダレダレになったりしましたが。

8月初めの合同練習の後、昨日がリハーサル。
随分外からは間違いが分からなくなりました(笑)。

写真05141

本番少し前、裏方の仕事を志願して奮闘した夫が舞台裾から見ていたら、ちゃんと早めの時間に舞台口へ一人で行き、名前を言って調音を依頼していたそうです。

演奏に関わらず、なんでもそうなのです、集まったらまず名前を言う、そして「お願いします」。
これは親が教えられるものではないのです。
いろいろな場所に行って身につけていくものです。

なんだか嬉しくなりました。
小学生なのだから当たり前なのだけど、親の居ないところでちゃんと出来ている子、なかなか居ないのです。

親がなくとも育つ子にしたいし、子は世間様が育ててくれるものだと思います。

ただ、バイオリンは、ほんまに難しいです。
私も知らないことばかりだし、この世界の常識に驚くことばかりで・・・。
当たり前すぎるのか、みなさん平然とされていて、ここのところ卑屈になっていたのが私です。
例えば、弦や弓を張り替えるお値段とか、調音の基礎とか。

最初に「私が分からないものですから」と先生に言ったのですが、「さっちゃんが覚えたら良いことですからね」なんて言われたので、鵜呑みにしていました(泣)。

子どものバイオリンは、親がどれだけ関わってやるか、です。
最近時間が取れる分、それが分かって余計に気になって、かなり落ち込みました。

学生の時、トランペットを吹いていたけど、管楽器は扱いも楽なものでした。
ピアノだって、調音はその仕事の人がしてくれるのだし。

少しずつ、ご近所の同じ先生で習っているご家庭に接近し、いろいろと教えていただいたのでした。
「今しか着られない、可愛いドレス着せてあげてねぇ」とアドバイスしてもらったので、姉ちゃんの好きな紫のドレスを買いました。
靴も黒か白か悩んで2足も買って、白に決めました(汗)。
髪型は、バイオリンの方々はピアノの方と違いシンプルなんですよ、などとも教えていただきました(笑)。
ドレスと同じリボンを付けてやりました。

写真05144

この2日、弦楽を楽しむ人の裾野を広げるという意味では、一般人が風穴を開けた的な・・・もぉ~楽しめ~と突撃しました。

バイオリンを習って1年2ヶ月。
2曲を弾くのに苦労しました。
随分上達したのだけど、音痴とリズム感の悪さは、正直可哀想なのだけど。
出来ない事は自覚できたし、これからも楽しんで演奏できたら、何よりなのです。

みんなで一つになる楽しさが、姉ちゃんにも分かったようです。

また、少しずつ練習したいと思います。
来年は5曲を目指そう。

男の子が多いので、姉ちゃん気楽で、その点も良かったそうです^^
姉ちゃんの隣のぼくは、その子のおばあちゃんと私が同じアトリエでフラワーデザインを学んだというご縁でした。
先日知って驚き^^

写真05143

リハも前日と、当日の午前で長いです。
前日リハで楽しそうだった姉ちゃんも、本番終わって記念撮影の頃にはぐったりしてました。

焼肉食べさせたら、驚くほど食べて元気になりましたけど^^
私はセーブ中のビールを飲みました。
あんな、美味しいビールとお肉、久々でした。

姉ちゃんお疲れさま。
曲間のステージ設営など初めてやのに、役に立ってたお父さんお疲れさん。
ちび娘も、2日間大変やったねぇ。

なんでも一緒。
楽しく終えてなによりでした。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

子供会バスレク

2013.08.21 Wed 11:07

昨日、登校日も終えて、夏休みも終盤です。
今日は子供会のバスレク。

スイミングにしても子供会にしても、子どもの行事に来るバスはいつも新しくて良いバスだ。
なんで?
羨ましい。

写真05140

姉ちゃんは、慣れと自信からか、今や先頭で歩いて行くようになりました。
相変わらずの無愛想で男前ですが、失言が無いので損をしません。
もうちょっと言葉が出るとなお良いのに。

