ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

2週間分の日記、長っ。

2013.11.22 Fri 12:46

忙しくて日記をご無沙汰しました。
2週間分です、長いです。

10日、地元商工会のイベントへ行きました。
旧車の展示があるので、毎年父子は出かけて行きますが、私は初参加。
来年は夫が旧車を展示し、私も一つ飲食ブースを出そうと検討している為、下見です。
生憎の雨上がり、天候に左右される旧車のため、今年は出店が1/3ほどだとか。

写真05266

学校で、人権標語の募集があって、宿題だと思ってPTA枠で出したら特選になってしまい表彰式に。
学校の施策には、なるべく参加したいと思っていたので出したけど、地域の施策だったのね^^
姉ちゃんが、ことのほか喜んでくれて嬉しかったです。
記念公演の、いじめをテーマにした一人芝居も良かったです。
記念にと、サインを入れていただいて、先生の著書を購入。

写真05268

この日私の風邪がピークでした(泣)。

13日は、念願の瀬戸へ。
取引をさせていただくスタジオmの食器を拝見。
器の講習会に、スタッフのりえちゃんと出席しました♪
玄関には社用車です、旧車。
我が家と同じ匂いがします^^

写真05267

デパート包みが堪能なりえちゃんも、簡易包装は苦戦(笑)。
でも楽しかったです。

写真05270

とんぼ帰りで翌日は名古屋へ。
Nikonカレッジに参加しました。
泊まって来たかったけど、子どもがいては出来ません。
宿題だってバイオリンだって、外せないから^^

写真05269

本を読んでもなかなか分からないところを、講師に教えていただきました。
年輩の方が多くて、時間が押して、困った~(笑)。
子どもの写真って、親が撮るのが一番だと思うの。
年1回は写真館で家族で撮ってもらうけど、子どもの写真は、親が撮らんで誰が撮る!と思うのです。

仕事でもカメラは必要ですし、今後も時間が取れたら参加したいです。

そんなこんなで大工さんをほったらかしにしたので、翌日はお昼のお接待。
とは言え、午前は姉ちゃんの学校の人権的な行事があって参加。
外国人さんが多い学校なので独特な行事があります。
私の中では疑問が山積のイベントで、悩みに悩みまくりました^^
なんだか、みんな複雑に考えていらっしゃるのねぇ。

そんな思いの中、ランチに同級生がオーナーのお店のサンドイッチを。
納豆コーヒーゼリーサンドを一度は食べてもらいたかったので(笑)。
私も、たまにはご一緒にお昼です。

写真05271

17日日曜日は、仲良しみうちゃんファミリーとたこ焼きパーティ^^
大阪でたこ焼きを食べ、先週は我が家でたこ焼きを食べ、今週はたこパ。
姉ちゃんの宿題の日記は、3週連続たこ焼きです(笑)。
先生もコメント困るよね。

オイルを塗り忘れたときの写真ですが^^
みうちゃんのママがキャベツを刻んでくれて、蛸を切ってにんにく醤油に漬けてくれてありました。
で、プレートも持って来てもらって、我が家で飲んで食う。

写真05273

この日に至るまで、先週は散々でした。
学童でのお友だちのモメモメ。
一見姉妹の喧嘩みたいなものだけど、両方(3人)の親が、「うちがいじめられたんや」の戦い。
仲裁に入った私まで、心労で2日もお腹がピーピーになりました(泣)。
先生にも話を聞きに行き、「お互い様!」と忠告しました。
納得はしていないようで、「でも・・・・」と言い出しましたが、私はもう知らん!

この日曜日は午前中簿記の試験でしたが、この1週間最悪でした。
「勉強しやなあかんのにゴメンねぇ」と毎夜メールが来たら、イライラします^^
結果、ダメなら少しハードルを上げつつ、次回を狙います(泣)。

そんな、接待たこ焼きパーティーなのでした。

19日火曜日、ケーキ教室。
月1の2回目~♪
あっこちゃんと、私の妹と一緒です。
シトロンケーキの回。

写真05272

姉ちゃんにヒットのクリームでした。
レモンがたくさん入って酸っぱいです^^

クリームの搾り方が難しく。
そして、長年のクリームが軟らかくなってしまう、私の癖の理由が分かった日でした。
前に習っていたときの言葉を信じすぎて、慎重になっていた模様。
横で妹が、がつがつあわ立てていたのを、なんだか気持ち悪く見ていたのですが、私のその慎重さがあかんかったのだと分かりました^^

