ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

保育園発表会 年中

2013.12.07 Sat 23:36

保育園の発表会。
どうしても感心が薄らぐ第二子の行事(汗)。
期待していなかったからか、感動しました^^

練習の様子を話さなかったから、無駄な想像もしなくて良かった。

写真05291

今年は年長さんと合同の劇。
ピーターパンの子ども役のちび娘です。

写真05287

昨年までは、覚えた事を必死にこなすって感じだったけど、今年は自信を持って表現していたって感じでした。
年長さんにぐっと引っ張り上げてもらった雰囲気もします。
第二子以降の子が大半なので、年長さんとの付き合い方も上手だそうです。

写真05293

劇中効果音はシンバル^^
堂々としていました。

写真05294

フィナーレ、冷静な表情。

写真05296

緊張の顔ながら、堂々と上手に発表できました。
来年は年長さんかぁ、早いなぁ。
スポンサーサイト

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

勤労感謝の日を前に

2013.11.22 Fri 12:51

模索中の保育園。
今年から、父の日・母の日がなくなって、敬老の日と時の記念日と勤労感謝の日を残されました。
だいぶ意見が出たそうですが、そうそう聞き入れてはもらえないので、そのまま勤労感謝の日まで来ました^^
昨日はその作品を持って帰って来ました。

「おとうさんおかあさんありがとう」と書いてありました。
そうなのです、合同家族の日です(汗)。

写真05274

ん~、どうなのか?ですが^^

可愛い作品が来たので、これはこれで嬉しいです♪

東京出張だった夫が今日は帰って来ます。
ちびたちが首を長くして待っています^^

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

保育園参観日、懇談会

2013.10.31 Thu 14:29

今日は工房の上棟二期工事。
先週の上棟から、雨やらなんやら10日足らず開いてしまいました。
上棟の日は姉ちゃんの参観懇談でバタバタだったのに、今日はちび娘の参観懇談(泣)。
ちなみに、我が家にはハロウィンはないのでOK^^

懇談に参加していると、お昼の様子が見られないので、昨日様子を見ておいて、今日は懇談に参加しました。
家ではほとんどご飯を食べないのに、給食は年長さんより大盛りのおかわり付き。
嫌いなもの無しだそうです。

写真05254

ほんとうに、よく分からない子です。

親が見ていると静かです^^
今日はこっそり隠れて見ていたら、家と同じえらそうな子でした(笑)。
虫取り網持って駆け回ってたし、よくしゃべってた。

親がいる時。

写真05253

普段楽しめていたらOKです。
なんの問題もないそうで。

姉妹がいると、ついつい姉ちゃんを叱ってしまい、姉ちゃんが萎縮すると聞きますが、明らかに我が家は妹が叱られ、いじられます。
今日の懇談で他のお母さんの話を聞いていて、あっと思ったのだけど、うちは世間の反対になってるんだと気づきました。

最近のちび娘は不安定。
前からややこしいけど、爪噛みやお漏らしや作り話、甘えん坊。
打たれ強そうで、実は繊細なのかも(泣)。

上の子とお母さんの二人の時間を作る・・・逆バージョンで、そのお母さんを参考に母とちび娘の二人旅に出かけてみようと検討中です。
その方、妹と沖縄へ、お兄ちゃんと福岡へ行ったとか。