集合したら名前を言って、「お願いします」と言うとか、やっぱり教え込まないといけないので見送りに行きました。

保育園卒は親が着く行事がなかったので、ある意味強い。
幼稚園出身さんが、「こんなこと初めてなんで」と今生の別れのようになっていました。
親の方がね。

子どもは案外強いと思うよ^^

それにしても、所属が多いので行事も多い。
学童と習い事4つ、やり繰りでスケジュール管理が大変ですが、案外上手に進みます。
なんでも経験あるのみですから。

保育園で主任先生に、「mimosa家は、絶対子どもさんを外へ出さないタイプだと思ってました、意外~」と目をぱちくりされて言われました。
共働きの癖に、行事は出たし、何かと口も手も出してましたから。
でも、そう思われているのが意外だったのは私です。

tomoさん、やっぱり少数派なんやね(笑)。

英語も、「外国人のお友だち作ればいいさぁ~」が教育方針。
留学も家訓にしやなね^^

自信は、経験で積むものですよね。
親は邪魔したらあかんのです。

と、自分を戒める。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

1泊2日姉ちゃんの旅

2013.08.17 Sat 23:21

スイミングから1泊2日の旅に出ていた姉ちゃんが帰って来ました。
同じスイミングから乗車したお友だちは、学校も違うし知らない子たち。
でも、姉ちゃんはそんなことじゃないんです。
行きたいなら、行く。

前日の夜も、「楽しみやわぁ~」とニヤケながら眠ったそうです。

向ったのは長野です。
ハイキングをして動物と触れ合い(これは苦手だと思うけど)、入山式の後、山へ向って山小屋で宿泊。
夜は懐中電灯を片手に満点の星空を臨む予定でしたが、雲が多くて観られなったとか。
21時半に就寝、翌朝は4時に起きて、また暗闇を山のてっぺんへ。
そこで星が観られて、夏の大三角を見たそうです。
ご来光を拝み、山小屋へ戻って朝ごはん。
その後は山を下り、川で魚を掴んで(姉ちゃんは掴めなかったそうですが^^)、その魚を焼いてお昼ご飯です。
お土産を買う時間があったとかで、1年生だからお茶を買うお金だけと思って持たせた950円で、欲しかったストラップを2つ買って帰って来ました。

「領収書は大切」と自営業の掟を話しているので、大切にレシートも持って帰って来ました。
感動の、初めてのお買い物です。

このクローバーのストラップは、女の子たちとお揃いで買ったそうです。
950円内で買えて良かったよぉ~(泣)。

写真05125

素敵やね♪

迎えに行って、家族だけになった時、わぁ~っと泣き出した姉ちゃん。
悲しいことがあったとかではなく、家族と離れて、再会した安心感。
寂しくても頑張った。
感受性豊かな姉ちゃんならではの涙でした。
自立して、さっぱりしただけではない人なのです。

1年生で一人で参加した子はいなかったらしいし、ほとんど誰とも話していないと思います。
でも、みんなと同じ空間で一緒に楽しんだ。
小動物だって怖いだろうし、魚なんて掴めないはず。
山小屋でも一番隅で寝たそうです。
それでも、山小屋でコーチに隠れて遊んだこと、一番楽しかったそうです。
「ペットボトルの蓋が開かなかったらコーチに言うんやに」と教えたのだけど、頑張って開かず、何も言わずにコーチに差し出したとか。

女の子は特に、誰かと一緒にいて、わっと騒いでいないと心寂しくなるものだけど、そんな子じゃない姉ちゃんが分かる夫は、十分に理解しているようです。
私はただただ尊敬します。

昨日はちび娘と2人の時間を持て余した私。
姉ちゃんが学童で行って来たプラネタリウムに出かけたりしました。
夜は、夜中に目を覚ましてトイレって言えないんじゃないか?などと考えたら眠りも浅く。
姉ちゃんの居ない時間は空しいなぁと、家族3人、随分時間を持て余しました。

姉ちゃんが帰ってほっとしました。
将来嫁に行って空っぽになるのは、夫ではなく私・・・かも。

落ち着いた姉ちゃんは夫とお風呂。
「雲の中へ入ったんやにぃ」などと話していました。
お金を持たせたことがなかったので、お買い物はドキドキしたそうです。
道のりは、「柘植さんと行った時よりマシやわ」と^^

ちび娘を連れて行った今日のスイミングでも、3年生の男児のおばあちゃんが、「なんかあったらどうするの、孫は行きたいと言ったけど、私が行かせやんだ」なんて話していました。
なんかあったらどうする?なんて考えていたら、何もしてやれません。
その点は、夫と意見が合ってよかったのです。

