ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

お正月

2014.01.07 Tue 09:13

新年明けましておめでとうございます。

写真05349

元旦は除夜の鐘を突きに行った実家のお寺で迎えました。
お昼には氏神様へ、甥っ子や姪っ子と一緒に。

写真05350

我が家のお雑煮は、丸餅・里芋・大根の丸づくし。

写真05347

5歳の娘の年賀状も届きました。

写真05348

1日~2日の二泊、父子は夫の実家へお泊り。
一人でお節を食べるお正月は、さすがに寂しかったです。

4日は伊勢の国一の宮椿大神社さんへ。

写真05353

メインは別宮の芸事を祀る神様。

憧れの熊手を授けていただきました。
一番小さいミニ。
少しずつ大きくしていくのだそうです。

写真05352

縁起物つきおみくじ。
姉ちゃん以外は大吉。

写真05351

私のは小槌でした。

姉ちゃんの料理熱継続中。
簡単な料理を作ると、ハンバーグやロールキャベツやエビフライと続きます(汗)。
ちょっと胃に堪えました。
姑の心境です(笑)。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ春の七草。

写真05354

お粥は優しく沁みました。

写真05355

また一年、風邪などひかず元気で過ごせますように。

やっぱり、毎年同じ事の繰り返しの我が家。
日記も同じ^^

それが何よりなのですが。

新しいブログ、始まりました。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

大晦日

2013.12.31 Tue 14:44

気づけば大晦日(泣)。
今年は早め早めにお節の準備も進めてきました。
年賀状は11月に出来ていたのに、何故か投函が昨日(汗)。
やる気の問題です^^

姉ちゃんが巻いた伊達巻も、美味しく焼けました。

写真05340

黒豆は、あっこ先生にあやかって、玉城産のものを^^
土井先生のレシピでことこと煮ました。
錆びた釘は、棟梁にいただきました^^

写真05341

実家の分とで2つ作って、お雑煮の下ごしらえをしたら実家へ届けます。
牛も蟹も買わないといけないし、長男長女は大変です。
姉ちゃんには、心配かけないように、元気な年寄りになりたいものです。

写真05342

絵本に、『年の一番最後に作って年の一番最初に食べるお弁当』とあります。
不細工でも、お母ちゃんの作るものの他にはないでしょう。
「食べへんから」と言って作らない訳にはいかない、願いのこもった料理です。

お餅も飾りました。

写真05346

いただいた鉢植えのお花と一緒に。
神様が降りる松と、子ども達が喜ぶ花を飾りました。

写真05345

注連縄は、地元の形の、とにかく伝統的なものです。
伊勢のものではありません^^

写真05344

なんか、こういうの大事かな、といつも思っています。

今年もあと少し。
お世話になりました。

来年は新しいことを始めます。
ドキドキで緊張しっぱなしですが、基本に立ち返って、みなさんに助けていただきながらやっていこうと思っています。

我が家は、毎年いつも同じ事を繰り返し、代わり映えなく、家族それぞれが好きなようにやっています。
いつもと変わらないことを、楽しみながらやっていけたら、何よりだと思います^^

そろそろ、この日記も、新しいものへと引越す予定です。
工房の内容が主な日記になる予定です。

いずれにしても、来年も(来年こそは)良い年になりますように。

みなさま良いお年をお迎えください。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

お餅つき

2013.12.29 Sun 14:27

今日は妹の家で餅つき。
この辺りは『菜餅』。
隣の市でも、全然知りませんでした。

我が家はさすがに、『おろし餅』が好きですが、『菜餅』も美味しいです^^

写真05337

妹の家のちびズ用に、きな粉とあんこも。

写真05338

食べ終わったら、お餅を丸めることを教えてもらう。
粘土と間違えています^^

写真05339

経験しては上手になるのでしょうけどね。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

御用納め うなぎ

2013.12.28 Sat 18:20

御用納めはうなぎ。
津に勤務していた期間がほとんどないので、実際はお寿司とかが多かったですが。

カレンダーどおり、夫は昨日が御用納めでしたが、棟梁は今日も仕事。
仕事納めだし、一緒にお昼をうなぎにしました。

うなぎが高騰してからなかなか口に入らなかったけど、こんな日は特別です。
お友だちのママに「美味しいよ」と教えてもらったお店は激混み。
夫と姉ちゃんの癒しオーラで、先に回してもらえましたが(笑)。