来月はデコレーションケーキで、あっこちゃんと行きます。
いつまで行けるか分からないけど、単発で申込めるし、先生は楽しいし、嬉しい勉強のひと時です。

今週は来客が続いています。
気持ちは落ち着いています^^
ところどころあかんけども。
昨日はデパの特招会で、必要なものを一杯買いました。
買い物嫌いの私にしては、冷静に、それはそれは一杯(笑)。

そして、姉ちゃんが両耳中耳炎になって2週間。
毎日毎日通院です。
薬に憧れていた姉ちゃんは、粉薬を通り越して粒の薬を、ごくんと嬉しそうに飲みます^^
昨日は57人待ちの病院で、人数を見たとき嘘かと思いました。

一昨日は向かいのお宅の救急車騒ぎで眠れず、昨日は21時まで断熱屋さんの作業があって気になって(汗)。
講習に勉強に、人間関係の学び^^
まぁ~、忙しい。

でも、こう見ると、案外楽しそうにやっている感じですねぇ^^
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

試験前

2013.11.07 Thu 23:48

子どもたちの行事など、今までの分も全部見に行ってやろうと実行中。
これがなかなか大変^^
月曜日はちび娘の運動の課外。
水曜日は姉ちゃんの運動の課外。
年10回の保育園のスイミングもあるし、これが毎回木曜日。

保育園と小学校と学童と子ども会や習い事。
いろいろなことに所属して行事があって、段取りがある。
スケジュール帳が一杯です。

うっかり忘れることも。

写真05263

今日は見やすいところにちびが来たので見ていたら、案外上手に泳げて(浮けて)いてびっくり。
できるようになってたんやねぇ^^

写真05259

この前の土曜日、町の作品展の姉ちゃんの魚。
うっかりしそうでしたが、覗いて来ました。

写真05258

学校の宿題にPTAとして参加した私の作品が入選してしまい、連絡も無く掲示されていました。
来週は表彰があるとかで、「くれぐれも副賞はないので」と。
な~んか言葉を間違っているように思うのですが(怒)。

まあ、まあ。

写真05264

そんな中、諸事情により受験します簿記。
仕事で会計もやっていたし、FP2級が2週間やったから、簿記3は10日やなと決め(汗)。
焦っています。
短期集中しか出来ない人です。
その代わりピリピリします。
近づかないでください。

姉ちゃんは人生初の試験です。
珠算9級^^
親子揃ってパチパチと。

でも・・・珠算、九九が分からないと、これ以上進まないのよねぇ。
誘われてそろばん学校へ入れたけど、ん~ちょっと早いんよなぁ。
学校で九九を習うのは、来年の今頃らしいし。
姉ちゃんに九九を覚えてもらうか?
や~や無駄なお金を払うか?

最初の子って、親もなにかと間違えます。
時期って難しい。

姉ちゃんに「頑張りやぁ」と言ったら、「テスト初めてやで、分からぁ~ん」と、相変わらずのんびりな人でした。
もちっと、競争心を・・・^^

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

工房上棟 餅まき 参観日

2013.10.22 Tue 23:03

この1週間、「私に他の事を話しかけないで!」のピリピリ空気をかもし出していた私です。
家族はもとより、みんな感じてたんじゃないかな?
普段普通に聞けることが聞けなくて、人の短所が目に入る(泣)。
体調の時期も重なって、天気予報が晴れになったり雨になったり台風が来たり・・・振り回されました。

すみませんでした。

そんな今日は、工房の上棟の日を迎えました。
予報は晴れだったのに、朝からこの団地内だけの雨(泣)。
岐阜の建築士さんに電話しても「うそぉ~」と言われました。

雨の上棟は縁起が良いと言いますが、職人さんを思うと晴れて欲しいです。

写真05246

建築業界の繁忙や、台風の影響で延びに延びたこの日です。
学校の参観と懇談が重なって分刻みのスケジュール。

お昼のお料理も、「お施主さんも一緒にどうぞ」と言っていただいて、棟梁や職人さん方と一緒にいただけました。
この頃には雨もあがり、夕刻まで持ってくれました。
ありがとう。

