ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

12月のだんでらいおん♪

2010.11.28 Sun 00:07

私、只今繁忙期。
年に今だけ残業があります。
ピアノもそこそこで辛い日々ですが、そんな中12月のだんでらいおん、急遽決定。
楽しいことを考えないとやってられないので^^

あっこちゃんがやってくれます。
おせち料理教室
会場は、いつもの保健センターを飛び出し、三重を南下します。

あっこちゃんがお店で数万円で販売するおせちを、庶民価格で伝授いただきます^^
数万円出しても、食べたい味だとか。

↓イメージ写真はあっこちゃん提供。

写真02834

大切なお正月のお料理なので、大事に心を込めて作りましょう。
子どもへ伝える母の味。
この際、腕をグレードアップ!(笑)。

写真02835

詳細ですぅ。

おせち料理教室
日 時  12月11日(土) 13時から
会 場  松阪市伊勢寺町 JA松阪 ウエストパーク松阪内 研修センター
     (伊勢自動車道松阪インターを降りて直進し、2つめの信号を右折)
講 師  調理師 あっこちゃん
参加費  3,000円
     (大人2名様程度のおせちのお持ち帰りつきです)

参加お申込は12月4日までにお願いします。

貴重な機会です。
土曜日の開催も頑張っています^^

ご参加お待ちしております。

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

第8回だんでらいおん♪

2010.11.16 Tue 21:47

今日は、だんでらいおん8回目。
プリザーブドフラワーのクリスマスリースを作りました。

今回は、5組のご参加でしたぁ。
良かった、来てくださって(笑)。

仕事は午前中だけお休みにして、早目に会場に行きましたが、5組なのでわきあいあいと進めました。

写真02810

1ヶ月の赤ちゃんから、2歳ちゃんまで、子ども達は自由に遊び、自由に泣いてました^^
お母さんたち、作品作りに没頭していて、手の少し空いた人が、抱っこし合ったり。
毎回、この感じがほのぼのしていて良いのです。
『だんでらいおん』の良さです。

今回は、贅沢にバラもグリーンもプリザーブドフラワーを使いました。

●サンキライリースベース
●バラ
●モミ
●ヒバ
●ライスフラワー
●シナモンスティック
●スターアニス
●アジサイ
●ミニバクリ
●リボン

スターアニスとシナモンがふんわり香って、これがまた良い感じでした。

ベースにグリーンを配置して、バラの位置を決めて行きます。

写真02812

性格が、思い切り出るので、どんどん作り進められる人もいれば、なっかなか配置を決められなかったり。
同じ材料で作るのに、出来上がりの雰囲気がそれぞれ全然違ってて不思議でした。

もう少しで完成のところです。

写真02811

みなさん、本当に上手でびっくり。
フォーカルエリアを上手に作られていて、みなさんの感性に感心させられっぱなしでした。

リースは子どもさんの手の触れられないところに飾れるし、何より、輪っていうのが好きなんです。
みなさんにも喜んでいただけて良かったです。

ありがとうございました^^

『だんでらいおん』、慣れっこになった感があったり、会場に出入りされる方々の反応も、不況で自由にならない金銭面が絡んだり・・・あれこれ帰路に立たされていました。
朝から、どうしたものかなぁ~と思いつつ、気持ちを奮い立たせて行ったのですが、ちゃんと偶然が用意されていました。

初めてのママさんが、活動状況を聞きに来られて、「次回を楽しみにしています」とおっしゃいました。
次回・・・完全未定なのに(笑)。

「お弁当教室もしたいし、おせちも良いねぇ」などと意見を交わしつつ、もちっと頑張ってみるかなぁ~と。
ひとまず継続の方向で決めましたv

メンバー内にも、出産、病気、職場復帰など、まさに女性特有の異動がたくさん^^
でも、それがまた人生の縮図みたいで、いちいち怖がってたらあかんのよねぇ。

そんな訳で!
急遽決定です。
12月末、あっこちゃんのおせち料理教室です。
大人2名、子ども2名の家庭分程度のおせち料理を作り、お持ち帰りで3,000円程度を予定しています。
あっこちゃんのお店の味を教えてもらって、この価格。
お得ですよぉ~。