子どもも一人だとお利口でしょうしねぇ。
ちび娘と一緒なら気も紛れるか?^^

懇談を終えると14時を過ぎ。
毎回、本当に骨が折れる。
そして、今日の懇談参加は3名。
一人は無理に私がお誘いしたのでした。
3学年で3人よ~。

そんな保育園も、寂しい^^

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

5歳の誕生日に

2013.08.27 Tue 23:35

よく晴れました。
朝の空、月がまだうっすらと。

写真05147

保育園へ早めにお迎えに行って、生まれた時刻と同じとき。
15時32分に。

写真05149

時刻を待つ間、待ちきれず朝もらったプレゼントで遊びます。
姉ちゃんにも、姉さん5歳記念に大好きな紫のものがプレゼントされました。
少し大きな子用のを。

写真05150

記念日の花は、可愛らしいものを。
でも、お花は写真用に手にとっただけで、あっけなく机に置かれました。
花より団子です。

写真05148

保育園で、今日は3~5歳児全員の前でお祝いしていただいたそうです。
デレデレだったと思います^^

写真05156

裏側には手形。
大きくなったね。

写真05157

スポンジを焼いておいて、姉ちゃんが帰るのを待って、二人でフルーツを乗せました。
夏なので、「ねえねと同じいちごがいい~」と言われても無理でした。
その代わり、5つのフルーツにしましたよ。

写真05160

今日は3食お赤飯です^^

写真05146

料理は、もう何十年も同じメニューのお誕生日用。
ご馳走ではないのに、ちびズは嬉しそうです。

写真05161

もうひとつプレゼントをもらいました。
ややこしさ極まりないストローです(泣)。

写真05162

お誕生日の歌を歌って、ロウソクを吹き消し。

写真05163

ケーキは・・・たくさん残りました(汗)。
家族そろって苦手です^^

そして、もうひとつのプレゼントで遊びます。
ちび娘には、黒ひげ危機一髪ゲーム。
姉ちゃんには人生ゲーム。

写真05164

みんな、リアル人生ゲーム中なのですけど(汗)。

少々夜更かしして楽しみました♪

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

5歳になりました♪

2013.08.27 Tue 10:21

ちび娘、今日で5歳になりました。
毎年恒例の行事にメニュー、二人の娘はしっかり分かってくれています。
『おめでとう』と墨で書く模造紙とか、何十年と同じメニューのささやかな宴の準備まで、特別なことでもないのに、嬉しそうです。

ちび娘に限っては1年中、「もうすぐ誕生日や」と楽しそうにしているので、有難味が2割減です(笑)。
プレゼントもあつかましくあれこれ言うし、「ケーキは小さいの焼いてよ」と本当はアイスケーキが欲しいようだし、ほんまに自由人です。

滲出性中耳炎もひとまず通院しなくても良い許可が出ました。
わがまま言ってあまりに泣くのでほおっておいたら、喘息の発作が出て驚いたのがこの土曜です。
軽症で、おさまっていても、やっぱり出るときは出るようです。

保育園でも、もうすぐ誕生日アピールは大変なものだったようで、頂くだろうバースデーカードの手形の色まで指定したとか(汗)。

絵本が大好きで、小さい子にも優しいそうです。
うそ~!な感じです(笑)。
家では、ほんまに「食べさせてぇ~着替えさせてぇ~抱っこしてぇ~」のオンパレード。
よく泣いて、「お母さんが良いの~」と呼んでみたかと思うと「お父さん!」と怒ったり。

我が家第1子3人組、かなりイラついています。
可愛いやつなんですけどねぇ。

作り話を話すのが盛んなようで、本当の話のように緻密で、みなさんが騙されます(泣)。
現実と空想の狭間で生きる幼児が願望を作り話にすることはよくあるそうですが、保育園でちび娘は、ピアノとバイオリンを習っていて、今「レ~レ~レ~♪」のところだとか。

賢さゆえと言われても、少しだけ心配しています。

どうしても姉ちゃんにかかりきりになるので。
こういう時、普通下の子にかかりきりになるのかも?ですが。

写真00535

予定日より17日も早く飛び出して来たちび娘、生後5日。
意思ががしっかりしていて、頑固です。
今でも同じだ。

あの小さかったちび娘が5歳か~。
ややこしさが増すのかな?
怖いなぁ。

「看護師になったらどぉ?」と言っていたら、「うん」なんて言ってたのに、保育園などの短冊にどうも最近、「びょういんのせんせいになりたい」と書いているらしいです。
しかも、耳鼻科のI先生に(笑)。

