ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

シュウメイギク

2013.10.05 Sat 12:31

夏の猛暑にも耐え、2年目のシュウメイギクが咲きました。

写真05218

こんなことでもとても嬉しく^^

台風が次々発生し、工房の工事は様子見、それよりてき面のちび娘のゼロゼロ。
午後には熱が出て、今回もぐんと上がりそうです。

昨日はHP作成のご教授を受けに、Hiromi先生のご実家へ。
妹先生がタイから帰省され、そのご都合に合わせて伺いました。

的確な指導に感心している場合じゃなく、私の分からなさに腹が立つ(泣)。
でも、なるべく自分が関わりたいので、できる範囲で近づきたいと思います。

それもそこそこに、夕刻からは商工会議所で講習会でした。
「事業には、ご縁とか運とか多分に必要なんです、この不景気に事業を興し、しかも国の追い風に乗ろうとしているあなた!ついてます!!」
と乗せられまくりましたが、場内しぃ~ん。
半分行政側のスタッフなのに、「みなさんの人生がより面白くなりますように、私たちはどんなお手伝いでもします」と言われ、その辺でウルッとなりました。

人生面白くって・・・(笑)。

またおいおい・・・ってダメなんです。
最初にきっちり出来ない人は、いつまでもきっちり出来ないと思うから。

今十分追いつめています。
みなさんが、一生懸命サポートしてくださって感謝です(泣)。

「ここまでよく勉強されました、大したものです」と言ってくださいますが、私は勉強などしていません。
悔しいかな、21年のサラリーマン人生で得た知識でした。
使えるものは使えば良いと元同僚にも言われたのだけど、ちょっとだけ組織への『感謝』の気持ちも持てるようになって来ました(笑)。

後で笑うために、厳しい道も行かねば。

タイのお土産に頂いた、ドリアンチップ。
ちびズやみんなで美味しくいただきました^^
ありがとう。

写真05219

Hiromi先生んちのような家族になりたいです♪

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

5月の庭

2012.05.03 Thu 15:29

5月1日すずらんの日・・・忘れてた(泣)。
ちゃんと時期を見て咲いてくれますねぇ。

やっぱり好きです。
毒がありますが^^

写真04202

もう一輪。

写真04201

今日はHiromiちゃんお誘いの山登りが予定されていましたが、昨日の豪雨で早々の欠席表明。
残念でしたが、ちびズでは無理です(泣)。
それなのに良いお天気で・・・その分今日は庭仕事ができました。

遅くなったけど、ミモザも綺麗に剪定しました。

オオデマリも咲いています。

写真04200

草も抜きつつ、庭を愛でる。
緑が深くなって来ました。

写真04199

ツルを伸ばすカロライナジャヤスミンの黄色が映えます。

写真04198

ハーブが育ちすぎる土は良くないと言われますが、やっぱり強いラベンダー。

写真04197

ギフトで届いた鉢植えだったミニバラ、枯れたかなと庭に放したものが、忘れていても毎年花を咲かせます^^

写真04195

良いお天気、良い季節。
3時間の庭仕事に疲れたので、ちょっとお茶(?)してこよう!

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

たまには庭に出る

2012.03.31 Sat 22:30

夕べ降った雨のしずくで、一際目を引く春の花々。
クリスマスローズも、ほおっておいても毎年花を見せてくれます。

写真04100

ろくに手入れをしない庭にも、植えっ放しの球根から毎年花が咲きます。
今は水仙があちこちに。

ミモザの花も、春を気づかせてくれます。
樹形が崩れてきて、どうしたら良いのやら^^

写真04101

水鉢横の風知草、冬はあえて枯れた状態を楽しみます。
夏になるとまた青々と風に揺れて風流です。

アジサイは、枯れてしまったようです(泣)。

庭を愛でる暇もなくほんまに寂しい毎日ですが、たまには庭に出て写真でも一枚^^

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

グロリオサ

2011.07.28 Thu 21:24

グロリオサが咲きました。

写真03442

何年も前に植えた球根、庭を改修して砂利を敷いた場所に忘れていたのに、毎年ちゃんと芽を出します。
3mくらいの高さに伸びることもあるらしいのだけど、いつも支えすらせずに花を愛でるところまで行かなかったのだけど、今年は即席支え棒を立てました。