本で読んだのだけど、共働きで学校の長期期間中どうやって子育てを両立させるかという案で、長期の留学をさせるとありました。
それも、ありやと思ったのです。
でも、そんなこと考えるのって少数派なんでしょうね。
子が望み、親が賛同し、いろいろな条件が満たされて行けることなんだと思う。

いずれにせよ、姉ちゃんはすごいし、私はへなちょこだと分かりました。

姉ちゃんの旅が、たくさんの学びと思い出という財産になって無事に終えたこと、感謝いたします。

ありがとう。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

一人旅

2013.07.29 Mon 10:57

姉ちゃんはとても自律しています。
私は一人でどこへも出かけられず(仕事では出られるのに)、一人旅なんてとんでもないのに。
この年で、やっと映画とか行けるようになったのに。

朝起きると生憎の雨ですが、今日はスミングのバス旅行に出かけました。
申し込む時から自分の気持ち一つ。
誰が行く、どこへ行くも気にしない。

今日も、1年生で特に女子は居ない様子でしたが、平気で、タッチもバイバイもせずバスに乗り込んで行きました。
寂しいやないの(泣)。

写真05080

一人ぽつりと小さいのがピンクの帽子^^
担当の方が、「水筒は鞄から出してぇ~」と言うと、鞄の外にぶら下がった水筒まで外して握り締めていました。
先生の言うことは聞きますからねぇ(笑)。

目指すは岐阜郡上八幡、川遊び。
河童になるそうです^^
朝の様子では、川の水位も上がっていなくて、通常カリキュラムで進めるそうです。

採れたてきゅうりをおやつにして、地元のお米のおにぎりをいただくとか。
ええなぁ~。

朝早い、遠くの集合場所にも連れて行ってやれます。
しみじみ、やっぱり嬉しい。

宿題を終え、この日の為に絵日記1枚を残しています。
毎日ドリルも何十ページも進めて。
先週からぐっと泳力が伸び、クロールの息継ぎのコツがつかめました。
バイオリンは弦楽演奏会の2曲が仕上がって来ました。
大丈夫か?と思っていたのに、先生に「状況を解って演奏しているし速度にもついてこられる」と褒められ。
運動も決してできる方ではないのに、コツコツと頑張り、跳び箱を跳び、鉄棒も筋力がついて来ました。
そろばんも、楽しく通っています。

積極的ではないのに、人に好かれ、何でもコツコツ楽しんでやり遂げる。
生真面目で誠実な姉ちゃんです。

最近、妹に手を焼いていて、今日は束の間の息抜きだそうです(笑)。
かなり解る!

親があかんと、子はしっかりします。
生きる力、しっかり身に着けています。

ほんとにぐんぐん育っています。

子どもは親だけが育てるものではありません。
親は親で自律し、子は子の社会で育って行きます。

それでも、しっかり子に向き合う、それが楽しいと思えることは幸せですねぇ。
親のドタバタに子は応えてくれますね(笑)。

お土産話が楽しみです。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

夏休みの工作

2013.07.27 Sat 23:02

工作も、親子でストイックに取り組んでいます。
親子共々ストイックだと理解しました^^

姉ちゃん、前から迷路を描くのが好きで、よく描いていました。
それを立体的に作ろうと・・・。

材料は父子が、これでもかと拾って来ました。
なんでそんなに要るのかと(泣)。

で、製図が必要と、夫が指導して描いたのがこれ。
難しすぎやな^^

写真05063

早く早くと、今日はスイミング、バイオリンの後に取り掛かり。

写真05065

4時間はかかったかな。
すごいネバリです。
ストイックです^^

そんなこんなで力作!