固有名詞は無理ですが、それなら勉強しやなね^^

また1年、姉ちゃんに負けずにややこしさ満点で元気に頑張ってください。
たくさん食べて、大きくなってね。

今朝。
おめでとう。

写真05145

今日は朝からラジオ体操。
ご飯はお赤飯です。

ケーキを焼いて花を生けたら、早めにお迎えに行って、あとは夜、毎年同じメニューでパーティーです。
プレゼントは朝からもらって大騒ぎだし、良かったね。

母も幸せです。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

鯉のぼり

2013.04.25 Thu 23:23

保育園で作った鯉のぼりを持って帰って来ました。
車のエアコンの風にあてて、風車がくるくる回るのをきゃっきゃと喜んで遊んでいました。

写真04913

保育園児はちび娘だけになったのだなぁ~と実感した、今年はひとつの鯉のぼり。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

ちび娘4歳になりました。

2012.08.27 Mon 18:48

予定より随分早く慌てて生まれて来たちび娘。
37週でした。
母は、陣痛だと気づかず6時間以上も過ごしてしまって、病院で怒られたねぇ(笑)。
生後6日目かな?こんなに小さかったけど、しっかりした子でした。

0902.jpg

今やこんなに大きくなって。
2歳までほとんどしゃべらず、しゃべりだしたらいきなり「熱い熱い」とか「大きいなぁ~」とか言い出したんよね。
努力家の姉ちゃんと違い、時期が来るとろくに練習もせずさらっとこなしてしまうちび娘。

小さい時の母似で、きゃしゃな体で、ご飯もあまり食べないのによく動く^^
お話大好きで、甘え上手です。

姉ちゃん大好きで、なんでもマネをして大きくなります。
可愛くて仕方がないですねぇ。

夕べ、「しおりが生まれた時、何回もしおり~って呼んだんやに、覚えてないやろ?」って言ったら、「うん、でもちょっと聞こえとったよぉ~」と言って、眠って行きました。

我が家のムードメーカーで、オチ担当^^

もう4歳かぁ。
お誕生日おめでとう。

8月27日午後3時32分生まれ。

写真04458

生まれて来てくれて、ありがとねぇ。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

水疱瘡休暇

2012.07.12 Thu 21:11

これは一昨日の写真。

写真04372

収穫祭の後、顔にぽつっと虫さされのような痕。
もうひとつは、お尻の穴の横に。
「お尻の穴の横を蚊に食われた~」と笑っていたのも束の間。
夜気づくと全身にぽつぽつ。

水疱瘡!って、素人目にも分かる。
週末のお泊り保育を控えた姉ちゃんに、「離れなさい!」と指示。
姉ちゃんは繊細なので泣き崩れました。

火曜日の朝小児科へ行くと、「予防接種した割には派手に出ましたね」って。
ほんまです、全身で100粒ほど(汗)。

仕方なく、火曜から今日まで私が観念して病気休暇です。
明日は登園許可をいただける予定ですが、お泊り保育の為午前中しか保育がないので、病院へ行って預ける暇がなく、夫が代わって同伴出勤の予定です。

私も、月金休むには気が引けるし。

保育園へ行きたくて仕方がないちび娘と、日中どうやって過ごすか心配しましたが、昨日今日は大人しく、のんびり休暇が過ごせました。
心配だとしゃべり倒して気を紛らわすちび娘と、どんより落ち込むねえちゃんとは大違いです。
でも、基本一人ずつになると静かに過ごしてくれるので助かります。

たまの休みは私もぐったり。
3日も時間があると思うと、動きが鈍くなります。
そんなものです。

初日はまったり。
昨日は庭の草むしり、今日は階段下収納の片付け。
時間があると、少しずつすればいいんやね^^

でも、誰の声も聞こえない、誰とも話さない日が続くと苦痛です。
明日は仕事に出たくなりました^^

ちび娘と二人きりでゆっくりするのは育休以来です。
3歳もあと少し。
じっくり関わると、めちゃめちゃ面白くて可愛いやつです。

『さしすせそ』が何回言っても『たちつてと』としか言えなくて、それが幼児らしくて可愛かったのに、昨日くらいに試したら、なんとなく『さしすせそ』になってた。
いよいよ幼児語も終わりです。
寂しい。

