ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

はちみつカステラ

2013.08.13 Tue 22:05

姉ちゃんがあれこれ実験に夢中の間、手を出すかな~と仕掛けてみたけど無視されました。
カステラ作りです。

はちみつが一杯ありまして(泣)。
なのに、あの独特の香りが苦手です。

情報番組で、『ミツバチが生涯に採るはちみつの量はティースプーン半分』と聞いて、なんだか申し訳なく、どんより落ち込んでしまいました。
顔に塗るか、などと思いましたが、純粋なはちみつは、やはり栄養価が高く、食べるのが一番だと知りました。

台所に置いて、自分にプレッシャーを与えます。
たくさんではなく、少しずつ使います。

そして、カステラ^^
焼いてみたいと思いました。
強力粉なんですねぇ。

カステラと言えば、ザラメ!
しっかり使いました。

写真05113

結果、焼きすぎました^^
うちのオーブンは、レシピどおりだといつも焼きすぎるので、気にしないと。

それに、はちみつの味がしっかりします(汗)。

写真05114

分量が多くて、パウンド型と食パン型ふたつに分けて焼きました。

◆はちみつカステラ覚え◆
卵       4個
砂糖    150g
牛乳    30cc
強力粉   130g
はちみつ  30cc
サラダ油  30cc
ザラメ  ぱらぱらと

160℃予熱 1時間

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

わらび餅

2013.07.28 Sun 16:06

姉ちゃんと約束していたわらび餅を作りました。
わらび餅粉ですが、きな粉だけは売り場で一番高いのを買いました(笑)。
わらび餅はなにせ素材が大事だそうです。

ちびズはハイテンションでやって来ました。
姉ちゃんは大丈夫そうだけど、ちび娘と喧嘩になるとややこしい。
交替交替それぞれの工程をさせます。

計量も、デジタルではない針の秤を買ったので、楽しそうに量っていました。
こういうことは大事なような気がします^^

結局、危なそうな作業は逃げて行ったちび娘。
姉ちゃんに頑張ってもらいます。

写真05083

側でちび娘は安全(とも言えない)作業を担当。
きな粉と砂糖を混ぜる班。

写真05087

いちいち、「写真撮ってもらおか」と慣れたものです。
簡単に出来て、荒熱を取るときにも^^

写真05086

冷めてから上にきな粉を振れば良かったけど。
かなり美味しく出来ました~。

写真05085

◆わらび餅覚え◆

わらび餅粉  60g
砂糖     40g
水    500cc

きな粉    30g
砂糖     30g
塩      少々



Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

おはぎ

2012.09.22 Sat 13:38

今年も出来ました。
おはぎ♪

写真04507

今年はちびズが手伝ってくれました。
嬉しいです。

小さめのタオルで餡子をつけるのをさせました^^

写真04511

いつも大きめに作ってしまうので、意識して小さめのおにぎりをにぎりました。

写真04510

手にくっつくよなぁ。

写真04509

出来た~。
ちび娘は既にお口の中^^

写真04508

ちび娘は、スイミングのテストに合格しました^^
ひとまず水にもぐったり目を開けたりはOK。
これからが大変だぁ。

お昼代わりにおはぎを食べたら、姉ちゃんはバイオリン。
左手も入って、大変そうです。
でも、案外こなしています。

担当が父ってのも良いようです。

母はまた、お花の世界へ行ってきます~。
一杯作品が出来ています^^

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

いばらだんご

2012.05.20 Sun 18:18

今日登ったお山の下見に昨日行って、その時にサルトリイバラの葉を摘んで来ました。
昨年は近場になくて気になっていたのですが、今年は安心。
今日もあちこちで見かけました。

お山に登って疲れたけれど、帰ってからも子ども達は公園へ遊びに行ってしまいました。
部屋の掃除をして、晩ごはんの準備をしつつ、やっぱり今日は作っておかないとなぁと、自分に鞭打って作りました(笑)。

いばらだんご。

写真04262

小麦粉で作るこのお団子。
おばあちゃんと一緒によく作りました。

蒸している時の香りが、本当に懐かしい。

素朴で簡単なものだけど、和菓子の中では一番好きだなぁ。

5月中に出来ました。
田植えの頃の地元のおやつです。

妹にも届けました。

なんだか安心しました。
美味しかった~。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

バースデーケーキ2012♪

2012.04.25 Wed 16:23

昨日の内に焼いたスポンジに、参観日後お花を買って帰ってからデコレーションです。

いちごプラスフルーツ多目にしました^^
いちごだけだとクリスマスと同じっぽいので(笑)。

写真04145

夫が、「今年はどこかで注文しよか」と言ってくれましたが、忙しくても、こうして準備できることが幸せ♪
感謝です。

洋菓子苦手なので、15cmホールで・・・我が家はずっとこのサイズで行けそうです^^

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

小豆寒天

2012.03.26 Mon 23:54

明日からまた研修で、先日煮ておいた小豆を寒天で固めました。
冷蔵庫へ入れておけば食べられるし。

写真04097

実際餡子を煮た時の失敗小豆なので硬いのですが、それが良いと夫評^^
カロリー制限中の、義母も食べられるしねぇ。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