午後は夫と一緒に姉ちゃんの参観へ。
どうとくの時間でした。

写真05247

私はこの頃かなりの疲労(汗)。
参観が終わると私だけ残って懇談に参加。
それでも早めに抜けさせていただいて、お餅を受け取りに。
15時のお茶の時間は、ヘルニアで動けない夫に代わって、姉ちゃんがよく動いてくれたそうです。

昨日私も体調がおもわしくなく、なかなか動けなかったので、準備が後手になってしまって、ギリギリまで大慌てになってしまいました。
お茶の用意も、雨で肌寒い日となったので、急遽温かい飲み物も用意したりして、大変でした。

昨日は、お賽銭をお花紙で包む作業を、姉ちゃんがもくもくとやってくれました。
施主の年の数として、家族4人の数えの年の合計枚数で、ちょうど100枚作りました。
100万円と勘違いした人がいたけど、そんな訳はありません^^

写真05245

お赤飯も炊いて、内祝いの地酒の用意やご祝儀の準備。
もぉ~、私にしては珍しくギリギリまで手配。
早くから取りかかったのに、気持ちばかり焦ってなんだかうまく進まなかったんですよねぇ。

高い位置から食べ物をまくことに抵抗があったものの、人生においてもう無いかもしれないし、家族が元気で仲良く居られてのイベントだと思い、お餅もお菓子も盛大に用意しました。
天気のお陰でお餅の発注もお弁当の発注も2日前まで待っていただき、手厚く対応してくださった関係者の皆様にも感謝です。

親しくしていただいている保育園や小学校やご近所のみなさんには昨日までお知らせできず。
それでもたくさんの方に集まっていただいて、楽しく感慨深く上棟式を迎えることができました。
ちびっ子が喜んでくれて、何よりでした。

仲良しのお友だちに、「さっちゃぁ~ん、しおりちゃぁ~ん」と呼ばれ、娘二人も頑張ってまきました。

これからの工事の安全と、今日のお祝いのお裾分けを兼ね・・・。

なんだか一杯いっぱいで、ご挨拶もちゃんとできなかったのではないかな?
もっとああすれば良かった、ちびズにこうしてやれば良かった・・・いろいろ思います。
姉ちゃんが、「手伝いたいからなんでも言うて」と言ってくれていたけど、言うほど自分で分かってなくて(泣)。

それでも、心に残る感動的な日となりました。

家作りは大変です。
HMとはまた違う建築士さんとの家作り。
時間も頭もたくさん使うけど、感動もまた大きい。

岐阜から来ていただいた建築士の長尾さん、長野からは家具工房HAMPの柘植さん。
工務店は、岐阜から丸長ホームのみなさんが。
ご尽力いただいて、いつも一緒に寄り添って楽しんで、ここまで来ることが出来ました。

緊張が少しほぐれて、餅まきの前には泣いてしまいました。
忙しくてじっとり泣けなかったけど(笑)。

そして、今日の日に、時間の都合をつけて駆け付けてくださったみなさんに。
心から感謝いたします。

餅まきはちびっ子が一杯で、なにがなんだか分からなかったけど、近しいみなさんのお顔だけは良く拝見できました。
記録係をお願いした柘植さんにお餅を投げたら、めちゃくちゃ上手にキャッチされて笑ったけど^^
「カメラ~写真撮らんかぁ~い」と(笑)。

みなさまに感謝し、家族に感謝し、幸せな1日でした。
前には・・・結婚式の日だ、いやお家も建ててるし、いやいやちびズが生まれたことだって嬉しかったはず。
なのに~、こうやって楽しくて幸せなことをどんどん上書きしていけるなんて、なんて幸せなことなのでしょう。

いやいや、幸せなことばかりでなく、苦しい事だって、一杯いっぱいあったのに。
幸せなことだけにして忘れてしまう私も、なんて幸せなのでしょう(笑)。

とにかくみなさま、ありがとうございました。

これで終わりじゃなく、やっとスタートなのですが^^
次は、どんな楽しいことをしようかな?

