ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

デコレーションケーキレッスン♪

2013.12.01 Sun 23:54

ケーキ教室。
12月はデコレーションケーキということで、姉ちゃんも一緒に連れて行くことにしました。
お昼前、ご飯は短大時代懐かしの不二屋さんへ。
昔の趣のお店時代が懐かしい。

写真05281

蜂蜜屋さんの、アイス最中も食べたよ^^

写真05282

それでも教室へは1時間前くらいに着きそうで、近くの公園で遊んで過ごしました。
教室に到着したら、もちろんちびズ二人して「やりたい~」と言う訳です。

泡立てるところは私がしました。
あとは姉ちゃんが「触らんといて」としきる(泣)。
スポンジが焼けるまで、オーブンを覗くちびズ。

写真05283

待ち時間は、美味しいナッツのタルトを頂きました。
紅茶も美味しい♪

写真05284

デコレーションはもちろん二人です。
驚きの飾り付けでハラハラしましたが、上手に出来ました^^

写真05285

あっこ先生の作品の横で^^

写真05286

ケーキはばあばのお家でみんなで食べました。
得意気な姉ちゃんでした。

楽しかったね。
スポンサーサイト

Category:レッスン♪  Comment:0  Trackback:0  Top

初めてのバイオリン♪

2013.10.12 Sat 20:29

ちび娘、念願の念願のバイオリンレッスンが始まりました。
姉ちゃんの習っている前の時間がぽっこり空いて、1時間の枠が確保できたので。

作り話で既にちび娘はバイオリンを習っていることになっているので、嘘がやっと本当になります^^
願望が作り話になるとは言え、なんとかしてやらないとなと思っていました。
でも、お金もかかるし、まだ早いかと・・・。
なんでも時期がありますが、そろそろ、しかも保育園で同じクラスの女の子は姉妹そろってとてもお上手で、真似は出来ないけど、「早い方がいいよ」と言われていたのです。

なんだかんだで、急遽レッスンがスタートしたちび娘。
ここのところ興味がなさそうでしたが、いざとなると嬉しくて嬉しくて仕方がないというこの1週間でした。

写真05225

こんな真剣な顔もできるのね(笑)。

最初の音は『レ』からです。
ちび娘はちゃんと知っています。
その点、第二子ってイメージが出来ているから、良いなぁ。

いちいちドヤ顔連発のちび娘でした。
姉ちゃんの時間がやや乱されるのが難点です。
姉ちゃんは、ついつい妹を気にかけるので集中力が途切れます。

小さい1/10の分数バイオリン。
すぐに体が大きくなって、使えなくなるんですよね。
可愛いです。

写真05222

先日、先生に、「来年のコンクールにお姉ちゃんを」と言われました。
椅子から転げ落ちる思いの私でした。
練習はしないし、音もはずしてばかりの人なので、そんなことを言われるなんて思ってもいませんでした。
コンクールは上手ばかりではダメだろうし、アピールも必要。
うちの子たちじゃ、とてもとても。

でも、仕事でもそうだけど、この人と思う人にしか研修だって出張だって依頼しないんですよね。
大変でも期待されることはありがたいことです。

私の子やから無理と決め付けるのは娘たちにも失礼やし。

姉ちゃんは、メトロノームに合わせたりが苦手ですが、ある意味オケ向き。
合奏も、指揮者を見て上手に合わせていました。
言われたことを理解して、先生の難しいフレーズにも必死に付いて行ける。
私は、そこが長所だと思っていたのですが、先生も最近同じようなことをおっしゃいました。

今まで褒められることもなかったので、少しだけ認めていただけて嬉しかったです。

今日に至っては、「妹ちゃんも、3月の発表会の独奏をしてもらいます」と言われました。
時間が全然ないのですが。

親は胃が痛いけど、弾くのは娘たちだし。
二人がお互いに引っ張り合って、頑張って欲しいと思います。

前に習っていたピアノの先生が、「好きな子は勝手に練習もするし伸びる」と言われ引っかかり。
そんなら指導者は意味がない、と密かに反抗していました。
今となっては、だから辞めたのです。
ちょっとした知り合いになって教えていただくことを依頼したのがいけなくて、距離が近すぎたんです。
娘たちは好きな先生だったようで良かったですが、親としては気になる事が多かった。