家から一番近いお店なのに、初めて頂きました。
さっぱり系のお味です。

工房の工事現場で、棟梁と一緒に食べました。

写真05336

毎年この場所で、恒例の行事にしたいなぁ。

急いで食べたら、今年最後のバイオリン。
ちびズのレッスンに悪戦苦闘の私です。
バイオリンは、親がどれだけ関わるかだと、今年になってから気づいたのでした(泣)。

御用納めと言っても、母には御用も納まらないのです。
今年は少しずつ前倒しでお節の準備も始めていますけども^^

今年もあと少し、頑張って行こう。

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

星野リゾート 25~26日

2013.12.26 Thu 23:46

姉ちゃんが自分大の荷物を抱えてスキーに行ったので、私とちび娘は、姉ちゃんの旅先すぐ近くの星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳へ。
電車を乗り継いで3時間。
初めてづくしの旅になりました。

不安定なちび娘との二人の時間を作ろうと・・・。
でも、食べたいものは「食べたい」欲しいものは「欲しい」と譲らないちび娘。
最初こそ緊張していましたが、普段の様子が想像できる、面白い旅になりました。

名古屋駅で、「ドーナツ食べる」「ドトール入る」と言われまったり。
トイレを済ませて電車に乗る。
「弁当要らん」と買わなかったのに、奪われた(泣)。

写真05325

初めてのグリーン車に乗ったのです。
一人旅応援プランでお宿は激安だったけど、指定席を取るので旅費はしっかりかかります(汗)。
でも、財布を考えない旅希望(笑)。

着いた。
結果的に、前評判を仕入れすぎた(汗)。
期待せずの方がうまく行くものなのに・・・。

写真05326

チェックイン前にまずちび娘リクエストの、プール&スパ。
大波に乗って、大騒ぎのちび娘。
その後チェックインを済ませて雑貨屋さんを見たりイルミネーションを観て、クリスマスイベントへ。

子どもに知られないようにプレゼントを預けます。
苦労します^^

みんなでオーナメントを探して、願いの叶う木に飾ります。

写真05327

3回ほど、お菓子をいただける設定。
私の袖をつかんでいたちび娘も、ここぞとばかりに群がる(笑)。

写真05328

歌を唄ったり、鈴を鳴らしてサンタさんを呼びます。
3D投影が終わると、紐でするする降りてきたサンタさんがお家へ招待してくださいました。

写真05329

ちび娘、怖かったけど、勇気を出す^^

写真05330

サンタさんからのお話。
お父さんお母さんの言う事を聞く、ご飯をたくさん食べるというのは胸が痛かったのか覚えていて、他は忘れたそうな。
良く遊び、良く寝るだったと思うなぁ~(笑)。

夜は遅いディナーしか予約が出来なかったけど、最後の時間までよく食べました。
クリスマスディナー、私は折角なのでメインをエビにしました。

写真05332

姉ちゃんのスキーツアーの内容とこんがらがったちび娘は、ケーキ作りがあると思ったらしく。
グダグダ言っていましたが、なんとかいちごでサンタさんが作れるデザートがあって納得^^

写真05333

夜遅く、外のお風呂で、初めての混浴に入りました。
男の人の方が困るものですよね。(汗)。

ゆっくり寝て、ゆったり起きて準備。
朝は野菜たっぷりの手間の込んだ料理を頂く。
自分でもびっくりの量を食べました(笑)。

写真05334

そしてまた、プール&スパ。
疲れたよぉ~。

「ねえねと一緒しか行かん」とギリギリまでわがままを言っていたのに、「もう1回泊まりたい~」と言うちび娘。
もう1泊でも良かったのだけど、ゆっくりできる性質ではなく、帰ることにしました^^
電車だとお土産が買えないので、ちょっと残念。

プールのあと、雪が無いのにソリに乗ったのです。
大丈夫かな?な心配な路面でしたが、案の定顔から転んで、額、顔、腕、足をケガしたちび娘。
その時のスタッフさんの対応がかなり悪くて。
私もちび娘も泣いているし。
文句を言ったけど、話にならないし。