これからも、家族共々どうぞよろしくお願いいたします。

今日の日の写真は、記録係のHUMP柘植さんのHPでどうぞ^^

なんだかうまくリンクが貼れずこちらで↓
http://www.hump-shop.jp/infomation/index.html

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

夏休みの作品展と秋風邪

2013.09.08 Sun 22:53

夏休みの作品展があったので見に行きました。
1年生の作品は、親の気迫が感じられました(笑)。

1年生から6年生までの差があまりない(汗)。
1年生は親が頑張っちゃって、2~4年くらいはなんかちょっと普通で、5~6年はできる子は良いものを作っている・・・という感じかなぁ?
自由研究も少なくて、これはゆとり教育?

姉ちゃんは、几帳面さが出ていました。

写真05181

一通り見ていたら、ちび娘嘔吐(泣)。
昨日からご機嫌が悪かったので、嫌な予感でしたが、夜には39.6℃の発熱。
悩んだ末に、昨日小児科ではなく耳鼻科へ行ったので、少し後ろめたさを感じながら養生しました。

昼間眠って、起きたらうどんをたくさん食べたので、このまま熱も下ると思いますが、初めての解熱剤を飲みました。

昨日は、自分で「病院行きたい」と言い、今日は「お熱の薬欲しい」と言うので、やはりちょっとしんどいのでしょうね。

良く頑張ったから疲れたね。
早く熱が下って、咳も治まりますように。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

気分低気圧

2013.09.04 Wed 22:44

低気圧が近づき、私もなんだか気持ちがすぐれません。
今日から隣の工房の工事が始まって、お話する人も出来たけど、作業する人に絡みすぎる訳にもいかず^^

庭のミモザがみしみしと音を立てるので、それを口実に庭師の兄ぃに電話をしました。
「今から行くわ~」と軽トラでやってきてくれて。
あれこれお話。

家で随分話したら、「行きに寄ってきたけどなぁ~」と言いつつ、また近所のカフェに。
水・木・金しか営業していないので、この曜日に合わせて召集します^^

「お久しぶり~」と言ってくださって、「えこひいきしたるでなぁ」とシフォンを大きめに切って、梨を剥いてサービスしてくれました。

写真05170

兄ぃも、カフェのオーナーも、私の親世代。
歯に衣着せぬ会話で、なんとも癒されるのです。
昔から私は、年上の人と話すのが好きです。
特に職人さんが好き^^

最近『孤独』という不安にかられているのですが、「矢でも鉄砲でも持って来いのあんたが何言うとんの!」と叱られました。
私の思いを尊重してくださる人の一人です。
「先の失敗を心配ばかりする人はよぉならんでぇ、あんたはそやないからすごいのやないか」と。

いや・・・心配しますって。

「なんとかなるて、と思て動ける人は、なんとかなるから大丈夫」と言われました。

「うちの姉ちゃん変わってんのさ」とそこのとこも心配が募るんやけど、それも。
「親が親なら子も子や、せやから子どももしっかりしとるやろ、大丈夫やぁ~」と笑い飛ばされました。

そうなんや、姉ちゃんの変わり者は私らに似たんやもんなぁ。
私は、小さいときから、なんでも一人でしてたもの。
そんなもんくらい自分でせぇよ、って友だちのこと思てたもんなぁ。

一緒か・・・(笑)。

まぁ、ちびズがしっかりしてんのやったら、私は私で好きにさせてもらおかぁ。
って、「したらあかん」て言われても、するんやけどな(笑)。

なんでもない会話をかわし、結局ミモザは何もせずに帰っていった兄ぃなのでした。

また、いきなりやって来そうやし、いきなり呼びつけそうです^^

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

工房地鎮祭

2013.08.29 Thu 14:15

早朝8時、輝かしい朝日に照らされて、無事に地鎮祭を迎えさせていただきました。
鯛のヒレも、宮司さんがしっかり立ててくださって、いろいろお気遣いがありがたかったです。

写真05166

長い祝詞を聞きながら、今までのいろいろな事を思い出しました。
娘たちも、凛とした空気を感じて、お参りもきちんと済ませました。

写真05167

宮司さんの気合の入ったお払いは、節目に際して、こちらもかなり気合が入ります^^
大胆にお塩を撒くので、覗きすぎた姉ちゃんに降りかかってましたし(笑)。

最後にお神酒をいただき乾杯。
数滴いただいたお神酒を、しっかり舐めていた姉ちゃんでした。
私は、形だけにしてしまい・・・いただけば良かった^^

これまでに、「それにしてもすごいね、施主ですか」などと、たくさん言われました。
段々、なんでそんなこと言われるの?と違和感を隠しきれず。
今日も祝詞に私の名前が呼ばれ、工房の繁栄を詠われたのですが、なんだか、良かったのかな?と思ったり。