お芋

2011.11.03 Thu 14:46

お芋は・・・。

オーブンで焼き芋にしたり。

写真03701

お味噌汁が一番食べやすかったかなぁ。

今日ははちみつ大学芋にしました。

写真03702

火曜日辺りから、やっぱり風邪を引き込みました。
11月は仕事が最繁忙期に入るので、気負けした感じです。
なのではちみつが良いかな?と思って。

今日の休みはゆっくりして、食品庫を片づけようとカラーボックスを作ってもらったら、ちび娘がイン。
ちびですねぇ。

写真03703

午前中子ども達は仲良しみうちゃん姉弟と公園へ行きました。
帰ってややこしいので、夫と買い物に行ってもらいました。

11月の私は、近づくと怪我をします(笑)。
いつもは40%くらいの力で働いているのに、11月は180%くらいの殺気です。
その差でバランスをとっています^^

週末は雨のようなので、お山登りは延期になりました。

風邪を治して、仕事も頑張って・・・。
ぼちぼち行きます。

Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

チョコチップクッキー

2011.10.02 Sun 19:57

朝からのんびり。
父子が買い物に行った間にちょっと片づけものをして、帰ってきたのでクッキー作り。

ちび娘が、力強く参戦してくるので大変です。
踏み台が取り合いになるので床作業^^

姉ちゃんたじたじ。

写真03607

一人で作ったらあっちゅう間なのに、あ~だこぉ~だ言いながらやっとオーブンへ投入。
(この写真はどこにピントが合っているのか・・・(汗))

写真03606

手作りのざっくりクッキーは美味しいですねぇ。
洋菓子苦手の一家でも、たくさん食べました^^

写真03605

簡単で美味しかったぁ~♪
甘さ控えめのレシピで。

ピースv

写真03603


Category:お菓子とパン  Comment:0  Trackback:0  Top

おはぎ

2011.09.25 Sun 19:57

昨日はレッスンはしごの後にお墓参りを済ませました。
娘たちがお花を手向けたり、あれこれ手を出して来ました^^

その後は、おばあちゃんとこへ寄って娘たちの病院へも行き、秋になったので衣替えの準備もして、しっかり動きました。

今朝はなんと10時まで寝てしまった私。
ここのところよく眠れなかったし、娘たちの咳や寝言やで、安眠妨害されていました。
でも、娘時代のようによく寝て、すっきり。

遅い朝ごはんとお昼ご飯を食べて、おはぎを作りました。
最近、ちょっとおはぎに執着している父のおかげで、ちょっと飽き飽きなのですが、行事ですので(汗)。
1合の餅米で8個できました。

写真03595

掃除や洗濯も済ませて、午後は近くの温泉へ。
健康ランド(?)とかすごく苦手でしたが、ここのところ大丈夫です^^

ちび娘は母っ子なので、仕方なく私と女風呂へ。
姉ちゃんは父と男湯です。

しかし、姉妹は一人ずつになると青菜に塩。
一言も話しません。
大人しいものです。

小さいとき姉ちゃんが大人しかったと思うのも、一人やったからか^^
二人揃うと元気100倍やもん。

しかし、3歳児同伴のお風呂は可愛いくて。
なんか嬉しかったです。
私はダイエットバスや露天風呂をはしごして温まったけど、ちび娘は熱くて湯船に入りたがらず、ちょっと湯冷めが心配です。

うたた寝部屋で横になったり、キッズコーナーで塗り絵をしたりゆっくりしました。
その後、姉ちゃんが食事もしたいというので、早めの晩ごはん。
ここは食事も美味しくてお得なので、ちょっとした旅行気分で楽しめます。

その後は、そのまますっぴんで買い物をして帰りました。
コンタクトをはずしていたし、無礼講です(笑)。

先週は何ほども働かなかったので、来週が心配です。
サザエさん症候群です(汗)。

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

誕生日ケーキ

2011.08.27 Sat 20:51

暑い夏にケーキを作るのは大変。
姉ちゃんのスイミングへ行ってもらっている間に母はスポンジを焼く。
(夕べ焼けなかったのです)
焼ける前にちび娘を迎えに行って(行かないと残念がるので)、戻ってみると、ちょっと焼きすぎた(汗)。

ちび娘は、みんなに「おめでとう」って言ってもらって、得意気に帰って来ました。
シロップを塗っています^^

写真03501

スポンジを落ち着かせておいて、私と姉ちゃんはピアノへ。
帰ってお昼を食べたらケーキの仕上げです。

メッセージプレートは夫が書きました。
なかなか忙しくて、手伝ってもらわないとなんともならん。

写真03511

夕方のご飯の後に食べました。
中身も夏のフルーツたくさんです。

いつもしっとりと美味しくできるのに、さすがにちょっとぱさっとしたけど、家庭の味って感じでまたよし。

写真03514

嬉しくて楽しくて、お赤飯でお腹一杯。
ケーキを前に眠ってしまいました^^

写真03513

夢の中。

Category:お菓子とパン  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