今日は朝から綺麗な花を見せてくれました。

私は、この花も好き。
毒があるのだけど^^

この自由に動く感じと存在感が、生けるととても素敵です。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

シルバープリペッド満開

2011.06.04 Sat 20:19

週末は、ピアノとスイミングの後、あれこれ用事を済ませてからも、しっかり草抜きをしています^^
ぐんぐん雑草は伸びますが、気づけば庭の木々も大きくなったものです。

今はシルバープリペッドの花が満開。
こんなに白い花が咲くとは思わずに植えました。
これは西の方に植えた部分。
他にも2箇所あります。

写真03318

草抜きを終えた、夕方の写真です^^

アーチのバラは、最初にちび娘の顔くらいの大きい花が2輪咲いてビックリしました。
あとは数輪咲いて、その後思いきり梅雨に突入しましたので、花も早く散りました。

今年は色々、開花が遅い上に入梅が早くて、ちょっと感じが違いますねぇ。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

5月の庭

2011.05.07 Sat 15:52

すずらんの日を忘れていました。
庭に出ると、我が家にも小さなすずらんの花が。
毎年ちゃんと顔を出してくれます。

写真03299

オオデマリもよく花をつけています。

写真03297

ディズニーランドの庭で、ギボウシの綺麗さに見とれたのですが、我が家のギボウシもたわわに葉をひろげています。
大好きです。
『沈静』とかの花言葉があるようです^^

写真03298

前に兄ぃにもらって植えておいたブルーデージー。
太陽の方に伸びて花もたくさん咲きました。

写真03300

少しずつツルを伸ばすアーチのバラ。
つぼみも数個見られます。
このバラも咲くと、真っ白な花です。
我が家の庭は、白と緑が多いです^^

写真03301

ちび娘の誕生樹でもらったモミジ。
どんどん大きくなるので、姉ちゃんのムラサキシキブを追い越します^^

写真03302

もうすぐ暑くなるぞぉ。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

少し手入れ

2011.04.24 Sun 21:46

今日は朝から伯父の1周忌のため外出。
庭の手入れが遅れ遅れです。

夕方急いで変えると玄関先に花が。
兄ぃです!

写真03240

「はやくミモザ剪定せいよぉ~」と。
今からするところです(汗)。

ミモザを剪定して、後は近くに来たときに兄ぃが整えてくれるそうです。
草もどんどん伸びてきます。
今期2度目、たくさんとれました。

時折気にかけてくださる方々。
気にかけていただけることが、本当にありがたい。

毎日忙しくてどうしようもないけど、そんなふっと通り過ぎる風のような気遣いに生かされています。
メールやコメントをいただいたみなさん、ありがとうございます。

カロライナジャスミンも花が咲き始めました。
自由な動きがまた、羨ましい^^

写真03252

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

リキュウバイ咲きました

2011.04.17 Sun 08:57

あっという間にリキュウバイが咲きました。

写真03209

白い花弁は春の緑と重なって、綺麗ですねぇ。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

春が来た。

2011.04.02 Sat 23:19

大好きな花々の新芽が出揃いました。
白と黄色の花が好きで、たくさん植えた一部です。

リキュウバイ

写真03169

オオデマリ

写真03170

なんだっけか?忘れてしまった。
古い枝を今朝剪定しました。
新芽が綺麗です。

写真03174

ノースボール。

写真03171

ちび娘が、「雪みたいやなぁ~」と言ったユキヤナギ。

写真03172

スミレ色のビオラ。

写真03173

思うような樹形にならず、どんどん枝が伸びるミモザも満開です。

写真03176

忙しくて、ゆっくり愛でることも出来ない庭にも、春が確実に訪れています。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

最近のお庭から。

2010.10.31 Sun 09:58

お芋掘りのお土産に頂いた、花の苗。
ひとつはビオラでした。
紫&白と黄色の苗ふたつ。
春まで頑張ってください^^

写真02782

地植えをしたブラックベリー、伸び放題。
隣との境に植えたらダメだと言われるのが良く分かります。

写真02783

一部ジャスミンも頑張って枝を伸ばしています^^

晴れ間も出てきたのでお出かけするとしましょう。

Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