写真05077

几帳面です。
生真面目です^^
すごいと思います(笑)。

まだまだ作りたいみたいですけども、宿題1個で良いのになぁ。

ちび娘も、同じようにしなければならず、絵日記も書いて保育園の連絡帳に貼ってました(汗)。
そして出来たちび娘の工作。
自由人です。

写真05066

二人とも、もくもくと作ってしまうので、大したものです^^

夏休みって楽しいねぇ。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

初めての通知表

2013.07.18 Thu 17:18

楽しみにしていた、初めての通知表をもらってきました。
母になったことを感じる行事です。
私にとっても、今日は子の通知表をもらうこと記念日^^

たった10分。
きっかり10分の懇談でしたが。
先生、メモ棒読み系でしたが(笑)。

テストを返して頂いて、詳細に説明がありました。
1年生の1学期だけは2段階評価ですのでなんとも言えませんが。

総じて「生真面目です」と。
はぁ、家庭訪問で「真面目です」だったのに、『生』がついた!(笑)。

行動でも『きまりが分かり守れる』に〇^^
そうでしょうそうでしょう。
他に『友だちとなかよくできる』が〇。

行動面は1~2箇所に〇が入るらしいので、OKね。

仲良しのお友だちの名前も読み上げられました。
仲良しみうちゃんや、ご近所辺りのお友だちの名前がいっぱい。
あとは、机の周りの子。
男の子も女の子もお友だちがいて、お外より教室で自由帳に描いたりして遊んでいるそうです^^

少し前に消しゴムにいたずらされる事件があって、先生に連絡したのですが、姉ちゃん的にはそのネタに触れられるのも嫌のよう。
言葉が乱暴なお友だちもいるようですが、今のところ気になる様子は続いていません。
ひとまず様子見。

肝心の勉強は、テストでも良い点で、全科目〇。
「引き算で指を出して計算しているようだと、繰上げ算になる2学期は立ち行きませんよ」などとアドバイスもあり。
やっぱり夏休みは大切や^^

親からは、自分の好きなことだけは寝ずに勉強します、「漢字やアルファベットは自己流で覚えるのは賛成できない」と伝えました。
反対すればするほどやろうとするので。
先生からは、「やりたかったらやらせてもいいでしょう、書き順に正しくなどのルールを与えて」と言われました。
書き順は最初の時に教えるだけになるので、自己流に戻ってしまうと困るとのこと。
私もそう思うのです。

母の目を盗み、学童では漢字の練習をするそうですし。
まぁ、やらせましょうか。

勉強も良いけど、早く寝て欲しいですね、と先生と意見一致。
姉ちゃんのストイックさに笑ってしまうのでした。

兎にも角にも、1学期お疲れさま。
アサガオも大きくなったね。

写真05026

今日から給食が無いので毎日のお弁当作りが始まりました。
母の弁当はさぞかし嬉しいのか、今日もニコニコ覗いていました。

でも、でもですね。
働く母に、これをさせる?と疑問は絶えません。
ビジネスとして昼食の提供ってできるんじゃないか?と。

でも、案外、その金額払うなら要りませんってご家庭多いのですよね。
特に地方は。
だから色々省略されて・・・。
そして私たちが少数派になるんですよね。

働くママ、頑張って!
気持ちはひとつ、です^^

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

歯が抜けた~^^

2013.06.01 Sat 23:03

随分早くに下の歯が4本抜けて、「早いねぇ~」と言われてからどれだけ経った?
どんどん抜けると思ったのに、随分間が開いて、この度姉ちゃんの上の歯が抜けました。
これが生えるのに半年はかかると聞いてはいましたが、姉ちゃんの場合下の歯同様もう永久歯が見えて来ています。

ややぐらぐらしてからあっちゅう間にぐらんぐらんになったここ数日。
「イカが食べれやん」とか言いながら、何をしていても気になる様子でした。

こんなになってもまだ抜けなかった今日。
父に、「プールに落として来たらあかんよぉ~」と言われ。

写真04969

夜には下の歯の時と同じく、自分で抜いてしまいました(笑)。

写真04970

ちび娘が寝落ちした夜、父子は近くの田んぼへホタルを探しに行きました。
雨が無いのでどうかなと思いましが、数匹いたそうです。

私は、先週とうとう倒れました。
その日は学校行事で出向かないと行けなかったのに、行けずにお友だちのお父さんにお願いしたのでした。
それが自分で納得できなかったのと、日ごろの疲れとイライラでとうとう爆発。
夫に迎えに来てもらって帰ったのでした。

翌日病院へ行ったら、「仕事なんてぱっと辞めちゃいましょぉ~、60で辞めても今辞めても同じです、消化器系疾患か心を病んだら損ですよぉ~楽しく行きましょう」と言われました。
なんちゅう医者や!と診察券破って捨てたのだけど、なかなかセンスの良いお医者のように思えて笑ってしまいました。