そんなふうに思うほうが不自然なのだけど。
堂々としてたら良いのにな。

感動もありつつ、責任感とか、身が引き締まる思いで緊張しています。

みなさんのお力を借りて、さぁ、いよいよスタートです。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

休憩

2013.08.26 Mon 23:21

今日から1週間、子供会のラジオ体操が始まりました。
父子3人で出かけてもらいます。
私は弁当作りが待っています。
これももうちょっと、頑張ろう。

姉ちゃん、朝ごはんも全部食べたのに、ずっと「お腹が痛い」と言って、「トイレ行きなさいよぉ」と何度言ってもなにやらしゃっかりせず。
お友だちも学童へ送らないといけないので、悲しいかな気楽に休めず。

結局学童まで行ったものの、珍しくめそめそしたので連れて帰ったのでした。
1分で早退です。

今日は夫の事務所を借りて、工房の最終打ち合わせがあったし同行させ、お昼も一緒に。
魚三昧しっかり食べたのに、「お腹が痛い」。

写真05142

帰りに銀行へ寄ったら、「うんこ頑張るわ」って。
金融機関はトイレないのに(泣)。
カウンターの鍵を開けていただいて、奥の奥へ。

結局がんばって出したら治ったそうです。
そんなことです。
焼肉食べすぎです。

行員さんに「半沢融資課長いらっしゃいますか?」と聞いたら、「居ませんねぇ」と笑われました。

夏休み随分頑張った姉ちゃんを、たまには休ませてやっても良いかなと思い、ちび娘のプレゼントを買いに絵本の専門店へ行ったりもしました。
「仮病娘~、そろばんは行ってこぉ~い」と言うと、「えぇ~」と言いながらも嬉しそうに走って行きました。

買い物も晩ごはん作りも手伝ってくれて、「モップしといたるわ」と適当にやってくれました(笑)。
欲しいお菓子も、今日は、「しおりがぐずるとあかんから買ったろかぁ~」などと口実にして手に入れました。
「しおりの誕生日やで、あの、ほれ、みす?みそ?あ、すみ(墨)いるな!」とか。

随分株価が上がった娘ですが、まだまだ可愛い小学1年生です^^
男前ですけどねぇ。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

穏やかな夏です

2013.07.16 Tue 13:24

暑い夏、本の虫化は続いています。
刺繍も再開しています。
初めての図書館や市民プールにも行ってみました。
これは税金の間接還付です^^
一人でランチして、雑誌を読んだり絵や字を書いたり。
それぞれ、いいな、もあるし、今一やな・・・もありますねぇ。

まぁ、なんでも経験です。

先週の話、ちび娘が保育園で「今日は保育園終わったらピアノのレッスンなんさぁ、10時までぇ」とか言っているのを聞きました。
他の先生にも同じように言っているようで、「ピアノ習い始めたんやねぇ、なんて思ってたんですよ」って。

姉ちゃんにはあまりなかったことで、幼児は希望が作り話になることもあるようですが。
大丈夫かな?と心配になりました。
姉ちゃんにはなんでもさせてやれたし、姉ちゃんの事は第一に考えていたからか?

ちび娘はいちいちやかましいし、「ピアノ?はいはい、またね」ってごまかしてたもんなぁ。
「いつになったらピアノ習わせてくれんのさ?」なんて言われてたけど(笑)。

ちょっとだけヤ〇ハの教室も覗いてみたけど、やっぱり合わないわ。
どうしようかなぁ。

金曜日は年長さんのお泊り保育の為13時お迎えだったので、その後は二人の時間を堪能することにしました。
お出かけでもしないと、居てられへんから^^

水着に着替えて市民プール。
私は最近毎日のように歩きに行っています^^

写真05023

子どもは全く居なくて、二人で浅瀬のところで遊んでスイミングの練習も。
帰りはかき氷屋さんへ行ったら、相変わらず駐車場が一杯で断念。
またまた牧場のアイスを食べに行きました。
保育園のママたちも居て、みんなおる場所ないんやなぁ~(笑)。