ピアノもまた、始めないといけないのですけど。
ひとまずバイオリンを軌道に乗せて、落ち着かないと。

それにしても、バイオリンの音は素敵です。
奥が深く、やっぱり好きです。

娘たち、ありがとう。

Category:レッスン♪  Comment:0  Trackback:0  Top

合同練習

2013.08.09 Fri 22:17

弦楽演奏会の合同練習。
当日の会館のリハーサル室。
本番は、県の一番でっかいホールです(汗)。

先生に聞いてなくて、プリント見て焦って連れて行きました。
厳しい意味で、ちょっとは雰囲気を知ってもらう方が良いと思って。

写真05106

ちょっとビビりました(笑)。
みんなで演奏が始まると鳥肌が立ちました。
やっぱりみんなでひとつって、良いねぇ。
懐かしい吹奏楽の頃を思い出しました。
これが醍醐味なんだよぉ、娘よ^^

先生方が第二バイオリンなどのフォローをしてくださっています。
この機会で姉ちゃんは、ぐっと緊張感が増したと思います。

ちび娘と同じクラスのNちゃんがお隣で、全5曲弾きます。
うちの姉ちゃんは2曲。
「なんで2曲なん?」とちょっと寂しそうで、来年は上級まで全部演奏したいそうです。

やっぱり経験って大切なんやなぁ。

朝は建築士さんと打合せで、お昼もとらずの練習だったので、おやつの時間ちょっと前のランチ。
姉ちゃんの希望でいつものお店。

写真05105

昨日は、ショッピングセンターのフードコートでお肉を食べてた娘。
がっつり行くので二人分注文しても心配ないのですが、私の分まで食べる勢いなので、反対に怖い(笑)。

頑張ったから、お腹は空くよなぁ。

ピアノも復活したいらしいです。
でも、親が二の足を踏みます。

今度はちび娘もなんとかしないといけないし。
近い場所で、自分で通って欲しい気もするし。

昨日はバイオリンにかかる費用と常識で、驚いたのに・・・。

でも、今日のぞくぞくって感じを味わって、お金はなんとかなるかぁ~、なんて思ったのでした^^

昨日今日は、一緒に学童に通う仲良しみうちゃんがお休みだったので、姉ちゃんも学童をお休みにしました。
それでも、そろばんは楽しみなので、そろばんだけ送り迎えです。

母も充実しています。
姉ちゃんも充実しているみたいです^^

夕刻、ちょっとトラブルがあったけど、なんとか落ち着きました。
人生いろいろあるなぁ。

みんなが、「あの旦那がいたら大丈夫」って言うのだけども。
私だって、けっこう頑張ってるのになぁ(泣)。

Category:レッスン♪  Comment:2  Trackback:0  Top

バイオリン

2012.12.15 Sat 23:43

6月中頃から始めたバイオリン。
保育園の発表会の後もレッスンに参加できました。

移弦の方法がなかなか難しく、自信がないとそのまま音の大きさに現れてしまいます。
楽譜読みも怪しいけど、弦捌きがややぎこちない人です。
覚えは悪くないようですが、やれと言ってできるものでもないようで、最近はピアノばっかり触っています。

そんなもんです。

母は外から覗いています^^
ガラス越しに。

写真04635

発表会の頑張った打ち上げに、夜は焼肉を食べに行きました♪
今日の財布は、母です^^

Category:レッスン♪  Comment:0  Trackback:0  Top

課外

2012.11.26 Mon 23:31

毎週月曜日、夕方行なわれている課外の運動遊び。
年長さんは18時過ぎまであるので、急げば見に行ってやれるのに、いつも忘れてしまいます。
いつも、何気なくお迎えに行って、「あっ」。