あっこちゃんの快気お祝い企画です(笑)。
ありがとうねぇ、あっこちゃんv

Category:だんでらいおん  Comment:4  Trackback:0  Top

11月のだんでらいおん♪

2010.10.29 Fri 22:34

11月の『だんでらいおん』です。
私、講師をさせていただきます。
「先生」と呼ばれるのがことのほか嫌いなのですが(笑)。

一応NFD1級フラワーデザイナーです。
講師です(汗)。
お恥ずかしい。

今回は、オールプリザーブドフラワーを使ってクリスマスリースを作ります。
20cmほどのリースになります。

11月16日(火)10時から 
場所は河芸保健センターです。
お材料費のみ、2,200円頂戴します。
持ち物、はさみ。
グルーガンはお貸しいたします。

写真02732

初めての方用に、定番カラーを選びました。
前のハーブ教室や、アロマクラフト講座と繋がる意味で、スターアニスとシナモンスティックが入ります。
小さな主張(笑)。

試作して、資材準備など、大変ですぅ^^
なにせ、プリザーブドフラワーが高価で、どうにもこうにも(笑)。
でも、頑張って楽しんでやります~v

参加していただけると嬉しいです。

Category:だんでらいおん  Comment:4  Trackback:0  Top

第7回だんでらいおん♪

2010.10.25 Mon 17:43

今日は、10月期だんでらいおんでした。
アロマクラフト『ハンドクリームを作りましょう』。

写真02768

先生のアロマのお話をたっぷり聞いてから、ハンドクリーム作りスタートです。

ホホバオイルとシアバター、ミツロウを湯煎にして融かします。

写真02766

今日の参加は5組です。
毎回、間近になるとキャンセルが数人出ます。
小さな子がいらっしゃる家庭は、仕方のないことですが^^

みんなで、精油を入れて混ぜまぜしているところです。
赤ちゃんたちは、好きに遊んでもらっています。

写真02767

私は、炎症に良いフランキンセンスと皮膚疾患のベンゾインに皮膚再生効果があるローズウッドの精油にしました。

お土産に、サシェと精油までいただきましたぁ。

写真02769

ちびちゃんたちの声が聞こえる中、良い香りに包まれて、のんびりと楽しい時間でした。

先生&みなさん、ありがとうございました♪

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

10月のだんでらいおん♪

2010.10.19 Tue 21:49

写真01794

10月25日(月)13時から
河芸保健センター
アロマクラフト『ハンドクリームを作りましょう』
参加費 2,000円

私一押しのハンドクリームです。
今年もmimosaスペシャルのハンドクリームを作ろうと思います^^

わいわいと、みんなでおしゃべりも楽しみましょう。

先生は先月末、早々に第四子くんを出産され、準備万端ですv
かわゆい赤ちゃんにも会えるかも~。

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

第6回だんでらいおん♪

2010.09.14 Tue 16:49

9月のだんでらいおんは、『赤ちゃんとママのための整体&ヨガ教室』。
ママの体の歪みやゆるみを整えて、赤ちゃんの成長発達を促す関わり方を知りましょう。

と言うことで、今回は6組+2人のご参加!
本日開催いたしまた^^

写真02630

赤ちゃんいらっしゃらなくてOKよってことで、赤ちゃん連れでない方もお一人^^

例によって、まずママの体の歪みをチェックします。
あれこれ体操を教えていただいて、実践します。

前回同様へとへとの私。
PC作業の仕事にピアノに刺繍。
右側の体が固まっていることを実感しました。

骨盤をさらしで閉めることも教えていただきました。
さらしをはずした時の内臓の落ちる感がものすごく・・・。
それは骨盤がとてもゆるんでいる証拠だとか(汗)。

ストレッチと整体は違うのよってことも分かって、後は毎日少しずつの体操継続がカギだと思いますv

赤ちゃんと一緒のヨガなども教わり、有意義な90分でした。
みんなでワイワイ、今日もしっかり楽しませていただきました。

内村さん、みなさん、いつもありがとうございます。

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

9月のだんでらいおん♪