あぁ~、全部台無しです。
いろんな口コミがあるのも分かるよ。

ちび娘が熱望するので、最後にオーブン粘土教室でうさぎを作りました。
それが一番楽しかったそうですが。

帰りのバスの時間にはギリギリになってしまって、急いで乗って、また3時間の電車で帰りました。
駅でおうどんを分けっこして食べました。
乗り換えの電車の到着時間に、「おしっこ~」なんてハプニングもあり、電車が6分遅れて到着してくれたおかげでセーフ(汗)。

ケガはともかく、その後の対応さへなければ、全部良かったのになぁ。

もう一度、リベンジだぁ~(笑)。
どこへでも行ける、自信にもなったしね。

また行こうね。

「今度はみんなで来ような」とちび娘の感想でした。
やっぱり、みんな一緒が良いんやねぇ。

姉ちゃんは、どんな土産話を持って帰ってくるかな?
楽しみね。

サンタさんからのプレゼント。
ドイツ製のオルゴールにしました。
高額で悩みましたが、一生物の本物をと^^
姉ちゃんのは、別に違う形のものを家に置いて来ました。

写真05331

「こんな木に飾ったなぁ~」と思い出を話すちび娘。

5歳の娘との旅、可愛さ満点でした。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマスイブ

2013.12.24 Tue 22:38

今日は姉ちゃんの学童でのクリスマス会。
お弁当持参ですが、中身はクリスマスツリーピックでごまかしました。
あとは、美味しい豚を買ったので、豚生姜焼きがメイン^^

ちび娘の保育園のクリスマス会は、何故か日にちが明日に変更されて、明日あさってお休み予定で出られない(泣)。
事前に帽子やカード、プレゼントが渡されました。

なんだか不思議で面白いサンタ(笑)。

写真05323

ケーキは今年は2回も食べたし、もう8台も練習に焼いたので、勘弁して欲しい^^
一応チキンを焼いて、ポテサラツリーとスープを作りました。

写真05324

明日から姉ちゃんは2泊3日のスキーツアー。
ちび娘は私と旅に出ます。

ワクワクですが、早めに強制就寝。
眠れないのは、毎度私の予定です^^

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

親子料理教室

2013.12.23 Mon 18:28

連休です、めちゃくちゃ忙しい。
プレゼントを堪能する暇もなく(笑)。
プレゼントを持参のまま車に乗って、今日はあっ子先生の料理教室へ。
やっと予定が合って、姉ちゃんが楽しみにしていた日です。

まず大騒ぎでレシピをノートに書き写します。

写真05317

茶巾寿司とサラダと沢煮椀。
なんだか難しそう(汗)。

姉ちゃん頑張る。
ちびが邪魔する。
私は焦る。

写真05318

でけた。

写真05320

茶巾寿司のご飯を包んだのは姉ちゃん^^

沢煮椀は千切りの野菜が入ったお椀だそうです。
美味し~。

写真05321

サラダ。

写真05319

野菜を切るのは大変です(笑)。

家族コース。
みんなでいただきます~。

写真05322

食後はゆっくりさせていただいて、近くの産直施設で豚肉を買って帰りました。
評判の豚肉、めちゃくちゃ美味しかったです。
姉ちゃんに、「あっこちゃんに買ってきてもらったらいいやんか!」と懇願された(笑)。
お正月の寄せ植えも安く購入。
また行きたいなぁ。

今日は楽しかったです♪

また気持ちが軽くなった~。

Category:おでかけ  Comment:2  Trackback:0  Top

クリスマスプレゼント

2013.12.23 Mon 16:19

サンタさんと我が家の諸事情で、少し早いクリスマスプレゼントが届きました。
クリスマス会をしてかぼちゃを食べて柚子湯に入った翌朝(笑)。

朝起きたらツリーの下に、毎年恒例のどっさりプレゼントが。

写真05315

「誕生日とクリスマスしか子どものものを買わないで」と言っているので、この日とばかりに買う人=サンタ。
寝起きぼさぼさのちび娘。
姉ちゃんは朝は機嫌が悪くてこたつです(汗)。

ちび娘の夏から窓に貼っていた請求書どおりのプレゼントが届きました。
ジュエルペットのパソコン。
姉ちゃんは、私が最後まで反対したローラーシューズにDS。
ソフトを漢字と料理のレシピとマリオにして、難を逃れようとの作戦(?)。
他に何故かNikonのカメラが3台にボールの中が迷路になったおもちゃ。