毎回他の保護者さんは、ずらりと見学。
みなさん、お迎えへは早いので、間に合うわけです^^

今日は、ほんの少しだけ見学できました。
縄跳びと跳び箱。

なんで、こんなに楽しそうなのでしょう^^
少々苦手な事でも、楽しんでできる間に達成して欲しいこと。
それが、跳び箱やら逆上がりだそうです。

この体育の先生ですら、小学校でいきなり逆上がりの指示が出てできず、コンプレックスになったとか。
運動嫌いになって欲しくない、その思いだそうです。
今の小学校の指導では、できるまでみっちり・・・というのは無理だと思うし。

でも・・・姉ちゃんは、まだまだ、です(笑)。
習わなくてもできる子はできるのですが、できないからお金を払っているのになぁ^^

それにしても、楽しそうで。
それが一番なのですが^^

写真04601

自信満々のちび娘と違い、一生懸命で真面目で緊張しっぱなしの姉ちゃん。
先日土曜日、スイミングのテストで、やっとバタ足合格。
先に行った、仲良しみうちゃんを追いかけて、いよいよ泳ぎの練習で、隣のコースへ昇格しました。

人前で喜んだり自慢したりすることのない姉ちゃんですが、家に帰って、飛ぶは跳ねるの大喜び。
こんなに素直に喜ぶんだ、と親が思うほど嬉しそうでした。

親も嬉しくて、夫はお赤飯のおにぎりを買って帰って来ました。
とにかく、頑張り屋の姉ちゃんが、一つのお山を登ったことが嬉しくて^^

とても小さな喜びなのだけど、親であることを実感する毎日です(笑)。

あ、ちび娘は浮き身のテスト1回目。
自信たっぷりなのに、合格シールがもらえず、顔が「なんで?」とコーチに訴えていました(笑)。

まぁ、この人は姉ちゃんを追い越さない程度に頑張ってくれたらいいです^^

ちび娘の、いっちょまえの口ぶりには、毎度噴出しそうになります。
なんで、存在するだけで笑いが取れるのか^^
面白いやつです。
めちゃめちゃ可愛い♪

楽しいですねぇ。

Category:レッスン♪  Comment:2  Trackback:0  Top

最近絶好調

2011.11.05 Sat 17:12

姉ちゃんのレッスン事情。

楽しくて仕方のないスイミング。
先月から2グループに分かれ、保育園のお友だちとも離れて隣のレーンになりました。
でも、仲良しみうちゃんとだけは一緒です。
他は小学生さんかな?

余裕のピース^^
最初は水に顔もつけられなかったのが嘘みたい。

写真03706

ピアノも最近、ノリノリです。
なんで?な感じ。

やっぱり、どんなことでも時期ってあるんですね。
その子それぞれでしょうけど。

今日は忙しいのです。
分刻みスケジュール(汗)。

Category:レッスン♪  Comment:2  Trackback:0  Top

ペンギンコース合格♪

2011.03.19 Sat 21:25

スイミング、シャワーを怖がらず、顔つけ、頭まで水に入って目を開けて10秒。
これに1年かかりました。

姉ちゃん、ペンギンコースめでたく合格!(泣)。

写真03137

実は一昨日の木曜日、発熱でしかも40.6℃で保育園からお呼び出し。
母、仕事1時間でとんぼ返りしました。
木曜日診察の小児科へ行き、「なんでもないですねぇ」と言われました。
おまけに、「強い子ですねぇ~」と花丸をいただき^^
ぐっすり翌朝まで眠って自力で熱を下げました。
そのまま翌日も保育園へ行き、今日のスイミング。