ちび娘にも、たまにはサービスしやなねぇ。

アイスと言えば、最近コンビニに行ってはピノを買う父子。
星型の出る確率がかなり高いちびズです。
二人で買って二人とも、とか、星型とクローバーダブル、とか。
当りつきのお菓子もよく当るし、なかなかラッキーな二人です。

写真05025

先週のプールでのウォーキングには妹も誘いました。
実家やおばあちゃんの所へも行きたかったし。
でも、妹を誘うとお店がお休みだったりする確立が高い。
なかなか気が合わないし、意見も合わない姉妹です。

ランチして、カステラが食べたいと言うので。
洋菓子苦手は姉妹一緒なのですが、半分こして食べました。

写真05024

妹やあちらこちらで夏野菜をいただくので、野菜の自然の色合いに見とれた先週。
かぼちゃもあまりにも綺麗だったので、なるべくそのまま煮物に。
そぼろあんをかけました。

写真05021

今年は初めてのぬか漬けにも挑戦。
ぬか漬けには新鮮な野菜が欠かせません。

写真05020

1ヶ月ほど歩いたりして頑張ったのだけど、人間ドックを今月中に受けとかないと・・・と急遽結果が出る前の受診になりました。
本当は毎年同じの10月に受けたかったのですが、色々とね^^

例年に無くマンモがきつかった(汗)。
でも無事に終了。

いつもパン屋さんのパンを2つくらいいただくシンプルな健診ですが、今年はレストランのカレーパンでした。
朝パン屋さんの納品見たのに、シンプルでええのにぃ、普通でええのにぃ。

写真05022

連休はなんとなく過ぎ、今週はこの人間ドックで始まって、学校の給食終了やら始めての個人懇談もあります。
初めての通知表、親のほうが緊張です。
1年生の1学期は、簡易の2段階評価だそうで、それはそれでどう評価が出るのか?
心配ですぅ。
給食の欄は、きっと〇でしょうね。
お休みなく、元気に登校できたことが、なによりの評価ですけどね♪

穏やかに夏が進みます。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

プチお久しぶり

2013.06.21 Fri 09:33

空梅雨だったのに、ここのところの雨で大好きな晴耕雨読が味わえます。
一人レ・ミゼラブルから今日で1週間です。
それまでから元気がなくて、心配していただいたんでしょうね、長野から柘植さんが来ていただきました。
突然で、お昼のメニューはもちろんあっこ先生にアドバイスをいただきました。

写真04984

昼間からのビール^^
奥様とも色々お話しました。
奇跡のリンゴも観て、貧乏って耐えられるんですよねぇ、などと。

すぐ翌日、人生の転機を迎えました。
みんな、唖然ですけども、私らしいと言えば私らしいのです。
大切な方々だけにはお伝えしました。
柘植さんもみな同様に、びっくりされましたが。

みなさんとても優しく。
私の行動を尊重してくださって。

しみじみ色々思います。

お陰で娘の作品展のようなものも見にいけました。
1年生はブース展示はなかったのですが、廊下に掲示された塗り絵(?)を1枚。
絵の具の練習かな?

写真04985

娘は相変わらずナーバスです。
情緒豊かとも言いますが、ほんと難しい。

私は、少しずつ元気になります。

お疲れさんのケーキを買って来てくれた夫。
嬉しいけども、洋菓子が得意でなくてみんなで苦労していただきました(笑)。

写真04986

なんかね、自分でご褒美が欲しいのですが、何も思いつきません^^

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

お休み

2013.06.13 Thu 09:50

姉ちゃんが小学校へ行き、ちび娘の保育園の行事も考えると、おちおち自分だけのお休みなど取れなくなりました。
でも、少しぐらいはと昨日をお休みに設定しておきました。
水曜日なので映画も観れるし・・・と。

朝も小学生を送り出すにはゆっくり寝てなどいられません。
この辺りが辛いです。

ちび娘も普通に保育園に預けてその足で朝一番の法務局へ。
私は、行政に出す届出書類などを書くのは苦になりません。
それより自分で書いてみたい人。
ローンが終わったので、不動産の抵当権解除の申請も、司法書士に頼めば激安でも1万円少々。
紙を数枚書くだけなのに。