私の性格を見抜いてて、答えが出てることも気づいてたんやな。
「いわゆるキャリアですね、頑張ったと思いますよ、優先順位はあるし、辞める時ってみんな今までこんなに頑張ったのに・・・って思うものです、人間には限界があります、もったいないとか負けたとか、そんなことないない~逃げるが勝ち!」と笑い飛ばされました。
組織の不条理も分かってるなぁ。

職場系のカウンセラーに言うと、「お医者様がそんな事言いましたか!」とびっくりされたけど、そこでされた当たり障りのないアドバイスはちっとも心に響かなかったもの。

翌日から少しずつ動き出せました。

女性って、例えば私がお医者とかだったとしてめちゃくちゃ頑張っていたとしても、自分の子は保育園に預けないといけなくなる。
そして小学校、学校行事は?勉強の面倒は?習い事は?
仕事と家事と子育て、どこまで行っても悩みは尽きず。

4年生になったら、誰が見る?将来に向っての勉強は?
ちゃんと見守ってやれる?
中学校に行ったら、危ないこともしたくなったりするかも?

子どもはほっといたらほっといたままやと思うの。
強いから自分で大きくなっては行けると思うけど、私がそうは行かない。
関わりたいし、うちの場合おばあちゃんの分も愛情をそそぎたい。

働く母は、みんな同じような内容でずっと悩んで行くんだと思うな。
働いていなくたって、なんらかの不平等な思いを抱えたまま、どの女性も生きてるんだと思う。

おかげさまで私は自由にもなれます。
決めたのに寂しさもあって焦っていたのは自分だけ。
疑ってたお医者に納得させてもらうなんてねぇ、皮肉なものです^^

ようするに、自分の思うようにしたら良いのよ。
子どものためではなく、自分の思い。

恵まれています。

姉ちゃんは、受験生のように毎日勉強ばかりしています。
起きたら勉強、夜も遅くまで、「お願いや勉強なんかしやんでいいわぁ~」と親が言う(汗)。
ストイックです。

そして、ぱったりしなくなると思うなぁ・・・私たちもそうだったもの^^
怖いなぁ。

バイオリンもほぼ毎日練習中。
ある日、あれ?と思うほど上手になって、ほんと驚き。
泣きそうなくらい嬉しいのに、褒めたら怒られた。
目標値が高いんよね、私と同じ。
少々の事で褒められたくない^^

子どもはたくましい。

隣のスペースが、かなり遅れています。
ほんとそれだけが気がかりです。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

小学校参観日

2013.05.23 Thu 16:02

tomoさんと同じタイトルです(笑)。

参観日は先月もあったのに、またです。
結果各クラス80%以上の出席率だそうで、行って良かったです。

昨晩は帰ってから職場へ戻る災難があり、今日も職場へ寄る予定でしたが、どうにもこうにもしんどいのでやめました。
しかも、行事に合わせて休んだ休日、行事内容が参観の後体育館でミニ運動会的な。
どれだけ疲れさそうと言うのか(笑)。

朝から何時に行っても良い参観。
いつもお迎えが遅いのだから、こんな日は早めに行ってやろうと1限目から参加。
保護者さんはほとんどいらっしゃらなくて、みなさん参観の後の交流会前にざわざわと^^

1限目は国語。
まだまだひらがなの練習が続きます。
2限目は算数。

親が見てたら手をあげないのは分かる。
ただ学校に慣れたのか、ややだらけ気味の姉ちゃん。
しかも無風の温室のような教室で集中力やや欠け(泣)。

お!算数の時間に手をあげたよ。
よ~く考えたら、発言が伴わない作業の時だけ。
そう来たか(笑)。
発言して声が小さいと、容赦なく「聞こえません」と言われるから。
大人的には残酷だけど、今の時代勉強だけ出来ても点数がもらえないらしいし、発言力にかかっています^^

写真04966

先生も人間なので、元気な子をついつい当てちゃう。
何回当るん?な子も居ます。
頑張って手をあげても、姉ちゃんの場合なかなか当らない。
「だってあげても当らんもん」と言うのも一理あり(笑)。