明日は待ちに待った姉ちゃんのお泊り保育です。
もし水疱瘡になっても「大目に見ます」と園長先生がおっしゃいました。
ほんまに楽しみにしているから。

園では2度ほど水疱瘡の大流行があったのに、姉ちゃんだけ罹らなかったのです。
予防接種をしているし、罹っても分からないのかも。
そのため、いまいち姉ちゃんの病歴が不明。

姉ちゃんは風邪もひかない健康優良児で、ちび娘も強い方。
子育てに嘔吐下痢、発熱など付き物だと言うけど、我が家はそれさへあまり経験なしです。
特にお腹は強い^^

看病で休暇をもらうのも始めてで、少し不安でしたが、健康な病人で助かりました。
病気をしても、ほんまに元気な娘たちです。
「体が強い証拠ですよ」って先生に言われました。
ぐずったり、食欲がないってことがないもの。

でも、一昨年だったかのインフルエンザも、今回の水疱瘡もトップバッターで罹ったのがちょっと辛い。
インフルエンザは、他の子にうつすことなく終わらせましたが、今回は?

保育園へ行きたくて、この3日毎日車窓から保育園を見学しました(笑)。
保育園も楽しみに登園できていて、なによりというものです。

ちび娘ともじっくり関われて、本当に良い機会をいただきました。

感謝です。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

参観日 2歳児クラスちび娘

2012.02.29 Wed 20:38

1日飛んで、今日はちび娘の参観日。
一昨日に続き、半日ずつの有給です^^
(結局今日は懇談が盛り上がって、時間1時間追加でお休み(汗))

今月は、何曜日で何する日?と、こんがらがってます(汗)。

とにかく甘え上手なちび娘。
担任の先生にも、「ほんま面白い」と言わしめる人ですからねぇ。
ご迷惑お掛けしてないかどうか・・・。

登園すると制服を片付けたり身支度の後出席シールを貼って、後は好きな遊びをします。
それから朝のおやつ。

来年度は年少さん、おやつや給食の後は、自分で配膳を片づけます。

写真04027

今日のカリキュラムは、朝の会の後は運動遊び。
運動保育士の先生は今日は居ませんが、担任の先生の指導で遊びます。

朝の会も適当に母の近くで、運動遊びもこの様子。
頭が写っています・・・母の膝上です(汗)。

写真04028

普段、めちゃくちゃテンションが高い人なので、今日はこれでも良し^^
仕方がない。

終わると1階に下りて先生の紙人形劇を見ます。
母の膝の上で。

写真04029

それからは、好きな遊ぶをします。
「お絵描き!」とまっしぐらだったので好きにしてもらいます。
集中。

写真04031

ちゃんと隅から、ショクパンマンとアンパンマンを描いてます^^
何気に可愛い♪

写真04030

後は、ひたすらソフトクリームを鉛筆で母に描かせ、それを線をはみ出さずにぴっちり色塗り。
絵を描いたら描いた紙を、隅をそろえてきっちり折りました(汗)。

今日の給食。
シンプル^^

写真04032

給食だけは全部好き嫌いなく食べる人。

写真04033

給食見学はそこそこに母は懇談へ。
今日の参加は5人^^
小学生が居るお母さんが2人いらっしゃって、ためになりました。
みんな第1子のことだけは心配みたいやし^^

うちの校区の小学校は、とても先生が熱心で良い小学校のようです。
外国籍の子も多いけど、それがまたとても感動的だとか。

素敵やぁ。
安心しました。

で、ちび娘・・・。

姉ちゃんに似て、案外まじめの几帳面。
しかもしっかりしています。
ただ、自分の都合で隣のグループの先生を独占しています。
基本どなたでも良いのですが、特にお気に入りの先生の膝か肩か背中か胸を独占。
しかもべぇ~ったり(汗)。