2010.09.07 Tue 21:14

9月14日(火)10時00分から  
『赤ちゃんとママのための整体&ヨガ教室』
ママの体の歪みやゆるみを整えて、赤ちゃんの成長発達を促す関わり方を知りましょう。
         
場 所:河芸保健センター
講 師:助産師 内村みさとさん
持ち物:バスタオル
参加費:500円

写真02562

人気のベビー(小さなお子さま)対象企画です。
赤ちゃんと触れ合いながら、お母さんは綺麗になってしまいましょう^^

9月はあっこちゃんの『きのこ料理教室』を予定していましたが、急遽変更になりました^^

ゆるりとのんびり行くからねぇ~。
あっこちゃんは自分のこと一番に考えてね。

またみんなで集まって、しゃべって食べて楽しもうよぉ。
メンバーみんな、待ってまぁ~すv

ちなみに、10月はハンドクリーム作り。
11月は!とうとう私企画(笑)。

プリザーブドフラワーを使ってクリスマスリースを作ります。
大丈夫かな?私。
誰も参加希望なかったらどうしよう(笑)。

よろしくお願いしますぅ。

Category:だんでらいおん  Comment:2  Trackback:0  Top

第5回だんでらいおん♪

2010.08.23 Mon 16:38

だんでらいおん5回目!
メディカルハーブ講座でした。

年休小出しにし始めた私は、午前中3時間仕事をして来ました^^
ローカルエリア、昼間は電車があまりなくて、困ります(-_-;)

講座お申し込みは、いつも出たり入ったりで、本日は10組のご参加。
いつものメンバーズも今日はみんな集合!

ハーバルセラピストの小林先生をお招きしました。
私たちと一緒の子育て中の先生です。

赤ちゃんや子どもさんも一緒に、良い香りに包まれながらハーブのお話をお聞きました。

ペパーミント、エキナセア、ラズベリーリーフ3種類のハーブティを試飲させていただきました。
まだまだこの地方では、日常でいただく機会が少ないハーブティです。
興味深いお味でした^^

その後はクラフト。
ポプリを作ります。

写真02577

手作りすると、思い入れが違いますね^^

写真02578

混ぜてまぜて、密閉してしばらく熟成させます。

写真02579

オリジナルポプリが出来ました♪

写真02580

南仏プロヴァンスよりお取り寄せのラベンダーとサシェまでお土産に頂きました。

写真02576

みんなでわきあいあいと、リラックスした楽しい時間。
またちょっと燃料補給した感じです^^

今日もみなさん、ありがとうございました。
先生、ありがとうございました。

次は予定を変更しての人気のべビ&ママ講座です!
フライヤーの追加を印刷したので、いまからもう一度センターへ行ってきまぁ~すv

Category:だんでらいおん  Comment:2  Trackback:0  Top

8月のだんでらいおん♪

2010.08.15 Sun 21:35

だんでらいおん5回目です。
8月の催しは次のとおりです。

8月23日(月)13時から。
河芸保健センターで。
『メディカルハーブ講座 ハーブティーの試飲とポプリ作り』

写真02415
写真:先生ご提供

お子様同伴でも参加できます。
みなさんで、ゆったりまったり楽しみましょう♪

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

夏休み特別企画中止のお知らせ@だんでらいおん

2010.07.30 Fri 23:27

8月3日(火)河芸保健センターで予定していました、『だんでらいおんの夏休み特別企画』は、企画者側の諸事情により、中止とさせていただくことになりました。
午前の部、『親子で畑カレーを作ろう!』&午後の部、『クッキングの写真でスクラップブッキングを作ろう!』同様です。

お申込みいただいていた方には直接ご連絡いたしました。
大変申し訳ありませんでした。

色々とご配慮頂きました皆様にも、申し訳ありませんでした。

昨日急遽、「中止にしないの?」なんて方向性が出てどんより落ち込みましたが、今はじぃ~とじっとりしています^^

しかも、昨日3日の年休申請出しちゃったしぃ、かなり辛い(笑)。
傷心の旅に出るにも暑いしなぁ。

次はメディカルハーブ教室です♪

年休足りるのか?私^^

Category:だんでらいおん  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