結局当ててもらえず、「あぁ~疲れた」なんて口に出して保護者失笑。
すみません。

その後の体育館での交流会、大変だけど楽しかったです。
我が子ではなく、お友だちとペアになってボール渡しゲームなどをしました。
男の子とペアになった私は、やや免疫が無くてそわそわ。
フープに入ってダッシュのゲームでは、男の子の足の速さに振り回されそうでした^^

パパさんたちもちらほら参加されていて、夜勤がある勤務の方か自営の方か?
なによりなにより。

今月あと1回行事があります。
小学校って、ほんま大変です。
宿題も増えてくる気配だし、悩みのタネです。

夏休みの宿題に持って帰ってくるであろうアサガオの観察。
姉ちゃんお喜びの3つの芽が出たよ。
「雨降らんかなぁ~、水やらんでええもん」と困ったことを言っておりますが。

写真04965

昨日学童で、保育園の時からの運動の先生に呼び止められ、「さっちゃんの逆上がり、あとほんの少しなんです」とおっしゃいました。
なんとなく、えいや!で出来てしまう子もいるけれど、本当は腕の力腹筋などバランス良く使ってできるようにならないといけないらしい。
姉ちゃんも随分筋肉の成長、使い方が分かるようで、先生も嬉しそうでした。

最初は、お金を出してるのだし、もっと『できた』というクオリティーを高めて欲しいと思っていましたが、今の先生は、できることよりもその過程にこだわっておられます。
その一生懸命さに共感したので、お任せしていますが、なかなか見学には伺えていません。

じっくりマイペースの姉ちゃんですが、好きなことはとことんこだわる様子。
今のところ、何も問題なく、毎日が楽しそうに過ぎています。

母は・・・しんどいため何もかもが後回し。
法務局へ抵当権抹消申請をしようと取り掛かったら、全部事項証明の期限が切れていました。

はいやり直っし!

やっぱり、心身の健康が第一です。

困ったものです。


Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

7歳になりました

2013.04.25 Thu 14:56

姉ちゃん、7歳になりました。
お誕生日おめでとう。

生まれた時間と同じ時刻に。
毎年寝てます^^

写真04906

生まれた頃、こんなでした。
こんなに大きな赤ちゃん、今も大きいはずです。

写真00245

2歳のお誕生日。

写真00246

3歳のお誕生に。

写真01270

今やピカピカの1年生です。

写真04905

毎年この日はよく晴れます。

写真04907

何十年も同じメニューのお誕生日。
変えても良いかな?と「なに食べたい?」と聞いたら、「赤いスパゲティーとお肉焼いたんやんな^^」と嬉しそうに言われたので、結局同じものにしました。
大好きなアサリのお味噌汁と、鯛の尾頭つきも^^

ケーキは、洋菓子は苦手なので、なるべく小さく15cmで焼いています。
欲張っていちごが多くてアンバランスですが^^
いちごが好きだし、良い季節です♪

写真04909

庭のバラも茂って来ました。
緑も眩しく、また1年の始まりです。

写真04911

春はやや不安定になりますが、保育園の園長先生に、「私たちの見ていたさっちゃんは別人だったように思います。1年生になったさっちゃんは、私たちの見ていたさっちゃんと全然違いますもの。普段の様子をお母さんに聞いていましたが、保育園の様子は、大人しくて奥ゆかしい、そんな感じでしたから」と言われました。

確かに、1年生になったという実感が、ぐっと姉ちゃんをしっかりさせたように思います。
元気だし活発になりました。
泣き虫で甘えん坊ですが、しっかりしました。

昨日、妹にお迎えをお願いしたら、「お母さん忙しいんやな」と言っていました。
母の仕事の忙しさも、よく分かっているようです。

父のことは怖いようで、私に強く当ったりします。
当られる方はたまったものではないのですが、それだけ気をゆるしてくれているのでしょう。

着実にさちらしく、自分の道を歩んでくれたらよいと思います。
元気で楽しく、1年生を満喫してください^^

子どもって良いですねぇ。
楽しみで仕方がないもの。

お休みに用事を全部済ませたくて、家庭訪問を今日にしていただきました。
17時過ぎです、遅っ。
休む暇もありませんが、お茶菓子に生菓子を用意しました。
我が家用にも。

写真04910

可愛いです。

忙しくて忘れがちだった誕生日も、なんとか昨日プレゼントを用意できました。
母からは毎度の絵本です。

家族で晩ごはんをゆっくりといただきお祝いします。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。