私からは絵本。
存在感薄っ。

左端には私にプレゼント♪
1年間良い子にしていたからねぇ。

去年売り切れて手に入らなかった、土屋さんのクリスマス限定の財布~。
エナメル素材^^
中身は秘密♪

写真05316

めちゃめちゃ大事に使います。

ありがとうv

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

冬至

2013.12.22 Sun 23:15

カレーを食べてクリスマス会をした日でも、日本は忙しいのです。
そう、今日は姉ちゃんが唯一嫌いなかぼちゃを食べる日です^^

パーティーから帰ってかぼちゃを急いで煮る。

写真05313

かぼちゃの存在感がたっぷりで、冬至の知名度が高い我が家です(笑)。
「冬至の日は絶対食べてもらう」と言っているので^^

夜は柚子風呂です。

写真05314

長い長い姉ちゃんの中耳炎の通院、『クリスマスプレゼント!』と先生から終わりの許可が出ました。
ほどなくしてちび娘の通院も終わり。

また1年、風邪などひかず元気で過ごせますように。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

カレーパーティー♪

2013.12.22 Sun 17:50

姉ちゃんの通知表渡しも終わり、冬休みに入りました。
良く頑張っている様子を先生が褒めてくださいましたが、自己評価が低く、親が忠告することが欠点と理解し、酷評に繋がっている気がしました。
自分に厳しいのは私に似ています^^
先生は、「周囲を良く観察し思考が深い、力がある」と評価してくださいました。
勉強はともかく、勤労意欲などの人としての評価を頂いて、なによりです。

スイミングも年内の予定を終えました。
学童は、クリスマス会だけ参加させてお休みをさせる予定です。

今日は保育園の上下同い年グループでカレーパーティ♪
場所はまたまた地域の新築集会所、無料♪
7家族28人の予定が、風邪などで3人欠席でしたが、第二回目、またまたみなさん予定が合致。
ここまでにいろいろあって、無事に迎えられただけでほっとしました(笑)。

お料理上手のママさんが、玉ねぎをしっかり炒めてカレー担当をしてくださいました。
他にはチーズやサラダを。

写真05309

お昼の時間に、ちびズのお腹の虫が鳴き出して、開会宣言のないままいただきます(笑)。

母たちはお料理上手ママのお手製のカルパッチョなど、豪華版でランチです。
ビールも飲んで、ご満悦^^

ひと段落したら、プレゼントの交換です。
クリスマス時期なので、クリスマスパーティー込みです♪

ちびズの奪い合いになると怖いので、くじ引き形式になりました^^
男女で使える500円相当のプレゼント。
苦心するかと思いましたが、案外いろいろあるんですねぇ。

写真05310

ちび娘はバナナ型の抱き枕(?)。
姉ちゃんは最近欲しがっていたカイロの猫型カバーでした。
二人とも嬉しくて、そろってすりすり^^

おやつの時間には各家族分のケーキ作りをしました。
スポンジは前日に私が7台焼きました(汗)。

講師は一応うちの姉ちゃん。

写真05311

最初に、手作り経験のあるほかのママと一緒に、スポンジにクリームを塗って待機させておきました。
時間になって出しに行ったら、指の跡などがあちこちに(笑)。

デコレーションの仕方を説明したら、みんな真剣に聞いていて感心しました。
心配だったけど、男の子もパパたちもデコレーションがとても上手で、やっぱりさせてみないとあかんのねぇと思ったのでした。

姉ちゃんとちび娘の合作♪
デコレーションとしての過程が楽しめるように、トッピングのものをいろいろ用意しました。

写真05312

後は切って食べたり、そのままフォークで突っついて食べたり^^

たくさん遊んでたくさん食べた1日でした。

ここのところダメダメスパイラルに陥っていた私。
材料の買出しや、ちょっと疲れもあったけど、こんな風に人と会って楽しむと、不思議と楽になるものですね。

今まで一人でじっと仕事をすることもなかったので、やっぱり人と会うことに慣れているのかも?

次はおにぎりパーティー(案)です^^
みんな楽しみなようで、保育園でも有名だそうです(汗)。
みんな内緒にできないもんねぇ。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