緊張がくがくの姉ちゃん、受かって良かったよぉ~。
お友だちに小ばかにされてたもんねぇ(泣)。

よく頑張った!
みんなの前ではさらりと、お家ではたくさん褒めました^^

ピアノは・・・どうかな?
母は手の調子が少し良くなったので、練習も再開しています。

スイミングの合格お祝いに、お家でジュースとアイスを使ってクリームソーダ^^
娘はグレープ。
ちび娘はオレンジ♪

写真03139

ミモザももうすぐ満開です♪

写真03138

春です。
進級です。
頑張っていこぉ~♪

Category:レッスン♪  Comment:2  Trackback:0  Top

娘2人とレッスン♪

2010.06.12 Sat 19:26

今日やっと、ちび娘の熱が下ったようです^^
夫が伯父の法要で不在のため、レッスンはちび娘を連れていかねばなりません。
大変ですぅ。

今日のスイミングもまた、お遊びみたいでした。
イラっ。

写真02376

ピアノは娘だけ先にレッスンをしていただいて、いつもは私と交代ですが、今日は合流してコブ×2とレッスンです。
途中妨害行為を受けましたが、なんとか30分(泣)。
先生が大変です。

帰りにちょっと寄り道。
レモンの木さん。

写真02377

スイミング後腹ごしらえをした娘たちを横目に。
母ランチ。
ミックスサンド。

写真02378

で、3人でいちごミルク1/3っ個。

写真02379

大きいし、手作りシロップがさっぱりとしてめちゃくちゃ美味しかったです。
後は車でぐっすりの娘たち^^

熱い1日でした。

今日は2箇所で、「このくらいの子ども2人を見るのは大変やねぇ」って言っていただきました。
なんだか共感してもらえるのは嬉しいですねぇ。

そういえば、ピアノのレッスンは『のだめバック』で行っています。
子どもには大きいので、母と一緒ですv

写真02380

うれしい^^

Category:レッスン♪  Comment:4  Trackback:0  Top

母娘対立。

2010.05.22 Sat 23:02

スイミングは仮テストの日を迎えました。
早すぎ。

顔つけで数秒維持・・・当然、無理です。
ぼちぼちやってと思うけれど、月謝が頭をよぎります。
月謝は、捨てたつもりになろう(泣)。

写真02331

ピアノでは母娘対立。
娘の性格が痛いほど分かり、腹の立つことったら。

ドやレばかりの自分と違って、私がメロディーを弾くことが許せないのです。
小さい子に、こつこつ練習する事の大切さを教えるのは難しい。

「褒めて育てよ」ばかりの世の中だけど、褒め方褒め時って大切だと思う。
ここ一番で褒めて欲しいから、小さいことを褒められるのが嫌いな私。
今まで「あなた褒められるの嫌いでしょ」って見抜いてくれた人は2人です。

子どもも、褒められてうぬぼれてはダメだと思う。
自分を見失うもの。

ぐずぐず爆発、母子共にレッスンにならなかった上、ランチをたらふく食べて眠ってしまった人。
長女です、私が私が・・・が強い。
心配りは抜群やと思うけど。

写真02332

小さいな牧場へ寄ったら、牛には近づけませんでした。
病気の影響を思うと、心がちくりと痛みます。

写真02333

搾りたて牛乳のソフトクリームは食べられます。
キッズサイズ^^

写真02334

私はあえて県内産いちごを使ったジェラートを。

写真02335

あまりにも心が荒れたので、今日の日記は後日、追記としました。

Category:レッスン♪  Comment:2  Trackback:0  Top

またまた土曜日♪

2010.05.15 Sat 23:26

スイミング4回目、ピアノレッスン2回目。
約束どおり、スイミングは先生のお話をよく聞いていた娘。

写真02319

ちび娘はいつもの見学。

写真02320

ピアノはまだまだ慣れない様子です。
母は先生と連弾になって、テンション上がれど、この先大丈夫かなぁって心配^^

帰りは娘とパスタ屋さんでカルボナーラMサイズを半分こ。
母遠慮気味にいただく(笑)。

今日は我が家のピアノの調律。
あまり、ぴたりとくる方じゃなかった^^←言葉選びめに。

写真02321

その後公園へ行き、自転車で町内一回り。
カラスノエンドウで笛を作って吹いたりしました^^

写真02323

ピアノ楽しいし、やっぱり学生時代より今が良いなぁ。

Category:レッスン♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。