法務局の人にチェックをしてもらってお話をして、それでも1時間仕事でした。
担当によって言う事が違うし、「司法書士も使ってもらわないと~」な軽い嫌味も言われ^^
それでも一つ仕事を終えました。

ここのところちび娘の咳が気になり、夜には熱も出ていたようで、今朝も微妙な発熱。
今日は法務局の仕事さへ終わればお迎えに行こうと思っていたのですが、なかなか連絡もなく。
映画までは微妙かなと、トイレを借りに入った近くで待機。

1冊本を買って、ミスド。
1時間ほど本を読んで、カフェオレ2杯をいただきました。

写真04983

映画にも行けそうかな・・・と奇跡のリンゴを観て来ました。
良かったです、何気なく号泣。
周囲もたくさん泣いていて、ちょっと現実に引き戻されましたが。

映画を観たら家に帰って、翌日分も含めて晩ごはんの準備。
それから、姉ちゃんの学童での運動を見に行きました。
終わって、先生とお話。

全国統一スポーツテストの結果がまさかの点数で、そのことをフォローされる気で伺ったのですが。
「小さい内にどんな遊びを体験させるかです」と軽く注意を受けました。
前回、「子どもの脳の発達は8歳が限界」と聞いて、姉ちゃんに「限界などないのだよ」と教えたのですが、少々は気になるところです。

娘の場合、ボール投げが2m、腹筋に至っては1回です(泣)。
本人は「1があったでぇ~」と喜んでいますが、それは1点です!!!
50m走と前屈の柔軟性でやや点数がいただけたものの、運動遊びの先生もややショックのご様子でした。

すみません、教えていただいているのに。

これから、気にしながら指導を行なうとのことですが、運動嫌いになる根源は鉄棒と跳び箱のようで。
走るのが遅くてもさほどトラウマにはならないそうですが、鉄棒、跳び箱に至っては、できるかできないかはっきりするので、その辺りの捉え方が生涯の運動に対する意識を左右するとのこと。

私は、ほんまに運動が嫌いなので、良く理解できます。
改めて、「遺伝はしませんので、環境です」と言われました。
よく存じております(泣)。

姉ちゃんはしっかりしていて良く気の付く子です。
隣のクラスに比べたら、姉ちゃんのクラスは落ち着いていて雰囲気も良い。
でも、我が子だけを見ていると、姿勢が悪いし、積極性もないし・・・・いろんな事が気になってしまいます。
大丈夫なんやろか?って。

運動の先生にも、「しおりちゃんは器用で積極的ですよねぇ~」と言われ。
こつこつやっても、自由人の妹に評価が行ってしまう姉ちゃんが不憫に思えてしまいます。

そんな姉ちゃん、まさかの風邪気味。
今まで鼻水さへ垂らしたことがない健康優良児なのに、鼻声です。
少々前には胃が痛いなどとびっくりな発言で。
随分お疲れの様子です。

今日は小学校の発表会のような行事があって半日お休みを取ったら、申請のその日に学校でもらって来たプリントに「1年生の発表は今年からありません」と。
オイオイ。
それでも観にいってやろうかと思ったのに、追い討ちをかけて「台風接近により月曜日に延期します」と。

小学校は、その点平気で行事を組んで来ます。
学校の先生は自分の子どもの行事には参加できないのにねぇ。

4月5月生まれの誕生日会を忘れたのでと、昨日まとめて誕生日会をやったとか。
プールの申込を即日出したのに、「出してません」と言われて泣いて帰って来た姉ちゃん。
学童でも、「学校のプリントは結構間違っていますので、その点踏んだ方が良いですよ」と言われました。

先生、もちっとしっかりしてくれぇ~(笑)。

昨日も今日も、ぴーかんの暑い空を眺めながら、ルンバがお掃除してくれています。
今日は遅番出勤の前有休。
午後から出て、定時より1時間遅く帰宅です。

あぁ~あ。
なんか色々腑に落ちないなぁ。

こうやって、私の人生は子ども達に気持ちを拘束されて一生を終えるのか・・・少し前そんなことを考えていて、あぁ~病んでいるなと思った次第です。
それが生きる糧なのですけども、ね。

でも、奇跡のリンゴは良かったです^^

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。