姉ちゃんの参観日にも、先生が用事で手を放した隙にだけ母の所へやってきた(笑)。
うちでも最近はお父さんの後追いをしていますからねぇ、母が研修で留守だと知ったら、ひとまず父を独占する段取りな訳です。

要領が良い。
最近では『ねえね』と『さち~』と『おねぇちゃぁ~ん』を使い分けし出しました。
「ねえねがさぁ~」と告げ口に来る時の偉そうな顔ったら^^

園でも家でも、とにかく自由人だそうです。
やや保育園の方が遠慮ぎみですけど。
(姉ちゃんの家と園の真逆さが怖い)

とにかく保育園でも元気。
迷惑をおかけすることもなく、お友だちとも姉ちゃんとも仲むつまじくやっているようです。

なによりなにより。

春からもこの調子で行こぉ~!

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

3歳児健診

2012.02.09 Thu 20:10

ちび娘、3歳5ヶ月。
ちょっと早めに3歳児健診を済ませました。

前言ったように、母全く行く気なしで、夫が連れて行ってくれました。
母、行政相手だとどこへ行っても喧嘩になるので(汗)。

でも、前もって3歳児健診の重要性は勉強して、少しでも歩み寄ろうとしたのです。
『難聴児の漏れを防ぐ』など、イラっなワードでいちいちつまずきましたけど^^

今の(前もかな?)健診って、少しでも遅れを見つけて選び出す雰囲気が厳しいし、プラス虐待児を探そうと一生懸命。
健診には基本、母が行くだろうから、場を引き締める為にも男の人が行った方が良い、そう思うのです。

本当は、私も行きたい・・・ですけど^^
夫が逐一状況をメールしてくれたので、職場で面白くていちいち噴出しました(笑)。

保育園で事前に「何も問題はなく、今度は、しっかりしたお子さんですねって言われますね」と言ってもらっていましたが、想像のとおりすっかり借りてきた猫状態^^
大人しいお嬢様だったそうです。

緊張しきり。
集団遊びの様子を覗き見る人^^

写真03968

何もしゃべらず、「このままではまた来なあかんぞ」とお父さんに言われ、なんとか聞こえる声でカードに並んだ絵の名前を言い、クリアー。
最初から最後まで自分の名前は言えませんでしたけど^^

言葉が(今日だけ)出る出ないと、言っている事の理解度や聴こえ度は別ですからね。
プロなら解るでしょう。

積木や他の健診を受けている子もいたとかで、色々なんですかね。
姉ちゃんの時と、ちび娘はほぼ同じのようでしたけど。

〇や+を描く検査では、上手に大きくて正確な〇と+を描いたようで、これは姉ちゃんと同じ。
(夕べ姉ちゃんが、〇はこう描く・・・と教えていました。←やや余計なお世話です^^)

歯の検査も短時間でクリアー。
虫歯無し。

保育園児をバカにしてはいけません。
規則正しい生活でだらだら食いはないですからね^^
(家で見てる子が規則正しい生活とは言い切れませんよ)
我が家は遺伝的に歯が強いです^^

でも、3歳児で虫歯の子、多いようですねぇ。
特に第二子以降の子は・・・。

生活習慣、聴覚、視力、発達など全て異常なし。

栄養指導も歯科指導も省略で、あっけなく終わったそうです。
しかも、男の人相手だと余計なこと言われなくて良い感じ。

中耳炎の経過や、非アレルギー喘息傾向もあえて詳細に問診票に記入しておきました。
親が把握し、経過観察中だったら問題ないでしょう。

それでも指摘事項など心配しました。
心配だからこそナーバスになると言うものです。

無事に終わって良かった。

外で緊張した分、終わってからよくしゃべるちび娘。

保育園の先生方やお友だち。
小児科のアンパンマン先生など、みなさまに支えられて大きくなったちび娘です。

ありがとうございます。

12.4kg
92.3cm

大きくなったね。

最近(今頃)母の後追いが厳しいですが、甘えてもらえるのも今だけかな?^^
いつも面白くて癒しのちび娘。

ありがとね。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。